門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人がグルメ旅で訪れたい地は名古屋、福岡、仙台で、去年は名古屋に行ったので今回は福岡へ行くことになりました。<br /><br />福岡 博多グルメはあれこれ思い浮かぶけど、観光スポットはあまり思い浮かばないくて^^;<br />ならばレトロな門司港と風情ある柳川まで足を延ばしてみよう。<br /><br />2泊3日で美味しいものと観光の両方を楽しんで来ました♪<br /><br /><br /><br />

福岡うまかもんの旅【1】~門司港と言えば焼きカレー、博多と言えば・・・

2023/05/11 - 2023/05/13

heidi77さん

ならばレトロな門司港と風情ある柳川まで足を延ばしてみよう。

2泊3日で美味しいものと観光の両方を楽しんで来ました♪

新幹線 JRローカル ジェットスター

主人が昔に福岡へ出張した時に食べたものが美味しかったらしく「福岡は何を食べても美味しいんだよ」と何度か聞かされていました。
    初めは私はそれほど興味がなく旅行先の候補にはあまり考えていませんでしたが、福岡県は4月以降の全国旅行支援の対象にもなっていたのでそれを利用して行くことにしました。

初めてのジェットスター利用は成田空港から。
    LCCは第3ターミナルなので第2ターミナルからこのような通路を20分程歩いて向かいました。

オンラインチェックインを済ませているので、始発電車で向えばなんとか間に合うのですが、旅行客が増え主要空港の保安検査場が混雑しているという情報を目にして不安になり、車で向かうことにしました。

パーキングは3日間で2400円でした。安い!

予約したパーキングからの送迎、待ち時間なども考え、家を早目に出たので5時半にターミナルに着き、セキュリティチェックも済ませてしまいましたが、お店も開いてないし1時間半もここで時間を潰さないといけない。

早朝は閑散としてる。
    夜遅い時間もそうだけど、人が少ないとワクワク感があまりないものですね。

結局、平日早朝の保安検査場はそれほど混んではいませんでした。

成田空港第3ターミナル 空港

成田7:15発 福岡7:15着

機内はモニターがないので、韓流ドラマをダウンロードしておいてそれを観ていたらあっという間でした。
    薄手の上着を2枚羽織っていても機内がとても寒くて手荷物に入れていたカーディガンを出してひざ掛け替わりにしました。
    貸出はないのでひざ掛けを購入するには1500円します。

帰りの機内は行きほど寒くありませんでした。

福岡空港からは電車で門司港へ向かいます。

博多駅発10:15 新幹線のぞみ ⇒ 小倉駅着10:30 ⇒ 門司港駅着10:55

博多駅のコインロッカーに荷物を預け、新幹線のぞみ、鹿児島本線で40分ほどで門司港駅に到着しました。
    速いわ~
    往復¥4740×2

皆さんの旅行記でよく見かける門司港駅のホームはノスタルジックで雰囲気がありました。
    到着直後は改札口に向かう人でいっぱいだったので帰りに撮りました。

門司港駅

切符売り場や通路もレトロ。

門司港駅を正面から。
    ちょうど噴水がでているタイミングでした。

左右対称の造りが特徴的で「門」を表現しているとも言われているそうです。

港に向かう途中に直ぐに現れたのは旧門司三井倶楽部
    でも後に寄ることにして先に進みます。

港に出ると早速、バナナマン像。
    芸人のバナナマンとは違うのですネ。
    バナナの叩き売りで有名な門司港のイメージキャラクター、バナナマンとバナナマンブラックだそうです。

背格好がなんだかリアル、まるで着ぐるみを着ている人間のようで今にも動き出しそうでした。

北九州市のマスコットキャラクター「じーも」もお出迎えしてくれます。
    「じーも」は海坊主の末裔で、特技は「伸びる」ことだそう。

• こちらは撮影スポットの額縁<br />この時は気づきませんでしたがちょうどはね橋が上がっていました。<br /><br />

こちらは撮影スポットの額縁

港沿いはショップが入った海峡プラザ

よく整備された綺麗な港のまち並み
    う~ん、海があるっていい♪

左はホテル、右の高い建物は「門司港レトロハイマート」というマンション。
    このマンションはなんと黒川紀章氏の設計なんですって!

大連友好記念館(旧国際友好記念図書館)と高層マンション。

煉瓦色と白の梁のコントラストが美しい。

はね橋(ブルーウイングもじ)の前に人だかりができていますが、上がっていた橋が下りて通行できるようになるのを待っています。

ブルーウィングもじ 名所・史跡

全国で最大級の歩行者専用のはね橋 ブルーウイングもじ

1時間おき毎時00分に開橋し、20分に閉橋します。

ブルーウイングもじ

関門橋
    船が行き交います。

関門海峡を渡って下関へ行く予定なので、街をぶらぶらする前にレンタサイクルを借りましたが失敗しました。

店先や建物の前には自転車を停められず(クレームが入ることがあるらしい)、停める場所を探してそこからお店やレトロ建築に向かうので、結局無駄に歩くことになってしまいました。
    先に街を散策してから借りればよかった(・・;)

JOYiNT門司港 (レンタサイクルターミナル)

電動自転車は1日¥800
    ショップの年配のスタッフさんは親切でお勧めなど色々教えてくれました。

JOYiNT門司港 (レンタサイクルターミナル) 乗り物

レンタサイクル店の前にあった焼きカレーのお店「門司港茶寮」も、「レストラン三井倶楽部」も予約でいっぱいで入れず、事前に調べていたお店も疲れてしまい行かずに、適当に見つけた海峡プラザの焼きカレー店に入りました。

人気店は予約が必要ですね。

門司港レトロ食堂 グルメ・レストラン

クジラ焼きカレーセット
    サラダとデザート付
    ¥1500

名物と書いてあったクジラにしましたがちょっと臭みがあったので、主人が注文した金賞コロッケ焼きカレーセットにすればよかったかな。
    半分個にして食べてもらったけど。

北九州のマンホール

「門司港レトロハイマート」の31Fに展望室があるので上ってみることにします。
    マンションに展望室があるなんて珍しいですね。¥300/大人

一番上の半円の形はヘリポートと消防用水槽置き場だそうです。

門司港レトロ展望室 名所・史跡

31Fの展望室から関門海峡、真下のレトロまち、巌流島などが一望できます。

関門橋をズームで

• 正面に見えるのは、プレミアホテル門司港<br /><br />ホテルの部屋からの眺めもよさそうですネ。<br /><br /><br />

正面に見えるのは、プレミアホテル門司港

ホテルの部屋からの眺めもよさそうですネ。

関門橋はもちろん、巌流島(左下) も見渡せ、とてもよい眺め~

複雑な入り組んだ黒い屋根は大連友好記念館です。
    びっちりと並んだ車はミニカーみたい。

270度ぐるりと絶景です!

マンションの高層階の住人は毎日こんな景色を見ているのね~♪

北九州市大連友好記念館(旧国際友好記念図書館)
    横から見ると正面からとは違う雰囲気です。

友好都市締結15周年を記念し、ロシア帝国が1902年に大連市に建築した鉄道汽船会社の建物を、そっくり複製し建築されたそうです。
    1995年頃に複製建築されたそうな。意外に新しいのね。

北九州市大連友好記念館 美術館・博物館

港町のシンボル 北九州市旧門司税関
    明治45年(1912)に煉瓦造り瓦葺2階建構造で建設されたものです。

北九州市旧門司税関 名所・史跡

八角形の塔が特徴的な北九州市旧大阪商船は、大正6年に建てられました。

北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

下関側に渡たるため、関門トンネル人道入口へレンタサイクルで向かいます。

本当は和布刈第二公園から関門橋を眺めたかったけれどそこまでは坂道になり、レンタサイクルショップのスタッフさんに結構大変だと言われたので諦めました。

• 間近に見ると迫力があります。<br /><br /><br />

間近に見ると迫力があります。

関門トンネル人道入口
    歩行者無料

自転車・原付 20円
    自転車等は押して歩きます。

関門海峡を繋ぐ、全長780メートルの歩行者用海底トンネル
    徒歩15~20分

海底50メートルを徒歩や自転車で渡れるのは、日本でここだけだそうです。
    押して歩くのは地味に大変だった(^^;

関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡

下関側に到着!

松林の横に、

源義経・平知盛像があります。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を思い出します。
    全ての大河ドラマを毎年観ているわけではないのですが、今まで観た中では一番ハマり翌週の放送が楽しみでした。

下の写真は、壇之浦古戦場跡の大砲

下関からの関門橋
    タンカーがちょうど通り抜けて行きました。

赤い鳥居は何でしょうか??

主人と私では旅のスタイルが違って、主人は目的地まで脇目もふらずまっしぐら(?)タイプ、私は周りをキョロキョロここは景色が良さそうとか、このお店面白そう、この看板珍しいとか寄り道をしがちなので、いつも置いていかれます 笑。
    逆に主人にとってはなかなか進まず本当は我慢してるのかナ。

今回もここまで色んな所をスルーされ置いていかれそうになったけど、それにも負けず自転車に乗りながらでも所々写真を撮りましたよ(^^;

フグで有名な下関に渡ったので、唐戸市場へ向いましょう!

途中に一際目立つ赤と白の建物が右側に見えました。
    赤間神宮です。

源氏と平家との最後の合戦である 「壇之浦の戦い」で幼くして亡くなった安徳天皇を祀る神社 だそうです。

柱の向こうに見えるのは内拝殿。

緑の水盤と朱色の柱が美しい。

高台にあり水天門からは関門海峡を挟んで門司港が見えます。

朱色と白が美しい外拝殿と水天門

赤間神宮の前にこんな可愛らしいポストがありました。
    下関のフグのキャラクターかな。

唐戸市場でフグでも食べましょう♪

14:20

でもお昼2時を過ぎているので閉まっているお店も多く、明かりが消えている所もあってなんだか寂しい。
    午前中なら活気があったのかしら。

そんな中で開いていたお店で天然のとらふぐを購入時して、外のベンチで食べました。
    フグを食べる機会がほとんどなく食べたのは久々です。
    ¥1300

唐戸市場前の海沿いの遊歩道はヤシの木が続いています。

市場の先にはカモンワーフというお土産屋さんや食事処が入っていて、こちらは賑わっていました。ここでお店に入ってゆっくりと新鮮なお刺身を食べてもよかったかも。

戻りはまたあのトンネルを自転車を押して歩くのはキツイので、ここから船で戻りました。

写真の乗り場と船は巌流島遊覧です。

たった5分で門司港へ着きます。
    ¥400/大人 ¥260/自転車1台

スピードが出ていて時々水しぶきがかかるし、結構揺れるので立って写真を撮ろうとするとバランスを崩してしまい危ない^^;
    でも5分で渡れるなんて行きのことを考えたら楽々で助かりました。

門司港に戻ったら、はね橋が上がっていました!
    good timing!

15:10

ブルーウイングもじ

橋の上からは、シンボル的なレンガ造りの旧門司税関と高層マンションが見えます。

なんども橋を行ったり来たりしましたが、この景色も最後の見納めです。

最後になってしまいましたが、旧門司三井倶楽部へ。

三井物産の社交倶楽部として大正時代に造られたそうです。
    アインシュタイン博士も宿泊したことがあるとか。

旧門司三井倶楽部 名所・史跡

木造の骨組みがそのまま外観デザインのアクセントとなっていてシックです。

1Fには、格調高いインテリアのレストラン「三井倶楽部」もあり、ふぐのフルコースや会席料理、ご当地グルメの焼きカレー等が味わえるそうです。
    お昼に寄った時は予約で満席で入れませんでした。

裏から見た旧門司三井倶楽部

明治、大正時代の西洋建築には和風家屋を併設している建物が多いですね~
    やはり西洋に憧れていても畳の温もりは手放せな感じかな。

無料の見学範囲だけをサクッと見ました。

他のレトロ建築も中に入れるかどうかわかりませんが、自転車を停めることができず外から外観を眺めるだけになってしまったので、門司港のまちは歩いて巡るのがよいですね。

門司港駅15:59発⇒博多駅16:51着

この電車に乗って先ずは小倉まで。

博多駅で荷物をピックアップして、地下鉄空港線 天神南駅から歩いて数分の「ベストウエスタンプラス福岡天神南」にチェックイン。

福岡グルメ旅ではホテルには帰って寝るだけなので、飛行機とホテルの安いパッケージツアーを予約していましたが、立地もよく思っていたより快適でした。
    そして何より新しくて綺麗。

ベストウェスタンプラス福岡天神南 宿・ホテル

観光、グルメに便利 by heidi77さん

部屋は20㎡で窓が大きくビジネスホテルにしてはそれほど狭くは感じない。
    ベッドはシモンズ

カーテンはこの時は全部開けていなかったのですが窓はもっと大きくて部屋は明るいです。

ソファタイプの椅子2脚、加湿器も完備、コーヒー紅茶日本茶有り。
    窓際の長いデスクが明るくてお化粧するのに便利で、この造りは意外によいなと思いました。

バス・トイレも新しく清潔でした。

9階の部屋からの眺めは東横インview!笑
    すぐ隣が高い建物ではないので圧迫感がありませんでした。

初日の夜はもつ鍋にしました。
    予約の19:30まだ時間がたっぷりあるし、日中の観光でかなりヘトヘトだったので、部屋のユニットバスにお湯を張ってゆっくり浸かって疲れを癒してから向かうことにしました。
    湯舟からなかなか出られないくらい疲れてたーー

もつ鍋屋さんは数多くあり選ぶのに迷いますが、4トラベラーさんの旅行記でも見かけた有名店の「博多もつ鍋前田屋」にしました。

ホテルから歩いて十数分。疲れも取れたので博多の街をぶらつきながら向かいました。

博多もつ鍋前田屋 博多店 グルメ・レストラン

押し寿司のようなお通し
    注文した牛の酢もつ
    どちらも美味しい。

博多で絶対食べようと思っていた ゴマサバは漬けになっていてこちらも美味。
    気に入ったので次の日も別のお店で注文してしまいました。

活イカも食べてみたかったけれどメニューにはなかったぁ(-_-;)

このお店のスタッフさんは皆若いけど接客がすばらしい。主人がお箸を落としてしまったら、後ろを通りがかったスタッフさんがすかさずお箸を渡してくれて。後ろからすっと出てきたのでその対応の早さに主人がびっくりしたくらい。

そしてもつ鍋はしょうゆ味とみそ味と、辛もつ鍋がありましたが、スタッフさんお勧めのみそ味にしました。

厳選した最高級の国産和牛のもつのみを使用した絶品もつ鍋とのこと。
    ニラがくったりとしてきたら食べ頃。
    イメージしていたもつと違って脂身が多い部位ですがその脂自体が甘い。そしてスープも美味しい。

〆は、みそ味ならちぢれ麺でとお勧めされて、それを1人前だけ頼みましたがスープが煮詰まって少し脂っこくなってしまった。煮詰まる前のスープの味のほうが好みです。

もつ鍋二人前 ¥3080
    〆て¥9306

初日の博多グルメ 満腹満足でホテルへ戻ります。

と、その途中に中州屋台をちらっと見に。
    もうお腹には入らないので見るだけです。

外国人も多く、賑わっていました。

何年か前にどこかにマイルを利用した際、候補地に福岡が出てくる確率が高くて、もし福岡になったらどこに行こうかなんて事前に少し調べたら、門司港へは1時間前後で行けることを知りました。
    でも結局宮崎になったのですけどネ。
    どこかにマイルは決まる前に情報を調べた所は当たらないというようなことをどなたかおっしゃっていましたが、正にその通りになってなるほどと納得してしまいました。

今回、門司港へも行けるなら福岡旅もよいかなぁと思った次第で、訪れることができて良かったです。

翌日は柳川へ向かう前に、行列のできる今話題のお店で朝ごはんです♪

• かずさんさん 2023/05/27 09:48:14
    グルメ旅~♫
    heidi77さん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

GW明けに風邪をひいてしまい、2週間寝込んでました>⁠.⁠<
    ようやく元気になって、皆様のご旅行記におじゃましています^⁠_⁠^

福岡グルメ旅、イイですね~(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    福岡は何度か旅行しましたが、門司港は行ったこと無いんです^^;
    とっても素敵な所なのね♪
    そしてレンタサイクルで下関に行けるなんて、知らなかった!!
    怖いもの見たさで、ぜひ船にも乗ってみたい~笑
    『行きたい場所メモ』にしっかり書き込みます^⁠_⁠^

次回のご旅行記も楽しみです~~♪♪

heidi77

heidi77さん からの返信 2023/05/27 12:47:51
    Re: グルメ旅~♫
    かずさん、こんにちは~

2週間も寝込まれてたのぉ、それは大変でしたね(・・;
    具合が悪いとスマホも見る気力がなかったりしますよね。
    学校でインフルエンザ等か流行って学級閉鎖されたところもあるとかで、この3年間で子供も大人も免疫力が落ちた気がします。
    元気になられてよかったです(^^)

かずさんは福岡に何度が行かれたことがあるんですね。
    昔、チューリップが好きでメンバーが福岡出身なので何となく馴染みがあったのに、今まで行く機会がありませんでした。
    ホント美味しいものがいっぱいで♪

門司港から下関まで自転車なら楽々と考えていましたが、トンネルは自転車を降りて歩き、また唐戸市場までの歩道も押して歩かないといけない区間があって暑い中、頑張って歩きましたよ~。船はなかなかスリルがあって面白かった。

気温差が10℃以上もある日があったりとなかなか体がついていけなかったりしますが、無理しないでお互い体調に気をつけていきましょう(*^^*)

• まーやんさん 2023/05/21 17:35:46
    門司港レトロ
    heidi77さん、こんにちは!

福岡グルメ旅良いですねー!
    まさに最近どこかにマイルでどこか行こうかちょっと迷っていて。
    多分候補地の感じからして福岡だと思うんですよねー。
    そんなこと言って、heidi77さんのように違う場合も大いにあると思いますが(笑)

1日目は門司港!
    すごく素敵な場所ですよねー♪
    私も1年前半前くらいに行きましたが、
    古い建物をを美しく整備した街づくりがされてるというのか、
    解放感があって散策するのも心地よく。
    かなり気に入りました。
    下関側の赤間神宮や唐戸市場も懐かしかったです。

海底トンネルは断念したのでうらやましいです!
    なかなかできない体験ですよね~。

それに、あの船!
    結構なスピードで、水しぶき飛んでくるしちょっと怖かった記憶(笑)

旅行記拝見していろいろ思い出して楽しかったです。
    ありがとうございました☆

まーやん

heidi77

heidi77さん からの返信 2023/05/21 20:46:21
    Re: 門司港レトロ

まーやんさん、こんばんは~

門司港はレトロだけど整備されていて新しくもありって感じで、歩いて回れるコンパクトさもいいですよネ!
    ベンチに座ってボッーとしてたい。←そんな暇なかったけど。

下関や和布刈第二公園にも行きたかったので、当初は博多から門司港まで車で行こうか迷っていたんです。でもレンタサイクルで行く手もあったか!と。まぁ両方は無理だったので下関へ渡るだけになりましたが。
    唐戸市場は金~日曜は市が開かれているのですね。新鮮な海鮮をちょっとずつ選んで食べるのを楽しみにしていましたが、その日は木曜の午後だったのでお店が開いてなくて残念でした^^;

この日一日だけで、車(成田まで)、飛行機、電車・新幹線、自転車、船と色んな交通手段を使いました。そうそう、あの船は投げ出されるんじゃないかとヒヤヒヤするくらい揺れますよね~。

うちも期限が切れる前にどこかにマイルを利用しようと考えていますが、何となく福岡になる予感が‥‥笑笑
    そういえば4月から必要マイルが増えたのですよね^^;
    二人2回分のマイルがあったけど、足りなくなってしまったわ(汗)

コメントありがとうございました(^_^)/