清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月に白馬 八方池のプチトレッキングを計画していましたがキャンセルとなり、秋に山歩きをリベンジしようと八ヶ岳へ行ってまいりました。<br /><br />1日目は、2100mに位置する白駒池から高見石小屋までのトレッキング。<br />途中はまるでジブリの森のような苔と原生林の森を通って。<br /><br />2日目は、ロープウェイで一気に2000m上がりそこから2500m弱の北横岳へ。<br />頂上から眺める景色は。。。<br /><br />ホテルは全国旅行支援が決定する前に、眺望の良いロイヤルホテル八ヶ岳を予約していたのですが、事前予約も対象となりお得に旅をすることができました♪<br /><br />八ヶ岳というと白樺湖や蓼科、清里が思い浮かびますが、今回はメジャーな観光地には寄らず、初めて訪れる場所が多くて私にとっては新鮮な信州旅となりました。<br /><br /><br /><br /><br />

北八ヶ岳をプチトレッキング -1-

2022/10/14 - 2022/10/15

heidi77さん

途中はまるでジブリの森のような苔と原生林の森を通って。

頂上から眺める景色は。。。

• トレッキングと言っても麓から登る本格的な登山ではなく、ロープウェイや車で2000m付近まで行き、そこから往復3時間くらいの山を探したところ、八ケ岳に北横岳へのコースがあるのを知り、八ヶ岳付近なら他にもどこかは紅葉の見頃に出会えるかもしれないと一泊で行くことにしました。<br /><br />もう一つは白駒池からいくつか上に登るコースがあるようなのでその辺りを。<br /><br />いつも綿密にスケージュールを立てる私ですが、ざっくりとその2ヶ所をメインに後は時間と紅葉の具合で行き先を決めることにしました。<br /><br />

千葉の家を4:20に出ました。
    中央道の方が距離は短いのですが、上信越道を経由して向かいます。

北八ヶ岳の天気予報は嬉しいことに2日間とも晴れマークでしたが、群馬の妙義山辺りまではずっと雨がぱらついていて本当に晴れているの?と不安に。
    でも佐久付近に来ると青空も見えてきたーー
    山に架かる一筋の雲がとても不思議な感じ。

7:40に白駒池駐車場に到着。

駐車場は200台とそれほど広くはないので、紅葉の季節は特に休日は朝早くにすぐに満車になるようです。

金曜日でしたが、8時前には8,9割は埋まっていました。
    トレッキングを終えてお昼に戻った頃には駐車場に入る車が列をなしていました。

白駒の池(白駒池)の入口

北八ヶ岳の麓 八千穂高原の中に位置する白駒池は、広大な原生林の中に佇む神秘的な湖。
    標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖だそうです。

8:00

白駒池 自然・景勝地

駐車場からは木道が整備されていて歩きやすく、白駒池までは15分ほど。

白駒池入口から一歩足を踏み入れると、木道の両側には一面に広がる青い苔と原生林が広がっています。

あの開けた駐車場からすぐの所にこの様な景色が待っていようとは想像も付きませんでした。

白駒池まで0.6km

白駒の森

• 神秘的な苔の森<br /><br />

神秘的な苔の森

青苔荘(せいたいそう)到着。8:15

この青苔荘前の湖畔は撮影スポットの一つだそうです。
    どんな景色が待っているのか楽しみ♪

青苔荘 宿・ホテル

山荘前の船着き場辺りはドウダンツツジ、ナナカマド、ダケカンバなどの葉が赤や黄色に色づいて綺麗です。

実は今回の旅の計画を立てるまで、白駒池という存在を知りませんでしたが、北八ヶ岳の人気スポットでもあったのですね。
    標高2100mの天然の池は、静寂と神秘性があります。

• そして青苔荘前から白駒荘を<br /><br />紅葉した木々、湖面には青い空と緑の山が鏡のように映し出されています。<br /><br />一周すると40分ほどかかるようです。<br /><br />

そして青苔荘前から白駒荘を

一周すると40分ほどかかるようです。

• 白駒池に浮かぶボートと紅葉。<br /><br />湖面に映る赤が印象的、そして水面に浮かぶ水草や葉っぱも色を添えて。<br />いつまでも眺めていたい♪<br /><br />

白駒池に浮かぶボートと紅葉。

いつまでも眺めていたい♪

苔が朝陽に輝らされて。

青苔荘から先ほど池の向こう側に見えていた白駒荘へ向かいます。

午前中には高見石小屋へ登るようにしたかったので、白駒池をぐるりと一周するのは諦めることにしました。

• 白駒荘前の桟橋とボートの構図はやはり”映え゛ますね。<br /><br />8:55<br /><br /><br /><br /><br /><br />

地図を見る

白駒荘前の桟橋とボートの構図はやはり”映え゛ますね。

8:55

白駒荘 宿・ホテル

• 白駒荘前から<br /><br />池の周りにはまるで等間隔に植えられたかのように、赤と緑の木が交互に。<br />この後に高見石小屋の上から眺めた時にそれが一層はっきりと見えました。<br /><br /><br /><br />

白駒荘前から

• 白駒荘前から<br /><br />緑の中に赤い木がアクセントになって。<br /><br /><br />

白駒荘前から

緑の中に赤い木がアクセントになって。

白駒池は神秘的な佇まい。

白駒池の紅葉は例年9月下旬から10月上旬のようです。

今年は残暑もあり紅葉は遅れているようで、ちょうど見頃に訪れることができました。

十分に白駒池を堪能し、高見石小屋へ向かいます。 9:15

白駒池から小屋までのコースタイムは1時間

勾配があり歩きにくい道になるので、ここからは登山靴などの装備が必要です。

三十年以上も前に買ったトレッキングシューズ、数年前の千畳敷カールを歩いた時は問題なく使用できたので今回も履いてきましたが、靴底が劣化していたようで、湿った石や木の上は滑りやすくて、行きと帰りに2回も転んでしまいました^^;

主人は旅行前に新しく買い直していました。
    近郊の低山でもいいからもっと山に連れて行ってくれるなら、私も買い直したいな~

高見の森

小屋まではずっと苔の森が続きます。
    カメラをいじりながらや、ちょっと油断したりすると足を滑らせるので結構疲れました。

485種類の苔が生息しているそうです。

苔で覆われた倒木

あまり人には会いませんでした。

途中ですれ違ったご夫婦にあとどれくらいか尋ねたら、「後もう少しですよ。白駒池がくっきりと見えて綺麗でしたよ。」との言葉が返ってきました。

期待感とは裏腹に、木立の隙間から空を見上げると少し雲が出てきたようで…

高見石小屋に到着。
    標高約2300m

10:00

高見石 名所・史跡

こちらに名物の食べ物があるのですが、それはもう少し上へ登り眺望を楽しんでからにします。

先へ急ぎましょう。

こんな巨大な岩をよじ登らないと絶景は望めないので、もうひと頑張り!

岩場は少しだけなのですが、滑らないよう気をつけながら恐々と登って上までやってきました!!

白駒池が原生林の森の中に浮かんで見えます。
    雲が多くて背後の景色が望めないのが残念です(・・;

10:10

平らな場所はなく、このような岩の上に立っています!

先ほど、苔の森で滑って転んでしまったので、尚更、恐怖心が(・・;)

上から見ると、一面が赤や黄色に染まっているのではなく、緑の中に紅葉した赤い木が等間隔で池の周りを縁取っているのがわかります。

高見石小屋上の展望の岩から白駒池を望む。

眼下には高見石小屋の赤い屋根が見えます。
    こちらの方角は青空も覗いていました。

高見石小屋の名物、揚げパンを食べました。
    5種類の中から2つを選べます。¥400
    きな粉と抹茶にしました。

スタッフさんが一人で注文から調理までこなしているので少し時間がかかりますが、揚げたてはふわふわモチモチでとっても美味しい♪
    5個セットもあり、5つくらいなら軽く食べられたかも。

10:40

戻りはカモシカの森を通るルートで。
    白駒池駐車場までのコースタイムは55分です。

帰りも色んな種類の苔を見ながら歩きます。

苔、苔、一面の苔の森

苔の森

カモシカの森を通るルートは距離は行きのコースより長いのですが、なだらかで歩きやすい。

あの湿った歩きにくい石や木の中を歩くより安心。

と思って気を緩めたら、木道で転んでしまいました(^_^;)

こんもりとした苔

伸びているのは花でしょうか??

複雑に伸びたねっこにも苔が生えています。

上の小屋まで食料などの荷物を運ぶのでしょう。
    何キロあるのかな?

このような広い面積の苔と原生林の中をあるき続けるのは初めてでしたが静かな森の中を歩くのもよいものです♪

劣化していないちゃんとトレッキングシューズを履いていれば.....ネ。

2日間、何度も通った、メルヘン街道やビーナスラインは少し色づいていました。

お昼を食べに向かう途中に道路脇に展望台があったのでちょっと寄り道。

12:05

南青山アルプスや中央アルプスの山並が見えました。

お昼は、黙坊というお蕎麦屋さんで。

予約なしで少し待ちましたが、10分くらいで案内されました。テーブル一つとあとはカウンターでこじんまりしていますが人気のお店のようです。

私は投じそば¥1500
    主人はざる蕎麦大盛¥1200
    追加で蕎麦がきを注文¥1200

子どもの頃はおばあちゃんや母が打つ つなぎの殆どないぶちぶちのお蕎麦で育ったので、私にはお蕎麦の風味が少し物足りなかったのですが、主人は美味しかったと言っていました。

実家の手打ち蕎麦の話をすると、引き継いでくれればよかったのにと言われることがありますが…
    旅行先で蕎麦打ち体験するくらいで丁度よいです。
    いつも手抜き料理でパパっと作る私が蕎麦打ちするわけない (笑)

12:25~

黙坊 グルメ・レストラン

まだ時間があるので、蓼科大滝へ。

13:45

ここも先程の苔の森のような林の中の遊歩道を歩いて。

東屋がみえてきました。

蓼科大滝
    苔むした原生林の先にある、高さ25メートル、幅10メートルの滝。

13:50

蓼科大滝 名所・史跡

蓼科大滝

周りの木が黄色に少し色づいています。

赤い色も少しづつ

蓼科大滝の手前にある小さな橋と緩やかに流れる渓流の流れ。

ずっと緑の深い苔の森の中を今日は歩いていたので、紅葉狩りらしい景色です。

渓流の流れ。

蓼科大滝を後にし、八ヶ岳高原をぐるりと回り込む形でホテルへ向かいました。
    高速利用で1時間弱かかります。
    思いの外、遠い。
    明日も同じ道で高原の北側に戻らないといけないんですよね(-_-;)

チェックインする前にもう一つだけ観光を。
    近くの東沢大橋へ。

紅葉の見頃は10月下旬~11月初旬なので少し早いですが少し色づき始めています。
    紅葉の中の赤い橋はシンボリック。

15:30

東沢大橋 名所・史跡

雲で隠れていますが後ろには八ヶ岳があります。
    う~ん、八ヶ岳と大橋と紅葉のコラボレーションは最強の絶景だったろうナ。

下には川俣川沿いに遊歩道があり滝もあります。
    すでに3時半過ぎなので断念しましたが、渓谷沿いを歩いてみたかった。

今夜泊まるのはロイヤルホテル八ヶ岳
    ダイワロイヤルホテルグループの一つです。

標高約1,000mにあり八ヶ岳・南アルプス・富士山などの風景が望めます。
    周囲に高い建物がなく、屋上の展望デッキには天体ドームあり、星空観察もできます。
    この日の夜は雲が多く残念ながら星空は観えませんでした(-_-;)

※写真は翌朝撮ったものです。朝は気持ちのよい青空でした。

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ 宿・ホテル

眺望がよいホテル by heidi77さん

ロビーは広々

外観も館内もお部屋もリニューアルされているのか新しくきれいでした。

16:00

スタンダードルーム
    36㎡の広さでベッドはセミダブルでゆったり。

平米の割にはお部屋が広く感じるのは、ユニットバスで水回りが狭いからかもしれないですね。

お部屋も二人なら十分な広さ、リニューアルされていてきれいです。

八ヶ岳高原は長野県と山梨県の広い範囲に渡っています。
    トレッキングをする北横岳、白駒池は長野県になり、ホテルは八ヶ岳南側で山梨県北杜市に位置しています。

よく調べず予約をしてしまい、50km以上離れていて高速を使って1時間弱(実際には40,50分)もかかることを知ってちょっと後悔しましたが、それでも結果的にここにして良かったと思えるホテルでした。

6階南側のお部屋からの眺めは南アルプス方面。

雲が多くこの日の夕方の眺めは今ひとつでしたが、翌朝は。。。

バス・トイレは古いタイプですが、大浴場があるので使っていません。
    備えてある飲み物は少な目ですが、たいてい夕食朝食で満腹になりそれほど飲むこともないので。

クローゼットには丹前と予備の枕や掛布団。

大浴場はとても広く、露天岩風呂もあります。

遠くの景色が眺められるのではありませんが、木立の中で岩風呂もいい感じ。

朝は6時から入浴できるようで、朝風呂にも入りたかったけれど時間がなくて入らずです。

※画像は公式HPよりお借りしました

アメニティは部屋に用意されているのではなく、ロビー階大浴場への一角に、浴衣等と一緒に置かれていました。

甲州ワインビーフ・富士桜ポーク・中村農場産の鶏など、山梨を代表するお肉の共演が楽しめるディナービュッフェ。

10月は、入口やレストラン内はハロウィングッズで飾られていました。

夕食はチェックインの時に17:30か19:30の時間を選びます。
    私達は早い時間にしました。

ホテルですが館内は浴衣、スリッパでもOKです。

ほうとう、信州味噌の料理や甲州ワインを使った煮込み料理、鹿肉を使ったピザなど地元の食材を使った料理をはじめ、ローストビーフや天麩羅、お寿司などの定番も合わせて種類も豊富でした。

デザートはケーキ、果物、信玄丸餅、ソフトクリームなど。

ついつい食べすぎ、美味しくいただきました。

ホテルを予約して間もなく、全国旅行支援の実施が決定されました。

事前の予約も対象になるのか気になるところでしたが、ネットで調べてもはっきりせず。
    自治体も旅行業者や宿泊施設も混乱していましたね。

私が利用した予約サイトでは、10月7日時点で
    「全国旅行支援クーポンのご利用は調整が完了した都道府県から順次開始を予定です。」
    「利用条件を満たす場合は10月11日より予約変更操作でクーポンの利用が可能です。」
    と、ありました。
    宿泊は開始の3日後の宿泊なんだけどどうなんだろうか...

全国旅行支援の対象となり、宿泊は¥5000×2の10000円の割引、
    そして¥3000×2のやまなし旅割クーポンも、ホテルで受け取ることができました。
    しかし期限は明日まで。

私たちは、

明日は、長野県の北横岳へ行くので、今夜しか使用できないと考え、ホテルの売店でお土産を購入し使い切りました。

どんどんカゴに入れていったので、もちろん6000円超え、差額3000円をお支払いです。

予約した時は、全国旅行支援がこんなに早く始まるとは思っていなかったので、ちょっとラッキーな気分です♪

明日は、午前は北横岳トレッキング、午後は未定でしたが、近くの滝や池に行くことにして早めに就寝しましたzzz

22:00

• salsaladyさん 2022/11/02 09:32:43
    北八ヶ岳~白駒池~山ガール~
    ☆山ガールとまでは言えなかったけれど、20代で千畳敷カールへ単独山登り(甘く見て、ロープウェイを使わず、歩くと何時間かかるかな❓程度の気軽さにて!)で命を落としそうになった思い出~

☆八ヶ岳へは、友人たちとキャンプや近場の山歩きに何度も出かけて、「白駒池」へも行った記憶が。。。実に美しい時期でしたね。

☆高見石古屋!の揚げパンが最高!まさに山で頂くごつごつしたおはぎ達、愛が籠ってる!

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/11/02 21:56:26
    Re: 北八ヶ岳~白駒池~山ガール~
    salsaladyさん、こんばんは~

お若い頃、千畳敷カールへ下から登ったことがあるのですか!
    しかも単独とは!
    私なら今も昔もロープウェイやケーブルカーがある山なら使います(笑)

八ヶ岳も山歩きをされていたとのこと、salsaladyさんにそのイメージがなかったので意外でした。充分に山ガールだったかと(^^)

名物の揚げパンは数人ずつ分の注文を受けて調理して提供お会計とタイミングが悪いとかなり待ちますが、歩いた後の揚げパンは一段と美味しく感じました。
    昔は道具を持って行ってお湯を沸かして山でコーヒーを飲んだりしてましたが、山で飲むコーヒーって何であんなに美味しいのでしょうネ(^o^)

近場でいいのでまたトレッキングしたいデス♪

• かずさんさん 2022/11/01 09:09:11
    山歩き♪
    heidi77さん、おはようございます(⁠^⁠^⁠)

白駒池の紅葉、とっても素敵ですね!
    山歩きには全く縁がない私ですが、
    苔の森や美しい渓流が神秘的で、すごく惹かれました。
    何度も転ばれて大変そうでしたが
    お写真、綺麗に撮れましたね~♪
    最近娘がお友達と山歩きにハマっているので、来年の秋はオススメしてみます^⁠_⁠^

後編のご旅行記を拝読して思いましたが、
    私はheidi77さんのご主人と同じタイプみたいです。
    旅行の最終日は早く帰りたい。笑
    朝ごはん食べたらすぐ帰宅でも良いです。
    たぶん、翌日のことを考えたら、早く日常に戻りたいのかな。
    帰宅して
    いつもの時間にはお風呂に入って
    いつもの時間に就寝したい。
    旅先は2度と来られない場所かもしれないのにね、勿体無いよね~(⁠*⁠_⁠*⁠)
    性分なので仕方ないね~(^_^;)

今回、旅行支援の恩恵も受けられて、美味しそうなお土産がたくさん♪♪
    しばらく余韻が楽しめたのではないですか?^⁠_⁠^
    私もマイナスイオンをたくさん吸い込んだ気持ちになれたご旅行記でした(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/11/01 21:59:39
    Re: 山歩き♪
    かずさん、こんにちは~

娘さん山歩きもされるのですね。
    シュノーケリングしたりとアクティブなところは私はお娘さんタイプかも。
    本当は白馬八方池にリベンジしたかったけれど見頃と休みの関係で諦めて八ヶ岳にしたのです。常緑樹が多く一面の紅葉というわけではないのでそれを期待しちゃうとがっかりすることもあるかも…
    北横岳や高見石小屋へは新緑や夏でもよさそうかなとちらっと思いました。
    白駒池は木道が整備されていて観光で気軽に立ち寄れますよ~

八幡平や安達太良山とか上高地、立山とか…紅葉の時に行きたい所はいっぱいあるけど、ちょうどよいと時期に休みづらかったり、最近主人は長距離運転苦手みたいでなかなか行きたい所には行けないです^^;

かずさんはうちの主人と同じで最終日は早く帰りたいタイプなのね~

>朝ごはん食べたらすぐ帰宅でも良いです。

ええっーーそうなんですか!
    確かに帰ってから、荷解きやら洗濯やらやることがたくさんあるし、何より若い頃とは違って翌日仕事の時はキツイ(・・;
    それでも私は勿体ないって思うちゃうのかも。

お土産は毎日少しずつ食べてあと一つ、充分余韻に浸れました(笑)

• まーやんさん 2022/10/20 18:02:57
    苔の森♪
    heidi77さん、こんばんは

白駒池、いいですね~♪
    ここは前から行ってみたいと思っている場所です(*´ω`*)
    もののけ姫の世界みたいな苔の森、
    私も歩いてみたい!

紅葉もちょうど見頃で良かったですね☆
    池に映る紅葉のリフレクションのお写真もとても素敵で、行った気分で楽しませていただきました。
    (我が家は受験で遠出ができず。。)

全国旅行支援も間に合って、お得に旅ができてラッキーでしたね♪
    続きもどんな景色が見られるのか、
    楽しみにしていますね!

まーやん

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/10/20 23:25:32
    Re: 苔の森♪

まーやん、こんばんは~

白駒池ご存知だっのですね。
    蓼科や清里など八ヶ岳高原には行ったことがあるのに、全然知らなくて。
    山に行くコースを調べていてここを起点とするルートがいくつかあるということで知った次第です。
    朝は静かな佇まいでとても良い池でした。
    苔の森も人にあまり会わずに静かで、ほんとジブリの森に迷い込んだような雰囲気でした。

そうそう、まーやんさんは浜離宮のお月見散歩イベントに行かれたんですね。
    昼とはまた違って幻想的な雰囲気で、雅楽も聴けたなんて♪

受験生がいるとなかなか遠出はできないし、親も落ち着かないですが、動物やお花など近場の楽しみをお持ちで気分転換にもなっているのではないでしょうか。
    春が待ち遠しいですね(^^)

• 働きマンさん 2022/10/20 12:57:21
    凄く景色がいいですねー♪
    heidi77さん♪

こんにちわ!
    千葉は雨でも信州は晴れ♪
    白駒池ってすごくきれいですねー!
    お天気にも恵まれているからでしょうか?とても神秘的です♪

しかもこの日にトレッキングした場所もドライブされた場所もすべてがほーんとに素敵♪heidi77さんがジブリの森♪と言っちゃうのもわかりますね♪

苔や滝のお写真がとても素敵なんですが、カメラは一眼レフなのかな?
    腕が羨ましいくらいに素敵です♪

物より思い出♪がたくさんつくれた旅だったのではないでしょうか?
    2日目も楽しみにしています♪

働きマン

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/10/20 23:39:39
    Re: 凄く景色がいいですねー♪
    働きマンさん、こんばんは~

苔の森は働きマンさんが行かれた屋久島に比べたら全然規模は小さいですが、駐車場から15分であんな森になるなんてびっくりでした。

車だったので一眼レフを持っていきましたが、先日のコスモス撮りが初めてで、今回が2回目の超初心者です。
    次の日はカメラの設定何か変わった??って感じでよくわからず、滝や山は今一つの写りで上手く取れず^^;
    白駒池は朝早くお天気も良かったので写真も綺麗に撮れ、池は神秘的でした。人気があるのもわかりました♪

5年ぶりに山歩きをして清々しい気分でしたよ~
    またどこか山に行きたくなってきました。

コメントありがとうございます(^^)