2022/10/14 - 2022/10/15
147位(同エリア1594件中)
heidi77さん
- heidi77さんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ56件
- Q&A回答0件
- 230,661アクセス
- フォロワー74人
この旅行記のスケジュール
2022/10/15
-
北横岳ヒュッテから歩いてすぐ。現在は7つの内2つの池の所で行き止まりになっています。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
8月に白馬 八方池のプチトレッキングを計画していましたがキャンセルとなり、秋に山歩きをリベンジしようと八ヶ岳へ行ってまいりました。
1日目は、2100mに位置する白駒池から高見石小屋までのトレッキング。
途中はまるでジブリの森のような苔と原生林の森を通って。
2日目は、ロープウェイで一気に2000m上がりそこから2500m弱の北横岳へ。
頂上から眺める景色は。。。
ホテルは全国旅行支援が決定する前に、眺望の良いロイヤルホテル八ヶ岳を予約していたのですが、事前予約も対象となりお得に旅をすることができました♪
八ヶ岳というと白樺湖や蓼科、清里が思い浮かびますが、今回はメジャーな観光地には寄らず、初めて訪れる場所が多くて私にとっては新鮮な信州甲州旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
-
八ヶ岳の南側標高1000mにたつ、ロイヤルホテル八ヶ岳で2日目の朝を迎えました。
枕が変わると寝られない私はいつものごとくに熟睡できませんでしたが、朝方はぐっすり眠っていたようで、朝に主人にトントンと叩いて起こされました。
何事?と少し寝ぼけていたら「外の景色がきれいだよ」と。
窓の外を覗いてみたら、雲の多かった昨日の夕方に見た景色とは違って。
屋上の方が遮るものがないのでもっと綺麗だそうなので、急いで着替えて上へあがったところ・・・グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ 宿・ホテル
-
イチオシ
富士山と南アルプの山並みが朝焼けの空に浮かんでいて。
いやぁ、感動です、ホテルからこんな景色が見られるなんて!
5:55 -
富士山と南アルプス、奥には北岳もみえるそうです。
-
実際に見える大きさはこんな感じです。
-
少しズームして。
昨日の高見石小屋上からの展望は雲に阻まれてしまいましたが、今日の北横岳はどうでしょう?
「山並みの眺望は、このホテル屋上からの眺めが一番良かったということになったりして」
なんてこの時ちらっと思いましたが。。。 -
甲斐駒ヶ岳が段々と赤く染まってきました。
ホテル屋上でモルゲンロートが見られるなんて感動です。 -
反対側は八ヶ岳連山。
赤岳も朝陽に照らされてきました。
眺望のよいホテルということは分かっていましたが、ここまでの山々を望めただけでもこのホテルに泊まって良かったと思えました。 -
朝焼けの景色を眺めた後は、6:45開始の朝食会場へ。
朝食も種類が多く、主人は和食メイン、私は洋食中心に頂きました。
写真には写っていませんがワッフルやフレンチトーストも美味しかった♪
白味噌仕立ての味噌汁が美味しかったようで、主人は家の今あるお味噌が無くなったら白味噌にしようと言い出したくらいです。 -
山梨県北杜市のロイヤルホテル八ヶ岳を後にして、八ヶ岳をぐるりと半回りする形で、長野県茅野市の北八ヶ岳ロープウェイへ向かいました。
すきっりとした青空に甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳の山々が見えて最高のドライブ日和。
山の無い関東平野に住んでいるので、山があるこのような景色を見ると、「遠くに来たなぁ」という感じを受けます。 -
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着。
お花が飾られた建物がスイスのようで可愛らしい。
スタッフさんは刺繍が施されたチロル風の制服を着ておられました。
9:30北八ヶ岳ロープウェイ 乗り物
-
ロープウェイ山麓駅あたりの紅葉は少し色づいていました。
駐車場は600台収容。 -
北八ヶ岳ロープウェイからの眺め。
100人乗りの大型ロープウェイは満員で、写真を撮るのも人の頭の上から。
「ロープウェイ内では一切会話をしないで下さい。」と何度もアナウンスしていました。
往復¥2100/大人 -
標高1,771mの山麓駅から標高2,237mの坪庭駅まで約7分間とあっという間。
1周30分~40分ほどの坪庭散策路には、季節ごとに高山植物が咲き、秋はツツジ科の植物を中心に紅葉風景を楽しめるそうです。
10:00北横岳の坪庭 自然・景勝地
-
坪庭からの眺めもとっても気持ちがいい♪
-
坪庭は八ヶ岳最後の噴火で出来た溶岩台地。
溶岩の岩石がむきだしの土地に長い年月をかけて植物が少しずつ育ってきているそうです。 -
坪庭を少し歩くと分岐点があり、左の北横岳方面へ向かいます。
穏やかな陽気で歩いていると汗が出てきて、シャツ一枚でもいいくらいでした。
上まで行く場合はもちろん防寒対策は必要なので、リックにはそれらを入れていましたが。 -
北八ヶ岳のこの縞枯れ現象は学術的にも大変貴重なものとして注目されているとのことです。
-
縞枯れ現象
研究機関が現在も継続研究中ですが、何故このような縞枯れが起こるのかハッキリとした原因の特定は出来ていないようです。 -
岩場も少しありますが、私の靴底劣化したシューズでは、昨日の苔の森よりは歩きやすく感じます。
-
北横岳ヒュッテに到着。
ここまで来たらあともう少しです。
10:45北横岳ヒュッテ 宿・ホテル
-
この木の階段を上っていきます。
-
北横岳頂上までもうちょっと。
-
青空も少し見えます・・・
-
北横岳南峰到着!
あらっ?真っ白~
本来なら南アルプスや中央アルプス、北アルプス、蓼科山や南八ヶ岳などの大展望のはずですが、雲で隠れてほとんど姿を見せてくれませんでした。
10:58北横岳 自然・景勝地
-
雲がなければ(・・;)
-
北横岳南峰 2471.6m
南峰があるということは北峰があるのですが、事前リサーチ不足とテンションダウンで北峰まで行くのを忘れてしまいました。
雲で覆われていたので多分景色は望めなかったと思うけど。 -
下からどんどん雲が上がってくるのですが、もしかしたら雲が途切れるかもしれないと、頂上で少し待つことにしました。
歩いている時は暑かったけれど、じっとしていると頂上は肌寒く一枚羽織りました。 -
南八ヶ岳方面かな?こちらは少し青空も見えるのですが。
-
青空は覗いているけれど、山々は見えない。
麓は晴れていても山の上へ行くと雲が多いというのはよくあること、仕方がない。
分かってはいるけど、どうも我が家はこういうパターンが多いようです。
天気予報を見て期待していたんですけどね(・・;) -
タイミングよく雲が切れたので、間近に見えた蓼科山を一枚。
-
雲が途切れたら、眼下に湖が見えました。
蓼科湖?どこの湖(池)でしょうか? -
枝が同じ方向だけに伸びています。
-
しばらく雲が途切れるのを待ちましたが諦めて下山、北横岳ヒュッテからすぐの七ツ池に寄ることにしました。
11:50 -
青空と雲と木立のリフレクション
-
七ツ池の紅葉は9月末~10月初めだったようで、見頃はすでに終わっていました。
-
七ツ池
池が点在しているそうですが2つの池の所で行き止まりとなっているようです。 -
坪庭付近に来るとクロマメノキ(?)の紅葉が所々に見えてきました。
背後は縞枯れ現象。 -
一本だけ空に向かってぐーんと伸びた木
-
イチオシ
坪庭のクロマメノキの紅葉と一本の木。
北八ヶ岳は針葉樹が多く、山全体が紅葉に染まるわけではありませんが、久々に山歩きを楽しむことができました。 -
坪庭で所々色づいているのはこの低木です。
-
山頂駅からの眺め
12:40 -
次のロープウェイ乗車時間まで、こけももソフトクリームを。
お天気が良く歩いてきた体には冷たいアイスがちょうどよい。
※ソフトクリームを持っている手は私ではありません。ってどうでもいいことですが… -
展望デッキでソフトクリームを食べながら、山々を眺める。
山々が連なってグラデーションになっています。
日本画や墨絵のよう。
12:58 -
いい眺め~♪
-
ロープウェイは20分間隔
13:00発に乗りましたが帰りも満員でした。 -
山麓駅まであっという間で、ロープウェイがすれ違う時にその速さを実感しました。
主人は帰りの高速の渋滞を避けたいらしく、本当はもう帰路に向かいたかったようですが、まだ1時なので池と滝に寄ります。
私はどちらかというと目いっぱい観光してから遅くに帰りたい派ですが、結婚してから車での旅行はお昼過ぎには出て家には夕方には戻るパターンが多くなりました。私が運転を代わってあげられないので仕方がないのですが・・・
今回は1泊だけなので無理を言ってもう少し観光してから帰りました。
13:15 -
13:15
-
北八ヶ岳ロープウェイから次の目的地、御射鹿池(みしゃかいけ)へ。
標高1,500mの山の中にある御射鹿池は、農業用のため池で「ため池百選」にも選ばれているそうです。
14:00御射鹿池 自然・景勝地
-
「東山魁夷の「緑響く」のモチーフとなり、テレビCMなどで話題となりました。」
なんのCMだったのか思い出せないのだけれど・・・ -
一羽のカモがずっと気持ちよくすいすいと泳いでいました。
酸性が強く魚は生息できないとのことですが、このカモは餌を求めてではなく遊びに来ているんですネ。
まるで自分が被写体になっていることを知っているかのようにスイスイと。 -
いつもならカモや白鳥などを見ると嬉しくなるのですが、この時は波紋ができて水鏡が乱れるからどうかあちこち泳ぎ回らないで~と思ってしまいました。
全く自分勝手ですよね(^^;
でもこの波紋はアクセントになっていいカモ♪ -
イチオシ
緑色の水面に木々が映り込む光景ははとても幻想的。
-
イチオシ
御射鹿池は今回の旅行で初めて知り、時間に余裕があれば行こうかなくらいのスタンスでしたが、こんなに綺麗な池だったとは。
訪れることができて良かった。 -
イチオシ
御射鹿池のリフレクション
-
最後にもう一枚。
-
御射鹿池は前日の白駒池と同じように神秘的で幻想的な池でした。
さぞかし山奥深い場所にあるとお思いでしょうが、実はこの道路脇にあり、車を走らせていると道路右側に見えてくるのです。 -
最後にもう一つ観光を。
御射鹿池から歩いて10分もかからない滝へ。 -
明治記念旅館を目指して急な坂道を下って行きます。
14:25 -
蓼科温泉郷 横谷渓谷にある、
おしどり隠しの滝おしどり隠しの滝 自然・景勝地
-
横谷峡遊歩道は、息子がまだ1歳になる前の生後数か月の頃におぶって(もちろん主人が)、4歳の娘と4人で歩いたことがあります。
最後に温泉旅館の所に出てきた記憶があるのですが明治記念旅館だったかどうかはっきりとは覚えていなくて…
主人は横谷峡を歩いたのも覚えていなかったようで。 -
落差がない穏やかな流れです。
日陰と日向の明るさの落差があって上手く写真が撮れず(・・;)
14:40 -
八ヶ岳の山々が連なる長閑な風景を見ながら高速入口を目指します。
その前に途中どこかでお昼ごはんを食べるのかと思ったらどこにもよらず高速に乗りました。
八王子のPAでラーメンを食べてそれが遅い昼食兼夕食となりました。
我が家のお出掛けでよくある、お昼抜きです。でも朝にしっかりと食べていたので実はそれほどお腹は空いていなかったので大丈夫。
帰りは中央道経由でしたが、案の定連続的な渋滞にはまり、家に着いたのは19:40頃でした。 -
八ヶ岳は南の清里、北側の蓼科、車山高原など何度か訪れていますが、今回は山歩きメインで、白駒池や苔の森、北横岳、御射鹿池など初めての所ばかりで新鮮でした。
次はトレッキングシューズを新調し、今後はもっと山や渓谷に行けたらいいなと思います♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
国内旅行
-
赤城山大沼でボート&川場村でターゲットゴルフ
2013/05/03~
赤城山周辺
-
流氷と氷瀑まつりとペンギンの散歩を見に真冬の北海道へ<1>
2014/02/14~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
流氷と氷瀑まつりとペンギンの散歩を見に真冬の北海道へ<2>
2014/02/14~
網走・知床・紋別
-
晴れ間がのぞいて千畳敷カールと駒ヶ岳を見ることができた!
2017/07/27~
駒ヶ根
-
どこかにマイルの行き先は宮崎になったけど、鹿児島まで足を延ばして -1-
2021/04/15~
霧島温泉郷
-
どこかにマイルの行き先は宮崎になったけど、鹿児島まで足を延ばして -2-
2021/04/15~
鹿児島・桜島
-
秋色の京都を一人旅 -1- 知恩院・真如堂・法然院・安楽寺、永観堂のライトアップと京料理
2021/11/23~
東山・祇園・北白川
-
秋色の京都を一人旅 -2- 東福寺・光明院・高台寺と清水寺は昼夜、そしておばんざい料理
2021/11/23~
東山・祇園・北白川
-
秋色の京都を一人旅 -3- 南禅寺・水路閣・永観堂・毘沙門堂と湯豆腐料理
2021/11/23~
東山・祇園・北白川
-
北八ヶ岳をプチトレッキング -1-
2022/10/14~
清里・八ヶ岳
-
北八ヶ岳をプチトレッキング -2-
2022/10/14~
白樺湖・蓼科・車山
-
滞在時間30時間 名古屋めしの旅 -1-
2022/11/18~
名古屋
-
滞在時間30時間 名古屋めしの旅 -2-
2022/11/18~
名古屋
-
一足早い春を探して♪ 伊豆の河津桜と菜の花①
2023/02/22~
河津温泉郷・今井浜
-
一足早い春を探して♪ 伊豆の河津桜と菜の花②
2023/02/22~
南伊豆(下田・蓮台寺)
-
福岡うまかもんの旅【1】~門司港と言えば焼きカレー、博多と言えば・・・
2023/05/11~
門司・関門海峡
-
福岡うまかもんの旅【2】~柳川と言えば うなぎ、博多と言えば・・・
2023/05/11~
博多
-
紅葉の福島の山々【1】~ 一切経山で魔女の瞳に出会う
2023/10/13~
土湯・岳・二本松
-
紅葉の福島の山々【2】~ 安達太良山で "ほんとの空”に出会う
2023/10/13~
土湯・岳・二本松
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
北横岳ヒュッテ
3.2
この旅行で行ったスポット
もっと見る
白樺湖・蓼科・車山(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内旅行
0
63