河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
見に行きたいとずっと思いながら、タイミングが合わず行く機会がなかった伊豆の河津桜。<br />1週間前までは2分~4分咲きとなかなか見頃にならないでいましたが一気に満開まで進み、良い時期に訪れることができました。<br /><br />そしてもう一つの春の花、一面の菜の花も♪<br /><br />伊豆は海の幸が新鮮で、旅行中に食べた和食、洋食ともすべて美味しくて、“花”も “団子”も両方堪能できました♪<br /><br />

一足早い春を探して♪ 伊豆の河津桜と菜の花①

2023/02/22 - 2023/02/23

heidi77さん

そしてもう一つの春の花、一面の菜の花も♪

千葉の自宅を4時15分に出て、途中SAで休憩を取り8時15分頃に河津桜まつりの会場に到着しました。
    東名高速道から見えた富士山についつい感動。

渋滞もなくスイスイと。でも約4時間ほどかかりました。

伊豆中央道を進み途中に通った河津七滝ループ橋です。
    こちらにも河津桜があります。
    こちは開花が早かったのですが長く見頃が続いています。
    帰りに寄る計画を立てていましたが、予定変更で立ち寄ることができませんでした。

河津七滝ループ橋(七滝高架橋) 名所・史跡

駐車場は8:30からになっていましたが、8時半前でも停めることができました。
    利用したのは河津桜観光交流館の大駐車場です。
    駐車料金1000円。

2023年の河津桜まつりは、2月1日から2月28日までの予定でしたが開花が遅れた為に3月5日までに延期されました。

ここから笹原公園脇を過ぎ、菜の花ロードを通って、来宮橋、豊泉橋、かわづいでゆ橋の上流方向(MAPの左方向)へ散策開始です。

笹原公園の記念碑を右に曲がり上流方向へ。

朝早くは雲一つなく青空が広がっていました。
    ただこの日は気温が低く少し肌寒い。

笹原公園 公園・植物園

菜の花ロードは黄色とピンク色のコラボが華やか。
    この時間はまだ人出は少なくて歩きやすい。

菜の花ロードには出店が建ち並んでいましたが、この時間はまだ開店準備中です。

先ずは ”団子より花” で先に進むことにします。

菜の花ロードから下流方向。

あの山は何て言うのかしら?

第一目的地の来宮橋です。

来宮橋から上流方向を。
    河津川の両川岸に続くこの河津桜の景色が見たかったのです。
    やっと念願が叶いました♪

遠くに朱色の橋が見えるのは次に向かう豊泉橋です。

河津川に4km、850本の河津桜の並木が続いており、コロナ前は100万人前後が訪れていたそうです。
    今年は50万人ほどの観光客が見込まれるとのこと。
    観光地も少しずつ以前の姿に戻りつつありますね。

川面に並木が映り込んで。

青空をバックにピンクの河津桜

• 今年は満開の一番のピークは2月最後の週末あたりでしょうか。<br />ピンク色が濃いので華やかです。<br /><br />

今年は満開の一番のピークは2月最後の週末あたりでしょうか。
    ピンク色が濃いので華やかです。

豊泉橋(ほうせんばし)

豊泉橋 名所・史跡

豊泉橋からの眺めです。

湾曲した川に沿って桜並木が続きます。

河原へ降りる階段があるので下まで降りてみました。

橋の上から見るのもいいですが、下から見る河津桜の並木もよいですね~

• 河原から上流方向を。<br /><br /><br /><br /><br />

河原から上流方向を。

青空と河津桜

朝早くの時間はまだ晴れ間があったのですが、この後次第に薄雲が広がってきてしまいました。

一本の白い木が遠くからでも目立っていましたが、何の木でしょう?

対岸の河津桜

河津桜は下向きに咲いているのが多いように思います。
    川をバックに下向きに撮ろうとするのですがなかなか難しい。

河津桜

途中で2匹のヤギさんに出会いました。
    除草中だそうです。

河津桜並木

河津桜並木

橋と河津桜

川沿いを少し離れて

涅槃堂の桜見晴らし台へ行ってみます。

高台から桜並木を見下ろすことがきます。

上空からの延々に続くピンク色に染まる川沿いの写真を見かけます。
    それに比べると高さが足りないので全景は見られませんが、でも上からの眺めもよいですね~。

かわづいでゆ橋を渡って、先ほど来た遊歩道とは反対側の川岸を通り帰ることにします。

かわづいでゆ橋からの眺め

• 踊り子温泉会館付近の遊歩道は河津桜のトンネルになっています。<br /><br /><br />

河津桜トンネル
    ピンク色に囲まれて華やかです。

• こちら側にも下に降りる小さな階段があったので降りてみます。<br /><br />

こちら側にも下に降りる小さな階段があったので降りてみます。

河津桜と菜の花

よく見かける写真やSNSでは菜の花が一面に咲いていて河津桜とのコラボの景色がとても素敵ですが、近年は河原の菜の花は少なめなのでしょうか??

• 河津桜と菜の花<br /><br />斜面に少し菜の花が咲いているのですが、写真だとわかりづらいですね(^^;<br /><br />

豊泉橋を渡った後また川沿いを離れて、次に向かったのは河津桜原木です。

満開の花を咲かせていて堂々たる姿です。

河津桜原木 名所・史跡

河津桜の原木は、河津町田中の飯田勝美氏(故人)が1955年頃の2月のある日、河津川沿いの冬枯れ雑草の中で芽咲いているさくらの苗を見つけて、庭先に植えたのが始まりです。
    その後の調査で新種であることがわかり、河津町で生まれた桜であることから「河津桜」と命名されたそうです。

河津桜原木があるのを知り是非見たいと思っていましたが、まさか個人宅の敷地にあるとは思いもよりませんでした。

開花情報を度々チェックしていましたが、この原木は開花、見頃も川沿いの桜より早めでした。
    そして大きく広げた枝いっぱいに花をまだまだ咲かせていました。

見事な枝ぶりと花付きで風格がありました!
    別格という感じです。

川沿いに戻り、出店などを見ながら・・・

柑橘系の種類が豊富!
    不知火、れいこう、八朔、スイートスプリング、はるか・・・
    聞いたことのないのもある。

ひと通りお花見を楽しんだので、やっと”花より団子” といういことで。

歩き疲れたので、みたらし団子と味噌こんにゃくを食べて休憩です。
    8:30から10:45と2時間以上、写真を撮りながらですがなんだかんだと結構歩きました。

11時前に駐車場に戻った頃には満車で、駐車待ちの車が並んでいました。

河津町を離れて次の目的地に向かう途中の見晴らし台から。

伊豆諸島も薄っすらと見えました。

爪木崎にやってきました。

野水仙の群生地として知られていますが、今回はお花が目的ではなく・・・

爪木崎 名所・史跡

もう水仙は咲いていないと思っていましたが、まだ咲いていました。

そういえば独身時代に水仙を見に来たことがありました。

• 灯台<br />雲が多いのが少し残念です。<br /><br />

灯台
    雲が多いのが少し残念です。

灯台下には柱状節理の断崖が見られるほか、爪木島など無数の岩礁を浮かべた景勝も広がっています。

今回の第一目的は、俵磯と呼ばれる柱状節理の断崖です。

柱状節理や奇岩などの岩礁を見るのが好きでが、伊豆半島はそんな景観が豊富にあります。

その理由は‥

「日本で唯一フィリピン海プレートにのっている伊豆半島。 南からやってきた島が日本列島に衝突したことで、海底火山の地層が地上に押し上げられ姿を現し、更にその後の火山活動で『火山の上に火山が重なった』とても珍しい場所です」

サイトの説明文より

そしてジオパークがたくさんあり、ジオスポットを歩く遊歩道や小道もあるようです。

翌日に少しだけ歩きました。

• 六角形、五角形の断面が規則的に並ぶ姿から地元では「俵磯」と呼ばれているそうです。<br /><br />見事な断面これ凄くないですか!<br /><br />写真で見た時、絶対同じ写真を撮ろうと。<br /><br />

見事な断面これ凄くないですか!

写真で見た時、絶対同じ写真を撮ろうと。

ハートのオブジェのある撮影スポット

黄色い水仙も咲いていました。

次に下田に向かい、観光をする前に腹ごしらえを。

宿の夕食は海鮮料理なのでお昼は洋食と決めていました。
    下田のなまこ壁のレトロな洋食屋さんでと予定していたのにその日は残念ながら臨時休業^^;

他のお店はと調べてみると水曜定休日が多くて…うーん、どうしよう^^

前日にピックアップした中から、適当に選んだお店でしたが “当たり” でした!

「キッチン・ヒロ」

こちらのお店のお勧めのビーフシチューは売れ切れでしたので、本日のランチセットの鶏肉料理、そしてハンバーグセットを。

キッチン ヒロ グルメ・レストラン

ハンバーグはレアで、丸い鉄板の上で自分好みの焼き加減にして食べます。
    お肉の旨味がとってもいい。

ランチセットの鶏も美味しいし、添えてある野菜もgoodでした。

2人で3000円以下、コスパがよく、何より美味しい。

下田公園の無料の駐車場に停めて、レトロな町並みの散策開始。

下田といえば、幕末にペリー提督率いる黒船艦隊が来航し日米親和条約を結んだ地。

ペリー上陸記念碑 名所・史跡

下田港

ペリーロードはペリー提督一行が行進した道だそうです。

平滑川をはさんで500mの石畳の小道沿いにはなまこ壁、ガス灯や柳並木、風情あるレトロな建物が続いています。

今まで何回か伊豆に来たことがあるのに下田は通り過ぎるだけのことが多く、ペリーロードを初めて訪れました。

ペリーロード 名所・史跡

なまこ壁が特徴的な旧澤村邸

旧澤村邸 名所・史跡

旧澤村邸はギャラリーの展示や芸者さんのお稽古の様子が見学できます。

ちょうど踊りのお稽古中でした。

1829年に作られたカロネード砲の砲身

マンホールは黒船!

石畳の総延長は約500メートル続き

「伊豆石」を用いた建物

軟質で、耐火性に優れ、その軟らかさから加工しやすいといわれているそうです。

個性ある橋が5つ架かっており、石造りだったり、朱色だったり、同じデザインは一つもないそうです。

地物みかんの自動販売機!300円です。

でも売り切れなのか一つも残っていませんでした。

柳とガス灯となまこ壁が続く風情あるペリーロード

硝子窓が一際美しい古民家は、現在は風待工房というコーヒーとアンティークのお店のようです。

• 柳とガス灯<br />夕刻から暖かいオレンジ色のガス灯が灯るそう。<br /><br /><br />

柳とガス灯
    夕刻から暖かいオレンジ色のガス灯が灯るそう。

柳とガス灯となまこ壁が続く風情あるペリーロード

下田公園

小高い丘の上にあり、下田港が一望できます。
    結構な上り坂を歩きます。

春にはツツジ、初夏には紫陽花、冬には椿は咲くそうです。

下田公園 公園・植物園

この日最後の観光は、龍宮窟。

数台停められる小さな駐車場すぐ横に洞窟の入口がありました。
    駐車料金 500円

階段を降りて。

龍宮窟 (竜宮公園) 自然・景勝地

龍宮窟

直径50mほどの天窓が広がる洞窟
    海の色が綺麗です。

侵食された岩の穴から青い海が見えます。
    晴れていたらもっと青くて綺麗なのかな。

天窓の部分には遊歩道があり、ぐるりと一周歩くことができます。

エメラルド色が神秘的。

• そして上から洞窟を見下ろすと、ハート型が♪<br /><br /><br />

そして上から洞窟を見下ろすと、ハート型が♪

田牛(とうじ)海水浴場も洞窟の上から見えました。
    曇っていてもこの青さ!
    沖縄の海みたい。

真下の岩場の海もエメラルドグリーン♪

そうそう、田牛は天然のサンドスキー場が有名ですよね~。

今まさに滑ろうとしている男性がいました。
    入場料不要で自分でソリやボードを持ち込んで滑るそうです。
    この男性は段ボールを敷いていました。一気に滑り落ちるのかと思って見ていたら、砂が湿っているのか滑りが悪いようでした。

童心に還れそうネ♪若かったらきっと滑ってたワ~

田牛サンドスキー場 名所・史跡

田牛海岸は、洞窟、岩礁、サンドスキー場、弓型のビーチと変化に富んでいます。
    そして何よりエメラルドグリーンの美しい海に目を引きつけられました。

ニュースでも流れていましたが、河津桜まつりは2/25,26の土日は大渋滞、大混雑のようでしたね。
    訪れたのは平日の朝一番でしたので比較的ゆったりと散策することができました。

お花見も観光もたっぷりと楽しんだので、そろそろ弓ヶ浜の宿へ向かうことにします。

• salsaladyさん 2023/03/11 10:10:35
    河津桜&七滝ループ橋~
    ☆伊豆半島へ出るには小田原経由ばかりと思って敬遠していた河津桜ですが。。。

☆それにしても2月の午前4:15。。寒い朝ですね!すんなり走って4時間か!

☆コロナ禍(2020年)の夏の豪雨の中、伊豆修善寺経由で一泊二日を強行した思い出が今も強烈です。修善寺は落ちついて良い雰囲気でしたが、帰りに七滝を回って帰ることにしたら❓素晴らしくぐるぐる回る高低差が10m以上はあろうかと思われる恐怖のひと時(ドライヴァーはもっと肝を冷やしたでしょう!でも一通りの無い七滝は素晴らしい景観と音❣がGood!

☆伊豆縦貫道を使えば、一泊でも十分遊べるのですね、秋にでも又行こうかな~

heidi77

heidi77さん からの返信 2023/03/11 16:08:07
    Re: 河津桜&七滝ループ橋~
    salsaladyさん、こんにちは~

コメントありがとうございます(^^)
    遠出の運転はしないので道はあまりよくわからないのですが、私も海側を通るものだと思ってあたら、ナビでは新東名、修善寺経由を指したので。
    前はまだ子供が小さい頃に富士サファリパークに寄りながら向かったので、さほど距離を感じなかったけど思ったよりかかりますね。

都内に住んでいた独身時代は電車でも車でも日帰りで行ったりして。まぁ若かったから成せることですね。

帰りは富士山を見ながら海沿いをドライブと思ったら、頂きにかかった雲がなかなか取れず、観光船も欠航で、それなら七滝を観光しながら修善寺経由でも良かったかなぁともちょっぴり。
    富士山はテッペンが見えなくて稜線だけだと他の山と同じになってしまいますよね^^;
    でも行き帰りに高速からど~んとした霊峰がずっと見えたので♪

朝早い行動だったので一泊でも十分楽しめました♪

• かずさんさん 2023/03/02 21:29:17
    青空に映える河津桜♫
    heidi77さん、こんばんは(⁠^⁠^⁠)

なんて見事な満開の河津桜でしょう!!
    私も一度は見に行きたいと思っている場所です~~^⁠_⁠^

そして、まさに「早起きは三文の得」で
    駐車場にすんなり入れて、
    青空のもとお写真たくさん撮れて良かったですよね♪
    時間とともに、だんだん雲が広がってくる様子が伝わりましたので…
    やはり、桜の花びらは青空が似合いますものね(^_-)

下田の街歩きも素敵でしたね~
    なまこ壁が風情たっぷりです。
    それから、サンドスキー、やってみたい!笑

私も一緒にお花見させて頂いて
    下田を観光できた気持ちになりました~
    ありがとう~(^^)/~~

heidi77

heidi77さん からの返信 2023/03/02 23:03:20
    Re: 青空に映える河津桜♫
    かずさん、こんばんは~

昨年は例年より遅く見頃が2月末頃、3月に入ってからも見頃は続いていたようです。
    今年は1月中旬まで暖かい日が続いていたのでもう少し早いと予想を立てたのに、その後寒波で桜の開花も全然進まなくて(-_-;)、あぁ、去年と同じかなと毎日開花情報をチェックしてはガッカリしていたのです。
    でも数日前から気温が上がり一気に進んで、見頃の時に訪れることができてよかったデス♪
    河津桜は開花の期間が長い分、見頃予想は難しいみたいですね。

かずさんも見に行きたいと思ってらした場所とのこと、機会があったら是非朝イチで訪れてみてネ(^_-)-☆

欲を言えばもっと青空が続いて欲しかったけど、最初だけでも青空の下で桜を見られただけでも良しとしましょう。

下田のペリーロードはそれほど長くはないけど風情がありました。
    サンドスキー挑戦してみて~、ふふっ♪

かずさん、コメントありがとうございます(^^)