霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一部の都市圏に出されていた緊急事態宣言が3月中旬にやっと解除されて旅行を計画。<br />どこかにマイルでどこかに行こう!と。<br /><br />4月は北の方はまだ寒そうだから南の方がいいなと思いながら何度も検索していくと、4つの候補地とも九州になったのでポチっとしたら宮崎に決定しました。<br />密かに熊本か鹿児島を期待していたのですが、よくよく調べてみると宮崎空港から鹿児島へは2時間ちょっとで行けるようです。だったら鹿児島まで足を延ばしてみよう。<br /><br />1日目は霧島温泉郷の旅行人山荘泊。<br />露天風呂や部屋から桜島が一望できる素晴らしい宿。<br />2日目は仙巌園や桜島を観光して居酒屋で薩摩料理を堪能し、朝食が美味しいと評判のホテル法華クラブ泊。<br />最終日はちょっとだけ宮崎観光もして。<br />

どこかにマイルの行き先は宮崎になったけど、鹿児島まで足を延ばして -1-

2021/04/15 - 2021/04/17

旅行記グループ 国内旅行

heidi77さん

どこかにマイルでどこかに行こう!と。

1日目は霧島温泉郷の旅行人山荘泊。
露天風呂や部屋から桜島が一望できる素晴らしい宿。
最終日はちょっとだけ宮崎観光もして。

レンタカー JALグループ

鹿児島は初めての場所。
    鹿児島というと真っ先に桜島を思い浮かべます。
    あとは指宿温泉の砂風呂、霧島温泉とか…

砂風呂を体験談してみたかったけれど、今回は時間が取れずに断念し、霧島温泉郷と桜島、鹿児島市街地を回ることにしました。

往路は羽田 11:40発 → 宮崎 14:30着。
    復路は宮崎 14:15発 → 羽田 16:00着。

出発の時間はゆっくり目、帰りは早目の時間で、宮崎空港から鹿児島までは2時間ちょっと掛かるので、行き帰りの日はほぼ移動で終わってしまいます。
    観光は実質一日半あるかないか。

富士山を見るとやっぱり感動。生粋の日本人!

宮崎空港は海近くに位置しています。

宮崎空港(ブーゲンビリア空港)

南国情緒たっぷり。

コンパクトカーを借りて早速出発。

車を走らせると道路にはヤシの木、南国に来たーーと実感します。

高速道路を降りて霧島温泉郷へ向かう途中に御池(みいけ)に立ち寄りました。

霧島山細大の火口湖だそうです。

モニュメントのちっちゃな子もマスクをして感染対策。

• 国道223号沿いにある道の駅 霧島に車を停めて。<br /><br /> 標高670mなので眺望がとても素晴らしい。<br />つつじの花越しには錦江湾に浮かぶ桜島も。<br /><br /><br /><br />

国道223号沿いにある道の駅 霧島に車を停めて。

標高670mなので眺望がとても素晴らしい。
    つつじの花越しには錦江湾に浮かぶ桜島も。

噴煙も 見てとれます。

さらにズームアップ

宿に行く前にもう1つ寄り道します。
    丸尾滝です。

滝って駐車場から少し奥まったところにあることが多いですが、こちらは 国道223号の道沿いに ありました。

温泉水を集めて流れる珍しい「湯の滝」だそうです。

• エメラルドグリーンの滝壺と水の流れがとても美しい。<br /><br />

エメラルドグリーンの滝壺と水の流れがとても美しい。

霧島温泉郷の一つの丸尾温泉。標高700mに位置する旅行人山荘。

創業は大正6年 100年以上の歴史ある温泉ホテルです。
    現在の建物は後に移転して建てられたようです。

旅行人山荘

エントランスロビーはクラシカルな雰囲気です。

予約時に食事のプランを間違ってしまい、後から電話をすると料金は同じなので変更しておきますとの返事、その時の電話対応が丁寧で泊まる前からとても好印象でした。

予約したのは3階ベランダ付ツインルームというカテゴリーでしたが、見晴らしの良い5階のお部屋に案内されました。
    もしかしてアップグレードしてくれたのかな?

ベランダはありませんが、30平米のお部屋。ソファー、テーブルがあって意外と広々としている。

そして何よりも…

部屋からのこの眺め。
    錦江湾と桜島が真っ正面にどーんと広がっています!

実は視線を下にやると、私たちの部屋の真下はこんな風に屋根が付き出しているのですが、敢えて下を見ることもないのであまり気になりませんでした。

下の写真はホテルの庭と森です。

窓から見える桜島はこの写真よりももっと大きいですよ。前の写真の桜島をちょっとだけ小さくしたくらい。

入ってすぐ入口の右側には洗面台とトイレ、そのの奥にシャワールームといった変わった造りになっています。
    ラグジュアリー感はないけれど、何年か前にリニューアルされたのか綺麗で問題なかったです。

ウォシュレット付トイレと、使用しませんでしたが奥はシャワールーム。POLAのアメニティが置いてありました。

館内には寛ぎのスペースが至る所にあります。
    レトロな雰囲気で落ち着いた空間です。
    絵画の展示がありました。

展示は時々変わるようですが、この時はインド先住民アート ハザリバーグ画の展示でした。
    バリエーション豊かな壁画。

壁画 猫と花
    なんだかほっこりとする絵です。

寛ぎのスペースには沢山の蔵書。
    古典文学から同人誌まで揃っています。
    これらは寄付なんだとか。

昔懐かしいカセットテープやレコード盤も。
    フロントに声を掛ければ実際にレコードプレーヤーで聴くこともできるようです。

テラスにはテーブルと椅子。ここから眺めるお庭も素敵です。

テラスからお庭を眺めながら寛ぐのも気持ちがよさそう。

テラスのお花。

館内にもあちこちに生花が飾られていました。

館内も素敵な空間が沢山ありますが、外にも心地よい場所がありました。
    5万平米という広大なな敷地の中に森の散歩道があります。

• 旅行人山荘のキャラクターのオブジェ、赤いもみじや、新緑の森のなかを歩くのはとても清々しい気分。<br /><br />

鹿が時々現れるそうですが、残念ながらお目にかかれず。

新緑の明るい木立を過ぎると、次第にハイキングコースのような道に変わりました。

するとゴォーという水の音が聴こえてきて…

• 花房の滝に到着。<br />展望所から遠くに滝をみる感じになります。<br /><br />滝壺近くまでは行けませんが、水の流れる音に癒されます。<br /><br />

花房の滝に到着。
    展望所から遠くに滝をみる感じになります。

滝壺近くまでは行けませんが、水の流れる音に癒されます。

散策後はお風呂です。
    湯上がりサロンと脱衣場。
    きちんと掃除されていて綺麗でした。

17時過ぎに入った時は私一人だったので急いでパパッとスマホで撮りました。

大浴場は2つ。錦江の湯と大隅の湯。
    それぞれ内風呂は単純泉、 露天風呂は硫黄泉で同時に二種類楽しめます。
    日毎に男女入れ替えになります。

この日の女湯は錦江の湯でした。

錦江の湯 露天風呂
    目の前には桜島、独り占めです。

すごく広いというわけではないのですが、一人でゆっくりとお湯に浸かることができました。極上の露天風呂です。

晴れていればこんな感じ

(画像はHPよりお借りしました)

ゆったりと温泉に浸かって疲れも取れたところで、まだ日も高く明るいのでお庭を探索に。

大浴場の湯上がり処からお庭に出ることができます。

ここを真っ直ぐに進むと、貸し切り露天風呂の赤松の湯があります。
    予約をしてあるので、後ほどそのお風呂を楽しみます。

この庭にも、鹿が現れることがあるそうですよ。
    餌付けはしていないとのこと。野生の鹿に会いたかったなぁ。

キャラクターの横には喫煙所

足湯もあります。

写真ではよくわかりませんが、ここからも桜島が見えました。

• 飲泉<br /><br />

飲泉

エントランス横にある珍しいコンクリート製ポスト。

戦時中、武器、弾丸などをつくるため鉄製ポストが供出され、コンクリートや陶器製の「国策ポスト」とよばれるもので代用されたもので数少ない貴重なポストだそうです。

館内の寛ぎのスペース

お楽しみの夕食は2階のレストランで。

テーブル席なら窓の向こうに桜島がよく見えますが、私たちが案内されたのは奥まった和室席でした。
    前後の席は空いていて感染対策はしっかりとされていました。

夕食のおしながき。

食事は3種類の和食会席の中から。
    基本のはなぶさ御膳、
    地元の野菜、黒豚、黒毛和牛などの食材を使った グルメコースの みやま御膳、
    鹿児島近海の海の幸をふんだんに取り入れた うしお御膳。

部屋カテゴリーと食事プランの組み合わせのプランが色々あるので、宿泊予約時に希望のプランで予約します。

みやま御膳

食前酒は梅酒、小鉢は合鴨サラダ、山芋ソーメン、苦瓜のみそ炒め。
    前菜はおしながきでは鮭寿司となっていたけど、のどぐろだったような・・・。
    つぶ貝のリンゴ酢和えがほどよい酸味で美味しい。

銀色の蓋の鍋は、大隅鍋 白味噌仕立てです。
    この出汁が絶品でした。

煮物は南瓜、筍、人参につくね等。
    土瓶蒸しははまぐりが入っていて優しいお味。
    揚物は、筍のホイル焼き、芋天婦羅(さつま揚げ)は甘くて美味しい。

お刺身は鮪、白身、鯛、ウニ、イカなど。お味は普通でしたが、海の幸もいただけるのは嬉しいですね。
    和牛ロース溶岩プレート焼きはわらかくて美味。もっと食べたかった。

最後のデザートはフルーツ。

お料理を出すタイミングもよく、そして見た目にも美しく美味しい夕食でした。
    お腹がはちきれそう。

夕食後

スタッフに案内され庭を横切って赤松の湯に行きます。

他に みもじの湯、ひのきの湯、鹿の湯といった4つの中から 宿の予約時にこれらの貸し切り露天風呂(無料 45分間)を予約することができます。

一番人気の赤松の湯は遅い時間か、17時しか空いておらず、宿の到着は何時になるかまだわからなかったので、21:15の方にしました。

「鹿は入室禁止」の立て札。

洒落っけがありますね!

足元の淡い灯りに沿って行く。

貸し切り露天風呂は、予約時間の2-3分前にフロントに行き部屋の鍵を預けると、スタッフの方が入り口の前まで案内してくれます。施錠されているので勝手に入ることはできません。

赤松の湯 扉の向こうにある露天風呂が目に入りました。

赤松の湯は、JR、コーヒーのCMやポスターなどにも使われたことのある露天風呂だそうです。
    明るいうちなら森の木々も美しくて、日差しが差し込んで幻想的な光景が見られるかも・・・。

ライトアップされ、空を見上げると木々が浮かびます。
    お天気がよければきっときれいな星空も見えるかも。

明るい内ならこんな感じ。
    森の中の露天風呂です。

(画像はHPよりお借りしました)

さてここはどこでしょう?

ロビー?サロン?

5階のエレベーターホールでした。
    館贅沢な空間です。
    館内はこのようなは素敵な寛ぎスペースがいっぱいあります。

翌日の朝食。

半ブッフェのような形でした。
    朝からお腹も気分も満たされました。

朝 は6時半にめが覚めたので、朝食前にお風呂に入りました。

入れ替わって、この日の女湯は大隅の湯になります。
    朝の方が人がいました。といっても3人くらいですが。
    露天風呂では贅沢にもこの景色を独り占めでした。

撮影できなかったので、露天風呂の画像はお借りしました。

旅行人山荘は、桜島・錦江湾が一望できる丘に立つホテルで、広大な敷地の中には花房の滝へ続く森の散歩道を有し、露天風呂も敷地に点在、お料理やサービス、トータル的にみてもお手頃な料金以上でした。

2日目は霧島温泉郷から鹿児島市街地へ向かい観光した後、桜島へ渡ります。

国内旅行

• 働きマンさん 2021/07/23 14:52:01
    どこかにマイルで4つとも九州とは!
    heidi77さん♪こんにちわ!

どこかにマイルで4つとも九州とは・・・
    ラッキーですね!
    熊本か鹿児島狙いだったみたいですが、宮崎は宮崎でとっても羨ましいです!
    私も4年前だったかな?
    北海道か沖縄(当時はあったんです。今もありますかね?)狙いでどこかにマイルチャレンジをしましたが、結果は「大分」でした。
    でも、これはこれで本当にラッキーでしたよ!九州は本当に当たりだと思います♪

heidi77さんが旅行された鹿児島は、我が家も8月のおやすみに行く予定です。
    霧島温泉卿から桜島見えるんですね?
    意外です。。結構山奥なんだと思ってました。

私も今年の8月に鹿児島が初鹿児島です。
    桜島が噴火しないかドキドキしているところですが。。
    景色も、お料理も、風土も!楽しみで仕方ありません♪
    heidi77さんの旅行記、めっちゃ参考にさせて頂きますね♪

働きマン

heidi77

heidi77さん からの返信 2021/07/24 23:23:15
    Re: どこかにマイルで4つとも九州とは!
    働きマンさん、こんばんは~

働きマンさんも4つとも九州になったことがあったのですネ。
    大分も期待していたけど、なぜか1度も出てこず、でも九州は当たりだと私も思いました!

滞在時間が短かったので、行きたくても時間がなくて諦めた所も多かったです。
    指宿の砂風呂や開聞岳がよく見える温泉にも入りたかったし、霧島の山や峡谷にも行きたかったし、鹿児島市内の歴史的な建物や碑も回りたかったな~

桜島は見所が島の半分に集中しているので一周しなくてもよかったかなと。行きはフェリーで帰りは牛島経由で車で帰ってきても変化があったのかも。桜島って陸続きだって知らなかった(^^;

...と言う感じで、あそこにも行きたかった、こうすればよかったと心残りもあるので、あまりお役に立てる旅行記とはいえないけど。
    コメントありがとうございます(^.^)

鹿児島旅行楽しんで来てくださいネ♪

• たらよろさん 2021/05/12 22:16:46
    森の中の露天風呂☆
    こんばんは、heidi77さん

緊急事態宣言も、延長されてしまったけれど、
    もはや、延長してから規制を緩めているという…
    よくわかならないことになっているので、
    それに従う我々も、よくわからないことになってしまいますよね。
    本当にどうすれば良いのか…

それにしても、お得に、どこでもマイルで全て九州とか、、、
    何度かチャレンジするとそういう目も出るんですねー。
    雄大な桜島を目の前にして、リフレッシュ☆
    最高~。
    そして、森の中の露天風呂も、また最高♪
    お天気が良くて本当に良かった!!
    私も以前行った時は、大雨で桜島がほとんど見れてないので、
    今度は雄大な山を真正面から捉えてみたいわー。

たらよろ

heidi77

heidi77さん からの返信 2021/05/13 21:46:16
    Re: 森の中の露天風呂☆
    たらよろさん、こんばんは~

どこかにマイル候補地は大概は寒い地域が入ることが多かったけど、4つとも九州が出たので、すかさずポチりました。全部九州ってなかなかレアでしょう?

鹿児島のシンボル 桜島が見えた時はやはり感動!鹿児島に来たーー!って感じ。
    森の中の露天風呂も最高でした。
    たらよろさん、鹿児島にも行かれてらっしゃるんですね。その時の旅行記を探して後でおじゃましますね。

去年の今頃は一年我慢すれば海外にも行けるかもなんて思っていたけど、まだまだ暫くは無料そうですね(><)
    気兼ねなくどこへでも行ける日が早くきますように。

コメントありがとうございました(^.^)

heidi77

heidi77さん からの返信 2021/05/13 21:49:01
    Re: 森の中の露天風呂☆

誤字訂正
    「暫くは無理そう」です。