秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「羊山公園の芝桜」がどうしても見たくてバスツアーで行ってきました。<br />降水確率100%という天気予報通り、朝から雨のため、羊山公園はほとんど〇〇ツアー貸し切り状態でした。<br /><br />*守谷サービスエリア上り<br />*高坂サービスエリア下り<br />*羊山公園(埼玉県秩父市)で『芝桜』見物<br />*ふかや花園プレミアムアウトレット<br />*小江戸川越散策<br />*守谷サービスエリア下り<br />

全国旅行支援で埼玉県へ/雨の羊山公園で芝桜を見てきました/ふかや花園プレミアムアウトレット、川越散策

24いいね!

2023/04/26 - 2023/04/26

395位(同エリア1725件中)

旅行記グループ バス旅行

0

21

fuhchibah

fuhchibahさん

この旅行記スケジュールを元に

「羊山公園の芝桜」がどうしても見たくてバスツアーで行ってきました。
降水確率100%という天気予報通り、朝から雨のため、羊山公園はほとんど〇〇ツアー貸し切り状態でした。

*守谷サービスエリア上り
*高坂サービスエリア下り
*羊山公園(埼玉県秩父市)で『芝桜』見物
*ふかや花園プレミアムアウトレット
*小江戸川越散策
*守谷サービスエリア下り

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 全国旅行支援の割引クーポンもいろいろな種類があるようで、関東地方では埼玉県以外は「region Pay」だったと思いますが、埼玉県のクーポンは別のタイプでした。<br />全国共通のクーポンだと簡単なのですが・・・

    全国旅行支援の割引クーポンもいろいろな種類があるようで、関東地方では埼玉県以外は「region Pay」だったと思いますが、埼玉県のクーポンは別のタイプでした。
    全国共通のクーポンだと簡単なのですが・・・

  • 最初の休憩は守谷サービスエリア上りです。<br />朝8時頃だったので、お土産店はまだ開いていません。

    最初の休憩は守谷サービスエリア上りです。
    朝8時頃だったので、お土産店はまだ開いていません。

    守谷サービスエリア 上り 道の駅

  • 外環道、関越道を通り、高坂サービスエリア下りで休憩です。<br />雨が降っているので暗いです。

    外環道、関越道を通り、高坂サービスエリア下りで休憩です。
    雨が降っているので暗いです。

    高坂サービスエリア 道の駅

  • 自販機の間には、上りとは違うウルトラマンがいます。

    自販機の間には、上りとは違うウルトラマンがいます。

    高坂サービスエリア 道の駅

  • 花園 ICから一般道を通り11時前に羊山公園に到着です。<br />駐車場は何ヶ所かありますが、第一駐車場から芝桜の丘までは約15分位歩きます。<br /><br /> &lt;園内ガイドより&gt;<br />『秩父のシンボル、武甲山のふもと、羊山公園の南側の一にある「芝桜の丘」には、10品種・40万株の芝桜が植栽されています。4月中旬になると、17,600mの広大な丘に、白やピンク、淡い青色の花を咲かせ、一面花のじゅうたんとなります』<br />

    花園 ICから一般道を通り11時前に羊山公園に到着です。
    駐車場は何ヶ所かありますが、第一駐車場から芝桜の丘までは約15分位歩きます。

    <園内ガイドより>
    『秩父のシンボル、武甲山のふもと、羊山公園の南側の一にある「芝桜の丘」には、10品種・40万株の芝桜が植栽されています。4月中旬になると、17,600mの広大な丘に、白やピンク、淡い青色の花を咲かせ、一面花のじゅうたんとなります』

    羊山公園 公園・植物園

    雨でも芝桜はキレイでした by fuhchibahさん
  • 芝桜祭り期間中ですが、雨のため人はまばらで、ほとんどツアー貸し切り状態です。

    芝桜祭り期間中ですが、雨のため人はまばらで、ほとんどツアー貸し切り状態です。

    羊山公園 公園・植物園

    雨でも芝桜はキレイでした by fuhchibahさん
  • やや見頃を過ぎているように思いますが、それでもとてもキレイで、まるでピンク色のじゅうたんが敷き詰められているようです。

    やや見頃を過ぎているように思いますが、それでもとてもキレイで、まるでピンク色のじゅうたんが敷き詰められているようです。

    羊山公園 公園・植物園

    雨でも芝桜はキレイでした by fuhchibahさん
  • ~5/7までの期間限定で「ちちぶマルシェ」というご当地グルメやお土産の販売があります。

    ~5/7までの期間限定で「ちちぶマルシェ」というご当地グルメやお土産の販売があります。

  • 仮設トイレなども数多くありましたが、観光客が少ないので使い放題?です。

    仮設トイレなども数多くありましたが、観光客が少ないので使い放題?です。

  • 雨が降ってもキレイです。

    雨が降ってもキレイです。

  • 芝桜の品種は10種類あるそうですで、ピンクだけではなく、ブルー系やホワイト系の芝桜もありました。

    芝桜の品種は10種類あるそうですで、ピンクだけではなく、ブルー系やホワイト系の芝桜もありました。

  • 羊山公園で頂いた絵葉書です。<br />写真は撮り忘れましたが、「芝桜の丘」の近くに「ふれあい牧場」があり、羊が3頭いて、以前めん羊を扱う種畜場があったので「羊山」と呼ばれるようになったそうです。

    羊山公園で頂いた絵葉書です。
    写真は撮り忘れましたが、「芝桜の丘」の近くに「ふれあい牧場」があり、羊が3頭いて、以前めん羊を扱う種畜場があったので「羊山」と呼ばれるようになったそうです。

  • キレイな芝桜を楽しんだ後は、昨年2022年10月、埼玉県深谷市にオープンした「ふかや花園プレミアムアウトレット」へ向かい、昼食とお買い物です。<br /><br />

    キレイな芝桜を楽しんだ後は、昨年2022年10月、埼玉県深谷市にオープンした「ふかや花園プレミアムアウトレット」へ向かい、昼食とお買い物です。

    ふかや花園プレミアムアウトレット アウトレット

  • 深谷市に会社がある「赤城乳業」のガリガリ君コーナーもあります。

    深谷市に会社がある「赤城乳業」のガリガリ君コーナーもあります。

  • 雨ですが、アウトレットは思ったよりもお客さんが多く、昼食のためにフードコートに行きましたが、けっこう賑わっていました。<br /><br />フードコートにはいくつかの飲食店がありますが、今回は電子クーポン利用でワンタン麺を頂きました。<br />こちらのお店は電子クーポンのみで、紙クーポンでは使用不可らしいです。<br /><br />昼食後は残りのクーポンで埼玉のお土産を買おうと思いましたが、その埼玉県産品のお店はクーポン使用不可との事で、別のお店で豆菓子を購入してお土産にしました。<br /><br />クーポンを使いたい場合は、時間短縮のためにも、事前にお店の情報などを調べてから行く方が良いと思います。

    雨ですが、アウトレットは思ったよりもお客さんが多く、昼食のためにフードコートに行きましたが、けっこう賑わっていました。

    フードコートにはいくつかの飲食店がありますが、今回は電子クーポン利用でワンタン麺を頂きました。
    こちらのお店は電子クーポンのみで、紙クーポンでは使用不可らしいです。

    昼食後は残りのクーポンで埼玉のお土産を買おうと思いましたが、その埼玉県産品のお店はクーポン使用不可との事で、別のお店で豆菓子を購入してお土産にしました。

    クーポンを使いたい場合は、時間短縮のためにも、事前にお店の情報などを調べてから行く方が良いと思います。

  • 15:30頃川越に着いて「小江戸川越」の散策です。<br />悪天候のため観光客は少ないですが、中国人らしきツアーの団体が来ていました。<br /><br />川越散策と言えば「菓子屋横丁」が有名なので、最初に行ってみましたが、歩いているのは数人だけで、たぶん同じツアーの方だったと思います。<br /><br /><br />*菓子屋横丁(かおり風景百選)<br />昭和初期には70店、現在は約30軒が石畳の道に軒を連ねます。ハッカやニッキ飴、煎餅、団子などの昔ながらの味が伝えられ、一歩足を踏み入れると誰もが子どもに戻れるような横丁です。

    15:30頃川越に着いて「小江戸川越」の散策です。
    悪天候のため観光客は少ないですが、中国人らしきツアーの団体が来ていました。

    川越散策と言えば「菓子屋横丁」が有名なので、最初に行ってみましたが、歩いているのは数人だけで、たぶん同じツアーの方だったと思います。


    *菓子屋横丁(かおり風景百選)
    昭和初期には70店、現在は約30軒が石畳の道に軒を連ねます。ハッカやニッキ飴、煎餅、団子などの昔ながらの味が伝えられ、一歩足を踏み入れると誰もが子どもに戻れるような横丁です。

    菓子屋横丁 名所・史跡

  • 川越散策は今回が2回目ですが、一番の観光名所の「時の鐘」周辺も、前回と比べてさみしい感じで、すぐそばにある「いも恋」を売っている有名菓子店にもお客さんはいませんでした。<br /><br />菓子屋横丁以外には、蔵造りの町並みを散策したり、さつまいも菓子で有名なお菓子屋さんなどを見てまわりました。<br /><br />駐車場近くのファミリーマートは、中国人らしき観光客で混雑していましたね。<br /><br /><br />&lt;時の鐘&gt;(市指定文化財)<br />(残したい日本の音風景100選)<br />『江戸時代の寛永年間(1624~44)に、川越藩主、酒井忠勝によって建てられました。<br />現存の鐘楼は、明治時代の川越大火の直後に再建されたもの。<br />約390年もの間、時を刻み、今は1日4回(6時・正午・15時・18時)、由緒ある音を聞くことができます。』*パンフレットより<br />

    川越散策は今回が2回目ですが、一番の観光名所の「時の鐘」周辺も、前回と比べてさみしい感じで、すぐそばにある「いも恋」を売っている有名菓子店にもお客さんはいませんでした。

    菓子屋横丁以外には、蔵造りの町並みを散策したり、さつまいも菓子で有名なお菓子屋さんなどを見てまわりました。

    駐車場近くのファミリーマートは、中国人らしき観光客で混雑していましたね。


    <時の鐘>(市指定文化財)
    (残したい日本の音風景100選)
    『江戸時代の寛永年間(1624~44)に、川越藩主、酒井忠勝によって建てられました。
    現存の鐘楼は、明治時代の川越大火の直後に再建されたもの。
    約390年もの間、時を刻み、今は1日4回(6時・正午・15時・18時)、由緒ある音を聞くことができます。』*パンフレットより

    時の鐘 名所・史跡

  • 川越を出てからは、守谷サービスエリア下りで休憩して、茨城へ戻ります。<br />今回は交通渋滞など全く無く、予定通りの時間に帰宅出来ました。

    川越を出てからは、守谷サービスエリア下りで休憩して、茨城へ戻ります。
    今回は交通渋滞など全く無く、予定通りの時間に帰宅出来ました。

    守谷サービスエリア 下り 道の駅

  • 守谷サービスエリア下りのフードコート

    守谷サービスエリア下りのフードコート

  • こちらは家族へのお土産で、クーポン利用で購入した豆菓子と、守谷サービスエリア下りで購入した新宿中村屋の「カリーあられ」です。<br /><br />きょうは一日中雨が降ったり止んだりでしたが、念願だった羊山公園の芝桜がゆっくりと見られて満足です。<br /><br /><br />最後までご覧頂きありがとうございました。<br /><br /><br />

    こちらは家族へのお土産で、クーポン利用で購入した豆菓子と、守谷サービスエリア下りで購入した新宿中村屋の「カリーあられ」です。

    きょうは一日中雨が降ったり止んだりでしたが、念願だった羊山公園の芝桜がゆっくりと見られて満足です。


    最後までご覧頂きありがとうございました。


24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

バス旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP