藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />今年もよろしくお願い致します。<br /><br />バスツアーで初めての「江ノ島』に行き、キレイなイルミネーションを楽しんできました。<br /><br />*守谷サービスエリア上り<br />*大黒パーキングエリア<br />*漁師料理よこすか(昼食と買い物)<br />*三崎うらりマルシェ(買い物)<br />*江ノ島の散策(イルミネーションなど)<br />*守谷サービスエリア下り<br /><br />天候に恵まれて比較的暖かく、キレイなイルミネーションと美味しい食事に満足な一日になりました。

初めての『江ノ島』で関東三大イルミネーション「湘南の宝石」を楽しんできました+三崎うらりマルシェ

29いいね!

2023/12/28 - 2023/12/28

286位(同エリア1575件中)

旅行記グループ バス旅行

0

27

fuhchibah

fuhchibahさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

バスツアーで初めての「江ノ島』に行き、キレイなイルミネーションを楽しんできました。

*守谷サービスエリア上り
*大黒パーキングエリア
*漁師料理よこすか(昼食と買い物)
*三崎うらりマルシェ(買い物)
*江ノ島の散策(イルミネーションなど)
*守谷サービスエリア下り

天候に恵まれて比較的暖かく、キレイなイルミネーションと美味しい食事に満足な一日になりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 守谷サービスエリア上りで休憩後、常磐道、首都高、高速湾岸線などを通り神奈川方面に向かいます。<br />きょうは渋滞が全くなく、スカイツリーや羽田空港近くでは飛行機も見え、とても気持ちの良いドライブです。

    守谷サービスエリア上りで休憩後、常磐道、首都高、高速湾岸線などを通り神奈川方面に向かいます。
    きょうは渋滞が全くなく、スカイツリーや羽田空港近くでは飛行機も見え、とても気持ちの良いドライブです。

    守谷サービスエリア 上り 道の駅

  • 鶴見つばさ橋を通過して、次は大黒パーキングエリアで休憩です。<br />大黒パーキングエリアは大型車と普通車の駐車場が別のため、バスツアーの場合は残念ながらトイレとローソンだけの利用になります。

    鶴見つばさ橋を通過して、次は大黒パーキングエリアで休憩です。
    大黒パーキングエリアは大型車と普通車の駐車場が別のため、バスツアーの場合は残念ながらトイレとローソンだけの利用になります。

    大黒パーキングエリア 道の駅

  • 中華街を意識してか?ローソン前の自販機には冷凍の肉まんがあったり、ローソンの店内ではシューマイも売っていました。

    中華街を意識してか?ローソン前の自販機には冷凍の肉まんがあったり、ローソンの店内ではシューマイも売っていました。

  • 全く渋滞がなかったため、予定よりもだいぶ早く昼食会場に到着です。<br />「漁師料理よこすか」というお店で、港のすぐそばにありました。

    全く渋滞がなかったため、予定よりもだいぶ早く昼食会場に到着です。
    「漁師料理よこすか」というお店で、港のすぐそばにありました。

    漁師料理 よこすか グルメ・レストラン

  • 「舟盛御膳」でお刺身が6種類、ご飯、みそ汁、海藻の小鉢、デザートのびわゼリー付きで、美味しく頂きました。

    「舟盛御膳」でお刺身が6種類、ご飯、みそ汁、海藻の小鉢、デザートのびわゼリー付きで、美味しく頂きました。

  • 港のそばのお店なので、大きな船も見えます。

    港のそばのお店なので、大きな船も見えます。

  • 次は「三崎うらりマルシェ」でお買い物です。<br />「うらりマルシェ」は一階がマグロや地魚、水産加工品や惣菜販売の 「さかな館」で、二階は地元の三浦大根など、新鮮な野菜が並んでいる「やさい館」 です。<br />地元の方々も年末の買い物に来ているようで、店内はかなり混雑していて、まとめ買いした商品を送るための宅配便コーナーもありました。<br /><br />「うらりマルシェ」は「みうら・みさき海の駅」の中にあり、水中観光船乗り場、レンタサイクルのコーナーなどもあり、買い物以外にもいろいろ楽しめる施設だと思います。<br />

    次は「三崎うらりマルシェ」でお買い物です。
    「うらりマルシェ」は一階がマグロや地魚、水産加工品や惣菜販売の 「さかな館」で、二階は地元の三浦大根など、新鮮な野菜が並んでいる「やさい館」 です。
    地元の方々も年末の買い物に来ているようで、店内はかなり混雑していて、まとめ買いした商品を送るための宅配便コーナーもありました。

    「うらりマルシェ」は「みうら・みさき海の駅」の中にあり、水中観光船乗り場、レンタサイクルのコーナーなどもあり、買い物以外にもいろいろ楽しめる施設だと思います。

    うらりマルシェ 専門店

  • 2階のやさい館にはいろいろな野菜が並んでいて、特に大根の種類が多かったです。<br />立派な三浦大根以外にも、赤い大根、黒い大根など珍しい大根が売っていました。<br />2階には喫茶コーナー、お土産コーナー、テラス席、展望デッキ?もあります。<br />*実際にはこの写真の上下を逆にした状態で置かれていました。

    2階のやさい館にはいろいろな野菜が並んでいて、特に大根の種類が多かったです。
    立派な三浦大根以外にも、赤い大根、黒い大根など珍しい大根が売っていました。
    2階には喫茶コーナー、お土産コーナー、テラス席、展望デッキ?もあります。
    *実際にはこの写真の上下を逆にした状態で置かれていました。

  • うらりマルシェの後は、三浦縦貫道路、横浜横須賀道路、逗葉新道を通り「江ノ島」へ向かいます。<br />国道134号線はいつも渋滞しているらしく、今回も渋滞していたため、渋滞中のバスの車内から夕日の撮影が出来ました。

    うらりマルシェの後は、三浦縦貫道路、横浜横須賀道路、逗葉新道を通り「江ノ島」へ向かいます。
    国道134号線はいつも渋滞しているらしく、今回も渋滞していたため、渋滞中のバスの車内から夕日の撮影が出来ました。

    七里ヶ浜 自然・景勝地

  • たぶん七里ヶ浜だと思います。

    たぶん七里ヶ浜だと思います。

  • 右側が江ノ島

    右側が江ノ島

  • 江ノ島とシーキャンドルが遠くに見えます。

    江ノ島とシーキャンドルが遠くに見えます。

    江の島 自然・景勝地

    バスツアーで行きました by fuhchibahさん
  • 日没少し前に江ノ島に到着し、エスカーとシーキャンドル利用券を添乗員さんから受け取り江ノ島散策スタートです。<br /><br />*「エスカー」とはシーキャンドルなどに行く時に利用する有料エスカレーターで、今回はツアー代金に含まれていたので利用しましたが、階段でも行けるそうです。

    日没少し前に江ノ島に到着し、エスカーとシーキャンドル利用券を添乗員さんから受け取り江ノ島散策スタートです。

    *「エスカー」とはシーキャンドルなどに行く時に利用する有料エスカレーターで、今回はツアー代金に含まれていたので利用しましたが、階段でも行けるそうです。

    江ノ島エスカー 乗り物

    有料エスカレーター by fuhchibahさん
  • こちらの写真はエスカーの入り口の写真で、関東三大イルミネーション「湘南の宝石」と呼ばれています。<br /><br />

    こちらの写真はエスカーの入り口の写真で、関東三大イルミネーション「湘南の宝石」と呼ばれています。

    湘南の宝石 祭り・イベント

    関東三大イルミネーション by fuhchibahさん
  • エスカーの両側にもイルミネーションの様子が写し出され、とても幻想的でキレイです。(*ピンボケ写真のように見えますが・・・)

    エスカーの両側にもイルミネーションの様子が写し出され、とても幻想的でキレイです。(*ピンボケ写真のように見えますが・・・)

  • 同じく、エスカー側面の写真です。<br />*エスカーは上りのみで、下りは階段の利用になります。

    同じく、エスカー側面の写真です。
    *エスカーは上りのみで、下りは階段の利用になります。

  • エスカー1、2、3、と乗り継いでからもしばらく歩きますが、ようやくシーキャンドルまで辿り着きました。<br />初めての江ノ島という事もあり、駐車場からここまで20分位かかったように思います。<br /><br />シーキャンドルのライトアップは17時からで、丁度カウントダウン数秒前の到着だったので、カウントダウンとライトアップの瞬間も見られて良かったです。

    エスカー1、2、3、と乗り継いでからもしばらく歩きますが、ようやくシーキャンドルまで辿り着きました。
    初めての江ノ島という事もあり、駐車場からここまで20分位かかったように思います。

    シーキャンドルのライトアップは17時からで、丁度カウントダウン数秒前の到着だったので、カウントダウンとライトアップの瞬間も見られて良かったです。

    江の島シーキャンドル(展望灯台) 自然・景勝地

    イルミネーションがキレイでした by fuhchibahさん
  • シーキャンドルは「江の島サムエル・コッキング苑」の中にあり、夜間イベント開催時の17時以降は500円必要だそうです。(ツアー料金に込み))<br />サムエルコッキング苑は明治期の英国人貿易商サムエル・コッキング由来の植物園で、一年を通していろいろな花々が見られるそうですが、今回は暗くて良く分かりませんでした。

    シーキャンドルは「江の島サムエル・コッキング苑」の中にあり、夜間イベント開催時の17時以降は500円必要だそうです。(ツアー料金に込み))
    サムエルコッキング苑は明治期の英国人貿易商サムエル・コッキング由来の植物園で、一年を通していろいろな花々が見られるそうですが、今回は暗くて良く分かりませんでした。

    江の島サムエル コッキング苑 公園・植物園

  • シーキャンドル(展望灯台)はエレベーターで上まで登れ、<br />

    シーキャンドル(展望灯台)はエレベーターで上まで登れ、

    江の島シーキャンドル(展望灯台) 自然・景勝地

    イルミネーションがキレイでした by fuhchibahさん
  • エレベーターを降りた後も、階段でさらに上の展望デッキまで行きました。

    エレベーターを降りた後も、階段でさらに上の展望デッキまで行きました。

  • シーキャンドル内はエレベーターも展望デッキもかなり混雑していたので、早めに降りて来て、地上からのイルミネーションを楽しもうと思います。<br /><br />クラゲ?あるいはタコ?のようなイルミネーションも江ノ島らしくてキレイです。

    シーキャンドル内はエレベーターも展望デッキもかなり混雑していたので、早めに降りて来て、地上からのイルミネーションを楽しもうと思います。

    クラゲ?あるいはタコ?のようなイルミネーションも江ノ島らしくてキレイです。

  • シーキャンドルとクラゲのイルミネーション

    シーキャンドルとクラゲのイルミネーション

  • 少し離れたところから、シーキャンドルとクラゲ<br /><br />江ノ島のイルミネーションは「関東三大イルミネーション 江ノ島『湘南の宝石』」と呼ばれてるらしく、平日ですがかなり混雑していました。

    少し離れたところから、シーキャンドルとクラゲ

    江ノ島のイルミネーションは「関東三大イルミネーション 江ノ島『湘南の宝石』」と呼ばれてるらしく、平日ですがかなり混雑していました。

  • 江ノ島はイルミネーション以外にも見どころが多く、さらにとても混雑しているので時間には余裕を持って行動した方が良いと思いました。<br />実際、シーキャンドルまでの往復に時間がかかってしまい、バスの出発時間に遅れるのではないかと焦りました。<br />

    江ノ島はイルミネーション以外にも見どころが多く、さらにとても混雑しているので時間には余裕を持って行動した方が良いと思いました。
    実際、シーキャンドルまでの往復に時間がかかってしまい、バスの出発時間に遅れるのではないかと焦りました。

  • 帰宅時間がかなり遅くなりそうなので、夕食はバス車内で頂くために「しらす丼、あら汁付き」をテイクアウトしてきました。<br /><br />持ち運んでいる時に崩れてしまいましたが、しらすたっぷりで美味しかったです。(しらす丼の右側はあら汁)<br />別の飲食店では、しらす丼のテイクアウトは出来ないと言われましたが(衛生上の理由だと思います)、こちらのお店ではバス車内ですぐに食べるという事でお願いしました。

    帰宅時間がかなり遅くなりそうなので、夕食はバス車内で頂くために「しらす丼、あら汁付き」をテイクアウトしてきました。

    持ち運んでいる時に崩れてしまいましたが、しらすたっぷりで美味しかったです。(しらす丼の右側はあら汁)
    別の飲食店では、しらす丼のテイクアウトは出来ないと言われましたが(衛生上の理由だと思います)、こちらのお店ではバス車内ですぐに食べるという事でお願いしました。

  • 帰りも首都高速などの渋滞は全くなく、東京タワーやスカイツリーなどのキレイな夜景を見ながら、予定よりも30分位早い帰宅になりました。

    帰りも首都高速などの渋滞は全くなく、東京タワーやスカイツリーなどのキレイな夜景を見ながら、予定よりも30分位早い帰宅になりました。

    守谷サービスエリア 下り 道の駅

  • 守谷サービスエリア下りには有名な東京土産がたくさん並んでいるので、見ているだけでも楽しいですが、今回は守谷サービスエリア下り期間限定のチップとデールのお菓子が売っていました。<br />チップとデールの可愛い缶に入ったナッツ入りのお菓子で、プレゼントなどにも良さそうですね。<br /><br /><br />今回は初めての江ノ島で、キレイなイルミネーションが見られて満足ですが、次回は昼間の江ノ島も観光したいと思いました。<br /><br /><br />最後までご覧頂きありがとうございました。<br />2024年もいろいろなところに行きたいと思います。<br />

    守谷サービスエリア下りには有名な東京土産がたくさん並んでいるので、見ているだけでも楽しいですが、今回は守谷サービスエリア下り期間限定のチップとデールのお菓子が売っていました。
    チップとデールの可愛い缶に入ったナッツ入りのお菓子で、プレゼントなどにも良さそうですね。


    今回は初めての江ノ島で、キレイなイルミネーションが見られて満足ですが、次回は昼間の江ノ島も観光したいと思いました。


    最後までご覧頂きありがとうございました。
    2024年もいろいろなところに行きたいと思います。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

バス旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP