九十九里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九十九里浜近くに『いわしの資料館』がある事を知り、是非見たいと思って今回のツアーに参加しました。<br /><br />*守谷サービスエリア(上り)で休憩<br />*道の駅みのりの郷東金(緑花木市場散策、東金マルシェで買い物)<br />*サンライズ九十九里(郷土料理の昼食、“九十九里浜”散策)<br />*海の駅九十九里(“いわし資料館”の見学と買い物)<br />*守谷サービスエリア(下り)で休憩<br /><br />九十九里浜沿いのドライブ、九十九里浜を眺めながらの昼食、海辺の散歩など、気持ちの良い天候に恵まれてリフレッシュ出来ました。

海の駅九十九里で『いわし資料館』を見学/サンライズ九十九里で郷土料理、道の駅みのりの郷東金、白子神社

2023/12/13 - 2023/12/13

旅行記グループ バス旅行

fuhchibah

fuhchibahさん

*守谷サービスエリア(上り)で休憩
*サンライズ九十九里(郷土料理の昼食、“九十九里浜”散策)
*海の駅九十九里(“いわし資料館”の見学と買い物)
*守谷サービスエリア(下り)で休憩

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

守谷サービスエリア上りで休憩後、千葉県東金市へと向かいます。

守谷サービスエリア 上り 道の駅

途中、松戸付近で事故渋滞がありましたが、その後は順調に進み、天気が良かったので、車窓からはスカイツリーや富士山がキレイに見えました。

最初の立ち寄り場所は「道の駅みのり郷東金」です。

道の駅 みのりの郷東金 道の駅

農産物が新鮮で安い by fuhchibahさん

とても広い道の駅で農産物直売所、緑花木市場、レストランなどがあります。
    「東金マルシェ」という農産物直売所では地元産の新鮮な野菜や果物がとても安く売っていて、大勢のお客さんで賑わっていました。
    野菜ではトマトや白菜が新鮮で安かったし、果物ではイチゴが美味しそうでした。
    ピーナッツバターなど千葉県のお土産も売っていました。

植木や花もいろいろ売っていて、クリスマス前なのでポインセチアもキレイでした。
    こちらの道の駅は農産物の品揃えが豊富で安いので、近くに住んでいる方が羨ましいです。

道の駅の後は、九十九里有料道路を通り、サンライズ九十九里へと向かいます。
    サンライズ九十九里は九十九里浜沿いに建つ人気の国民宿舎で、リーズナブルな価格で宿泊出来るようです。

こちらの写真は昼食後、歩いてすぐの九十九里浜から撮影しました。

オーシャンビューリゾート サンライズ九十九里 宿・ホテル

九十九里浜沿いの国民宿舎で郷土料理が美味しかった by fuhchibahさん

サンライズ九十九里では郷土料理の昼食を頂きました。
    お刺身盛り合わせ、鯵のフライ、鰯の胡麻漬け、魚の煮付け、鰯のさんが焼き?、そして何十年かぶりで懐かしく頂いた『ながらみ』などの昼食でとても美味しかったです。

オーシャンビューリゾート サンライズ九十九里 宿・ホテル

ホテルの敷地内を歩いて九十九里浜の波打ち際まで行ってみました。
    久しぶりに見る九十九里浜ですが、いつまでも眺めていたい風景です。

九十九里浜 自然・景勝地

何度か海水浴で訪れた事のある九十九里浜はとても懐かしいです。

いつまでも九十九里浜を眺めていたかったですが、次は白子神社へ向かいます。

白子神社 寺・神社・教会

神社というと、急な階段が多いですが、こちらの階段はほんの数段でしたので、足の悪い方でもらくらく参拝が可能です。

さらに白蛇と亀の像がパワースポットらしく、御利益がありそうなので一応撫でておきました。

白子神社の後は“波乗り道路”を通って「海の駅九十九里」へ向かいます。
    こちらからの写真はバスの車窓から九十九里浜を撮影した数枚です。

同じような写真が続きますが、

とてもキレイな海岸なので・・・

今回のツアーで、一番楽しみにしていた「いわし資料館」のある「海の駅九十九里」に到着です。

海の駅 九十九里 お土産屋・直売所・特産品

いわし資料館は見応えがありました by fuhchibahさん

青いポストでも有名な海の駅です。

周辺が工事中だったので、写真がイマイチですが、有名な青いポストです。
    九十九里のSNSスポットとして有名で、国内唯一の“青い丸型ポスト”だそうで、“幸せの青いポスト”として人気があるそうです。
    ポストの後方は片貝漁港です。

海の駅九十九里は一階が「いわし資料館」とお土産コーナーと直売所、二階がフードコートになっていました。

「いわし資料館」は建物に入って直ぐ左側にあり、いわしの泳ぐ水槽は直ぐに見つかると思います。

いわし資料館は無料で、とても見応えがありました。

九十九里浜のいわし文化について

九十九里浜大漁節の歌詞

九十九里浜といわしについて

いわし漁について

九十九里浜の海の生き物について
    真ん中のパネルが昼食で食べた「ながらみ」についての説明

いわし料理について

記念に「伸びるいわし」を購入しました。
    頭と尻尾を持って引っ張ると伸びる生地で出来ています。
    冷凍の「ながらみ」も売っていましたが、値段が高かったので諦めました。
    支払いは現金のみです。

帰りは多少の渋滞もありましたが、守谷サービスエリア下りで休憩後、30分位の遅れで無事帰宅出来ました。

きょうはとっても良い天気で、日中はコート無しで過ごせる位の暖かさの中、九十九里浜周辺の道の駅や海の駅巡り、そして九十九里の美味しい郷土料理を頂き、念願の『いわし資料館』にも行けて大満足です。

最後までご覧頂きありがとうございました。

守谷サービスエリア 下り 道の駅

今回のツアー代金に含まれているお土産で、保冷剤付きでバス降車時に頂きました。左上のハマグリカレーは1000円位するらしいです。