京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近鉄電車3日間乗り放題3000円で2度も名古屋や伊勢方面へ行きました。そもそも近鉄特急を予約することはあまりないと思い、会員登録をしていませんでしたが、2度目の乗りほの際に今後もあるかもしれない3日間3000円乗り放題に備え、会員登録を(それからありませんが)。そのポイントが3月末で切れるとのメールが。<br /><br />これは使わねば。<br /><br />で、どこ行くねん?<br /><br />ん~~、と考える。<br /><br />青の交響曲はこの時期、吉野山桜観光で満席。しまかぜやひのとりもまた乗ってみたいけどお高い。<br /><br />「!」<br /><br />いるじゃないか、観光特急あをによしが。京都~鶴橋がこのポイントを使い切るにもってこい。姉に声をかけると「行きたい」つーので、乗車券以外をポイントを使ってあをによしに乗車してきました。<br /><br />ただ午前便は満席だったので、京都→鶴橋での乗車です。<br /><br />これまでに青の交響曲、しまかぜ、ひのとり、あをによしと乗車。

観光特急あをによしに乗るためだけに京都へ

2023/04/09 - 2023/04/09

まひな

まひなさん

2023/04/09

これは使わねば。

で、どこ行くねん?

ん~~、と考える。

「!」

ただ午前便は満席だったので、京都→鶴橋での乗車です。

JR特急 私鉄 徒歩

青の交響曲。デビュー後数年は、桜の時期は橿原神宮前~吉野間で運行をしていましたが、昨年だったか、桜の時期の土日のみ時間を変えて大阪阿部野橋駅~吉野を1日1往復です。その下り。

ちょっと遅くなったので姉に「特急で行くか?」と尋ねると「それで行こう」というので、はるかで行きます。

結論。阪急で行っとけよ、になるんですけどね。

天王寺駅

特急は大阪駅に停まるようになりました。開業の日に乗ったらホームにわんさか人がいましたが、今日はあまりいません。

あのお茶の京都は久宝寺行きだったので、おおさか東線かと。

大阪駅

新大阪駅手前でなんかいい時間。彼女が遅延しなければ逢うはず。

と、きた~~。みぞかちゃんです。今日も遅延しなかったね。こちらは特急。あちらも速い。そんでもって鉄橋通過ときたもんだ。撮れたのはこれのみ。

こちらは前日。自宅の上空を通過するみぞかちゃんです。こちらも遅延せず。

ヤツ、青いから晴天だと空の色を同化して見えないんですよね。おなかに小判くまモンがいます。

新大阪駅。連結されて不機嫌パンダ。

神戸線が遅れてるだなんだで、しばし停車でした。

新大阪駅

夜行性の銀河はここで寝てまんねん。

オレンジは、「森の京都」描いてあるんで、おおさか東線の「お茶の京都」の仲間と思われる。

間もなく京都に到着です。

新幹線はN700Sです。

左のキティはバキバキに線が入っています。。。

お仕事ちう

なんだか違和感があると思ったら、キティ新幹線は京都までは来ないんだ。

京都駅

コインロッカー

人が多すぎて、そろそろ京都へは行けなくなってきたか。

あれこれ小忙しくてランチをどこで食べるかも全然決めていない。というか京都は選択肢が多すぎて。。。
    気になるところへ行こうとするも結局四条まで歩くという本末転倒。

「満席です」と。予約なしなので仕方ないわな。

と、姉が「御膳食べにいこう」と言い出す。そう、京都御所内にある食事処で牛車型の重箱のランチがあるのを、以前ネットで見つけていた、それを食べに行こうと言う。
    結局四条から今出川まで地下鉄で。だったら阪急で行けばよかったじゃねーか。

ほう、同志社大学はここにあるのか。

レストラン 檜垣茶寮は中立売御門を入ったところにあります。こちらの門を入れば駐車場もあります。

休憩所兼売店兼レストラン。きれいな建物で。
    もう14時前なのに7組ほどの待ちでした。15分ほど待ったでしょうか。先にテーブルに案内されてから、レジで注文と会計をします。御所車御膳を頼みます。

こちらも提供までに15~20分ほど待ったかもしれない。

2段重ねになっています。

京都御苑 檜垣茶寮 グルメ・レストラン

2段目

こちらの主菜は
    ・季節の魚料理
    ・蒸し京都赤鶏の黒七味風味
    ・和牛すきやき重 米麹糖蜜仕立て
    ・旬の京野菜天ぷら
    から1つ選びます。悩むことなく天ぷらを。

どれも美味しいのですが、量が少ないです。

京都御苑を散策しながら駅へ行きます。

車返桜は葉桜でした。

姉が「京都御所へ行ったら建礼門へ行っとけ、じゃない?」と。さいでっか。

京都御苑 公園・植物園

青紅葉が綺麗な季節になりましたね。

丸太町駅から地下鉄で京都駅へ戻ります。
    近鉄電車がきたど。

可愛い嘘のカワウソショップが期間限定でありました。

あをによしは16:40発ですが、入線を待つためにもうホームへ行きましょう。

表示が出ました。

16:25くらいにやってきました。

あずき色ではなく、外装のカラーは天平時代に高貴な色とされた紫色をあしらっています。
    その昔、同期がミセスの服の店にいたのですが、ある日、やたらと紫色の物が売れる日があったそう。「?」と思っていたら、某TV番組でみのもんた氏が「紫は高貴な色だ」と言っていたと自宅に帰ってからお母さんが言っていたのを聞いて納得。影響力すごし。

エンブレムは「吉祥文様 花喰鳥(きっしょうもんよう はなくいどり)」。
    めでたいことが起こる前兆とされる鳥、瑞鳥(ずいちょう)が花枝などをくわえたあしらいで、正倉院御物や種々の工芸品にも縁起のよい文様として使われている。

車内整備のためまだ乗車できませんので、写真ターイム

窓は大きくなっています。

2号車

2号車はサロンカーです。

正倉院の宝物「螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」に用いられている花柄

大きな窓となっています。

側面にもエンブレムと同じデザインがあります。

• あをによし 奈良の都は咲く花の にほふがごとく 今盛りなり

地図を見る

あをによし 奈良の都は咲く花の にほふがごとく 今盛りなり

京都駅

前身はこちらのスナックカーです。
    青の交響曲は通勤電車の改造なので、「うん、いつもと同じ走行音に、いつもと同じガタンゴトンだ」でしたが、特急なのでなめらかな走行です。

観光特急あをによし

車内清掃が終わりました。

扉を開けます。

おぉ~~。いいですやん。

ツインシートです。
    シートは家具メーカーに特注とのこと。ふかふか~~

1名で座る時は、こども分の特急券、特別車両券の購入が必要です。
    以前一人で乗ろうと思ったのですが、それをみてやめました。

シートカバー

窓が大きい!

カーペットも外装と同じ模様です。

天井

正倉院宝物からヒントを得たオリジナルデザインとのこと。

コンセントあり。

トイレ。

信楽焼の洗面台のデザインも素敵だわ~

でも、小倉駅のトイレの洗面台の真ん中に0系のデザインがあったのは「やるねぇ~」と思ったな。

こちらを開けてみます。

車内販売でした。

記念乗車証はこちらに置いてあります。J9によくあるスタンプを押すタイプではないです。

ライトも正倉院の宝物をモチーフにしているそうです。

本来は土曜日に乗車しようと思ったのですが、空席がこちらの向かい合わせのツインシートしか空いておらず、本日は斜めのツインシートが空いていたので今日で予約した次第です。

まだ発車してないのでR。

16:40:発車です。
    新幹線走行

宇治川通過

• 木津川通過です。<br />影がいいですねぇ。

木津川通過です。
    影がいいですねぇ。

昨年の盆休みのSL人吉に乗った時は、太陽の傾きがちょうどよかったので自分の影も映っていたんですが、太陽の位置がまだ高かったのでそうなりませんでした。

お、UFO~~

平城京跡です。
    その昔、同期の子の部門の方々が草野球(素人野球です)をするというので、参加させてもらったんですが、ここでしたね。
    球技は得意なので、MVPに選んでもらったなー。「よその部門やのに~~」と同期に怒られた。

間もなく近鉄奈良駅に着きます。

近鉄奈良駅は地下なんですね。もう電車で行かないから忘れたや。
    京都から近鉄奈良駅までは1号車が先頭でしたが、近鉄奈良駅から大阪難波駅は4号車が先頭になります。

近鉄奈良駅

綺麗なブルーです。

平城京跡を通過。

生駒を過ぎたら下りになります。

大阪平野が一望できます。

が、まぶしすぎて見えません。夜は夜景が綺麗ですよね。
    次回の乗車を決めた。

ハルカス。

近畿道通過。同じ東大阪でもここで電話番号の頭が違う境界といううわさがある。

不確かだが、勤めていた職場があったところは違う建物になっている。

伊勢志摩ライナー

鶴橋で降ります。

大阪上本町停車後、終点大阪難波となります。

• また乗りましょー。

地図を見る

また乗りましょー。