香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琴平駅に到着すると、食事の片付け等でこの旅メインである四国まんなか千年ものがたりが停車していました。<br /><br />乗る前にもう逢っちゃったよ~~。しかし乗ってしまうと、見送ることが出来ませんので出発まで待ち、四国まんなか千年ものがたりを見送ります。

琴平駅で四国まんなか千年ものがたりを見送ります@四国まんなか物語【2】

2021/09/18 - 2021/09/18

まひな

まひなさん

2021/09/18

JR特急 徒歩

坂出駅からの普通は16:33に琴平駅に到着です。

時間的にいるんじゃないのかと思ったら、いましたぜ。

四国まんなか千年ものがたりが停車していました。

ミラー越し

• 重厚感があっていいわ~。

地図を見る

重厚感があっていいわ~。

JR 琴平駅

では、ちょっくら探索をば。

3号車

3号車は「秋彩(あきみのり)の章」。赤から黄色に変わります。

2号車

• 「夏清(なつすがし)の章」

「夏清(なつすがし)の章」

1号車「春萌(はるあかり)の章」

乗りたーい。

• 早く乗りたーい。

早く乗りたーい。

カーペットが敷いてあるんですよね。

琴平駅では停車時間が20分ほどあるので、四国まんなか千年ものがたり乗客専用のラウンジが設けてあるんです。

• お、南風がやってきました。

お、南風がやってきました。

南風が先に発車します。

多度津へ向けて、四国まんなか千年ものがたりしあわせの郷紀行が出発していきます。
    その際に曲が流れます。A列車で行こうのようにホームに流れるのではなく、車体から流れてるんです。

四国まんなか千年ものがたりはゆっくり走行していきます。

四国まんなか千年ものがたりの乗るのがこの度のメインですけども、、、

乗ってしまうと見送る楽しみがないので、これはこれでよかったっす。

とうとうデジカメが壊れた。。。

って琴平駅のコンビニはカラーではありません。

琴平駅。

JR 琴平駅

モニュメントがあります。四国鉄道発祥の地だそうです。

鏡獅子像

マン蓋

琴電の駅舎です。

琴電琴平駅

琴電も何やらラッピングですね。

今宵のホテルはリーフホテル琴平です。老舗の宿が多い中リーズナブルなマンションタイプのホテルです。駅から徒歩5分ほど。

ホテルの方とは全てメールでやりとりとなる非対面です。各所からホテルの行き方をユーチューブでアップしていたり。

ドアのキーNoもメールでお知らせがきます。

ピピピッと

部屋です。Wが気になるね~~。ま、旅友は姉だから。

リーフホテル琴平 宿・ホテル

テーブルの上の冊子は各種説明やら、家電等の取説などのファイルが置いてあります。

玄関のほうを向いて。

ワゴン。

奥はバスルーム、トイレ、洗面所です。
    ただ、シャワールームがガラス張りなのが気になる~。
    ま、家族だし、ええか。

洗面所

シャワールーム。ただこのシャワールームの排水溝が小さいので、なっかなか水が流れてくれないのが難点。

で、Wベッドのこの部屋を選んだのは露天風呂があるからです(姉がこっちがいいつーんで)

露天風呂といってもベランダに湯舟があるだけですけどね。

洗面台の左側がトイレです。

小さい冷蔵庫あり。

本来はホテルに着いてから琴電に乗って出かけようかと思っていたのですが、琴平駅で遊んでいたこともあり、宿に着いたらドッと疲れが。。。

ホテルのすぐそばにさぬき名物骨付鳥 田中屋があるのですが、緊急事態宣言にて休業でした。。。

琴平をさまよいます。

感じのいい橋があります。

琴平街道の商店街のほうへ来ました。

閑散としています。

こちらの焼鳥・骨付鳥田中屋は開いています。開いているということは人が集まるわけで、1時間待ちになるのではということでやめました。

つるや旅館に併設の居酒屋へ行ったのですが、タッチの差で満席になってしまいました。お店の方が教えてくれたお店へ行くことにします。

川を渡ったところにある居酒屋へ。ナナハコと読むようです。

メニュー

ようやく落ち着きました。

写真は2021年ですが、旅行記は2022年に作成していますので、タイムリーな人ですね、、、

アサリバター

骨付鶏はジューシーでうまし。

創作ダイニング 785 グルメ・レストラン

イカ刺し

今思えば、姉ってポテチフライをよく頼むような気がしないでもない。

夜の琴平をプラプラしながらホテルへ戻ります。

雰囲気いいですよね。

玉ボケ。

あるはずのアメニティ(歯ブラシなど)が置いてなかったので、コンビニで買いました。
    こちらのホテルはネットフリックスが見放題なのです。姉がそれも気に入ったようでこちらを選んだ決定打。
    「ミッドナイトサマーがキタッー、とネットでざわついているからそれを観よう」とな。はじめはゆるいのでつい寝てしまいましたが、人間の奥底にあるえげつなさがある後味の悪い作品だったわ~。私は苦手。

さ、明日も忙しい日になるぞ~

• へびおさん 2022/09/03 19:36:27
    姉妹旅♪
    まひなさん
    こんばんわ

九州含め、西日本は観光列車がたくさん走っていて羨ましいです。
    奈良を走る『あをによし』にもいつか乗ってみたいし。
    四国は高知と愛媛を来年あたりじっくり観光したいなーと考えています。
    それにしても姉妹だと大人になっても一緒に遊びにいけるから羨ましい!
    うちの母は4人姉妹ですが、コロナになる前はしょっちゅう会っていて高齢なのにワーギャーやっていて楽しそうでした。
    まひなさん姉妹の旅の結末や如何に!?
    次回作も楽しみに待っていまーす★

まひな

まひなさん からの返信 2022/09/03 22:00:13
    RE: 姉妹旅♪
    へびおさん、こんばんは〜。

いつもありがとうございます!

特に九州は観光列車を早く取り入れたといいますか、そこから広がっていったような感じですよね。
    青の交響曲の誕生秘話を聞きに行った時は、指宿のたまて箱に乗りに行ったとおっしゃってました。

あをによしも気になっているので、前に乗ろうと思ったのですが運行直後だったもので満席で。。そこからすっかり忘れていました。。。奈良に行かれた際には是非乗車してくださいね。近鉄特急予約は会員登録なしでも予約できますよ。

お母さまは4人姉妹ですか。それはそれはさぞ賑やかでしょうね〜。うちの家族はあまりしゃべらない家族。姉とは子供のころはすっごく仲が悪くて喧嘩ばっかりしていましたよ。姉は自分のことしか考えないので。。今は離れて暮らしていますので、遠距離夫婦のようなもんでしょうけど、四六時中一緒にいるとイラっとすることは多々ありますが。。。ただもう一緒にサクッと旅行するような友達もいなくなっている年代なので、誘えば即決で来る人はありがたい存在です。

来年は四国を回られるんですね。渡辺さんのルーツを探るってな感じかな?
    四国も地味にたくさん観光列車が走っていますから、どれか乗ってみてくださいね。一番気になるのはホビートレインという不気味な新幹線(笑)

いつも「そうくるか」という旅をされるへびおさんの四国旅行。どのような行程になるのか、今からめっちゃ楽しみ〜☆

まひなさんのトラベラーページ