酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
酒田の旅行記に行く前に、ひとつ、久々の純喫茶シリーズを挟みます。<br /><br />山形県の中で、酒田は、なんとなくちょっと垢ぬけたところのある町のように感じました。<br />そんな酒田の喫茶店。<br />「ケルン」と「さざんか」を紹介しています。<br />よろしかったら、覗いて行って下さいな。

あの頃をさがして・純喫茶(山形)酒田

23いいね!

2022/06/11 - 2022/06/11

152位(同エリア437件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

酒田の旅行記に行く前に、ひとつ、久々の純喫茶シリーズを挟みます。

山形県の中で、酒田は、なんとなくちょっと垢ぬけたところのある町のように感じました。
そんな酒田の喫茶店。
「ケルン」と「さざんか」を紹介しています。
よろしかったら、覗いて行って下さいな。

旅行の満足度
5.0
  • 酒田は、入ってみたい喫茶店がいくつかあった。<br />無い町には本当に無いので(喫茶店はあっても、私が心惹かれなかったりする)、選ばなきゃいけないのは、嬉しい悲鳴。<br />時間的に、行けるのは2軒だった。<br />その1軒目が、ケルン。

    酒田は、入ってみたい喫茶店がいくつかあった。
    無い町には本当に無いので(喫茶店はあっても、私が心惹かれなかったりする)、選ばなきゃいけないのは、嬉しい悲鳴。
    時間的に、行けるのは2軒だった。
    その1軒目が、ケルン。

    ケルン グルメ・レストラン

  • オリジナルカクテル「雪国」<br />え?純喫茶なのに、カクテル?<br />そう、ここは正確には、純喫茶ではない。<br />

    オリジナルカクテル「雪国」
    え?純喫茶なのに、カクテル?
    そう、ここは正確には、純喫茶ではない。

  • ケルンと言えば、伝説のバーテンダー・井山計一さんがいらっしゃったお店。<br />2021年5月に92歳で他界された井山さんの &quot;雪国&quot;というカクテルは、昭和34年のサントリー主催のカクテルコンクールでグランプリに輝いた。<br />井山さんは、生涯現役でシェーカーを振っていらしたとのこと。<br />そのご様子は、「YUKIGUNI」というドキュメンタリー映画にもなっているとか。<br />ご存命の間に、訪れたかった…。<br /><br />(写真は、井山さんに関するグッズなどのコーナー)

    ケルンと言えば、伝説のバーテンダー・井山計一さんがいらっしゃったお店。
    2021年5月に92歳で他界された井山さんの "雪国"というカクテルは、昭和34年のサントリー主催のカクテルコンクールでグランプリに輝いた。
    井山さんは、生涯現役でシェーカーを振っていらしたとのこと。
    そのご様子は、「YUKIGUNI」というドキュメンタリー映画にもなっているとか。
    ご存命の間に、訪れたかった…。

    (写真は、井山さんに関するグッズなどのコーナー)

  • そのお店が、昼間は正統派純喫茶として、営業されているのだ。

    そのお店が、昼間は正統派純喫茶として、営業されているのだ。

  • 私がオーダーしたカフェカプチーノは、シナモンスティック付き。<br />シナモンで、ゆっくり混ぜて、香りを移す。

    私がオーダーしたカフェカプチーノは、シナモンスティック付き。
    シナモンで、ゆっくり混ぜて、香りを移す。

  • 往時を偲びながら、静かにいただくのにぴったりの、品のあるお味だった。

    イチオシ

    往時を偲びながら、静かにいただくのにぴったりの、品のあるお味だった。

  • 間に、クラゲやら何やら観光を挟んで、宿で早めの夕食も済ませた時間(そちらは旅行記本編の方で)。<br />もう1軒喫茶店に入りたいのだけれど、さすがに、今夕食を済ませたところでは…。<br />ちょっと散歩。<br /><br />マリーンって何だろうと思ったら、百貨店だったよう。<br />でも、この前年、閉店していた。

    間に、クラゲやら何やら観光を挟んで、宿で早めの夕食も済ませた時間(そちらは旅行記本編の方で)。
    もう1軒喫茶店に入りたいのだけれど、さすがに、今夕食を済ませたところでは…。
    ちょっと散歩。

    マリーンって何だろうと思ったら、百貨店だったよう。
    でも、この前年、閉店していた。

  • あら、おセクシィなマーメイド。<br />心なしか、寂しげ?

    あら、おセクシィなマーメイド。
    心なしか、寂しげ?

  • きゅうりのお守りがほしくて(こちらも、詳しくは本編で)、八雲神社まで歩いた。<br />宿からちょうど1キロぐらい。

    きゅうりのお守りがほしくて(こちらも、詳しくは本編で)、八雲神社まで歩いた。
    宿からちょうど1キロぐらい。

    八雲神社 寺・神社・教会

    きゅうりのお守りが可愛い神社 by ラムロールちゃんさん
  • でももう、閉まっていた。<br />明日、出直そう。

    でももう、閉まっていた。
    明日、出直そう。

  • そうこうするうちに、ああ、暗くなってきた…。<br />お墓の傍を通ったりしつつ、人気のない道を歩いた。<br />こういうのは、ちょっと怖い(写真は、通り抜けた後)<br />あ、お墓が怖いんじゃなく、悪い人が潜んでたりとかするかも?という意味で。<br />もしそうなったら、今日みたいなタイトスカートじゃ、走れやしない。<br />今日は違うけれど、ヒールだったりしたら、尚更。<br />こういう女性のファッションって、平和な時のものなのだと再認識。<br /><br />そんなことを考えながら、速足、速足(←真っ暗になる前に帰れ!は、インド等に行きすぎて染みついている感じ)<br />…って、現実的には、だーれも居ないわけだけれど。

    そうこうするうちに、ああ、暗くなってきた…。
    お墓の傍を通ったりしつつ、人気のない道を歩いた。
    こういうのは、ちょっと怖い(写真は、通り抜けた後)
    あ、お墓が怖いんじゃなく、悪い人が潜んでたりとかするかも?という意味で。
    もしそうなったら、今日みたいなタイトスカートじゃ、走れやしない。
    今日は違うけれど、ヒールだったりしたら、尚更。
    こういう女性のファッションって、平和な時のものなのだと再認識。

    そんなことを考えながら、速足、速足(←真っ暗になる前に帰れ!は、インド等に行きすぎて染みついている感じ)
    …って、現実的には、だーれも居ないわけだけれど。

  • 良かった、無事に到着。<br />さざんか。

    良かった、無事に到着。
    さざんか。

    山茶花 グルメ・レストラン

  • 酒田市役所の、道路を挟んで向かい側の角地にあるお店。

    酒田市役所の、道路を挟んで向かい側の角地にあるお店。

  • このお店、外観からは普通に見えるのに、照明も個性的で、実は面白い。

    このお店、外観からは普通に見えるのに、照明も個性的で、実は面白い。

  • ほら、この照明、ポップで、最高にイカしてる。

    イチオシ

    ほら、この照明、ポップで、最高にイカしてる。

  • たまたま居合わせたお客さんのお話を、聞くともなく聞いていると、クラシック音楽をやっていらっしゃるお仲間の様子。<br />オーケストラかな?<br />このお店にふさわしいような気がして、ちょっと嬉しい。<br />そう考えると、お客さんもまた、お店を構成する部品なのかも。<br />私はこのお店とマッチしているだろうか。

    たまたま居合わせたお客さんのお話を、聞くともなく聞いていると、クラシック音楽をやっていらっしゃるお仲間の様子。
    オーケストラかな?
    このお店にふさわしいような気がして、ちょっと嬉しい。
    そう考えると、お客さんもまた、お店を構成する部品なのかも。
    私はこのお店とマッチしているだろうか。

  • これは、オーギョーチのクリームあんみつ。<br /><br />オーギョーチって何?と思ったら、愛玉子と書いて、台湾スイーツなのだそう。<br />ぷるぷるの、ゼリーの一種。<br />美容にも良いそうで、面白美味しくいただいた。

    これは、オーギョーチのクリームあんみつ。

    オーギョーチって何?と思ったら、愛玉子と書いて、台湾スイーツなのだそう。
    ぷるぷるの、ゼリーの一種。
    美容にも良いそうで、面白美味しくいただいた。

  • 居心地が良くて名残惜しく、コーヒーまでオーダーしてしまったりして。

    居心地が良くて名残惜しく、コーヒーまでオーダーしてしまったりして。

  • 外へ出ると、すっかり夜。<br />夜も、誰も居ない。<br />でももう、怖さは感じない。

    外へ出ると、すっかり夜。
    夜も、誰も居ない。
    でももう、怖さは感じない。

  • 昼間のケルンにも、灯りが。<br /><br />酒田の純喫茶。<br />どちらも、とても素敵なお店だった。<br />次はどこの街で、どんなお店に出逢えるかな…。

    昼間のケルンにも、灯りが。

    酒田の純喫茶。
    どちらも、とても素敵なお店だった。
    次はどこの街で、どんなお店に出逢えるかな…。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2023/04/10 19:40:04
    愛玉子
    ラムロールちゃん

    お若いのにどうしてこんな古い喫茶店を知ってるの~~?

    >ほら、この照明、ポップで、最高にイカしてる。

    山形のくらげ水族館思い出しちゃう。

    オーギョーチ、東京ではたしか谷根千で食べられるよん。

    唐辛子婆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/04/10 20:53:56
    RE: 愛玉子
    唐辛子婆さん♪
    書き込みありがとうございます(^o^)

    若くはないんですよー、実は。

    山形のくらげ水族館、ケルンの後で、行きました。
    くらげが好きなので、くらげだらけで楽しかったです!
    結構混んでいましたけど、やっぱり、大阪の海遊館に比べたら、空いてましたし、落ち着いて観られました。

    オーギョーチ、東京にもあるんですね。
    谷根千あたりにはこれまで縁がなかったんですが、一度は行ってみたいところです。

    ラムロール

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/04/10 21:47:23
    RE: RE: 愛玉子
    ラムロールちゃん

    > 若くはないんですよー、実は。

    私よりは絶対に若いわ^^。(って威張ってどうする^^)


    > 山形のくらげ水族館、ケルンの後で、行きました。
    > くらげが好きなので、くらげだらけで楽しかったです!
    > 結構混んでいましたけど

    あらよかった。
    冬の間誰も来なくて「誰か来て」と館員さんがツイッターカ何かに書いて話題になっていたのよ。


    > オーギョーチ、東京にもあるんですね。
    > 谷根千あたりにはこれまで縁がなかったんですが、一度は行ってみたいところです。

    夕焼けだんだん降りてすぐ右のトルコ・タジク・カザフスタン料理店も絶対ラムロールちゃんの好みだわ。

    愛玉子はここの最後の方に載っています。オーギョーチの正体見て驚いてちょうだい^^。
    https://4travel.jp/travelogue/11054749

    唐辛子婆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/04/10 22:47:49
    Re: 愛玉子
    うわー、トルコ・タジク・カザフスタン料理店だなんて(>_<)
    行きたすぎです。
    オーギョーチの正体、見に行きます。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/04/28 11:10:41
    RE: Re: 愛玉子
    ラムロールちゃん

    台湾に行ったらオーギョーチの種売ってたから則買い!
    それをガーゼで包んで水の中でもむと水がゼリー状になるんだって。
    写真載せるからもう少し待っててね。

    唐辛子婆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/04/28 11:39:59
    Re: 愛玉子
    今ちょうど、唐辛子婆さんの旅行記に書き込みしてました(笑)

    オーギョーチの種!すごい!
    楽しみにしてます(≧▽≦)

    ラムロール
  • fuzzさん 2023/04/10 15:26:00
    旅先でタイトスカート☆
    ラムちゃん、こんなっしー

    ラムちゃんのイメージはワンピだけど、今回はタイトスカート!
    オサレさんですねー、相変わらず。
    シナモンスティック付きのカフェカプチーノ、器が素敵☆
    そういえば昔、そうそうバブル期にシナモンスティック付きのウインナーコーヒーとかあったなー。あれってシナモンスティックは使いまわしなのかな?
    どうなんだろうって思ってた(笑)
    急にコーヒータイムにしたくなりました。
    ではー

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/04/10 20:45:30
    RE: 旅先でタイトスカート☆
    fuzzちゃん、こんなっしー(^^♪

    スカート部分がタイトな、ワンピースだったんです。
    けど、旅向きじゃなかったー。
    速足だって、チョコチョコしちゃって、気が焦る焦る(笑)

    シナモンスティックの使いまわし!
    ほんとだ、ありそう…
    昔は特に、今ほど衛生観念がね…
    注射器の使いまわしがあったぐらいだから、シナモンスティックなんて尚更。
    キャー

    あ、急に関係ないけど、先日から、ふなっしーが、NHK Eテレの「中国語ナビ!」にレギュラーで出てるね。
    出たらいいのに、って思ってたから、嬉しー☆

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2023/04/10 22:37:39
    Re: 旅先でタイトスカート☆
    キャー!
    知らなかった((((;゜Д゜)))
    午後10時36分、慌てて録画予約しましたなっし。
    ありがとー((o(^∇^)o))

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/04/10 22:44:52
    Re: 旅先でタイトスカート☆
    言ってみて良かった~♪♪
  • 毛利慎太朗さん 2023/04/10 09:35:15
    またまた、懐かしいところが!
    ラムロールさん、こんにちは。
    八雲神社と「ケルン」懐かしい、5年くらい前に行っておりまして…
    https://4travel.jp/travelogue/11288028

    しかし、よく、ケルンのお昼営業にお気づきになられましたね!
    たしか喫茶部門は伝説のマスターの息子さんがやってた気がします…
    私は「ブルーマウンテン」を飲んだだけでしたが、甘味とかもあったので、次回はそれに挑戦したいと思って、何年か経ってしまいました…

    「山茶花」もいい雰囲気です。
    レトロ喫茶で台湾甘味、このギャップ感も萌えますね。

    >ほら、この照明、ポップで、最高にイカしてる。
    →「ナウいヤングがお気に入りの、バッチグーよ(死語)」という言葉で返させていただきます。

    このあとは「ボロ宿紀行」に出てくるあの名旅館にお泊りになられるんですよね?

    毛利慎太朗

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/04/10 20:37:14
    RE: またまた、懐かしいところが!
    毛利慎太朗さん、こんばんは☆

    ほんとに趣味が合いますねー!
    同じ町へ行くと、だいたい同じ場所をチェックしてしまうという…。
    死語も使いこなされてて、流石です。

    気になるメニューがあっても、一度にいろいろは試せないのが残念なんですよね。
    山茶花も、他にも気になるスイーツあったんですが、オーギョーチに負けました。

    このあとは、そう、あの名旅館です。
    「ボロ宿紀行」は、名著ですよね♪♪
    あれに載っているところは、全部行ってみたくなります。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP