キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
純喫茶シリーズも、13回目となりました。<br /><br />旅行記へのアクセス回数を見てみると、その他旅行記は、投稿時は伸びるものの、時間が経つとそうでもないのに比べて、意外にも、コンスタントに見て下さる方が多いのが、このシリーズ。<br />中でも大阪のが、よく見ていただいているようです。<br />少しは、旅する方のお役に立てているのでしょうか。<br /><br />今回の舞台は、その大阪の、天神橋筋商店街。<br />リーズナブルなお店が多い商店街は、純喫茶が多いエリアでもあり。<br />素敵なお店を4件、ご紹介します。

あの頃をさがして・純喫茶(大阪4)天神橋筋商店街

32いいね!

2023/05/04 - 2023/05/04

938位(同エリア4158件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

純喫茶シリーズも、13回目となりました。

旅行記へのアクセス回数を見てみると、その他旅行記は、投稿時は伸びるものの、時間が経つとそうでもないのに比べて、意外にも、コンスタントに見て下さる方が多いのが、このシリーズ。
中でも大阪のが、よく見ていただいているようです。
少しは、旅する方のお役に立てているのでしょうか。

今回の舞台は、その大阪の、天神橋筋商店街。
リーズナブルなお店が多い商店街は、純喫茶が多いエリアでもあり。
素敵なお店を4件、ご紹介します。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 天神橋筋商店街。<br />この日は弟と訪れたのだが、レトロ風味のある商店街で、大好きだ。<br /><br />3つ違いの弟とは、1か月半に1回ぐらい?、一緒にお茶をする。<br />話が尽きず、お店をハシゴすることも。

    天神橋筋商店街。
    この日は弟と訪れたのだが、レトロ風味のある商店街で、大好きだ。

    3つ違いの弟とは、1か月半に1回ぐらい?、一緒にお茶をする。
    話が尽きず、お店をハシゴすることも。

    天神橋筋商店街 名所・史跡

    長くて親しみやすい商店街 by ラムロールちゃんさん
  • 安くて美味しいお店の多い商店街で、昔ながらの純喫茶も多い。<br />アーケードの天井には、日本の伝統色の鳥居が飾られている。<br />これは、萌葱(もえぎ)

    安くて美味しいお店の多い商店街で、昔ながらの純喫茶も多い。
    アーケードの天井には、日本の伝統色の鳥居が飾られている。
    これは、萌葱(もえぎ)

  • 他県の方には観光スポットにもなり得そうな?、激安スーパー玉出があったりもする。

    他県の方には観光スポットにもなり得そうな?、激安スーパー玉出があったりもする。

  • そんな中、まずはここ、珈琲館・麗門へ。<br />喫茶好きの弟のおすすめ。

    そんな中、まずはここ、珈琲館・麗門へ。
    喫茶好きの弟のおすすめ。

    珈琲館 麗門 グルメ・レストラン

  • 店内は広く、過ごしやすい空間。<br />奥に世界地図のあるところが、旅好き心をくすぐる。

    店内は広く、過ごしやすい空間。
    奥に世界地図のあるところが、旅好き心をくすぐる。

  • 弟イチオシの、ホットケーキ。<br />表面はパンッと張っていて艶々、中はもっちり。<br />銅板で焼いている本格派だけあって、なるほど、美味しかった。<br />私も推せる。

    弟イチオシの、ホットケーキ。
    表面はパンッと張っていて艶々、中はもっちり。
    銅板で焼いている本格派だけあって、なるほど、美味しかった。
    私も推せる。

  • それ以外にも、わりと多彩なメニュー。

    それ以外にも、わりと多彩なメニュー。

  • せっかくなので、以前から来たかった、コーヒーハウス・ビクターへも。

    せっかくなので、以前から来たかった、コーヒーハウス・ビクターへも。

    喫茶 ビクター グルメ・レストラン

  • ここは人気店で、少し待った。<br />外で待っていたのだけど、寒い日だったので、どうぞ中でお待ち下さい、とお店の男性が声をかけて下さった。<br />人気店にありがちな「提供してやっている」という態度ではなく、腰が低くて感じが良くて、とても好感を持った。

    ここは人気店で、少し待った。
    外で待っていたのだけど、寒い日だったので、どうぞ中でお待ち下さい、とお店の男性が声をかけて下さった。
    人気店にありがちな「提供してやっている」という態度ではなく、腰が低くて感じが良くて、とても好感を持った。

  • しばらくして空いた席は、2階だった。

    しばらくして空いた席は、2階だった。

  • 一番手前側の端っこで落ち着く空間。<br />ステンドグラスを撮るには、サイドの席の方が良かったけれど。

    イチオシ

    一番手前側の端っこで落ち着く空間。
    ステンドグラスを撮るには、サイドの席の方が良かったけれど。

  • 全体像だと、こんな感じ。

    全体像だと、こんな感じ。

  • お店の方が感じが良かったので、二人とも、飲み物だけでなく、サンドイッチも注文した。<br />夕食らしくないけど、夕食ということで。<br />(どうしようかな?と迷っている時、お店の方の好感度などは、メニューの決定に関与することがある)<br />たまごサンドは、ボリュームがあった。<br /><br />(ここまで、2022年12月)

    お店の方が感じが良かったので、二人とも、飲み物だけでなく、サンドイッチも注文した。
    夕食らしくないけど、夕食ということで。
    (どうしようかな?と迷っている時、お店の方の好感度などは、メニューの決定に関与することがある)
    たまごサンドは、ボリュームがあった。

    (ここまで、2022年12月)

  • ここからは、2023年5月。<br /><br />珈琲がウリらしい、こんなお店にも行ってみた。<br />正統派な雰囲気の入口。

    ここからは、2023年5月。

    珈琲がウリらしい、こんなお店にも行ってみた。
    正統派な雰囲気の入口。

    珈琲院 豆香 グルメ・レストラン

  • 中は、ごく普通の喫茶店といった感じ。

    中は、ごく普通の喫茶店といった感じ。

  • ホットケーキもいただいたけれど、それより珈琲を、私としては推したい。<br />(この日も弟と来たので、弟のアイスコーヒーのストローが写ってしまっている・笑)<br /><br />珈琲はブラックで飲めない派の私は、お砂糖は入れないけれどミルクは入れる…というか、もともとカフェオレ、カフェラテの類を頼みがち。<br />この時は、その類だとちょっと重いかなと思って、普通の珈琲に。<br />せっかくなので、一口目はそのまま味わってみて、機械的にミルクを入れた…のだけど、一瞬で後悔した。<br />ここのは、そのままの方が断然美味しい。<br />口中に広がる風味のようなものが失われて、残念なことをしてしまった。<br />次回はブラックで飲もう。

    ホットケーキもいただいたけれど、それより珈琲を、私としては推したい。
    (この日も弟と来たので、弟のアイスコーヒーのストローが写ってしまっている・笑)

    珈琲はブラックで飲めない派の私は、お砂糖は入れないけれどミルクは入れる…というか、もともとカフェオレ、カフェラテの類を頼みがち。
    この時は、その類だとちょっと重いかなと思って、普通の珈琲に。
    せっかくなので、一口目はそのまま味わってみて、機械的にミルクを入れた…のだけど、一瞬で後悔した。
    ここのは、そのままの方が断然美味しい。
    口中に広がる風味のようなものが失われて、残念なことをしてしまった。
    次回はブラックで飲もう。

  • 歩いていると、また鳥居が。<br />これは、真朱(まそほ)←変換しても漢字が出なかった<br />その向こうは、桔梗かな。<br />綺麗で統一感があって、こういうの、良いと思う。

    歩いていると、また鳥居が。
    これは、真朱(まそほ)←変換しても漢字が出なかった
    その向こうは、桔梗かな。
    綺麗で統一感があって、こういうの、良いと思う。

  • この日も、ハシゴ。<br />甘党喫茶・菊水。

    この日も、ハシゴ。
    甘党喫茶・菊水。

    甘党喫茶 菊水 グルメ・レストラン

  • こういう細い階段を上って行くお店も、純喫茶には多い気がする。

    こういう細い階段を上って行くお店も、純喫茶には多い気がする。

  • 「甘党喫茶」というだけあって、美味しそうなスイーツがあるが、この日の私は、ノースイーツ。<br />何故なら、私にはこの後、大事な約束があって。<br />初めて会う人と一緒にご飯に行く予定なので、お腹を空かせて行きたいのだ。

    「甘党喫茶」というだけあって、美味しそうなスイーツがあるが、この日の私は、ノースイーツ。
    何故なら、私にはこの後、大事な約束があって。
    初めて会う人と一緒にご飯に行く予定なので、お腹を空かせて行きたいのだ。

  • お会いするのは、4トラで知り合った素敵な女性、picotabiさん。<br />楽しみすぎていっぱいいっぱいで、飲み物(確かカフェオレ)を撮影するのを忘れてしまった(笑)

    お会いするのは、4トラで知り合った素敵な女性、picotabiさん。
    楽しみすぎていっぱいいっぱいで、飲み物(確かカフェオレ)を撮影するのを忘れてしまった(笑)

  • 次回は甘いものも頼むことにしよう。<br /><br />(続きがあるかのようですが、おわり(≧▽≦) )<br /><br />*後記:今知ったのですが、菊水は、2023年10月末に閉店していました…。<br />ショック…<br />古い純喫茶って、こんな風にフイっと、消えて失くなってしまうんですよね。<br />だからこそ、存在している間に、応援していきたいと思っています。

    イチオシ

    次回は甘いものも頼むことにしよう。

    (続きがあるかのようですが、おわり(≧▽≦) )

    *後記:今知ったのですが、菊水は、2023年10月末に閉店していました…。
    ショック…
    古い純喫茶って、こんな風にフイっと、消えて失くなってしまうんですよね。
    だからこそ、存在している間に、応援していきたいと思っています。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 毛利慎太朗さん 2024/03/28 17:10:07
    お、久々の純喫茶
    最近はチェーン店の「珈琲館」にはまってる毛利です。
    クリームソーダあるし、ホットケーキもうまいので…あとハンドドリップだし。

    私的には「ビクター」が気に入りました。
    階段回りや椅子の装飾とか純喫茶の王道ですよね。
    椅子なんか、英国の古いお城にありそうな。
    こういうところにはクラシックのレコードとか似合いそうな雰囲気です。
    いや~どのお店もステンドグラスといい、サンプルやケーキの陳列一つ取っても絶妙ですね。

    >玉出
    昨年の大阪旅行の時は、水を買うためだけに天満駅近くの玉出に入りました。
    ここも激安の殿堂で、鉄道系のトラベラーさんにも人気ですね。
    なんでもウナギのたれご飯があるとか…うちの父はウナギは蛇を想像するから駄目なんですが、たれはどうやら食べれるみたいで、そういう人もいるんだな~なんて。

    >せっかくなので、一口目はそのまま味わってみて、機械的にミルクを入れた…のだけど、一瞬で後悔した。
    ここのは、そのままの方が断然美味しい。
    →私もそんな経験あります、昨年の三ノ宮の駅のカフェでコーヒー飲んだ時、そんな感じでした。
    私はブラック派のめますが、ときたま胃のダメージを減らす目的とか、頭に糖分いれたいときは砂糖ミルクいれます。
    へえ、ラムロールさんは「ミルクのみ」なんですね、セブンのカフェラテは砂糖入れなくてもうまいですよね。

    最後にピコさんとオフ会されてて、びっくり。
    純喫茶オフ会か~あこがれる。

    「甘党、辛党」とはいうけど、辛党は唐辛子好きではなく、酒好きのことだといいたい、毛利慎太朗より

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2024/03/28 20:46:46
    RE: お、久々の純喫茶
    毛利慎太朗さん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます☆

    「珈琲館」、純喫茶みたいなチェーン店なんですね。
    面白い♪

    ビクター、お気に召して何よりです。
    クラシックな重みが良いんですよね。
    …今知ったので、旅行記に書き加えましたが、最後の菊水は既に閉店していました…。
    これがあるんですよね、古いお店って。
    もう二度と行けないんだと思うと、寂しいです…。

    ウナギのたれご飯?
    それは知りませんでした。
    お父様、ウナギから蛇だなんて、素晴らしい想像力ですね!(≧▽≦)

    セブンのカフェラテ、時々飲みます。
    コンビニも、クオリティ高くて重宝します。


    唐辛子好きが「辛党」ならば、大変な「辛党」のラムロールより
  • picotabiさん 2024/03/28 14:02:10
    褒めすぎだよ
    ちょっとこの記事よみながらなぜなのかラムちゃんにすごーく会いたくなっちゃって
    なんか大阪に行くいいきっかけないかなぁと思いながらつらつら読んでたら
    三番目はまさかのあの日の! 通じ合ってるのかもと思いました。

    もしまたそっちに行ったら菊水行ってみたい(ちょっと考えとこ)
    ステンドグラスのとこもいいなぁ。ホットケーキおいしそすぎる

    にしてもほんとーに弟さんと仲良しで。
    ワタシも弟とは仲がいいほうだけど、喫茶店ハシゴするぐらい話題はない笑
    むしろ1時間で終了すると思う。

    あと今ラムちゃんに会ったら
    ヒロコのグチ言っちゃうだろな ←えらい迷惑

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2024/03/28 20:34:20
    RE: 褒めすぎだよ
    えー、picoちゃんもそう思ってた?
    私も、書きながら、すごーく会いたくなってました♪

    菊水は、あべかわ餅とか、いそべ餅とか、映えない(笑)、和風なスイーツがあるのが面白いお店で…
    って、メニュー見ようとして、今、チェックしたら、なんとなんと、菊水、去年の10月末に閉店してた!!!

    そんなーーーーー( ノД`)シクシク…

    旅行記に書き加えないと…。

    菊水は無くなっちゃったけど、また良い喫茶店探すから、大阪来てねー。
    グチでもなんでも、オール・ウエルカム☆

    ラムロール

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2024/03/28 21:02:34
    Re: 褒めすぎだよ
    ええー(;ω;) なくなっちゃったの?

    しかもお餅のスィーツだしてたなんて。
    ますます好みなのですが。残念すぎる

    まぁでもラムちゃんに会えるならどこでもいいよ。

    あとこれが言いたかったの。
    素敵な女性はラムちゃんですよ!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2024/03/28 21:59:15
    Re: 褒めすぎだよ
    ひゃー、それこそ褒めすぎ(≧▽≦)
    でも、ありがとう☆
  • fuzzさん 2024/03/28 08:48:01
    おー、次回も楽しみ♪
    ラムちゃん、おはよー☆

    純喫茶、いーね♪
    前に話したか忘れちゃったけど、学生時代に純喫茶でバイトしてた事があります。
    常連さんは決まってカウンター席。
    懐かしいです(*^^*)

    最近ホテルのレストランで懐かしのウインナーコーヒーを頼んだんだけど、コーヒーが薄くて。ガッカリしました。

    弟さんと、仲が良くて羨ましい!
    私んちは、昔は仲良し姉弟でしたが、今は…
    二人きりで茶店巡りが出来るって凄いね!

    続きはピコさんですか!?
    超ビックリ!
    楽しみにしています(*^^*)

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2024/03/28 09:33:34
    Re: おー、次回も楽しみ♪
    fuzzちゃん、おはよー☆

    fuzzちゃんのウエイトレス姿、見てみたかったなー♪
    そんなお店、ぜひ常連さんになりたいなっし。

    薄いコーヒーは悲しい…
    特別なもの頼んだ時は特にね…

    弟とはまあ、2人とも独り者だし、余計かな。
    今後も助け合っていくしかないという!

    あ、続きは、無いです(≧▽≦) ←確かに、あるような終わり方だ
    お店1軒行っただけで、私は旅行してないし。
    次回からは、海外編になります(早く現在までいきたいので、コーカサス飛ばして先にメキシコかな)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP