新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日、年忘れラムロール旅行記祭!(笑)<br />インド旅行記2つに続き、純喫茶シリーズも1つUPします。<br /><br />今回は、新幹線が停まる街、新大阪界隈。<br />JR新大阪駅をスタート、大阪メトロ御堂筋線・西中島南方駅まで歩いてみました。

あの頃をさがして・純喫茶(大阪2)新大阪

27いいね!

2019/12/27 - 2019/12/27

121位(同エリア353件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

本日、年忘れラムロール旅行記祭!(笑)
インド旅行記2つに続き、純喫茶シリーズも1つUPします。

今回は、新幹線が停まる街、新大阪界隈。
JR新大阪駅をスタート、大阪メトロ御堂筋線・西中島南方駅まで歩いてみました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • まずは、JR新大阪駅地下にある、サンチョ。<br />窓が大きくないので、入りにくい感じではあるが…(純喫茶は、このパターン多め)

    まずは、JR新大阪駅地下にある、サンチョ。
    窓が大きくないので、入りにくい感じではあるが…(純喫茶は、このパターン多め)

    喫茶サンチョ グルメ・レストラン

    デコラティブな純喫茶 by ラムロールちゃんさん
  • 中まで入ると、これぞ純喫茶!な空間が広がる。<br />これだけの華やかさ、外からはちょっとうかがい知れない。<br /><br />ここでのおすすめは、個人的には炭焼きコーヒー。<br />コクがあって美味しい…

    イチオシ

    中まで入ると、これぞ純喫茶!な空間が広がる。
    これだけの華やかさ、外からはちょっとうかがい知れない。

    ここでのおすすめは、個人的には炭焼きコーヒー。
    コクがあって美味しい…

  • のだが!<br />出来上がるまでちょっと時間がかかるのが玉にキズ。<br />連れがすぐできる飲み物をオーダーしていたりすると、私の炭焼きコーヒーが来るまでに、相手が飲み終わってしまうということもある(笑)<br /><br />この椅子の背もたれ、なかなかイイ。

    のだが!
    出来上がるまでちょっと時間がかかるのが玉にキズ。
    連れがすぐできる飲み物をオーダーしていたりすると、私の炭焼きコーヒーが来るまでに、相手が飲み終わってしまうということもある(笑)

    この椅子の背もたれ、なかなかイイ。

  • 続いては、同じく新大阪駅にある昔ながらの喫茶店、ROYAL。

    続いては、同じく新大阪駅にある昔ながらの喫茶店、ROYAL。

  • ドアにも色硝子。<br /><br />…ん?<br />パフェ?にゼリーリゾートっていうのが。<br />リゾートって(笑)<br />どんなリゾートなんだか。<br />行ってみたい気がする。

    ドアにも色硝子。

    …ん?
    パフェ?にゼリーリゾートっていうのが。
    リゾートって(笑)
    どんなリゾートなんだか。
    行ってみたい気がする。

  • 入口から左右に分かれた店内は、結構広め。<br />あ、分かれているからといって、禁煙と喫煙というわけではない。<br />前面、喫煙フリー。

    入口から左右に分かれた店内は、結構広め。
    あ、分かれているからといって、禁煙と喫煙というわけではない。
    前面、喫煙フリー。

  • ここのカフェオレは、このように、生クリームがどっさり乗って来る。<br />お嫌いな方は、予めお断りした方が良いです。

    ここのカフェオレは、このように、生クリームがどっさり乗って来る。
    お嫌いな方は、予めお断りした方が良いです。

  • 新大阪駅を出て、南へ。<br />西中島南方駅へ向かう方向に、純喫茶がいくつかある。<br /><br />まずはこちら、男爵。<br />名前からして、いかにも純喫茶!<br />侯爵、伯爵、男爵…<br />純喫茶に限らず、昭和のネーミングに多いな(公爵は見かけない?)。<br /><br />こちらの喫茶店、夕方17時頃にはお店が終い方向になる。<br />日曜祝日はお休みで、土曜日は13時半まで。<br />ということで、頑張って、朝に行ってみた。

    新大阪駅を出て、南へ。
    西中島南方駅へ向かう方向に、純喫茶がいくつかある。

    まずはこちら、男爵。
    名前からして、いかにも純喫茶!
    侯爵、伯爵、男爵…
    純喫茶に限らず、昭和のネーミングに多いな(公爵は見かけない?)。

    こちらの喫茶店、夕方17時頃にはお店が終い方向になる。
    日曜祝日はお休みで、土曜日は13時半まで。
    ということで、頑張って、朝に行ってみた。

    男爵 グルメ・レストラン

    新大阪駅から近い、純喫茶 by ラムロールちゃんさん
  • 煉瓦は、純喫茶あるあるアイテム。<br /><br />椅子は、カジュアル方向に行くならウッディ、ゴージャス方向に行くならビロード。

    煉瓦は、純喫茶あるあるアイテム。

    椅子は、カジュアル方向に行くならウッディ、ゴージャス方向に行くならビロード。

  • 私の大好物は、シャンデリア、ビロード張りの椅子(革張りでも)、レースのカーテン、ステンドグラス。<br />なかなかそこまで揃ったお店は少ないかな。

    私の大好物は、シャンデリア、ビロード張りの椅子(革張りでも)、レースのカーテン、ステンドグラス。
    なかなかそこまで揃ったお店は少ないかな。

  • モーニングセットは、厚切りトーストと、オムレツトーストがあるということで、オムレツトーストをチョイス(440円)。<br /><br />確かにオムレツが乗っているわけだけど、なんとなく笑ってしまうビジュアル。<br />可愛らしいオムレツだ。

    モーニングセットは、厚切りトーストと、オムレツトーストがあるということで、オムレツトーストをチョイス(440円)。

    確かにオムレツが乗っているわけだけど、なんとなく笑ってしまうビジュアル。
    可愛らしいオムレツだ。

  • そしてこちらは、だいぶ西中島南方寄りにある、グリーンパーク。<br />ここも煉瓦だが、よりカジュアルな感じがする入口だ。<br />店名とロゴのせい?

    そしてこちらは、だいぶ西中島南方寄りにある、グリーンパーク。
    ここも煉瓦だが、よりカジュアルな感じがする入口だ。
    店名とロゴのせい?

    喫茶 グリーンパーク グルメ・レストラン

    西中島の、レトロでカジュアルな喫茶店 by ラムロールちゃんさん
  • 男爵に比べると、赤が効いている。<br />愛想のある(?)天井もGOOD。

    男爵に比べると、赤が効いている。
    愛想のある(?)天井もGOOD。

  • ここでは、大阪純喫茶の正統派?ミックスジュースを注文。<br />これが、予想以上に美味しくて!<br /><br />私は、以前、家でミックスジュースをつくるのにハマっていた。<br />オレンジ1個と缶詰パイン一切れと、缶詰黄桃のハーフ1枚と…、ああ、配合を忘れてしまった。<br />母が勝手にジューサーを捨ててしまい、できなくなったから…。<br />古いけど、私のジューサーだったのに…。(←私は何でも置いておく派、母はすぐ捨てる派。思想の違う人間が一緒にいると、そういう悲劇が起こる・涙)

    ここでは、大阪純喫茶の正統派?ミックスジュースを注文。
    これが、予想以上に美味しくて!

    私は、以前、家でミックスジュースをつくるのにハマっていた。
    オレンジ1個と缶詰パイン一切れと、缶詰黄桃のハーフ1枚と…、ああ、配合を忘れてしまった。
    母が勝手にジューサーを捨ててしまい、できなくなったから…。
    古いけど、私のジューサーだったのに…。(←私は何でも置いておく派、母はすぐ捨てる派。思想の違う人間が一緒にいると、そういう悲劇が起こる・涙)

  • 新大阪のトリを飾るのは、喫茶シャルム。<br />シャルムは、新大阪駅よりも西中島南方駅の方が近い。<br />このお店も、前々から気になっていながら、日曜お休みということで、なかなか行けずにいた。<br />よし、男爵の時と同じように、モーニング頑張れ!ということで、11月のある朝、西中島南方駅まで行ってみたら…

    新大阪のトリを飾るのは、喫茶シャルム。
    シャルムは、新大阪駅よりも西中島南方駅の方が近い。
    このお店も、前々から気になっていながら、日曜お休みということで、なかなか行けずにいた。
    よし、男爵の時と同じように、モーニング頑張れ!ということで、11月のある朝、西中島南方駅まで行ってみたら…

  • お店に、貼り紙が。<br /><br />「従業員インフルエンザのため臨時休業」<br /><br />ええええーー!<br /><br />いや、休業は良い。<br />英断だと思う。<br />単に、私の運の無さが泣ける…

    お店に、貼り紙が。

    「従業員インフルエンザのため臨時休業」

    ええええーー!

    いや、休業は良い。
    英断だと思う。
    単に、私の運の無さが泣ける…

  • それからしばらく忙しく、行くことができなかった。<br />そして、12月の仕事納めの日。<br />早く終わったので、わざわざではあるが、行ってみることにした。<br />なんとか年内に旅行記を仕上げてしまおうというわけで(笑)<br /><br />西中島南方駅を出て、この写真奥に見えている踏切を越えて左へ行く。

    それからしばらく忙しく、行くことができなかった。
    そして、12月の仕事納めの日。
    早く終わったので、わざわざではあるが、行ってみることにした。
    なんとか年内に旅行記を仕上げてしまおうというわけで(笑)

    西中島南方駅を出て、この写真奥に見えている踏切を越えて左へ行く。

  • <br />やがて、写真右、シャルム、と書かれた小さな印が。<br />ここを右に曲がれば…


    やがて、写真右、シャルム、と書かれた小さな印が。
    ここを右に曲がれば…

  • ああ、今日は開いている!!<br />感激ひとしお!<br />外観も個性的で良い。

    イチオシ

    地図を見る

    ああ、今日は開いている!!
    感激ひとしお!
    外観も個性的で良い。

    シャルム グルメ・レストラン

  • さあ、店内へ!<br /><br />…んー、天井のステンドグラス、なんでこちら側は陽が入っていないのだろう?

    さあ、店内へ!

    …んー、天井のステンドグラス、なんでこちら側は陽が入っていないのだろう?

  • 奥側は、こんなにきれいなのに。<br /><br />(なぜ写真が斜めかというと、右側に他の方がいらして、ちょっと遠慮がちになったから)

    奥側は、こんなにきれいなのに。

    (なぜ写真が斜めかというと、右側に他の方がいらして、ちょっと遠慮がちになったから)

  • 店内は、小さな色硝子があちこちにあって、とても素敵だ。<br />そんな中では、こんな風に外の何気ない景色も喫茶店の一部のように見え…

    店内は、小さな色硝子があちこちにあって、とても素敵だ。
    そんな中では、こんな風に外の何気ない景色も喫茶店の一部のように見え…

  • あ、来た来た。<br />今日はこのお店も早く終わるとのことなので、さっさと飲み終えないと(笑)<br /><br />ミックスジュースはもったりとして、大阪の味。

    あ、来た来た。
    今日はこのお店も早く終わるとのことなので、さっさと飲み終えないと(笑)

    ミックスジュースはもったりとして、大阪の味。

  • 最後にお手洗いをお借りすると、和式だった。<br />さすがだ、昭和の純喫茶!

    最後にお手洗いをお借りすると、和式だった。
    さすがだ、昭和の純喫茶!

  • お店を出る時、この写真を撮ろうとして、コケそうになった。<br />小さな段が一段あって。<br />バリアフリーじゃないんだ。<br />それも、昭和の純喫茶だから…。<br /><br />…さて。<br /><br />今年も一年、私の拙い旅行記をお読みいただきまして、ありがとうございました。<br />暖冬とは言うものの寒くなってきております。<br />皆さま、どうぞ、お元気で良いお年をお迎えくださいませ…

    お店を出る時、この写真を撮ろうとして、コケそうになった。
    小さな段が一段あって。
    バリアフリーじゃないんだ。
    それも、昭和の純喫茶だから…。

    …さて。

    今年も一年、私の拙い旅行記をお読みいただきまして、ありがとうございました。
    暖冬とは言うものの寒くなってきております。
    皆さま、どうぞ、お元気で良いお年をお迎えくださいませ…

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/01/11 15:16:43
    新大阪駅地下?サンチョパンサのサンチョがある?
    ☆この情報は頂き!です。

    ☆最近は新幹線を使うことが少ないのですが、(夫の実家が大東市)そろそろ急なお出かけが入りそうなので、記憶に留めておこう!と思います。どうも新大阪で素敵な喫茶店が見つからないから~

    ☆情報交換?として神田古書店街の一筋裏側に”さぼーる”という純喫茶が昭和の時代を彷彿とさせる雰囲気でありまして。。。まだあるかしら~未確認ですが宜しく~

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/01/11 21:08:40
    地下のようで1階なんですよ
    salsaladyさん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます(*^^*)

    > ☆最近は新幹線を使うことが少ないのですが、(夫の実家が大東市)そろそろ急なお出かけが入りそうなので、記憶に留めておこう!と思います。どうも新大阪で素敵な喫茶店が見つからないから〜

    そうなんですか。
    新大阪駅、2階(乗り場階)にも喫茶店はあるんですが、ゆっくりできそうな感じじゃないですよね。
    味のある喫茶店も無いですし。
    その点、1階は2階ほど人が多くなく、適度に古くて、楽しんでいただけるかと思います♪

    > ☆情報交換?として神田古書店街の一筋裏側に”さぼーる”という純喫茶が昭和の時代を彷彿とさせる雰囲気でありまして。。。まだあるかしら?未確認ですが宜しく〜

    ありがとうございます☆
    さぼーる、検索してみたら、まだありますね。
    確かに、かなり雰囲気のある純喫茶のようで。
    東京へ行ける機会ができたら、ぜひ、行ってみたいと思います!!

    ラムロール
  • たらよろさん 2019/12/31 12:24:19
    純という文字がよいな
    こんばんは、ラムロールちゃんさん

    今年もたくさんの旅行記を楽しませて頂いてありがとうございます♪
    大阪、なかなか純喫茶残ってるんですねー
    こういう喫茶店は、禁煙の波も受けて、結構減っていってる気がする…
    まあ、そんな私も分煙されてないと入れないんですが(笑)
    美味しいコーヒーを飲めると思っていても、やっぱりタバコがキツイ!!
    コーヒーリゾート♪
    うん、めっちゃ気になりますー

    残すところ、1日。また来年もよろしくね!!
    良いお年をお迎えくださいね。

    たらよろ

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/12/31 13:37:57
    不純喫茶だとかなりワルい感じですね
    たらよろさん、こんにちは!
    書き込み、ありがとうございます(^o^)

    こちらこそ、たらよろさんの素敵旅行記に、この一年、いっぱいキラキラ浴させていただきました♪(浴びると良いことがありそうです)
    私の知らない世界にいらっしゃることが多いので、毎回、ほーーー、と見惚れています。

    > こういう喫茶店は、禁煙の波も受けて、結構減っていってる気がする…
    > まあ、そんな私も分煙されてないと入れないんですが(笑)

    ほんとに、そうなんです…。
    私は喘息なので、本来は、喫煙できるところは行ってはいけないと思うんですが、短時間でなんとか。
    …あー、純喫茶、そこだけ現代風に変わってほしいなぁと切に願います。

    > コーヒーリゾート♪
    > うん、めっちゃ気になりますー

    いつかオーダーしようかな♪
    いや、永遠に謎の憧れとして置いておくべきか!?

    …来年も、どうぞよろしくお願いします。

    良いお年をお迎えくださいませ…☆

    ラムロール
  • fuzzさん 2019/12/31 00:27:06
    良いお年を
    真夜中なっし。

    今、成田に来てるなっし。

    インド、純喫茶と個性的な旅行記を来年も期待してるなしよ~

    良いお年を( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/12/31 13:27:51
    一年お世話になりました
    真夜中の成田からコメント、ありがとうございました☆

    私も、fuzzさんの、情報いっぱい、愛いっぱい、ほのぼの旅行記を楽しみにしてるなしよ♪

    どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ…

    (^o^)丿_☆{{{Д}}} ゴーン!!
  • まむーとさん 2019/12/30 22:43:31
    今年もありがとう!
    ラムちゃん、こんばんは!

    年忘れラムロールちゃん旅行記祭!を楽しみましたよ~
    わー3つもある!情報処理能力が高い!

    純喫茶面白いね!
    ドンキホーテみたいな店すごい。
    サンチョ。
    飲み物や料理にもこだわりの作り方で美味しそう!

    コーラーが400でミックスジュースが500なら間違いなくミックスジュースにする。
    ラムちゃんのレシピがあったんだね。
    ミキサー買いたくなったわ。
    そういえば、喫茶店でバイトした時は缶詰めのミックスフルーツに牛乳で作ったような気がする。こだわりのない店だな。

    こちらは個人店はチェーン店に食べられてなくなるので、ラムちゃんのあの頃を探してシリーズは面白いです。
    洋食やさんもあれば、またシリーズ化してほしいな!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/12/31 13:14:43
    こちらこそ、ありがとう!
    まむーとさん、こんにちは☆

    こんな年の瀬に、読んでいただいてありがとうございました(^o^)丿
    1日で3つなんて、書き散らかしも良いとこですが…

    > ドンキホーテみたいな店すごい。
    > サンチョ。

    外からよく見えなくて、なんか変な鎧とかあるし…と入りにくかったんだけど、
    入ってみて良かった。
    内部は若干ドンキホーテ的世界からズレてるのがまた(笑)

    > コーラーが400でミックスジュースが500なら間違いなくミックスジュースにする。

    でしょ?でしょ?
    ミックスジュースは、結構手間が…
    と思ったけど、そうか〜、缶詰のミックスフルーツに牛乳って手があったか!

    喫茶店でバイト、私もしたかったな〜。
    昔っぽい制服で、頭の飾りとかあったら尚良し。
    って、それはメイド喫茶か(笑)

    > 洋食やさんもあれば、またシリーズ化してほしいな!

    最近はほんと、大阪もチェーン店が増えてきました。
    面白いから、個人のお店、良いんだけどね。
    洋食やさん!
    あんまり知らない分野だけど、美味しいのありそうですね♪
    喫茶と違って、ハシゴはできないけどね(^_-)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

新大阪駅周辺・十三の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集