和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりの和歌山でした。<br />去年は母と一緒だったので、寄り道もせずに、まっすぐアドベンチャーワールドへ行って帰って来ましたが、今回は一人。<br />メインの行先は温泉ですが、その前に、JR和歌山駅近くで、純喫茶を探してみました。<br /><br />事前調べでは、たくさん上がって来たものの既に閉店してしまったお店も多く…<br />実際に行ってみても、あまりやっているように思えないお店が新たに見つかりました。<br />また、このあたり、案外、土日お休みというお店も多いのですね。<br /><br />そんな中、純喫茶ではありませんが、レトロを楽しむお店もありましたので、ご紹介します。

あの頃をさがして・純喫茶(和歌山)

28いいね!

2020/09/05 - 2020/09/05

172位(同エリア794件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

1年ぶりの和歌山でした。
去年は母と一緒だったので、寄り道もせずに、まっすぐアドベンチャーワールドへ行って帰って来ましたが、今回は一人。
メインの行先は温泉ですが、その前に、JR和歌山駅近くで、純喫茶を探してみました。

事前調べでは、たくさん上がって来たものの既に閉店してしまったお店も多く…
実際に行ってみても、あまりやっているように思えないお店が新たに見つかりました。
また、このあたり、案外、土日お休みというお店も多いのですね。

そんな中、純喫茶ではありませんが、レトロを楽しむお店もありましたので、ご紹介します。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR和歌山駅から、駅前の、みその商店街へ。<br />このあたりに、お目当ての喫茶店がある。<br />入口から既に、心惹かれるレトロ感。。

    JR和歌山駅から、駅前の、みその商店街へ。
    このあたりに、お目当ての喫茶店がある。
    入口から既に、心惹かれるレトロ感。。

  • やはり、この商店街自体、ちょっと昭和レトロな雰囲気だった。<br />コロナのせいなのか?土曜日のせいなのか?シャッターの降りているところが多いけど。

    やはり、この商店街自体、ちょっと昭和レトロな雰囲気だった。
    コロナのせいなのか?土曜日のせいなのか?シャッターの降りているところが多いけど。

  • 正統派純喫茶なレンガ調外観。<br />ここはやっている。<br />ああ、良かった…<br /><br />リンマナ、じゃありませんぜ、旦那。<br />下から山を上がって下りる、マリンナでござんす(←誰?)

    正統派純喫茶なレンガ調外観。
    ここはやっている。
    ああ、良かった…

    リンマナ、じゃありませんぜ、旦那。
    下から山を上がって下りる、マリンナでござんす(←誰?)

    マリンナ グルメ・レストラン

    みその商店街にある純喫茶 by ラムロールちゃんさん
  • 入口には、これまた昭和な、食品サンプル。

    入口には、これまた昭和な、食品サンプル。

  • 少しでも純喫茶らしい?ものをということで、レモネードをオーダー。<br />とにかく暑かったので、もう、一気飲みしたい感じ!<br />「はちみつレモン」のレモンをもっと効かせたようなお味で、美味しかった。

    少しでも純喫茶らしい?ものをということで、レモネードをオーダー。
    とにかく暑かったので、もう、一気飲みしたい感じ!
    「はちみつレモン」のレモンをもっと効かせたようなお味で、美味しかった。

  • 店内は、常連さん?がゆっくり過ごされていた。

    店内は、常連さん?がゆっくり過ごされていた。

  • 窓枠の角が丸いのが、船窓のようで良い。<br />マリンナだから?

    窓枠の角が丸いのが、船窓のようで良い。
    マリンナだから?

  • お次は、同じ商店街の中を歩いていて、たまたま見つけたところ。<br />既にやっていないのか?<br />閉まっていた。<br />字体といい、色といい、ものすごく好みなのに残念だ…。

    イチオシ

    お次は、同じ商店街の中を歩いていて、たまたま見つけたところ。
    既にやっていないのか?
    閉まっていた。
    字体といい、色といい、ものすごく好みなのに残念だ…。

  • そのパラダイスの向かい側が、お目当ての、パーラー・ニューミソノであり、ミソノ・ブチック。<br />…ブチック!<br /><br />ここは、昭和のカワイイを詰め込んだような、喫茶兼セレクトショップだ。<br />実際に古い純喫茶ではないけれど、レトロを集めたお店ということで、今回、取り上げてみた。

    そのパラダイスの向かい側が、お目当ての、パーラー・ニューミソノであり、ミソノ・ブチック。
    …ブチック!

    ここは、昭和のカワイイを詰め込んだような、喫茶兼セレクトショップだ。
    実際に古い純喫茶ではないけれど、レトロを集めたお店ということで、今回、取り上げてみた。

  • 総花柄の壁紙に、赤い階段。<br />上がって行くと、そこには、カワイイ好きが大喜びする空間が…

    総花柄の壁紙に、赤い階段。
    上がって行くと、そこには、カワイイ好きが大喜びする空間が…

  • ペイペイのQRコードにすら、イチゴ。<br />とにかく、飾らなくてはいられない感じ。

    ペイペイのQRコードにすら、イチゴ。
    とにかく、飾らなくてはいられない感じ。

  • マガジンラックには、ムーって!(笑)<br />なんで、これ!?<br />まあ、昭和の頃って、今より不思議や霊が好きな人が多かった気がするけど。<br />UFO番組や、心霊写真の番組とかやっていて。<br />…でも、私はそれより、川口浩探検隊派だった。<br />思えば、あの番組を見て、秘境が好きになった。<br />番組のいろいろを信じている純粋な子どもだったかどうかは覚えていないが、とにもかくにも、ロケ地はスタジオセットじゃないわけで。<br />アマゾンとか行きたかったなあ……コロナめ…!!!

    マガジンラックには、ムーって!(笑)
    なんで、これ!?
    まあ、昭和の頃って、今より不思議や霊が好きな人が多かった気がするけど。
    UFO番組や、心霊写真の番組とかやっていて。
    …でも、私はそれより、川口浩探検隊派だった。
    思えば、あの番組を見て、秘境が好きになった。
    番組のいろいろを信じている純粋な子どもだったかどうかは覚えていないが、とにもかくにも、ロケ地はスタジオセットじゃないわけで。
    アマゾンとか行きたかったなあ……コロナめ…!!!

  • …脱線してしまった。<br />落ち着いて!<br /><br />色硝子は、昭和に欠かせないアイテムだ。

    イチオシ

    …脱線してしまった。
    落ち着いて!

    色硝子は、昭和に欠かせないアイテムだ。

  • 灯りも、可愛らしい。

    灯りも、可愛らしい。

  • 奥は、ブティックになっている。<br />入るには、スタッフの方に一声かけてから(ブティック専任スタッフが居ないため)<br /><br />私はここで、70年代アメリカの古着が気になって…。<br />かなり気に入っていたのだが、迷いに迷って、結局、買わず。<br />いかに若作りの私とはいえ、さすがに、デザインが可愛らしすぎた…

    奥は、ブティックになっている。
    入るには、スタッフの方に一声かけてから(ブティック専任スタッフが居ないため)

    私はここで、70年代アメリカの古着が気になって…。
    かなり気に入っていたのだが、迷いに迷って、結局、買わず。
    いかに若作りの私とはいえ、さすがに、デザインが可愛らしすぎた…

  • イスも、どことなく昭和チックだ。

    イスも、どことなく昭和チックだ。

  • そして、昭和のプリン。<br />硬めの感じが、わりと好き。

    そして、昭和のプリン。
    硬めの感じが、わりと好き。

  • 次に行く喫茶は、ちょっと離れているので、いったん商店街を出て、しばらく歩いた。<br />喫茶とは関係ないが、途中にあった公園が気に入ったので、残しておく。<br />きのこのベンチなんて、気分は妖精!?

    次に行く喫茶は、ちょっと離れているので、いったん商店街を出て、しばらく歩いた。
    喫茶とは関係ないが、途中にあった公園が気に入ったので、残しておく。
    きのこのベンチなんて、気分は妖精!?

  • 子どもの頃、こんな公園が近くにあったら、毎日でも通っていた。<br />実は私、こういう、コンクリートの造形物も大好物なのだ(ex. タコ公園)

    子どもの頃、こんな公園が近くにあったら、毎日でも通っていた。
    実は私、こういう、コンクリートの造形物も大好物なのだ(ex. タコ公園)

  • 本当は遊びたかったが(笑)、大人だし、炎天下だし。<br /><br />心を残しつつも、歩いてたどり着いた、珈琲るーむ森永。

    本当は遊びたかったが(笑)、大人だし、炎天下だし。

    心を残しつつも、歩いてたどり着いた、珈琲るーむ森永。

    森永 グルメ・レストラン

  • うぅ、この看板、好み…。<br />でも残念ながら、土日休。<br />なんでだーーー。<br />(事前調べでわかっていたけれど、入口だけでも見たくてわざわざ行った。物好きね…)

    イチオシ

    うぅ、この看板、好み…。
    でも残念ながら、土日休。
    なんでだーーー。
    (事前調べでわかっていたけれど、入口だけでも見たくてわざわざ行った。物好きね…)

  • もう一度みその商店街に戻って、抜けて、駅へ。<br />これで和歌山純喫茶探訪終了だ。<br /><br />どこかへ行くと、できるだけ純喫茶に入りたいと思うのだが、いつもは予定がつまっていたりして、なかなかままならない。<br />今回はゆるっゆるの行程だったため、そこそこ楽しめた。<br /><br />さあ、次はどこの町で探そうかな?

    もう一度みその商店街に戻って、抜けて、駅へ。
    これで和歌山純喫茶探訪終了だ。

    どこかへ行くと、できるだけ純喫茶に入りたいと思うのだが、いつもは予定がつまっていたりして、なかなかままならない。
    今回はゆるっゆるの行程だったため、そこそこ楽しめた。

    さあ、次はどこの町で探そうかな?

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • East of Edenさん 2020/11/19 12:51:40
    パラダイス
    壁はがれてるね!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/20 12:40:10
    お久しぶりです☆
    East of Edenさん、こんにちは。
    書き込み、ありがとうございます(^^)/

    > 壁はがれてるね!

    そうなんですよ…。
    それ以上に、落書きがひどくて。
    商店街の中にあるのに、少し廃墟化してます。。。

    ラムロール

    East of Eden

    East of Edenさん からの返信 2020/11/24 23:54:32
    RE: お久しぶりです☆
    廃墟にも美がありますよね。でも日本が廃墟化していくのはちょっと悲しい。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/25 23:00:18
    RE: RE: お久しぶりです☆
    日本が廃墟化は困ります!
    スタイリッシュな建物や普通の通りがあってこそ、廃墟は魅力的に映りますが、全てが廃墟だと…(>_<)
  • まむーとさん 2020/11/12 21:51:58
    ブチック強烈
    ラムちゃん、こんばんは!

    コメントは遅くなったけど、「ラムちゃんのあの頃シリーズは価値あるなぁ」と二週間は感心してたよ。
    彦根のあの素敵な電灯のお店に行こうと電話をしたら「16時まで」っておばあちゃんの声だった。
    1970年代に時代の先端を行っていたおしゃれさんの築いた唯一無二の純喫茶。
    10年後は分からないよね。。
    そしてラムちゃんの旅行記を見つけて懐かしむ。
    ほんと貴重だわ!

    ブチック、何もかも強烈で今までで1番個性的!
    雑誌がムーだなんて完璧すぎる。
    しかもペイペイの読み取りコードのはいちごにお姉さんが捕獲されてるし!
    面白すぎる(≧▽≦)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/13 12:59:05
    お姉さん捕獲(笑)
    まむーとさん、こんにちは☆

    わー、そんなに感心してもらったら、書く励みになります♪
    ありがとう(*^-^*)

    ブチック、強烈?
    私の切り取り方がアレだったかな、ちょっと遊び心のあるお洒落系喫茶、って感じなんだけどね(笑)
    レトロをテーマにしてる、イマドキの女の子が"映え"で行きそうな。
    とはいえ、東京ではなく、和歌山にあったことにはびっくりしました。
    和歌山、やるなーと(^_-)

    > 彦根のあの素敵な電灯のお店に行こうと電話をしたら「16時まで」っておばあちゃんの声だった。

    彦根のお店、あそこは、私としては今まで行った喫茶店の中で一番好きです☆

    電話に出られたのって、私が行った時のあの時の方ですね、きっと。
    お元気でなにより。
    いつまでも残ってほしいな。
    純喫茶って、高齢の方がされていることが多くて、後継者問題で閉店していくことが多いみたいだから…。

    ラムロール
  • 毛利慎太朗さん 2020/11/09 18:18:36
    続けてコメです。
    ラムロール様、こんばんは。
    まず「マリンナ」、踊るような看板の読ませ方も独特。
    いつもの「マンナリ」した読ませ方ではないかい、「マンナリ瓢箪」じゃなくて「センナリ瓢箪」って秀吉の旗印じゃなかったっけか。
    もしかして「マリソナ」の間違いじゃないのかなとか
    (マ〇ファナみたいで不謹慎かな、ソマリナみたいでもあるし)
    なんてくだらない茶番もポンポン思いつきましたけど、笑っていただけたでしょうか?
    ともあれ、窓ガラスがなんだか金魚鉢にでもいるような空間といいますか。
    次に「パーラーミソノ」、いろいろとツッコミどころありますね。
    「ブチック」って響きいいですね、どこか地方「チック」で。
    「ザ行」が言えない和歌山県民らしいというか(決して馬鹿にしているわけではないですが)
    うちの地方でも「D」は「デー」だから、どっこいどっこいかな。
    赤い毛氈に赤い椅子、マリンナの落ち着いた内装に比べ派手ですね。
    うちの父だったら「中国とか、血の色みたいで落ち着かない」と文句言いそうですが、なかなかこれも高級感あって私は好きですよ。
    プリンも「洋菓子屋のプリン」って感じでいいですね。
    昔は「プッチンプリン」ばかり食べていたので、はじめて本格的なものを食べたとき「カラメルはなんで苦いの」と思いましたが、珈琲やらビールのむにつれ”苦み”も分かってきたような気もします、”大人”になったんだと。
    (でも苦みを嫌がるほど、味覚は繊細ってことを昔テレビでいっていたけれど、気にしたら負けだ)
    やはり甘いばかりじゃ食べ飽きるし、しまりも悪い。
    ちょっと前の「ジョブチューン」で、セブンイレブンのスイーツ(たしかカップのチーズケーキ)が査定されて、チーズが濃厚すぎて飽きる、カラメルやベリーソースがほしいっていったパティシエがいて、これは図星だな~と。
    その次に「川口浩探検隊」ですか、平成6年生まれでリアルに見たことがないですが、嘉門達夫の歌で知ってるくらいですかね、知識としては。
    あれも過激な歌ですよね、率直にいうとテレビのやらせをいってるもんですからね。
    「底なし沼が帰った時なかった」とか。
    なんか夢のない話を言ってしまってもうしわけございませんが、そこに「発見を学会に発表しない川口浩のおくゆかしさ」があるんではないかと。
    最後に「森永」ググりました、ここもなかなかいい感じです。
    レンガの感じだと先ほど拝見した新大阪の「男爵」、神保町「さぼうる」、一関「ベイシー」までいかなくても、なんだか「エモい」やん。
    赤い照明の一角もあり、なんだかモーテル風ですね。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/09 19:42:10
    ありがとうございます×2(^o^)/
    毛利慎太朗さま
    和歌山のにもたくさん書いて下さって、本当にありがとうございます☆

    で、まさか、ソマリナまでいくとは!
    和歌山から、大旅行です(笑)
    秀吉の「センナリ瓢箪」、新大阪駅にありますよ。
    待ち合わせのポイントになってます(^_-)

    ンがソになるって、台湾や香港なんかで時々見かけますね。
    アソパソマソとか、何それ!?なものも…

    金魚鉢、は良いですね♪
    そんな設定の喫茶店とかあったら、楽しいのに。

    「ザ行」…和歌山に初めて行った時、かき氷屋さんに、「イチゴ、レモン、ミドレ」と書いてあったのを思い出しました。
    なんかドレミみたいで可愛いです。

    「ニューミソノ(こっちはほんとに、ソ・笑)、お父様には不評になるでしょうか。
    純喫茶って、こういうの結構使ってますね。
    ここは明るいのであれですが、暗めのところなど、ムーディーで。

    プッチンプリン、懐かしいです。
    苦味…
    以前は珈琲が嫌いでしたが、飲めるようになったのは、鈍化したのでしょう。
    でも、美味しいのは多い方が良いから、苦味万歳!(≧▽≦)

    川口浩探検隊は、今見たら、笑えるかもしれません。
    でも、今は厳しいから、苦情殺到かな。
    それにしても、平成6年生まれ…、お若いですね。
    なのに本当にいろんなことをご存じで、びっくりです。

    エモい「森永」は、モーテル風(笑)
    そういう、なんとなく、子どもが行く場所じゃない感が、純喫茶の良いところな気もします。

    ラムロール
  • picotabiさん 2020/11/08 18:45:35
    ワタシはムー派
    ブチック、これまたお姫様のコスプレ女子が撮影会始めそう。掃除も行き届いてそうで。ムーは昔のが置いてたのかな。小さい頃たまに買ってみてました。見たい!それで思い出したんだけど、よく好きな男子が誰が好きか知りたくて、キューピットさんてのを放課後やってたんだけどこの呼び名は地方特有のやつかな。こっくりさんの優しいやつな感じでえんぴつ持ってやるんだけど。呪いが怖くてキューピットさんに100回謝ったなぁ…

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/08 20:45:42
    ムー派ですか☆
    > ブチック、これまたお姫様のコスプレ女子が撮影会始めそう。掃除も行き届いてそうで。

    確かに、掃除、行き届いてた(笑)
    純喫茶って、結構、行き届いてないとこあるけど(^_^;)

    > それで思い出したんだけど、よく好きな男子が誰が好きか知りたくて、キューピットさんてのを放課後やってたんだけどこの呼び名は地方特有のやつかな。

    キューピットさん、知らないわ。
    こっくりさんなら知ってるけど。

    > こっくりさんの優しいやつな感じでえんぴつ持ってやるんだけど。呪いが怖くてキューピットさんに100回謝ったなぁ…

    え!優しいやつなのに、100回謝らないといけないの!?(≧▽≦)
    それは怖い!
    途中で何回謝ったか忘れそう…(-_-;)←で、忘れたことに対してまた謝らないといけなくなって、で、また忘れて…の無限ループ←こんなこと考えたことで呪われるか!?
  • fuzzさん 2020/11/08 10:03:16
    公園
    ラムちゃん、おはよー♪

    公園、いーね\(^o^)/
    私が一緒だったら、遊具で一緒に遊んだのに(*^.^*)

    70年代の古着って見たかったな~
    70年代って何が流行ったっけ?
    ラッパジーパンの時代かな?

    今、なかなか純喫茶も見当たらないね。
    良いものは残して欲しいよね。
    私、学生時代に純喫茶じゃないけど喫茶店でバイトしてたよ(*^.^*)
    コーヒーも入れてたしレモネードも作って出してた。
    一杯にレモン半分使うから、値段のわりにコスパが良いんだよね。

    あの頃の記憶がよみがえって来ました。
    いい時代だったなあ~

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/08 14:12:52
    ふな遊び(←舟遊び、ではない)
    fuzzさん、こんなっしー♪

    > 私が一緒だったら、遊具で一緒に遊んだのに(*^.^*)

    えー!楽しそう!残念!
    ふなちゃんとキノコのお家遊びとか、飛行機に乗ってふなCA物語とか、または、翼に乗せてふなミッションインポッシブルとか、無限に考えられそうです。

    > 70年代って何が流行ったっけ?
    > ラッパジーパンの時代かな?

    ラッパジーパン♪
    サイケになると60年代かな〜、この時のワンピースは、そこまではいかないけど、かなり派手色の、マキシスカートでした。

    > 私、学生時代に純喫茶じゃないけど喫茶店でバイトしてたよ(*^.^*)
    > コーヒーも入れてたしレモネードも作って出してた。
    > 一杯にレモン半分使うから、値段のわりにコスパが良いんだよね。

    fuzzさんのウエートレス姿、見て見たかったです♪
    って、レモン半分使うって!?
    それは、ヘルシー!
    この時のレモネードも、たくさん使ってるから、市販のよりもレモンを感じたのかも…。
    侮れませんね、喫茶店☆

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP