上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、今回の旅行記は、東京へ行った際、入った喫茶店を集めてみました。<br />イギリスで暮らしていた頃は、よくアンティークフェアへ行ったり、もともとレトロ好きだった私。<br />ちょっと興味を持っていた純喫茶に、段々はまってきてまして。<br /><br />今回は、場所があちこちしているので、エリア設定に困ったのですが、とりあえず、一番気に入った喫茶店のある場所にしました。<br />手探りの第1回…。

あの頃をさがして・純喫茶(東京1)

35いいね!

2017/08/16 - 2017/08/17

764位(同エリア4208件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

さて、今回の旅行記は、東京へ行った際、入った喫茶店を集めてみました。
イギリスで暮らしていた頃は、よくアンティークフェアへ行ったり、もともとレトロ好きだった私。
ちょっと興味を持っていた純喫茶に、段々はまってきてまして。

今回は、場所があちこちしているので、エリア設定に困ったのですが、とりあえず、一番気に入った喫茶店のある場所にしました。
手探りの第1回…。

旅行の満足度
5.0

PR

  • スタートは、宿泊した神田から。<br />1回目の朝は、ルノアールに入った。<br />これは私には今ひとつ向いていなかったので、翌朝は、別なところへ行くことに。

    スタートは、宿泊した神田から。
    1回目の朝は、ルノアールに入った。
    これは私には今ひとつ向いていなかったので、翌朝は、別なところへ行くことに。

  • 珈琲専門店エース。

    珈琲専門店エース。

    珈琲専門店 エース グルメ・レストラン

    のりトーストでモーニング by ラムロールちゃんさん
  • んっ<br />良いじゃありませんか。

    んっ
    良いじゃありませんか。

  • マスターに、店内の写真を撮っても良いですかとお尋ねしたら、どうぞ、どうぞ、と言ってくださって、とても感じが良くて。

    マスターに、店内の写真を撮っても良いですかとお尋ねしたら、どうぞ、どうぞ、と言ってくださって、とても感じが良くて。

  • コーヒーの味がほんの少しはわかるようになってきて、まだ日が浅い。<br />こんなにたくさんあったら、とても選べないな。

    コーヒーの味がほんの少しはわかるようになってきて、まだ日が浅い。
    こんなにたくさんあったら、とても選べないな。

  • とはいえ、とりあえずはモーニングセット。

    とはいえ、とりあえずはモーニングセット。

  • のりトーストにした。<br />バターを塗ったパンに、醤油をつけた?のりが挟まっているだけ?なのだが、これが意外にいける。<br />しかも、このブレンドコーヒーモーニングとセットで500円。<br />内容といい、価格といい、ここは私向きだった。

    のりトーストにした。
    バターを塗ったパンに、醤油をつけた?のりが挟まっているだけ?なのだが、これが意外にいける。
    しかも、このブレンドコーヒーモーニングとセットで500円。
    内容といい、価格といい、ここは私向きだった。

  • お次は、上野。

    お次は、上野。

  • 赤ちゃんパンダ誕生に沸いていた。

    赤ちゃんパンダ誕生に沸いていた。

  • 最初に見つけたのは、ギャラン。<br />ここもイイのだが、前に入ったことがあるので、今回は見送り。

    最初に見つけたのは、ギャラン。
    ここもイイのだが、前に入ったことがあるので、今回は見送り。

    ギャラン グルメ・レストラン

  • アメ横の方に、今回のお目当て、「丘」がある。

    アメ横の方に、今回のお目当て、「丘」がある。

  • ああ、この紫色が、いかにも純喫茶!<br />ロゴも良い。

    ああ、この紫色が、いかにも純喫茶!
    ロゴも良い。

    グルメ・レストラン

    ムーディーな純喫茶です by ラムロールちゃんさん
  • 地下にあるっていうのがまた、怪しげで…

    地下にあるっていうのがまた、怪しげで…

  • 何だろう<br />江戸川乱歩とか思い出す、この感じ。

    何だろう
    江戸川乱歩とか思い出す、この感じ。

  • 中は、ムーディー(←死語?)

    中は、ムーディー(←死語?)

  • 昭和のかほり。

    イチオシ

    昭和のかほり。

  • でも、ソファー破れてるんだな~、これが。<br /><br />普通の喫茶店なら許せないことが、純喫茶だと許せてしまうマジック。<br />(私だけ?)

    でも、ソファー破れてるんだな~、これが。

    普通の喫茶店なら許せないことが、純喫茶だと許せてしまうマジック。
    (私だけ?)

  • どどんとボリューミーなチョコパフェが来た!<br />一瞬怯むも、突入を辞さないラムロール一等兵!<br />…思ったほどは甘くなくて、美味しく完食(←おい!)

    どどんとボリューミーなチョコパフェが来た!
    一瞬怯むも、突入を辞さないラムロール一等兵!
    …思ったほどは甘くなくて、美味しく完食(←おい!)

  • 本当は地下一階、地下二階とあるのだが、この時は、地下二階は使われていなかった。<br />が、お手洗いは地下二階にあるので、わざわざこの階段を下りた。<br />仮面の美女がドレスの裾をひらめかせ、下りて来そうな階段。<br /><br />この、無駄なゴージャス感がたまらない。

    本当は地下一階、地下二階とあるのだが、この時は、地下二階は使われていなかった。
    が、お手洗いは地下二階にあるので、わざわざこの階段を下りた。
    仮面の美女がドレスの裾をひらめかせ、下りて来そうな階段。

    この、無駄なゴージャス感がたまらない。

  • はー。<br />一気に現実の世界へ。<br /><br />ということで、新橋。<br />

    はー。
    一気に現実の世界へ。

    ということで、新橋。

  • 東京に住んでいた弟によると、東京には結構あるけれど関西には無いという、椿屋珈琲店。<br />一度行ってみたいと思っていたので、この機会に。

    東京に住んでいた弟によると、東京には結構あるけれど関西には無いという、椿屋珈琲店。
    一度行ってみたいと思っていたので、この機会に。

    椿屋珈琲 新橋茶寮 グルメ・レストラン

  • 私好みのいわゆるレトロ純喫茶というのではないが、レトロをきれいに取り入れている。

    私好みのいわゆるレトロ純喫茶というのではないが、レトロをきれいに取り入れている。

  • ステンドグラスの感じは、イイ。<br /><br />…でも、このアイスコーヒー、おいくらだとお思いになって?<br />椿屋特製アイスコーヒーですわよ、お姉さま(←誰?)<br />珈琲を凍らせた氷を使っておりますの。<br />(1,080円だった。う、うーん…)

    ステンドグラスの感じは、イイ。

    …でも、このアイスコーヒー、おいくらだとお思いになって?
    椿屋特製アイスコーヒーですわよ、お姉さま(←誰?)
    珈琲を凍らせた氷を使っておりますの。
    (1,080円だった。う、うーん…)

  • お手洗いだって、乙女レトロ。<br />男性用はどんな感じなのだろう?

    お手洗いだって、乙女レトロ。
    男性用はどんな感じなのだろう?

  • 最後に下りる階段も、レトロ風味が素敵だ。<br />1,080円分、楽しめたかな。<br />…って、金額にこだわるな!<br /><br />ところで、この旅行記、(東京1)ということは、今後、2があるのか?<br />わかりません。<br />東京へ行く機会があれば、あるでしょう。<br />というわけで、私の純喫茶熱は、当分続きそうなのでした。

    最後に下りる階段も、レトロ風味が素敵だ。
    1,080円分、楽しめたかな。
    …って、金額にこだわるな!

    ところで、この旅行記、(東京1)ということは、今後、2があるのか?
    わかりません。
    東京へ行く機会があれば、あるでしょう。
    というわけで、私の純喫茶熱は、当分続きそうなのでした。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • カスピ海さん 2017/11/06 20:16:34
    純喫茶
    こんばんは

    営業しながらアンティーク化してゆくような純喫茶特集、楽しいですね。

    > ラムロール一等兵!

    このことば、なんだかよいです!
    いつも勇敢なインドとはまたちがった趣きで、でもパフェに対しても闘うラムロールちゃん兵。

    そして、京都編、大阪編などあったりするのでしょうか。
    期待しています~♪

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/11/06 22:38:28
    こんばんは〜♪
    カスピ海さん、書き込みありがとうございます(^o^)丿

    > 営業しながらアンティーク化してゆくような純喫茶特集、楽しいですね。

    あー、まさにそんな感じですね〜。
    アンティーク化って、若干怖いような気もしますが(笑)←ミイラ化??

    > いつも勇敢なインドとはまたちがった趣きで、でもパフェに対しても闘うラムロールちゃん兵。

    パフェと闘い、勝ったつもりが、贅肉となって復讐されるのでした…(チーン)
    実際、純喫茶めぐりし始めてから、顔が丸くなってきた気が…(気のせいだ。きっと気のせいに違いない)

    京都編、大阪編などなど準備中です。
    あれ以来、パフェは控えてますけどね(^_-)-☆

    ラムロール

    りちお

    りちおさん からの返信 2017/11/15 04:43:25
    Re: 純喫茶
    ラムロール一等兵

    純喫茶の梯子って発想がすごいですね(笑)
    さすがです!!

    あの昭和の生クリームたっぷりなパフェ私も食べたい!
    普通のカフェじゃ、ああいうパフェに出会えないですね。
    私も純喫茶巡りしてみよっかな。

    レポ第二段お待ちしております~。
  • picotabiさん 2017/11/01 20:20:14
    ルノアールはサラリーマンのサボリ場というイメージ
    神田ではタバコを吸うサラリーマンがお昼にそばやうどんを食べて、そのあとドトールやベローチェでコーヒーのみながらタバコ吸ってるもんで、昼過ぎに行くと空いてる席がないぐらいなんだよね。

    次神田に来ることあったら、日本橋側にあるカフェビオット行ってみて。タバコは分煙してないけどメニューは結構好き。たまにCMによく使われてます。近くに重文指定されてる素敵なビルもあるよ。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/11/02 20:44:08
    ほほー、なるほど!
    picotabiさん、こんばんは☆

    > 神田ではタバコを吸うサラリーマンがお昼にそばやうどんを食べて、そのあとドトールやベローチェでコーヒーのみながらタバコ吸ってるもんで、昼過ぎに行くと空いてる席がないぐらいなんだよね。

    そうなんですか。
    純喫茶も、たばこフリーのところが多いので、そういう方々には天国ですね。
    ルノアール、どおりで禁煙席より喫煙席の方が多いと思った!
    なんか隅っこに追いやられちゃったんですよね〜。

    > 次神田に来ることあったら、日本橋側にあるカフェビオット行ってみて。タバコは分煙してないけどメニューは結構好き。たまにCMによく使われてます。近くに重文指定されてる素敵なビルもあるよ。

    カフェビオット、ノーマークでした。
    ステンドグラスのランプがイイ感じ〜♪
    紹介、感謝です!
    行ってみます(^_-)-☆

    ラムロール
  • salsaladyさん 2017/11/01 09:26:08
    “純喫茶“~懐かしい響き~
    ☆神田界隈と書いてあるので”サボール“が出てくるかと思ったけれど。。。

    ☆神田古書店街の一筋裏辺りだから、見つけられなかった?それとも。。。

    ☆昔は、お喋りするたまり場が純喫茶~神田YMCAの帰りに仲間と騒ぐ時は”フラワー”や御茶ノ水駅前の“太陽”〔ずっと前行って見たら、既に無かったけれど〕ガラス張りのビルの3階でとても居心地が良かったのよ~

    ☆今では、純喫茶と名乗るのは“ルノアール”位?意外にシンプルさが良いよ~

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/11/02 20:37:54
    子どもの頃、なんとなく憧れていました♪
    salsaladyさん、こんばんは(^o^)

    > ☆神田界隈と書いてあるので”サボール“が出てくるかと思ったけれど。。。
    > ☆神田古書店街の一筋裏辺りだから、見つけられなかった?それとも。。。

    今回は、神保町の方へは行かなかったんです。
    神田駅の近くに泊まったので、その周辺のどこかでモーニング、という感じでした。
    次回はぜひ!

    > ☆昔は、お喋りするたまり場が純喫茶?神田YMCAの帰りに仲間と騒ぐ時は”フラワー”や御茶ノ水駅前の“太陽”〔ずっと前行って見たら、既に無かったけれど〕ガラス張りのビルの3階でとても居心地が良かったのよ?

    わ〜、イイ感じですね〜。
    やっぱり純喫茶って、時と密接な繋がりがある気がします。
    今私が行ってみても、当時の輝きとは別なものを見ることになるというか…。
    でも、それはそれで、何か新しいものが感じられるかもしれませんね。

    > ☆今では、純喫茶と名乗るのは“ルノアール”位?意外にシンプルさが良いよ?

    ルノアール、モーニングは、スープと珈琲が一緒に出まして…。
    私、水分2種類は無理でした(笑)←そういう問題!?

    ラムロール
  • kobapyさん 2017/11/01 00:39:16
    ラムロ節炸裂~(^^)
    ラムちゃん、こんばんは~。
    純喫茶Vol1拝見しました。
    今回紹介されたお店はどの店も個性アリありですね。
    個人的には”丘”の無駄な(笑)ゴージャス感にすごく惹かれました~。
    あの階段横のシャンデリアも何気にすごいですよね。
    どどんとボリューミーなチョコパフェもポイント高し。

    マックの100円コーヒーで満足している私に
    知らない世界を教えてくれて
    ありがとうございます。

    東京2と大阪1もそのうち出来るのかな?
    その日が来るまで楽しみにしております。
    kobapy

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/11/02 20:29:09
    国内旅行記は…
    kobapyさん、こんばんは☆

    > ラムロ節炸裂~(^^)

    国内旅行記って、なんか、海外モノよりも色が出るみたいです。
    なんでしょうね〜。
    筆がノルっていうか(笑)

    > どどんとボリューミーなチョコパフェもポイント高し。

    私、チョコパフェって何年振りに食べただろうって感じでした。
    普段から好きとかじゃないんですが、
    な〜んか、純喫茶へ行くと、チョコパフェとかプリンアラモードとか、ホットケーキとか、
    レトロなメニューが気になっちゃうんですよね♪

    > マックの100円コーヒーで満足している私に

    あは!
    100円とはまた、すごいコスパですね〜。
    純喫茶は、お洒落カフェよりは安い値段設定なのも魅力です)^o^(

    ラムロール
  • まむーとさん 2017/10/31 23:46:35
    私もレトロカフェ倶楽部に入部します!
    ラムちゃん、こんばんは~

    純喫茶! 私もはまる!
    エース!すごくお安いし珈琲の種類多いしトキメキます!
    昭和から値上げしてないような価格だし♪お店の方のお人柄が伝わってきます。
    のりトーストだなんて初めて聞いたんだけど、私も作ってみよ~
    時代を感じるレトロな建物は博物館。
    今後、耐震基準とかでどんどん無くなるのではと、、、
    無駄にゴージャスなのがまたいい感じ。

    しかし、1080円の珈琲はビックリ。。。
    EBPさんならプリプリ怒るだろうなと想像して、プププと笑ってしまいました(*≧∀≦*)

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2017/10/31 23:54:14
    エースに入り浸りたい
    のりトースト170
    トースト 220
    ハムトースト230って!
    なぜに?
    のりトーストを食べてもらいたいから?

    ナッツミルクティ飲みたい!
    しかも、ドブログニクのん。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/11/02 20:22:02
    良い感じですよね
    まむーとさん、こんばんは(*^^*)

    ほんとですねぇ!

    > のりトースト170
    > トースト 220
    > ハムトースト230って!

    おかしな値段設定…。
    でもこれなら、のりトースト選んじゃうでしょ?
    ぜひ、ご自宅で作っちゃってください♪

    こういう純喫茶って、関西にもいろいろあると思いますよ。
    お値段低めなのが、純喫茶のデフォルトですし。
    …でも、淋しいけれど、確かに、年々減ってきているんだろうなって感じです。

    そんな純喫茶の困ったところは、喫煙フリーがほとんどだってこと…。
    だから、喫煙者が集まるし、非喫煙者としては、長時間居るのはちょっと辛いですね。

    > しかし、1080円の珈琲はビックリ。。。
    > EBPさんならプリプリ怒るだろうなと想像して、プププと笑ってしまいました(*≧∀≦*)

    ほんとに(笑)
    1080円は、雰囲気代と場所代(新橋駅からすぐなので)だと思うことにしました。

    > ナッツミルクティ飲みたい!
    > しかも、ドブログニクのん。

    どのあたりがドブロブニクなんでしょうね〜。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP