飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊で飛騨高山へ行ってきました。<br />できるだけ人の少なそうなところを少し歩いて、あとは旅館でゆっくりの旅でした。<br />その中で、1軒だけ見つけた純喫茶…<br />1軒だけなので、少し高山の町の風景もプラスした旅行記です。

あの頃をさがして・純喫茶(岐阜)高山

43いいね!

2020/11/22 - 2020/11/22

205位(同エリア2032件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

1泊で飛騨高山へ行ってきました。
できるだけ人の少なそうなところを少し歩いて、あとは旅館でゆっくりの旅でした。
その中で、1軒だけ見つけた純喫茶…
1軒だけなので、少し高山の町の風景もプラスした旅行記です。

旅行の満足度
5.0
交通手段
新幹線 JR特急
  • 特にどこへ行こうと決めずに少し歩いていたら…<br />あ、あのかどっこのお店、喫茶店だ。

    特にどこへ行こうと決めずに少し歩いていたら…
    あ、あのかどっこのお店、喫茶店だ。

  • バグパイプ。<br />スコットランド風なのか?<br />ちょっと心惹かれたけれど、この時はスルーした。

    バグパイプ。
    スコットランド風なのか?
    ちょっと心惹かれたけれど、この時はスルーした。

    バグパイプ グルメ・レストラン

  • さすが、匠の町。<br />歩いていると、こんなカワイイうなちゃんにも出会える。<br />(うなぎ屋さんのコなのだけれど)

    さすが、匠の町。
    歩いていると、こんなカワイイうなちゃんにも出会える。
    (うなぎ屋さんのコなのだけれど)

    うな信 グルメ・レストラン

  • 宮川にかかる鍛冶橋。<br />車が通るので、横から見た姿だが、ここには、何やら変な像が…<br />手がながーーーい。

    宮川にかかる鍛冶橋。
    車が通るので、横から見た姿だが、ここには、何やら変な像が…
    手がながーーーい。

  • 午後だったので、もう終わっていたけれど、右手は、宮川朝市が行われる場所だ。

    午後だったので、もう終わっていたけれど、右手は、宮川朝市が行われる場所だ。

    飛騨高山宮川朝市 市場・商店街

  • 柳は、川によく似合う。

    イチオシ

    柳は、川によく似合う。

  • そして、川には、鴨や鯉が。<br />これって、野生の鯉!?<br />野生でこんなきれいな色!?<br />…野生とは言わないのかな、魚は。<br />なんだか、狂暴そうに聞こえる。

    そして、川には、鴨や鯉が。
    これって、野生の鯉!?
    野生でこんなきれいな色!?
    …野生とは言わないのかな、魚は。
    なんだか、狂暴そうに聞こえる。

  • 静かな高山の町…<br />ありきたりだが、時間の流れがゆるやかに感じられる。

    静かな高山の町…
    ありきたりだが、時間の流れがゆるやかに感じられる。

  • あっ、何か生ってる。

    あっ、何か生ってる。

  • かりん?<br />唐突な実の付き方。<br />紅白の餅花を思い出すような…

    かりん?
    唐突な実の付き方。
    紅白の餅花を思い出すような…

  • そこを過ぎて橋を渡ると<br />ああ、昭和な色合いの純喫茶…<br /><br />斜めの道と書いて、シャドウ。

    そこを過ぎて橋を渡ると
    ああ、昭和な色合いの純喫茶…

    斜めの道と書いて、シャドウ。

  • これは、コロナ対策のアクリル板ではなくー

    これは、コロナ対策のアクリル板ではなくー

  • 中は、思った以上に素敵な空間だった。<br />一人でいらしたお店の方(女性)に写真を撮っても良いですか?と尋ねると、快く許していただけたので、たくさん撮らせていただく。<br />他にお客さんも無かったし。

    中は、思った以上に素敵な空間だった。
    一人でいらしたお店の方(女性)に写真を撮っても良いですか?と尋ねると、快く許していただけたので、たくさん撮らせていただく。
    他にお客さんも無かったし。

  • 外からはよく見えなかったけれど、こちらからはよく見える。

    外からはよく見えなかったけれど、こちらからはよく見える。

  • このドアを開けて、今にも誰かが入って来そうな…

    このドアを開けて、今にも誰かが入って来そうな…

  • 例えば<br /><br />白髪が目立ち始めたその人は、慣れた調子でイスに腰かけ、煙草を燻らせる。<br />待ち合わせのお相手は…?

    イチオシ

    例えば

    白髪が目立ち始めたその人は、慣れた調子でイスに腰かけ、煙草を燻らせる。
    待ち合わせのお相手は…?

  • 相手はきっと、もう若くはないけれど、美しい女性(ひと)だろう。<br />やわらかというよりは、凛とした、トレンチコートの似合う女性。

    相手はきっと、もう若くはないけれど、美しい女性(ひと)だろう。
    やわらかというよりは、凛とした、トレンチコートの似合う女性。

  • 待たせるのは、彼女の駆け引き?

    待たせるのは、彼女の駆け引き?

  • などと妄想しつつ、テーブルに目を転じ、メニューを手に取ると…<br /><br />え?八女抹茶モンブラン?なぜ、八女茶?<br />ここは福岡じゃないし、九州ですらないのに。<br />思わぬ攻撃に、現実に引き戻された。<br />やるな、斜道。<br />さすが、斜め上を行く。<br /><br />***<br />注:まむーとさんより、ご指摘をいただきました。<br />「静岡八女地方の抹茶」と書かれていると…<br />ほんとだ!!<br />自分で撮ったくせに、というか、現地でメニューを見たくせに、ケーキの名前しか見ていませんでした。←いい加減で失礼しました(-_-;)<br />静岡の八女地方!?<br />ますます謎だ…

    などと妄想しつつ、テーブルに目を転じ、メニューを手に取ると…

    え?八女抹茶モンブラン?なぜ、八女茶?
    ここは福岡じゃないし、九州ですらないのに。
    思わぬ攻撃に、現実に引き戻された。
    やるな、斜道。
    さすが、斜め上を行く。

    ***
    注:まむーとさんより、ご指摘をいただきました。
    「静岡八女地方の抹茶」と書かれていると…
    ほんとだ!!
    自分で撮ったくせに、というか、現地でメニューを見たくせに、ケーキの名前しか見ていませんでした。←いい加減で失礼しました(-_-;)
    静岡の八女地方!?
    ますます謎だ…

  • で、思わず頼んでしまった八女抹茶モンブラン。<br />正直、八女茶かどうかは、よくわからなかった(笑)<br /><br />右奥に見えているのは、コーヒーのお供に出されたおかき。<br />こういうところがまた、昭和のお店だ。

    で、思わず頼んでしまった八女抹茶モンブラン。
    正直、八女茶かどうかは、よくわからなかった(笑)

    右奥に見えているのは、コーヒーのお供に出されたおかき。
    こういうところがまた、昭和のお店だ。

  • 高山の町にひっそりと息づいていた大人の純喫茶、斜道。<br />いつまでもそこにあってほしい、素敵なお店だった。

    イチオシ

    高山の町にひっそりと息づいていた大人の純喫茶、斜道。
    いつまでもそこにあってほしい、素敵なお店だった。

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/01/29 19:54:32
    純喫茶巡りも佳境にはいりました?
    ☆以前、お茶の水から神田界隈の"さぼーる喫茶”を教えたらご存じなかった様な~

    ☆高山まで脚を伸ばされているのですね。最初の喫茶は面白タレント”歌真似みっちゃんのお兄さん”が営まれてる店と似てるけど。。。どうだったかしら?

    ☆10数年前、母と訪れた季節は肌寒くて、喫茶より♨目当てだったのですが、朝市に、あの橋の袂まで出掛けた覚えがあります。懐かしいな~

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2021/01/29 23:47:12
    Re: 純喫茶巡りも佳境にはいりました?
    salsaladyさん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます!(^o^)/

    はい、"さぼーる"、まだ行けていないんです。
    あれから東京へ行く機会がなくて、まだ果たせていません。

    "歌真似みっちゃんのお兄さん"のお店??
    全然知らなかったので検索してみたら、清水ミチコさんの弟さんが、高山でif珈琲店という喫茶店をやっていらっしゃると出て来ました。
    そのことでしょうか?
    if珈琲店は、入りませんでしたが、あったのは覚えています。
    (たまたまですが、高山旅行記の後編に、電柱広告が写っていました!)

    寒い季節は、喫茶より温泉ですよね☆

    ラムロール
  • りちおin USAさん 2020/12/12 20:59:36
    おっ、いったな高山
    ラム嬢

    待ってました!高山旅行記。

    私が発見できなかった、怪しい物たち・・・・
    ラムちゃんと旅行すると違う発見ができそうですね。

    って昭和喫茶!
    コーヒーのおともがおかき??
    ビールじゃなくて??
    それ、昭和と関係なくない?

    とつっこみたくなりましたよおお。

    りちお

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/12/18 13:00:17
    RE: おっ、いったな高山
    りちおちゃん、遅くなってごめんねー(←こんな歌あったな…。かおるちゃん?)

    高山、行ってきたよ。
    さるぼぼの本拠地(笑)
    たいして観光はしなかったけど、今月中に本編UPしますね♪

    > 私が発見できなかった、怪しい物たち・・・・
    > ラムちゃんと旅行すると違う発見ができそうですね。

    ほんと、それ!
    それぞれ目の付け所が違うから、ハッとするような発見があって楽しそう☆

    > って昭和喫茶!
    > コーヒーのおともがおかき??
    > ビールじゃなくて??
    > それ、昭和と関係なくない?

    あはは、そうか、関係ないか (*^▽^*)
    純喫茶行くと、ハッピーターンとか、おせんべいとか付いてる場合があるから、昭和ってそういうもんかと思って。
    けど、それにしたって、このセットは、確かにビールによく似合う…

    ラムロール
  • まむーとさん 2020/11/30 13:47:27
    カフェ夜露死苦
    ラムちゃん、こんにちは!

    私の名前が出てるね~(ㆁωㆁ)(✷‿✷)
    静岡の八女地方ってそんな所あるか県庁に電話して聞きたい衝動は抑えました。
    ほんとなら真偽を確かめたい!

    名前はヤンキーの何でも漢字的だけど、素敵なお店だね。
    そこでトレンチコート着てのんびりと過ごしたいわ。トレンチコート持ってないけど、トレンチコートって定義が分かってそうで知らないや。


    壁の絵は竹久夢二?
    時代時代に流行った絵が昔はあったよね。
    私はモチモチの木の影絵が好きだったわ。
    今の時代を象徴する絵浮かばないなぁ。なんだろうね。

    珈琲専科。こだわり珈琲飲みたいな~
    モンブランが異常に食べたくなって来たよ(≧▽≦)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/30 20:09:18
    RE: カフェ夜露死苦
    まむーとさん、こんばんは(^o^)/

    > 私の名前が出てるね〜(?ω?)(???)

    勝手に出しちゃってごめんちゃい(≧▽≦)

    > 静岡の八女地方ってそんな所あるか県庁に電話して聞きたい衝動は抑えました。

    あはは、得意の電話ですね。
    私も調べてみたけど、何も出ず…。
    単なる間違いなのかな…。

    > 名前はヤンキーの何でも漢字的だけど、素敵なお店だね。

    ヤンキーの漢字(笑)
    カフェ夜露死苦には、なめ猫とかいたりして?

    > 壁の絵は竹久夢二?

    夢二ですね。
    確かに、流行りの絵ってあったなー。
    ラッセンの海の絵とか。
    今はさて、何だろう?
    萌えアニメ絵?(^_^;)←これって決まったのじゃないし、違うか

    モチモチの木?滝平二郎かな。
    懐かしい!
    ちょっと似た感じで、藤城清治の影絵は好きで、大阪でも京都でも展覧会行きました。

    > 珈琲専科。こだわり珈琲飲みたいな〜
    > モンブランが異常に食べたくなって来たよ(≧▽≦)

    モンブランは栗だし、今、シーズンだよー(^_-)-☆

    ラムロール
  • fuzzさん 2020/11/29 10:53:40
    久々!
    ラムちゃん、おはよー♪

    ラムちゃん、どーしてるかな?って思ってました。
    純喫茶、日曜日のまったりした午後に行きたいなー。
    昔はタバコの煙モクモクが普通だったね。
    映画館も、バスも、電車も、新幹線も、飛行機も(笑)
    今は居酒屋以外は禁煙が普通になっちゃって。嫌煙家としては有難い世の中になりました。
    そうそう、今日は和歌山からツアーで岩手にお越しのフォートラベルのフォロワーさんと初対面の日です。
    前日から、ニンニクの入ってる食べ物は避けて今日に備えています(笑)

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/29 20:59:57
    RE: 久々!
    fuzzさん、こんばんはーー♪♪

    私も、fuzzさんどうしてるかなって、ふなちゃんたちと話してました。
    彼らにはコロナとか関係ないので、思いっきり密になって、私が寝た後もしゃべっているようです。
    いいなー。

    > 純喫茶、日曜日のまったりした午後に行きたいなー。

    なのに日曜日お休みのお店が案外多かったりするのが落とし穴だーー(≧▽≦)

    > 昔はタバコの煙モクモクが普通だったね。
    > 映画館も、バスも、電車も、新幹線も、飛行機も(笑)

    本当に!電車にも灰皿付いてたし!
    今同じことになったら、苦しくて耐えられないと思います。

    > そうそう、今日は和歌山からツアーで岩手にお越しのフォートラベルのフォロワーさんと初対面の日です。

    バッチリ備えたおデートは、どうだったかな(*^-^*)
    今年は本当に、なかなか人に会えないので、貴重ですね☆
    私なんて、お友達とは、仙台でfuzzさんに会えたあの時のみ…。
    楽しいおしゃべりの時間の尊さが、失ってみて身に沁みてます。

    ラムロール
  • とし坊さん 2020/11/29 06:31:24
    あの頃
    こんにちは、ラムロールちゃんさん。
    昔々若かりしころ、大人ぶって通った喫茶店懐かしいですね あの椅子がたまらないですね 入口のドアの型板ガラスのデザイン ステンドグラスなど大人の空間ですよねーーー 学生の頃 わけわからずに、無理して頼んだキリマンジャロ ウインナーコーヒーと楽しみだったのが、添えられている豆菓子(笑) 懐かしい思い出です。あの頃を探してシリーズ楽しみにしておりますので、今後ともヨロシクです。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/11/29 20:45:02
    RE: あの頃
    とし坊さん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます(^o^)/

    > 昔々若かりしころ、大人ぶって通った喫茶店懐かしいですね

    今人気のお洒落カフェやチェーン店とは違って、大人な雰囲気が魅力的なんですよね。
    ソファーは革張りかビロードで、紫とかワインレッドとか、よく使われている気がします。
    今、コドモは入れないような空間って、あまり無いような?
    そういうところって、あっても良いですよね。

    > 学生の頃 わけわからずに、無理して頼んだキリマンジャロ ウインナーコーヒーと楽しみだったのが、添えられている豆菓子(笑)

    私なんか、今でもコーヒー豆のいろいろ、全然知りません(-_-;)←以前は苦くてカフェオレ以外飲めなくて、飲めるようになったのは何年か前
    そんなんで純喫茶を語るなー!な感じです…

    ハッピーターンとかおせんべいとか、何かしら添えられているのって、ちょっとしたお楽しみで嬉しいですね。
    古き良き習慣です♪

    励みになるお言葉、ありがとうございました☆
    少しずつ消えゆく純喫茶…
    これからも追いかけていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします(*^-^*)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP