嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅はご褒美、全国旅行支援もご褒美、誕生日は自分にご褒美のトリプルご褒美。日本の春、自分に優しいご褒美には京都の桜を選びました。2023年3月27日(月)~31日(木)の4泊5日、桜満開の京都を旅しました。新幹線とホテルのセットで、阪急トラピックスで1月に手配しましたが、訪問先はフリーです。年を重ねるごとに、体力はもちろん、考えたり、記憶したりする脳の衰えを感じ、刺激を与えるための旅でもありました。ふだんの旅は、連れ回ってもらえるツアーに参加しますが、今回はフリー。桜鑑賞を目的とする訪問先について調べたり、行き方について考えたりし、脳に刺激を与えてみました。会社によって違う開花情報に一喜一憂しながら、福岡雨女を自覚しているので、天気や気温、直前の雨にも気をもみながらも、桜を満喫して来ました。その1日毎の旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑳までありますので、興味がある所だけでもご覧いただければ幸いです。<br />3月27日(月)旅行1日目 自宅最寄りの駅ー東京駅ー京都駅①<br /> ホテルエルシエント京都 4連泊③④ー東寺ライトアップ②<br />28日(火)2日目 嵯峨嵐山(トロッコ列車)ー亀山(トロッコ列車)<br /> ー嵐山⑤・・大河内山荘庭園⑥・・天龍寺⑦・・宝厳院⑧ー京都御所⑨<br />29日(水)3日目 醍醐寺⑩ー・・蹴上インクライン⑪・・岡崎十石舟めぐ <br /> り⑫六角堂⑬夜の京都駅⑭<br />30日(木)4日目 日帰りバスツアー 京都駅=大覚寺⑮=花ごこ <br /> ろ(昼食)・・妙心寺退蔵院庭園 余香苑⑯=龍安寺⑰=京都駅<br />31日(金)5日目 千本釈迦堂‥北野天満宮⑱・・平野神社⑲ー昼の京都駅<br /> ー品川駅ー自宅最寄りの駅⑳

⑮桜満喫 マダムの春旅イン京都 4日目の1 大覚寺

ろ(昼食)・・妙心寺退蔵院庭園 余香苑⑯=龍安寺⑰=京都駅
 ー品川駅ー自宅最寄りの駅⑳

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

2023年3月30日(木)旅行4日目 今日も晴れ、連日の晴れです。
     本日は日帰りバスツアーに参加します。ネット予約し、カード払いしてあります。いつもよりゆっくり目の出発。ここは八条口の祭時計広場。

京都駅八条口祭時計広場 名所・史跡

待ち合わせ場所はここ by よしめさん

いつも行列している551蓬莱の豚まん売り場。まだ朝なのにこんなに行列しています。先日購入しました。美味しいけれど、私は小倉の揚子江の豚まんの方が好きです。

551蓬莱 JR京都駅店 グルメ・レストラン

いつも行列 by よしめさん

駅前はこんなに密。

ウェブ予約表をチケットと交換しなくてはなりません。出発30分前なら余裕だろうと思って出て来たのに、こんなに大行列!前の方は、間に合わないとかなり焦って、係りの方に詰め寄っていました。

全国旅行支援を利用する方は、ここで、検温して、身分証明と、接種証明を見せ、署名しなければならないので、時間がかかります。私は検温して、スマホを見せて・・・

「これを見せればよいのですね?」とそばにいた係りの方に尋ねて、そうと言われたのに、窓口では、この詳細の方を見せるよう言われて、ちょっと手間取りました・・・3月2日に申し込み、9700円カード払いしました。

座席は3B、見ず知らずの方と相席、48人満席です。ランチ付きで9700円。他のコースのバスも満席ばかり。観光シーズンですね。ウィズコロナということを忘れてしまいそうです。

バスはこれ。キャリー持参の方もいました。

「妙心寺退蔵院の紅枝垂れ桜と花めく龍安寺」です。
     カラーのA4サイズの1枚パンフ。集合時刻などは、自分で書くようになっています。自分で書けば確実よね?

団体用シールも配られました。

桂川と桜並木、嵐山。一昨日来ました・・・

シールをいつものポシェットに付けて、大覚寺着。下車したら、まだ何も観光してないのに、もうない・・バスガイドさんに言って、運転手さんから、2枚目を頂きました。が、それも、すぐ取れ、仕方がないので拾って、ポシェットの紐に巻きつけました。粘着力最弱でした。いつもの阪急のなら、1日は持ちますが・・・

大覚寺は真言宗大覚寺派の大本山。旧嵯峨御所で、日本で最も古い門跡寺院です。障壁画は狩野永徳によって書かれた「松に山鳥図」です。
     ここは大玄関。江戸時代の初め、御所より移築されたものです。

大覚寺 寺・神社・教会

旧嵯峨御所です by よしめさん

桜の鉢植えがありました。

宸殿(重文)
     襖絵は狩野山楽によって描かれた牡丹、白梅、松、鶴などがあり、桃山美術の代表的な作品です。

桜が綺麗。

豪華な襖絵

白鷺もいます。

大覚寺 寺・神社・教会

旧嵯峨御所です by よしめさん

入り口の格子戸は蔀(しとみ)と言い、蝉の装飾があります。

宸殿前の庭
     一面に白川砂が敷かれ、大海を表しており、正面の「右近の橘」「左近の梅」が旧御所の名残をとどめています。

石舞台
     その向こう正面が五大堂、江戸時代中期創建、現在の本堂
    その左が安井堂(御霊殿)1871年に移築。

左が心経前殿(しんぎょうぜんでん)「御影堂」(みえどう)
     1925年建造。大正天皇即位に際し建てられた饗宴殿(きょうえんでん)を式後賜り移築したもの。

松と咲き始めた桜

菊の御紋

大沢池
     庭湖ともいい、日本最初の庭池で最も古い庭園と言われています。
     靴を持って来て、こちらへ降りることもできます。300円かかります。

桜がぐるりと植えられています。

池の方から宸殿を眺める

池の周りは、ぐるりと桜

枝が池に延びて

霊宝館 春季・秋季「名宝展」開催
     別料金

心経殿(しんぎょうでん)
    1925年法隆寺の夢殿を模して再建、八角形の高床式コンクリート。

鶴の襖絵

松の襖絵

大きな松

式台玄関
     奥にかごと松の絵

出入口

松が低く横に伸びています。