台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年、あのコロナ拡大により予定していた韓国・ウラジオストク・台湾旅行がダメになった(T_T)<br />でも2021年なら行けるよね?そう思い早くから夏の台湾旅行を計画し、特典航空券で手配していたのにそれも行けなくなり(T_T)<br />2022年の夏はまだ行けないね・・・最初から諦めていた・・・そしてやっと、3年ぶりの海外・・・台湾は3年8ヶ月ぶりですヽ(^o^)丿<br /><br />食べたかったものを食べ、行きたかった場所へ行く、そんな台湾旅になりました。

3年ぶりの海外は迷わず台湾!食べたかったものと行きたかった場所(3)

2023/03/01 - 2023/03/03

旅行記グループ 台湾

uni  mama

uni mamaさん

鉄道 タクシー 徒歩
JAL
楽天トラベル

台北駅から淡水信義線で東門駅まで来ました。遠くには台北101が見えます。
    これから永康街へ。

東門駅

永康街へ来た一番の理由はこれ、天津葱抓餅です。
    人気店なので今日も並んでいます。

天津葱抓餅 露店・屋台

夫と交代で並び、私はすぐ近くのドリンクスタンドでお茶を購入。
    『甘煮の媽媽』初めてです。

何を注文したらいいのかわからないのでNo,1のお茶にしてみました^^;

葱抓餅は並んでいる間にオーダーを取りにきてくれました。今回は5番のチーズと卵入りにしました。

並んだのは15分くらいだったかな~

葱抓餅も変わらず、ふわふわした食感で相変わらずの美味しさです。

近くにある永康公園のベンチでゆっくりといただきました。

永康公園 広場・公園

葱抓餅を食べたら気になるショップを覗いてお買い物。
    この後「雲彩軒」にも行きましたが・・・閉店していました(>_<)

ママ 専門店

来好に寄ります。

来好 お土産店

ここに大好きなジャムがあったので購入。左のジャムはパッションフルーツとグアバ、右のジャムはパッションフルーツとマンゴーです。
    パッションフルーツが好きなので出先でパッションフルーツのジャムを見かけるとよく購入するのですが、今のところこれが一番(*'▽')

他にも小さなショップを覗いて回りました。

その後は台北駅へ戻り、ホテル裏を散策し、「大狗麺線」で麺線と、

「阿仁福州包」で 一口サイズのミニ餃子を購入。

結局ホテルに戻っていただきました(*^^*)

3日目・・・最終日は朝から良いお天気になりました。

本日の朝ごはんは、
    昨日食べたパンが美味しかったのでまたお願いしたところガーリックバターはなかったとのため、チーズとオリジナルです。オリジナルはメロンパンのような感じ。チーズも美味しい。
    それとシンプルな卵焼き、と、昨日行ったホウトン EMPRESS GALLERY の店主に美味しいと教えてもらった飯[米團]覇の台湾おにぎりです。

飯[米團]覇の台湾おにぎり、めちゃ美味しかった(*´▽`*)

実は昨日ホテルに戻る前にこちらの飯[米團]覇の前を通ってみたんですが数人並んでいて、そして今朝もやはり並んでいたとのこと。
    美味しいから人気店のようです。
    台湾おにぎり、また食べたいなぁ~

飯[米團]覇 地元の料理

朝ご飯を食べたらホテルをチェックアウト。その後西門へ向かいました。
    ここは数年前に娘も一緒に台北に来た時に宿泊していたエリアです。

西門紅楼 劇場・ホール・ショー

3月になったばかりですがさすが台湾、お天気が良いからとても暖かい。
    台湾は雨がとても多いので、今回の天気予報でも雨マークが付いていましたが一度も降られず、用意していた傘の出番はありませんでした。お天気には恵まれました。

西門に多くあった土産店。CHERRY

桜桃爺爺西門店 専門店

色々と試食させてもらいお菓子を購入です。

そろそろお昼の時間です。最後に小籠包を食べる予定でしたが・・・アッ( ゚Д゚)そー言えばドーナツ食べてないじゃん!そんなことを急に思い出した私w
    でもドーナツはまた次に来た時にしよう・・・そんなことを思っていたら夫が「小籠包なら日本でも食べれるwでもあのドーナツはここじゃないと食べれないよw」その言葉で気持ちが一気にドーナツへ!
    西門駅から台北駅へ戻ることにしました。

帰りの西門駅、地下鉄のホームへ行く時に見かけた広告。
    『日本に飛ぶ専門家
    チャイナエアラインは日本に行きたいという気持ちを一番よく理解してる
    9つの主要ルート 一緒に飛ぶ美しい旅』
    そんなことが書いてあります。
    たくさんの台湾の方に日本に来て欲しいですね。

西門駅 (MRT板南線・松山線)

台北駅から早歩きで Google Maps を頼りに向かいます。

来ました!脆皮鮮奶甜甜圈 (台北店)
    一日目に晴光店に行きましたが売り切れで購入できなかったので是非とも食べたいドーナツですが、やはり並んでる( ;∀;)

脆皮鮮奶甜甜圈 (台北店) スイーツ

脆皮鮮奶甜甜圈の先をふと見ると「胡椒餅」の文字。胡椒餅も食べてないので胡椒餅を食べながら並んでようってことで買いに行きましたが・・・15時からの営業に備えて準備中だった( ;∀;)

大人しくドーナツを購入するために並びましょう。
    ん?・・・なかなか進まない・・・もうタイムリミット、ホテルに戻って荷物をピックアップして空港に向かわなければ( ;∀;)
    結局最終日は小籠包も胡椒餅もドーナツも食べれずでした(T_T)

ホテルはドーナツ店と台北駅を挟んだ向かい側。この距離がちょっと悲しかったな・・・

でも最後の最後、台北駅で Milksha のタピオカミルクティーを購入です。

ホテルに預けていた荷物をピックアップして空港へ。

シーザー パーク ホテル 台北 ホテル

台北駅目の前で立地の良いホテル by uni mamaさん

空港まではタクシーで来ちゃいました。
    せわしない状態でチェックイン
    「接種証明」と言われ慌てて Visit Japan Web にログインです。
    忘れてました(・.・;)

台北松山空港 (TSA) 空港

とにかく便利な空港 by uni mamaさん

結局お昼ご飯を食べることは出来なかったので、出国手続きを済ませてからこちらで食事です(食事出来る所はここしかありませんでした)

Homee Kitchen (松山空港店) 地元の料理

最後の食事は牛肉麺にしました。飛行機を眺めながらいただきます。

JL098便、羽田行にて帰国。
    台湾、また来るね(@^^)/~~~
    次こそ小籠包も胡椒餅もドーナツも食べなきゃ(≧◇≦)