台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年、あのコロナ拡大により予定していた韓国・ウラジオストク・台湾旅行がダメになった(T_T)<br />でも2021年なら行けるよね?そう思い早くから夏の台湾旅行を計画し、特典航空券で手配していたのにそれも行けなくなり(T_T)<br />2022年の夏はまだ行けないね・・・最初から諦めていた・・・そしてやっと、3年ぶりの海外・・・台湾は3年8ヶ月ぶりですヽ(^o^)丿<br /><br />食べたかったものを食べ、行きたかった場所へ行く、そんな台湾旅になりました。<br /><br />

3年ぶりの海外は迷わず台湾!食べたかったものと行きたかった場所(1)

2023/03/01 - 2023/03/03

旅行記グループ 台湾

uni  mama

uni mamaさん

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL
楽天トラベル

羽田空港には6:25頃到着。空港は空いています。
    チェックインを済ませて荷物を預けたら展望デッキへ。
    朝日が昇ってきます。

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

朝が早かったのでお腹が空いてきました。でもまだレストランやショップなどほとんどがオープンしていません
    この自販機で菓子パンと飲み物を購入。小腹を満たしました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

JL097便、羽田発、台北松山空港行です。

今回は往復ともにプレミアムエコノミー席。往路は富士山が見れる右側の窓際にしましたが、晴れていたのに富士山の上だけ雲がかかっていてほとんど見れなかったのは残念(´・_・`)

機内食、これもまた久しぶりです。

台北松山空港到着。
    やはり松山空港は空いているので入国審査もほとんど並ぶことなくすんなりです。
    私は「常客証」の再交付が出来たのですが、夫の再交付は出来ませんでした。でも松山空港では常客証はあってもなくても変わりはないですね^^;
    そして私達が台湾を訪れた3月1日より、空港での検査キットの配布がなくなりました。

台北松山空港 (TSA) 空港

台北は桃園空港と松山空港がありますが、松山空港は市内へのアクセス抜群!近くて大変便利。
    松山機場駅よりホテルのある台北駅へ向かいます。

松山機場駅

今回の宿泊は台北駅前、M6番出口直結のシーザーパークホテル台北です。チェックインはまだ出来ないので荷物を預けます。
    空港で受託手荷物のピックアップにとても時間がかかったためこの時時刻はすでに13:15,お目当てのお店は14時が閉店らしいのでタクシーで向かうことにしました。

シーザー パーク ホテル 台北 ホテル

向かったのは珠記大橋頭油飯です。大好きな油飯を食べに来ました。
    おばちゃん、私達のこと覚えてるかな(・.・;)
    ん~~~目が合ったけどマスクもしてるしわからない?それとも忘れられちゃったのかな?
    そこで、以前おばちゃんと一緒に写した画像を見せたら思い出してくれたようで、おばちゃんニコニコです!奥にいたおばあちゃんまで連れてきてくれました。
    おばちゃんも、おばあちゃんも、元気そうで何よりです。

珠記大橋頭油飯 中華

そして念願の油飯です!それとスープも!変わらない美味しさです(´▽`*)

本当はもっと食べたいんだけどね、後のことを考えて腹八分目に抑えておきます。

おばちゃんに「また来るね!」と言いながらサヨナラをし、お店を後にします。
    台北は良く晴れてます。上着は要りません。コンビニでビールを購入ですw
    後ろの臺北橋は「バイクの滝」で有名ですね

台北橋 建造物

これから迪化街へ向かいますが、その前にカルフールに立ち寄ってバラマキ土産などを早々に購入。

家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

迪化街では肉まんを購入。人気のお店のようですが購入は初めてです。
    つい先日まで一個20元だったようですが現在は値上がりしていて25元になってます。

妙口四神湯 包子專売店 地元の料理

美味しい肉まん by uni mamaさん

それでもこのボリュームと美味しさからしたら安いです!
    これも出来ればもう一つ食べたかった(^^;

迪化街は3年来ないうちに新しいお店がいくつかオープンしていました。
    ここ、梁山泊壹零捌も以前はなかったと思います。
    台湾らしい可愛いお土産を見つけて購入です。

それからいつものお店でカラスミを購入しようと思ったが(@_@。お店がない!閉店しちゃったようです(T_T)
    カラスミはあのお店でいつも買っていたのに・・・どうしよう・・・いくつかお店を覗いて、こちらのお店で購入しました。感じの良いお兄さんが対応してくれました。

お目当ての物はとりあえず購入出来たので迪化街をふらふら

迪化街 散歩・街歩き

提灯がたくさん飾られていました。

途中でパッションフルーツとマンゴーのドリンクを購入、ベンチで一休み。
    さて、荷物も増えたのでそろそろホテルへ戻ってチェックインしましょう。帰りもタクシーで。

ホテル、チェックイン。今回は1334号室。

シーザー パーク ホテル 台北 ホテル

気持ち広めのお部屋でしたが、眺望が残念でした・・・台北駅側ではありませんでした。
    まっ、今回も格安だったので仕方ないですね(^^;

一休みしたら出かけます。

台北駅

地下鉄に乗りますが、目の前に渡辺直美さん!何かと思ったら茨城県のPRをしていました。台湾生まれですからね(*^^*)
    そう言えば思い出しました!台湾2度目の時だったか、帰りの松山空港で渡辺直美さんに遭遇したんでした(^-^;

地下鉄で来たのは「台北101」です。

台北101 ショッピングセンター

裕珍馨のパイナップルケーキが好きなので毎回必ず購入してます。
    パイナップルケーキの他、牛軋糖(ヌガー)も美味しいので必ず買っちゃいます。

裕珍馨 (台北101專櫃) お土産店

そして台北101にある「JASONS」でも毎回お買い物をしていたので来てみたところ「Mia C’bon」に変わっていました。店内にはこんな可愛い猫ちゃんの顔をしたロボットが移動していました。
    JASONSについて調べたところ、「家樂福(カルフール)」が「頂好超市」と「JASONS超市」を買収後、2022年6月に「JASONS超市」から「Mia C’bon」へ名称変更しとのことでした。

買い物を終えたころには外はもう暗くなっていて、綺麗なライトアップが見れました。

なんだかクリスマスのような雰囲気^^;

台湾、LOVEです

買い物を終えたら夜市に向かいますが、荷物を置きにホテルへ。
    ホテルはM6出口から直結ですが、そのM6出口すぐに「Milksha」あり。ここのドリンクが美味しいので、ここでの購入も楽しみの一つでした。

今回はタピオカは入っていないココアのドリンクにしました。甘くて美味しい。
    甘さと氷の量は選べます。

ホテルに荷物を置いたら今度は夜市へ行きましょう。台北駅から淡水信義線で民権西路駅へ

台北駅

民権西路駅出ると帰りのラッシュでしょうか?バイクがまた凄いことになってます^^;

そしてこちらも毎回来てしまう雙城街夜市。

雙城街夜市 散歩・街歩き

結構な人出です。

で、真っ先に来ましたが・・・はやり売り切れです
    ここのドーナツとっても美味しいのですが、まだ一度しか食べれたことがなくて(´・ω・`)

脆皮鮮奶甜甜圈 (晴光店) スイーツ

雙城街夜市、もちろんさっきのドーナツも絶対食べたいものではありますが、それを更に上を行くのがここのニラ水餃子です!!!

ニラがたっぷり入っていて、口に近づけるとニラの香りがプンプンwww
    美味しくて美味しくて(≧◇≦) 絶対に外したくない一品です!!!

また直ぐにでも食べたい!!!

ニラ餃子を食べたらもう一店舗行くつもりでしたが予定変更して今度はこっち、杏仁豆腐のお店に来ました。

杏福氷館 スイーツ

甘さ控えめ杏仁豆腐 by uni mamaさん

人気No,1の杏仁豆腐、小豆入りと、No,3人気の紫米紅豆湯 梦麻湯圓、小豆のスープ(いわゆるおしるこですね)にしました。

杏仁豆腐、これもまた触感が今まで食べたことがないような、トゥルンとした滑らかさ。甘さ控えめです。

こちらが紫米紅豆湯 梦麻湯圓。これも甘さ控えめ。
    で、この焼かれた丸餅の中に胡麻ペーストが入っていて、それが非常に美味!
    どれもこれも美味しくて困ります(^◇^;)

食べ終えたら台北駅まで戻り、それからホテルの裏通りのお店をチェックしながら散策です。でも店じまいしているお店や、閉店準備をしているお店が多かったです。

更にこの日は2万歩をゆうに超えていて、歩き疲れたこともあるのでホテルに戻って休むことにしました。
    おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー

台湾

• あけちさん 2023/03/06 00:18:44
    お帰りなさい!
    uni mamaさん
    台湾行って来られたんですね~

美味しそうなお料理が沢山で目の保養になりました^ ^
    いや、この時間ではメシテロですが…

そして台北101の写真を見て、ランタンフェスティバルの終わりを感じました

続きの旅行記も楽しみにしてます^ ^

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2023/03/06 23:11:14
    Re: お帰りなさい!
    あけちさん、こんばんは!
    台湾行って来ました~台湾へ行く楽しみと言えば美味しいものが食べれること!それが大きいですよね(≧∀≦)
    胃袋3つ欲しいwww

次の台湾旅行の計画も早く立てたいです♪( ´▽`)

コメントありがとうございました。