長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月9日~11日の2泊3日でハウステンボス&長崎市内観光へ行ってきました。。<br /><br />アトラクションもグルメもメチャメチャ楽しんだハウステンボスを後にして、新大村駅から乗りたかった西九州新幹線の”かもめ”に15分だけ乗って初の長崎市内へ・・<br />先ずは宿泊するホテルへ荷物を預けて、長崎の夜景を見に稲佐山を目指します!<br />夜景の後は新鮮な魚介を頂にホテルから近くの居酒屋さんへ行って来ました♪<br />今回は夜景と夕食の投稿になります、夜景の動画をリンクしたのですが、携帯で撮影したので画像が粗いです。。雰囲気を感じて頂ければと思います。。<br /><br />拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

初めての長崎へ☆.・。*☆ついに来ました長崎♪先ずは稲佐山からキラッキラ☆の長崎夜景を見ましょ(´▽`) 2日目後編

2023/02/09 - 2023/02/11

旅行記グループ 長崎へ行ってみよう(´∀`)

yumikenさん

拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

観光バス 新幹線 JRローカル

ハウステンボス駅からシーサイドライナーで新大村駅へ到着です。。

ちょこっと構外へ出てみました(*^^*)
    まだ新しいとっても綺麗な駅舎です。。

こんなオブジェもありましたよ~

改札内には新幹線かもめのミニ電動電車(*^^*)

実はここ新大村駅から・・

乗ってみたかった西九州新幹線に乗りま~す(^O^)/
    西九州新幹線は、昨年の9月23日に開業運転がスタートして・・
    現在は武雄温泉~長崎の66Kmを結んでいるのです!!
    博多までは、武雄温泉駅で同一ホームにて特急に乗り換えてリレーしています。。
    このリレーも含めて長崎から博多までは最速で1時間20分で結んでいる新幹線なのです(*^^)v

反対側の武雄温泉行きが入線します。。

この車両はN700系Sで東海道・山陽新幹線と同じ車両ですね☆彡

このモーターの音♪良いわ~(´▽`*)

行ってらっしゃい(^o^)/~~~

新幹線15分で・・ちょっぴり贅沢(^▽^;)
    でも乗りたかったので楽しみです。。

あっ!私達が乗るかもめさん入線しました☆

車内のご案内です。。
    ご覧の通り、車両はN700系Sを使っているのですが、座席の配置が東海道新幹線のように2列・通路・3列ではなくて・・
    2列・通路・2列なのでゆったりで広く感じました♪

座席は木材が使われていて、とっても落ち着きます。。
    リクライニングもちゃんとしますよ~

そしてこのシートの柄は、指定席車両で変わります。。
    私達の2号車は緑で獅子柄♪
    因みに1号車は菊大柄でシックな黒っぽい色。。
    3号車は唐草柄で明るいカーキ色です。。
    自由席のシートはイエローでした。。

コンセントもひじ掛けの下の前面に付いています。。

簡易テーブルも木目調でひじ掛けの中に収納タイプです♪

表示板の文字もとっても見やすく大きいですね☆

あっと言う間の長崎でした!!
    途中の景色は・・トンネルが多かったです(笑)ハハ

あっ!長崎駅へ到着する前の右手には稲佐山が見えました♪
    後ほど夜景を見に行きま~す(*^^*)

長崎でお世話になるホテルは、こちらのJR九州ホテル長崎さんです。。

JR九州ホテル長崎 宿・ホテル

こちらのホテルも最上階の10階をアサインされました♪
    ウ~ン最近ツイてるわ☆

建物自体が少し古い感じですが、清掃も行き届いていて綺麗です♪

バスルームはこんな感じでです。。
    必要なアメニティー関係はフロント横から自由に。。

眺望は長崎の港が良く見えました☆
    駅と隣接するビルの工事をしていました。。

これから稲佐山へ夜景を見にいくのですが・・
    路線バスorタクシーで麓のロープウエイ乗り場まで移動してと思ったのだけど・・
    ロープウエイが結構混み合って乗り場も並ぶと口コミで見たので、稲佐山のツアーバスで往復する事にしました(*^^*)

乗り場はホテルニュー長崎の入口前に停車場があります。。
    因みに料金は1名2,000円なので、タクシー&ロープウエイよりも安いですかね(^▽^;)

こちらのバスで目指します。。
    ガイドさんも同乗しているので、色々と観光の案内もして頂けました♪

バスには私達の他に5組ほど乗られていました。。
    なので、バスの車内も余裕で乗る事が出来て良かったです(;^ω^)

で、展望台の駐車場まで来ました。。
    バスはここの駐車場に待機しています。。

稲佐山 自然・景勝地

あっ!さっき新幹線から見えた頂上のアンテナ(^▽^;)
    ライトアップされて綺麗☆

展望台の下で、ガイドさんから簡単な夜景の説明があった後は自由行動で、40分後にバスへ戻る感じです。。

展望台の下で、ガイドさんから簡単な夜景の説明があります!!
    正面の一際明るい所が長崎駅だとか、左手の方には浦上天主堂があるとか右の方は長崎港でって感じで(*^^*)
    説明の後は自由行動で、40分後にバスへ戻る感じです。。

展望台の建物の中はちょこっとCaféがありました。。

建物の外周に沿って螺旋状に上がっていきます!!
    最後は外階段で屋上の展望台へ。。

うわぁ~屋上からの方が良く見えます☆彡
    これが世界新三大夜景の香港とモナコと肩を並べる長崎の夜景ね☆彡
    先ほど説明のあった長崎駅は真ん中から少し左側の明るい所です。。
    右の方は長崎の港です。。

左側から流して全体の夜景動画を貼ります(^▽^;)

携帯動画なので画像が粗いと思いますので雰囲気だけ感じて頂ければと。。

展望台の一段高い所からパチリ☆彡
    とっても綺麗~☆.・。*

ちちぼーさんの旅行記でハート型のイルミがある筈なのだけれど・・
    この時は点灯されていなくて見つけられませんでした(*_*;

ちちぼーさんのハート型イルミの旅行記はこちらです♪

稲佐山 自然・景勝地

更に広角でパチリ(´▽`*)
    風もあってとっても寒いです。。
    ガイドさん曰く・・
    ここのところ雨続きで久しぶりにこんなに綺麗に見えたって(*^^*)

こちらは長崎港です。。
    海に街の明かりがリフレして綺麗ですよね~☆.・。*

そしてそして・・
    奥に見える橋は女神大橋ヴィーナスウィング☆
    長崎港で分断されている南部と西部を繋いでいる交通の要衝の橋(*^^*)
    長崎の夜景のシンボル的存在です☆彡

真ん中から少し右手のオレンジ色にライトアップされているクレーンは・・
    ジャイアント・カンチレバークレーンで、高さ62mアームの長さ75mの大きなクレーンです(*^^*)
    1909年(明治42年)に竣工されたクレーンで今も現役で動いているのですって!
    これもハンマーヘッドクレーンですね☆
    現存しているハンマーヘッドは、ここ長崎と佐世保と横浜のホテル インターコンチネンタル横浜 Pier 8の側にある3機だけなのですって。。

こちらは浦上天主堂&平和公園の方です。。
    ちょこっと露出を上げてみました(;^ω^)

展望台からテレビアンテナをパチリ☆彡
    奥はNHKさんのテレビアンテナです・・

展望台から戻ってきて。。
    こちらはロープウェイ乗り場。。
    予想に反してさほど混んでいませんでした(^▽^;)

で、今回お世話になった長崎遊覧バスさん。。
    さぁ~長崎駅へ戻って夕食を食べに行きましょ!!

長崎駅へ戻りました!!
    渋滞も無く30分?40分くらいで戻って来ましたよぉ~

あっ!路面電車(*^^*)

この車両はクラシカルな車両ですね~
    昔からの車両なのかしら。。

歩道橋を渡って。。。
    こちらの魚店亜紗さんで予約しました♪

魚店亜紗 グルメ・レストラン

お勧めメニューはこちら。。
    刺身の盛り合わせと・・・
    熊本直送の馬刺しもあるわね~
    豚ロースの味噌漬け焼(´▽`*)
    牛スジのどて煮♪
    鯵の塩焼きも~

夕食もメチャメチャ食べますよ~(⌒▽⌒)アハハハ
    ここのお店はメチャメチャ人気店なのか、席はほぼ満席で大賑わいです(笑)
    なので、私達も気遣いせずに大きな声で話せて良かったわ~

なんだかとっても可愛い醤油さしだな~って思って(^▽^;)

お通しはパスタサラダ。。。

相方お待ちかねのビールでカンパーイ☆彡
    一日良く遊んだね~(^▽^;)

お刺身の盛り合わせ来ました♪

鯛にサーモン・ヒラマサにイカ♪

脂がのっていてとっても美味しいです(*^^*)
    厚みもあって一口サイズで食べ易いです♪

豚肉の味噌漬け焼はお肉自体がメチャメチャやわらかでウマウマ♪
    これ‥白米が欲しい~(´▽`*)

さぁ~て地酒を頂きますよ~♪

先ずは・・よこやま1814。。
    このお酒は長崎の壱岐島に蔵元がある重家酒造さんのお酒です。。

特徴はとっても香りが良くてスッキリフルーツカクテルのような飲み易いお酒です♪

スッキリ系の日本酒と熊本直送の馬刺しを頂きましょ♪

気のせい??甘みを感じたのは。。ニンニク??

お肉の次は。。お魚~☆
    鯵の塩焼き。。大きいです(´▽`*)

続いての地酒は。。
    六十餘洲♪
    このお酒は、長崎県北東部佐賀県境の波佐見町に蔵元がある今里酒造さんのお酒です。。

このお酒を選んだ理由は、私も相方も酒米の雄町米のお酒が大好きで(*^^*)
    もうこれは香りもフルーティーで京都の澤屋まつもと&和歌山の紀土ととても良く似た感じで凄く美味しかったです♪
    この後、相方がお代わりしていました(笑)アハハ

スッキリなお酒にはこってりなどて煮!!
    このどて煮は相方絶賛☆彡
    スジが溶けちゃいます(笑)アハハ

そして〆はお茶漬け~(笑)ハハ

今日は朝のブッフェ&&ランチのBBQと良く食べました(^▽^;)

さぁ~て明日は早朝から目まぐるしく動くので、早めに休みましょ~(*^^*)

ハウステンボスから続いた長い長い2日目が終わりました。。
    今回は移動と夜景がメインの旅行記ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました♪

続きは最終日を纏めて1篇でお届けいたします。。
    早朝からアチコチ動き回りますので、纏まりのない旅行記になりそうですが、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです♪

• しろさん 2023/04/07 12:32:11
    夜景きれいですね!!
    yumikenさん、こんにちは。
    いつもご訪問ありがとうございます。

長崎いいですよねー。
    ハウステンボスは行ったことありませんが、、長崎市内はとてもよかった思い出があります。
    個人的な感想ですが、国内旅行をしていると有名な街のごはん屋さんやお土産屋さんの立ち並ぶ通りなどは江戸時代の城下町を模してる光景を時々目にします。
    ただ、長崎市は出島をはじめ、本当に江戸時代から南蛮貿易を行って和洋中折衷の街並みが今でも残っているのがとても印象的でした。
    ご飯もおいしいですしね。

夜景は知らなかったです。
    ツアーで行くんですかね。

続きも楽しませていただきますー!

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/04/09 09:34:54
    Re: 夜景きれいですね!!
    おはようございます..しろさん(*^^*)

いつも私の拙い旅行記へお越し頂き、
    メッセージまでありがとう御座います♪
    返信が遅くなってしまいました。。

はい!長崎はとっても印象深くステキな街でした!!
    今回初めて訪れたので良く知られている観光名所を
    駆け足で巡ってしまって、少し不完全燃焼で帰って来ました(;^ω^)
    なので、また必ず行きたいと思っています。。
    次回は時間をかけて、ゆっくりと市内を巡ってみたいです♪

しろさんの仰るように、確かに城下町の様な趣のある建物が多いですね。。
    当時の蔵や家屋を上手にリノベーションして、Café&飲食店や
    お土産屋さんとして活用して、当時の街並みを維持保存している所が
    多いですよね(*^^*)
    今回は出島もバスの中からチラッと見えた感じなので、
    ここも次回の課題としてゆっくり巡りたいと思います(*^^*)
    そして食いしん坊の私としては、ちゃんぽんや皿うどんを
    他のお店でも食べてみたいので、長崎への再訪が楽しみです♪

夜景は夜景のバスツアーがあったので、今回はツアーで行ってきました☆
    長崎駅前のホテルニュー長崎さんにバスが来て、稲佐山の展望台まで
    連れて行って頂けるので、とても楽でした(*^^)v
    しろさんも稲佐山へ夜景を見に行かれる機会があったら、
    是非バスツアーも選択肢に入れてみて下さいね!!
    メッセージとても嬉しかったです♪これからも宜しくお願いします(*^^*)

• yuriさん 2023/04/02 21:42:38
    稲佐山

こんばんは。

九州の新幹線に一度乗ったことがありますが、内装がオサレですよね。
    東から西まである新幹線、こうもいろいろ違うかなと思います。

長崎市内は過去2回、訪れていますが
    昼に歩きすぎて疲れて、稲佐山の夜景まで到達できていません(;'∀')
    やはり綺麗ですね~。
    yumikenさんの日記を拝見して、次回はツアーを使いたいと思いました。

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/04/03 08:02:07
    Re: 稲佐山
    おっはよ~yuriさん(*^^*)

いつもいつもメッセージ嬉しいです♪
    あっ!yuriさんは既に乗られたのですね~西九州新幹線☆
    そうですよね!yuriさんはアチコチお出掛けされているから、
    乗り物も色々と乗られていますものね(*^^*)
    指定席3両の車両毎にシート色やデザインが違っていて、
    今までにないような新鮮な感じですよね♪
    JR東日本の新幹線は形式毎に内装も変わるけれど、
    車両毎にって無いですし、東海道新幹線に至っては
    シート色は指定も自由もブルーですものね(^▽^;)
    たった15分だったけれど、乗られて嬉しかったです(*^^)v

稲佐山の夜景は本当に綺麗でステキでした☆彡
    長崎港の海に映る街の明かりがとっても綺麗でした♪
    ハートのイルミを見る事が出来なかったのは残念だったけど、
    街の夜景はキラキラで本当に素敵でしたよ~
    でも・・風が強くて寒かったです(^_^;)
    夜景のバスツアーは良いと思います!!
    お値段もお手頃だし、ガイドさんも街の説明をしてくれるので。。
    ただロープウェイからの夜景が見れないのだけれど・・
    それでも楽ちんなので是非行かれてみて下さいね♪
    いつもいつもありがと~yuriさん(*^^)v

• ちちぼーさん 2023/03/29 22:13:44
    夜景がきれいです
    yumikenさん、こんにちは。

yumikenさんの夜景きれいすぎるんですが・・・
    お天気が良かったから?腕がいいから?
    リンクして頂いてすごくうれしいけど、yumikenさんのあとに私の写真だと夜景がショボい。

ところでずっと気になっていたんですが、yumikenさんって鉄子さん?
    列車のことすごく詳しいし、短時間なのに九州新幹線に乗ったりと。
    kenさんが鉄ちゃんなのかしら?

最後はどちらに行かれるのか楽しみです。

ちちぼー

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/30 08:20:03
    Re: 夜景がきれいです
    おっはよ~ちちぼーさん(´▽`)

今回もメッセージをいつもありがとう~♪
    え??夜景?いえいえ・・拡大するとメチャメチャ粗い画像です(*_*;
    なので拡大して見ないで下さいね~(笑)ハハ
    この日は本当に午前中の雨が功を奏した感じで、
    空気がとっても澄んでいたのでキラキラ感が凄かったです☆彡
    広角だと綺麗な感じに?なので・・雰囲気だけ感じて~(^▽^;)ニシシ・・
    ちちぼーさんの夜景の写真は事前に拝見させて頂いて、
    とても綺麗なので絶対実際に見に行こうって決めたのですよ~(*^^)v

あっ!鉄子・鉄ちゃん・・と言うよりも乗り物全般が大好きです☆彡
    見るのも乗るのも好きで、なんだろ・・ワクワク感がたまらなくて(笑)
    電車や列車の発車する時のモーター音やディーゼルの唸る音とか。。
    飛行機が加速始める時のエンジン音と軽いGがかかる感じとか(^▽^;)
    電車や新幹線は車両によって音が違うし、飛行機も機材によってエンジン音が違うので、ついつい調べちゃいます(笑)フフ
    こんな感じで、お出掛けは公共交通機関を使いながら、
    乗り物も楽しんじゃおうって☆帰りはウトウトしながら楽だし♪
    なので、維持費も帰りの渋滞も大変なマイカーは手放しました!
    車が必要な時は、現地でレンタカーを借りる感じにしています(*^^*)

続きは・・長崎市内を路面電車で駆け巡ります!!
    ちちぼーさんが食べたちゃんぽん屋さんと同じ所でランチしま~す(´▽`*)
    いつもいつもありがとう~ちちぼーさん♪

• miroさん 2023/03/29 19:33:13
    夜景 きれい!

こんばんは。
    稲佐山の夜景、見に行ったんですね。
    きれいだわあ。

長崎行って来ました。
    チューリップも桜も菜の花もきれいでしたよ。

稲佐山にも行きたかったんですが、一度ホテルでまったりしたら、力つき…
    今yumikenさんの旅行記を見て、やっぱり行けばよかったぁと。

夜ももりもり食べましたね笑
    でも、それが元気の秘訣ですね。
             miro

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/30 08:02:06
    Re: 夜景 きれい!
    おっはよ~miroさん(´▽`*)

今回もメッセージをありがとうございま~す♪
    はい!稲佐山の夜景見てきました☆彡
    この日のお昼まで雨が降っていたので、
    空気が澄んでいてキラキラ感が凄かったですよ~☆
    ただ風が強くてとっても寒かったです・・
    同行したガイドさん曰く、ここの所ずっと天候が悪くて、
    この日は久しぶりに綺麗な夜景が見れますよって言われて(*^^*)
    ハウステンボスのイルミとはまた違った街の夜景も素敵でした☆
    次回は是非!miroさんも稲佐山の夜景を見て下さいね!!

この日は朝から夜までモリモリ食べちゃいました(笑)イツモダケレド・・
    旅先でのご当地グルメは旅行の醍醐味ですものね~
    ハウステンボスのBBQは楽しく頂いちゃいました(^▽^;)

miroさんの長崎はちょうど良い時に行かれたのですね~
    チューリップ見たかったなぁ~桜に菜の花も♪
    私達もあと半月遅らせていればって少し後悔です(^_^;)
    人出は結構多かったのでしょうか??
    miroさんの長崎旅行記とっても楽しみです♪
    いつもいつもありがとうございます~miroさん(*^^)v

yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/03/28 16:33:05
    夜景がきれーい!!
    こんにちは!!yumikenさん!

稲佐山夜景、きれーい!
    お天気に恵まれて、キラキラですよね。
    最後まで、稲佐山か、鍋冠山、迷ったけど
    次回は稲佐山夜景に行きたいな。
    久しぶりに晴れたですって?
    持ってますわね、ムフフ

新しい新幹線も、乗れて良かったですよね、
    電車大好きなご夫妻だから♡
    エンターテイメント、大事!

居酒屋さん!
    お刺身が、新鮮そうで、
    美味しいに、違いないわよね!グッドCHOICE!

次は長崎観光編ですね、楽しみにしてますわよー

ありがとうございました!!

コトラマダム

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/29 06:35:04
    Re: 夜景がきれーい!!
    おっはよ~マダムさん(*^^)v

今回もメッセージをホントありがと~♪
    雨上がりだったので稲佐山の夜景は凄く綺麗でしたよ~☆
    札幌の藻岩山からの夜景の様な平面に広がる感じではなくて、
    山の斜面もキラキラなので立体的?なんて表現したら良いのか・・
    長崎湾にリフレしている街の明かりも素敵でした(*^^*)
    次回は是非稲佐山からの夜景を見て下さいね♪
    ただ時期が冬だとメチャ寒いですよ~空気が澄んでて夜景は綺麗だけれど☆

新幹線は。。景観というよりも車内の感じが知りたくて(^▽^;)
    たった15分だったけれど、乗り心地はメチャ良かったです!!
    景観は・・さすが山々の長崎なのでトンネルが多くて(笑)
    福岡まで直通で繋がったらもっと楽しく旅が出来そうですよね~
    福岡も皆さん行かれているから気になりだしているし(;^ω^)

この日は朝のブッフェから昼のBBQで夜もお肉にお魚で食べまくり~
    帰って来たらちょびっと体重が(゚Д゚;) もっか減量中です(笑)
    続きは長崎市内を路面電車で一気に駆け巡りました!!
    変面ショーも動画を載せるのでマダムさんの行かれた時の思い出を、
    もう一度堪能してくださいね♪
    いつもいつもありがとう~マダムさん(*^^)v

• ちーちゃんさん 2023/03/27 22:11:43
    ♪長崎は~今日は~晴れだあった♪
    こんばんは♪(*^◯^*)

お天気が良かったからステキな夜景が見られて
    大満足でしたねー!
    さすが新3大夜景(*´∀`)♪キラキラで、いつまでも見ていられそう!
    きっと寒いからこそ、星がよく見える様に、
    同じ様に夜景もからなんでしょうねぇ(*゚▽゚*)
    バスで行けるなら、乗り継ぎとかを考えなくて良いから、楽ちんね。
    私も行く時にはバスにしようかな(^-^)

長崎って、地酒も結構種類があるのね。
    九州って焼酎のイメージだけと、こんなにあるなら、駄作の目が輝くよー!

次は色々回ったみたいで、今から楽しみ~(*´∀`)♪

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/28 08:28:18
    Re: ♪長崎は~今日は~晴れだあった♪
    おっは~ちーちゃん(´▽`)

メッセージをいつもありがと~♪
    そうそう星も凄く綺麗だったの☆彡
    でも携帯のカメラだと、その素敵さが全然伝わらなくて。。
    で、相方が・・夜景はダメだなこの携帯は画像が悪くて!って言い始めて、
    旅行から帰ってくるなり、次の休みに携帯を変えちゃって(笑)ハハ
    まぁ~思い立ったら直ぐ動く人だけど、まさか携帯変えに行くとは( ̄▽ ̄)
    なので、次に夜景を撮る時は綺麗に撮れる??かもです(笑)ニシシ・・

そうそうバスツアーは良かったよ~♪
    ただ、時間の制限があるので長居はできないんだけれど・・
    展望台の1階にちょこっとしたCafé?屋台的な感じのはあるのだけれど、
    ゆっくり落ち着くような感じではないので、夜景を堪能したら、
    戻っても良いかな~って思います(^▽^;)
    なので、40分の自由時間だったけれど十分満足できましたよ~☆
    一人2,000円だし、バスツアーお勧めしちゃいます(*^^)v

長崎の地酒は結構種類ありました!!
    どうしても九州は焼酎のイメージが強いのだけれど・・
    結構フルーティーで飲み易いお酒もあるから、相方がまたまたグビグビで(笑)
    翌日は…誰かさんみたいに冷やしうどんじゃなかったけれどね(笑)フフフ

続きは、早朝から動き回りますよ~!!
    マダムさんが行かれた変面ショーも動画をリンクしようと思うので、
    時間がある時に見て下さいね♪覆面が変わる瞬間も撮っちゃった(*^^)v
    いつもいつもありがとね~ちーちゃん♪
    榛名湖畔の素敵な桜も満開かしら☆彡

yumiken
  • HAPPINさん 2023/03/27 17:45:38
    かもめ
    こんばんは

新大村ー長崎間わずか15分に指定席とは、豪勢ですね(^^)

JR九州ホテル長崎、昔とまりました。

Happin

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/28 08:13:29
    Re: かもめ
    おっはよ~Happinさん(^^♪

お休みしているのに早速のメッセージを、本当にありがとう~♪
    Happinさんのにっぽん丸旅行記へのメッセージは、
    後ほど送りますね~(*^^*)

私達も新幹線はHappinさんが福岡戻りに乗られた2号車です☆
    この車両のシートが一番落ち着く色合いだと思って。。
    自由席のイエローシートは・・西武池袋線の特急ラビューのような感じ(笑)
    ちょっとイエローがきキツすぎて落ち着かないかもです・・
    15分の贅沢乗車だったけれど、景観はトンネルが多くて残念・・
    それでも車内の雰囲気を感じられたので良かったです(*^^)v

JR九州ホテル長崎。。旅行記で仰っていましたよねっ♪
    Happinさんも長崎で降りてからぐるっと工事中の誘導路を通られて、
    あれって結構しんどかったですよね~
    本当はきっと長崎駅と直結されたホテルだったのでしょうね(^▽^;)

にっぽん丸クルーズの続き楽しみにしていますね♪
    お出掛けは・・ご無理されないようにのんびりと(^^♪
    いつもいつもありがと~Happinさん♪

• ひま爺さん 2023/03/27 15:34:41
    定番ポーズ\(^o^)/
    こんにちは(^^♪
    "長崎は今日も雨だった~"にならず夜景が綺麗に見えて良かったね。
    高い所から夜景を眺めての万歳と二人で影遊びがyumikenスタイルに
    なりそうだね(^_-)-☆
    九州の列車のシートって写真のような感じのシートが多いようだね。
    宮崎でローカル線に乗った時も木を使ったシートだったよ。

ひま爺

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/28 08:01:40
    Re: 定番ポーズ\(^o^)/
    おっはよ~ひま爺さん(*^^)v

今回も早速のメッセージをありがと~♪
    そうなの!!よくよく思い出すと・・
    この日って朝から雨のハウステンボスだったのですよね~
    で、お昼に青空に変わって急回復した日でしたね(*^^*)
    なので、長崎市内も雨で空気中のチリやゴミを洗い流して、
    夜景がキラッキラ☆彡していてすごく綺麗でした♪
    ただ・・風がメチャメチャ強くて寒かったです・・
    藻岩山へ行った時も寒くて、夜景と寒さはセットなのかしら(笑)フフ
    藻岩山の時は、ひま爺さんのアドバイスで一枚羽織るパーカーを
    持って行って本当に良かったです!!今でも大感謝です(*^^)v

あっ!まだ続きを投稿していないのに・・定番ポーズ既に予知されている~
    続きにも、目的地到着の万歳&相方との記念影遊び載せますよ~(^▽^;)
    えぇ~なんで分かっちゃったのかしら(笑)フフ
    そうだ!!万歳写真を表紙にしちゃおうかしら( ̄▽ ̄)アハハ

九州の電車&列車って独創的?内装に木材を使っていますよね~
    そうそうHappinさんの旅行記を拝見していると、九州の色々な列車の事が
    凄く良く分かりますよ~☆
    私がハウステンボスから新大村駅まで乗ったローカル線の内装も、
    木材が使われていて、シートもグリーンを基調にした落ち着いた
    感じでした♪
    ひま爺さんの京都は投稿されているかな~楽しみにしていますね♪
    いつもいつもありがとう~ひま爺さん(*^^)v

yumiken
  • CatMomさん 2023/03/27 14:36:20
    長崎の夜景はやっぱりきれい!
    Yumikenさん

はじめまして。旅行記楽しく拝見しました。私たちも6月に長崎旅行を考えているのでとても参考になりました(^^)
    長崎は見るところが盛りだくさんで、プランを練るのに苦労しています笑
    稲佐山のバスツアーなんてあるんですね~!
    私達はホテルニュー長崎宿泊予定なので、ホテルの前から送り迎えしてくれて、展望台までそのまま連れて行ってくれるなんて、とても魅力的です。ただ40分の自由時間と言う事ですが、実際体験なさっていかがでしたか?十分な時間だとお感じになりましたか?教えていただけるとさらに参考になります。
    Yumikenさん達がこの後、長崎でどちらにいかれたのかもとても興味があります。
    続きの旅行記、楽しみにしています!

フォローさせていただきます。よろしくお願いします!(*^^*)

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/27 20:00:41
    Re: 長崎の夜景はやっぱりきれい!
    こんばんわ~CatMomさん(*^^*)

はじめまして、メッセージとフォローまでありがとう御座います♪
    北海道の拙い旅行記も読んで頂いて、とても嬉しいです(*^^*)

CatMomさんは6月に長崎へ行かれるのですね~
    暖かくなって来てハウステンボスもバラや花々が綺麗な時期ですよね♪
    主に長崎市内を巡られる予定なのでしょうか??
    私達は最終日の早朝から一気に市内の観光スポットを巡りました(^▽^;)
    目まぐるしく巡ったので、CatMomさんの参考になるか心配です・・
    あっ!宿泊はニュー長崎なのですね☆
    ツアーバスの乗り場はエントランス車寄せの入口なので、
    ニュー長崎に宿泊されるなら凄く便利だと思います!!
    私達の時の時間は自由時間が40分だったのですが、
    夜景鑑賞には十分満足な時間でした(*^^*)とっても寒かったですが(笑)フフ
    ただ、Caféでゆっくり休憩もしたいって考えるとちょっと足りないかも・・
    なので、夜景をゆっくり見るだけであれば、ツアーバスはお勧めです♪

続きは平和公園~原爆資料館で、めがね橋から大浦天主堂&グラバー園を巡って、孔子廟で変面ショーを見て新地中華街でランチです(;^ω^)
    変面ショーは動画もリンクする予定なので、参考にして頂けたらと。。
    覆面の早変わりは本当に凄かったですよ~(*^^*)

私もCatMomさんをフォローさせて頂きますので、
    これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

CatMom

CatMomさん からの返信 2023/03/28 00:26:14
    Re: 長崎の夜景はやっぱりきれい!
    アドバイスいただき感謝です!
    なるほど。40分あれば夜景を見るだけであれば十分かもしれませんね。
    私たちは長崎市内だけを2泊3日で回る計画です。といっても最初の1日目は夕方に長崎入りするので、正味1日半での強行です。軍艦島も行きたいし… .
    6月ということもありますし、雨が降っていないことを祈ります笑

続きを楽しみにしております!

• エヌエヌさん 2023/03/27 09:07:11
    おはよー
    長崎県は路面電車が似合うー^_^
    いーなー西九州新幹線

今は旭川へ向けて品川へ移動中です。

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/03/27 19:37:49
    Re: おはよー
    こんばんわ~エヌエヌさん('◇')ゞ

早速のメッセージをいつもありがと~♪
    もうこの時間は、旭川の街で美味しいグルメ&ビールの夕食ですね(*^^*)
    雪はもう無いのかしら??まだまだ気温も低いですよね。。
    今回の表紙は~~ホルモン焼きと予想(^▽^;)
    いや・・やっぱり旭川ラーメンかしら(笑)
    旭川、お気を付けて楽しまれて来てくださいね~♪
    食テロ倍返しの旅行記楽しみにしています(*^^)v