釜石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3回目の東北旅。<br />あまたの災害からたくましく復興した三陸鉄道を訪ね。<br />スイーツ列車や海鮮、駅弁などなどおいしいものも。<br />小雪の混じる日もありましたが、お天気にも恵まれていい旅になりました。<br /><br />(その1)<br />東京駅から東北新幹線やまびこ号グランクラスで新花巻駅へ。<br />なんと1両貸切の贅沢旅♪<br />釜石線快速はまゆり号に乗り継いで釜石へ。<br />JR東日本系のホテルフォルクローロ三陸釜石にお泊り。<br />途中品川エキナカ(エキュート品川)でパスタ。東京駅で地方色豊かな駅弁を買い込んで♪<br /><br />旅行日:2022年12月8日~12月11日<br />投稿日:2023年1月14日

冬北帰行(1)東北新幹線グランクラスと快速はまゆりで釜石へ駅弁を携えて。ホテルフォルクローロ三陸釜石

2022/12/08 - 2022/12/09

HAPPINさん

2022年3回目の東北旅。
あまたの災害からたくましく復興した三陸鉄道を訪ね。
スイーツ列車や海鮮、駅弁などなどおいしいものも。

(その1)
東京駅から東北新幹線やまびこ号グランクラスで新花巻駅へ。
なんと1両貸切の贅沢旅♪
釜石線快速はまゆり号に乗り継いで釜石へ。
JR東日本系のホテルフォルクローロ三陸釜石にお泊り。

旅行日:2022年12月8日~12月11日
投稿日:2023年1月14日

新幹線 JRローカル
一休.com

12月8日
    いつものように横須賀線2階建てグリーン車。
    今日は新型車両

JR横須賀線 乗り物

多摩川を渡って東京都へ。

多摩川 自然・景勝地

品川駅に着いたのは午後1時過ぎ。

品川駅

品川駅エキナカでは青森フェアやってました。
    これから向かう方面だったから、なんか嬉しくなっちゃった。

駅ナカ エキュート品川はクリスマスモード♪

エキュート品川 ショッピングモール

改札のある階(なぜかエキュートフロアマップでは1階だって、実際は2階なんだけど)のお店はお昼時で並んで待つ人が多かったので、
    2階(実質3階)のレストラン街にあるイタリアンの「カッフェ クラシカ」へ。

カッフェ・クラシカ グルメ・レストラン

ちょっとおしゃれなお店

ランチメニューはパスタセット、ハンバーグランチ、フルコースなどから選べるんだけど
    パスタセットにしたよ。
    前菜はトリッパと白いんげん豆のトマト煮込み
    スパゲッティ オリーブとケイパーのトマトソース「ブッタネスカ」
    これにアイスコーヒー
    別注でドルチェは「王道のティラミス」。どうもティラミスには目がない!

品川から東京へ向かうには品川駅始発の常磐線がすいてるから。

品川駅

水戸行きのグリーン車に乗るよ。

JR常磐線 乗り物

車内から東海道新幹線を眺めて旅気分をジワジワと盛りあげる。

東海道新幹線 乗り物

いまだに、新橋駅に常磐線電車が停まることにとっても違和感。
    「上野東京ライン」として常磐線が品川駅まで乗り入れ始めてからもう、7年以上になるんだけど。
    向かいの東海道線電車の奥には東海道新幹線。
    *ひとりごと
    線路に余裕があるのなら、横須賀線電車を地上駅に戻してくれたらとっても嬉しいんだけど!スカ線は地下深くに追いやられてとっても不便になっちゃったから。
    1980年までのスカ線は東京―大船間で東海道線と同じ線路を走ってたこと、知らない人増えてるんだろうなぁ。

新橋駅 (JR・地下鉄)

東京駅の駅弁屋祭

駅弁屋 祭 グランスタ店 グルメ・レストラン

各地の駅弁が手に入る。
    嬉しいけど、ご当地で食べるっていう旅情はいずこへ?って言いたくもなるけど、やっぱり買っちゃう♪

海鮮、いいね

東北上越北陸新幹線改札口を通る
    木曜日の午後。混んではいない。

東京駅

20番線には、はやぶさ、こまち27号が停車中。
    新花巻には停まらないので乗らない。

はやぶさ、こまちが出発した後、盛岡からのやまびこ58号が入って来た。東京駅14時24分着。
    折り返しやまびこ61号盛岡行きになります。

東北新幹線 乗り物

車内整備のため乗り込めたのは発車の数分前、相変わらず慌ただしい!
    10号車グランクラスへ。
    前回の旅で懲りたから今回は徹底したトナラー対策。
    えきねっとトクだ値(トク10:10%引き)の設定があったので活用。19720円。

18席だけのグランクラス。

どうしても前の席のバックシェルの圧迫感があるので、今回は最前列にしてみました。
    おそらくすいてるだろうと踏んで2人掛け席を予約。
    圧迫感もなくっていい感じ♪
    やまびこ号のグランクラスは軽食、ドリンクサービスなし。アテンダントも乗務せず。
    その分はやぶさ号よりもかなりおやすい。トク10で3500円くらいの差がある。
    スリッパの備え付けあり。

14時36分東京駅出発。左側には高架から降りてくる中央線電車。
    上野駅停車。14時41分着

上野駅

荒川を渡ると埼玉県
    ホームで多くの乗客が待つ大宮駅15時着。
    グランクラスは一人で貸し切りのまま♪

大宮駅

お天気いいね!

宇都宮駅15時25分着5分停車。
    郡山駅15時57分着。

東京駅で買って来た駅弁「ひっぱりだこ飯」食べちゃう。
    兵庫県西明石駅淡路屋の駅弁。東京駅でも売ってるんだね。
    でも掛け紙のシールには「東京工場」と書いてある。なんとなく興ざめ。
    と書いておきながら淡路屋のHPを見たら東京工場の稼働は2022年ってなってた。
    温かい目で見守ることにしましょ。
    これ好きなんだけど、前は京都駅で買った記憶がある。

福島駅が近づくと西の方、安達太良山、吾妻山の方向?には雪雲かな?

福島駅16時11分着。6分停車。
    ホームに降りてみるとお隣14番線には仙台からのやまびこ146号と山形からのつばさ146号が連結作業中。
    下りホームに上り電車が停まる変則運用は山形直通が始まった1992年以来続けられている。
    2026年度末には山形駅の線路改良に伴って変則運用も解消され、上りつばさ号、併結の上りやまびこ号も上りホームからの発着になる予定。

福島駅

福島駅を出発すると左側に新幹線と奥羽本線(山形新幹線)を結ぶアプローチ線が分かれていく。
    この線路が改良されるらしい。

あたりはだいぶ暗くなってきて宮城県、名取川?

広瀬川

広瀬川 自然・景勝地

仙台駅16時38分着。東京駅からほぼ2時間。
    仙台までの通過駅は小山、那須塩原、新白河、白石蔵王の4駅のみ。
    はやぶさ号だと東京駅から1時間半で着いちゃうけど急ぐ旅でもなし。
    せっかくのグランクラスだからできるだけ長く乗っていたいし。

仙台駅 (JR)

仙台から先は新幹線各駅に停まっていきます。
    古川16時52分着。
    くりこま高原17時1分着。
    岩手県に入って一ノ関17時10分着、4分停車。
    水沢江刺17時23分着。

北上駅17時31分着3分停車。

北上駅

結局東京駅からずっと貸切だったグランクラス。
    静かなゆったりした新幹線旅を満喫できました♪

新花巻駅17時41分着。

新花巻駅

むむむ。釜石線乗り場って離れてたんだっけ?

駅にはクリスマスツリー
    さすが「銀河鉄道の夜」のご当地だね、って関係ないかw

新幹線改札口を出て釜石線に乗り換えます。

午後6時近く。
    お土産屋さん(ぐるっと遊)は開いていたけど、コンビニはなし。

ぐるっと遊 新花巻店 お土産屋・直売所・特産品

そば処兼お弁当屋さんもコロナ禍で?早じまい・
    ご当地駅弁をとも思ったけど、こうなることを予想して東京駅で余分に買っておいた。
    店名は「イーハトーブの里」やっぱ宮沢賢治推しなのね。

釜石線ホームへはいったん寒空に出なきゃなんない

さむ~~っ、てほどじゃなかったけど。
    この時点での気温は2~3℃。
    風が吹いてなかったから、でも冷え込むと乗り換えいやかも?

立派な新幹線駅

新花巻駅

なぜか釜石線ホームへ行くには地下道で道路を渡る必要がある。
    いかにも昭和的な駅の造りだわ

地下道の壁画も「銀河鉄道の夜」イメージ
    この壁画があったからまだ、殺風景でもなかったのよね。

また階段。
    キャリーケース持ってるとたいへん。
    手すりがとっても冷たい!
    グローブして来ればよかった(T_T)

1面1線の釜石線ホーム
    跨ぎ越すのが東北新幹線新花巻駅。
    釜石線新花巻駅は東北新幹線開業に合わせて新設された駅なのに。
    なんで、高架の新幹線から直接アプローチできるようにしなかったんだろう。

前回この駅を訪れた(正確に言うと列車で通った)のは2018年6月。もう4年半も前のこと。花巻からSL銀河で釜石へ向かった。
    ここ、新花巻駅で新幹線から乗り換えたらしい団体客がわんさか乗り込んできたのを覚えてる。

新花巻駅

ホームには小さな待合室。釜石線ホームは無人駅だからきっぷの自販機もホーム待合室にある。

快速はまゆり5号釜石行きが3両のディーゼルカーで到着。

快速はまゆり (盛岡駅 - 釜石駅) 乗り物

新花巻から釜石まで指定席を利用 by HAPPINさん

先頭3号車は指定席。1,2号車は自由席です。

3号車指定席に乗車。
    指定席車内には10人くらいの乗客。
    新花巻駅18時4分発。

JR釜石線 乗り物

新花巻駅で東北新幹線との乗り換えは階段上り下り by HAPPINさん

最前列席を確保したけど、真っ暗で前面展望はできなかった。
    かつて釜石線には急行陸中という列車があって30年位前に乗った思い出がよみがえった。
    あの時もキハ110系の先頭に陣取って。昼間だったので、展望を楽しんだ(ような記憶?)

車両はトップナンバーキハ111-1
    もしかしたら30年前と同じ車両かも知れないし、そうでないかもしれない。
    記録残しとけばよかった。断捨離しちゃったからね。

指定席料金330円は今時お安いこと。

遠野駅18時49分着。ここまでの途中停車の各駅では通勤通学客らしい人がチラホラと乗り降りしていた。
    上り普通列車盛岡行きと行き違い。

遠野駅

終点釜石駅19時37分着。
    真っ暗だったのでここまでほとんど車窓レポートはありません。

釜石駅

釜石駅にはエレベーターやエスカレーターなどないからキャリーケースを持って階段降りなきゃ。

通路には「よくおでんした」

改札口は有人だった。
    改札を出た先のNewdays、平日、日祝14時半まで、土曜日は16時までだって。
    しかも木金休み!
    おやつと飲み物買ってこうと思ったのに。
    ホテルのちょっと先にはコンビニあるから面倒だけどあとでそっちに行く。

お泊りは駅隣接のJR東日本系のホテルフォルクローロ三陸釜石。
    2015年オープンだからまだまだ新しい。
    SL銀河で訪れた4年半ほど前に一度泊ったよ。

ホテル フォルクローロ三陸釜石 宿・ホテル

釜石駅隣接で便利、トレインビュールームに宿泊 by HAPPINさん

ロビー

3階へ。
    SL銀河ルームってのがあるみたい。

お泊りは銀河ルームではなくツインのシングルユース(21平米)

バゲージラックもあった
    キャリーケース置くのにちょうどいい

なかなかに快適なお部屋でした。

最初はシングルルームで予約してたんだけど、一休.comで岩手県の全国旅行支援が一時的に復活したので予約取り直し。
    で割引分でせっかくだからと、広いお部屋に変えました。
    朝食付きで9900円の所、全国旅行支援の3960円割引で5940円。この場合一休ポイントを使うと旅行支援割引額が減っちゃうのでポイントは貯めて別の機会の宿泊で活用することに。
    細かい節約もして初めてグランクラスにも乗れる。そんな普通の庶民なんです。
    全国旅行支援、いったんは受付終了になっても何度も復活してるみたいなのでこまめに予約サイトを覗いてみるのがいいかも、なんです。

全国旅行支援でもらった3000円のクーポン。これでお泊り料金実質2940円♪
    10日間有効なのはちょっと便利!
    後日使わせてもらいます。

1人で使うにはゆったりしたお部屋

椅子、テーブルもあるよ

このお部屋はトレインビュールーム♪
    さっき乗って来た快速はまゆりかな?

東京駅で買って来た駅弁で夜食。
    米沢駅の牛肉どまん中
    定番だけあっておいしかったよ。

翌朝6時半。
    ホテル1階のレストラン「カマイシテラス」で朝食。

ホテル フォルクローロ三陸釜石 宿・ホテル

バイキングでした。

午前7時半
    トレインビューのお部屋から。
    釜石駅には快速はまゆり2号盛岡駅が出発待ち。
    たぶん昨日乗って来た快速はまゆり5号が釜石駅で夜明かしして、今日の折り返し、かな。

(つづく)

• rioさん 2023/01/29 09:24:47
    こんにちは。
    旅行記、楽しく読ませていただきました。

新花巻駅と盛岡駅のちょうど中間にある、いつもお世話になっているワイナリーへ今年行く予定で、新花巻駅で降りようか、盛岡駅で降りようか悩み中です。
    電車でいくのは初めてで、新花巻駅の様子やグランクラスの様子がよくわかり、参考になりました。
    新花巻駅は乗り換えなど、荷物があるとかなり面倒ですね。
    荷物は先に送ってしまった方が楽そうですね。

グランクラスは大人気と聞いていましたが、意外に空いているんですね。
    貸切とは凄く贅沢な時間でしたね。
    TOHOKU EMOTIONも素敵な列車ですね。

HAPPIN様はいつもキラキラした素敵なご旅行をされておられるので、とても憧れです。
    これからも素敵なご旅行のお話をたくさんお聞かせいただけたら嬉しいです。

突然お邪魔いたしまして、失礼いたしました。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/29 13:50:49
    Re: 新花巻駅
    こんにちは、rioさん
    コメントありがとうございます。

なるほど新幹線を使って岩手へ行かれるんですね。
    新花巻駅での新幹線と釜石線の乗り換えは、距離は離れていませんが階段の上り下りがあるので重たい荷物があるとちょっと大変ですね。
    それと、東北新幹線下りのグランクラス。たまたますいている時間帯、この時は列車にあたったみたいです。
    概ね速達タイプの「はやぶさ」に比べて時間のかかる「やまびこ」の方がすいている傾向にあります。今回の旅では上りの「やまびこ」や「なすの」にも乗りましたが、さすがに貸切はあの1回だけでした。「なすの」は各駅停車なのに夕方だったせいか、グランクラスもそこそこ乗ってました。

TOHOKU EMOTION乗りたいなとずっと憧れていました。本当は糖分過多のスイーツよりもランチがよかったのですが。。。

岩手の旅、お気をつけて、そして楽しんでらっしゃって下さいませ。
    旅行記楽しみにしています。

• ちいちゃんさん 2023/01/24 11:48:45
    幽霊に出会った気分(笑)
    HAPPINさん、今までどこに隠れていたんですか(うれしさのあまりちょっと詰問調になってしまいました)。石ちゃんさんが伝えてくれるハワイが大好きで、新しい情報なら石ちゃんでした。一時、お体の不調を訴えていらっしゃたので案じていましたが、いつの間にか名前も変えてしらっと復活していたなんて。まあとにかくよかったよかった。教えてくれたfuzzさんに感謝しています。

釜石線で釜石への旅、震災後若い人たちの流出で街はさびれる一方ですが、「頑張っているね」の言葉を嬉しく受け止めました。私が住んでいるのは釜石線沿線の街なので、今の季節、線路の上を小さな灯りが近づいてきてからっぽの電車が雪の中を疾走しているのを見るとなぜか涙が出ます。

ところでHAPPINはHAPPINESS IN MY MINDを略したのかしら、はっぴが好きなのかしら、気になります。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/24 12:38:51
    Re: 幽霊に出会った気分(笑)
    ちいちゃんさん、とっても無沙汰しています。
    コメント頂けて、嬉しいです。

色々あって、もう旅は無理かな?と。フォートラも退会したのですが。
    再び旅ができるようになって、数年前、あらたにフォートラ活動を再開しました。

ちいちゃんさんからは、温かいコメントをたくさん頂いたことを覚えています。感謝です!

覚えていてくださった上にこうしてまた、コメントを頂けて感激もひとしおです。まさに、HAPPINESS IN MY MIND です♪
    fuzzさんが連絡してくださったのですね。うれしー

ハワイは2018年に行ったきりで。その後のキラウエア噴火やコロナ禍で行けていません。
    今は国内で行きたかった場所、乗りたかった乗り物。食べたかったものを楽しませてもらっています。

釜石線沿線にお住まいだったのですね。今回は真っ暗で景色も盛られず、でしたが。

Happinは完全な造語なんです。
    Happyが元になっているのは確かですが。あとは音の響きで。
    こんなご時世せめてトラベラーネームだけでも明るいものにしたいと。

なるほど、HAPPINESS IN MY MINDですか。いいですね!
    今度誰かに聞かれたら。そう答えちゃおうかな 笑

勝手にいなくなっておいてですが
    どうぞ、また、よろしくお願いいたします。

Happin/いしちゃん/in my mind
  • yumikenさん 2023/01/17 08:52:46
    ひっぱりだこ飯(´▽`*)
    おっは~HAPPINさん♪

お昼から出発されて半日の大移動お疲れさまでした(^▽^;)
    トナラー対策バッチリで貸切って・・凄く贅沢~!!
    で、ひっぱりだこ飯でしょ~(´▽`*)
    貸切だから他の人の目を気にせずにゆっくり味わえましたね♪
    でも・・産地が(゚Д゚;)へけけさんが知ったら。。厚岸のカキ弁当と同じ??

新花巻の駅ってお弁当屋さん閉まるの早いのですね~
    平日はそんなに人がいないのかしら・・
    そんな時でも流石HAPPINさん!!
    予想して牛肉ど真ん中を用意しているなんてバッチリ旅慣れですね☆
    トレインビューのお部屋♪
    キハだと・・朝はエンジン音でお目覚めですか??( ̄▽ ̄)ニシシ・・
    グゥオ~ンって発車する時の唸り音・・私好きだわ~♪
    続きはどちらへ行かれたのかしら?楽しみにしていますね~(*^^)v

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/17 21:48:05
    Re: ひっぱりだこ飯(´▽`*)
    yumikenさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

ゆっくり走るやまびこだからグランクラスすいてるだろな、と思ってたけど、まさかずっと貸切だとは思いもしませんでした。

ひっぱりだこ飯ねぇ。東京工場は昨年稼働したばかりみたいだから、温かい目でと・・・
    崎陽軒の紐かけなしの東京工場製と同じようなものと思っていいのかどうか、まだわかりませんが。でもやっぱり崎陽軒も横浜工場製の方が心なしかありがたいもんですよね。
    ひっぱり、もいずれ、へけけ様の視察が入るかもしれませんね 笑

新花巻
    新幹線駅なのに、駅弁屋閉まるの早すぎ。コロナ禍のせいなのかどうか。
    これじゃますます地方駅での駅弁シュリンクしちゃう(T_T)
    期待して行ったら売ってないってなったら食い物の恨みになっちゃいますもんね。

お部屋
    トレインビューなんだけど、ディーゼル音全然きづきませんでした。
    列車本数少ない上に、ぐっすり眠ってたからzzz

続きは
    釜石から三陸鉄道、そのあとはスイーツ食べ放題列車♪です(^皿^)ニシシ
    うに弁当もね。

Happin
  • sukecoさん 2023/01/16 10:22:22
    駅弁♪
    HAPPINさん、こんにちは!

東京駅にあれだけの駅弁が販売されているんですねー。
    全国どこの駅弁もゲットできそう~。
    それにしても、「ひっぱりだこ飯」、東京工場と書かれていると・・・残念。
    その場所で作ってくれているとありがたいんだけどな♪。
    「牛肉どまん中」、いつか食べたいと思ってもう何年も経ってしまった。。。
    いつか米沢へ行くときにととっています(笑)。

続きも楽しみにしていますね♪。

sukeco

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/16 16:47:57
    Re: 駅弁♪
    こんにちは、sukecoさん
    コメントありがとうございます。

東京駅の駅弁屋祭。種類も豊富で各地の駅弁も多く取り扱ってますね。
    ひっぱりだこ飯。せっかくならご当地で作ったものを、と思いますがそういう時代の流れなのでしょうか?
    牛肉ど真ん中。山形の駅弁を東京で買って岩手で食べる。
    ってなんか土地の感覚がおかしくなりそうですが、おいしかったことは確かです。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/01/15 15:43:58
    貸し切りのグランクラス!
    こんにちは!!Happinさん!!

すごい!
    トナラー対策ばっちりの上、
    貸し切りグランクラス車両なんて、贅沢です~!
    旅の神様が味方しましたね。電車の神様かな?

地方では、早くお店が閉まっちゃうこと
    ありますものね、
    東京でしっかり駅弁とか買っておくと
    安心安全!参考になる~!
    タコのお弁当、美味しそう、
    東京で作っているのですね、

それにしても、定休日があって、
    しかも、営業時間が短い、駅のコンビニ、
    本当に驚きました。知らないことが、たくさん。
    次回はグルメ列車ですか?
    楽しみにしております\(^_^)/

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/15 17:13:51
    Re: 貸し切りのグランクラス!
    こんにちは、コトラさん
    コメントありがとうございます。

さすがに”貸切”だと静かな車内でゆったりでした。
    駅のお店、コロナ禍でなおさらしまっていたり営業時間が短縮されていたりが増えているようですね。きっと1回「食事難民」になった方は、次から事前に買って行ったりして現地での利用をあてにしなくなっちゃうから、なおさら売れなくなってっていう悪循環を勝手に心配しています。

ひっぱりだこめし。神戸の老舗駅弁屋さんのものなんですが、昨年東京工場を開設したみたいです。売れてるってことなんでしょうね。

次回は三陸鉄道に乗ります。グルメ列車はその後になります。
    来週九〇旅行なので次回の旅行記公開は少し遅れそうです。

コトラさんもね。
    では、現地でニアミスしましょう 笑

Happin
  • Tagucyanさん 2023/01/15 14:23:22
    うまく利用されていますね
    こんにちは

横須賀線の方から東京駅まで行くのに、途中品川で降りてランチして、こんどは常磐線のグリーン車で東京駅まで行く。ルールを駆使して、グリーン券をうまいこと利用していますね。
    私も品川駅のエキナカを利用したことは何度かありますが、いつもラーメン屋か定食屋か、さっさと食べられるものばかり…^^;

やまびこ号のグランクラスはトナラー対策だったんですね。グランクラスもえきねっとトクだ値が設定されているんですねえ。アテンダントさんがいない分さらに安く。いなければいないで静かに過ごせそうですけどね。
    先週末の帰宅時、一週間のご褒美にと中央線の特急はちおうじ号に乗って優雅に帰宅しようとしたら(JREポイント使ったのでタダですが 笑)、私のとなりだけにトナラーさんがやってきまして… たぶんその人は直前にホームの券売機で買ったからこうなったんでしょうね。あれだと機械が勝手に席を割り振るので。乗車時間30分くらいなので黙ってましたが(-_-;)

三陸鉄道、JR線の一部も移管されて頑張ってますね。たまには乗りに行きたいです。

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/15 17:06:08
    Re: うまく利用されていますね
    こんにちは、Tagucyanさん
    コメントありがとうございます。

東京駅のスカ線ホームが不便なので、品川駅で降りてランチしたりして、上野東京ライン(この呼び名未だ違和感あります)東京駅から新幹線ていうパターンが最近気に入ってます。
    エキュート品川のラーメン屋さんとかお昼時は結構混んでいてまだ行けてないんですよ。立ち食い鮨もあるみたいです。

やまびこ号グランクラス。はやぶさとの差額を考えると、お得です。提供される軽食もそれほどのものではないので。差額で豪華な駅弁買った方がいいかな、と。酒好きの方には飲み放題は魅力かもしれませんが 笑

特急はちおうじ。耳慣れない列車名です。優雅に帰宅いいですよね。中央線のグリーン車導入が遅れてますから。
    トナラーあるある、他空いてるのになんで隣に?って思っちゃいますよね。

JREポイントで特急。いいですね。私はもっぱら普通列車グリーン券に交換しています。
    Tagucyan.さんはポイントがいっぱい貯まっているご様子なのでグランクラスにアップグレードしちゃうっていうのもいいですね♪

• Akrさん 2023/01/15 11:28:19
    グランクラス貸切とは

こんにちは。
    あ、あの時の旅か!とすぐ気づきました 笑

行きのやまびこはグランクラス貸切でしたか。飲食サービスがあると反って、ひとりだと気を遣っちゃいますが、席のみのやまびこなら気兼ねなくのんびりできて良かったんじゃないでしょうか。

新花巻の釜石線への乗り換えはまったく新幹線との乗り継ぎが考慮されてませんね。
    古川だって陸羽東線への乗り換えはコンコースからダイレクトなのに。そういえば北陸新幹線の新高岡の城端線も似たような感じで一旦、外へ出ますね。

急行陸中。懐かしいです。私も乗りました。もともとはキハ110の0番台って急行用に作られたんですよね。キハ111-3と112-3は、小牛田へ転属して湯けむり用になっています。はまゆりも減便されちゃって寂しいです。

最後にスカ線の東京地上駅乗り入れ、知っています。昔はスカ色の111系が東京駅地上ホームで見られましたね。SM分離で地下へ。錦糸町への新線開業で千葉方面への乗り入れが実現したんですよね。スカ色70系に乗ってみたかったです。

色々書いちゃって失礼しました。

Akr

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/15 13:00:54
    Re: グランクラス貸切とは
    こんにちは、Akrさん
    コメントありがとうございます。

そう、あの時の旅です 笑
    グランクラス貸切って考えたらまぁお安いかもしれません。1両貸切なんて久しぶりでした。

新花巻駅の乗り換え。駅開業が国鉄時代末期だったから、もしかしたら釜石線も廃止するつもりだったの?って勘繰りたくなるような構造でした。

急行陸中から快速はまゆり。実質的には値下げなんですが、見事に空いてるのを見て、大丈夫?って心配になっちゃいました。これじゃ減便されちゃいますよね。

そして、SM分離のキーワード出てきましたね。さすがAkrさん!

細かいことを申すと総武快速線の東京駅開業が1972年、地下区間の品川駅延伸が1973年。そしてSM分離でSF直通が1980年。(たぶん?)
    総武線のお話については千葉の”組合員さま”の方がお詳しいかと思いますのでこのくらいにしておきますね。

113スカ色が東京駅地上ホームに見せていた姿は印象に残っています。サロにもきちんと緑帯を巻いてました。うぅ懐かしい!
    松本清張さんの「点と線」にもスカ線がでてきたような?その時はもう70系じゃなかったのかな?
    ついでに70系って仙リハ転属組もいたみたいですね。

あっと、止まらなくなっちゃった(T_T)
    ついつい懐古話になると、書きすぎちゃいます(-_-;)
    ごめんなさい。

今日はこのくらいにしておきますね。

• マダムKさん 2023/01/15 06:40:16
    鉄道の旅♪
    HAPPINさま

おはようございます。

鉄道の旅楽しみです。
    品川駅から常磐線に乗れるなんで知りませんでした。
    私の中では上野駅。
    頭の中は昭和で止まっています笑笑。

グランクラスにお安く乗れるのも勉強になりました(^^)v
    乗り心地いいですよね~♪

東北の旅を計画しつつもなかなか実行できないので、今年こそはと思っていますが・・・

鉄道にも詳しいHAPPINさんですから、どのような行程の旅になるのかとっても楽しみです。

きっと美味しいものもたくさんでてくるんでしょうね。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/15 07:47:47
    Re: 鉄道の旅♪
    おはようございます、マダムKさん
    早々とご訪問ありがとうございます。そしてさっそくのコメントありがとうございます。

常磐線、2015年から品川駅に乗り入れるようになりました。普通と快速は全列車品川発とはいかず上野始発もまだまだ残っていますが、特急ひたち、ときわはほぼ全列車が品川に乗り入れてるんです。

東北新幹線
    トナラー対策にグランクラスは最強です。
    今回の旅では何度か利用するので出費がかさんでしまいました(T_T)

このあとは、何度も災害で寸断されても再開してきた頑張っている三陸鉄道に乗りに行きます。
    そのあとはグルメ列車などなど食いしん坊しちゃいます。

どうぞ、引き続きよろしくお願いいたします。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/01/14 23:46:09
    どの停車駅でも降りたい♪
    HAPPINさん こんばんは。

HAPPINさんが乗られた『やまびこ』。
    新花巻駅まで一気に行かれたのですが、私は一つ一つの駅で
    降りたいほど 行きたい所を停車します♪

そして新花巻から一気に釜石へ!
    三陸は遠いのでハードルが高いのですが1時間半ほどで着くのですね。
    まだ20時前だと言うのにお店が閉まっている所があるので
    東京で食料品を買っておくのは大切ですね。
    いちいち納得です(^^)

さて、釜石からどちらへ行かれるのか、次回の旅行記が楽しみです♪

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/15 07:45:57
    Re: どの停車駅でも降りたい♪
    おはようございます、ポテさん
    さっそくのコメントありがとうございます。

いつもながらの乗り鉄と食いしん坊の旅なんですが、早々とご訪問ありがとうございます。

関西からだと東北って遠いですよね。仙台空港や花巻空港へ飛んでくる方が多いのかもしれませんね。
    宿泊した釜石駅前も、夜開いている飲食店が少なくって。川を渡った町の中心街へ行かないと、なので駅弁を買っておきました。

列車に乗って、食べてばかりの旅行記ですが、引き続き見に来て下さると嬉しく思います。

• hikkoさん 2023/01/14 20:41:27
    東北愛がスゴい~!
    HAPPINさん

アテンドさんが乗らないグランクラスがあるんですね。
    あのシートがお安く座れるなら、アテンドなしでもいいかも。

東北愛がスゴい!
    3回目ですか?
    東北は広いから、観光は沢山あるかも。

次の旅行記は観光メインかな?

駅弁も美味しいそう!

hikko

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/01/14 21:08:36
    Re: 東北愛がスゴい~!
    こんばんは、hikkoさん
    さっそくのコメントありがとうございます。

東北、北陸、上越の各新幹線では主に速達タイプじゃない列車のグランクラスだとお食事とアテンダントなしの列車があり、その分料金も抑えられてます。

東北愛というか、どうしても乗りたいグルメ列車があったし、三陸鉄道にもって思ったので。
    なので今回も観光はほとんどなく、列車に乗ったり、食べたり。ばっかりの相変わらずの旅行記になっちゃいます。

よろしかったら続編にもお付き合いくださいませ。