郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3回目の東北旅。<br />あまたの災害からたくましく復興した三陸鉄道を訪ね。<br />スイーツ列車や海鮮、駅弁などなどおいしいものも。<br />小雪の混じる日もありましたが、お天気にも恵まれていい旅になりました。<br /><br />(その6)<br />仙台駅からはフルーティアふくしまに乗って郡山駅へ。<br />仙台にフルーティア福島が乗り入れるのは時期限定なので狙ってきました。スイーツ列車を楽しみます。<br />その前に仙台在住トラベラーさんとちょうど1カ月ぶりの再会。<br />郡山駅からは東北新幹線なすの号グランクラス。駅弁鮭はらこ飯を携えて。<br />節約のため(いまさら?)大宮で降りて上野東京ラインに乗り継いで帰ります。<br /><br />旅行日:2022年12月8日~12月11日<br />投稿日:2023年3月10日

冬北帰行(6終)フルーティアふくしまでスイーツ(仙台―郡山)なすの号グランクラスは大宮で降りちゃう

2022/12/11 - 2022/12/11

HAPPINさん

2022年3回目の東北旅。
あまたの災害からたくましく復興した三陸鉄道を訪ね。
スイーツ列車や海鮮、駅弁などなどおいしいものも。

(その6)
仙台駅からはフルーティアふくしまに乗って郡山駅へ。
その前に仙台在住トラベラーさんとちょうど1カ月ぶりの再会。

旅行日:2022年12月8日~12月11日
投稿日:2023年3月10日

新幹線 JRローカル

12月11日日曜日の午後2時15分過ぎ。
    仙台駅4番線に停車中のフルーティアふくしま92号郡山行き。
    土休日を中心に郡山から会津若松、喜多方へ運転されているフルーティア。
    この時期は郡山から仙台の間で運転。
    仙台から乗ってみたかったの。

仙台駅 (JR)

仙台在住のAkrさんとちょうど1カ月ぶりの再会を果たして積もる話をしていたら
    「写真撮っていいですか?」
    うん、なになに、うちらの写真撮るの?
    少年(小さい青年?)がAkrさんにカメラを手渡す。撮ってってことね。日本語おかしいねw
    Akrさんがオタ少年の写真を撮るの図
    お人柄なんでしょね、少年は私じゃなくって迷わずAkrさんにお願いしてた。
    まさかのダメだしテイク2 笑
    この様子はすでにAkrさんの旅行記で面白おかしく語られていますので、ご興味のある方はご覧になって下さいませ。

★★ひとりごと
    ちょっぴり本音の毒を吐きますw
    テイク2を要求してきたカメラ小僧
    マジ空気読めないわ。知らんけどw
    久しぶりの再会で話し込んでる時に割り込んできたんだから

東北地区で活躍していた近郊型電車の719系というやつを改造した電車ざんす。

フルーティアふくしま 乗り物

たったの2両。

先頭の1号車はまるまるカフェカウンターのフリ―ティア!(勝手に造語作りましたwフリースペースです)贅沢
    鉄ちゃん的には車両形式が「クシ」という激レア。
    鉄業をサボってたブランクが長いHappinはAkrさんに言われて初めて気づく始末。

車内では準備中?

2号車の入り口ではアテンダントさんがアルコール消毒を持って待機中。
    呑兵衛さんは違うアルコールだったら大喜び?
    フルーティアと趣旨変わっちゃうけどw

発車ベル(メロディだっ方も?)が鳴ってAkrさんともお別れ
    でも、ドアが閉まるまでの時間が意外に長くってなんとなく気まずい 笑
    前回初めてお会いしたのが11月11日。この日はちょうど1カ月後の12月11日。なんか意味ありげな日付ですね。
    この数日前にメールでのやり取りで仙台トランジットを匂わせたところわざわざ駅まで会いに来てくださいました。
    ほんのつかの間だったけど、楽しいひと時を過ごすことができました。

2号車。
    4人ボックス席×6、2人ボックス席×4

おひとり様席×4
    合計36人の定員で2両貸切はやっぱ贅沢だよね。

広瀬川 渡る
    「想い出は帰らず」

フルーティアのランチョンマット
    「FRUIT(果物)」と基本コンセプト「カフェ」をイメージさせる「TEA(お茶)」を組み合わせてフルーティアなんだって。
    2015年、福島デスティネーションキャンペーンに合わせてデビュー
    車両老朽化のため2023年12月で運行終了とアナウンスされています。
    後継どうなるのか、気になるところ

名取川 渡る
    私にとっての「名取」。
    まだ旅なんかできない中坊だった頃、時刻表を穴が開くほど眺めて「名取」という駅名に想いを馳せていたそんなおかすかな思い出があります。
    当時東北ってはるか遠い憧れの地だったから。

福島県産洋梨とチョコレートクリームのタルト
    福島県産洋梨といちごのタルト
    【提供店:fruits peaks】

ペロリです♪

QRコードでメニュ-読めますって。

岩沼駅、通過。
    常磐線との分岐駅。

貨物、コンテナ

コーヒー
    フルーティアロゴ入りカップに入ってます。

阿武隈川の支流白石川 渡る。

東北本線の複線を快走(後部展望)
    東北新幹線開業前は特急街道だったこの区間。
    むかーし、仙台からの特急ひばりに乗った。
    北斗星やカシオペアにも乗った。
    今は全部思い出のかなたに。

1号車カフェカウンター

コールドドリンクはセルフ。
    温かいドリンクは安全上なのかオーダーすると席まで持ってきてくれます。

グッズもあるよ。

クリスマスモードなのね。
    関係ないね

アルコール
    こっちは飲むやつね

記念撮影ボード

運転席

7周年迎えたんだね。

甘いものを食べたら追いかけて「スゴイカタイアイス」食べなきゃね。

車掌さんが周ってきてスタンプ押してくれました。

新幹線なんかに乗ってるとよく見かける看板見ーっけ!
    ボーイング社の広告らしい(うそ)

先月乗りに来た、いい電(福島交通飯坂線)の曾根田駅

踏切

いい電の電車を見ながら福島駅へ

福島交通飯坂線 乗り物

いい電と阿武急の福島駅。

福島駅

こちらはJR福島駅。
    15時55分着。

福島駅

ホームでは駅係員さんがお出迎え。
    (サングラスかけてるわけではありません、念のため)

5分間の停車時間、ホームへ出てみる。

写真撮る人々。
    まぁそうだよね。

東口の改札口。

福島駅を出発。
    横断幕が取り換えられてる。
    気合入ってますね♪

先月泊ったホテルメッツ福島。

東北本線を南下!

くつろぎモードの車内

16時41分終点郡山駅に到着。

郡山駅

楽しい思い出になりましら。
    たぶんフルーティア乗るのこれが最後になりそうだから。

お隣6番線には磐越東線の小野新町行きディーゼルカーが発車待ち。

JR磐越東線 (ゆうゆうあぶくまライン) 乗り物

ボックスシートいいね

郡山で新幹線に乗り換えだけど、まだ1時間近くある。

も一度フルーティア車内の写真撮っちゃう。
    お別れだから(T_T)

改札口へ向かおう

いったん在来線改札外に出て駅構内を観察。
    今度は新幹線中央改札口へ。

駅弁ありますってNEWDAYSに。
    よかったぁ♪

午後5時近かったけど、まだ種類もあったよ(嬉)

11番線
    郡山始発の なすの280号東京行きが停まってた。
    これも後ろにこまち編成を増結した17両。

10号車グランクラスに乗るよ。

Akrさんの好物、ちょっとアングル甘いけど撮っとく

これならいいかな?w

さらに!

17時8分まだドア開かない。

12番線にはやまびこ・つばさ145号、仙台・新庄行が入って来た。

17時24分頃やっとドアが開いた。

10号車グランクラス。
    今回はこれでもかってほどに徹底したトナラー対策実施中。
    えきねっとトクだ値で10%割引
    郡山ー大宮で10600円。
    郡山―東京だと13440円だから大宮で降りると2840円も安くなる。
    大宮-東京間の在来線運賃561円(IC利用時)を払っても2000円以上の節約。実際は東京駅よりも先まで帰るので通し運賃差額はもっと安くなる。
    ここまでさんざんグランクラスで贅沢して来たけど、最後にちょっと節約して。これで罪悪感も少し軽減?

最前列1A席

出発時点ではガラガラだったなすの280号。
    郡山駅17時37分発。

東北新幹線 乗り物

前の席のバックシェルが圧迫感あるから最前列が気に入った。
    でも大きな荷物がある時は最後部がいいけど。

郡山駅で買っておいた「鮭はらこ飯」
    松川弁当店(米沢駅)の駅弁。
    先月も仙台駅でおんなじの買っておいしかったから。

松川弁当店 グルメ・レストラン

東北新幹線各駅に停車していきます
    新白河駅17時49分。グランクラスには3人乗って来ました。
    那須塩原駅17時59分着、18時3分発。
    宇都宮駅18時17分着、21分発。
    小山駅18時32分。「おやーまゆー-えんちー」のあのCMソングを思い出す。古いねw

9号車グリーン車の様子を見ておきます。

ガラガラだった
    これならこっちでもよかったかも。
    郡山―大宮間グランクラス10600円(トクだ値10)に対してグリーン車7770円(トクだ値10)さらにグリーン車ならお先にトクだ値の設定もあって30%引きの6040円ってのもあった。

10号車グランクラスもガラガラ。

大宮駅18時51分着。

大宮駅

降りる
    サッと写真撮って乗り換えに急ぐ

「サッとねw」

「時間ないんだから、急げって言ってるでしょ!」

「ハイハイ、急いで乗り換えます。」

「今度の上野東京ラインまで、まだ5分もあるじゃない!!」

宇都宮始発の小田原行きは19時ちょうど発。
    上野東京ラインとか宇都宮線とか呼ばれてるけど、やっぱり東北本線だよねって思っちゃう、そういう世代ですw
    奥に見えてるのは18時59分発高崎線籠原始発の湘南新宿ライン快速平塚行き。
    東京経由も新宿経由も所要時間はほぼ一緒なんだけど、この場合に限ってはこちらの小田原行きの方が横浜から先には早く着く。

JR東北本線 乗り物

5号車グリーン車

キャリーケース持ってるので階段のない平屋席へ。
    2人かけ席が一カ所だけ空いてた。

郡山駅で買って来た福豆屋の「海苔のり弁」
    4年半ほど前に福島駅で買って食べたらおいしかったからリピート。
    前は900円だったのに1100円に上がってた!

福豆屋 グルメ・レストラン

前回買った時はマツコさん絶賛というお店のポップにつられて買ったんだよね。
    石ちゃんとかマツコさんとか体のデカい人がおいしいっていうと本当においしそうなんだよねw
    で、
    おいしかった♪

川崎駅19時53分。
    日曜日。なんとなくけだるさが漂う時間。

川崎駅

横浜駅20時1分。東海道線下り6番線に停車。
    右側横須賀線9番線には大宮駅で1分先発した湘南新宿ライン平塚行き。
    横浜駅では今乗ってる電車の方が1分先発して先行する。
    「わーい!勝ったー」←ガキですw

横浜駅

戸塚駅で横須賀線に乗り換えて帰ります。

【冬北紀行】おわり
    長い連載にたくさんのいいね!とコメントをありがとうございました。
    旅行記を続けていく大きな励みになっています。感謝です。

立て続け投稿失礼いたします。

昨日今日で旅行記のバックログが3本減りました。

今後も立て続けに投稿したり、しばらく間が開いたり、と。ごめんなさい。
    貴重な「いいね」の30リミットですから、お気遣いなく適当に読み飛ばしてくださいませ。

JR横須賀線 乗り物

• Akrさん 2023/03/12 14:33:59
    完璧なおひとり様席リレー
    HAPPINさま

こんにちは。
    その節はお世話様でした。短い時間でしたが楽しかったです。
    そっか、円通院もフルーティアも11日なのですね。今後も11日に会うようにしますか。
    11日部会とか 笑

仙台駅のあのカメラ小僧はちょっと珍しいタイプだと思います。
    普通、鉄オタは自分と一緒に列車の写真は撮らないです。だから純粋に鉄道旅が好きなのかも。私はよほど理不尽な事を言われない限りは応じるタイプですが、さすがにテイク2は笑いました。今どきの子なんだべなあと思いました。

それにしても盛岡から大宮まで見事なおひとり様席リレーでしたね。実際はグリーンも空いてた。は、あるあるですが、こればっかりは乗ってみないと分からないですからね。ちなみにE5系+E6系のやまびこ、なすのはE6系のグリーン一人掛け席は車椅子対応でも普通にえきねっとで1か月前から買えます。理由はE5系のグリーン席にも車椅子対応席があるためです。なのでトクだ値でも指定することが出来ます。よく使う手です。ただ、E6系はちょっと車内が狭いのが難点ですが。

今年もお会いしたいですね。

Akr

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/12 17:52:22
    Re: 完璧なおひとり様席リレー
    Akrさん。続けてのコメントありがとうございます。
    あの日は本当にありがとうございました。
    2カ月続いての11日でしたね。
    11日部会いいですね。でも3月だけは東北、混みそうですね。
    でも風化させてはいけないですね。

あのカメラ小僧、笑かしてくれましたね。お陰でフォートラ的小ネタもらいました。

なるほど。やまびこ、なすののE6グリーンおひとり様席。メモメモ
    いいことを教えて頂きました。

のぞみグリーンの2席占めも正式に認められて。やっぱり世の中同じような要望があるんだなって思いました。

近々市内で用事があるので記念館三笠。ついでに行けたらレポできるかもしれません。旅行記いつになるかわかりませんが(-_-;)

今年もどこかでお会いしたいですね。

Happin

• yumikenさん 2023/03/12 11:26:49
    フルーティア福島♪
    こんにちわ~HAPPINさん♪

仙台からのフルーティア福島だったのですね☆彡
    以前の旅行記へのメッセージ返信で次は楽しい列車に乗りますって(*^^*)
    仙台から郡山も結構距離がありますよね??
    あっ!でもコーヒーもお代わり自由だし、のんびり車窓をみながらCafé time♪
    12月のフルーツは洋梨なのですね!!
    私もHAPPINさんの旅行記を色々と拝見して他の観光列車も乗ってみようって(*^^*)
    あっ!
    観光列車ではないけれど、HAPPINさんが良く宿泊される横浜ホテルニューグランドに来月宿泊して、またまたザ・カフェで美味しいナポリタン食べて来ます(*^^)v

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/12 17:26:38
    Re: フルーティア福島♪
    yumikenさん、こんばんは
    フルーティアの仙台便で帰りはつなごうと思ってたので。
    郡山まで距離はありますが、在来線を行くのも今ではかえって新鮮な気がしました。727の看板も見れましたしw

観光列車、どんどん乗っちゃって、たべちゃってぇ♪です 笑
    レポート楽しみにしてますよ。

ニューグランド。しっとりとした老舗ホテルなので大好きです。最近できた高級ホテル群もいいけど。風格の差ってのは歴然としてます。
    でやっぱり、ザ・カフェでナポリタン。あっ、シーフードドリアとプリンアラモードもねっ。飯テロ楽しみに待ってます。旅行記読む時間帯は考えないと 笑

• 毛利慎太朗さん 2023/03/10 22:16:36
    フルーティア乗られたんですね。
    HAPPINさん、またまたメッセージかまします。
    予告通り、ほんのひとときのAkrさまとの分割併合ですね。
    おやっ、例のカメラ小僧でてきましたねえ。
    せっかく撮ってもらった写真にダメ出しはアカンですね、観光客のオバハンなみに厚かましい。
    「感謝の心」これを忘れてはなりません、日本人ならことさら…

お説教じみてきたので、この辺にしますが、719系は一ノ関に来てた17年の9月まで、敢えて来る時間を把握して乗ってたもので、ヒジョーに親近感がわきます。
    残るは標準軌の山形線ですか…あぶきゅうと部品が共通で、なかなか入手がむつかしいとか…
    でっかい真ん中の埋め込まれたドアが北海道の文鎮(H100)とか721系みたいだとかAkrさん言ってたなあ~、私としてはE5系のバリアフリー車両のドアみたいだなあ、と思ったものです。
    人それぞれ感じ方がちがくて、おもろいこっちゃ。

フルーツピークスも1回パフェ食べただけですね。
    感想としては「いたがき」のほうがでかかったかなあ~なんて。
    お写真のタルトは美味しそうですねえ、今度はタルトに挑戦したい。
    ああ、また福島や仙台に行く動機が増えましたかねえ~

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/11 10:05:31
    RE: フルーティア乗られたんですね。
    毛利慎太郎さん、こんにちは。
    コメント一杯下さってほんっとに嬉しいです、ありがとうございます((*_ _))ペコリ

昨日はWBCの興奮冷めやらずでなかなか寝付けず♪

Akrさま、お人柄なんでしょうね。多くの方と分併なさって。
    お陰様で一人旅に素敵な彩りを添えて頂くことができました。

カメラ小僧、ダメだしはちょっとねぇ、でした。優しいAkrさまだから応じていましたけど・・・
    お陰でフォートラらしい「オタ小僧を撮るAkrさまの画」を撮ることができて小ネタが一つ増えたのでまぁよしとしましょ、って思いましたが 笑

私、車両にはあまり詳しくなくというか細部を観察するのが得意でないみたいで、どうしても全体的な印象で見てしまいがちなんです。あの日もAkrさまに教えられて色々と気づいたくらいで。フルーティア2回目なのに(T_T)
    いまだに東海道線を走ってるE231とE233の見分けがつかず、お恥ずかしい限りです。

フルーツピークス行かれたのですね。仙台や福島など店舗もいくつかあるみたいですねね。