2022/12/09 - 2022/12/09
4位(同エリア201件中)
HAPPINさん
- HAPPINさんTOP
- 旅行記1585冊
- クチコミ1514件
- Q&A回答30件
- 2,812,720アクセス
- フォロワー379人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年3回目の東北旅。
あまたの災害からたくましく復興した三陸鉄道を訪ね。
スイーツ列車や海鮮、駅弁などなどおいしいものも。
小雪の混じる日もありましたが、お天気にも恵まれていい旅になりました。
(その2)
今回の旅の大きな目的の一つだった三陸鉄道。
2011年3月。東日本大震災で大きな被害を受け、およそ3年かけて全線で運転再開。
不通が続いていたJR山田線の一部区間も三陸鉄道として運転再開したのが2019年3月。
わずか7か月後に襲った台風でまたまた大きな被害を受け、全線再開まで5カ月以上。
と、度重なる災害にも負けずに頑張っています。
そんな三陸鉄道に釜石~宮古~久慈の120Kmあまりを3時間半かけて乗車しました。
平日とはいえあまりに少ない乗客。もっともっと応援が必要と感じたこの日でした。
みなさま、「おでんせ 三陸鉄道」!
旅行日:2022年12月8日~12月11日
投稿日:2023年1月21日
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
12月9日8時45分頃。
ホテルフォルクローロ三陸釜石をチェックアウト。親切で快適なホテルでした。
すぐの三陸鉄道釜石駅へ。ホテル フォルクローロ三陸釜石 宿・ホテル
-
駅にはラグビーの町釜石を象徴するモニュメント。
食券販売機?みたいな切符の自動券売機。そして改札口へのドアもなんかいい感じ。釜石駅 駅
-
三陸鉄道のホームに上がってみると2番線にはJR釜石線普通列車花巻行きが停車中。
JR釜石線 乗り物
-
1泊したホテルフォルクローロ三陸釜石はホームの真横にあることがあらためてわかります。
-
4番線が三陸鉄道リアス線のホーム。
乗車口札に「陸中山田」の文字が書かれていることにあらためて大きな感慨を受けます。
何度も災害を受けて鉄道が失われて久しかった陸中山田駅がこうして再び、三度鉄路で結ばれていいることには大きな意義があります。 -
☆三陸鉄道について☆
1984年4月1日。南リアス線(盛ー釜石)、北リアス線(宮古―久慈)間が三陸鉄道として開業。
当時の国鉄盛線、久慈線、宮古線と未開業区間を合わせた初の国鉄転換第三セクターです。
2011年3月11日の東日本大震災で大きな被害を受けて全線で運行不能に。
その後、順次復興し、震災から3年後の2014年4月には全線運転再開を果たしています。
当時の三陸鉄道は南リアス線(盛ー釜石)と北リアス線(宮古―久慈)に分かれていました。
その間の釜石―宮古間はJR山田線で、震災後復旧がなかなか進まなかった区間です。
一時は廃止論も出ていたJR山田線(釜石―宮古間)の三陸鉄道による受け入れが決まって2019年3月あらたに三陸鉄道として運転再開。
同時に南リアス線、北リアス線も含めて三陸鉄道リアス線となりました。営業キロ163Kmは大三セクター最長です。
盛ー釜石-宮古ー久慈間の三陸を縦貫する鉄道としてたくましく復興しています。
そのわずか7か月後の2019年10月に襲った台風で全線が運転不能の憂き目に。
その後順次再開しましたが、被害の大きな区間もあって全線再開は2020年3月までかかっています -
盛からやってきた久慈行き列車が2両のディーゼルカーで入って来ました。
この列車は三陸鉄道リアス線全線163Kmを通しで運転する数少ない列車(現行ダイヤでは下り2本、上り3本)です。釜石から久慈まで利用、観光サービスもあるが平日でガラガラ by HAPPINさん三陸鉄道 リアス線 乗り物
-
釜石駅9時3分発。
ボックスシートが並ぶ先頭車。乗客はわずか3名。
後ろの車両は無人! -
釜石―久慈間126.4Kmの運賃は3050円。
釜石駅を出発するとすぐにSL銀河用?の転車台。
すぐに甲子(かっし)川。
トンネルを抜けてしばらく走ると両石湾が見えて来ました。
JR山田線だった30年位前にこの区間に乗っていますが、三陸鉄道になってからは初めての乗車。
乗り鉄にとってはバイブルと言ってもいい「時刻表2万キロ」の著者宮脇俊三氏が表現していたようにあの「ゾクゾクする」感覚がやってきました♪
本当はもっと早く乗りに来たかったのに台風19号の災害の影響やその後のコロナ禍でなかなか乗りに来ることができませんでした。 -
両石駅9時11分。
両石駅 駅
-
鵜住居駅(うのすまい)9時15分。
乗降客なし。
「整理券をお取り下さい」
の自動音声だけが、車内に響く。
近くの釜石鵜住居復興スタジアムではラグビーワールドカップ2019の試合も行われたそうです。その時はにぎわったんだろうな。
その後に襲った台風19号の影響で三陸鉄道や周辺交通機関も大きな被害を受け、台風の翌日開催予定だった試合は中止となってしまいました。鵜住居駅 駅
-
大槌駅9時20分。
あの3.11で大きな被害があった大槌町。心の中で手を合わせます。
忘れないことはとっても大切。一方で、未来に向けて希望を忘れないでほしい、と心から願っています。大槌駅 駅
-
吉里吉里駅9時26分。
吉里吉里とかいて「きりきり」と読みます。
井上ひさし氏の小説「吉里吉里人」の舞台がここだと、ずっと思っていましたが、あらためて調べてみると小説内の吉里吉里村は岩手、宮城付近の架空の村のようです。
木彫りの「動物駅員」がお見送り。
面白いね。吉里吉里駅 駅
-
すいている車内でくつろぎながら車窓の海を眺める至福の時間
-
船越湾
-
しばらく海を見ながら進みます。
-
併走する国道45号線を走っているのは岩手県交通の路線バス(だと思う)
-
浪板海岸駅9時30分。
浪板海岸駅 駅
-
駅名の通りすぐ近くには海。
冬の太陽が反射してキラキラ光ってます。 -
1両目と2両目の間の貫通路。
相変わらず2両目は無人。 -
本州最東端の駅とアナウンスが流れて岩手船越駅9時38分。
ホームに貼られている「2018-11」の数字版。復旧工事であらたに竣工した月日を表している?岩手船越駅 駅
-
駅を出るとすぐに見えたのがクジラと海の科学館。
あとで地図で確認したら線路を挟んで反対側には「道の駅やまだ」と書かれてました。
2014年4月に宮古ー釜石間のJR山田線不通区間を路線バスで移動したことがありました。
あの時は宮古駅-(岩手県北バス)-道の駅やまだー(岩手県交通)ー釜石駅と乗り換えて向かいました。
その乗換地点がこのあたりだったことをあらためて頭の中の地図上でトレースしてみました。 -
山田湾が見え隠れ
神秘的な姿をたたえて、まるで湖みたい。 -
織笠駅9時44分。
山田湾に浮かぶオランダ島をモチーフにした駅舎なんだそうです。
駅舎で隠れちゃってるけど、左奥の階段を上ると郵便局に直結してました。織笠駅 駅
-
沿線にはまだまだ復興工事さなかの場所も
-
このあたりも
-
陸中山田駅のすぐ近くには災害公営住宅「山田中央団地」
-
陸中山田駅9時47分。
JR山田線(盛岡―宮古ー釜石)の線名の元となった駅でこのあたりの中心の町。陸中山田駅 駅
-
宮古―釜石間の運転再開と三陸鉄道移管時にはTVニュースなどのメディアでこの駅が何度か取り上げられていたことを思い出します。
今日は数人の乗降があったけど、そっけなくすぐに出発。 -
豊間根駅10時2分。
豊間根駅 駅
-
払川駅10時8分。
2019年3月の復旧・三陸鉄道への移管と同時に誕生した新しい駅です。
愛称は「新たな希望」 -
津軽石駅10時11分。
下り列車と行き違い。津軽石駅 駅
-
2014年にバスで通った時の様子をほんの少しだけご紹介します。
右上;運転不能になっていた山田線の線路
右上;使われなくなって草生していた線路。
左下:踏切には「休止中」の表示
右下:津軽石駅にはベニヤ板が打ち付けられていた。
バスで通った時の様子は旅行記として発表済みです。
「祈り~三陸の鉄道2014年春の記録(8)JR山田線被災運休区間をバスで(宮古―釜石)」
https://4travel.jp/travelogue/11608483 -
被災から11年。いままた鉄路として蘇った線路を列車で通ることができる。たくさんの希望を乗せて。
-
八木沢・宮古短大駅10時19分。
こちらも2019年3月に誕生した新しい駅です。
近くに岩手県立大学宮古短期大学部があります。
この日は女学生さんらしい人が一人降りていきました。 -
磯鶏駅10時22分。
磯鶏と書いて「そけい」と読むそうです。磯鶏駅 駅
-
閉伊川
この数百m先には宮古湾に注ぐ河口 -
宮古駅が近づいて見えて来た建物は8年前に泊ったホテルビッグウェーブ。
HOTEL BIG WAVE 宿・ホテル
-
宮古駅10時25分着。
15分ほど停車します。宮古駅 駅
-
15人くらいいた私以外の乗客はみんな宮古駅で降りてしまいました。
たったひとり取り残されました。 -
駅員さんにことわって駅の外へ。
-
回送同然だった後ろの1両は宮古駅で切り離して、この先はたった1両になっちゃいます。
-
宮古駅でもらった鉄印
300円 -
お座敷車両を見ながら宮古駅10時40分発。
宮古駅で乗り込んできた乗客は7,8人。 -
山口団地駅10時43分
おばあさんが一人降りていきました。山口団地駅 駅
-
一の渡駅、佐羽根駅と停まって
田老駅10時59分。田老駅 駅
-
新田老駅11時。
「たろう」「しんたろうう」と男の子の名前みたいな駅が続いてる。新田老駅 駅
-
田老~摂待間の真崎トンネル(6532m)。
非電化鉄道のトンネルでは日本一長いそうどす。 -
摂待駅11時9分。
摂待駅 駅
-
小本川
-
岩泉小本駅11時13分。
前回訪れた時(2014年)には小本駅という名前だったけど。
JR岩泉線廃止によって岩泉町内から「岩泉」の名称を持つ駅が消えていたため岩泉町の要請によって岩泉小本へ駅名改称したんだそうです。
(wikipediaより)岩泉小本駅 駅
-
田野畑~小本駅の復旧直前だった2014年3月に連絡バスでこの区間を通った時に、雪の残るこの駅のホームに降り立ちました。
その時に出会ったご婦人の涙する姿。今でも忘れることができません。
あの時の記事をあらためて読み返してみましたが、涙が溢れ出るのを止めることができませんでした(自分が書いた記事なのに)
「祈り~三陸の鉄道2014年春の記録(2)全線復興直前の北リアス線と代行バスで宮古へ」
https://4travel.jp/travelogue/11608032
なぜか記事を書いている今、竹内まりやさんの名曲「駅」が聞きたくなって。
「あなたがいなくても(中略)元気で暮らしていることを」
のフレーズが強烈に頭にこびりついています。 -
線路の近くにはあの時にお世話になった岩手県北バスの姿が
今も地域を支えています。 -
海側には巨大な防潮堤と水門
-
島越駅11時21分。
車内放送では「カルボナード島越」と紹介されます。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にちなんだ愛称名だそうですが、
カルボナーラを思ひだしてお腹が空いてしまいました。
さっきまで「涙が」と言っていたのに・・・・
不謹慎すみません。生きてるってそういうこと。と言い訳しておきます。 -
海
-
三陸鉄道ライクな水門
-
田野畑駅、愛称名はカンパネルラ。
少々停車して下り列車と行き違い。
11時28分発。田野畑駅 駅
-
「大切な人に想いを寄せて」
ひとそれぞれ -
すぐ近くに三陸道。
便利になったんだろうけど、三陸鉄道にとっては脅威? -
相変わらず車内はすいてました。
-
普代駅11時38分。
普代駅 駅
-
ホームに雪が残る白井海岸駅11時44分。
白井海岸駅 駅
-
大沢橋梁にさしかかると一時停車のサービス。
海が間近に。
全長176m高さ30mと案内放送があります。三陸鉄道大沢橋梁 名所・史跡
-
大沢橋梁のすぐ左手には国道45号線の堀内大橋。
-
堀内駅11時52分着
この駅で3分の観光停車。堀内駅 駅
-
停車時間を利用してホームに出てみます。
この駅は朝ドラ「あまちゃん」で袖ヶ浜駅として登場した駅です。 -
たった1両のさんてつ列車。
車内には10人ちょっとのお客さん。
「もっと乗って!じゃないとさんてつの経営が」と叫びたくなっちゃいます。
そう言ってる自分も4年半ぶりのさんてつ乗車。これじゃいけませんね。 -
袖が浜と書かれた駅名標も残っています。
なぜか「が」が平仮名 -
堀内駅を出ると今度は安家川橋梁(あっかがわきょうりょう)に差しかかって、一時停車。
全長305m。安家川橋梁 名所・史跡
-
海を見ながら写真撮影。
-
平行する国道45号線
-
野田玉川駅12時4分。
野田玉川駅 駅
-
このあたりも海が近い。
-
十府ヶ浦海岸駅(とふがうらかいがんえき)12時8分。
あれ、前回来た時にはなかった駅?
って思って調べたら2017年に地元の請願駅として開業したそうです。
字面だけ見て「とうふ」を連想したらお腹が空いたw
もう、お昼まわってるし。十府ヶ浦海岸駅 駅
-
大きな防潮堤に覆われています。
手前の植林は防砂林か防風林か?将来への備えですね。 -
陸中野田駅12時13分着。8分停車。
陸中野田駅 駅
-
駅名標を見て一瞬
「りくちゅうなのだ」
って読めちゃった。バカボンパパならきっとそう読む?
下り列車と行き違い、 -
陸中宇部駅12時26分。
陸中宇部駅 駅
-
長内川を渡って
-
構内に三陸鉄道の車両が休む久慈駅に入ります。
-
終点久慈駅12時34分着。
釜石駅から126.4Kmを3時間半かけて乗って来たけどずっと岩手県内。
あらため岩手県の大きさを感じます。久慈駅 駅
-
JR駅に間借りしてるような感じの三陸鉄道久慈駅
手前の1面1線が三陸鉄道、奥の1面2線がJR八戸線。 -
跨線橋
-
跨線橋の上からさっき乗って来た列車を
-
「あまちゃん」この看板、健在!
-
久慈駅には2014年3月、4月と
三陸鉄道全通前後に来ただよなぁ -
三陸リアス亭
前にあった椅子がなくなっちゃった!?
白状します!
8年前に蕎麦を食べた時に、座った瞬間にここの椅子を壊しちゃったのは、何を隠そうこの私です。ゴメンナサイ
その時。お店の人に謝ったら、
「こちらこそ、申し訳ありません。こんな椅子を置いておいて。お怪我はありませんか?」
なんて言われてかえって恐縮しちゃいました。本当に人の好い親切なお店の人でした。
その翌日しっかりと予約してうに弁当も買いましたよ。三陸鉄道久慈駅構内 人気のうに弁当 by HAPPINさん三陸リアス亭 グルメ・レストラン
-
今回も、うに弁当(1670円)を買って。
お店の前の待合スペースで頂きます。
うーん、やっぱおいしい♪ -
あまちゃん、かあ
-
駅前には「三陸鉄道北リアス線ここに始まる」の碑
1984(昭和59)年に国鉄久慈線(久慈―普代)、宮古線(宮古―田老)とその間の未成線(普代ー田老)をつないで三陸鉄道北リアス瀬としてかいぎょうしたことを記念する石碑です。 -
三陸鉄道久慈駅舎
すぐ左にJR久慈駅舎があります。 -
あまちゃんのロケ地だったことを示すパネルも年季が入っちゃって
-
あまちゃんブームも去って恐竜推し?
-
久慈駅前デパート
あまちゃんの中では観光協会がはいっている設定でした。
一時は取り壊すことが決まったと聞いたことがありますが、まだしっかりと残っていました。
(つづく)
★追伸★
本日(1月21日)新たな旅に出ます。何時間かあとには海の上♪
コメントのお返事や皆様の旅行記への訪問など少し遅れるかもしれません。
どうもすみません((*_ _))ペコリ
タイミングが合えば旅先からのお返事も書きたいなと思っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
冬・北帰行(東北紀行)2022
-
前の旅行記
冬北帰行(1)東北新幹線グランクラスと快速はまゆりで釜石へ駅弁を携えて。ホテルフォルクローロ三陸釜石
2022/12/08~
釜石
-
次の旅行記
冬北帰行(3)レストラン列車TOHOKU EMOTIONでスイーツ食べ放題&八戸ラーメン
2022/12/09~
八戸
-
冬北帰行(1)東北新幹線グランクラスと快速はまゆりで釜石へ駅弁を携えて。ホテルフォルクローロ三陸釜石
2022/12/08~
釜石
-
冬北帰行(2)おでんせ三陸鉄道!あまたの災害にもめげず頑張ってるね。釜石から久慈まで3時間半の旅
2022/12/09~
久慈
-
冬北帰行(3)レストラン列車TOHOKU EMOTIONでスイーツ食べ放題&八戸ラーメン
2022/12/09~
八戸
-
冬北帰行(4)八戸・八食センターで海鮮丼やらあれこれ食べ見て、東北新幹線はやぶさ号グリーン車で盛岡へ
2022/12/10~
八戸
-
冬北帰行(5)ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング&おいしいもの&東北新幹線グランクラスで仙台へ
2022/12/10~
盛岡
-
冬北帰行(6終)フルーティアふくしまでスイーツ(仙台―郡山)なすの号グランクラスは大宮で降りちゃう
2022/12/11~
郡山
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- ちびなおさん 2023/02/19 14:33:19
- Happinさん 初めまして。
- 来週シルクロード最後の旅にと思っている 奈良へ行く予定です。
定期観光バスや路線バスを利用し、ゆっくり歩きたいと思いながら、色々探しているうちあなたの旅行記に出会いました。とても参考になりました。
色々拝見し、奈良は奥深く最後の旅?にはなりそうにありませんが、楽しんできたいと思います。
Happinさんもこれからも楽しい旅行が出来ますように。
有難うございました。
- HAPPINさん からの返信 2023/02/19 20:39:39
- Re: Happinさん 初めまして。
- ちびなおさん、こんにちは。
たくさんのいいねとコメントありがとうございました。
こちらでまとめてお返事させていただきますね。
以前、出雲大社の旅行記を拝見させていただいています。
奈良へ行かれるのですね。
私も好きないにしえの都です。
定期観光バス便利ですが、年々コースが減ってきている印象があって少し残念に思っています。
旅行記は少し情報が古いので、コロナ禍を経て色々と状況が変わっている可能性があります。
最新情報をご確認なさっくださいませ。
素敵な奈良旅行にして下さいませ。
ありがとうございました。
Happin
-
- ポテのお散歩さん 2023/01/23 23:58:13
- 三陸鉄道
- HAPPINさん こんばんは。
岩手、三陸は結構遠いなぁ。。。と、ハードルが高い地域でした。
でも こうして、一つ一つの駅を見せて頂いて、電車で巡れる事がわかると
ぐっと身近に感じられるようになります。
HAPPINさんは 震災後、しばらくしてバスで巡られているのですね。
実際にその場所へ行かれた事が大切で、尊いのです。
こうしてまた、そこで暮らしている方々の姿に心を寄せて
その場所を巡られた時間は貴重でしたね。
まだ一泊二日の旅程から脱出できませんが、もう少し時間が持てたら
三陸鉄道に乗りに行きたいと思います(*^-^*)
ポテ
- HAPPINさん からの返信 2023/01/24 12:23:38
- Re: 三陸鉄道
- ポテさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
三陸鉄道、復興したころは団体さんがバスでやってきて、列車に乗り込むツアーも多くて、満員になった場面に居合わせたこともありますが。
今回は平日とはいえ、見事にガラガラで心配になっちゃいました。
三陸にも震災後何度かお邪魔させていただきました。
旅人目線でしかありませんが、この目で見ておかねば、などと殊勝なことを・・・
いつか機会がありましたら、三陸にもあしをお運びになってみてくださいね。海の幸、おいしいですよ♪
今日は九州に来ています。
大雪予報で大事をとって予定を変更して一日ホテル周辺で過ごしています。
お昼過ぎから急に吹雪模様になってきました。
ポテさんも、厳しい寒さお気を付けくださいませ。
ありがとうございました。
-
- fuzzさん 2023/01/22 15:23:59
- ようこそ岩手♪
- HAPPINさん、こんにちは。
今、旅先におられるところお邪魔しますー。
我が岩手へようこそ!
私は宮古市出身で、親戚は石巻や大槌にもおりますし沿岸地域はなじみの場所です。
津波があって以来、すっかり足が遠のいてしまいました。
あれからあと二か月ほどで12年になりますか・・・
干支が一回りしたんですね。
実家へは復興道路を使っていくので、鉄道旅はしばらくしておりませんが、列車に乗ってゆっくりと出かけるのは本当は好きです。
しばらく地元の海を見ていないなーって気が付きました。
波板海岸では若い頃はボディボードをしてました。
今は海に入ることは怖くて出来なくなっちゃいましたが・・・
久慈の駅前デパート、取り壊しは中止になったんですか。
知りませんでした。あれは「あまちゃん」のシンボル的な建物ですし、残ってほしいと個人的に思ってました。県内在住なのに知らない事が多くて。旅行記を読んで知ることが多い気がします。
旅行中、長々と書いちゃいましたが・・・
楽しんでいらしてくださいー☆
fuzz
- HAPPINさん からの返信 2023/01/22 16:29:40
- Re: ご無沙汰しています♪
- fuzzさん、こんにちは。たいへんご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。懐かしくって嬉しかったです。
先月、岩手県にお邪魔させていただきました。
fuzzさんや164-165さん、毛利さんのお住まいの場所だなと思いながらお訪ねしていました。
最近、へけけさんの旅行記で手芸部会なる会にfuzzさんが登場なさっているのを拝見して驚いたと同時にうわっ、懐かしい!と思っていたところです。
宮古市ご出身だったのですね。てっきり盛岡だと思っていました。
鉄道好きなので三陸鉄道、時折訪れさせてもらっています。
ボディーボードを!すごいですね。私はスキューバに一時期はまって沖縄にずいぶん行きましたが、海って様々な顔を持っているな、としか今は申しようがありません。すみません。
久慈の駅前デパート、昨年12月時点では建物が残ってました。今後どうなるか気になります。
今日のいま、某フェリーで洋上にいます。あり余る時間をのんびりと過ごしています。
WiFiがつながったので今のうちにとお返事書いています。
ところで最近はハワイ計画してますか?
私は、はもう4年半もハワイ・ロス状態が続いています。
ってここまで書いて来てハタと気づきました。
「ご無沙汰って?ハワイ?あんた誰?」
って思われてるかもしれませんね。
かつては「いしちゃん。」のトラベラーネームで、ハワイ話などで交流させて頂いていました。
事情があっていったんフォートラを退会して、数年前に再開しました。
覚えていらっしゃらないかもしれませんが。
fuzzさんも来月フェリーですね(Akrさんへのコメント、横から見ちゃいましたスミマセン)
おおいに楽しんできてくださいね。
こちらこそ、長々とすみません。懐かしくって、嬉しくなってしまったもので((*_ _))ペコリ
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Happin
- fuzzさん からの返信 2023/01/22 16:50:58
- Re: ようこそ岩手♪
- いしちゃんさん!
やだー。
気が付きもしませんでした。
ちいちゃんさんが、ずーって心配されてましたよ。
良かったです。お元気で。
教えて頂いてありがとうございます。
ハワイは円高の最中は行かない予定ですが、主人が退職したら長期ステイをするのが夢です。
おっしゃるとーり、来月は仙台港より北海道へフェリーで行きます。船旅って憧れているので楽しみです♪
fuzz
- HAPPINさん からの返信 2023/01/22 20:03:44
- RE: Re: ようこそ岩手♪
- fuzzさん
覚えていてくださったのですね!
ごめんなさい。いままできちんとお伝えしなくって。
だって恥ずかったもので。
ちいちゃんさん、懐かしい!温かいコメントを下さってました。
落ち着いたらちいちゃんさんのページものぞいてみます!
フェリーはあと1時間ほどで到着予定です。
船旅、とってもいいですよ♪
ありがとうございました。
Happin/いしちゃん。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬・北帰行(東北紀行)2022
8
95