釜石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期休み目前ですが、なんだか疲れそうな時期だな~と2月ごろに航空券を予約して7月の3連休に岩手の自然のなかに身を置くことにしました。<br />東北出身ですが、北東北には行ったことがなかったので最近意識して訪れるようにしています。

3連休はFDAで花巻・釜石・遠野へ 自然のなかで涼みました

2023/07/15 - 2023/07/17

Camellia

Camelliaさん

高速・路線バス JRローカル 自家用車 徒歩

約10年ぶりに神戸空港を利用しました。
    航空会社はフジドリームエアラインズ。初めての利用です。14時発。

7月は自分の誕生月なのでバースデー割で少し安い航空券を購入できました。帰りはタイミングの問題なのかバースデー割の適用はありませんでした。

神戸空港は自宅から関空に行くよりも交通費がかからないので、今後国際線も飛ぶようになるのが楽しみです。

神戸空港 (マリンエア) 空港

ドリンクサービスの時にCAさんから「○○様ですか?」と名前を呼ばれ、ポーチをいただきました。LCCか、レガシーキャリアでもエコノミーにしか乗らず、今まで名前を呼ばれることなどなかったのでうれしかったです。

15時30分頃着陸。
    いわて花巻空港は雨。コメリの倉庫のような建物を見てなごみました。

花巻空港(いわて花巻空港) 空港

花巻空港からバスで花巻空港駅に向かい、北上駅行きの列車に乗って花巻駅で下車。

ここから釜石駅に向かうのですが、2時間弱時間があったので観光できる所を探しつつ、少し歩いてみることにしました。

花巻駅

花巻駅から花巻城址まで10分ほど歩きました。
    坂道を上ってみようかな~とも思いましたが、人がいなかったのでやめておきました。

お腹が空いたので向かいのヨーカドーのKFCで半額のカーネルクリスピーを食べて時間を過ごしました。

花巻城址 名所・史跡

駅に戻り、電車を待ちます。

花巻駅

NEW DAYSでコーヒーとシュークリームを購入。
    東日本から離れるとNEW DAYSすら懐かしい。

どうでもいいことですが、コーヒーの紙の蓋はヨーロッパの駅みたいなにおいがしました。

快速はまゆりに乗車。こちらは自由席ですが、空いていました。車掌さんによると比較的遅い時間だから空いているのでは、とのことでした。

乗車前に急いでコーヒーを飲みましたが、この雰囲気なら残しておけばよかった。

17時51分発車。
    悪天候ですが、定刻通りです。

車窓は田園風景が続きます。

郷愁の念をおぼえる風景。

釜石駅には19時36分着。

19時43分発の三陸鉄道に乗り換え、隣の両石駅へ。知り合いの家に泊まらせてもらいます。

翌日。朝は寒いくらいです。車で周辺を案内してもらいました。

鹿はここ10年くらいで増えたそうです。私も最初は「鹿ーー!」と言っていましたが、何度も見ているうちに「鹿だね」くらいになっていました。

リアス式海岸をくねくねと曲がり、きれいに整備されたいくつかの漁港を見てまわりました。
    少し車酔いしていたこともあり、記録しそびれてしまいましたが、おそらく桑ノ浜漁港だったと思います。

おそらく箱崎漁港。
    もし違っていたらご指摘いただけるとありがたいです。

大槌漁港そばにて。
    嗅いだことがないくらいの強い海のにおいがしたのですが「船についたごみを掃除中なのでは」とのこと。

ここに来る前に有名な釜石のラグビー場も見られました。

四十八坂展望台。

周辺にはドライブインや旅館がありますが、近年バイパスができてから交通量が変わったそうで、閉鎖した店舗も多く見られました。

かさ上げされたり、防波堤ができたりした後に始まった新たな生活。
    平穏無事に過ごせることはありがたいですね。偉そうなことは言えません。

その後、道の駅 遠野風の丘へも行きました。
    「ひっつみ定食」というすいとんのようなものをいただきました。

道の駅 遠野風の丘 道の駅

野菜を買った後で、人気のシェイクを購入。ヨーグルトをトッピングするとちょうどいい甘さになりました。

遠野の街の中を通って帰りました。

夜が明け、早いもので旅行最終日になりました。両石駅で列車を待ちます。ふと山の方を見ると鹿さんがいました。

この日は快晴。一日だけでも天気がいい日があってよかったです。

両石駅

海がとてもきれいでした。この周辺もだいぶかさ上げされたそうです。海の近くで生き続ける人々が住む街です。

列車には私一人。とてもきれいな車内でした。

釜石の街が見えてきました。

列車を乗り換え、釜石線で花巻方面へ向かいます。
    次はいつ東北に来られるかわからないので光景を目に焼き付けました。

花巻空港に向かうのですが、新花巻駅や花巻空港駅ではなく11時16分に「空港最寄りの」似内駅で下車しました。飛行機は14時半発なのでだいぶ時間があきます。
    似内駅から空港まではGoogle Mapで見たところ徒歩30分とあったので歩いていくことにしました。平地なら問題なく歩ける時間です。
    道の駅で買った野菜などの重い荷物を持ち、一人で歩こうとする自分って毎度のことですがこだわりが強くて変だな、と思う(YouTubeで似内駅から花巻空港に歩いていく動画がありましたが、それは別として、自分が)。

似内駅

てくてくと田んぼの中を歩いて空港に向かう。

ふるさとを思い出す風景。なごみつつも変な動物がでてこないかハラハラ。あ、私も変だけど。

無事花巻空港に着いて一安心。
    稲穂が風になびいてきれいでした。

お昼時だったので空港内のレストランで食事しました。

岩手県内の醸造所、ベアレンのビールをいただきました。岩手の風景を見ながら飲むとさらにおいしい。こういうところにはお金を使います。大人って感じ。

いわて花巻大食堂 グルメ・レストラン

道の駅で食べられなかったジンギスカンも食べました。
    幼少時よく焼き肉でマトンを食べたので懐かしい。

14時半発の飛行機に乗り、16時頃神戸に着きました。心からリラックスできた旅でした。