盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3回目の東北旅。<br />あまたの災害からたくましく復興した三陸鉄道を訪ね。<br />スイーツ列車や海鮮、駅弁などなどおいしいものも。<br />小雪の混じる日もありましたが、お天気にも恵まれていい旅になりました。<br /><br />(その5)<br />旅の3日目。お泊りはホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング。<br />ホテルの和食処「対い鶴(むかいつる)」でわんこ膳。<br />翌日ホテルをチェックアウトして盛岡駅ビルFESANにある「みのるダイニング」でいわて純純ハンバーグ。<br />東北新幹線やまびこ号グランクラスで仙台へ向かいます。<br /><br />★季節がいっきに2カ月くらい進んだような温かな日に雪の季節の記事をやっと書く気になりました★<br />★まだまだ色々とうまくいかないことだらけだけど。<br />レミオロメンの「3月9日」の歌詞にあるように「天を仰げばそれさえ小さくて」★<br /><br />旅行日:2022年12月8日~12月11日<br />投稿日:2023年3月9日

冬北帰行(5)ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング&おいしいもの&東北新幹線グランクラスで仙台へ

2022/12/10 - 2022/12/11

HAPPINさん

2022年3回目の東北旅。
あまたの災害からたくましく復興した三陸鉄道を訪ね。
スイーツ列車や海鮮、駅弁などなどおいしいものも。

(その5)
ホテルの和食処「対い鶴(むかいつる)」でわんこ膳。
東北新幹線やまびこ号グランクラスで仙台へ向かいます。

★まだまだ色々とうまくいかないことだらけだけど。

旅行日:2022年12月8日~12月11日
投稿日:2023年3月9日

新幹線
一休.com

12月10日午後2時前。
    ホテルメトロポリタン盛岡本館でホテルメトロポリタン盛岡ニューウィングの場所を教えてもらって

ホテルメトロポリタン盛岡 本館 宿・ホテル

いったん外へ出て

3分ほど歩いて
    影がなが~い

見えて来ました。
    ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング

エントランス

ホテルメトロポリタン盛岡 ニューウイング 宿・ホテル

ラグジュアリーなロビー
    一休.comから予約しました。
    宿泊料金15295円。ここから全国旅行支援で5000円割引。さらに一休ポイン即時利用で760円割引となって支払ったのは9535円。

ツインのシングルユース。30平米。
    ヨーロピアンクラシカルと盛岡の情緒がインテリアコンセプトだそうです。
    いかにも1990年代後半のシティホテルっぽいお部屋。
    調度品は華やかで。お部屋もゆったり

ベッド幅120cm

チェアが2脚と丸テーブル

ミネラルウォーター2本とネスプレッソ

シンク、トイレ

バスタブ

この日は土曜日だから地域クーポンは1000円分。

ラグジュアリー感溢れる1階ティーラウンジ クローバー。

午後5時半
    予約しておいた1階の「日本料理対い鶴(むかいつる)」へ。

日本料理 対い鶴 グルメ・レストラン

地産地消の「わんこ膳」
    岩手を代表する食財を中心に「わんこそば」に見立て、お椀に少しずつ多彩に盛り込んで。
    岩手県のキャラクター「わんこきょうだい」にちなんだ【蕎麦・豆富・雲丹・餅・雑穀】を使用した月替わりメニューも。
    たのしみ~♪

今日のメニュー
    でも、達筆過ぎて字が読みにくい(T_T)

落ち着いた店内

紫波町のぶどうジュース
    紫波町って初めて聞く名前だったので調べてみると盛岡市と花巻市の間にある町。
    東北本線での日詰、紫波中央、古館の3駅が町内にあります。ぶどうの産地。
    思い出しました、先日のNHKの盛岡ローカルを全国放送した「いわて鉄道物語」で日詰駅の歴史が取り上げられていたことを。
    うーん、つながった!なんだか嬉しい気分。

寒締めほうれん草の浸し
    あぶり雲子 蕎麦の実入りジュレかけ
    本日の漁のあら汁(鰤)
    県産豆富を使ったフルーツの白和え

椎茸もミニトマトも
    獅子等もね

公魚天ぷら のだ塩

鱒イクラと県産ひとめぼれを使った雑穀入りちらし寿司
    浅利澄まし汁
    蕪の甘酢漬け

県産林檎のワイン煮
    ~岩手の美味しい食材を使った様々なお料理の数々。とっても楽しませてもらいました。

翌12月11日午前6時20分。
    朝ごはん調達のためにコンビニへ行こうと思ったら雪。
    歩道には積もってなかったけど、そこそこ寒っ!この日の最低気温はマイナス0.4℃
    持ってきたニット帽の出番だよ。

盛岡駅まで来ちゃった。
    どっか食べる店開いてるかと思ったけど

盛岡駅

まだ朝早いから。
    駅弁屋さんもたぶん新幹線改札入らないと開いてなさそ
    なので1軒だけ開いていたNewdaysでサンドイッチ買ってく。

あったかいホテルのお部屋から北上川畔を眺める。
    地図によると木伏緑地っていうのかな?
    今回の旅ではじめての積もった雪を見た。
    盛岡駅前って北上川と支流の雫石川に挟まれた平野。川があるから街のよさがいっそう際立つ気がする。
    「ブラタモリ」なら面白そうな地形の成り立ちも解説してくれるのかな?

木伏緑地 (啄木であい道) 名所・史跡

ホテルの部屋でのんびりグダグダするのも好き。
    「いま、旅先にいる」って全身で感じながら過ごすだけでも幸せだし。
    若い頃だったらこの数時間がもったいなくって出かけてたんだろうな、と思うの。

ホテルメトロポリタン盛岡 ニューウイング 宿・ホテル

午前11時前
    ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィングをチェックアウト。

快適なお泊りでした。

盛岡駅前
    雪やんでた。
    天気予報によるとこのあとは曇り。

盛岡駅

駅ビルFESANのおでんせ館でお昼ご飯♪
    この名前聞くとおでん食べたくなっちゃうw

フェザン おでんせ館 お土産屋・直売所・特産品

11時オープンのお店が多いみたいだから待ってる人もいた。

みのるダイニングフェザン盛岡店
    3年半ほど前に1回来たことがあっておいしかったからリピート。
    元々は地元の方が教えてくれたお店。

みのるダイニング フェザン盛岡 グルメ・レストラン

JA(全農)が各地に展開しているダイニング。
    そうそう、いわて純純ハンバーグがおいしかったんだよね。

まだ11時。色々食べたいけどさすがに入らないかな?

念のため予約して来たけどまだガラガラだった。

来たヨー
    いわて純純ハンバーグ定食。
    ご飯はてんこ盛りにしてもらいましたw
    岩手純情豚と、岩手純情牛の合挽ハンバーグなんだって。

おいしかったよ♪
    リピしてよかった

予約してる新幹線までまだ45分くらいあるから駅ビルの本屋さん覗いてみる。
    最近町中の本屋さんってめっきり少なくなっちゃったから、なんだかかえって新鮮。
    旅先で待ち時間に本屋さんに入るのって楽しいんだけどね。
    ふと何十年も前の札幌の本屋さんの情景が頭に浮かんできた。
    こういう何気ない旅の場面を思い出すこともまたひとつの醍醐味♪

盛岡駅ビル フェザン ショッピングモール

発車までまだ20分くらいあるけど、盛岡始発の新幹線だから、そろそろ改札口へ向かおうかしら。

盛岡駅

12番線には乗車するやまびこ60号東京行きがもう入っていた。
    後ろにこまち編成を増結して堂々の17両。全部が盛岡駅始発。

東北新幹線 乗り物

まだドアは開いていない。

11時59分頃ドアが開いた
    トナラー対策のためにグランクラス。費用がどんどんかさんじゃう(T_T)

まだ誰も乗ってない。

今日は最前部おひとり様席(1A)

定員18人のグランクラス。

えきねっとトクだ値で10%割引
    盛岡ー仙台で10600円。

12時8分。駅員さんが見守る中、盛岡駅を出発。

盛岡駅を出ると左手に北上川。

北上川 自然・景勝地

渡っているのは北上川に合流する直前の雫石川。

雫石川 自然・景勝地

新花巻駅12時20分。
    東京からのやまびこ号でこの駅に降り立って釜石線に乗り換えたのはわずか3日前だけど、もうずいぶん前だったような気がする。
    旅の時間ってそういうもの。
    新花巻駅で3人ほど乗って来た。

新花巻駅

青空も見えて来たわ♪

北上駅12時26分着、30分発。

北上駅

青空の面積がだいぶ増えた
    いま、旅する幸せを全身で噛み締めてる♪

川、名前わかんない

田んぼ

水沢江刺駅12時38分。

水沢江刺駅

一ノ関駅12時47分着、51分着。
    グランクラスの乗客はいつの間にか7人くらいに増えていた。
    いっつも思うの
    市の名前は「一関市」なのに駅名は「一ノ関駅」
    「ノ」が入ったり入らなかったり。気になると言えばまぁそうだけど。
    歴史的な経緯も色々あるから。こんな例は全国あまたですよね。

一ノ関駅

お隣9号車グリーン車をのぞいてみる。
    こちらもすいていた。
    後ろにこまち編成のやまびこ?を7両も増結しているから仙台まではこんな感じなのかな?
    グランクラスじゃなくて自由席でも十分だったかも?

岩手県から宮城県に入った(と思う?)
    このあたりは米どころ

くりこま高原駅12時59分。

くりこま高原駅

かわ~

古川駅13時8分。
    東北新幹線が開業する前は陸前古川駅という名前だったはずだけど。 なぜ「陸前」とっちゃったのかな? と思って調べてみると1913年の開業当初は「古川駅」だったけど、茨城県の「古河駅」と紛らわしいとしてわずか2年後の1915年に「陸前古川駅」に改称。 東北新幹線開業に先立って1980年に駅を300mほど東側に移設と同時に「古川駅」に戻る。 1982年6月に東北新幹線開業。 (以上 wikiよりかいつまんで)

古川駅

新幹線の仙台総合車両所(仙総)が見えた。一瞬だから余計な柱も写っちゃった。
    (今は新幹線総合車両センターとか言うらしい。知らんけど。)

仙台の街並みが見えて来た。

仙台駅13時21分着。
    10号車グランクラスにも多くの人が乗り込んだ様子。
    日曜日だからね。

仙台駅 (JR)

手土産にこれからお会いする仙台在住のトラベラーさんの好物を撮っておこっとw

新幹線中央改札口
    あれ、今日はあんま人多くないね。

「ありがとうございます、1か月ぶりにこの地を訪れることができました。」
    「Welcome to Sensai」
    あれ、バイリンこけし氏になってるw
    そっか、またインバウンドさん増えてるもんね。
    でも私、怪しく見えるかもしれませんがれっきとした日本人なんですけど。

指定席自動券売機はあいかわらず混んでる。

そっか、クリスマス近いんだね。
    関係ないね!

北海道へは行きたいな!

S-PALの伊達のこみちに寄る。

エスパル仙台 (エスパルII) ショッピングモール

菓匠三全TRAD.でファミリーみやげ買う。

菓匠三全 TRAD. グルメ・レストラン

中箱なしの萩の月。
    この方が安いし、箱は食べないし。

このあとはフルーティアふくしまに乗るよ。
    きっぷじゃなくってスマホ画面提示で有人改札を通る。

乗継に1時間以上取ってある。
    心配性なので新幹線が遅れたらって、考えて
    というか、根っからの食いしん坊だから牛たん横丁にでも寄りたいと思ってたけど
    ハンバーグ食べて来たばっかりだし・・・

でもやっぱりお腹空いたからw
    仙台はサンドの伊達さんの街だから何を食べてもカロリー0なので(個人の感想というか願望ですw)
    改札内の「立ちそば処杜」で蕎麦をすすることにする♪
    このあとお会いする仙台在住トラベラーさん御用達のお店だそうです。

立ちそば処 杜 グルメ・レストラン

ここで待ち合わせ
    「仙台駅の思い出」
    なんか工事中(T_T)

1か月ぶりの仙台
    あな、なつかしや!

いつもご覧頂きたくさんのいいねやコメントありがとうございます。
    (つづく)

3月9日時点でざっと数えて旅行記10本分以上の未発表分の写真が残っています。さっさと発表してしばらくフォートラお休みしようと思ってたけど、なかなか記事作成が進まず(T_T)
    一方でこの先、予約しちゃった旅もいくつかあるし。
    飛鳥Ⅱが4月からクルーズ再開するらしく案内メールが来て心が動いてるし。
    いましばらくはフォートラに出没させていただくことになりそうです。

しばらくは投稿が気まぐれで不定期になるかと思います。立て続けに投稿したり、しばらく間が開いたり、と。ごめんなさい。
    適当に読み飛ばしてくださいませ。

• フォートラベルユーザーさん 2023/03/10 21:02:50
    盛岡は、、
    こんばんは!!Happinさん!!

盛岡は、
    世界で旅行すべき魅力ある都市
    No.2ですよね?
    NY TIMES誌によると(^.^)
    タイムリーですよね!

先日、旦那が東屋で、
    わんこそば、120杯食べて
    手形?なるものを、誇らしげに
    持って帰って来ました…( ; ゚Д゚)

私は、
    断然、Happinさんの、
    わんこ膳を、いただきたいです。
    そして、グランクラス、のりたーい!

次回はフルーティアですね。
    楽しみです。
    私も、マイペースで旅行記を書くのが
    信条です。マストでやると、大変だー( ゚ε゚;)

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/11 09:52:04
    RE: 盛岡は、、
    コトラさん、こんにちは
    コメントありがとうございます。

そうでした、盛岡は世界No.2に選ばれたんですよね。
    そんな街に1泊だけじゃもったいなかったかな?

だんなさまが手形を!うふふ、かわいい♪
    わんこそば挑戦してみたいと思ってるのですがまだなんです。大食いを標榜しているもので 笑

わんこ膳、目で見て美しくて、岩手の美味しいものが盛りだくさんでとってもよかったです。ネーミングもそそられますよね。

フルーティアも年内で引退するようなので、きっとこれが最後の乗車になったのかな?と。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/03/10 20:40:50
    わんこ膳
    HAPPINさん こんばんは~。

『わんこ膳』にすごく反応したのですが、
    美しいお料理が次々と わんこそばのように)^o^(
    東北の海の宝石が美味しそう~。
    いわて純純ハンバーグなど、飯テロですよ(・∀・)

グランクラスは いつかはファーストクラスのような座席に
    座ってみたいなぁ(*´▽`*)

HAPPINさんも未発表作品が残っていますか。
    素敵な旅が この後目白押しなのですね♪
    楽しみです~。
    気まぐれに 不定期に。。。良いのです(●^o^●)
    HAPPINさんのタイミングを大切にして下さいね。
    私も、投稿数が多い月が続くので、適当にスルーして下さいね。
    早く 未発表分、減らしたい♪ ですね(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/11 09:38:31
    RE: わんこ膳
    こんにちは、ポテさん
    コメントありがとうございます。

わんこ膳、ネーミングに魅かれて食べてみたのですが、おっしゃる通りまさに「宝石箱や〜」でした 笑
    岩手の美味しいものの数々を楽しませてもらえてとってもよかったです。

純純ハンバーグ、リピートなんですが、やっぱりおいしかったです。読み返してみて自分が飯テロに遭ってる気がしています。とくにてんこ盛りのご飯 笑

バックログ、早く片付けたいんですが、なかなか。
    せっかくいろんな場所で楽しませてもらったんだから、ちゃんとお旅行記に残したい、って変な生真面目さ?が頭をもたげてしまって。困ったものです。

ポテさんの未発表作品、とっても楽しみにしているんですよ。

• rioさん 2023/03/10 08:12:49
    紫波町
    こんにちは。

旅行記、楽しく読ませていただきました。

紫波町のぶどうジュース、美味しいですよね。
    我が家はこのぶどうジュースを作っている紫波フルーツパークのワイナリーオーナーになっていて、毎年暮れになると、ワインが何箱も届きます。
    ジュースもときどき注文したり、お遣い物などにしています。

こちらのフルーツパークは第三セクターなのですが、町の皆さんの熱意を感じる素敵な施設で、それを応援したくてワインオーナーになり、ついでに町へふるさと納税もするようになりました。

ハンバーグや岩手県産牛も美味しそうですね。
    なんだかハンバーグ食べたくなりました。

岩手は美味しいものがたくさんあり、全部制覇したいのですが、たくさんありすぎて、どこからどう制覇していこうか迷います。

私の大好きなジュースにスポットをあてていただいて、なんだか幸せな気分になりました。

ありがとうございました😊

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/10 09:43:27
    Re: 紫波町
    rioさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

紫波のフルーツパーク、ワイナリーオーナーさんなんですか?
    何気なく書いた旅行記のキーワードが読んでる方にご縁が深かったりする。
    フォートラの力ってなんだか、スゴイですね。
    ぶどうジュース、とってもおいしかったです。お値段もよかったですが、その価値ありでした。

岩手ってなにげにおいしいものたくさんあるんですよね。有名な三大麵以外にも!
    あんまり派手に宣伝しないからふだん気づかないんですが。

「幸せな気分」と言って頂いてこちらも幸せな気分になります。

• hikkoさん 2023/03/10 07:29:26
    人が動いている!
    HAPPINさん

ハンバーグ。美味しそう~
    ご飯が、日本昔話みたい!

昨日の羽田伊丹便。ほぼ満員ですよ!
    ほんと、人が戻って。

気ままに投稿してください。
    また、遊びにいきますね☆

hikko

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/10 09:37:16
    Re: 人が動いている!
    hikkoさん、おはようございます
    コメントありがとうございます。

日本昔話、なるほど。
    あのご飯、運ばれてきた時はさすがにちょっと驚きましたが、あらためて写真を見直してみるとメガ盛りですねw

伊丹羽田便満席ですか?ううっ恐怖のトナラーが!
    どこ行くにしても混雑激しくなっちゃって(T_T)

• 毛利慎太朗さん 2023/03/10 07:17:48
    一ノ関のものです。
    HAPPINさん、いつもコメントありがとうございます。
    今回もホテルライフ&ホテル飯を堪能されてますね~、私も今回の姫路はHAPPINさん見習って奮発した感じですかね~。
    本日公開の姫路の続編はグルメ要素があるので、お暇がございましたら是非とも。

>一ノ関
    これ、私も気になります(えっ、地元民なのに)
    で、隣の駅も「山ノ目」なんですよ、かねがね不思議に思ってました。
    後、他には「三ノ宮」とか、こないだ乗り換えで利用しましたかね~
    多分国鉄が読みやすさを考えて「ノ」を入れたと推測しますが東北本線「一ノ戸」と「八ノ戸」は早い段階で改称されたので、幾分不思議に思います。
    「八ノ戸」は「尻内」のほうでなく、「ほんぱち」のほうですがね(このジョークわかってもらえたらうれしいかな~)

それと、エヌエヌさんがJALのセールで不信感を抱いた、と下記にありましたが、ご同情申し上げる面も…
    ANAですら仙台~新千歳がセール価格・12,000円ですから、ちとやり過ぎました。
    昨日、セール中止のメールが来た同じころ、ラインを開いたら間の悪いことに上部に「ANAセール中」の広告が表示され、少々苦笑いといいますかね~
    んで、次回の旅行は長野方面が「1泊・3万円」とか出たので、それと別個に温泉旅館を予約して、善光寺かな~と朧げに検討してるところです。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/10 09:08:41
    Re: 一ノ関のものです。
    毛利慎太郎さん、こちらこそいつもありがとうございます(^^)

一ノ関。毛利さんの街と思いながら新幹線で通りました♪
    「八ノ戸」なるほど。「モリハヘ」のことではなくて「モリホハ」の方ですね。←毛利さんなら通じますよね。

ああ三ノ宮もですね。確か地下鉄は「ノ」が付かなかったような。

石巻は「ノ」が入らない。今やサンドさんのお陰で全国区の地名になってますが、昔は知らないと「いしまき」と読んだかも
    そうそう、「石ノ森章太郎」さん、私が子供の頃は「石森正太郎」さんでした。いつの間にか「ノ」が入ってとっても違和感ありました。

江の島、江ノ島も紛らわしいし。「ケ」と「ヶ」も。等々まだまだありそうですね。

話が膨らみすぎちゃいました。すみません。

JALはこれからどこに向かいたいのか?大安売りはいいのですが、サービスがおろそかになると、離れていくお客さんも、と憂慮しています。稲盛さんがいらっしゃったらお嘆きになることかと。

長野、長電のゆけむり号とか行かれるのかな?レポート楽しみです♪

• エヌエヌさん 2023/03/09 20:33:20
    おかげで・・
    こんばんは!
    HAPPINさん

おかげさまハンバーグの口になっちゃったよ。
    おあつらえ向きにさっき冷凍のハンバーグ買ってきたんだよね。
    メニュー変更して晩御飯はハンバーグにします。( ´ ▽ ` )

余談ですがJALの本日発売だったスプリングセール
    サイトにつながらず悪戦苦闘計7時間
    販売中止で幕を閉じました。
    JALに軽く不信感

Akrさんアゲインですか?

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/03/09 20:58:12
    Re: おかげで・・
    こんばんは、エヌエヌさん
    さっそくのコメントありがとうございます(^^)

ハンバーグですか(^^)
    おいしいですよ!

私だって先日。エヌエヌさんのお陰でラーメンになっちゃいました 笑

今日昼間、ちょこっと用があってJALのHP覗こうと思ったらアクセスできませんでした。

なんちゃらセールでアクセス集中って後で知りました。
    セール中止になったとか。普通に買って乗るお客からしたら迷惑ですよね。
    そんなんでトナラー増やされるようなら乗りたくなくなっちゃうし。
    (個人の感想です)←最近これ書いとかないと。色々と窮屈ですね。