2023/12/30 - 2023/12/30
136位(同エリア24263件中)
yeppoon_loverさん
- yeppoon_loverさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ158件
- Q&A回答28件
- 616,020アクセス
- フォロワー495人
この旅行記のスケジュール
2023/12/30
-
電車での移動
BTS プロンポン→バーンチャーク
-
電車での移動
BTS バーンチャーク→プラカノン
-
プラカノン市場
-
Ta Krai Hom Massage
-
電車での移動
BTS オンヌット→ウドムスック
-
電車での移動
BTS ウドムスック→プロンポン
-
電車での移動
BTS プロンポン→アソーク
-
ソウルマッサージ
-
Park's Bistro & Cafe
-
電車での移動
BTS アソーク→トンロー
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
会計や税務の業務に携わる僕にとって、2023年は、文字通り、「地獄」でした。
テレビのCMで「インボイス制度」や「電子帳簿保存法改正」と言うフレーズを耳にされた方も多いと思うのですが、僕も他の業務をこなしながら、そして決して小さくはない重圧に苛まれながら、法制度改正への対応に向き合ってきたため、旅に出ることがままならない日々を過ごしてきたのです。
楽になりたい。
日本にいたくない。
いっそのこと、バンコクで「沈没」するか???
こんなネガティブなテンションの日々を過ごしてきたのは、いつ以来のことか?
仕事をきちんと完璧にやり切った確証を持てないながらも、旅に出ることについては何とか許される状況になってきた2023年12月29日、心にどこかモヤっとしたものを持ちながらも、出発の日を迎えました。
4年ぶりの海外、4年ぶりのバンコクに対する僕の思いは、コロナ禍を乗り切って取り戻した「安堵」とか旅に出る「ワクワク感」などではなく、とにもかくにも現状から抜け出したいと言う「渇望」。
重い十字架を背負った現状から抜け出したかった僕は、丸4年ぶりとなる日本の外での年越しのために、バンコクに「逃げ出した」のでした。
#2 2日目2023年12月30日の様子、
4年ぶりのバンコク、噛みしめるかのように歩きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月30日朝、カーテンを開けると、目の前には好天の風景が広がります。
今日はバンコクのフル滞在一日目なので、4年ぶりのバンコクを噛みしめるように街歩きをしようと思いますが、一方で、明日以降、大晦日、お正月と続き、お休みするお店が出てくる可能性があるため、行きたいと思っている場所には、できるだけ行っておこうとも考えています。ハードは〇、ソフトは×、再訪はないと思います by yeppoon_loverさんオークウッド レジデンス スクンビット 24 バンコク ホテル
-
オフラインでの街歩きに備え、ホテルの部屋でWi-Fiが繋がっているうちに、お目当てのお店のグーグルマップを、スクショで保存しておきます。
そして、「せっかくのスマホを使えない環境なのだから、街歩きそのものを存分に楽しもう」と、昨日に比べ、かなり気持ちが前向きになっています。 -
プロンポン駅より。
アソーク方面に、今までになかった歩道が、BTSの路盤の下に造られていました。こちらは、また、後ほど。プロンポン駅 (BTS) 駅
-
プロンポン駅から…
行ってくるぜぇ!プロンポン駅 (BTS) 駅
-
プロンポンから5駅、バーンチャークで降ります。
バーンチャーク駅 (BTS) 駅
-
バーンチャーク駅から歩いて5分ほど、朝8時から営業している、カオソーイのお店「カオソーイラムドゥアン・ファーハーム」で、朝ご飯です。
こちらは、以前「Gダイアリー」と言う日本人向けのバンコクの現地情報誌の編集長をしていた西尾康晴さんが、Youtubeで紹介しているお店です。
興味のある方は、Youtubeで、「バンコクで旨いカオソーイが食べたいなら必見!」で検索してみてください。 -
一番左の、下から2つ目、Northern Style Curried Noodle Soup with Fried Pork Crackling…カリカリに揚げられたポークがトッピングされたヤツを注文します。
本場チェンマイのカオソーイをバンコクの街角で! by yeppoon_loverさんカオソーイラムドゥアン ファーハーム アジア料理
-
カオソーイは、チェンマイとかタイ北部が本場、カレー味のスープのラーメンの上に揚げた麺もトッピングされています。
では、いただきます!
…うめぇ!
カレーのスパイシーさとココナッツミルクの優しいマイルドさが同時に口の中に広がり、途中で一緒に出されたライムを振りかけると、すっきりした味わいへ、味変を楽しめます。
日常生活で、朝ラー、朝カレーって、全く食べないのですが、旅先だと、平気でできてしまいますね~。 -
BTSで、バーンチャークからプラカノンへ。
プラカノン駅 駅
-
プラカノン市場にお邪魔します。
-
プラカノン市場は、僕がバンコク滞在の拠点にしているプロンポンに近くて、手軽にタイの人たちの素顔や台所事情を見られるため…
-
ちょくちょくお邪魔しています。
覚えている限りでは、お邪魔するのは、3回目だと思います。
(ひょっとすると、4回目???) -
こういう「使い込んだ感」が溢れる場所、好きなんです。
タイの人たちと同じ場所を歩いている気持ちになれます。 -
こんなことになっちまって~、ワシャ、無念じゃ~!
-
青果を扱っているお店では、キレイに陳列しているお店が多いですね~
-
プラカノン市場のもう一つのお目当て、にゃんこたちも、元気にしていました。
良かった、良かった。 -
イチオシ
こちらは、プラカノン市場を抜けてBTSの隣駅のオンヌットに向かう途中で出会った、あるお店の飼い猫。
5分くらい、遊んだかも???
こんな目で僕を見つめてきて…もう、たまりません… -
食べて、歩いての次は…
もちろん、フットマッサージ。
目鼻立ちのすっきりした美女に、足の裏、ゴリゴリやってもらいました。 -
BTSで、オンヌットからウドムスックへ。
ウドムスック駅 (BTS) 駅
-
これから行こうとしている場所が、ウドムスック駅からちょっと離れているため、ソンテウに初トライして楽をしようとしたのですが、グーグルマップのスクショを見せて、「ここ、通る?」と聞いたら、お店と反対方向のソンテウを指さして、よく分からないことを言っていたので、撤退して、暑い中、15分ほど、歩きました。
辿り着いたのは… -
イチオシ
こちらもYoutubeで発見したお店で、バンコク在住の「キンカオちゃんねる」さんがめっちゃ美味しい!と紹介していた「モーファイ」と呼ばれる牛煮込み鍋をお目当てに、来ました。
モーファイは、牛モツを何時間も煮込んで作られたスープの鍋料理、牛肉、センマイ、野菜を一気に投入し、5分ほど煮込んだら、食べ頃です。モーファイ(牛煮込み鍋)がめっちゃ美味しい! by yeppoon_loverさんラーチャー ヌアトゥーン アジア料理
-
タレは、自主製作になります。
Youtubeで見た記憶を頼りに、ピリッと辛い食べるラー油(っぽいヤツ)、お酢、砂糖を自分好みで配合し、スープでマイルドさも加えると、絶品なタレが出来上がります。
これに牛肉を付けて、ご飯と共に食べると…めっちゃ、うめぇ!
野菜の中には、パクチーも入っていましたが、強い主張をすることなく程よいスパイス代わりになっていて、鍋の味を邪魔することは、ありません。
そして、スープを作る際に使われた牛肉や牛モツも、いい具合にほろほろになって鍋の中に入っていて、美味しく食べられ、牛肉の色々な種類を楽しめます。
牛煮込み鍋、ご飯、飲み物の合計で330バーツ…コスパ的にも良いかと。
良いお店、見つけたと思います。モーファイ(牛煮込み鍋)がめっちゃ美味しい! by yeppoon_loverさんラーチャー ヌアトゥーン アジア料理
-
ちなみに、こちらのママ、日本語はおろか、英語も全く話せません。
最初、色々と指さして何とか理解を得ようとしましたが、まったく通じず、お店にちょうど居合わせた英語を話せるタイ人のお兄さんが通訳になってくれて、お目当てのものを注文できました。
注文後は、ママと目が合うたびに、僕が親指を立てながら「アロイ」と言うと、ママが笑顔で返してくれるようになり、心が通じた…かも???
大変そうに聞こえるかもしれませんが、これ、結構、旅の楽しい一幕だったりします。
このお店に興味のある方は、Youtubeで「本当は教えたくないバンコクにある牛煮込み鍋の名店を紹介します」と検索してみてください。
この後、バイクタクシーに初トライして、ウドムスック駅に戻ります。
徒歩15分ほどの距離だと、10バーツでした。 -
今回の年末年始のタイは、例年のような「春のような陽気」とは程遠い、毎日、暑い日が続いていました。そのため、先ほどの牛煮込み鍋を食べた後、一旦ホテルに戻り、シャワーを浴びてから着替えてから、再び外出。
なぜ、わざわざ、ホテルに戻ってきれいサッパリしたかと言うと…BTSアソーク駅から歩いて10分ほどのこちらの美女がたくさんのお店にお邪魔するためです。
「ベトナム式理髪店」として、Youtubeで紹介動画がいくつかあるお店です。 -
【いわゆる「男性のみが楽しめるお店」についての内容です。性的なサービスは皆無のお店ですが、不快に思う方は読み飛ばしてください】
日本の床屋さんでは、髪を切った後に、顔を剃ったり、シャンプーをしたり、耳掃除をしたり…と言うサービスがありますが、ここは、その髪を切った後のサービスに特化し、10倍くらいに拡充したお店です。
お店に入ると、先に入店し、順番待ちをしている方が数名。雰囲気としては、歌舞伎町辺りのお店の待合室で「同志」と一緒にいる…そんな感じの、気まずいことこの上ないものです。歌舞伎町だと、日本人のみですが、このお店の「同志」はワールドワイド…白人、中近東系と一緒に、順番を待ちました。その後も、ポツポツと来店する人が、絶えません。
180度まで(以上?)リクライニングする椅子と、その目の前には洗面器がある、日本の床屋にもよくあるシチュエーションでほとんどのサービスが行われ、最後のタイマッサージおよびシャンプーだけ、2階のマッサージ台の上で行われますが、個室での対応は、全くありません。
個室対応のない衆人環視(?)の状況下ではありますが、短いスカートの際どい服装のお姉さんの密着度が高かったり、手の爪を切るときに自分の足の上にそっと僕の手を導いたりしてきて…先ほど申し上げたこのお店の繁盛の要因は、こんな男心をくすぐるサービスの数々があるから…と思われます。
最後に自分で髪をセットする鏡が2階のマッサージ台と同じ部屋に設置されているためか、タイマッサージの後のシャンプーは、マッサージ台の頭の方にタライみたいなのを横付けした上で、首を後ろに90度曲げて嬢にしてもらうのですが、この体勢が、キツい(涙)
シャンプーなんて、床屋椅子に座っているときで、ええやんって思いました(笑)
男ならば、体験してみる価値はあると思いますが、1回の滞在で、何回も来るものでもないな…とも思いました。
(ちなみに、僕は、この日のために、爪切りを1週間、サボりました…) -
お店を出てBTSのアソーク駅までブラブラしている途中で…
-
雰囲気の良いカフェを発見、Wi-Fiが使えることを確認し、しばらく居させてもらうことに。
-
Viet Namなんちゃら…ってのを頼んだのですが、ベトナム珈琲にありがちな練乳を使っていないため、甘ったるさは全く無し、逆にどの辺がベトナムなのか、よく分からん(笑)
珈琲の代金は150バーツ、何かルノアールみたいな価格…きっと場所代込みなんでしょう。 -
でも、お店の雰囲気はとても良く、時間つぶしや歩き疲れた後の休憩には、持ってこいのお店です。
このあたりから、スマホを使えない状況に自分が順応してきたことを自覚し始めていて、通信はWi-Fiが使えるところでやればOK、写真撮影はスマホの本体保存とコンパクトデジカメでOK…と自分なりのやり方が見えてきて、今回の滞在も、既に快適なものとなっています。 -
アソーク駅に戻る途中、「あ、今日中にあそこに行っとかないと、行きそびれる!」と思い出し、早速向かうことにしました。
ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
-
アソークから2駅、トンローへ。
トンロー駅 駅
-
目的のお店は、「数あるバンコクの日式ラーメンの中でも一番美味しいお店」と僕が勝手に認定している鶏白湯のお店、「七星」です。
コロナ禍が長かったことや、午前中にフットマッサージで立ち寄ったオンヌットのお店の数軒隣にあった同系列の店舗が撤退済だったため、生き残っているか不安でしたが、ちゃんと営業してくれていました。鶏そば七星 和食
-
僕、ラーメンは味噌ラーメン派なので、迷わず味噌ラーメンを注文。
鶏白湯のお店で味噌ラーメンを提供するお店なんて、日本でも天下一品くらいしか思い浮かばないので、世界を通しても、貴重なのでは???と大げさに考えてしまいました(笑) -
4年ぶりの出会いです。
めっちゃ美味しい。
ちょっと小さめのドンブリで出されますが、どんぶりの中はギュッと詰まっている感じで、とても満足です。
できれば、滞在中、何度もお邪魔したいお店なのですが、このお店は、翌日の大晦日より、お正月期間はやってないので、この日がお邪魔する唯一のチャンス。思い出して、良かった~。鶏そば七星 和食
-
イチオシ
朝紹介した、プロンポン駅から続く、新しくできた歩道より。
みんなが写真を撮っているので、何かな?と思ったら、キレイな夕暮れの風景でした。 -
12月の年の瀬なのに解放感満点のバンコク…一度味わうと、中々忘れられません。
今回は、例年より暑いですが、日本の寒さより、全然マシ。
身体の楽さを感じると、来て良かった~っと実感します。 -
プロンポン駅から続く新しくできた歩道は、この新しい巨大ショッピングモールに続きます。
エムスフィア ショッピングセンター
-
巨大ショッピングモールはEmSphereと言います。
4年のご無沙汰の間にできたようですが、結構真新しい感じがします。エムスフィア ショッピングセンター
-
ガキ使の100円ショップ変装企画の商品で変装したような、ワケの分からない集団が闊歩していますが、地元のタイの人たちは、喜んで一緒に写真を撮っていました。
EmSphereを通り抜け、昨晩同様、スクンビットSoi22界隈に出没、タイマッサージを受けてから… -
昨晩は閉店後でお邪魔できなかった、こちらのお店へ。
「残念な日本語」でイジらせていただいたお店ですが、ここには、どうしても食べたいものがあります。担々麺 和食
-
ここから一つ選び…
担々麺 和食
-
そして、ライスも注文して…と。
担々麺 和食
-
イチオシ
4年ぶりの麻婆豆腐。
本来、麻婆豆腐は、ピリ辛を楽しむ一品ですが、こちらの麻婆豆腐は、玉ねぎとシイタケから出る野菜の優しさが全体に染みわたる、安心安定の味…これがどうしても止められないのです。
麻婆豆腐とご飯に水も頼むと、ザックリと250バーツ、ほぼ1000円ですが、これくらいでしたら、気にしません。とにかく、再会できたことに、感謝です。
そして、店員のタイ人の女の子のマスク越しの笑顔がとても素敵で、「彼女の笑顔を見るだけでも価値がある」と思い、今回の滞在中、またお邪魔する予感、非常に強くなっております。担々麺 和食
-
「残念な日本語」でイジった店頭メニュー、すっかり差し替えられていて、違った意味で「残念」(笑)前の方が愛嬌を感じられて良いのですが…僕がイジったせいだったら、ごめんなさい。
<(_ _)>
※残念な日本語とは?
気になる方は、こちらの僕の旅日記をご覧ください。
「世界でうごめく謎の日本語を追う」
https://4travel.jp/travelogue/11734467担々麺 和食
-
4年ぶりの麻婆豆腐に再開した後、もう1軒、タイマッサージに立ち寄り、日付が変わった時間に、ホテルに戻りました。
ルームメイクが終わったばかりのキレイな状態で写真を撮りましたので、もうしばらく、お付き合いください。ハードは〇、ソフトは×、再訪はないと思います by yeppoon_loverさんオークウッド レジデンス スクンビット 24 バンコク ホテル
-
利用したのは、オークウッド・スクンビット24と言い、プロンポン駅から枝分かれしているSoi24沿いにあり、ヒルトンのすぐ隣です。
キーを開けて部屋に入ると、目の前は、リビングです。ハードは〇、ソフトは×、再訪はないと思います by yeppoon_loverさんオークウッド レジデンス スクンビット 24 バンコク ホテル
-
リビングの隣が、ベッドルームです。
ハードは〇、ソフトは×、再訪はないと思います by yeppoon_loverさんオークウッド レジデンス スクンビット 24 バンコク ホテル
-
ベッドルームの奥に、トイレ、洗面台がありますが…
ハードは〇、ソフトは×、再訪はないと思います by yeppoon_loverさんオークウッド レジデンス スクンビット 24 バンコク ホテル
-
日本人御用達のホテルらしく、バスタブ完備です。
ただし、お湯を張る際は、微妙な温度調整が必要でした。ハードは〇、ソフトは×、再訪はないと思います by yeppoon_loverさんオークウッド レジデンス スクンビット 24 バンコク ホテル
-
今日は、一日歩き通し、マッサージを3回受けた一方で、1日4食…帰国後、死んでも体重計には乗らないぞ、と心に誓いました。
では、一日歩き通した体を休めるために、寝ます。
お休みなさい。
(#3に続きます)ハードは〇、ソフトは×、再訪はないと思います by yeppoon_loverさんオークウッド レジデンス スクンビット 24 バンコク ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
yeppoon_loverの旅日記 Part5
-
前の旅行記
微笑みの年末年始 Season6 #1 日本から逃げ出す
2023/12/29~
バンコク
-
次の旅行記
微笑みの年末年始 Season6 #3 思うがままに大晦日
2023/12/31~
バンコク
-
年末年始を彷徨う 2022-2023 Part1:冬の島根を流浪する
2022/12/30~
江津・有福温泉
-
年末年始を彷徨う 2022-2023 Part2:下関で年を越す
2022/12/31~
下関
-
年末年始を彷徨う 2022-2023 Part3:元日の関門海峡を彷徨う
2023/01/01~
門司・関門海峡
-
年末年始を彷徨う 2022-2023 Part4:初詣はアメリカで?
2023/01/02~
宇佐・豊後高田
-
微笑みの年末年始 Season6 #1 日本から逃げ出す
2023/12/29~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season6 #2 バンコクを噛みしめる
2023/12/30~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season6 #3 思うがままに大晦日
2023/12/31~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season6 #4 元日のバンコク街歩き
2024/01/01~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season6 #5 行きも帰りも波乱含み
2024/01/02~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season6 #6 番外編 未練いっぱいなバンコク
2024/01/03~
バンコク
-
2024年の夏休み すべてが楽しくて美味しい…陽の前編
2024/08/13~
鹿児島市
-
2024年の夏休み 台風なんて大嫌いだ…陰の後編
2024/08/14~
博多
-
微笑みの年末年始 Season7 #1 昨年の記憶を上書消去
2024/12/29~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season7 #2 水の町を満喫する一日
2024/12/30~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season7 #3 大晦日の社会科見学
2024/12/31~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season7 #4 のんびり過ごす元日
2025/01/01~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season7 #5 初めてが続いた一日
2025/01/02~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season7 #6 帰国します。イヤだ~
2025/01/03~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season7 #7 番外編
2025/01/05~
バンコク
-
雨男、リベンジ旅にトライする1…佐世保・大村・長崎へ前編
2025/09/12~
佐世保
-
雨男、リベンジ旅にトライする2…佐世保・大村・長崎へ後編
2025/09/13~
大村・波佐見・長崎空港
-
雨男、リベンジ旅にトライする3…やっと行けた福岡 前編
2025/11/21~
福岡市
-
雨男、リベンジ旅にトライする4…やっと行けた福岡 完結編
2025/11/22~
福岡市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- travelさん 2025/12/21 09:46:13
- 年末年始
- yeppoon_loverさん、年末年始を暖かいタイで過ごすって憧れです。
一度だけでもいいから【年末年始を海外で!】を実行してみたいです。
旅先で猫ちゃんに遭遇すると癒されますね。しぐさを見ているとなにかほっとさせられます。
私も旅先での市場巡りが好きで並べられている食材がとても興味深いです。
ル-メア海峡の旅行記に訪問いただき有難うございます。
あれから15年、光陰矢の如しです。
大海の中に笹舟をうかべたようなドレ-ク海峡の揺れ、南極海に入ると嘘のような静かな海が今でも記憶に鮮明です。
travel
- yeppoon_loverさん からの返信 2025/12/21 11:03:58
- Re: 年末年始
- travelさん
メッセージをありがとうございます。
僕は、年末年始のバンコク滞在にあたっては、かなり早くから準備をしており、それなりに力を入れていることではありますが、その分、年末年始を暖かい場所で満喫しています。
機会がありましたら、ご検討ください。
yeppoon_lover
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ yeppoon_loverの旅日記 Part5
2
50