バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会計や税務の業務に携わる僕にとって、2023年と言う年は、文字通り、「地獄」そのものでした。<br />テレビのCMで「インボイス制度」とか「電子帳簿保存法改正」と言うフレーズを耳にされた方も多いと思うのですが、僕も他の業務をこなしながら、そして決して小さくはない重圧に苛まれながら、これらの法制度改正に対応してきたため、旅に出ることがままならない日々を過ごしてきたのです。<br /><br />楽になりたい。<br />日本にいたくない。<br />いっそのこと、バンコクで「沈没」するか???<br /><br />こんなネガティブなテンションの日々を過ごしてきたのは、いつ以来のことか?<br /><br />仕事をきちんと完璧にやり切った確証を持てないながらも、旅に出ることについては何とか許される状況になってきた2023年12月29日、心にどこかモヤっとしたものを持ちながらも、出発の日を迎えました。<br /><br />4年ぶりの海外、4年ぶりのバンコクに対する僕の思いは、コロナ禍を乗り切って取り戻した「安堵」とか旅に出る「ワクワク感」などではなく、とにもかくにも現状から抜け出したいと言う「渇望」。<br />重い十字架を背負った現状から抜け出したかった僕は、丸4年ぶりとなる日本の外での年越しのために、バンコクに「逃げ出した」のでした。<br /><br />#6 帰国後のこと、これまでの尺に収まらなったこと、書きます。

微笑みの年末年始 Season6 #6 番外編 未練いっぱいなバンコク

248いいね!

2024/01/03 - 2024/01/04

174位(同エリア22966件中)

10

30

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん

会計や税務の業務に携わる僕にとって、2023年と言う年は、文字通り、「地獄」そのものでした。
テレビのCMで「インボイス制度」とか「電子帳簿保存法改正」と言うフレーズを耳にされた方も多いと思うのですが、僕も他の業務をこなしながら、そして決して小さくはない重圧に苛まれながら、これらの法制度改正に対応してきたため、旅に出ることがままならない日々を過ごしてきたのです。

楽になりたい。
日本にいたくない。
いっそのこと、バンコクで「沈没」するか???

こんなネガティブなテンションの日々を過ごしてきたのは、いつ以来のことか?

仕事をきちんと完璧にやり切った確証を持てないながらも、旅に出ることについては何とか許される状況になってきた2023年12月29日、心にどこかモヤっとしたものを持ちながらも、出発の日を迎えました。

4年ぶりの海外、4年ぶりのバンコクに対する僕の思いは、コロナ禍を乗り切って取り戻した「安堵」とか旅に出る「ワクワク感」などではなく、とにもかくにも現状から抜け出したいと言う「渇望」。
重い十字架を背負った現状から抜け出したかった僕は、丸4年ぶりとなる日本の外での年越しのために、バンコクに「逃げ出した」のでした。

#6 帰国後のこと、これまでの尺に収まらなったこと、書きます。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 【羽田空港に到着したその後】<br />羽田空港から切符を現金で買って京急線を経由、最寄り駅に到着後、疲れていたのか、スーツケースをガラガラ引きずって自宅まで歩くのが億劫になり、タクシーを利用しました。<br />タクシーの運転手さんから「旅行に行かれていたのですか?」と聞かれたので、バンコクからの帰りであること、昨晩、バンコクでのチェックイン時に羽田炎上の影響があったことを話すと…<br />「でも、お客さん、帰ってこれて、良かったですよ。キャンセルになった便もあったみたいで、大変な思いをした人、結構、居たみたいですから」<br />なるほど、確かにその通り。<br />チェックインが遅れたなんて、本当に些細なことだったんですね。<br /><br />タクシーの運転手さんは、羽田の滑走路炎上は、元日の地震から繋がる一連の出来事だったことも、教えてくれました。<br /><br />タクシーの運転手さんと話をしながら、徐々に日本での日常生活の感覚を取り戻しつつありました。

    【羽田空港に到着したその後】
    羽田空港から切符を現金で買って京急線を経由、最寄り駅に到着後、疲れていたのか、スーツケースをガラガラ引きずって自宅まで歩くのが億劫になり、タクシーを利用しました。
    タクシーの運転手さんから「旅行に行かれていたのですか?」と聞かれたので、バンコクからの帰りであること、昨晩、バンコクでのチェックイン時に羽田炎上の影響があったことを話すと…
    「でも、お客さん、帰ってこれて、良かったですよ。キャンセルになった便もあったみたいで、大変な思いをした人、結構、居たみたいですから」
    なるほど、確かにその通り。
    チェックインが遅れたなんて、本当に些細なことだったんですね。

    タクシーの運転手さんは、羽田の滑走路炎上は、元日の地震から繋がる一連の出来事だったことも、教えてくれました。

    タクシーの運転手さんと話をしながら、徐々に日本での日常生活の感覚を取り戻しつつありました。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 自宅に到着したのは、朝7過ぎ。<br />この後、何が何でもしないといけないのは、スマホのSIMカードを復活させること。<br /><br />スーツケースを開け、洗濯物を取り出して洗濯機に入れて回した後、ドコモショップ、1月3日の今日もやっていて、開店時間が10時であることを確認、自宅のPCから予約を入れた後、とりあえず、仮眠を…

    自宅に到着したのは、朝7過ぎ。
    この後、何が何でもしないといけないのは、スマホのSIMカードを復活させること。

    スーツケースを開け、洗濯物を取り出して洗濯機に入れて回した後、ドコモショップ、1月3日の今日もやっていて、開店時間が10時であることを確認、自宅のPCから予約を入れた後、とりあえず、仮眠を…

  • 【スマホの復旧】<br />10時の開店時間にドコモショップに駆け込み、スマホとSIMカードのトレイを見せて相談…ドコモショップのお兄さん、「現地でSIMカードのトレイを無理やり挿入しなかったのは、良い判断だったと思う。無理やり押し込むと、どこかに引っかかったまま、永遠に出せなくなる可能性もあった。今の状態で、ショップで修理受付もできるが、1万円以上して時間もかかるため、現実的ではない。Amazonで新品のトレイを買って、到着まで1日、2日我慢するのが、一番良い」とアドバイスしてくれました。<br /><br />自宅に戻り、AmazonでSIMカードのトレイをほぼ1,000円で注文、幸い、まだ翌日配送が間に合うタイミングだったので、翌日には、復旧させることができました。

    【スマホの復旧】
    10時の開店時間にドコモショップに駆け込み、スマホとSIMカードのトレイを見せて相談…ドコモショップのお兄さん、「現地でSIMカードのトレイを無理やり挿入しなかったのは、良い判断だったと思う。無理やり押し込むと、どこかに引っかかったまま、永遠に出せなくなる可能性もあった。今の状態で、ショップで修理受付もできるが、1万円以上して時間もかかるため、現実的ではない。Amazonで新品のトレイを買って、到着まで1日、2日我慢するのが、一番良い」とアドバイスしてくれました。

    自宅に戻り、AmazonでSIMカードのトレイをほぼ1,000円で注文、幸い、まだ翌日配送が間に合うタイミングだったので、翌日には、復旧させることができました。

  • 【帰国してからの食事】<br />海外から戻ると、オーストラリアから帰ってきたときは「肉、食いてぇ~」、タイから帰国したときは「タイ飯、食い足りねぇ~」と、旅の記憶を引き摺ったまま、彷徨い歩いて探し求めてばかりでしたが、4年ぶりのバンコクから戻った今回は、経年劣化が進んだからか、とにかく和食が欲しくてたまらん!と言う状態、普段、週1で通ういつもの和食屋さん、普通に週2、多いときは週3で通う日々が続いています。<br />焼きたてのサバがウマくてウマくて、仕方がない!<br />僕はやっぱり、日本人です。

    【帰国してからの食事】
    海外から戻ると、オーストラリアから帰ってきたときは「肉、食いてぇ~」、タイから帰国したときは「タイ飯、食い足りねぇ~」と、旅の記憶を引き摺ったまま、彷徨い歩いて探し求めてばかりでしたが、4年ぶりのバンコクから戻った今回は、経年劣化が進んだからか、とにかく和食が欲しくてたまらん!と言う状態、普段、週1で通ういつもの和食屋さん、普通に週2、多いときは週3で通う日々が続いています。
    焼きたてのサバがウマくてウマくて、仕方がない!
    僕はやっぱり、日本人です。

    大かまど飯 寅福 横浜ジョイナス店 グルメ・レストラン

  • 【今回のレート】<br />今回は、到着直後、パヤタイのオレンジのスーパーリッチで両替しました。<br />19,240バーツ=80,000円<br />1バーツ、約4.15円と言うレート…とうとう、4円越えを経験しました。<br /><br />他の通貨に比べて円の価値が下がっている状況、これは、簡単に変わることはないと思われますので、今は、海外に出る以上、受け入れないといけない現実だと思います。<br />両替した後、払うべきところ、抑えるべきところ、メリハリつけて遊ぶことは、気を付けていました。

    【今回のレート】
    今回は、到着直後、パヤタイのオレンジのスーパーリッチで両替しました。
    19,240バーツ=80,000円
    1バーツ、約4.15円と言うレート…とうとう、4円越えを経験しました。

    他の通貨に比べて円の価値が下がっている状況、これは、簡単に変わることはないと思われますので、今は、海外に出る以上、受け入れないといけない現実だと思います。
    両替した後、払うべきところ、抑えるべきところ、メリハリつけて遊ぶことは、気を付けていました。

    パヤータイ駅 (BTS)

  • 【この天使、かわいい???】<br />この写真、特に意味はなくて、同じ時期にバンコクに滞在されていたatsuhimeさんの日記で、このキャラがトップを飾っていたので、僕もマネして蔵出ししました(笑)<br /><br />UOB…帰国後に調べたら、この天使は、United Overseas Bank…海外から来た人向けの銀行のマスコットキャラみたいです。<br />僕の可愛さの基準では、この天使、「………」だったため、ここまで使ってこなかったのですが、僕の美的感覚がおかしいだけで、世界全般では、この天使は「可愛い」と言うことになるんですかね?

    【この天使、かわいい???】
    この写真、特に意味はなくて、同じ時期にバンコクに滞在されていたatsuhimeさんの日記で、このキャラがトップを飾っていたので、僕もマネして蔵出ししました(笑)

    UOB…帰国後に調べたら、この天使は、United Overseas Bank…海外から来た人向けの銀行のマスコットキャラみたいです。
    僕の可愛さの基準では、この天使、「………」だったため、ここまで使ってこなかったのですが、僕の美的感覚がおかしいだけで、世界全般では、この天使は「可愛い」と言うことになるんですかね?

    プロンポン駅 (BTS)

  • 【今までと変わったところ】<br />4年ぶりのバンコク…僕の場合は、プロンポン周辺に絞られますが、これまでの日記で書いてきた通り、変わってないこともいくつもあった一方で、撤退したお店、EmSphereのように新しいお店もありました。

    【今までと変わったところ】
    4年ぶりのバンコク…僕の場合は、プロンポン周辺に絞られますが、これまでの日記で書いてきた通り、変わってないこともいくつもあった一方で、撤退したお店、EmSphereのように新しいお店もありました。

  • 今回のバンコク滞在で、やたらと目立ったのは、このお店、串カツ 恵比寿商店です。串カツは大阪の食べ物ですが、この恵比寿商店は、札幌が本拠地みたいです。バンコクにいくつも出店していて、勢いを感じますが…個人的には、バンコクの町の景色をあらぬ方向に変えてしまうお店は、「…」って感想です。

    今回のバンコク滞在で、やたらと目立ったのは、このお店、串カツ 恵比寿商店です。串カツは大阪の食べ物ですが、この恵比寿商店は、札幌が本拠地みたいです。バンコクにいくつも出店していて、勢いを感じますが…個人的には、バンコクの町の景色をあらぬ方向に変えてしまうお店は、「…」って感想です。

    トンロー駅

  • 腕前、サービス、居心地の良さ、どれも自分に合い、信頼していたマッサージ屋さんが、もぬけの殻に(涙)ポイントカードも9つまで埋まっていて、あと一つで満タンになるとこだったんです~<br /><br />あわよくば、一時的な閉店で、リニューアル工事をして復活してくれると良いのですが…

    腕前、サービス、居心地の良さ、どれも自分に合い、信頼していたマッサージ屋さんが、もぬけの殻に(涙)ポイントカードも9つまで埋まっていて、あと一つで満タンになるとこだったんです~

    あわよくば、一時的な閉店で、リニューアル工事をして復活してくれると良いのですが…

  • 2018年、2019年とお世話になった、プロンポン駅そばのサービスアパートメントの&quot;V Residence&quot;、2020年辺りからネット予約を受け付けない状態がずっと続き、気になって現地に来てみたら、こんな状態になっていました。<br />放置されちゃうのかな~?<br />小さいながらも、中々居心地の良い宿だったので、復活を遂げてほしいです…

    2018年、2019年とお世話になった、プロンポン駅そばのサービスアパートメントの"V Residence"、2020年辺りからネット予約を受け付けない状態がずっと続き、気になって現地に来てみたら、こんな状態になっていました。
    放置されちゃうのかな~?
    小さいながらも、中々居心地の良い宿だったので、復活を遂げてほしいです…

    V レジデンス ホテル & サービスド アパートメント ホテル

  • イムちゃん、プロンポン駅横に道を挟んで両側に展開している店舗は、今まで通りだったのですが…

    イムちゃん、プロンポン駅横に道を挟んで両側に展開している店舗は、今まで通りだったのですが…

    イムチャン (プロンポン駅店) アジア料理

  • スクンビット通りSoi26入口付近にあったイムちゃんは、お寿司屋さんに変わっているので、しばらくバンコクに行っていなかった方、ご注意ください。

    スクンビット通りSoi26入口付近にあったイムちゃんは、お寿司屋さんに変わっているので、しばらくバンコクに行っていなかった方、ご注意ください。

  • プロンポン駅前、スクンビット通りSoi24入口のナラヤの横にはこの写真の飲食店が…僕、初見です。<br />以前は、壁を赤く塗りたくった中華屋さんだったような…<br />建物の前にいつも屋台が出ていて、こんなにオープンな雰囲気ではなく、中々入りづらかった記憶があるのですが…今回、ある麻婆豆腐に夢中(?)で食べる機会が無かったので、次回、お邪魔してみようと思います。

    プロンポン駅前、スクンビット通りSoi24入口のナラヤの横にはこの写真の飲食店が…僕、初見です。
    以前は、壁を赤く塗りたくった中華屋さんだったような…
    建物の前にいつも屋台が出ていて、こんなにオープンな雰囲気ではなく、中々入りづらかった記憶があるのですが…今回、ある麻婆豆腐に夢中(?)で食べる機会が無かったので、次回、お邪魔してみようと思います。

  • 【残念な日本語について】<br />その「ある麻婆豆腐」のお店を中心に、これまでバンコクでも、数々の残念な日本語を発掘してきたのですが…<br />(これは2016年当時の担々麺のメニュー)

    【残念な日本語について】
    その「ある麻婆豆腐」のお店を中心に、これまでバンコクでも、数々の残念な日本語を発掘してきたのですが…
    (これは2016年当時の担々麺のメニュー)

    担々麺 和食

  • すみません、今回、あまり発掘できませんでした。<br />「残念な日本語」って、こちらから見つけにいくよりも、向こうから近付いてきて、ふっと気が付くとそこにいるような感じで発見するのですが、今回は、あまり近付いてきてくれなかったようです(涙)<br /><br />僕がバンコクにいる間、LINEで交流している福岡のどんちゃんさん、台湾で遊んでいるときに面白いように発掘していて、完全に水をあけられる結果でございました。<br />「残念な日本語」の神様、今回は台湾に行かれていたみたいです。<br /><br />(これは今回の滞在時の担々麺のメニュー)<br /><br />※残念な日本語とは?<br /> 気になる方は、こちらの僕の旅日記をご覧ください。<br />「世界でうごめく謎の日本語を追う」<br />https://4travel.jp/travelogue/11734467

    すみません、今回、あまり発掘できませんでした。
    「残念な日本語」って、こちらから見つけにいくよりも、向こうから近付いてきて、ふっと気が付くとそこにいるような感じで発見するのですが、今回は、あまり近付いてきてくれなかったようです(涙)

    僕がバンコクにいる間、LINEで交流している福岡のどんちゃんさん、台湾で遊んでいるときに面白いように発掘していて、完全に水をあけられる結果でございました。
    「残念な日本語」の神様、今回は台湾に行かれていたみたいです。

    (これは今回の滞在時の担々麺のメニュー)

    ※残念な日本語とは?
     気になる方は、こちらの僕の旅日記をご覧ください。
    「世界でうごめく謎の日本語を追う」
    https://4travel.jp/travelogue/11734467

  • これは、スクンビット通り、プロンポンとトンローの間で見かけた看板…

    これは、スクンビット通り、プロンポンとトンローの間で見かけた看板…

  • これは、プラカノン市場の街角床屋みたいなところの椅子…

    これは、プラカノン市場の街角床屋みたいなところの椅子…

  • これは、JASアーバン・シーナカリンと言う郊外のタイの人たちのショッピングモールの吉野家のメニュー…<br /><br />こんな感じで、「おっ?」と何かを期待させるような日本語には出会ったのですが、どれも求めているものとは違う…<br /><br />そんな中で、何とかかんとか見つけてみたもの、インパクトが弱いものばかりで申し訳ないですが、紹介いたします。

    これは、JASアーバン・シーナカリンと言う郊外のタイの人たちのショッピングモールの吉野家のメニュー…

    こんな感じで、「おっ?」と何かを期待させるような日本語には出会ったのですが、どれも求めているものとは違う…

    そんな中で、何とかかんとか見つけてみたもの、インパクトが弱いものばかりで申し訳ないですが、紹介いたします。

  • SOMU…きっと、目指した答えは、SHOMUなんでしょう。<br />でも、日本人はみんな、「はつゆめ」って読むよね。

    SOMU…きっと、目指した答えは、SHOMUなんでしょう。
    でも、日本人はみんな、「はつゆめ」って読むよね。

  • スクンビット通りSoi24にあるSkyViewってホテルの1階にあるレストラン。ヤンキー…学校の英語の授業では、&quot;Yankee&quot;って教えてくれるような気がするぞ。YANKIIって、ローマ字やんけ、英語ネイティブの人はきっと、”What?”

    スクンビット通りSoi24にあるSkyViewってホテルの1階にあるレストラン。ヤンキー…学校の英語の授業では、"Yankee"って教えてくれるような気がするぞ。YANKIIって、ローマ字やんけ、英語ネイティブの人はきっと、”What?”

  • ヤンキーさんの入口の扉を拡大すると…<br />反抗…<br />遺産…<br /><br />尖がっていることだけは、何となく伝わってきました。<br />あまり近付かないようにしよう。

    ヤンキーさんの入口の扉を拡大すると…
    反抗…
    遺産…

    尖がっていることだけは、何となく伝わってきました。
    あまり近付かないようにしよう。

  • 20を「タウェンティー」って言うの、初めて見た。<br />テンション上がったルー大柴が言ったのか???<br /><br />と、残念な日本語は、ここまでが精いっぱいでした。<br />期待されていた方、すみません。

    20を「タウェンティー」って言うの、初めて見た。
    テンション上がったルー大柴が言ったのか???

    と、残念な日本語は、ここまでが精いっぱいでした。
    期待されていた方、すみません。

  • 【レモングラスのハンドクリーム】<br />僕がバンコクに行くたびに、僕の母親や妹、その他何人かの方に、これをお土産に買ってきて、喜んでもらっていたのですが…とうとう、これに辿り着かないときが来てしまいました。

    【レモングラスのハンドクリーム】
    僕がバンコクに行くたびに、僕の母親や妹、その他何人かの方に、これをお土産に買ってきて、喜んでもらっていたのですが…とうとう、これに辿り着かないときが来てしまいました。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • スワンナプーム空港、出国手続き後の制限エリア内にある&quot;Scents of Thailand&quot;と言うお店で、いつもBath&amp;Bloomのレモングラスのハンドクリームを買ってきたのですが、4年ぶりにお邪魔すると、お店が引っ越して小さくなり、&quot;Bath&amp;Bloom&quot;のコーナーを見つけたものの、レモングラスのハンドクリームを置いていない…<br />店員さんに尋ねると、&quot;No! Finished!&quot;と無慈悲な回答。<br />手ぶらで帰るわけにはいかないので、同じBath&amp;Bloomのレモングラスの匂いの石鹸等、代替の品物を購入し、帰国しました。<br /><br />この日記を書いている時点では、お土産を渡した相手とは、誰ともその後に会っていないため、代替のお土産が納得のいくものだったかどうかは、まだ分かりません。

    スワンナプーム空港、出国手続き後の制限エリア内にある"Scents of Thailand"と言うお店で、いつもBath&Bloomのレモングラスのハンドクリームを買ってきたのですが、4年ぶりにお邪魔すると、お店が引っ越して小さくなり、"Bath&Bloom"のコーナーを見つけたものの、レモングラスのハンドクリームを置いていない…
    店員さんに尋ねると、"No! Finished!"と無慈悲な回答。
    手ぶらで帰るわけにはいかないので、同じBath&Bloomのレモングラスの匂いの石鹸等、代替の品物を購入し、帰国しました。

    この日記を書いている時点では、お土産を渡した相手とは、誰ともその後に会っていないため、代替のお土産が納得のいくものだったかどうかは、まだ分かりません。

  • 【微笑みの年末年始 Season7はあるか?】<br />あります。<br />航空券、帰国日の360日前の発売初日に、すでに購入しています。<br />2024年の年末年始、また、バンコクで年を越すつもりです。

    【微笑みの年末年始 Season7はあるか?】
    あります。
    航空券、帰国日の360日前の発売初日に、すでに購入しています。
    2024年の年末年始、また、バンコクで年を越すつもりです。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 2024年の年末は、今回よりも曜日の並びが良くなるため、1泊増やすスケジュールです。そのため、日記も1回分、多くなるかもしれません。<br />どうか、変わらず、ユル~くお付き合いください。

    2024年の年末は、今回よりも曜日の並びが良くなるため、1泊増やすスケジュールです。そのため、日記も1回分、多くなるかもしれません。
    どうか、変わらず、ユル~くお付き合いください。

    エカマイ駅 (BTS)

  • 今回の4年ぶりのバンコク、欲張って色んなところに行ったつもりですが、それでも行けていない場所、いっぱい、あります。<br />フォートラの皆さんの日記、Youtubeを楽しみながら参考にして、少しずつ、情報を集めていこうかな、と思っています。

    今回の4年ぶりのバンコク、欲張って色んなところに行ったつもりですが、それでも行けていない場所、いっぱい、あります。
    フォートラの皆さんの日記、Youtubeを楽しみながら参考にして、少しずつ、情報を集めていこうかな、と思っています。

  • 【頑張ってくれて、ありがとう】<br />スマホのトラブルに見舞われた今回のバンコク滞在で、頑張ってくれたコンパクトデジカメです。<br />ピンチヒッターで頑張ってくれただけでなく、これがあったお陰で、気持ちが楽になった部分も、結構あります。<br />頑張ってくれて、本当にありがとう。<br />これからも、大事に使います。

    【頑張ってくれて、ありがとう】
    スマホのトラブルに見舞われた今回のバンコク滞在で、頑張ってくれたコンパクトデジカメです。
    ピンチヒッターで頑張ってくれただけでなく、これがあったお陰で、気持ちが楽になった部分も、結構あります。
    頑張ってくれて、本当にありがとう。
    これからも、大事に使います。

  • 【スマホの今】<br />復活したスマホです。<br />すっかり元に戻っています。<br /><br />スマホケースには、ラビットカードと、MTRのカード。<br />昨年の12月29日から、このまま。<br />バンコクに未練、たっぷり(笑)<br />こうしておくと、気持ちが安らぐので、しばらく、このままにしておきます。

    【スマホの今】
    復活したスマホです。
    すっかり元に戻っています。

    スマホケースには、ラビットカードと、MTRのカード。
    昨年の12月29日から、このまま。
    バンコクに未練、たっぷり(笑)
    こうしておくと、気持ちが安らぐので、しばらく、このままにしておきます。

  • 【皆さん、ここまで付き合ってくださって、ありがとうございました】<br />…と言うことで、微笑みの年末年始 Season6、ここまでです。<br />6回に分けた日記、いかがでしたか?<br />最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。<br /><br />トラブル以外は、相変わらず、グダグダだった気がしないでもないですが、今のバンコクの雰囲気が少しでも伝われば、良いな、と思います。<br />先ほど書いた通り、年末にはまた、バンコクに行きますが、それまでに、もしどこかに旅に出る機会がありましたら、ここで報告申し上げますので、お付き合いくださいね。<br />コップンカー。<br /><br />ー完ー

    【皆さん、ここまで付き合ってくださって、ありがとうございました】
    …と言うことで、微笑みの年末年始 Season6、ここまでです。
    6回に分けた日記、いかがでしたか?
    最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

    トラブル以外は、相変わらず、グダグダだった気がしないでもないですが、今のバンコクの雰囲気が少しでも伝われば、良いな、と思います。
    先ほど書いた通り、年末にはまた、バンコクに行きますが、それまでに、もしどこかに旅に出る機会がありましたら、ここで報告申し上げますので、お付き合いくださいね。
    コップンカー。

    ー完ー

248いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • atsuhimeさん 2024/04/03 22:07:04
    ありがとうございます。(*´∀`*)
    yeppoon-loverさん、こんばんは。

    お返事ありがとうございました。

    コメントはその時のタイミングなので、ごめんなさいなんてとんでもない。
    見てもらえたら嬉しいです。

    妹さんお城好きなんですね。
    松本はお城以外にも魅力的な街なので、是非言ってみてほしいです。

    ではまた。

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2024/04/04 06:07:32
    RE: ありがとうございます。(*´∀`*)
    そうですね。
    お蕎麦、温泉…旅の楽しみが、たくさんありそうですよね。
    新宿から特急がたくさん出ているのが、頷けます。
  • じだんさん 2024/04/02 20:23:36
    全編読んでから、バンコクへ行くべきでした!
    yeppoon_loverさん

    こんばんは
    「微笑みの年末年始 Season6」全編を読みました。
    先月、バンコクへ旅行してきたのですが、旅行前に読んだのは、「#4 元旦のバンコク歩き」のみでした。
    それは、ヒルトンスクンビットバンコクの宿泊について 参考にしたかったからです。
    しかしながら、全編を読んでみると、自分のバンコク旅行のヒントになることが多数記載されていました。
    今年の年末にもバンコクへ行かれるみたいですね。
    本日、フォローさせていただきました。
    これから、どうぞよろしくお願いいたします。

    じだん

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2024/04/02 22:28:06
    RE: 全編読んでから、バンコクへ行くべきでした!
    じだんさん
    こんばんは。
    年末年始のの日記をご覧いただき、そして、いいね!をたくさんいただき、ありがとうございます。

    今回の旅、失敗がたくさんありましたからね〜、反面教師になる部分も、たくさん、あったんじゃないかと(笑)
    グダグダなことしか、してませんが、少しでも、これからのバンコク滞在の役に立てるのだとしたら、嬉しいですね。

    僕も、フォローさせていただきます。
    今日は、特に地元横浜のヒルトンに興味を持ちました。
    僕はじだんさんほどヒルトンに貢献していなくて、ゴールドですが、一度、ホテルステイ、してみようかなって思いました。

    これからも、よろしくお願いいたします。

    yeppoon_lover
  • 電動自転車さん 2024/02/13 16:27:14
    楽しかった~
    さすがのリカバリー能力に感動しました。
    旅はトラブルが付きものではありますが、実際出会うと小さな事でもアタフタ。
    スマホが使えない!
    私なら大パニックです。
    お見事です!

    数年前から旅の写真はカメラで撮影するようになりました。やはり、スマホの不具合で、なぜか直近の旅の写真だけ消えてしまって復活出来なかったのがきっかけです。
    スマホのカメラ機能が凄いのでカメラは売れないそうですが、私はカメラ派です。

    残念だけど楽しい日本語が激減ですか。
    それだけ日本がメジャーになってきたのでしようか?嬉しいようなもったいないような。

    可愛い感性は様々でしょうが、可愛いに関しては日本が飛び抜けていると思います。
    モノレールのキキとララまた見たいなー

    お仕事お疲れ様です。
    体だけでなく、心も大事。
    バンコクが待機してます。
    余り無茶しないように、and楽しい旅行記お待ちしております。

    電動自転車

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2024/02/13 18:15:26
    Re: 楽しかった~
    電動自転車さん
    こんにちは。
    コメントをありがとうございます。
    楽しんでいただけましたら、何よりです。

    いやいや、僕、入国後のトラブル発生時は、大パニックでしたから。
    頭、真っ白!
    その後、あのタイの「マイペンライ」な空気が、僕の頭の中を書き換えてくれたみたいですね。
    タイ、恐るべし!

    残念な日本語、インパクトのあるヤツを見つけられなくて、申し訳ないです…
    麻婆豆腐のお店は、僕がフォートラでイジったせいかもしれませんが、正しい日本語使われると、愛嬌を感じなくなって、ダメですね。「あ、これ、日本人じゃない人が作ってんな~」って匂わせるような、うさん臭さインチキ臭さを、発揮してほしいです(笑)
    でも、僕は、あきらめません~!

    仕事は、「のらりくらり」で生きて、年末にたどり着く所存です。
    (中々、そうできないときも、ありますけど)

    では、本年も、よろしくお願いいたします。

    yeppoon_lover
  • atsuhimeさん 2024/02/12 12:51:41
    さすがやー。 (^-^)
    yeppoon_loverさん、こんにちは。

    この天使ちゃんは銀行のマスコットキャラだったんだ。
    この子はプロンポン駅の近くのものですね。

    私もこの天使ちゃんそんなに可愛いとは思ってないんですよ。(ホンマです。)
    被写体として面白いかなと思って表紙にした次第です。
    なのでyeppoon_loverさんの美的感覚がおかしいという事では決してないかと。

    旅先で色々あったとしても、無事に帰ってこられたら問題なし。
    却ってそれが思い出になったり、話のネタになります。 、、、と私はそう思います。

    焼きサバも美味しそう。
    炊きたてのご飯と焼きたてのサバとあったかいお味噌汁とおいしいお漬物があればもういう事なし。
    週3回行きたくなるのも不思議ではありません。

    また来年のバンコク楽しみですね。
    コロナで色々と変わってしまったこともあるけど、やっぱりバンコクは魅力的な街だと思います。
    それとチェンマイもいい街なので、また機会があったら行ってみて欲しいなー。

    これからお仕事お忙しいとは思いますが、時には息抜きしながらお過ごしください。


    ほなまた。


    atsuhime

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2024/02/12 15:39:31
    あはは~
    atsuhimeさん
    こんにちは~

    あはは~
    この天使と言い、エムスフィアの動物の被り物やあの白と黒の不気味なキャラと言い、僕がタイの人たちのセンスを理解するのは、かなり先になるな~と感じました。

    あの和食のお店は、僕の大好きなサバがいつでも美味しく食べられるだけでなく、かまどで焚いたご飯もとても美味しかったり、小鉢で食事全体のバランスを良くしてくれるので、日常生活に必要不可欠なお店です。
    間をあけたためか、なおさら欲しくなったみたいです。
    もし移住をする際には、このお店の食事をどうやってカバーするか、考えないといけません。
    こればっかりは、あのお店の麻婆豆腐と素敵な笑顔でも、無理かな(笑)

    そう、こうしてあの和食を食べられる日常に戻れたと言うことは、旅でトラブルに見舞われても、帰ってこれたと言うこと、今となっては、旅の経験値を増やした出来事と捉えています。

    atsuhimeさんも忙しそうですが、この3連休、きちんと休めていますか?
    僕は急ぎませんので、プーケットとチェンマイの続きを楽しみにしています。
    おっしゃる通り、僕もいつか、チェンマイに行きたいと思っていて、その時の参考にしたいです。
    待ってますね。

    それでは。

    yeppoon_lover

    atsuhime

    atsuhimeさん からの返信 2024/04/02 22:51:48
    お知らせ
    yepoon-loverさん、こんばんは。

    実はちょっとお伝えしたいことがあって、、、。(^ν^)

    4月5日の夜9時から、BS TBS の憧れの地に家を買おうと言う番組のナポリ編に、あの私の旅行記でお馴染みのパオロ一家が出演します。

    日本人の奥さんがスマホでレポートするようです。

    yeppoon-loverさんにも見て頂けたら嬉しいなと思いご連絡した次第です。

    もしお時間とあればまた見て下さいね。


    atsuhime

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2024/04/02 23:08:39
    RE: お知らせ
    atsuhimeさん
    こんばんは。

    承知いたしました。
    早速、レコーダーで録画予約しました。
    楽しみに、拝見いたします。

    松本の日記、拝見しましたよ。
    コメントする余力がなくて、ごめんなさい。
    城好きな妹に、あずさに乗って、貴重なホンマモンの天守閣を見に行くよう、勧めております(笑)

    yeppoon_lover

yeppoon_loverさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP