水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの東京出張!<br />コロナ禍で中止になっていて、今回の出張も危ぶまれましたが10月半ばに決定。<br />出張の目的は自分の担当している仕事を資料にして進捗を含めて、みんなの前で発表する事。<br />たった10分ほどの発表ですが、資料作りもめっちゃ疲れるし(笑)<br />発表は超キンチョーして全然上手く喋れないし・・・(汗)<br />行きたくない位嫌なんですが、行くならね楽しまないと!!!<br /><br />東京で終わらないのが私(´∀`*)ウフフ<br />せっかく東京往復は経費なんだから足を延ばそう♪<br />フォートラマップを塗りつぶしたいし!(笑)<br />と、計画を立てました~。<br /><br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br />2日目は日光へヾ(≧▽≦)ノ<br />栃木に行ったのは日光東照宮観光以外に宇都宮餃子が食べたかったから(笑)<br />でも日光は行った事があったので、東京出張が決まった時に4トラマップを塗りつぶしたくって茨城が第一の目的地でした!<br />検索していくうちに『袋田の滝』が時期的に紅葉シーズンと分かり、<br />行こう!と決めたのに週間天気予報が傘マークになっちゃった(´Д⊂グスン<br />交通機関を使って行くにはとっても不便な場所にあって、<br />最寄り駅と言えるほどの距離じゃないけど40分ほど歩いて行くつもりだったのに雨の中は歩きたくないよ…<br />そんな事で出発数日前に予定変更。<br />水戸の『偕楽園』と『水戸東照宮』に行く事にして、初茨城のミッション達成ヽ(^。^)ノ<br />そんな2日目の後半~3日目の模様デス\(^o^)/<br /><br />11/11 午前   御朱印めぐり<br />      午後   会議<br />      18時半~懇親会「いい乃じ」 ~お一人様で二次会(笑)<br />                @京王プレッソイン大手町<br />       https://4travel.jp/travelogue/11796857<br />11/12 朝から日光へ移動<br />      「金谷ホテル」でランチ~「日光輪王寺」「日光東照宮」<br />      夜 宇都宮で餃子の食べ比べ♪<br />                @JR東日本ホテルメッツ 宇都宮<br />       https://4travel.jp/travelogue/11796874<br />11/13 朝から水戸へ移動(初茨城!!)<br />      「水戸偕楽園」~御朱印巡り~ 

2022年11月 東京出張からの初宇都宮に初茨城へ♪宇都宮餃子の食べ比べ~「偕楽園」~「水戸東照宮」@JR東日本ホテルメッツ宇都宮

69いいね!

2022/11/12 - 2022/11/13

49位(同エリア842件中)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

3年ぶりの東京出張!
コロナ禍で中止になっていて、今回の出張も危ぶまれましたが10月半ばに決定。
出張の目的は自分の担当している仕事を資料にして進捗を含めて、みんなの前で発表する事。
たった10分ほどの発表ですが、資料作りもめっちゃ疲れるし(笑)
発表は超キンチョーして全然上手く喋れないし・・・(汗)
行きたくない位嫌なんですが、行くならね楽しまないと!!!

東京で終わらないのが私(´∀`*)ウフフ
せっかく東京往復は経費なんだから足を延ばそう♪
フォートラマップを塗りつぶしたいし!(笑)
と、計画を立てました~。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2日目は日光へヾ(≧▽≦)ノ
栃木に行ったのは日光東照宮観光以外に宇都宮餃子が食べたかったから(笑)
でも日光は行った事があったので、東京出張が決まった時に4トラマップを塗りつぶしたくって茨城が第一の目的地でした!
検索していくうちに『袋田の滝』が時期的に紅葉シーズンと分かり、
行こう!と決めたのに週間天気予報が傘マークになっちゃった(´Д⊂グスン
交通機関を使って行くにはとっても不便な場所にあって、
最寄り駅と言えるほどの距離じゃないけど40分ほど歩いて行くつもりだったのに雨の中は歩きたくないよ…
そんな事で出発数日前に予定変更。
水戸の『偕楽園』と『水戸東照宮』に行く事にして、初茨城のミッション達成ヽ(^。^)ノ
そんな2日目の後半~3日目の模様デス\(^o^)/

11/11 午前   御朱印めぐり
      午後   会議
      18時半~懇親会「いい乃じ」 ~お一人様で二次会(笑)
                @京王プレッソイン大手町
       https://4travel.jp/travelogue/11796857
11/12 朝から日光へ移動
      「金谷ホテル」でランチ~「日光輪王寺」「日光東照宮」
      夜 宇都宮で餃子の食べ比べ♪
                @JR東日本ホテルメッツ 宇都宮
       https://4travel.jp/travelogue/11796874
11/13 朝から水戸へ移動(初茨城!!)
      「水戸偕楽園」~御朱印巡り~ 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 新幹線 JR特急 徒歩

PR

  • 16時過ぎ、日光観光を終えて宇都宮駅へ戻ってきました!<br /><br />こちらの旅行記の続きデス↓↓↓<br />2022年11月 東京出張からの日光へ♪「日光金谷ホテル」で150周年ランチ~「日光輪王寺」&「日光東照宮」で御朱印巡りと紅葉も満喫!<br />https://4travel.jp/travelogue/11796874

    16時過ぎ、日光観光を終えて宇都宮駅へ戻ってきました!

    こちらの旅行記の続きデス↓↓↓
    2022年11月 東京出張からの日光へ♪「日光金谷ホテル」で150周年ランチ~「日光輪王寺」&「日光東照宮」で御朱印巡りと紅葉も満喫!
    https://4travel.jp/travelogue/11796874

  • ホテルはJR宇都宮駅から歩いて2,3分の所にある『JR東日本ホテルメッツ宇都宮』。<br />【JR東日本ホテルメッツ宇都宮】<br />https://www.hotelmets.jp/utsunomiya/

    ホテルはJR宇都宮駅から歩いて2,3分の所にある『JR東日本ホテルメッツ宇都宮』。
    【JR東日本ホテルメッツ宇都宮】
    https://www.hotelmets.jp/utsunomiya/

    JR東日本ホテルメッツ宇都宮 宿・ホテル

  • フロントのある3階へ。<br />運よく全国旅行支援が適用されて割引&クーポンを頂けてラッキー♪

    フロントのある3階へ。
    運よく全国旅行支援が適用されて割引&クーポンを頂けてラッキー♪

  • フロント脇にアメニティーバー。<br />レディースルームのあるホテルだからかな、入浴剤が豊富でした☆

    フロント脇にアメニティーバー。
    レディースルームのあるホテルだからかな、入浴剤が豊富でした☆

  • こちらのホテル、3階には朝食会場になるレストランとそれ以外に『宇都宮みんみん』、『すしざんまい』がありました。<br />今日の夜は宇都宮餃子を食べるのがミッション(笑)<br />『みんみん』は行こうと思っていたけれどホテルにあるとは知らず…<br />フロントでチェックインの際に『みんみん』って混みますか?って聞いたら、いつも並んでいます、って言われたので、覘きに行くと空いてる!<br />店員さんにまた後で来ます、って伝えたら待ちが発生するかもしれませんので、ご了承ください、って言われて(-.-)

    こちらのホテル、3階には朝食会場になるレストランとそれ以外に『宇都宮みんみん』、『すしざんまい』がありました。
    今日の夜は宇都宮餃子を食べるのがミッション(笑)
    『みんみん』は行こうと思っていたけれどホテルにあるとは知らず…
    フロントでチェックインの際に『みんみん』って混みますか?って聞いたら、いつも並んでいます、って言われたので、覘きに行くと空いてる!
    店員さんにまた後で来ます、って伝えたら待ちが発生するかもしれませんので、ご了承ください、って言われて(-.-)

    宇都宮みんみん ホテルメッツ店 グルメ・レストラン

  • それなら、って事で頂く事に(笑)<br />あんまりお腹空いてないんだけどなー、と思いつつ(;´∀`)<br />メニュー☆

    それなら、って事で頂く事に(笑)
    あんまりお腹空いてないんだけどなー、と思いつつ(;´∀`)
    メニュー☆

  • 土曜日なのでクーポンは1,000円。

    土曜日なのでクーポンは1,000円。

  • 《プレミアムモルツ 生》600円《焼餃子》330円なり!<br />楽しみにしていた宇都宮餃子…<br />ふ~ん、普通に餃子だな、って(;^ω^)<br /><br />お会計は930円でおつりの70円は出ませんでしたが、クーポン使用してゴチソウサマでした♪

    《プレミアムモルツ 生》600円《焼餃子》330円なり!
    楽しみにしていた宇都宮餃子…
    ふ~ん、普通に餃子だな、って(;^ω^)

    お会計は930円でおつりの70円は出ませんでしたが、クーポン使用してゴチソウサマでした♪

  • エレベーターでルームキーをかざし、またお部屋に行くにもルームキーをかざしてお部屋へ。<br />エレベーター降りてから栃木の特産品の展示があったり、枕を自由に選べられたり。

    エレベーターでルームキーをかざし、またお部屋に行くにもルームキーをかざしてお部屋へ。
    エレベーター降りてから栃木の特産品の展示があったり、枕を自由に選べられたり。

  • アサインされたお部屋は524号室。

    アサインされたお部屋は524号室。

  • 縦長のお部屋~。<br />入ってすぐの左に見える白い扉の所は

    縦長のお部屋~。
    入ってすぐの左に見える白い扉の所は

  • バスルーム。<br />シャンプー類はホテルオリジナルかな。<br />お部屋にあるアメニティーはボディタオルと歯ブラシのみ。

    バスルーム。
    シャンプー類はホテルオリジナルかな。
    お部屋にあるアメニティーはボディタオルと歯ブラシのみ。

  • その横にオープンクローゼット。<br />それなりにお洋服かけられます。

    その横にオープンクローゼット。
    それなりにお洋服かけられます。

  • 一休で予約☆<br />【朝食なし】早期割28 ~28日前までの予約がおトク~  【19平米・女性限定】レディースシングル禁煙 (シングル)<br />11,900円-即時利用595円-保有ポイント利用471円-全国旅行支援クーポン4,522円=6,312円に+1,000円のクーポン!

    一休で予約☆
    【朝食なし】早期割28 ~28日前までの予約がおトク~ 【19平米・女性限定】レディースシングル禁煙 (シングル)
    11,900円-即時利用595円-保有ポイント利用471円-全国旅行支援クーポン4,522円=6,312円に+1,000円のクーポン!

  • 昨日泊まったお部屋とは1平米しか変わらないけど、広く感じたわ。

    昨日泊まったお部屋とは1平米しか変わらないけど、広く感じたわ。

  • デスクの上に無料のお水があったのもイイね(´▽`*)<br />冷蔵庫は空っぽ。

    デスクの上に無料のお水があったのもイイね(´▽`*)
    冷蔵庫は空っぽ。

  • ナイトウェアはワンピース形。

    ナイトウェアはワンピース形。

  • 金谷ホテルで買ってきたアレコレをパチリ☆<br />パンは明日の朝食用、カレーは自分用、後はお土産(´∀`*)

    金谷ホテルで買ってきたアレコレをパチリ☆
    パンは明日の朝食用、カレーは自分用、後はお土産(´∀`*)

  • 5階には宿泊者が誰でも利用出来るラウンジがあります。<br />カードキーをかざさないと入れません。<br />天井が高く開放的なラウンジでした。

    5階には宿泊者が誰でも利用出来るラウンジがあります。
    カードキーをかざさないと入れません。
    天井が高く開放的なラウンジでした。

  • 一通り写真を撮ったらまた餃子を食べに行くよ~(⌒▽⌒)

    一通り写真を撮ったらまた餃子を食べに行くよ~(⌒▽⌒)

    餃天堂 グルメ・レストラン

  • こちらのお店、日光から帰ってきた16時頃にも並んでる人がいて・・・<br />17時過ぎにも並んでる!<br />お腹も空いてないし並んでみよ~って並んでみました(笑)<br />店員さんが少ないし、片付けるのが遅くって回転が悪いなぁ、って外で待っている時に窓越しながら分かりつつ

    こちらのお店、日光から帰ってきた16時頃にも並んでる人がいて・・・
    17時過ぎにも並んでる!
    お腹も空いてないし並んでみよ~って並んでみました(笑)
    店員さんが少ないし、片付けるのが遅くって回転が悪いなぁ、って外で待っている時に窓越しながら分かりつつ

  • 1時間待ってお席に案内され、注文時に餃子の追加は出来ません、と言われました…<br />

    1時間待ってお席に案内され、注文時に餃子の追加は出来ません、と言われました…

  • 《ハイボール》440円なり!

    《ハイボール》440円なり!

  • 《餃天堂セット》700円なり!<br />焼き餃子5個と水餃子3個のセットを注文。

    《餃天堂セット》700円なり!
    焼き餃子5個と水餃子3個のセットを注文。

  • 見た目が餃子?ってなるまん丸な餃子。<br />一口食べると肉汁が溢れジューシー!しかも、このお店の餃子はタレでたべるのではなく、マヨネーズに一味を混ぜそれを付けて頂くの(´゚д゚`)<br />初めての経験だったけど、これが超美味しいじゃない!<br />私的に宇都宮餃子№1のお店となりました~。

    イチオシ

    見た目が餃子?ってなるまん丸な餃子。
    一口食べると肉汁が溢れジューシー!しかも、このお店の餃子はタレでたべるのではなく、マヨネーズに一味を混ぜそれを付けて頂くの(´゚д゚`)
    初めての経験だったけど、これが超美味しいじゃない!
    私的に宇都宮餃子№1のお店となりました~。

  • 緑色の皮が美しい水餃子は焼餃子より皮のもっちり食感を感じてこれもまいう~(╹◡╹)♡<br />ごちそうさまでした♪

    イチオシ

    緑色の皮が美しい水餃子は焼餃子より皮のもっちり食感を感じてこれもまいう~(╹◡╹)♡
    ごちそうさまでした♪

  • まだ時刻は19時前…<br />ホテルに帰るには早いよな( ^∀^)

    まだ時刻は19時前…
    ホテルに帰るには早いよな( ^∀^)

  • って事でもう一軒!<br />【宇都宮餃子館】<br />https://www.gyozakan.jp/

    って事でもう一軒!
    【宇都宮餃子館】
    https://www.gyozakan.jp/

    宇都宮餃子館 西口駅前中央店 グルメ・レストラン

  • お店のキャラクター健太くんがお店前でお出迎え( ^ω^ )

    お店のキャラクター健太くんがお店前でお出迎え( ^ω^ )

  • 少し並んでましたが10分ほどでお席に案内されました。<br />こちらは餃子の種類も多くそれ以外のメニューも豊富でした。

    少し並んでましたが10分ほどでお席に案内されました。
    こちらは餃子の種類も多くそれ以外のメニューも豊富でした。

  • 《健太餃子》320円《ハイボール》560円なり!<br />うーん、餃子ヽ(;▽;)ノ<br />特別美味しいと感じる事もなく^^;<br />ごちそうさまでした!<br /><br />一時期、浜松餃子と宇都宮餃子どっち!?みたいな感じの時ありましたよねー。<br />私は断然浜松に軍配です!(個人的な感想です)

    《健太餃子》320円《ハイボール》560円なり!
    うーん、餃子ヽ(;▽;)ノ
    特別美味しいと感じる事もなく^^;
    ごちそうさまでした!

    一時期、浜松餃子と宇都宮餃子どっち!?みたいな感じの時ありましたよねー。
    私は断然浜松に軍配です!(個人的な感想です)

  • 20時前にはお部屋に戻り、チェックインの際にもらってきた入浴剤を入れてバスタイム☆<br />部屋中にバラの香りがしてお部屋が癒し空間に♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    20時前にはお部屋に戻り、チェックインの際にもらってきた入浴剤を入れてバスタイム☆
    部屋中にバラの香りがしてお部屋が癒し空間に♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    JR東日本ホテルメッツ宇都宮 宿・ホテル

  • お部屋にフットマッサージャーがあって、靴下も完備!<br />今日は2万歩近く歩いたのでコレありがたかった~(*&#39;&#39;▽&#39;&#39;)<br />チューハイ飲みながら2回もしちゃったわ(笑)<br /><br />明日も朝が早いので早めにオヤスミナサイ(_ _).。o○

    お部屋にフットマッサージャーがあって、靴下も完備!
    今日は2万歩近く歩いたのでコレありがたかった~(*''▽'')
    チューハイ飲みながら2回もしちゃったわ(笑)

    明日も朝が早いので早めにオヤスミナサイ(_ _).。o○

  • 11月13日(日)<br />6時前に起床!<br />ラウンジが6時からオープンだったので

    11月13日(日)
    6時前に起床!
    ラウンジが6時からオープンだったので

  • コーヒーを頂いてきて、お部屋で昨日金谷ホテルで買ったパンで朝食タイム♪

    コーヒーを頂いてきて、お部屋で昨日金谷ホテルで買ったパンで朝食タイム♪

  • 今日の天気予報は来る2,3日前に茨城は傘マークになっちゃって、<br />袋田の滝に行くのは諦めて水戸を観光する事に予定を変更。<br />でも前日の天気予報では曇りに変わり…<br />今日のお天気はどうかな?てカーテン開けたら新幹線が\(^o^)/<br />昨日からえらい音するなーって思ってはいたんだけど(笑)<br />こんな目の前を新幹線が通ってたんだ^^

    今日の天気予報は来る2,3日前に茨城は傘マークになっちゃって、
    袋田の滝に行くのは諦めて水戸を観光する事に予定を変更。
    でも前日の天気予報では曇りに変わり…
    今日のお天気はどうかな?てカーテン開けたら新幹線が\(^o^)/
    昨日からえらい音するなーって思ってはいたんだけど(笑)
    こんな目の前を新幹線が通ってたんだ^^

  • お天気はイマイチだけど、新幹線が行くの見てたら、<br />朝早よからめっちゃ楽しい気分になりました(笑)<br /><br />7時前に自動精算機で精算し(支払いはなし)チェックアウト。<br />新幹線の音が気になる方にはオススメ出来ないけど、JR駅にも近くて<br />とっても便利なホテルでした!<br />お世話になりました♪

    イチオシ

    お天気はイマイチだけど、新幹線が行くの見てたら、
    朝早よからめっちゃ楽しい気分になりました(笑)

    7時前に自動精算機で精算し(支払いはなし)チェックアウト。
    新幹線の音が気になる方にはオススメ出来ないけど、JR駅にも近くて
    とっても便利なホテルでした!
    お世話になりました♪

  • これは乗る新幹線じゃないけどこの色の新幹線にものってみた~い!とパチリ☆

    これは乗る新幹線じゃないけどこの色の新幹線にものってみた~い!とパチリ☆

    宇都宮駅

  • 今日は茨城まで行っちゃうよ~。<br />宇都宮から水戸まで2時間弱。

    今日は茨城まで行っちゃうよ~。
    宇都宮から水戸まで2時間弱。

  • バイバイ栃木!(笑)

    バイバイ栃木!(笑)

  • 7時11分のなすの262号で移動です。

    7時11分のなすの262号で移動です。

  • 道中、外の景色はかなりの雨やけど、私だけの貸し切りで

    道中、外の景色はかなりの雨やけど、私だけの貸し切りで

  • ワァイ(^^♪って思いながら、昨日買った「餃子浪漫」とやらの地ビールを飲んで朝からご機嫌さん(笑)<br />しかし、ちょいちょい抜けてる私(苦笑)

    ワァイ(^^♪って思いながら、昨日買った「餃子浪漫」とやらの地ビールを飲んで朝からご機嫌さん(笑)
    しかし、ちょいちょい抜けてる私(苦笑)

  • 2時間弱の移動はほとんど新幹線だと思ってたら、<br />なんと新幹線の乗車は小山駅までの1区間!<br />グーグルマップで調べてたのにそれに気付いてなくって( ;∀;)<br />たった11分の乗車なのにグリーン車ってめっちゃ無駄遣い(笑)<br />小山駅~ってアナウンスを聞いた時に、もう一度グーグルマップで検索したらココで降りやなあかんやん!って超絶焦って下車(汗)<br />間に合ったから良かったけど、変な汗出たワァ…

    2時間弱の移動はほとんど新幹線だと思ってたら、
    なんと新幹線の乗車は小山駅までの1区間!
    グーグルマップで調べてたのにそれに気付いてなくって( ;∀;)
    たった11分の乗車なのにグリーン車ってめっちゃ無駄遣い(笑)
    小山駅~ってアナウンスを聞いた時に、もう一度グーグルマップで検索したらココで降りやなあかんやん!って超絶焦って下車(汗)
    間に合ったから良かったけど、変な汗出たワァ…

    小山駅

  • しかし、JR水戸線が濃い霧で大幅な遅延、とアナウンス:(;゙゚&#39;ω゚&#39;):<br />しばし小山駅で待って15分弱の遅延で出発しました。<br />9時4分、水戸駅に到着☆

    しかし、JR水戸線が濃い霧で大幅な遅延、とアナウンス:(;゙゚'ω゚'):
    しばし小山駅で待って15分弱の遅延で出発しました。
    9時4分、水戸駅に到着☆

    水戸駅

  • 水戸駅のコインロッカーに荷物を入れて、タイミングよくいたバスに乗車~。

    水戸駅のコインロッカーに荷物を入れて、タイミングよくいたバスに乗車~。

  • どこで降りたか忘れたけど、最初に来たかった神社へ。<br />【常磐神社】<br />https://www.tokiwajinja.org/

    どこで降りたか忘れたけど、最初に来たかった神社へ。
    【常磐神社】
    https://www.tokiwajinja.org/

    常磐神社 寺・神社・教会

    水戸黄門を祀っている神社! by ひとぴちゃんさん
  • 『偕楽園』に隣接する神社です。

    『偕楽園』に隣接する神社です。

  • 鳥居を潜ったら見事な赤黄の紅葉が~♪(≧∇≦)b<br />昨日の日光も美しかったけどこちらもイイ感じ♪

    イチオシ

    鳥居を潜ったら見事な赤黄の紅葉が~♪(≧∇≦)b
    昨日の日光も美しかったけどこちらもイイ感じ♪

  • 水戸までの道中はすごい霧でどんなお天気なのか心配だったけど、<br />雨も降ってなければ、青空も広がってるじゃない~♪( ´▽`)<br />こんなお天気なら袋田の滝まで行けば良かったかな、と頭によぎったりもしたけど、昨日沢山歩いたし、茨城で御朱印頂きたいしね(笑)

    水戸までの道中はすごい霧でどんなお天気なのか心配だったけど、
    雨も降ってなければ、青空も広がってるじゃない~♪( ´▽`)
    こんなお天気なら袋田の滝まで行けば良かったかな、と頭によぎったりもしたけど、昨日沢山歩いたし、茨城で御朱印頂きたいしね(笑)

  • 水戸黄門様(徳川光圀公)と『偕楽園』を造営した徳川斉昭公を祀っている『常磐神社』。

    水戸黄門様(徳川光圀公)と『偕楽園』を造営した徳川斉昭公を祀っている『常磐神社』。

  • 七五三の家族連れで境内は賑やかでした。<br />ご利益は招福・災難除け・学問の守護神と言われています。

    七五三の家族連れで境内は賑やかでした。
    ご利益は招福・災難除け・学問の守護神と言われています。

  • お賽銭箱に「葵の御紋」。<br />パンパン!水戸黄門様、よろしくお願いしますネ♡

    お賽銭箱に「葵の御紋」。
    パンパン!水戸黄門様、よろしくお願いしますネ♡

  • 頂いた御朱印にも「葵の御紋」。

    頂いた御朱印にも「葵の御紋」。

  • 帰り際に狛犬さんをパチリ☆

    帰り際に狛犬さんをパチリ☆

  • 参道。<br />神社の駐車場の方から来たので帰りに参道を少し歩き、<br />神社脇から案内のあった

    参道。
    神社の駐車場の方から来たので帰りに参道を少し歩き、
    神社脇から案内のあった

  • 『偕楽園』へ。<br />この日は県民デーで入場無料、県外の方も無料です、って(・・?<br />どういう事かよく分からんけど、300円得しちゃった♪

    『偕楽園』へ。
    この日は県民デーで入場無料、県外の方も無料です、って(・・?
    どういう事かよく分からんけど、300円得しちゃった♪

    偕楽園 名所・史跡

    日本三大名園のひとつ by ひとぴちゃんさん
  • 【偕楽園】<br />https://ibaraki-kairakuen.jp/

    【偕楽園】
    https://ibaraki-kairakuen.jp/

  • 「日本三名園」のひとつの『偕楽園』。<br />あと2つは金沢の兼六園、岡山の後楽園。<br />兼六園は雪、後楽園は月、そして偕楽園は花の風景、と言われているとか。

    「日本三名園」のひとつの『偕楽園』。
    あと2つは金沢の兼六園、岡山の後楽園。
    兼六園は雪、後楽園は月、そして偕楽園は花の風景、と言われているとか。

  • 1842年に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園された『偕楽園』。<br />全体の面積は約300ha、東京ドーム約64個分もの広さだって!<br />都市公園としてはニューヨークのセントラルパークに次いで、世界第2位の面積を誇るんだとか。

    1842年に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園された『偕楽園』。
    全体の面積は約300ha、東京ドーム約64個分もの広さだって!
    都市公園としてはニューヨークのセントラルパークに次いで、世界第2位の面積を誇るんだとか。

  • 『偕楽園』に来たのは「もみじ谷」という紅葉の名所があったから。<br />それ以外は特に考えてなかったんだけれど、フォートラで仲良くさせて頂いているsukekoさんの旅行記で拝見して、行くスポットを増やしました☆

    『偕楽園』に来たのは「もみじ谷」という紅葉の名所があったから。
    それ以外は特に考えてなかったんだけれど、フォートラで仲良くさせて頂いているsukekoさんの旅行記で拝見して、行くスポットを増やしました☆

  • 広大な敷地には梅林があり梅の名所としても有名。<br />100品種3000本もの梅が咲き誇るそうです。<br />こんだけの梅が咲いたらさぞ美しいでしょうね~。<br />実際に見てみたいってなりました。

    広大な敷地には梅林があり梅の名所としても有名。
    100品種3000本もの梅が咲き誇るそうです。
    こんだけの梅が咲いたらさぞ美しいでしょうね~。
    実際に見てみたいってなりました。

  • 木々の香りに癒される~。

    木々の香りに癒される~。

  • やってきたのは「好文亭」。<br />梅の異名「好文」が名称の由来となっています。<br />こちらは『偕楽園』とは別に入館料が200円必要ですが、こちらも無料に(^^♪

    やってきたのは「好文亭」。
    梅の異名「好文」が名称の由来となっています。
    こちらは『偕楽園』とは別に入館料が200円必要ですが、こちらも無料に(^^♪

    好文亭 名所・史跡

    襖絵が綺麗でした by ひとぴちゃんさん
  • 「好文亭」は昭和20年の水戸空襲で全焼、<br />昭和30年から3年をかけて現在の姿に復元されました。

    「好文亭」は昭和20年の水戸空襲で全焼、
    昭和30年から3年をかけて現在の姿に復元されました。

  • 「奥御殿」は藩主婦人などの休養の場で、桜や竹などの襖絵があります。

    「奥御殿」は藩主婦人などの休養の場で、桜や竹などの襖絵があります。

  • 「桃の間」<br />厨(食事の準備の場所)として使用されていたお部屋。

    「桃の間」
    厨(食事の準備の場所)として使用されていたお部屋。

  • 「つつじの間」

    「つつじの間」

  • 「紅葉の間」<br />美し~。

    「紅葉の間」
    美し~。

  • お庭にも紅葉したモミジが(*&#39;&#39;▽&#39;&#39;)

    お庭にも紅葉したモミジが(*''▽'')

  • 「竹の間」、「萩の間」、「梅の間」。<br />四季折々の植物が襖絵としてとても美しく描かれています。<br />「梅の間」では、大正天皇や昭和天皇などが皇太子時代に宿泊をされたり休憩をされたりしています。

    「竹の間」、「萩の間」、「梅の間」。
    四季折々の植物が襖絵としてとても美しく描かれています。
    「梅の間」では、大正天皇や昭和天皇などが皇太子時代に宿泊をされたり休憩をされたりしています。

  • 外を見れば美しい庭園。

    外を見れば美しい庭園。

  • 「太鼓橋廊下」

    「太鼓橋廊下」

  • カフェもありました。

    カフェもありました。

  • 3階の「楽寿楼」からの景色。<br />よくお手入れされた『偕楽園』の庭園や、遠くに見えるのは千波湖が眺められます。

    3階の「楽寿楼」からの景色。
    よくお手入れされた『偕楽園』の庭園や、遠くに見えるのは千波湖が眺められます。

  • 茶坊主が待機する小部屋「華燈口(かとうぐち)」、徳川斉昭(なりあき)が養老の会などを主催した「東塗縁広間」、警護の武士が控えた「武者控室」など、のお部屋がありましたが、写真は全く撮らず(笑)<br />襖絵ばかりに目がいっちゃいました( ^ω^)・・・

    茶坊主が待機する小部屋「華燈口(かとうぐち)」、徳川斉昭(なりあき)が養老の会などを主催した「東塗縁広間」、警護の武士が控えた「武者控室」など、のお部屋がありましたが、写真は全く撮らず(笑)
    襖絵ばかりに目がいっちゃいました( ^ω^)・・・

  • 「好文亭」を後にし

    「好文亭」を後にし

  • 次に向かったのは「吐玉泉」。<br />『偕楽園』の中央部にある「吐玉泉」は、地形の高低差を利用して集水して作られた泉水です。

    次に向かったのは「吐玉泉」。
    『偕楽園』の中央部にある「吐玉泉」は、地形の高低差を利用して集水して作られた泉水です。

    吐玉泉 名所・史跡

    大理石の井筒からわき出ている吐玉泉 by ひとぴちゃんさん
  • 大理石でできた泉石に囲まれた「吐玉泉」の水は眼病に効くといわれ、好文亭の茶の湯にも使用されていました。

    大理石でできた泉石に囲まれた「吐玉泉」の水は眼病に効くといわれ、好文亭の茶の湯にも使用されていました。

  • 「吐玉泉」のすぐそばにある「太郎杉」。推定樹齢800年。<br />「太郎杉」の周囲には杉の巨木があり大きい順に名前が付けられたとか。<br />ただ現在あるのは「太郎杉」のみだそうです。

    「吐玉泉」のすぐそばにある「太郎杉」。推定樹齢800年。
    「太郎杉」の周囲には杉の巨木があり大きい順に名前が付けられたとか。
    ただ現在あるのは「太郎杉」のみだそうです。

  • 今日のメイン「もみじ谷」へ。

    今日のメイン「もみじ谷」へ。

  • 「茨城県護国神社」のすぐそばにありました。

    「茨城県護国神社」のすぐそばにありました。

  • う~ん、、、

    う~ん、、、

  • それほど広くなくて

    それほど広くなくて

  • 色づきも今一つなのが多く

    色づきも今一つなのが多く

  • こちらが一番綺麗だったかな。<br />茨城の紅葉スポットとしてネット検索すると出てきましたが、<br />京都とかで見慣れてるので、紅葉スポット?!ってなっちゃったぁ!<br />茨城県の人ゴメンナサイ(^▽^;)

    イチオシ

    こちらが一番綺麗だったかな。
    茨城の紅葉スポットとしてネット検索すると出てきましたが、
    京都とかで見慣れてるので、紅葉スポット?!ってなっちゃったぁ!
    茨城県の人ゴメンナサイ(^▽^;)

  • あっという間にモミジ鑑賞終了。<br />バス停を探すのも面倒でタクシーアプリGOでタクシー検索すると近くにいる!<br />前に愛知で利用したいと登録したけど近くにおらず利用せず。<br />まさかの茨城で初利用になるとは(⌒-⌒; )

    あっという間にモミジ鑑賞終了。
    バス停を探すのも面倒でタクシーアプリGOでタクシー検索すると近くにいる!
    前に愛知で利用したいと登録したけど近くにおらず利用せず。
    まさかの茨城で初利用になるとは(⌒-⌒; )

  • 茨城で最終ミッションは『水戸東照宮』。<br />タクシーで10分ほど、1,190円でした。

    茨城で最終ミッションは『水戸東照宮』。
    タクシーで10分ほど、1,190円でした。

    水戸東照宮 名所・史跡

    水戸駅から近い神社で徳川家とゆかりのある神社 by ひとぴちゃんさん
  • 水戸駅から歩いて6,7分程の所にある『水戸東照宮』。

    水戸駅から歩いて6,7分程の所にある『水戸東照宮』。

  • 周りにはマンションなどもあり街中にある神社です。

    周りにはマンションなどもあり街中にある神社です。

  • 手水舎。

    手水舎。

  • 『水戸東照宮』は別名「権現さん」と呼ばれ、徳川家ゆかりの神社として鎮座しています。

    『水戸東照宮』は別名「権現さん」と呼ばれ、徳川家ゆかりの神社として鎮座しています。

  • デーハーな門(⌒▽⌒)

    デーハーな門(⌒▽⌒)

  • 徳川家の家紋に、勇ましいトラの姿がカッコいい!

    イチオシ

    徳川家の家紋に、勇ましいトラの姿がカッコいい!

  • 門をくぐった先の拝殿も美しい~。<br />ご祭神は徳川家康公と水戸初代藩主徳川頼房公。<br />「権現さん」のご利益は学業成就、出世開運、商売繁盛、家内安全、延命祈願。<br />徳川家のパワーでお願い事叶えてください…(∩´∀`)∩

    門をくぐった先の拝殿も美しい~。
    ご祭神は徳川家康公と水戸初代藩主徳川頼房公。
    「権現さん」のご利益は学業成就、出世開運、商売繁盛、家内安全、延命祈願。
    徳川家のパワーでお願い事叶えてください…(∩´∀`)∩

  • 納経所の前には奉納されたこんなのもありました。

    納経所の前には奉納されたこんなのもありました。

  • 書置きの御朱印でしたが頂きましたー。<br />この旅で栃木と茨城で初御朱印達成(´∀`*)ウフフ

    書置きの御朱印でしたが頂きましたー。
    この旅で栃木と茨城で初御朱印達成(´∀`*)ウフフ

  • 本日の観光は終了。<br />歩いて水戸駅へ。

    本日の観光は終了。
    歩いて水戸駅へ。

  • 水戸駅に直結している『水戸エクセル』でご飯食べて帰ります。<br />予約時間に少し早かったから「地酒BAR」で日本酒でも頂こうかな、って思ったけど(笑)

    水戸駅に直結している『水戸エクセル』でご飯食べて帰ります。
    予約時間に少し早かったから「地酒BAR」で日本酒でも頂こうかな、って思ったけど(笑)

    水戸エクセル ショッピングモール

  • 予約していたお店『蕎麦処 まち庵』へ。<br />【蕎麦処 まち庵】<br />http://www.machian.jp/

    予約していたお店『蕎麦処 まち庵』へ。
    【蕎麦処 まち庵】
    http://www.machian.jp/

    蕎麦処 まち庵 水戸エクセル店 グルメ・レストラン

  • 12時から予約してましたが、少し早めに到着、お席へ。<br />《アサヒスーパードライ グラス》480円なり!

    12時から予約してましたが、少し早めに到着、お席へ。
    《アサヒスーパードライ グラス》480円なり!

  • 《山芋の磯部揚げ》730円なり!<br />ほっくほくで美味しい♪

    《山芋の磯部揚げ》730円なり!
    ほっくほくで美味しい♪

  • 《鴨つけ蕎麦》1,530円なり!<br /><br />茨城で何食べようか、って検索してもコレってなくって(^_^;)<br />駅から離れるのも嫌だったので無難にお蕎麦にしました。

    《鴨つけ蕎麦》1,530円なり!

    茨城で何食べようか、って検索してもコレってなくって(^_^;)
    駅から離れるのも嫌だったので無難にお蕎麦にしました。

  • 昼飲みするにもいいしね~(=´∀`)人(´∀`=)<br />《日本酒飲み比べ》1,080円なり!<br />吉久保酒造の‘一品’という銘柄の飲み比べ。

    昼飲みするにもいいしね~(=´∀`)人(´∀`=)
    《日本酒飲み比べ》1,080円なり!
    吉久保酒造の‘一品’という銘柄の飲み比べ。

  • 鴨好きなんだっ♪( ´▽`)<br />お蕎麦もしっかりコシあるし鴨も美味しかったぁ。<br />ゴチソウサマでした♪

    鴨好きなんだっ♪( ´▽`)
    お蕎麦もしっかりコシあるし鴨も美味しかったぁ。
    ゴチソウサマでした♪

  • 予定より早い電車に変更して

    予定より早い電車に変更して

    水戸駅

  • 12時53分発のときわ68号で東京駅まで。

    12時53分発のときわ68号で東京駅まで。

  • 入線してきた電車がラッピングされてたんでパチリ☆

    入線してきた電車がラッピングされてたんでパチリ☆

  • 私が乗るのはコッチ!<br />東京まで1時間20分ほど。

    私が乗るのはコッチ!
    東京まで1時間20分ほど。

  • 東京駅に着いて、帰ってから相方と飲むおつまみなどを買って

    東京駅に着いて、帰ってから相方と飲むおつまみなどを買って

    東京駅

  • 15時21分ののぞみで帰ります。<br />事前に予約していたのより早い時間に変更したので、グリーン車は正規料金になっちゃったけど

    15時21分ののぞみで帰ります。
    事前に予約していたのより早い時間に変更したので、グリーン車は正規料金になっちゃったけど

  • グリーン車がいいんですヾ(≧▽≦)ノ<br />めっちゃお寿司食べたくなってお寿司とビール買って、車内でハイボール買って名古屋まで~。

    グリーン車がいいんですヾ(≧▽≦)ノ
    めっちゃお寿司食べたくなってお寿司とビール買って、車内でハイボール買って名古屋まで~。

  • 18時過ぎには自宅へ。<br />会社へのお土産は久々の東京ばな奈、やっぱり美味しい(^^♪<br />後は夜飲み様(笑)

    18時過ぎには自宅へ。
    会社へのお土産は久々の東京ばな奈、やっぱり美味しい(^^♪
    後は夜飲み様(笑)

  • 3年ぶりの東京出張は、御朱印を頂く事をメインにあちこち行けて楽しませて頂きました~(о´∀`о)<br /><br /><br />~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

    3年ぶりの東京出張は、御朱印を頂く事をメインにあちこち行けて楽しませて頂きました~(о´∀`о)


    ~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • りぽちゃんさん 2023/01/16 20:44:17
    どゆこと(笑)
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

    ちょっとちょっと、グリーン車なのに10分だけてどゆこと!(笑)
    せっかく飲んでた地ビールの酔いも一気に冷めそうww
    でもちゃんと気づいて、乗り換えできてよかったですね♪
    これで気づいてなかったらどこまで行ってしまってたんでしょうか…
    そして、「ようこそ栃木へ!」のお写真に
    「バイバイ栃木!(笑)」のコメントに大笑いしました~(≧ε≦; )

    フォートラ地図の塗りつぶし&宇都宮餃子を食べに茨城&栃木へ。
    さすがひとぴちゃんさまだわ~。
    東京出張とは思えない(笑)。
    しかも3時間くらいの間に餃子屋さん3軒ハシゴ!?
    まあ炭水化物を摂ってないからイケるのかしら?(笑)
    「普通に餃子」っていう感想に思わずププッ(*≧艸≦)となりました。

    そうそう、ホテルのマッサージ機に靴下ついてるんですね!
    このご時世だし、いろんなこと考えたらめっちゃありがたいサービスですね。

    次の旅行記も楽しみにしてますね~♪

    りぽちゃん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/01/17 22:07:24
    RE: やっちゃいました(笑)
    りぽちゃん、こんばんは〜☆

    いつもメッセージありがとです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    私、ちょいちょい抜けてるの!(笑)
    まさか10分の乗車って気づかずにグリーン車予約しちゃって、、、
    きちんとグーグルマップ見てたら分かるはずが^^;
    でも、新幹線で乗り過ごしていたらどこにいっていたのか!?
    東海道新幹線ならまだしも知らない土地で、って思うと
    恐ろしいよ(汗)荷物をとりあえず持って外に出た感じで
    乗車する人が、え?って感じで見ていた気がします(笑)

    「ようこそ栃木へ!」の写真に「バイバイ栃木!(笑)」の
    コメントに笑ってくれたのねー!
    超嬉しい〜〜〜♪
    旅行記アップする励みになります(^◇^)

    宇都宮餃子を食べたくて宇都宮行きも決めたので
    3軒頑張った感じだよ〜(笑)
    お腹イッパイと思いつつ、食い意地が張ってるので
    行っちゃったよ(∀`*ゞ)エヘヘ
    でももういいって感じ( ^ω^)・・・

    ビジネスホテルで足だけとはいえマッサージ機あるの
    珍しいよね!?
    今まであったことなくって。
    しかも靴下の用意までされていて至れり尽くせりで、
    昼間歩いて疲れた足を癒せてとっても良かったです〜♪

    りぽちゃんの旅行記も楽しみにしてるね☆

              ひとぴちゃん
  • ぴろろんさん 2023/01/16 12:02:36
    餃子と缶チューハイ
    こんにちは、ひとぴちゃん

    出張旅行記、完結ですね!

    宇都宮では餃子を堪能されたご様子で、なんとも羨ましい。
    私はいまだ、宇都宮で餃子を食したことがありません。
    ビールに合う餃子!
    もしも機会があれば、今回の旅行記を参考にさせていただきますね。

    で、部屋で飲まれてた、缶チューハイ
    NIPPON PREMIUMのですよね。このシリーズの缶チューハイ、めっちゃ好きです。
    「とちおとめ」の缶チューハイ、美味しそうー
    以前(2年以上前)、このシリーズの「あまおう」飲んだんですけど、めっちゃ美味しかった。それからここのメーカーの缶チューハイ、好きなんですよね。でもどこにでも売ってるわけじゃなくて、、、、

    また次回の旅行記も楽しみにしています!

    ぴろろん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/01/17 21:53:34
    RE: 餃子と缶チューハイ
    ぴろろん、こんばんは〜☆

    メッセージありがとうございます。

    出張旅行記完結です(笑)
    宇都宮餃子、お店が沢山あり、私が行っていないお店でも
    行列が出来ていて、とっても人気でした!
    一人で行ったので3軒しか行けなかったですが(笑)
    参考になったら嬉しいです♪

    部屋で飲んだ缶チューハイはNIPPON PREMIUMだと思います。
    ホテルの1階に成城石井があってそちらに売っていて、
    ご当地ものが飲みたかったので購入しました。
    ちょっと甘かったけど美味しかったです♪
    あまり意識した事なかったんですが、県外でこのメーカーの
    缶酎ハイあったら買いますね(´∀`*)ウフフ

              ひとぴちゃん
  • mamamamaさん 2023/01/16 11:19:02
    宇都宮餃子~☆
    ひとぴちゃんさま

    こんにちは!出張お疲れ様でございました^_^
    同じ関東といえど、東京から栃木茨城って結構距離あるのに、そのフットワークの軽さ、、素晴らしいーさすがです((o(^∇^)o))

    ちょうど先日テレビで宇都宮餃子特集を見てて、、食べ歩きしたいなーとぼんやり考えてました!
    ので、参考にさせていただきます^_^
    近いうち実現させます~♪
    まぁるい餃子気になる!

    mamamama

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/01/17 21:45:26
    RE: 宇都宮餃子?☆
    mamamamaさん、こんばんは〜☆

    メッセージありがとうございます、嬉しいです♪

    出張疲れました〜(笑)
    でもそれ以外で楽しんできたので疲れも吹っ飛びました(´∀`*)ウフフ

    自腹で東京行って、それから栃木茨城、ってお金もかかるので
    計画出来なかったと思うのですが、東京までの新幹線タダなら
    遠くに行きたいってなりまして(笑)
    フォートラマップを塗りつぶしたいのもあり、計画立てました☆

    宇都宮餃子、めちゃくちゃお店あって、どこも結構な行列でしたよー。
    でも3軒もハシゴ出来て大満足でした♪
    まぁるい餃子のお店、もう閉店してるかもです。
    行った時に閉店の案内がありました。
    ただ、支店があってそちらでの営業はあるようでしたので、
    行かれる前にチェックしてから行ってくださいねー。

             ひとぴちゃん
  • sukecoさん 2023/01/16 10:40:44
    偕楽園♪
    ひとぴちゃんさん、こんにちは!

    旅行記に登場させていただきありがとうございます(笑)♪。
    偕楽園、入園無料とは、ラッキーでしたね!。
    季節によって、様々な景色が楽しめるみたいで、楽しく拝見させていただきました!!。
    それにしても、東京出張から日光、宇都宮、偕楽園と動かれましたね~。
    その行動力、めちゃくちゃ羨ましいです♪。
    4トラマップ、塗りつぶしたいですよねー。
    私も全国制覇したいと思っていますが、、、。
    今年も埋められるように、お互い沢山旅行できるといいですね。

     sukeco

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/01/17 21:37:10
    RE: 偕楽園♪
    sukekoさん、こんばんは〜☆

    メッセージありがとうございます。

    旅行記に登場させていただきました(笑)
    偕楽園、sukekoさんの旅行記拝見していなかったら
    もみじ谷しか行っていませんでした!
    そしたらめっちゃ時間持て余していたと思うので、
    sukekoさんの旅行記で知れて良かったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    ありがとうございます♪

    今回は東京の出張ついで?(笑)からめっちゃ足伸ばして
    あちこち行って満喫でしたー。
    sukekoさんは4トラマップ塗りつぶしは残り何県なんだろ?
    私は8県なんですが、なかなか遠い所ばかりで、、、
    でも今年も少しは塗りつぶしに行きたいと思ってます(笑)
    お互い塗りつぶし兼ねての旅行楽しみたいですね♪

            ひとぴちゃん
  • お黙り!さん 2023/01/16 07:51:26
    良いね茨城!
    ひとぴちゃん、明けましておめでとうございます。
    4トラの白地図・・・・埋めたくなる気持ちわかる。うんうん(そうか?お誕生日一緒やもんね)そうか?・・・・・私も次は茨城を考えています。「袋田の滝」「偕楽園」この2つが気になるところ。でも、水戸東照宮も今年は旬やね(NHK大河)抜群の情報ありがとう。そして最近、「ひたち海浜公園」も流行りで、綺麗そう。秋はコキア、春はネモフィラ・・・・・見てみたいな。春に前のりして行こうかな?と計画中です。
    本年も宜しくお願い致します。マリー

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/01/17 21:29:37
    RE: また行きたい茨城!
    マリーさん、こんばんは〜☆

    メッセージありがとうございます。

    マリーさんも4トラの地図埋められたいんですねヾ(≧▽≦)ノ
    私、後8県なんですが、行きにくい所ばかり残ってて。
    でも4月は新潟行って塗りつぶそうと計画中です(笑)

    NHKの大河は観ていないのでよく分かっていないのですが
    参考になってたら嬉しいです。
    袋田の滝は交通機関で行くには不便で、紅葉の時期は渋滞もあるみたいだったし、
    お天気も悪そうだったので諦めました。
    ひたち海浜公園は茨城行くなら!って一番最初に検索したんですが、
    コキアも終わっていて、、、
    コキア、藤、ネモフィラの時期が見応えありそうだなーって
    思っていたので行かずでした。

    マリーさんがどちらに行かれるのか、今から楽しみです♡
    またお会いできるのも楽しみです♪
    遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします♪

             ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP