藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年1回の東京出張、、、<br />今年は本社のお偉いさんが10月で退職されるので<br />例年より2ヶ月早く招集され。<br />毎度の資料作りがめっちゃ嫌な日々。<br />だけど東京に行くからには楽しまないと?(笑)<br />と、せっせと計画だけはしっかりと立てて(´∀`*)ウフフ<br /><br />出張翌日は40周年のディズニーに一人で行こうと計画立てたけど、<br />あまりの酷暑に9月2日もまだ暑いよな!?<br />久々のディズニーで暑い中お一人様で行くって無理やー、ってなり<br />8月に入ってから計画変更。<br />久々に鎌倉の大仏様に会いたいなー、江の島でも御朱印頂いていないし、<br />と、鎌倉、江の島行きに決定☆<br />そんなこんなで盛りだくさんになった東京出張(∀`*ゞ)エヘヘ<br /><br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br />3日目は江ノ島へ。<br />江ノ島に行くのは8年ぶり。<br />その時には御朱印を集めていなかったので御朱印を頂きにGO~(≧▽≦)<br />御朱印もメインだけれど、随分前にテレビで観たお店が鮮明に残っていて(笑)<br />そこに行くのが一番のメイン(⌒▽⌒)<br />3日目も無事にミッション達成し満喫でした~♪♪♪<br /><br />この旅行記はコチラの続きです↓↓↓<br />2023年9月 鎌倉大仏様に逢いに♪銭洗弁財天~鶴岡八幡宮~Rans kamakuraでイタリアン~海風も感じて@BREATH HOTEL<br />https://4travel.jp/travelogue/11852200<br /><br />2023年9月 観光メインな東京出張(笑)~洲崎神社~富岡八幡宮~深川不動堂~ランチは深川めし~懇親会はイタリアン~@東急ステイ門前仲町<br />https://4travel.jp/travelogue/11852190

2023年9月 江の島を満喫な3日目☆「江島神社」で御朱印~「魚見亭」で絶景ごはん♪「江の島岩屋」で洞窟探検~「江ノ島小屋」でまかない丼~

2023/09/02 - 2023/09/03

ひとぴちゃんさん

2023/09/03

年1回の東京出張、、、
今年は本社のお偉いさんが10月で退職されるので
例年より2ヶ月早く招集され。
毎度の資料作りがめっちゃ嫌な日々。
だけど東京に行くからには楽しまないと?(笑)
と、せっせと計画だけはしっかりと立てて(´∀`*)ウフフ

あまりの酷暑に9月2日もまだ暑いよな!?
8月に入ってから計画変更。
と、鎌倉、江の島行きに決定☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
3日目は江ノ島へ。
江ノ島に行くのは8年ぶり。
そこに行くのが一番のメイン(⌒▽⌒)
3日目も無事にミッション達成し満喫でした~♪♪♪

この旅行記はコチラの続きです↓↓↓

新幹線 JR特急 徒歩

9月3日(日)5時11分
    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    毎度の事ながら早い目覚め(笑)
    カーテンを開けると薄暗い。

起きてお腹空いてて(笑)
    昨日の夜ご飯に付いてたプリンを冷蔵庫に入れていたので
    プリンとコーヒー淹れて海を眺めながらのコーヒーブレイク(╹◡╹)♡

プリン食べて6時前に昨日に続きビーチへ。
    サーファーで溢れてる海Σ( ̄□ ̄|||)サーファー渋滞!
    ビックリなんですけど~。

神奈川県立湘南海岸公園 (藤沢市) 公園・植物園

今日も富士山拝めず(´Д⊂グスン

でも良いお天気になりそう(^^♪

私は、、、
    江ノ島眺めながらの江の島Beer(´∀`*)ウフフ

• 朝ビー飲みながらサーファー眺めて普段味わえない雰囲気に一人楽し過ぎる時間(笑)<br />独り気まま時間ってやっぱ最高だワヾ(≧▽≦)ノ

独り気まま時間ってやっぱ最高だワヾ(≧▽≦)ノ

1時間弱楽しんでお部屋に戻って朝食タイム。
    一番早い7時でお願いしていました。
    洋食の朝食もあったけれど和食でお願いしてました。

昨日いただいたギネスビール飲みながらの朝食タイム\(^o^)/
    まだ7時ですが2本目(⌒▽⌒)

朝食後はバスタイム☆
    マイクロバブルシャワーミストサウナが気持ち良すぎて離れたくなかったぁ(゚∀゚)

けど、江ノ島での目的があるのでゆっくりも出来ず。
    お風呂上りに荷物になるのが嫌で買っていたハイボールも飲んじゃう(笑)

9時前のビーチにはサーファーの姿はなく・・・
    すっかり青空が広がっていて暑そうだけど、数日前は雨予報だったのに見事に変わってくれてサンキュー♪
    お部屋からの景色を見納めしてチェックアウト、お世話になりました~。

ホテルの送迎車で駅まで送って頂けました。
    通常は10時以降じゃないと駅までは送ってもらえないようで、タクシーを呼んでいましたが、チェックアウトの時に今なら送れます、って言って頂けたのでタクシーはキャンセル。
    1,000円程タクシー代が浮いてラッキー★

片瀬江ノ島駅

• 小田急片瀬江ノ島駅。<br />竜宮城をイメージ?立派な駅舎です。

小田急片瀬江ノ島駅。
    竜宮城をイメージ?立派な駅舎です。

駅の手前にコインロッカーあったけど、持っていたキャリーケースが入る大きさのロッカーはなくって。
    改札内にあるロッカーだと荷物が入る大きさだったので、駅員さんにキャリーケースを入れたいんです、って言ったらこちらからど~ぞ~、
    って改札入ってコインロッカーに入れる事が出来助かりました。

身軽になって江の島へ向かいます♪

久々の江の島でウッキウキ(´∀`*)ウフフ

江の島 自然・景勝地

「弁天橋」を渡ると

江の島大橋 江の島弁天橋 名所・史跡

江の島に到着!
    橋を渡り終えてそのまま奥へと進むと、「青銅の鳥居」にたどり着きます。

江島神社 青銅の鳥居 寺・神社・教会

「青銅の鳥居」は1747年に創建。
    現在のものは1821年に再建されたもので、約200年の間、
    潮風をうけながらその姿をとどめています。
    中央に掲げられた額には、江ノ島の大明神が記されています。

「青銅の鳥居」を抜けると、すぐに弁天仲見世通りが広がります。
    この通りには、お土産屋さんやお食事処が立ち並んでいます。
    9時20分頃で開いているお店はまだ少なかったけど沢山の人がいました。

仲見世通りを過ぎると

朱の鳥居と瑞心門。
    【江島神社】

とりあえず目的に向かって

エスカーで一気に行っちゃいます~(笑)

江ノ島エスカー 乗り物

江ノ島の頂上にあるサムエル・コッキング苑やその先にある江の島岩屋に行く際は、急な階段や坂を登らないといけないし、時間もかかるので…

江の島エスカーは登りのみのエスカレーターで、頂上到着まではわずか4分。

全区間利用券360円を買ってスイスイっと(´∀`*)ウフフ

「辺津宮」の本殿前には「弁財天黄金浄水」。
    金運に関するパワースポットで、黄金浄水で小銭やお札を洗うと、金運アップのご利益があると言われていますが、
    昨日『銭洗弁財天』で洗っているのでこちらはスルーで(;´∀`)

「奉安殿」。
    「辺津宮」境内の八角のお堂「奉安殿」には、日本三大弁財天として
    有名な八臂弁財天(はっぴべんざいてん)と裸弁財天・妙音弁財天が祀られています。
    別途拝観料が必要でスルー。

「辺津宮」境内に御朱印所があり、『江島神社』での御朱印がコチラで頂けます。
    種類が沢山!
    300円は有難いわ~(;^ω^)
    直書きと書置きの御朱印4種類頂いて1,500円なり!

御朱印を頂いて足早に行きます。

エスカーに乗って「中津宮」。

「中津宮」からの景色~(≧▽≦)
    絶景デス♪

エスカーで来ると「中津宮」の本殿すぐの所に着きますが、
    石段を上がってくるとこんな景色が広がってます。

「中津宮」からまたまたエスカーで移動し、頂上に到着☆
    御朱印を頂いていたので少し時間がかかったけどわずか10分ほどで到着です。

今回は岩屋に行くのも目的ですが・・・
    違うミッションが一番の目的(∀`*ゞ)エヘヘ

ここまで来ると人もまばら。

途中絶景ポイントもあったり。

上がったり下ったりと忙しい~。

こちらもチェックしていたお店だけど、今回はこちらにはお邪魔せず。

ずんずん進むと

「奥津宮」があります。

1182年に源頼朝が奉納したといわれる鳥居。
    2004年の台風で破損し一部補修されているそうです。

9時42分
    「奥津宮」に到着。

昭和1976年に新築された拝殿の天井部分には

「八方睨みの亀」が残されています。
    江戸時代の画家・酒井抱一が描いた原画は歳月と潮風で金箔等の損傷が激しく、江島神社宝蔵に保存されており、現在天井にあるのは片岡華陽による模写。

人が少なかったので先に参拝。
    島内にある三つのお宮(奥津宮、中津宮、辺津宮)には、三姉妹の女神様が祀られ、ここ「奥津宮」には一番上の姉神の、多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)が祀られています。

「奥津宮」から進むと「龍宮(わだつみのみや)」。

1993年に建てられたお宮です。

御祭神は龍宮大神。

勇ましい龍が願い事を叶えてくれるはず(´艸`*)

「龍宮」から奥に進むと

今回の一番のミッションであるお店に到着!
    創業140年を誇る江ノ島で大人気のお店です。

魚見亭 グルメ・レストラン

【魚見亭】

10時からオープンで9時47分に到着☆
    お店の入口に受付の機械があり、発券すると3番目。
    ここのテラス席を楽しみにやってきました~。

1番目の人はワンコ連れで店内、2番目の人はテラス席

私ももちろんテラス席~(≧▽≦)
    暑いけれどこんな絶景を眺められるの♪

メニュー☆
    まだ時間が早いからか生しらすはありませんと…(゚Д゚;)
    遅くてもあるとは限らず漁次第なのは仕方ない。

• 注文を済ませ、待っている間に頂いた御朱印をパチリ☆<br />風で飛ばされないように慎重に撮りました(笑)

注文を済ませ、待っている間に頂いた御朱印をパチリ☆
    風で飛ばされないように慎重に撮りました(笑)

《生ビール》715円なり!
    絶景にカンパイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

最高な休日~♪───O(≧∇≦)O────♪

テラス席の足元がガラスになっている、これを観て行ってみたい~って思った次第(笑)
    ただ実際のところガラスは汚くて^^;
    L字形になっているテラス席、私はちょうど日陰で広いお席をGet出来ました(*^^)v

• 朝食からあまり時間は経っていないからお腹は空いはいないけど頼んじゃうよねー。<br />《あじのたたき》1,400円なり!<br />うんま~♪(≧∇≦)b

《あじのたたき》1,400円なり!
    うんま~♪(≧∇≦)b

• 《釜あげしらす》580円なり!<br />これもまいう~♪

《釜あげしらす》580円なり!
    これもまいう~♪

ビールが進んじゃう(笑)
    江の島で江の島ビール(´∀`*)ウフフ
    《江の島ビール》715円なり!

ジェットスキーやSUPを愉しむ人を眺めながらの
    絶景ごはんでしたー(=´∀`)人(´∀`=)
    お会計3,410円でした!
    クレジットカードは使えず、現金でお支払い、ゴチソウサマでした♪

パラソルのあるお店からも絶景だと思うけど、お客さんはまばら。
    『魚見亭』は広い店内ほぼほぼ埋まってた。人気店恐るべし!

『魚見亭』からは下って

『江の島岩屋』を目指します。

• 神奈川の景勝50選にも選ばれている『稚児ヶ淵(ちごがふち)』。

稚児ヶ淵 自然・景勝地

こんな所を進んで行くと

岩屋橋。

こちらから下りて行く事ができます。

青空でキモチイイと言いたい所だけどめっちゃ暑い(汗)

10時55分、岩屋の入口に到着☆

クレジットカードや交通系ICカードでのお支払いが可能、
    入洞料は500円。

一歩足を踏み入れると、ひんやりとした空気が流れさっきまでの暑さが嘘のような別世界が広がります。

江の島岩屋には第一岩屋、第二岩屋の2つの岩屋があります。
    第一岩屋に続く通路には岩屋の歴史や資料が展示されています。

江の島を愛したといわれる与謝野晶子の歌碑。

「岩屋」とは、岩壁にできた洞窟のこと。

まずは第一岩屋から。
    第一岩屋の入り口で手燭を貸していただきました。
    ロウソクの灯りを頼りに冒険気分でワクワクしちゃうヽ(^o^)丿

第一岩屋の最奥までやってきました。人が通れるのはここまで。
    この先は富士山の氷穴につながっているという言い伝えがあります。

暗闇の中進むと

狛犬と石で造られた社殿。
    この場所は「江島神社」発祥の場所だといわれています。
    欽明13年(552年)に欽明天皇の命令で、この場所に神様が祀られたそう。

江の島岩屋は、波の力で岩壁が削られて作られたそう!
    波の力だけでここまでの洞窟ができるとは、自然の偉大さを感じます。

手燭を借りた所まで戻ってきました。
    こちらで手燭は返却。

• 第二岩屋に向かう途中にあったビュースポット。

第二岩屋に向かう途中にあったビュースポット。

癒し空間☆彡

• 穏やかな海、荒々しく削られた岩肌、圧巻の眺め。

穏やかな海、荒々しく削られた岩肌、圧巻の眺め。

第二岩屋の入口。

第二岩屋は、江の島で古くから言い伝えられている龍神伝説があります。
    むか~し鎌倉の底なし沼に五つの頭を持つ「五頭龍」が住んでいたそうで、村人を苦しめていたとか。
    しかしある時、天地が激しく揺れ動いた後、天女が現れ、何もなかった海上にひとつの島が出現。これが今の江の島だといわれています。
    天女に一目惚れした五頭龍は結婚を申込み、天女は今までの悪行を悔い改めるのを条件に承諾。
    これが江の島に言い伝えられている伝説のひとつだそう。

そんな龍にちなんで?
    手を叩くと色が変わる龍の演出(笑)

岩屋に来る人はほとんどいないようで数人の方がいるだけでした。
    夏の時期は涼しくっておススメですけどね~♪

洞窟探検を楽しんだので、『江島神社』を参拝しながら戻ります。

「奥津宮」にあった亀石(亀甲石)。

江島神社 奥津宮 亀石 名所・史跡

先ほどスルーした「中津宮」で参拝。
    「中津宮」は853年に慈覚大師によって創建。
    市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られています。

現在の社殿は1996年に全面的に改修されたもので、
    創建当時の朱色が鮮明な社殿を再現。

11時44分「辺津宮」に戻ってきました。

建永元年(1206年)に源実朝が鎌倉幕府の繁栄を祈って創建。
    現在の建物は延宝3年(1675年)に再建されたもので、昭和51年(1976年)に改修もされています。

田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)が祀られています。

全て参拝し、今日のミッションコンプリート!

• 2時間半ほど、江の島観光満喫しました~。<br />瑞心門からの景色☆

2時間半ほど、江の島観光満喫しました~。
    瑞心門からの景色☆

瑞心門は龍宮城を模した楼門。
    人々が瑞々しい心でお参りできるようにと名付けられているそうです。

狛犬さんに別れを告げます(⌒▽⌒)
    参道にあるお店で休憩しようかな、って思ったけれど、どこも行列出来てて。

11時56分
    来た時よりも遥かに多い人が訪れていました・・・

新幹線の時間はまだまだ。
    今からどうするか?とりあえず東京に行く?

と悩んで

向かった先はお店、、、
    ここまで来てるんだから、気になったお店で食べてから帰ろう、と食い意地が張ってる私(笑)
    しかし暑い中この行列(;゚Д゚)12時過ぎの昼時だから仕方ないね。
    傘はお店の前にあるので借りられます。

【江ノ島小屋】

江ノ島小屋 グルメ・レストラン

40分ほど待って案内されました。

《白穂ノ香》1,000円なり!
    またまたしらすも~(≧▽≦)
    《釜揚げしらす》920円なり!

ふぅ、イキカエル~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
    暑さでどんだけ飲んでもアルコールがすぐ抜けちゃうヨ(∀`*ゞ)エヘヘ

《名物 まかない丼》1,680円なり!

魚をたたいてお味噌で味つけした小屋のなめろうに、秘伝のゴマだれの名物丼。
    海苔は4等分に切って手巻き風で頂きます。

テラス席もあり開放的なので店内で食べていても暑いのが玉に瑕。
    美味しかったけど、コスパはあまりよくないかな。

レジカウンターにあったステッカーを買ってしまった(笑)
    1枚500円、お会計は4,600円でした!ゴチソウサマでした♪

思い残す事はないので(笑)東京へ向かいましょ~。

片瀬江ノ島駅

予約していた新幹線まで時間がありすぎて、それまで時間を潰す体力もなかったので東京駅に着くまでの電車の中で変更し、少しお土産買って

15時30分の新幹線で帰ります。
    最近、贅沢にもグリーン車ばっかりだったので知らなかったけど、
    のぞみの7号車は仕事を進めたい方向けの車両だって。
    それなら子供は乗ってこないかな、って、仕事はしないけれどこちらの車両にしてみました。

東京駅

名古屋から近鉄電車に乗り換えて18時過ぎに自宅へ。

半日の出張に絡めて鎌倉、江の島満喫~(*´∀`)♪
    暑すぎたけど、全てミッション達成出来大満足な旅となりました(╹◡╹)♡

~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

• b_bさん 2023/10/18 09:57:10
    暑い中、頑張りましたね~
    ひとぴちゃん、おはようございます!

日付を見るとちょうど私達が横浜に居た日、暑かったですよね~(^^;
    あの暑さの中、あんな奥までの道を歩かれたとはお疲れ様でした!
    江ノ島って楽しい島だからついつい行ってしまう気持ちはよーく分かりますが(笑)

ふと気付いた旅行グループの名前が 「観光メイン?な東京出張(笑)」で笑ってしまいました(≧▽≦)折角行くならついでに遊んできたいですよね、分かります~
    私も来月は観光半分くらいな福岡出張に行ってきます、楽しみ~(仕事しろ(笑))

b_b

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/10/18 19:27:46
    RE: 暑い中、頑張りました(笑)
    b_bさん、こんばんは〜☆

メッセージありがとうございます♪

私が江の島にいた時は横浜だったのですね!
    旅行記にお邪魔してましたが、日程被ってるの気づいていませんでした^^;
    ホント、暑い日でしたねー。
    暑かったけど、久々の鎌倉、江の島だったので歩きましたよー!
    行ったことのない岩屋まで頑張りました(笑)

b_bさんは来月出張で福岡なんですね。
    美味しい物いっぱいあるしイイナー♪
    せっかく足代浮くんですから楽しまないと〜(∀`*ゞ)エヘヘ
    私、今回は近場でしたが、前は宮城まで行きましたよ(笑)

福岡の出張までも色々とご予定あると思いますが、
    旅行記楽しみにしてますねー☆

• かずさんさん 2023/10/17 11:07:05
    ウェルカム~(^_-)
    ひとぴちゃんさん、
    神奈川へようこそ!^⁠_⁠^
    江ノ島はお天気によって印象が変わってしまうので、
    青空の一日で良かったです♪

魚見亭、
    我が家の御用達です~笑
    私も早めに行き、テラス席をゲットして、
    海を眺めながら
    ビール&しらす丼を頂くのが至福の時間です(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    我が家の場合、
    稚児ヶ淵からボートに乗って
    ビューンと江ノ島大橋まで帰っちゃいます。
    有料ですが、海風がホントに気持ち良くて
    あっという間に戻れるので
    オススメです(⁠^⁠^⁠)

ひとぴちゃんさんが
    江ノ島散策を楽しんでいるご様子を
    拝読して
    嬉しくなっちゃいました♪
    ありがとうございました(^^)/~~~

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/10/18 19:20:25
    RE: お邪魔しました〜(笑)
    かずさん、こんばんは〜☆

いつもありがとうございます♪

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
    魚見亭はかずさん家の御用達のお店なんですね!!!
    あそこに普段から行けるなんて羨ましいなぁ(≧▽≦)
    テラス席でのビールとしらす、最高です♡
    またあちらはリピ絶対したいです!
    めちゃくちゃ暑かったけど、お天気に恵まれて
    いい時間が過ごせました♪

ボートには乗りたかったんです〜。
    でも参拝せずにまずは魚見亭を目指し、
    後から参拝にしたので今回は見送りでした…
    次は絶対ボート乗ってみたいです。

かずさんのお気に入りのお店で過ごせたのを知り
    私もめっちゃ嬉しいです♡
    次はいつお邪魔出来るか分かりませんが、
    今度行った時にはかずさんの事思いながら
    過ごさせていただきます(´∀`*)ウフフ

• 働きマンさん 2023/10/15 09:47:51
    美味しすぎる出張♪
    ひとぴちゃん♪

おはよー♪
    めっちゃ羨ましい出張♪
    出張!?とは本当に思えない充実ぶりで♪

朝の湘南ってあんなにサーファーがいるんだね?
    全然知らなかった・・・
    しかも江ノ島も全然知らない江ノ島になっていて驚きました!
    あんなエスカレーター?できたんだ。。。

それにしてもひとぴちゃんさん。
    シラス好きなのね?
    ずっと食べているイメージ♪
    まあ、名物なので美味しいんだろうなー♪

日帰りできるし。。。行ってみたい!
    そんな気持ちにさせる旅行記でしたねー♪

現在・・・関東雨なので、とっても爽やかな気分にさせてもらえました♪

働きマン

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/10/15 10:42:05
    RE: 美味しすぎる出張♪
    働きマンさん、おっはようございます!

三重は朝は曇っていましたがスッキリ晴れてきて気持ちイイ休日です♪

出張という名の旅行ですね〜(笑)
    半日の出張なのに翌日まで1泊しちゃってますしね。

朝のサーファーにはビックリでした!
    皆さん早くから自転車にサーフボードのっけて出動されてました。
    きっと日課なんでしょうね?!

え〜、エスカーはかなり前からあると思われます!
    私、前に行ったのが8年前とか、その時もありましたよー。
    働きマンさんが行かれたのは相当前なのですね。
    すっかり涼しくなりましたし、是非行ってみてください☆

シラス、好きですね〜。
    っていうか、ご当地物を食べたい、ってのが一番です。
    食い意地が張ってるんで、せっかく来たんだから、と
    お腹があまり空いていなくても食べてしまうんですー(笑)
    これだから成長しちゃうー・・・(;^ω^)

次も食べまくりな旅行記ですが、また遊びにきてくださいね〜。
    同じメッセージは一つ削除させていただきました。
    一緒に削除して、のメッセージも削除されちゃいましたので、
    こちらでご報告です^^

いつもありがとうございます♪

• ぴろろんさん 2023/10/14 18:03:38
    暑いとビールが進みます
    こんばんは、ひとぴちゃん

江ノ島の続編、楽しかったです。
    暑さまで伝わってくる写真の数々でした。
    ビールはこの暑さならすぐに体内から蒸発するね、わかります。

それにしても、朝のサーファーの数、半端ないな。
    行ったことないから見たことなかったけど、あんなに凄いんだ。
    しかもそんなに波なさそうだけど?
    ってなりました。
    オーストラリアが波がすごくて、しかも混んでないから、それとついつい比べちゃったわ。

神社巡りとグルメとビール、いつもブレないひとぴちゃんだわー、と思いながら読ませてもらいました。

それにしても暑そうでした。

ぴろろん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/10/15 10:10:22
    RE: 暑いとビールが進みます
    ぴろろんさん、おはよーございます。

いつもメッセージありがとうございます。
    旅行記楽しかったと言って頂けてウレシイです♪

暑さ伝わりました?
    お天気に恵まれたは良かったのですが、ほんとに暑くて・・・
    汗かきながら沢山歩きました。

朝のサーファー、ビックリしますよね。
    早くから自転車にサーフボードのせて出動されて方が沢山。
    オーストラリアの波はすごいですもんね!
    湘南は大した事なかったですよ、だからプカプカ浮いてる人の方が
    多かったような。

どこかに行くときは御朱印も出来るだけ頂きたいと思っているので(笑)
    でも次の旅行記ははソウルなので御朱印はナシで食べて飲んでるばっかりですー。

• たまスケさん 2023/10/14 11:01:05
    江の島*・゜゚・*:.。..。.:*
    ひとぴちゃんさん こんにちは(^ ^)

江の島、大満喫でしたねー!
    朝からいい飲みっぷり(o^^o)
    しらすをはじめ海の幸はサッパリと食べれてお酒のお供に最高ですね。
    ビールが進むはずだ(๑˃̵ᴗ˂̵)

江の島といえばサザンという貧困な発想しかありませんが、一度は行ってみたいという思いはあって、今回の旅行記を行く時にはぜひ参考にさせていただこうと思います(^ ^)

何事も登るのが大変、エスカーって便利な物があるのですね☆
    ぜひ使わせてもらおう(笑)

龍宮や岩屋の龍神伝説など龍に因んだことが多い印象です。
    来年は「辰年」!ピッタリだわと思いました♪

たまスケ

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/10/14 18:22:49
    RE: 江の島*・゜゚・*:.。..。.:*
    たまスケさん、こんばんは〜☆

早速メッセージ頂けて嬉しいです♪
    ありがとうございます\(^o^)/

江の島、大満喫してきました!
    結局メインは食べる、飲むですが(笑)
    釜あげしらすめちゃくちゃ美味しかったので
    また食べたいなー。ビールもお供に(´∀`*)ウフフ

江の島といえばサザン!
    そうなりますよね、私も一緒ですよ〜。

来年は「辰年」か〜、来年ピッタリですねヽ(^o^)丿
    そうやって思いつくところが素晴らしいです〜。
    この辺りでプリオさんはどこのホテルを選ぶのか・・・
    いや〜今から楽しみです(笑)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ