武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まさか今回の福井県鯖江市の西山動物園(略して「西山ズー」)の西山ズーの再訪で、なんと、秋田の大森山動物園(略して「大森山ズー」)からお婿入りしたかんたくんの公開が開始していただけでなく、西山ズーのニューフェースのかんたくで、ぎりぎり紅葉パンダ撮影にチャレンジできたとは!<br />それに、西山ズー恒例のフルーツ盛りで、かんたくんは、なんと、リンゴからではなく、ニンジンから食べ始めていました!<br />レッサーパンダはみんなリンゴが大好きとはいえ、全員がリンゴが1番とは限らないとはいえ、大森山ズーでのかんたくんを見てきた私にとっては、驚きの発見であり、ちまたで噂されていた、西山ズーのニンジンはおいしい説を立証(!?)する形になりました(笑)。<br /><br />というわけで、この旅行記は、2022年12月の西山ズー再訪の前編です。<br />これより2ヶ月前の2022年10月に入ってすぐに西山ズーを訪れたのは、レッサーパンダのピーくんが、私にとってアクセスのハードルがぐんと高い、東京であっても海の向こうの大島の動物園にお婿入りしてしまうため、最後にもう一度、西山ピーくんに会いたかったからでした。<br />2022年に生まれた双子の赤ちゃんに会えるとは期待していなくて、前もそうしたように、2022年度も12月上旬くらいに赤ちゃんに会うことと、あわよくば紅葉パンダが撮れないかと期待して再訪しようと決めていました。<br />そうしたら、西山ズーでのレッサーパンダの赤ちゃんは思ったより早くて、2022年10月の再訪で会えましたが、だからといって12月の訪問をやめるつもりはまったくなく、予定通り再訪したら、紅葉は、だいぶボリュームダウンしていたものの、紅葉パンダを撮るにはぎりぎり間に合っただけでなく、大森山ズーからお婿入りしたかんたくんの公開が開始していただけでなく、かんたくんで紅葉パンダの撮影チャレンジできたというわけでした。<br />はじめからそこまで期待しないようにしていたし、次に西山ズーを再訪できるのはもっとあとになりそうなだけに、なんたるラッキー!<br /><br />今回の西山ズー再訪も、2022年10月のように名古屋の東山動植物園とハシゴしましたが、今回は西山ズー再訪を平日にぜず、土曜日にしました。<br />平日の方が空いていて、得に赤ちゃんなど、もっとゆっくり観覧できるだろうと思いましたが、紅葉の最盛期は先週で、そのときに紅葉パンダを撮りたい全国のレッサーパンダ・ファンが集まったらしく、私が訪れたこの日は、平日ではないかと思ったくらい、来園者は少なく、静かでゆったりしたレッサーパンダ撮影散策を楽しめました。<br />もちろん、午後からの赤ちゃんたちの公開時にはけっこう来園者が集まりましたが、2ヶ月前と違って、赤ちゃんたちの公開時間は30分ではなく、13時から閉園時間までと半日になっていたので、観覧と撮影チャンスはたっぷりありました。<br />なので、赤ちゃんとかのこママの写真はいろいろ撮れたため、その写真は後編の旅行記「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(7)西山動物園(後)展示時間が延びたレッサーパンダ親子~かのこママとカイトくんかえでちゃん」にまとめます。<br />こちらの西山ズー再訪の前編の旅行記は、西山かんたくんをメインに、親子以外のレッサーパンダでまとめました。<br /><br />12月に入って全国的に急に寒くなりましたが、この日、お天気に恵まれたのは幸いでした。<br />晴天は、必ずしも動物撮影に向いてるわけではないですが―ーー光と影のコントラストが強くて、動物たちの表情もけわしくなったり、顔に不必要な影が差しやすくなったり、レッサーパンダたちも日差しがまぶしくて目を細め、ぱっちりな瞳の可愛い表情が撮りにくくなるからです。<br />とはいえ、荒天や雪が深まると、公共交通機関への影響が心配なだけでなく、レッサーパンダの屋外展示が中止になることがあります。降雪の場合は、脱走しやすくなってしまうからでしょう。<br />それに今回の3泊3日の日程で、天気予報では、名古屋の方は3日とも天気は良かったのに、鯖江はずっと不安定で、雨がちで、この土曜日だけ晴天に恵まれたのです。<br />遠征を決めると、天気予報がやはり気になります。<br />私のネットで一番頻繁に見るのは、天気予報かもしれません(苦笑)。<br /><br /><2ヶ月後に再び名古屋の東山動植物園と福井県鯖江市の西山動物園をハシゴした3泊3日のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)名古屋前泊ホテルは再び三交イン新幹線口&3回の夕食とぴよりんプリン&東山動物園の紅葉他<br />□(2)鯖江市の西山動物園前泊は駅前のアルファワンに初めて&西山公園の紅葉他&道の駅で買い物<br />□(3)東山動植物園(1)1日目の3大目当て:レッサーパンダは健康チェックあり&コアラベビーズ<br />□(4)東山動植物園(2)2日目の3大目当て:レッサーパンダは置きリンゴ&再びコアラの赤ちゃん<br />□(5)東山動植物園(3)マレーバクのヒサくん安らかに~前回見られなかったクマさん大活躍と北園<br />■(6)西山動物園(前)大人レッサーパンダ特集~期待の新星かんたくんで紅葉パンダぎりぎり実現<br />□(7)西山動物園(後)展示時間が延びたレッサーパンダ親子~かのこママとカイトくんかえでちゃん<br />※順不同に作成しています。<br /><br />鯖江市西山動物園の公式サイト<br />https://www.city.sabae.fukui.jp<br /><br /><タイムメモ(西山動物園・詳細版)><br />【2022年11月30日(水)】<br />19:15 職場を出る<br />(途中で駅弁を買わず急ぎ足)<br />19:25 新幹線ホームに到着<br />19:30 東京駅始発新幹線のぞみ449号に乗車(自由席)<br />21:09 名古屋駅に到着<br />21:20-21:35 驛釜きしめんで夕食<br />21:45 ホテル・三交イン名古屋新幹線口にチェックイン<br /><br />【2022年12月1日(木)】<br />07:00 起床<br />07:20-07:50 ホテルのバイキング朝食<br />08:25 部屋を出る<br />08:30 ホテルをでる<br />(地下鉄は伏見駅まで激混み)<br />08:55 東山公園駅に到着<br />09:05 東山動植物園に年パスで入園(開園09:00)<br />09:10 コインロッカーに予備カメラを預ける<br />09:10-16:45 東山動植物園を満喫する<br />(15:00 園内モノレール駅へ)<br />(15:10-15:30 モノレール往復)<br />(15:30-15:35 動物会館)<br />(15:35-15:50 ズーボゲートでホットチョコレート休憩)<br />16:50 東山動植物園を出る(閉園16:50)<br />17:00頃 東山公園駅へ<br />17:30頃 名古屋駅に戻る<br />17:35 キッチンなごやでテーブル待ち<br />(待っている間に注文をすませる)<br />17:45-18:30 キッチンなごやで夕食<br />18:35-18:55 カフェでぴよりんセット<br />19:00 ホテルに戻る<br /><br />【2022年12月2日(金)】<br />05:00 起床<br />07:15-07:50 ホテルのバイキング朝食<br />08:25 部屋を出る<br />08:30 ホテルをチェックアウト<br />09:00頃 東山公園駅に到着<br />09:05 東山動植物園に年パスで入園(開園09:00)<br />09:10-16:35 東山動植物園を満喫する<br />(14:05-14:25 カフェ・メゾンドヴェールでケーキ休憩)<br />(15:45-16:05 ゾアシスイーストでぜんざい休憩)<br />16:50 東山動植物園を出る(閉園16:50)<br />17:00頃 東山公園駅へ<br />17:25頃 名古屋駅に戻る<br />17:30-18:30 廣寿司で夕食<br />(満席になるちょっと前)<br />(食後にのんびりお茶を飲む)<br />18:25-19:10 カフェでぴよりんセット<br />19:30 駅のホームで特急を待つ<br />19:48 名古屋駅始発JR特急しらさぎ15号に乗車(自由席)<br />(実際は5分遅れ)<br />21:50 鯖江駅に到着<br />(実際は5分遅れ)<br />22:00 ホテル・アルファワン鯖江にチェックイン<br /><br />【2022年12月3日(土)】<br />07:00 起床<br />07:40-08:20 ホテルのバイキング朝食<br />08:40 ホテルをチェックアウト<br />08:45-08:50 タクシーで西山公園に向かう(670円)<br />08:55頃 西山動物園に到着<br />09:00 西山動物園に入園(開園09:00)<br />09:00-11:30 レッサーパンダ★<br />(10:50~カイトがフルーツ盛りをもらっているのに気付く)<br />(10:50~少し前からフルーツ盛り差入れ開始)<br />11:30-12:25 道の駅でランチ休憩<br />12:30-13:20 レッサーパンダ★<br />(13:20~ 親子レッサーパンダの登場待ち)<br />13:25-16:30 レッサーパンダ(親子メイン)★<br />(13:25~少し早めにかのこ親子登場)<br />(16:00頃にかのこ親子は早めに帰宅)<br />16:30 西山動物園を出る(閉園16:30)<br />16:45-16:55  道の駅で買い物<br />(駅までmaoさんと歩く)<br />17:20-19:25 魚民でmaoさんと夕食<br />19:30 ホテルに戻って荷物を引き取る<br />19:52 鯖江駅発JR特急しらさぎ13号に乗車(自由席)<br />20:50 金沢駅に到着<br />21:01 金沢駅始発新幹線かがやき518号に乗車(全席指定)<br />(米原駅経由で帰宅するより30分以上早い)<br />23:05 大宮駅に到着<br />00:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの鯖江市の西山動物園の旅行記(アクセス・前泊ホテル・グルメ・みやげ・周辺観光の旅行を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(6)西山動物園(前)大人レッサーパンダ特集~期待の新星かんたくんで紅葉パンダぎりぎり実現

2022/12/03 - 2022/12/03

まみ

まみさん

遠征を決めると、天気予報がやはり気になります。

※順不同に作成しています。

鯖江市西山動物園の公式サイト

<タイムメモ(西山動物園・詳細版)>
【2022年11月30日(水)】
19:15 職場を出る
(途中で駅弁を買わず急ぎ足)
19:25 新幹線ホームに到着
19:30 東京駅始発新幹線のぞみ449号に乗車(自由席)
21:09 名古屋駅に到着
21:20-21:35 驛釜きしめんで夕食
21:45 ホテル・三交イン名古屋新幹線口にチェックイン

【2022年12月1日(木)】
07:00 起床
07:20-07:50 ホテルのバイキング朝食
08:25 部屋を出る
08:30 ホテルをでる
(地下鉄は伏見駅まで激混み)
08:55 東山公園駅に到着
09:05 東山動植物園に年パスで入園(開園09:00)
09:10 コインロッカーに予備カメラを預ける
09:10-16:45 東山動植物園を満喫する
(15:00 園内モノレール駅へ)
(15:10-15:30 モノレール往復)
(15:30-15:35 動物会館)
16:50 東山動植物園を出る(閉園16:50)
17:00頃 東山公園駅へ
17:30頃 名古屋駅に戻る
17:35 キッチンなごやでテーブル待ち
(待っている間に注文をすませる)
17:45-18:30 キッチンなごやで夕食

08:25 部屋を出る
08:30 ホテルをチェックアウト
09:00頃 東山公園駅に到着
09:05 東山動植物園に年パスで入園(開園09:00)
09:10-16:35 東山動植物園を満喫する
(15:45-16:05 ゾアシスイーストでぜんざい休憩)
16:50 東山動植物園を出る(閉園16:50)
17:00頃 東山公園駅へ
17:25頃 名古屋駅に戻る
17:30-18:30 廣寿司で夕食
(満席になるちょっと前)
(食後にのんびりお茶を飲む)
18:25-19:10 カフェでぴよりんセット
19:30 駅のホームで特急を待つ
(実際は5分遅れ)
21:50 鯖江駅に到着
22:00 ホテル・アルファワン鯖江にチェックイン

【2022年12月3日(土)】
07:00 起床
07:40-08:20 ホテルのバイキング朝食
08:40 ホテルをチェックアウト
08:55頃 西山動物園に到着
09:00 西山動物園に入園(開園09:00)
09:00-11:30 レッサーパンダ★
(10:50~少し前からフルーツ盛り差入れ開始)
11:30-12:25 道の駅でランチ休憩
12:30-13:20 レッサーパンダ★
(13:20~ 親子レッサーパンダの登場待ち)
13:25-16:30 レッサーパンダ(親子メイン)★
(13:25~少し早めにかのこ親子登場)
(16:00頃にかのこ親子は早めに帰宅)
16:30 西山動物園を出る(閉園16:30)
16:45-16:55  道の駅で買い物
(駅までmaoさんと歩く)
17:20-19:25 魚民でmaoさんと夕食
19:30 ホテルに戻って荷物を引き取る
19:52 鯖江駅発JR特急しらさぎ13号に乗車(自由席)
20:50 金沢駅に到着
(米原駅経由で帰宅するより30分以上早い)
23:05 大宮駅に到着
00:30頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

タクシー 新幹線 JR特急 私鉄

その飼育実績と現在の飼育頭数の多さからレッサーパンダの西の聖地と呼ばれている福井県鯖施肥の西山動物園(略して「西山ズー」)に入園してすぐに見えるレッサーパンダのウエルカム放飼場

西山ズーでの連泊ホテルはいつもは西山ズーがある西山公園眼の前のサバエシティホテルにしているのですが、今回は金曜泊だからか予約が撮れず、駅前のアルファワンに初めて泊まりました。
    そして今回も関西在住のレッサーパンダ・ファンのmaoさん(フォートラベルではshimahukurouさん)と1日ご一緒することができました。

前泊や鯖江でのグルメや西山公園や西山ズーいろいろな写真は、こちらの旅行記にまとめました。
    「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(2)鯖江市の西山動物園前泊は駅前のアルファワンに初めて&西山公園の紅葉他&道の駅で買い物」

屋外大放飼場のウエルカムメンバーの紹介

このメンバーは、柵のケージと屋外と半日交代で展示されます。
    ここにまだ紹介はありませんでしたが、2022年生まれのレッサーパンダの双子の赤ちゃんは、ライトくんとかのこちゃんの子です。

かのこママと双子の写真は、後編の旅行記「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(7)西山動物園(後)展示時間が延びたレッサーパンダ親子~かのこママとカイトくんかえでちゃん」にまとめます。

大放飼場で朝イチに会えたライトくん

ライトくんは長らく奥の小放飼場で過ごしていたので、大放飼場で会うのはなかなか新鮮でした。
    もちろん、かのこちゃんと恋を成就させたのは、お互い大放飼場で過ごしていたときでしょうが、レッサーパンダの恋の季節は冬なので、冬の北陸は私にはちょっとハードルが高いです。

「レッサーパンダのおうち」の室内展示場の様子

入ってすぐ見えるアングルです。
    2ヶ月前は、大島にお婿に行く前のピースケくんが、あの壁伝いの通路をせっせと行き来していたものです。
    今回は、ピースケくんのたいようくんが室内展示場の広い方のエリアにいました。
    狭い方のエリアは、2ヶ月前と同じく、昼過ぎまでティアラちゃん、午後からキラリちゃんでした。

真ん中の通路を通り抜けて、出口側から室内展示場を見渡したところ

あの吊橋も、ピースケくんがせっせと渡っていたものでした。
    実は、秋田の大森山動物園(略して「大森山ズー」)」から移動してきたばかりのかんたくんは、無事検疫や慣らしも終えて、早くも11月22日から展示仲間に加わっていました。
    当初は、この室内の広いエリアでの展示だったようです。

室内の広い方の3面エリアで過ごしていた、たいようくんの紹介

たいようくんは、2022年8月10日に亡くなってしまった群馬サファリパークにいたひまりちゃんと双子兄弟でした。
    今は代替わりしたけれど、たいようくんの顔つきは、東武動物公園や群馬サファリパークのレッサーパンダの系統の顔をしていて、いまさらながらなつかしくなりました。
    西山ズーでは、たいようくんは、かのこちゃんとの間でピースケくんのパパとなりました。

壁沿いの空中通路をせっせと歩く、たいようくん

たいようくんは、最初のぱっと観たとき、2ヶ月前に同じところで過ごしていた息子のピースケくんに見えて、どきっとしました。
    それだけピースケくんがパパ似になってきていたといえます。

前足が浮いたところ

ピースケくんはけっこうせかせかと歩いていたので、ピンぼけ写真を量産しましたが、お父さんのたいようくんは、歩くスピードがピースケくんよりゆっくりだったので、写真が撮りやすかったです。

後足が浮いていた瞬間

歩く速さが息子のピースケくんより遅かったとはいえ、まだまだ若いたいようパパ。
    高い通路やハシゴをせっせと歩いて、運動量を増やしていました。

はしごを降りるときは、頭から降りる

慎重に、慎重に。

室内の小エリアの展示当番は、午前中から昼過ぎまでティアラちゃん

神戸の王子動物園ではガイアくんにとって初めての子となったティアラちゃんは、装飾品のティアラにちなんで名付けられました。
    以前は京都市動物園生まれのムータンと同居していてけっこう仲良しだったのですが、赤ちゃん誕生までは至りませんでした。
    ティアラちゃんとムータンの子供、見たかったなあ。

やぐらの上で、後足で頭かいかい

そんなポーズもおすまし顔も可愛い美少女です。

「レッサーパンダのおうち」の奥の3面ある屋外放飼場のうち、向かって一番右

ここにいる子がやぐらや小屋の屋根の上に登っていると、紅葉の季節は紅葉パンダの撮影チャンスがあります。
    以前はここにたいようくんがいましたが……。

大森山ズーから来援して1ヶ月足らずで屋外放飼場デビューを果たした、ひなたくん!

直前のインスタグラムの投稿では、ひなたくんは室内展示だったので、12月3日のこの日は、ひなたくんは、ここにデビューしたばっかりだと思います。
    大森山ズーの仲良し双子のかんたくん・ひなたくんの双子いっしょの展示の見納めや、かんたくんのお別れ会が見たくて、急遽、大森山ズー再訪を決めて訪れてからも、まだ1か月足らずでした。

関連の旅行記(2022年11月6日)
    「往路は夜行バスで秋田動物園遠征とんぼ帰り(2)レッサーパンダ特集:飼育員さんの愛がこもったごちそうのかんたくんのお別れ会~リンゴタイムは逃す」

朝ごはんの笹をもりもり食べていたひなたくん

ひなたくんが食欲旺盛でよかったです。
    大森山ズーでも、朝はかんたくんと一緒に、一心不乱に笹を食べるのが日課だったもんね。

かんたくんの背景の紅葉がぎりぎり!

ここに紅葉は2022年は例年よりも早めにピークを迎え、先週がそうでした。
    紅葉としては、先週も西山ズーを訪れていたmaoさんいわく、3分の1くらいにボリュームダウンしていたようですが、紅葉パンダを撮るには、まだ十分でした。
    しかもそれに向いた晴天でした。
    私の今回の遠征日程3日間のうち、鯖江ではこの日だけ天気が良かったのです。

「レッサーパンダのおうち」の奥の3面ある屋外放飼場のうち、真ん中

ここで過ごしていたのは、2ヶ月前の前回と同じく、モッチーでした。
    この放飼場には、やぐらのすぐとなりにレッサーパンダが登れる木があって、場合によってはギリギリ紅葉パンダが狙えましたが、本日は無理でした。

2児のパパとは思えない、子供のような可愛らしさのモッチー

モッチーは、2015年6月24日、西山ズー生まれ、キラリちゃんと亡きヤンヤンの子。
    天王寺動物園にいる咲耶ちゃんと双子です。
    赤ちゃんモッチーと咲耶ちゃんは、私の西山ズー・デビューのきっかけです。
    いまや、まつばちゃんとの間に、ニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃんという娘がいます。

朝ごはんの笹を一生懸命に食べるモッチー

モッチーの童顔ぶりは、キララ・ママ似だと思いますが、ヤンヤンもデイズニーアニメのキャラクターのような顔をしていました。

手で笹をつかんで、にやり

「レッサーパンダのおうち」の奥の3面ある屋外放飼場のうち、向かって一番左で一番広いエリア

エリアの一部の写真です。
    こちらにもレッサーパンダたちが登れる木があって、ここでも2ヶ月前の前回と同じく、2019年生まれの双子姉妹が過ごしていました。

2019年生まれのニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃんの紹介

ともに2019年7月12日生まれのモッチーとまつばちゃんの双子姉妹です。
    赤ちゃんのときに初めて会った時は、ニーコちゃんに比べて令花(レイファ)ちゃんがだいぶ小さくて心配したものですが、どちらもすくすくと育ちました。
    実は双子の父親のモッチーも、赤ちゃんのときには咲耶ちゃんに比べてちっちゃくて心配したものです。
    モッチーと咲耶ちゃん同様、この双子も、おそらくクラウドファンディングあたりで命名権を獲得した人による命名なので、双子の間で名前に関連性はありません。

朝の光を受けて、笹を食べるニーコちゃん

正統派美少女ってかんじです。

れろーっと笹を引き寄せるコミカルなしぐさも可愛くて

コミカルと書いてしまいましたが、どのレッサーパンダもふつうに、笹を引き寄せる時にはこんな風に舌も使っています。
    そしてこそぎ取るのです。

令花(レイファ)ちゃんも笹ごはん

ニーコちゃんはたいていぱっちりおめめですが、令花(レイファ)ちゃんはぱっちりでないおめめの時が多めです。
    おめめがぱっちり開いている方が断然可愛いので、令花(レイファ)ちゃんは、目をつぶっている時は別として、そういう写真しか選んでいません。

モートにおりたニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃん

ニーコちゃん、不意に立ち上がった!

ああ、シャッターチャンスが、このアングルでなければ……。

レッサーパンダの成る木

朝の笹ごはんを食べおえた双子は、少し散策した後、木に登って休んでしまいました。

木の中からフォトジェニックなニーコちゃん

ぺろぺろが可愛かったです。

そして再び、笹ごはん中のニーコちゃん

四角く撮れたところと、引き寄せた笹がぺちっと顔に当たったところが可愛くて。

吊り橋の上で、きりっと決め顔のたいようくん

そんな決め顔をくずさないまま、チャーミングに、ぺろっ!

身を乗り出して、きらきらおめめで何かを見つめるたいようくん

小エリアでは、ティアラちゃんがきらきらおめめで笹ごはん

笑顔を絶やさず、笹を引き寄せて

ティアラちゃんが食べた後の笹の残り方も可愛いです。

大放飼場のライトくん、太陽がまぶしくて、目をつむる

ライトくんは、2013年7月18日生まれ、キラリちゃんと亡きヤンヤンの子で、ひかりちゃんと双子。
    前回もそうでしたが、今回も、ひかりちゃんは非展示組でした。

目をあけたライトくん、子ぐまちゃん顔@

ぱっちりおめめに、白眉模様はちょっぴり

この童顔っぷりは、モッチー同様、キララ・ママ似でしょうね。

やぐらの手前のライトくん

小首を傾げたライトくん

人待ち顔なのは、フルーツ盛りを待っていたせいでしょう。

かんたくん、地上を散策中、目をつぶってぺろっとしていた瞬間

新しい展示場をしっかりパトロール

11月10日に西山ズーに来園したかんたくんが、11月22日から展示開始となったのは、国内移動は検疫に時間がからこともあるかもしれませんが、かんたくんがおおらかな性格をしているので、早くに新しい環境になじみやすかったのかな、と推測。

かんたくん、やぐらに登る

そうはいっても、西山ズーを来園するたくさんのレッサーパンダ・ファンさんの目から見ると、1~2ヶ月たった現在でも、まだ不安そうにしている様子も見られたとのこと。

ほんのり残った紅葉を背景に

最初は紅葉パンダといってもこんな感じにしか撮れませんでした。
    1週間前だったら、このアングルでも、紅葉はかなりボリューミーだったことでしょう。

屋根の上であとあしで背中をかいかい

かんたくんは、小柄な子が多い中で、大柄さが際立ちます。
    大森山ズーにいる双子のひなたくんと比べても、かんたくんはたしかに大柄でした。

しっぽを前に投げ出し、毛づくろいをするかんたくん

顔を上げて、ウインク@

愛嬌たっぷりなかんたくん

かんた・ひなたの双子が一緒にいる時よりも、かんたくん単体の方が、かんたくんの幼さが際立ってきたたように思います。

やぐらで伸びをしたかんたくん

やりました!
    このアングルだと、紅葉パンダがまだ撮れました!

小屋の床下くぐりのモッチー

前回は、床下から出てくるモッチーが可愛くて、ずっとねらっていましたが、今回は、床下から出てくるときに日差しがまぶしかったからか、目を細めてしまうことが多かったです。
    このときは日影だったので、おめめぱっちり。

青空と緑を背景に、ニーコちゃん

ニーコちゃんも、そろそろフルーツ盛りが待ち遠しくなってきたようです。

小腹が空いたのか、ちょっとだけ笹を食べに下りてきた令花(レイファ)ちゃん

木の上からひょっこり顔を出したニーコちゃん

かんたくん、再び、やぐらに上がる

高いところにいる方が、あたりを見回せて良いのでしょう。
    何度も上がってくれたおかげで、紅葉パンダを撮るシャッターチャンスもたくさんありました!

明るい炎を背負ったかんたくん

• 日差しと紅葉がとても似合うかんたくん

日差しと紅葉がとても似合うかんたくん

タテ構図で、あたかも天に舞い上がり炎のごとし紅葉パンダに

とかっこつけたいところですが、ふんわりしたかんたくんの脱力表情にやられてしまいました(笑)。

あたりが気になるかんたくん

でも、紅葉の方は全く関心がなさそうでした(笑)。
    カンタくんが気になるのは、やっぱり飼育員さんかな。

お耳をぴんと立てた紅葉かんたくんの視線の先に

私が映っていたかどうかはわかりません。なにせ望遠レンズで離れて撮っていましたから。

• あくまで前向きなかんたくん<br /><br />紅葉パンダを表紙写真に決めても、シャッターチャンスはたくさんあって、いろいろ撮れたので、どれにしようか迷いました。<br />表紙に選んだこの写真は、かんたくんの表情とポーズ、それから写真としての構図が気に入っています。

あくまで前向きなかんたくん

やぐらの上で毛づくろい中のティアラちゃんの美しきもふもふしっぽ

きりっとした顔で、実は後足で背中かいかい中

ぺろぺろが可愛いティアラちゃん

ふっと顔を上げた、憂いのある表情がとっても似合う

横顔はちょっとキツネ顔に

手のひら、もふもふ。

目を伏せて、ぺろぺろお手入れ

ぐぐぐっと~

変顔も可愛い美少女ティアラちゃんです。

散策中のニーコちゃんと令花(レファ)ちゃんのつやつやな背中

可愛い表情の令花(レイファ)ちゃん

可愛い表情のニーコちゃん

木の上で、むっつりモッチー

地上のモッチーのサイドビュー

モッチーは正面から見ると顔がふっくらしているので、ヨコから見るとだいぶぺちゃんこだというギャップも、なんかたまりません。

まぶしいね、モッチー

線になったつりめちゃんも可愛いモッチーです。

10時50分、ちょっと早めに、ライトくんにフルーツ盛りが振る舞われていた!

公式サイトには差入れは11時頃とありますが、あくまで「頃」なので、飼育の都合で早めに用意されることもあります。
    見逃さなくてよかった!

スライス・リンゴを大事そうに食べるライトくん

お皿に手を突っ込んで食べているところも、なんか可愛くていいです。

食べながら顔を上げたライトくん、額のなめらかなラインもキュート!

たいようくんは、ニンジンから食べる派

動物は好物から食べます。
    これまで奥の屋外展示場にいたたいようくんがフルーツ盛りを食べているところはあんまり見られなかったけど、たいようくんはリンゴよりニンジンの方が好きだったんですね。

食べているときも凛々しい、たいようくん

おーい、たいようくん、お皿の外に、こぼれてるよ~

ティアラちゃんにはまだで、おねだり中

ガラスの前でおねだりしていた可愛い姿は、前回はけっこう撮れたので、今回もチャレンジしたくて、スタンバイ。

ティアラちゃんに、飼育員さん、早く呼んできて、って催促されちゃった?

あなたはお呼びじゃないのよ、と、すぐにぷいっと顔をそむけられてしまいました(笑)。

ガラスに手をついて飼育員さん(=フルーツ盛り)を待つ、心配そうな美少女

カメラを覗き込んだ瞬間の不満そうな顔(笑)

ティアラお嬢様、おみ足が出ております~。

待ちに待ったフルーツ盛りがやってきて、ニンジンにご満悦なティアラちゃん

ティアラちゃんもニンジンから食べる派。
    レッサーパンダたちが自然にニンジンを持って食べるカットが絶妙です。

お嬢様のおいしい笑顔@

その笑顔をシンパにもふりむけてくれるティアラお嬢様

お口の中のれろれろも可愛いです。

ニンジンさん、ニンジンさん、あなたはなんでこんなにおいしいの?

ニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃんは仲良く並んで食べる

こちらは姉妹とも、リンゴから食べます。
    赤ちゃんの時に会った令花(レイファ)ちゃんは、ニーコちゃんよりもちびっちゃくても、一生懸命ごはんを食べていて、ちっちゃいながらも意志が強そうなところが印象的でした。
    ただ、食べるのがニーコちゃんよりもゆっくり、すぐにおなかがいっぱいになるのか、いっぺんに食べない感じでした。

今度はニーコちゃんが顔を上げたところを狙って

双子姉妹はなかなか同時に顔をあげないので、いいツーショットがねらえなくて残念なのです。
    ほぼ交代で顔をあげるんですよね。

かんたくんもおいしそうに食べてる

目を細めて、下の歯が見えた表情がとてもいいです。

なんと、かんたくん、ニンジンから食べる派でしたか!

動物は好きなものから食べます。
    かんたくんはどうやら、フルーツ盛りのお皿の中では、ニンジンが1番気に入ったようです。

ニンジンを味わうかんたくんの表情!

故郷の大森山ズーでは、レッサーパンダのごはんにニンジンはなかったと思います。
    かんたくんは、西山ズーに来て、ニンジンの味を覚えたわけです。

• ちょっと口からこぼれそう@<br /><br />かわいくって、これも表紙候補でした。

ちょっと口からこぼれそう@

かわいくって、これも表紙候補でした。

もりもりニンジンを食べるかんたくん

レッサーパンダ・ファンの間では、西山ズーのニンジンはレッサーパンダにとって格別においしいらしいとささやかれていますが、かんたくんはそれを立証したようなものでしょう(笑)。

おいしそうなかんたくんの顔ときたら

かんたくんは、咀嚼している間、顔を上げていてくれて、ファンサービスばっちり!

ぺろっと、可愛いんだから~

モッチーは、いたずらっこみたいな顔してリンゴを堪能

モッチーは食べている間はうつむいていることが多く、あんまり写真は撮れませんでした。

んーっ、んまいっ!

リンゴにぱくつくモッチーのキュートなおでこ

おひげはけっこう長いです。

スライス・リンゴを手に、ぺろっとしちゃうモッチー

横顔はぺったんこ。それって和風顔?

ニンジンを食べていたニーコちゃん

ニーコちゃんは、令花(レイファ)ちゃんのお皿から食べていました。
    令花(レイファ)ちゃんは、リンゴだけ食べ終えたら、中座してしまいました。

ニーコちゃんったら、ワンちゃん食い

でもそのつやつやな背中のラインや、一生懸命なポーズがたまりません!

モッチー、お皿をしっかりおさえているところが、可愛い~

かんたくん、お皿ごはんを完食、えらいっ!

かんたくん、食後のかきかき

このときの口角が上がって、目も細めた気持ち良さそうな顔も、かんたくんらしいです。

ライトくんは最初にごはんをもらっていたから、すでに完食

レッサーパンダの頭数が多いので、ライトくんやまつばちゃんがいる入口近くの展示場の子たちと、レッサーパンダのおうち側の子たちにごはんを用意する飼育員さんは別々で、リンゴの差し入れが同時進行になりこともあります。

食べ終わったので木に登って休むモッチー

すぐに地上の降りてきたけどね

床下から出てきたどころです。ふわふわそうなボディ!
    日差しがまぶしいので、目をちょっと細めています。

モート歩きのモッチー

ここだと日差しがまぶしくないので、おめめぱっちりですが、来園者はモッチーを見下ろすアングルです。

木を寝床に休むニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃん

令花(レイファ)ちゃんの無邪気な寝顔

枝に顔を伏せていたので、かろうじて撮れました。

令花(レイファ)ちゃんのつり目ちゃんな寝顔と、ほわほわなおなかの毛@

上がニーコちゃん、下が令花(レイファ)ちゃん

おなかいっぱいで、ぐっすり熟睡。

令花(レイファ)ちゃんのそのおてても可愛くてたまらない@

寝ているレッサーパンダをねらうのは、アングルも露出などの設定もゆっくりできるので、いろいろ撮りたくなります。

高みから、への字の口で見渡す、モッチー

天気のいい日は色がきれいに撮れやすいですが、顔に余分な影が入らない順光向きで、まぶしすぎないため目がちゃんと開いているモッチーをねらうのは、なかなか大変でした。

目をつぶった顔も、私の大好物@

ちょいと憂い顔も可愛いモッチー

令花(レイファ)ちゃん、笹を寝食べ@

レッサーパンダがお行儀悪いのも、とっても可愛いのです。

令花(レイファ)ちゃんは、やっぱり眠い

レの字のおめめが可愛い寝顔@

ぱっと目が合ったティアラちゃん

その顔、いただきっ!

柵ごしでもなんとか撮れたチャーミングなまつばちゃん

13時20分頃に、大放飼場に双子の赤ちゃんが出てくるのをスタンバイしようと思ってやってきたら、ちょうど良い感じにまつばちゃんの撮影チャンスがありました!
    かのこちゃん親子の写真は、後編の旅行記「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(7)西山動物園(後)展示時間が延びたレッサーパンダ親子~かのこママとカイトくんかえでちゃん」にまとめます。

笹ごはんを食べ終わったばかりなので、お口の回りはつばだらけ@

まつばちゃんは、2014年7月17日、日本平ズー生まれ。タクくんと亡きシーちゃんの次女。
    長女のみほちゃんと合わせて、「三保の松原」が名前の由来です。
    2018年3月に西山ズーにお嫁入りし、モッチーとの間で、ニーコちゃん・令花(レイファ)ちゃんのママになりました。

14時半頃、ティアラちゃんと交代で室内の小エリアに出てきたキラリちゃんの紹介

キラリちゃんは、2011年6月27日、姫路セントラルパーク生まれ。
    キララちゃんとトロくん(どちらもすでに天国)の子で、安佐動物公園にいるトロリくんとは双子です。
    親子兄弟で名前の関連性があるのは、なにげにわくわくしてます。

キラリちゃん、せっせとパトロール中

やぐらに登って来た時は可愛い顔のシャッターチャンス!

もう孫までいるおばあちゃんとは思えない、少女のような可愛らしさのあるキラリちゃんです。
    でも、今回、シャッターチャンスは少なくて、残念。

可愛くかしこまっていた、まつばちゃん

柵のケージだと、そこの住人が適度に奥にいる方が、望遠レンズで柵が抜けやすいので、写真が撮りやすいでs。
    今回、まつばちゃんは、そんなシャッターチャンスが多めでした。

れろーっな舌がチャーミング!

一時期、口周りがあれた感じだったまつばちゃんですが、だいぶ治ってきたようで、よかったです。

伏し目がちの美少女まつばちゃん

広いおでことやや白顔なのは、我が地元の埼玉こども動物自然公園生まれのタクくんパパ似でしょう。

リンゴがおいしい笑顔@

伏し目がちなので、ひかえめでおしとやかな印象になりました。

16時すぎ、かのこちゃんと双子の赤ちゃんと交代で大放飼場に出てきたまつばちゃん

本来なら親子は閉園時間まで大放飼場にいるはずでしたが、お部屋にものすごく帰りたそうにしていたので、飼育員さんがちょっとかわいそうになり、親子の展示は16時頃に終了してしまいました。
    でも、柵のケージにいたまつばちゃんが、入れ替わりに登場しました!

あちこちパトロールする中、ふと立ち止まった全身

まつばちゃん、毛並はとてもいいです。

またパトロール中にちょっと立ち止まり

ちょっとたよりなげな表情も可愛いです。

金具にぺろっとしちゃう、チャーミングなまつばちゃん

おなかが空いたので、笹を食べる

そろそろおへやに帰る時間だとわかっているので、そわそわ

まつばちゃんのサイドビュー

まつばちゃんは、背中の毛で黒い部分が多いです。

とてとて歩く姿はやっぱり可愛い

夕方、ぴうぴうと甲高い声で鳴いていたかんたくん

おなかが空いたよ~って主張していたんだと思います。

壁伝いにたっち

夕ご飯はまだ~?

そわそわかんたくんの可愛い立ち姿

安定の立ち姿と、その手つきも可愛い

ぴうっ、ぴうっ!(おなかが空いた~ごはんまだ~?)

大森山ズーで会っていたときのかんたくんは、私の記憶では、夕方、そんなに鳴いていた覚えがないのですが、大森山ズーでは、ハイライトのもぐもぐタイムが終わった後は、他の動物たちを見に行ったせいで、知らなかっただけかもしれません。

ぴうっ、ぴうっ!(ねぇ、飼育員さんを呼んできてよ~!)

夕焼け色の紅葉の中のかんたくん

夕日の中のモッチー

紅葉の赤味を強めるために、曇りモードで撮影していて、そのままにしていたら、モッチーの赤味が増してしまいましたが、これはこれで良いのではないかと。

夕方になって、まんまるおめめになった令花(レイファ)ちゃん

木の上から飼育員さんがまだかと様子をうかがっていました。

沈みゆく太陽の光の玉を背景に

令花(レイファ)ちゃん、木の葉っぱを食べようとしていた?

おいしい夕食への期待を浮かべたニーコちゃん

双子姉妹のパパのモッチーは、娘たちよりもさらにベビーフェイス@

西山ズーのかのこ親子以外のレッサーパンダ特集おわり。

「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(7)西山動物園(後)展示時間が延びたレッサーパンダ親子~かのこママとカイトくんかえでちゃん」へとつづく。

<これまでの鯖江・西山動物園(前泊ホテルやグルメ編を含む)の旅行記>
    8回目:2022年10月5日(前泊)~10月6日)
    「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(1)福井県鯖江市の西山動物園の前泊はいつものサバエシティホテル&西山公園~越前そばを食べ損ね」
    「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(3)動物園いろいろ:西山動物園と東山動植物園の赤ちゃん写真展から秋まつりの人気投票ポスターまで」
    「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(4)西山動物園:大島に婿入りするピースケくんに会いたくて再訪決めたら双子の赤ちゃんにも会えた!」

7回目:2021年4月9日(前泊)~4月10日
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(2)福知山・鯖江アクセスは京都経由~前泊ホテルとグルメと道の駅鯖江の食べ物エリア」
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(3)初の東山動物園・八重桜の福知山動物園・桜の面影が残る西山公園と道の駅のレッサーグッズ」
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(7)西山動物園(前)室内展示となったニーコと令花&かのこピースケ母子はやっぱり目を離せない」
    <作成中>
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(8)西山動物園(後)大人も可愛いレッサーパンダ~柵越しでも頑張ってモッチー狙う&ミンファ!」

6回目:2020年11月30日(前泊)~12月1日
    「姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(3)鯖江前泊はいつものサバエシティホテル&晩秋の西山公園とそこから見渡す鯖江の景色」
    「姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(7)西山動物園:成長した令花ちゃん・ニーコちゃん&ぎりぎり紅葉パンダ」

5回目:2019年12月5日(前泊)~12月6日
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(1)鯖江前泊サバエシティホテルと福井鯖江グルメと道の駅での買い物とまだまだ見頃だった西山公園の紅葉」
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(3)西山動物園:小雨がちで室内展示でもレッサーパンダの赤ちゃんたちをほぼ独り占め!」

4回目:2018年5月31日(前泊)~6月1日
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(4)鯖江前泊&グルメ編:サバエシティホテル前泊&ホテル内の居酒屋よしみつ&shimahukurouさんと一緒のランチと鯖江駅前の魚民ディナー&ミンファのたからものももれなくゲットした鯖江みやげ」
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」

3回目:2017年11月2日(前泊)~11月3日
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!」
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃」

2回目:2016年6月2日(前泊)~6月3日
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会」
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」

1回目:2015年11月2日(前泊)~11月3日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~毛玉がよちよち木を渡る! モッチーくんと咲弥ちゃん、福井県鯖江市の日本一小さい動物園にて」

2015年11月2日(前泊)~11月3日
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり」