武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年12月、約1年ぶりに福井県鯖江市の西山動物園(略して「西山ズー」)再訪することを決めたとき、2020度生まれのレッサーパンダの赤ちゃんのピースケくんに会うことが1番目的でしたが、実はそれ以上に、2019年生まれの双子、とりわけニーコちゃんに比べてとても小さかった令花ちゃんの成長ぶりを見るのが楽しみでした!<br />ほんとは1年もあけずに西山ズーを再訪したかったですが、2020年は新型コロナウィルス感染対策のつもりで動物園にできるだけ車でアクセスするようにしていたら、それにハマってしまって、範囲を広げることに夢中になっていたので、公共交通機関での遠征は後回しにしてしまいました。<br />なので、紅葉の見頃の時期も、特に考えていませんでした。<br />なので、紅葉パンダにぎりぎり間に合ったのは、嬉しいオプションでした!<br /><br />赤ちゃんピースケくんをゆっくり見たかったので、今回も西山ズー訪問は平日にしたおかげで、来園者は少なく、ゆっくり見学できました。<br />西山ズーは無料の小さな動物園ですが、午前と午後とで一部展示交代もあり、合計12頭のレッサーパンダに会えるレッサーパンダ・ファンにとっては贅沢な動物園です。でも、数年前の私なら、レッサーパンダ以外はリスザルくらいしか写真が撮れないこの小さな動物園に丸1日いるとなると、時間をもて余したろうと思います。<br />でも、レッサーパンダが好きになればなるほど、写真を撮るだけでなくゆっくり観察したくなるようになり、しかも西山ズーではレッサーパンダは12頭も展示されていて、1日誰かしら起きて活動していたし、食事タイムは1日2回はあったし、紅葉パンダ写真も狙えたし、見晴らしのよい高台にあり、天気も恵まれたので、今回も西山ズーだけでたっぷり楽しめました。<br />写真好きな私は、いいなと思えばすぐにシャッターを切ってしまうし、動物はちょっとしたしぐさの違いでも全く違う写真が狙える上、カメラを新しくすればするほど連写スピードが速くなったので、動物園にいればいるほどシャッターを切るチャンスは増えます。<br />というわけで、この西山ズー再訪の旅行記は、当初は1本でまとめられるだろうと思ったのですが、アップしたい写真がたくさんで、2本に分けることにしました。<br />前編のこの旅行記は、2019年生まれのニーコちゃん・令花ちゃんをメインとし、紅葉パンダや大人レッサーパンダたち、それからちょこっとだけ撮れたフランソワルトンの赤ちゃんでまとめました。<br />午後から展示開始となったピースケくんとかのこママや、レッサーパンダ展示場のすぐ隣なので時々覗いたリスザルたち、特にリスザルの赤ちゃんの写真は、後編の旅行記にまとめました。<br /><br />約1年前の前回2019年12月、まだ生まれて5ヶ月の赤ちゃんだったニーコちゃんと令花ちゃんを第1目的に西山ズーを再訪した日は、午前中、小雨がちの曇天だったため、赤ちゃんたちが風をひいたら大変なので、親子は屋外展示場には出さず、写真の撮りにくい柵のあるケージで展示されました。<br />あの頃すでにニーコちゃんも令花ちゃんもすでに広い屋外展示場にデビューしていたことは、インスタグラムの投稿などで知っていたので、仕方がないとはいえ、その様子が見られなかったのは残念でした。<br />なので、屋外展示場で過ごすニーコちゃん・令花ちゃんが見たくて西山ズーをリベンジしたかったのですが、それが約1年後になってしまいました。<br />でもその分、たっぷり見ていられました!<br />1年前、双子なのにニーコちゃんに比べてとてもちっちゃかった令花ちゃんは、ちっちゃくてもあの頃から食欲旺盛だったので、すくすく育ちました。<br />そして令花ちゃんは、パパにもママにも似ていない白顔の子に育ちましたが、そこはもしかしたらまつばママのパパでありおじいちゃんにあたるタクくんや、そのパパでありひいおじいちゃんであるミンミンに似たのかもしれません。<br />ニーコちゃんはまつばママやタクじいちゃんに似たファンタジーな顔つきになりましたが、令花ちゃんは意志の強そうなきりりとした顔つきの子になりました。<br />ぱっと見て大半の人が可愛いと思うのは、ニーコちゃんでしょう。でも私は初めて会ったときに令花ちゃんの方が気になったことや、白顔のミンミンやタクくんは我が地元の埼玉こども動物自然公園ゆかりのレッサーパンダたちだからか、実物を目にしても、やっぱり令花ちゃんが好きだなぁと思いました。<br /><br />ちなみに西山ズーでは、2020年12月1日の本日に会えた12頭(ただしミンファちゃんは写真は撮れず)の他に、非展示のヤンヤン、キラリちゃんもいたのですが、ヤンヤンは残念なことに2021年1月にまだ10才で急死してしまいました。<br />また、この日は会えたものの、ムータンはその少し前に別の相手と繁殖に励んでもらうため、長野の茶臼山動物園に移動しました。<br />おそらくそれらにともない、その後にレッサーパンダたちの大幅な展示場所の交代があったようです。<br />ニーコちゃんと令花ちゃんはまつばママから独立して室内展示になったようですが、次は1年もあけずにぜひ西山ズーに再訪したいものです。<br /><br /><9ヶ月ぶりに新幹線・特急で遠征した姫路・鯖江レッサーパンダ遠征2泊3日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセスみやげ編:上野動物園をあきらめ朝から姫路へ&グッズみやげはしろひめまる<br />□(2)2度目の姫路泊も白鷺の湯ドーミーイン姫路&優雅な姫路城をいろんなアングルから<br />□(3)鯖江前泊はいつものサバエシティホテル&晩秋の西山公園とそこから見渡す鯖江の景色<br />□(4)姫路市立動物園:レッサーパンダのひなたくんとみほちゃんのおやつと夕食タイムも!<br />□(5)姫路セントラルパーク:独占状態のサファリバス&ネコ科猛獣とチーターの赤ちゃんズ<br />□(6)姫路セントラルパーク:両親と同居のテマリちゃんにトロくんも&楽しいコツメ四兄弟<br />■(7)西山動物園:成長した令花ちゃん・ニーコちゃん&ぎりぎり紅葉パンダ<br />□(8)西山動物園:元気いっぱい大きな赤ちゃんピースケとかのこママ&リスザルの赤ちゃん<br /><br />西山動物園の公式サイト<br />https://www.city.sabae.fukui.jp/nishiyama_zoo/<br /><br /><タイムメモ(西山動物園・詳細版)><br />【2020年11月29日(日)】<br />06:30 家を出る<br />07:28 大宮駅に到着<br />07:39 新幹線あさまに乗車(自由席)<br />(07:59発に乗るつもりだったのを忘れてあわてて乗車)<br />08:04 東京駅に到着<br />(構内の待合室で駅弁朝食)<br />08:51 新幹線のぞみ183号に乗車(自由席)<br />(大阪乗換を避けて直通1本で向かった)<br />11:51 姫路駅に到着<br />12:05 ホテルに荷物を預ける<br />(駅コンコースのイスでコンビニおにぎりランチ)<br />12:35-12:40 神姫バスで姫路城大手門前へ(運賃100円)<br />12:50 姫路市立動物園に入園<br />12:50-16:50 姫路市立動物園を満喫<br />16:50頃 動物園を出る(閉園17:00)<br />17:25 徒歩で姫路駅前に戻る<br />(バス停が見つからなかったため)<br />(足が痛かったので休み休み)<br />17:30-17:45 みどりの窓口で翌日以降の切符購入&一部区間で座席予約<br />17:50 ドーミーイン姫路にチェックイン<br />18:15-18:50 タクシー往復でカメラ屋で買い物<br />19:00-20:00 「和蔵」で夕食<br />22:30-22:40 ホテルの夜鳴きそばを食べる<br />(提供時間は21:30-23:00)<br /><br />【2020年11月30日(月)】<br />07:30 起床<br />08:10-08:45 ホテルのバイキング朝食<br />09:05すぎ チェックアウト<br />09:20頃 バスターミナルで待つ<br />(コンビニでランチ用のおにぎりを買った後)<br />09:30発の姫路セントラルパーク行きのバスに乗車<br />(14番のりば/運賃550円)<br />10:05 姫路セントラルパーク前のバス停に到着<br />10:10 姫路セントラルパークに入園(10:00開園)<br />(入園料3,600円のうち地域共通券で1,000円割引)<br />10:10-15:50 姫路セントラルパークを満喫<br />(10:20-10:30 ショップ「オアシス」で買い物)<br />(15:45発のサファリバスで15:50にゲートに到着)<br />15:50 姫路セントラルパークを出る(16:00閉園)<br />16:00発の姫路駅行きのバスに乗車<br />(17:00発のバスに乗るつもりだったが間にあった)<br />16:40 姫路駅前に到着<br />16:45 ホテルに預けた荷物を受け取りに行く<br />16:50-17:00 みどりの窓口で特急指定席券を変更<br />17:00 ホームで待つ<br />17:02発の新幹線のぞみに乗車(自由席)<br />(17:06発のひかりに乗るつもりだったが)<br />(のぞみの自由席も空いていたので)<br />17:46 京都駅に到着<br />(新大阪と米原乗換が1番典型的だが)<br />(乗換でラクするために京都経由に)<br />18:05~ホームの待合室で待つ<br />18:40 特急サンダーバードに乗車(指定席)<br />19:58 鯖江駅に到着<br />20:10 ホテルにチェックイン<br />(タクシー代580円)<br />21:10-21:50 ホテル1階の味彩よしみつで夕食<br /><br />【2020年12月1日(火)】<br />07:00 起床<br />07:55-08:30 ホテルのバイキング朝食<br />08:50 ホテルをチェックアウト<br />09:00 西山動物園に入園(開園09:00)<br />09:00-11:30 レッサーパンダ★<br />(時々リスザルの赤ちゃん)<br />(10:40~朝のフルーツ盛り)★<br />(11:30頃 ほぼ全員まったり)<br />11:30-11:40 レッサーパンダのいえでコーヒー休憩<br />11:40-11:55 レッサーパンダ★<br />11:55 いったん動物園を出る<br />12:00-13:00 道の駅でランチ休憩<br />13:05-14:35 レッサーパンダ★<br />(13:10~まつば親子室内へ/リンゴ一切れずつもらって)<br />(13:15~かのことピースケ登場)<br />(14:15 かのこはいったんお休み)<br />14:35-14:50 レッサーパンダのいえで休む<br />14:50-15:40 レッサーパンダ(主にピースケ)<br />(15:30頃 リスザルの赤ちゃん)<br />15:45-15:50 フランソワルトンの赤ちゃん★<br />15:55-16:30 レッサーパンダ(主にピースケ)<br />16:30 動物園を出る(閉園16:30)<br />16:40-16:55 道の駅で急いで買い物<br />17:00 ホテルに戻る<br />17:10 タクシーで鯖江駅へ<br />(タクシー代580円+送迎110円)<br />17:30発の特急しらさぎに乗車(自由席)<br />(17:50発に乗るつもりだったが間に合った)<br />18:27 金沢駅に到着(約10分遅れ)<br />(定刻だと18:47到着)<br />19:18 新幹線かがやき516号に乗車(指定席)<br />21:30 大宮駅に到着<br />22:40頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの鯖江・西山動物園の旅行記のURL集はこの旅行記の末尾にまとめました。

姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(7)西山動物園:成長した令花ちゃん・ニーコちゃん&ぎりぎり紅葉パンダ

2020/12/01 - 2020/12/01

まみ

まみさん

なので、紅葉の見頃の時期も、特に考えていませんでした。

でもその分、たっぷり見ていられました!

西山動物園の公式サイト

<タイムメモ(西山動物園・詳細版)>
【2020年11月29日(日)】
06:30 家を出る
07:28 大宮駅に到着
07:39 新幹線あさまに乗車(自由席)
(07:59発に乗るつもりだったのを忘れてあわてて乗車)
08:04 東京駅に到着
(構内の待合室で駅弁朝食)
08:51 新幹線のぞみ183号に乗車(自由席)
(大阪乗換を避けて直通1本で向かった)
11:51 姫路駅に到着
12:05 ホテルに荷物を預ける
(駅コンコースのイスでコンビニおにぎりランチ)
12:50 姫路市立動物園に入園
12:50-16:50 姫路市立動物園を満喫
16:50頃 動物園を出る(閉園17:00)
17:25 徒歩で姫路駅前に戻る
(バス停が見つからなかったため)
(足が痛かったので休み休み)
17:50 ドーミーイン姫路にチェックイン
18:15-18:50 タクシー往復でカメラ屋で買い物
19:00-20:00 「和蔵」で夕食
22:30-22:40 ホテルの夜鳴きそばを食べる
(提供時間は21:30-23:00)

【2020年11月30日(月)】
07:30 起床
08:10-08:45 ホテルのバイキング朝食
09:05すぎ チェックアウト
09:20頃 バスターミナルで待つ
(コンビニでランチ用のおにぎりを買った後)
09:30発の姫路セントラルパーク行きのバスに乗車
(14番のりば/運賃550円)
10:05 姫路セントラルパーク前のバス停に到着
10:10 姫路セントラルパークに入園(10:00開園)
(入園料3,600円のうち地域共通券で1,000円割引)
10:10-15:50 姫路セントラルパークを満喫
(10:20-10:30 ショップ「オアシス」で買い物)
(15:45発のサファリバスで15:50にゲートに到着)
15:50 姫路セントラルパークを出る(16:00閉園)
16:00発の姫路駅行きのバスに乗車
(17:00発のバスに乗るつもりだったが間にあった)
16:40 姫路駅前に到着
16:45 ホテルに預けた荷物を受け取りに行く
16:50-17:00 みどりの窓口で特急指定席券を変更
17:00 ホームで待つ
17:02発の新幹線のぞみに乗車(自由席)
(17:06発のひかりに乗るつもりだったが)
(のぞみの自由席も空いていたので)
17:46 京都駅に到着
(新大阪と米原乗換が1番典型的だが)
(乗換でラクするために京都経由に)
18:05~ホームの待合室で待つ
18:40 特急サンダーバードに乗車(指定席)
19:58 鯖江駅に到着
20:10 ホテルにチェックイン
(タクシー代580円)
21:10-21:50 ホテル1階の味彩よしみつで夕食

【2020年12月1日(火)】
07:00 起床
07:55-08:30 ホテルのバイキング朝食
08:50 ホテルをチェックアウト
09:00 西山動物園に入園(開園09:00)
09:00-11:30 レッサーパンダ★
(時々リスザルの赤ちゃん)
(10:40~朝のフルーツ盛り)★
(11:30頃 ほぼ全員まったり)
11:30-11:40 レッサーパンダのいえでコーヒー休憩
11:40-11:55 レッサーパンダ★
11:55 いったん動物園を出る
12:00-13:00 道の駅でランチ休憩
13:05-14:35 レッサーパンダ★
(13:10~まつば親子室内へ/リンゴ一切れずつもらって)
(13:15~かのことピースケ登場)
(14:15 かのこはいったんお休み)
14:35-14:50 レッサーパンダのいえで休む
14:50-15:40 レッサーパンダ(主にピースケ)
(15:30頃 リスザルの赤ちゃん)
15:45-15:50 フランソワルトンの赤ちゃん★
15:55-16:30 レッサーパンダ(主にピースケ)
16:30 動物園を出る(閉園16:30)
16:40-16:55 道の駅で急いで買い物
17:00 ホテルに戻る
17:10 タクシーで鯖江駅へ
(タクシー代580円+送迎110円)
17:30発の特急しらさぎに乗車(自由席)
(17:50発に乗るつもりだったが間に合った)
18:27 金沢駅に到着(約10分遅れ)
(定刻だと18:47到着)
19:18 新幹線かがやき516号に乗車(指定席)
21:30 大宮駅に到着
22:40頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

タクシー 新幹線 JR特急

西山動物園(略して「西山ズー」)のゲートをくぐってまもなく見られるレッサーパンダの1番広い屋外放飼場

去年2019年12月にその年生まれの赤ちゃんだったニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃんに会いに行った時は、雨がちの天気だったため、こちらの放飼場にいる様子は見られませんでした。
    今回は天気が良くて良かったです!
    おかげで午前中はこちらで、まつばママとニーコちゃん・令花ちゃん、午後からは今年2020年の生まれの赤ちゃんピースケとかのこママに会えました!

ピースケくんとかのこママの写真は、後編の旅行記「姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(8)西山動物園:元気いっぱい大きな赤ちゃんピースケとかのこママ&リスザルの赤ちゃん」にまとめます。

1番広い屋外放飼場と隣接するケージの展示場に出てくる西山ズーのレッサーパンダたちの紹介

西山ズーのレッサーパンダたちの布陣は、子供たちの成長やレッサーパンダの他園からまたは他園への移動もきっかけとして大きく変更されます。
    2020年12月現在は、ケージの室内展示場には午前中たいようくん、午後はまつば親子でした。
    たいようくんは午前中のみ、かのこちゃんとピースケくんは午後からの出勤でした。

開園の9時と同時に見てみると

まつばママとニーコちゃん、令花ちゃんが一緒に笹ごはんを食べていました。

おでこが広いのが特徴的なまつばちゃん

まつばちゃんは2014年7月17日、日本平動物園生まれ。
    我が地元の埼玉こども動物自然公園生まれのタクくんとシーちゃんの次女です。
    現在、姫路市動物園にいるお姉ちゃんのミホちゃんと会わせて、富士山の三保松原から命名されています。

すっかりお嬢さんになったニーコちゃん

ニーコちゃんは、2019年7月12日、モッチーとまつばちゃんの長女で、令花ちゃんと双子。
    まつばちゃんとモッチーのやわらかい雰囲気を受け継いでいました。

白顔で意志の強そうな顔つきに育った令花ちゃん

あのチビっ子ちゃんがここまでたくましく育ちました!
    感慨無量です。
    ニーコちゃんとは似ていない双子。
    白顔は、たぶんおじいちゃんのタクくんと、その父親でありひいおじいちゃんのミンミンから受け継いだのだと思います。

隣接するケージの室内展示場

2面ありますが、その間の扉は開いていて、レッサーパンダが行き来できるようになっています。
    ピースケくんが屋外大放飼場にデビューするまでは、こちらで展示されていて、天候が良くなければ、やはりこちらに展示されることになったろうと思います。

あらまあ、ピースケくん、こんなに大きくなって、たいようパパにそっくり!

と、一目見てそう思ってしまいました。
    違うじゃーん、たいようくん本人じゃーん!

顔つきに少しワイルドさがあるけれど、きっとやさしい男たいようくん

たいようくんは、2013年6月15日、池田動物園生まれ。大地くんと亡きひまりちゃんの子で、双子の妹ひまりちゃんが群馬サファリパークにいます。
    こうして見ると、ひまりちゃんとよく似ています。

たいようくんをピースケくんと間違えたのはこの掲示のため

ピースケくんたちの出勤はごごからって知っていたのに、インスタグラムの投稿などを通じてピースケくんがすでに見た目はママより大きなビッグベビーだと知っていたため、たいようくんをピースケくんと勘違いしたていうわけです。
    ここにはピースケくんたちの公開は毎日13時30分から14時とありましたが、これは公開開始当初で、12月に入った現在は、ピースケくんたちはいったん出勤した後は、閉園時間まで出ていました。

まつば親子はもぐもぐもぐ

強いて言うと西山ズーのレッサーパンダの中では現在1番のお気に入りとなった令花ちゃん。
    感慨無量!

気持ち良く笹を食べる令花ちゃん

令花ちゃんの顔の白さは、ニシレッサーパンダのようです。
    それも、令花ちゃんがお気に入りになった理由の1つかもしれません。
    でも、お気に入りになるきっかけなんて、ある意味、なんでもありで、去年初めて会ったときに、ちっちゃい体でたくましく生きている様子がけなげで、ノックアウトされたせいです。

まるまるふっくらになった1才のお嬢さんたち

奥の焦げ茶なのがまつばママ、真ん中がニーコちゃん、左が令花ちゃん。

レッサーパンダのおうち

密集を避けるためか、この中のレッサーパンダに関する展示物や休めるソファが撤去されてしまったのは残念ですが、レッサーパンダの展示場はちゃんとあります。

吊り橋の下から見たところ

狭い方のエリアにいたのはティアラちゃん

いまはムータンくんと別居で寂しいね、ティアラちゃん。
    しかもムータンは2021年1月に茶臼山動物園に移動してしまいました。

美少女ティアラちゃんのおすまし顔

ティアラちゃんは、2015年7月6日、王子動物園生まれ。
    ガイアくんとミンファちゃんの長女。

吊り橋がある広い方のエリアにいたのは

両親が中国生まれの貴重な血統のムータン

現在はムータンは茶臼山動物園にいるので、西山ズーにいるムータンはこの時で見納めになりました。

「レッサーパンダのムータンが旅立ちます(1月18日に移動しました)
     2021年1月
     レッサーパンダのムータンが旅立ちます
     当園で飼育中のオスの「ムータン」が長野市茶臼山動物園に移動することになりました。他園に移動して繁殖させることを検討していたところ、新たなオスの導入を希望していた長野市茶臼山動物園に移動することになりました。
    「ムータン」は、京都市動物園において2014年6月19日に生まれ、繁殖を目的とした貸借契約により2015年6月10日に来園しました。 メスの「ティアラ」とはとても相性が良く、どんな時でも「ティアラ」に優しく接していたのが印象的でした。
     ムータンは1月11日まで展示を行います。」
    (公式サイトのニュースより)

食後で、ぺろぺろ毛づくろいしていたムータン

レッサーパンダのいえを通り抜けて奥に3つある展示場のうち向かって1番左の展示場

去年2019年12月の西山ズー再訪時には、こちらにたいようくんがいました。
    2020年12月現在は……。

我らがモッチー!

モッチーは、2015年6月24日にヤンヤン(2021年1月に死亡)とキラリちゃんとの間に生まれました。
    双子姉妹の咲耶ちゃんは、天王寺動物園で活躍しています。

笹の上にのっかるようにして朝ごはんを食べていたモッチー

可愛くて童顔なモッチー

今年2020年に2児のパパとなったなんて信じられないくらいです。
    立派なオスになったねぇ、モッチー!

変わらぬ可愛さのモッチー

私がついに西山ズー・デビューしたのは、赤ちゃんモッチーと咲耶ちゃんが目当てでした!

関連の旅行記(2015年11月5日)
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~毛玉がよちよち木を渡る! モッチーくんと咲弥ちゃん、福井県鯖江市の日本一小さい動物園にて」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん」

モッチーの展示場から紅葉が見える

紅葉は去年より1週間ほど早く。見頃ぎりぎりでした!
    紅葉見頃の時期と関係なく日程を立てたので、ラッキーでした!
    これなら紅葉パンダをねらえます!

真ん中の展示場にいたのは

くっきりした顔立ちの焦げ茶色パンダのライトくん!

2013年7月18日生まれで、ヤンヤンとキラリちゃんの子なので、モッチーのお兄ちゃんに当たります。
    ひかりちゃんと双子兄弟。

ライトくんもいい顔して笹を食べていたところ

いい笑顔@

白眉毛がちょびっとなところも可愛いトレードマークです。

向かって1番右の3面の中では1番な広い展示場

以前、ここでモッチーとまつばちゃんが同居していたことがありました。
    そのときの愛の結晶が、ニーコちゃんと令花ちゃんです。
    2020年12月現在、ここにいたのは……。
    (やぐらの屋根の上に姿が見えています。)

ライトくんと双子のひかりちゃん

ママがキラリちゃんなので、双子兄妹で光にまつわる名前となりました。

しっぽを無造作に広げ、笹の上に乗っかって食べていたひかりちゃん

笑顔で笹を食べるひかりちゃん

ティアラちゃんと父親違いの姉妹ですが、雰囲気がよく似ています。

とてとて散策中のひかりちゃん

このアングルだと、鼻がしゅっとして見えます。

やぐらの上で見渡すひかりちゃん

青空と緑をバックにした美少女です。

室内展示場に戻ると、ムータンがまだ毛づくろいのかきかき中

ティアラちゃんに比べるとどこか和風な顔つきのムータン

人工哺育のムータン。
    私が初めて京都市動物園で会ったときは、ごはんのお皿を加えて走り回ったりして、おちゃめな姿で私をノックダウンしました。

関連の旅行記(2015年3月14日)
    「レッサーパンダに会いに京都日帰り小旅行2015春(3)京都市動物園(前編)レッサーパンダ特集:子パンダ・ムータン、雨の中も屋外終日出勤!~古都ちゃん・ジャスミンちゃん・ウーロンくん・茶々おじいちゃん交代で勢揃い」

非展示エリアだけど上から覗くことができる展示場

2015年のモッチー&咲耶ちゃんなど、赤ちゃんレッサーパンダはこちらでデビューしていたものですが、ミンファちゃんやかのこちゃんが西山ズーにやってきてからは、半分非展示の大人パンダがここで過ごすようになりました。

今回姿は見られたけれど残念ながらまともな写真が撮れなかったミンファちゃん

伝説と言われるくらいの美パンダの誉れたかいミンファちゃんは、2006年6月23日、市川市動物園生まれ。双子姉妹はメイファちゃん(すでにお星さま)。
    2008年3月20日に西山ズーに移動し、5頭の赤ちゃん(チャーミン・ファファ・ミンミン・ソウソウ・ミルキー)を出産。2014年に神戸市立王子動物園に移動し、3頭の赤ちゃん(ティアラ・ジャズ・メロディ)を育て上げ、2019年2月20日に5年ぶりに西山5ズーに戻りました。

再び令花ちゃん・ニーコちゃん・まつばちゃんのもとへ

みんな夢中で笹を食べていて、さっきと位置関係が変わっていました。

令花ちゃん、ぺろっ@

親子スリーショット!

みんな横顔@

モッチー・パパに似た表情のニーコちゃん

食事を終えて、かきかきニーコちゃん

令花ちゃんはまだ食べ続ける

チビっ子のときから食欲旺盛でした。

きゅっと挽き結ばれた口元とつり目ちゃんも可愛い@

真剣に食べてる~

おめめが三日月型に@

やぐらの上に令花ちゃん、下にニーコちゃん

写真を見て気付いたのですが、建物の奥に紅葉がフレームインしていました。
    モッチーの展示場の隣の紅葉です。

意志の強そうな顔つきした令花ちゃん

可愛いなぁ~。
    本日初めてニーコちゃんと令花ちゃんに会ったなら、ニーコちゃんの方が気に入ったかもしれませんが、令花ちゃんには思い入れがあるわけです。
    それに白顔もいいし、つぶらな瞳!

目をつぶったところも可愛い!

木登りする令花ちゃん

令花ちゃんの可愛さもきっと万人にわかると思います@

じっとこっちを見た令花ちゃん

レッサーパンダのおうちでは、ムータンが笹ごはん中

何度か行き来していた時、ムータンはずっと毛づくろいしていたのですが、やっとごはん中の可愛い顔が撮れました@

舌で笹を引き寄せるムータン

ごはんに満足したら、吊り橋で

ひもはチェックするだけね、噛んじゃダメよ。

吊り橋の上で再び毛づくろい

揺れ具合と高い位置がいいのかも。

屋外大放飼場のニーコちゃん

1年前に会ったときは活発な赤ちゃんという印象が強かったですが、今回は乙女チックな顔をよく見せてくれました。

柱をするする真っ逆さまに降りるニーコちゃん

この降り方がレッサーパンダの標準です!

すとんと軽々着地!

モートしたを散歩するニーコちゃん

令花ちゃんも真っ逆さまに降りて着地!

そして小腹が空いたのか、また笹ごはん

レッサーパンダは笹を主食にするわりには腸が長くないので、あまり消化せずに排泄してしまうため、こまめにおなかが空くようです。

水を飲む令花ちゃん

背中からヒップラインがなめらか!

お水はおいしかったかな

レッサーパンダは笹を主食とするので、水はしっかり飲みます。

お水を飲んだら、また笹へ

ごはんを食べているときはいい表情をしています。

可愛いポーズで食べる令花ちゃん

手を使って食べるところはきゅんきゅんしてしまいます!

飼育員さんが来ないかな~と見渡す令花ちゃん

まぶしかったので、ちょっと目を細めていました。
    この意志の強そうな顔にもハマっています@

• ニーコちゃんもやってきて、双子のツーショット!<br /><br />11時前後から、有名な西山ズーのフルーツ盛りの差入れがあるのです。<br />きっとそれを待ち構えていたのでしょう。<br />

ニーコちゃんもやってきて、双子のツーショット!

きっとそれを待ち構えていたのでしょう。

上向きであどけない顔つきになった令花ちゃん

舌ちろっもチャーミング!
    うしろにニーコちゃん。

ニーコちゃんは、やわらかい表情をするようになったね~!

飼育員さんが来ないかじーっと見つめる姉妹

その目線の先にいるのは、飼育員さんでもなんでもない私です@

おやつはまだだと、再び散策を始めた令花ちゃん

こうやって舌を出したおちゃめな瞬間がゲットできたのは、カメラと連写機能のおかげです。

奥の展示場のみなさんは……

ライトくんは木の上で気持ち良さそうにお休み中でした。

燃えるような紅葉を背景にしたライトくん@

ライトくんも小腹が空いたので笹を補充

地上に落ちた(正確には、落とした)笹を食べていたモッチー

こっち見た@

いやん、そんな不審者を見るような顔しちゃ~。

気にせず笹を食べ始めたモッチー

おいしそうな顔が可愛くてたまりません。

このときひかりちゃんはうまく撮れず。

まつばちゃんも小腹が空いたのかな

いや、かきかきに夢中なまつばちゃん

まつばちゃんの毛づくろいポーズは色っぽかったりします。

• まつば親子の貴重なスリーショット!<br /><br />飼育員さんを待ちわびていたとはいえ、親子3頭、ちょうどいいタイミングでみんなこちらを向いている瞬間はなかなかないです!

まつば親子の貴重なスリーショット!

大急ぎでやってきたまつばママとニーコちゃん

みんなでおいしくフルーツごはん

リンゴを食べている令花ちゃんです。
    まつばちゃんとニーコちゃんは向こう向いていて写真が撮れず。

フルーツ盛りを味わうまつば親子3頭

あっ、リンゴが2切れくっっいてるね!

あわてず1切れずつ食べよう

おいしくってぺろぺろしながら@

りんごおいしいね~って顔をあげた令花ちゃんの前で、ママもニーコも無我夢中!

• 令花ちゃんのうまうま笑顔@

令花ちゃんのうまうま笑顔@

ニーコちゃんもご機嫌@

大事に味わう令花ちゃん

お皿の中はみるみる減っていきます。

ニーコちゃんはニンジンも食べる

フルーツ盛りのメインはリンゴですが、ニンジンもあります。

上手にカットニンジンを食べるニーコちゃん

こういうカットの仕方をしてくれるので、レッサーパンダたちが手で持って食べやすいです。

ニーコちゃん、ニンジン食べて、いい笑顔@

ずっと見ていたかったけれど、レッサーパンダの飼育頭数が多い西山ズーでは、フルーツ盛りの差入れは2人の飼育員さんが同時に行うので、そろそろ他の子たちも見に行くことにしました。

ひかりちゃんは、やぐらでぺろっ

あれっ、もう食べ終わっちゃったのかな?

かきかきひかりちゃん

木に登って待ちかねるひかりちゃん

ひかりちゃんへのフルーツ差入れはまだでした。

紅葉を背景にしたライトくん

アンニュイな表情もよく似合います。

空を仰ぐモッチー

モッチーがやぐらの上か東屋の屋根に上がると、紅葉が背景にできます。
    日が差し込み、明るくなりました。

• 紅葉を背景にしたアイドル@<br /><br />差入れはまだかな~と、できるだけ高いところで待ちわびているところでした。

紅葉を背景にしたアイドル@

• 鮮やかな紅葉がモッチーの可愛らしさを引き立てる@

鮮やかな紅葉がモッチーの可愛らしさを引き立てる@

室内展示場でリンゴをもらっていたティアラちゃん@

おねだりしているところ、ぎり撮れました。

にっこりリンゴを食べながら歩く美少女ティアラちゃん

ご機嫌な美少女

おかわりを食べる横顔@

お嬢さまの激しいおねだり@

たっぷりのフルーツ盛りを前にしてご機嫌なティアラちゃん

お皿の中身もよく見えました。
    リンゴとニンジンの他に、底の方にみかんも見えました。

お嬢さま、こぼれておりますよ?

• ティアラちゃんはニンジンから食べる派?

ティアラちゃんはニンジンから食べる派?

お嬢さまのご満悦な様子

向かいのムータンもぱくぱく

ムータンはずっと伏せで食べていたので、やっと食べて居る最中の顔が撮れました。

立ち上がっておねだりするライトくん

レッサーパンダのいえの奥の子たちがラストでした。

飼育員さんの前でおすわりたっちで食べるライトくん

おかわり~!

まずは口で受け取って

そのポーズがたまりません!

口で受け取った後、手で持って食べる

残りはお皿からどうぞ

ライトくんもリンゴより先にニンジン派?

動物は好きなものから食べますからね。

屋根の上でそわそわ待っていたモッチー

ぱくっと食べさせてもらう

地上でも、ちょっぴり猫背立ちでもらうモッチー

おすわりたっちの可愛いこと!

飼育員さんに手をつきながら、立ったまま食べるモッチー

• おかわりをねだる無邪気なサイドビュー

おかわりをねだる無邪気なサイドビュー

リンゴをくわえてはますますファニーファイスに

ライトくんの方を見ると、もうすぐ食べ終わってしまいそう

ひかりちゃんもニンジンを味わっている

• 可愛いひかりちゃんのシャッターチャンス@

可愛いひかりちゃんのシャッターチャンス@

しっかりニンジンを手で持ちながら

あれ、なにか気になる音でも……?

ニンジンをくわえたまま移動するひかりちゃん

高いところに避難して

少しでも安全と思われるところでゆっくりいただく

飼育員さんたちがバックヤードで何か作業をしていたので、その音が気になったのかしもれません。

木の中であたりを警戒しつつリンゴを味わうひかりちゃん

食後のライトくんは,干しパンダ@

リラックスしつつも、あたりを観察しながら

眠くなったので、だらーん

• 食後のモッチーの見事な紅葉パンダぶり@

食後のモッチーの見事な紅葉パンダぶり@

お部屋では、ティアラちゃんがおすまし顔で食後のかきかき

おなかが満たされたので、ちょっと眠たそう

• ぺろっとチャーミングな美少女ティアラちゃん

ぺろっとチャーミングな美少女ティアラちゃん

やぐらの上で遠くを見渡すまつばちゃん

可愛く昼寝していた娘たち

どっちが令花ちゃんで、どちがニーコちゃんかな。

よのそって昼寝する仲良し姉妹@

午前中のフルーツ盛りの差入れを食べ終わったレッサーパンダたちは、みんなだんだんとお昼寝、まったりタイムに入りました。

眠そうな、ちょっと不機嫌なひかりちゃんも可愛い@

ひかりちゃん、おててだらん~

ニーコちゃんと令花ちゃんの双子は寝相が変わっていて

向かって左がニーコちゃんだとわかりました。
    それでも、ぴたっとくっついていました。安心できるのかも。

このあと私も、動物園のある西山公園のふもとの道の駅でランチ休憩を取りました。

展示交代がある午後少し前、そわそわしていた令花ちゃん

展示交代のためにレッサーパンダたちに差入れがあるので、それをよく分かっているのでしょう。

扉から隣接するケージの部屋に入るまつば親子

親子の動きはすばやかったので、こんな写真しか撮れませんでした。

ケージの部屋の中で新しい笹とリンゴの差入れをもらった親子

大事そうにリンゴを持つ令花ちゃん

おいしい~って味わっている令花ちゃんの横顔が、とても乙女チックになりました。

両手でリンゴを持って、上品に食べる@

お口を開けたところも可愛い@

室内でやぐらに登ったティアラちゃん

あなただれ?

って感じで見下ろされちゃった!?

ムータンは笹をベッドにまったり

おやすみなさい、ムータン

そんなムータンを見るか、ティアラちゃん?

いやいや、お嬢さまは毛づくろいに入る

時々ひょいと顔を上げてくれる

丁寧にしっぽを手入れする三日月おめめのティアラちゃん

モッチーは、リンゴの夢を見ているかな

おやすみモッチー、紅葉に抱かれて

寝顔が可愛い紅葉パンダ・モッチー

深みを増した紅葉の中で

夢を見ながら、ぺろーっ

寝ながらにやにやしちゃうモッチー

モッチーのお目覚め

嬉しそうに笹を食べるモッチー@

というわけで、午後からのピースケくんとかのこちゃん以外のレッサーパンダたちの写真はここまでです。

夕方、ちょっとだけフランソワルトンの赤ちゃんを見に行く

いったんゲートを出て向かいにあるこちらのエリアには、向かって左側にはツル等の大型の鳥類、奥にフランソワルトンとシロテテナガザルがいます。
    シロテテナガザルはいつも賑やかです。
    動きもはげしいので、このがっつりした柵のケージだと写真はなかなか撮れないです。

向かって右の2麺がフランソワルトンの展示場

先月生まれたサランソワルトンの赤ちゃんのニュースはこちら。
    「2020年11月フランソワルトンの赤ちゃんが誕生
     当園において飼育中のフランソワルトンのメス「レンレン」が11月13日の朝、赤ちゃん1頭を出産しました。母親の「レンレン」は、2016年に続き今回の出産が4回目です。
     現在、赤ちゃんは母親にしっかりと抱かれ一日の多くを寝てすごしていますが、時折、活発に体を動かす様子が見られます。今回産まれた赤ちゃんを含め、フランソワルトンの飼育数は8頭になりました。」
    (公式ニュースのサイトより)

西山ズーのフランソワルトンの紹介

私はフランソワルトンの赤ちゃんに西山ズーで会って、かろうじて写真を撮れたことがあったかと思っていたのですが、どうも違ったようです。
    よこはまズーラシアでのことかな?

ママに抱かれたオレンジの赤ちゃん、みーっけ!

フランソワルトンの赤ちゃんは鮮やかなオレンジ色をしています。
    オレンジ色している間は、群れの中でも赤ちゃんとしてみんなに大事にされます。
    黒くなると、群れの序列に従うことになります。

ちょっぴり神経質そうな顔が可愛い@

逆光だったので、露出が暗く撮れてしまったのですが、明るさはパソコンで調整しました。
    そのため画質は悪いのですが、おかげで被写体ぷれが少なく撮れたようです。

写真は撮れなかった代わりに、西山ズーのシロテテナガザルの紹介

西山ズーの前編おわり。

「姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(8)西山動物園:元気いっぱい大きな赤ちゃんピースケとかのこママ&リスザルの赤ちゃん」へとつづく。

<これまでの鯖江・西山動物園(前泊ホテルやグルメ編を含む)の旅行記>
    5回目:2019年12月5日(前泊)~12月6日
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(1)鯖江前泊サバエシティホテルと福井鯖江グルメと道の駅での買い物とまだまだ見頃だった西山公園の紅葉」
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(3)西山動物園:小雨がちで室内展示でもレッサーパンダの赤ちゃんたちをほぼ独り占め!」

4回目:2018年5月31日(前泊)~6月1日
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(4)鯖江前泊&グルメ編:サバエシティホテル前泊&ホテル内の居酒屋よしみつ&shimahukurouさんと一緒のランチと鯖江駅前の魚民ディナー&ミンファのたからものももれなくゲットした鯖江みやげ」
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」

3回目:2017年11月2日(前泊)~11月3日
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!」
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃」

2回目:2016年6月2日(前泊)~6月3日
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会」
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」

1回目:2015年11月2日(前泊)~11月3日

2015年11月2日(前泊)~11月3日
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり」