武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダ・ファンになって以来、あちこちの動物園でその動物園の出身の子に会ったり、血統中にその名を目にして気になって仕方がなかった鯖江市の西山動物園。<br />その鯖江って福井県と知って、ムリムリ、埼玉の我が家から気軽に行けるところじゃない、とあきらめていた昔の自分がウソのようです。<br /><br />ついに訪れました、西山動物園!<br /><br />そりゃたしかに、新幹線が金沢まで開通しても、気軽に行けたわけではなく、長野・石川と乗り継いだレッサーパンダ遠征2泊3日となりましたが、それでもついに訪れることができました!<br /><br />ぜいたくを言うなら、今回会えた2013年生まれのミルキーちゃんとひかりちゃんが、ひかりちゃんの双子兄弟のライトくんとあわせてまだ同居中か、あるいは、残念ながら育たなかったけれど今年2015年に子供をもうけたミルキーちゃんとたいようくんのペアが同居中だったらよかったなぁ、と思いましたが、たいようくん、ミルキーちゃん、ひかりちゃん、それぞれ単独展示でも、とても豪華なメンバーでした。<br />公式サイトから、9時から笹の朝ご飯、11時からリンゴやニンジンなどのおやつ時間があることを知って、ちゃんと9時の開園時間には入園しました。<br /><br />たいようくんは、私が先々月の9月に初めて訪れた岡山の池田動物園出身です。<br />ほんとはぜひ、池田動物園で、お父さんパンダや双子の妹と同居しているところが見たかった子で、その意味では少々残念なタイミングでしたが、やっと会えたと感慨深かったです。<br />目元の茶色い毛が若武者か歌舞伎役者のようなきりりとした印象を与えるたいようくんは、なかなか目線を合わせてくれない、つれない子でしたが、11時のおやつタイムでは、飼育員さんに最初から最後まで食べさせてもらって、立って食べたり、飼育員さんにおねだりしたり、超可愛かったです!<br /><br />ミルキーちゃんは、今は神戸の王子動物園にいるミンファちゃんママにそっくりな美パンダで、それだけでも目が釘付けになりました。<br />ミルキーちゃんは、ガラスを隔てた隣のたいようくんの方を、何度かじーっと見ていました。<br />早くも恋鳴きをしていたのは、ミルキーちゃんだったか、それともひかりちゃんだったかな。<br /><br />ひかりちゃんは一番フォトジェニックでした。<br />ベビーフェイスの可愛い顔つきをしていて、一番庇護欲がそそられたかも。<br /><br />ミルキーちゃんとひかりちゃんは、飼育員さんにリンゴを食べさてせもらっているところは全然写真に撮れませんでしたが、長く細く切られたニンジンを自分でボリボリ食べるところは、めちゃくちゃ可愛かったです。<br />これだけでも、鯖江まで来た甲斐があったと思えました。<br /><br />この旅行記には、そんな3頭のレッサーズの他に、少しだけ撮れたリスザルとフランソワトソンの写真を入れました。<br />キラリちゃんママと双子の赤ちゃん、モッチーくんと咲弥ちゃんは、先に赤チン特集の旅行記をアップしました。<br />関連の旅行記<br />「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~毛玉がよちよち木を渡る! モッチーくんと咲弥ちゃん、福井県鯖江市の日本一小さい動物園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11072895<br /><br />フランソワトソンは、まだ茶色い赤ちゃんがいたと思ったのですが、見当たりませんでした。<br />あとで公式サイトをよくチェックしたら、今年2015年生まれの子は残念ながら死亡していました。<br />最近、命名式が行なわれたのは、去年生まれのフランソワトソンでした。<br />でも、私が写真が撮れたのは、その子だと思います。<br /><br />リスザルは、レッサーパンダ舎のすぐ隣なので、見ている時間はわりとあったのですが、めちゃくちゃすばしこいから、写真を撮らずに見ていただけの時間の方が長かったです。<br /><br /><ついに北陸デビューを果たした長野・北陸レッサーパンダ動物園めぐり2泊3日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編<br />□(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭<br />□(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり邦題!~ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色<br />□(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ<br />□(5)【いしかわ動物園】アシカやブラッザグエンやシロテテナガザルの赤ちゃんに会えた「アシカ・アザラシたちのうみ」から「サルたちの森」まで<br />□(6)【いしかわ動物園】子育て中のアヤメちゃんにも会えた! レッサーパンダのアクアくん・マリンちゃん・スミレちゃんのいる「小動物プロムナード」からりりしい猛獣たちの「ネコたちの森」まで<br />□(7)【いしかわ動物園】「オーストラリアの平原」やフタユビナマケモノのいる「南米の森」や写真展を見学した「動物学習センター」やマゼランペンギンのいる「ふれあいひろば」からコビトカバの食事時間が見られた「カバの池」まで<br />□(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた@<br />■(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん<br />□(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり<br /><br />鯖江市西山動物園の公式サイト<br />http://www.city.sabae.fukui.jp/users/zoo/doubutu.html<br /><br /><11月3日(火)文化の日のタイムメモ><br />07:30 起床<br />08:10-08:30 ホテルの朝食バイキング<br />08:45頃 チェックアウト<br />08:55 西山公園に到着<br />09:00 西山動物園に到着<br />09:00-09:55 レッサーパンダ<br />09:55-10:35 東屋で雨宿りしながら見学<br />10:35-12:20 レッサーパンダ<br />(11:00-11:40頃 食事タイム)<br />12:30-13:25 道の駅で物販コーナー散策&ランチ休憩<br />13:30-14:45 レッサーパンダの赤ちゃん<br />(公開時間15分延長)<br />14:45-15:05 写真をチェックしながら休憩<br />15:05-15:10 フランクワルソン<br />15:10-15:35 展望台へ<br />15:35-16:25 嚮陽庭園散策<br />16:35-16:45 道の駅で買い物と笹アイス休憩<br />16:50 預けた荷物をとりにホテルへ<br />17:00頃 福寿堂で「ミンファのたからもの」購入<br />17:15 西鯖江駅発 福井鉄道福武線に乗車<br />17:30頃 越前武生駅着<br />17:45 JR武生駅発特急しらさぎ11号に乗車<br />18:47 金沢駅到着<br />19:00-19:25 駅隣接のFORUSのレストラン「加賀旬菜くらぶ」で夕食<br />19:30-19:35 百番街で買い物<br />19:39 金沢駅発新幹線かがやき516号に乗車<br />21:46 大宮駅着<br />22:50頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん

2015/11/03 - 2015/11/03

まみ

まみさん

ついに訪れました、西山動物園!

ひかりちゃんは一番フォトジェニックでした。

これだけでも、鯖江まで来た甲斐があったと思えました。

関連の旅行記

でも、私が写真が撮れたのは、その子だと思います。

鯖江市西山動物園の公式サイト

09:00-09:55 レッサーパンダ
09:55-10:35 東屋で雨宿りしながら見学
10:35-12:20 レッサーパンダ
(11:00-11:40頃 食事タイム)
13:30-14:45 レッサーパンダの赤ちゃん
(公開時間15分延長)
14:45-15:05 写真をチェックしながら休憩
15:05-15:10 フランクワルソン
15:10-15:35 展望台へ
15:35-16:25 嚮陽庭園散策
16:35-16:45 道の駅で買い物と笹アイス休憩
16:50 預けた荷物をとりにホテルへ
17:00頃 福寿堂で「ミンファのたからもの」購入
19:39 金沢駅発新幹線かがやき516号に乗車
21:46 大宮駅着
22:50頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。

新幹線 JR特急 私鉄

日本一小さな西山動物園の、入ってすぐに奥まで見える@

リスザルの空中通路の向こうに、レッサーパンダの屋外・屋内展示場と建設中の新レッサーパンダ舎。

内側から見たリスザル舎

そのすぐの隣のレッサーパンダ屋外展示場

屋外展示場では、岡山の池田動物園出身のたいようくんが単独展示

レッサー・ファンさんのブログでよく見た、西山動物園の屋外展示場の全体像はこうであったか
    〜と感慨無量。
    注意書きに、「たべものやあなたのゆびなどいりません」と書かれてあり、「ゆびなどいりません」のところで来園者がけっこう苦笑していましたが、手を出そうとする人がいるんでしょうね、レッサー可愛いから。

2面あった屋内展示場には、向かって左にミルキーちゃん、右にひかりちゃん

共にここ西山動物園生まれ。

屋内展示場のすぐ奥で、新レッサーパンダ舎、ただいま建設中

来年3月にオープン予定。
    オープン直後でなくてもいいけれど、新レッサーパンダ舎で展示される西山動物園のレッサーパンダたちに会いたいです。
    そのときにはきっと、京都市動物園から移動したムータンくんにも会えると思うんです。

本日終日展示のレッサーたちの紹介

みんな2013年生まれの同い年。
    たいようくんは、ミルキーちゃんとひかりちゃんの両方のお婿さん候補だと思います。すばらしいね!
    今年、ミルキーちゃんはたいようくんの赤ちゃんを出産したのですが、残念ながら赤ちゃんは早くに体調を崩して、亡くなってしまいました。

朝1番、ごはんを食べていた、たいようくん

たいようの名の通り、日だまりが似合うパンダです。
    ちなみに双子の妹の名前はひまりちゃんで、現在、群馬サファリパークにいます。
    この双子が岡山の池田動物園にいるときに、池田動物園に初訪問したかったな〜と残念に思ったので、よく記憶に残っています。

やがてすぐに散策開始

ひかりちゃんも上品にもぐもぐ

このときミルキーちゃんの方は、せかせか動き回っていたので写真がうまく撮れず、ひかりちゃんばかり撮ることになりました。

• ベビーフェイスなひかりちゃん

ベビーフェイスなひかりちゃん

舌使いは上手@

おとなしそうな目つきが可愛いひかりちゃん

モートの舌を散策するたいようくんの、豊かなしっぽがある可愛い後姿

なにげに楽しげ@

兄弟じゃないけれど、ひかりちゃんに似ています。
    ひかりちゃんの両親の系統はよく分からないけれど、遠縁かな?

思い出したようにまだたくさんある笹を食べるたいようくん

上手に前足を手のように使う

後足でかいかいするたいようくんの、ネコっぽい姿@

東屋の中のたいようくん

起きてても、なんだか眠そうな顔がチャームポイント!?

楽しそうなたいようくんを見ているだけで、嬉しくなる

• 隣の展示場の前を行き来するたいようくんと、そんなたいようくんを屋内からガン見するミルキーちゃん

アスレチックに上って、たいようくんを見下ろすミルキーちゃん

ミルキーちゃんとたいようくんの位置関係

冬になったらレッサーの恋の季節になるので、そのときはきっとたいようくんとミルキーちゃんは同居するでしょうね。

丸太に寄りかかるリラックスポーズでたいようくんを見続けるミルキーちゃん

ミルキーちやんと、もふもふしっぽ@

それにしても、ミルキーちゃんはほんとにミンファちゃんそっくりの美人さん@
    去年2014年に神戸まで遠征しようと思ったのは、ミンファちゃんがきっかけです。
    やっと会えたのは翌年のことでしたけど。

※神戸ではずっと非展示でやっとミンファちゃんに会えたときの旅行記(2015年2月11日)
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(2)ミッションNo.1:レッサーパンダのミンファちゃんとガイヤくん&ミッションNo.2:コアラの母子2ペアも!」

やさしい顔つきのひかりちゃん

ミルキーちゃんとはタイプの違う可愛らしさです。

見学者の方を見てるかな、って視線のひかりちゃん

きりりとした美少女のミルキーちゃん

空中通路を盛んに行き来するリスザルたち

途中で時々リスザルの方を見たりました。
    レッサーパンダ舎のすぐ隣にあったので、ちょうどよかったし、動きがあるので、来園者が「可愛い」とか「赤ちゃんだ」とか言っている声が時々気になったせいぶもありました。

空中通路のリスザルさん、こんにちは

リスザルの赤ちゃんを探してみようかな、と思ったら……

ちょうどガラスのすぐそばにいた赤ちゃん@

ガラスの外にあるリンゴがとりたい赤ちゃん

なぜそんなにところに?
    と思ったけれど、空中通路にいたリスザルが落としたものかもしれません。

別のところで見つけたエサをご機嫌で食べる赤ちゃん

おや、たいようくんが面白いかっこで毛づくろい中

これはレッサーがよく見せるポーズの1つではありますが、たいようくん、おめめが三角になって、かーわいっ!

そんなたいようくんを、ミルキーちゃんがまた凝視してるな、と思いきや

11時からのおやつタイムのために、飼育員さんがやってきた@

レッサーたちは正確な腹時計を持っているようです。
    ミルキーちゃんもたいようくんも、来園者には知らんぷりしていますが、オレンジの服の飼育員さんや、一度は工事現場の人が通りかかると、それまでやっていたことをやめ、じーっと凝視していました。

ニンジンをもらったたいようくん

おやつは屋内の子たちからふるまわれました。
    ひかりちゃんとミルキーちゃんに飼育員さんが手ずからあげた時間は短く、あとはお皿に残して去ったので、檻越しということもあり、写真は撮れませんでした。
    なので、屋外で、柵にへだたれないたいようくんに集中しました。

おすわりたっちで両手で持ってニンジンを食べるたいようくん

でも、長く立っていられないようで(笑)

次をおねだり@

なんという可愛いポーズ!

真剣な顔もとてもいいです!

口からぽろぽろこぼしながら、せかせか食べる

足元に、口からこぼれたニンジンの破片。

やっぱりたいようくんは、立って食べるのはそれほど得意じゃないらしい

ニンジンの先っちょが鼻に当たってるね

でも、期待に応えてくれるたいようくんは、おやつを受け取ったあと、はじめはたっちして食べました。
    太いしっぽが支えになっていたようです。

ムリに立たずに、リラックスしく食べられるのが1番だねっ!

お次はなにかな

においを確かめましたか、たいようくん?

リンゴだね〜!

どのレッサーパンダもリンゴは大好物です。

食べさせてもらっちゃうたいようくん

飼育員さんのひざにのせた前足も、なんともいえず可愛らしいです。
    飼育員さん、爪がささって痛かったかな。

ちゃんと自分でも持って食べられる

たいようくん、食べるの早い!

急いで食べなきゃ、誰かにとられちゃう、とでも言いたげ(苦笑)。
    池田動物園時代は、みんなと同居していたからかな(笑)。

• 食べることは真剣勝負!<br /><br />こうなると、リンゴしか目に入っていません(笑)。<br />

食べることは真剣勝負!

こうなると、リンゴしか目に入っていません(笑)。

なので、食べている間にたいようくんを触診する飼育員さん

すりすりとたいようくんをさわる飼育員さんの手と

触診というか、頭をなでなで、くらいでした。

いやじゃよん、ってかんじに、少しからだをひねったたいようくん

まだ口にくわえているのに、次をねだるポーズ

飼育員さんを逃がすもんか、というかんじです(笑)。

飼育員さんの足と自分のしっぽで体を支え、あーん!

頬張る量はちょっぴりで

しゃかしゃかしゃか、と、ちょっとずつせわしなく、リスみたいに食べる

早いっ! もう食べ終わった!

飼育員さんのひざに乗り上がる勢い

世の中には飼育員さんの肩に乗っちゃうレッサーパンダもいますけどね。

そこまでしなくても、ちゃんともらえるよー

最後はカットされたキュウイをいくつか

とうとうおやつは食べ終わり

納得がいかないたいようくん

• 「うそだぁ〜、まだあるんでしょ?」

「うそだぁ〜、まだあるんでしょ?」

「くんくんくん、おいしそうなにおいがするぞ」

• 皿に顔を突っ込んで確かめる

皿に顔を突っ込んで確かめる

ガーン! 哀しい事実をだんだんと把握する

「ほんとにないの?」

疑り深くあきらめきれないたいようくん。

「これの後ろにまだあったりしない?」

「ポケットに隠してない?」

さんざんかぎまわる姿にギャラリー爆笑。
    ついに、もうないと理解したたいようくんは、すっと飼育員さんから離れ、おやつタイムはおわりになりました。
    と思いきや。

ひかりちゃんとミルキーちゃんのところにはまだまだおやつが残っていた@

このときも、とってもフォトジェニックだったのは、ひかりちゃんの方でした。

嬉しそうにニンジンを見るひかりちゃん

動物は好物から食べるので、どちらの皿にもすでにリンゴやキュウイはありませんでした。

• だけど、ひかりちゃんのこの幸せそうな顔を見たら

だけど、ひかりちゃんのこの幸せそうな顔を見たら

嬉しそうにほおばる姿を見たら

栄養たっぷりのニンジンも大好きなんだね@

• ミルキーちゃんも可愛くニンジンを食べる

ミルキーちゃんも可愛くニンジンを食べる

ミルキーちゃんは休み休み食べる

ひかりちゃんのお皿もミルキーちゃんのお皿も、見学者に見やすいように、と飼育員さんが柵のすぐ前に置きましたが、どちらの子も中身をくわえて、いちいち奥の高台に行ってから食べていました。
    でも、私にとって、レッサーたちが少し奥に行ってくれた方が、望遠レンズで撮るときに檻が消えて撮れるので、好都合でした。

ミルキーちゃんは1枚食べ終わるごとに、ぺろぺろっと手をきれいにする

ひかりちゃんは、休むことなく次々とニンジンを食べる

この嬉しそうな表情といったら@

人参のぎざぎざの噛み跡も可愛らしいので注目してしまいます。

• ニンジンをしっかり持って、ぱっくり頬張る

ニンジンをしっかり持って、ぱっくり頬張る

おいしいねー、ひかりちゃん!

私もニンジンが大好きだからよく分かるよ!
    さすがに生ではあまり食べないけれど。

よく食べる子は安心できる

ぽりっ、ぽりっ、と食べる音もよく聞こえる@

• ニンジンに寄り目になるところもキュート!

ニンジンに寄り目になるところもキュート!

柵越しにお隣同士でニンジンを食べるひかりちゃんとミルキーちとゃん

我が地元の埼玉こども動物自然公園にお婿にきた、この動物園出身のソウソウくんも、きっと西山動物園時代にはニンジンを食べていたのでしょう。
    動物園によってレッサーにあげる食事は、笹とリンゴとペレット以外は少しずつ違っていて、ニンジンをあげるところは多くなかったように思いますが、実にナイスです。
    ほんとにこういうシーンが見られただけでも、鯖江まできた甲斐があったというものです。

木の中でお昼寝するたいようくん

食後、少しぼーっとしていたひかりちゃん

やがて、ぺろぺろと毛づくろいタイム

ミルキーちゃんはもう眠そう

でも、しばらく薄目を開けたまま、完全に寝入ったわけではありませんでした。

しばらくしてから目を覚ました、たいようくん

そのまま可愛くあくび@

眠そうに見える顔は寝起きだからじゃなくて、地顔だねっ!

夕方、動物園を去る前にちょっとだけ見に行ったフランソワルトンの紹介看板

フランソワルトンなる動物がいることからして、西山動物園で初めて知りました。
    ここに紹介がある赤ちゃんは、半月ほど前の10月12日に勇気くんと名付けられた子です。
    もう1才になっているので、体毛は黒くなっていました。

今年2015年4月18日に生まれた赤ちゃんは、噛まれたことが原因で敗血症になり、6月12日に亡くなってしまったことが、公式サイトのニュースに書かれてありました。
    赤ちゃんと大人を同居させる難しさを知りました。

近くに来てくれた勇気くん

長野と北陸のレッサーパンダ遠征の旅行記全10本のラストの「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり」へとつづく。

(ただし、旅行記は順不同で作成しています。この旅行記をアップした段階では、いしかわ動物園編はまだ準備中。)