武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月下旬に今回のレッサーパンダ遠征を計画したとき、福井県鯖江市の西山動物園に1番近いいつものホテルであるサバエシティホテルの部屋は、もう残り少なくてぎりぎりでした。<br />公式サイトでもネット予約でも空席がなく、ダメもとで直接問い合わせたら、なんとか予約が取れたのです。<br /><br />実は、このときまで私は、鯖江に前泊するならサバエシティホテルしか選択肢がないかと思い込んでいたので、ホテルの予約が取れなかったら、遠征2日目の行き先を変更せざるを得ないと思っていました。<br />あとで、駅前にも大規模なホテル1軒があることに気付きました。<br />ただし、直前に予定が決まったshimahukurouさんが鯖江に前泊しようとホテルを探したとき、いつもなら案外直前に空きが出ることが多いようですが(鯖江とは限りません)、この週末は、どこかの音楽グループがコンサートにでも来ているのかと思ったくらい、ホテルは全く取れなかったそうです。<br /><br />今回の神戸・鯖江のレッサーパンダ遠征は、鯖江を2日目にし、神戸で閉園時間まで動物園にいた後、すぐに向かったため、これまでの訪問時よりずっと早い時間帯に鯖江に到着しました。<br />前泊の夕食は、ホテルのイタリアン「イル・ヴィゴーレ」のラストオーダーにぎりぎり間に合ったのですが……食欲旺盛な私、神戸の動物園で過ごした1日はランチ抜きにして、しっかりおなかを空かせてしまったため、イタリアンのコース料理ですら足りるかどうか分からないと思い(苦笑)、いつものとおり、居酒屋系の「味彩よしみつ」で夕食を取りました。<br />翌日の帰宅前の夕食は、JR鯖江駅前でゆっくりできそうなレストランといえば「魚民」しかなかったので、今回、よしみつでの夕食は、肉料理をメインに頂きました@<br /><br />レッサーパンダ遠征では、夕食グルメを楽しみにしていますが、西鯖江駅やJR鯖江駅周辺では、夕食レストランの選択肢が少ないです。<br />魚民もチェーン店で、我が家の最寄り駅前にもあります。<br />ただ、自宅近くにあると、逆になかなか入らないので、こういう機会に入るのもいいかもしれないと思いました。それに、今回は、shimahukurouさんと夕食までご一緒できました。<br />料理は2人で分けたので、1人で注文するよりいろんなものが食べられたのもよかったです。<br /><br />西山動物園は小さな動物園で、私もほぼレッサーパンダしか目当てでなかったので、shimahukurouさんとは朝から晩まで、ランチタイムも含めて、ずっと一緒に過ごしたのですが、レッサーパンダの話題だけでなく、いろんな話題も合うので、ぽんぽん話題が飛びながら、久しぶりに女子トークを思いっきり楽しむことができました!<br />レッサーパンダ撮影に夢中になっていたときは、2人とも無言でしたが、本日の西山ファミリーのレッサーパンダたちは、暑さのせいもあってか、ぐてーっとテンション低めでしたから、なんだかんだいって、撮影中もずっとしゃべりどおしでした。<br />でもやはりゆっくり話ができたのは、ランチや夕食の席でした。<br />最近は、友達と会って長話をする機会もめっきり減ってしまったため、喉が疲れるほどしゃべりまくったのは久しぶりでした!<br />こんなレッサーパンダ遠征もたまにはいいな@<br /><br />今回の神戸と鯖江遠征で、鯖江を2日目にしたのは、混雑しそうな神戸の王子動物園の方を平日にゆっくり回りたかったことが1番の理由ですが、神戸より、鯖江でおみやげが買いたかったというのもありました!<br />今のところ鯖江でおみやげを買ったのは、神戸よりずっと回数が少ないのです。<br /><br />西山動物園がある西山公園にふもとには、道の駅があって、そこのおみやげは豊富です。<br />今回、レッサーパンダ・グッズはゆっくり選んでいる余裕がなくて、あきらめましたが、お菓子のおみやげは、あれこれ迷うので、全部見て回る前に、いいなと思ったら買い物カゴにいれ、買いすぎだと思う直前に店内を回るのをやめて、レジに向かいました(笑)。<br />というのも、前回は行きそびれた福寿堂という洋菓子の店で、レッサーパンダのミンファちゃんの写真がパッケージとなった「ミンファのたからもの」というブッセをぜひまた買いたかったからです。<br />shimahukurouさんは買ったことがないというので、案内したかったせいもありました@<br />道の駅の方でも、福寿堂の商品が並ぶことはあるのですが、福寿堂での方が、ばらで選べる利点であります。<br />そして、「ミンファのたからもの」以外にも、魅力的な菓子がたくさんあって、目移りしそうでした!<br />「つつじの咲く公園で食べたいレーズン・スクエアーケーキ」を1つだけ、予定外でしたが買って食べましたが、とても気に入りました!<br />このレーズン・スクエアーケーキは、たしか以前、道の駅の公式サイトで紹介されていた覚えがあります。<br />道の駅では箱詰めでしか販売されていなかったので、そのときは、他の菓子を選んでしまって、手にしなかった覚えもありますが……もうすでに、レッサーパンダ遠征でおみやげを買った回数は覚えていらないほどになっているので、記憶は定かではありません(笑)。<br /><br /><神戸&鯖江の組み合わせは3回目のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)神戸前泊&グルメ編:ホテルISAGO神戸前泊は会席料理と温泉付き&関西学院発祥の地にある王子動物園いろいろ<br />□(2)王子動物園(前編)平日ゆったり会えた3大アイドル<コアラ>午前中ほとんど目を覚ましていたボタンちゃん&<ジャイアントパンダ>猫背タンタンちゃんのご飯タイム&<レッサーパンダ>ジャズ・メロは午後からが本番!?~まだ見られた飼育員さん抱っこのリンゴタイム<br />□(3)王子動物園(後編)フラミンゴのひなとシロフクロウに意外に釘付け&アジアゾウのトレーニングとコツメカワウソの食事を見学できた&ホッキョクグマのみゆきさんやヒグマたちとビントロングや埼玉Zoo出身のマヌルネコのイーリスにも会えたクマと中型猛エリア~ネコ科の猛獣やカバやカピバラの方までは回れず<br />■(4)鯖江前泊&グルメ編:サバエシティホテル前泊&ホテル内の居酒屋よしみつ&shimahukurouさんと一緒のランチと鯖江駅前の魚民ディナー&ミンファのたからものももれなくゲットした鯖江みやげ<br />□(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@<br /><br />※ただし、順不同に作成しています。<br /><br />サパエシティホテルの公式サイト<br />http://www.sabae-city-hotel.com/index.html<br />鯖江市西山動物園の公式サイト<br />https://www.city.sabae.fukui.jp/nishiyama_zoo/<br />道の駅西山公園の公式サイト<br />http://www.nishiyama-park.jp/<br />鯖江観光公式サイトの福寿堂紹介ページ<br />https://www.city.sabae.fukui.jp/kanko/gourmet/fukujyudo.html<br /><br /><タイムメモ(全行程・概要)><br />【2018年5月31日(木)】<br />15:10 東京駅始発新幹線のぞみ43号博多行きに乗車(自由席)<br />(14:50発に乗るつもりだったが特急券紛失・再購入で遅れる)<br />17:54 新神戸駅に到着<br />18:10 ホテルISAGO神戸にチェックイン<br />18:40-19:50 神戸牛すきやき&とろり神戸牛玉じめ付の月替会席<br /><br />【2018問6月1日(金)】<br />07:15 起床<br />08:00-08:30 朝食<br />08:45頃 チェックアウト<br />08:59 「布引」停留所発の92番系統神戸市バスに乗車(一律210円)<br />(ほんとは08:47発のバスで開園前に着きたかった)<br />09:10 王子動物園に入園(600円)<br />09:10-17:00 王子動物園<br />17:00 閉園時間に王子動物園を出る<br />17:09 王子動物園前の停留所発のバスに乗車<br />17:20 布引のバス停で降車<br />17:25 ホテルに荷物を引き取りに行く<br />17:35 新神戸駅に到着<br />17:42 新神戸駅発のぞみ180号東京行きに乗車(自由席)<br />17:54 新大阪駅に到着<br />18:00頃 在来線12番線に到着<br />18:16 新大阪駅発サンダーバード39号に乗車(指定席)<br />(始発は大阪駅)<br />19:58 鯖江駅に到着<br />20:10 タクシーでホテルに到着(初乗り580円)<br />20:35-21:30 よしみつで夕食<br />(平日だったのでイル・ヴィゴーレのラストオーダーは20:30)<br /><br />【2018問6月2日(土)】<br />07:00 起床<br />(その前にNHKの風太くんのVTRでぱっちり目が覚める)<br />08:05-08:30 朝食<br />09:00 西山動物園に入園<br />09:00-16:30 shimahukurouさんと西山動物園<br />(12:00-13:30 道の駅のレストランで一緒にランチ休憩)<br />16:35-16:45 道の駅でおみやげの買い物<br />16:50-17:05 福寿堂でミンファのたからもの(ブッセ)を買う<br />17:10-18:15 鯖江駅前の魚民で一緒に夕食<br />18:45 鯖江駅発しらさぎ64号に乗車(指定席)<br />19:44 米原駅に到着<br />19:57 米原駅発新幹線ひかり34号東京行きに乗車<br />22:10 東京駅に到着<br />翌00:20頃 帰宅<br /><br /><これまでの鯖江&西山動物園訪問時の前泊ホテルやグルメの旅行記><br />2017年11月2日(前泊)~11月3日<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11300730<br />2016年6月2日(前泊)~6月3日<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139045<br />2015年11月2日(前泊)~11月3日<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11073124<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」<br />http://4travel.jp/travelogue/11073126<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※これまでの鯖江市西山動物園とアクセス・前泊編の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(4)鯖江前泊&グルメ編:サバエシティホテル前泊&ホテル内の居酒屋よしみつ&shimahukurouさんと一緒のランチと鯖江駅前の魚民ディナー&ミンファのたからものももれなくゲットした鯖江みやげ

16いいね!

2018/06/01 - 2018/06/02

176位(同エリア354件中)

0

109

まみ

まみさん

4月下旬に今回のレッサーパンダ遠征を計画したとき、福井県鯖江市の西山動物園に1番近いいつものホテルであるサバエシティホテルの部屋は、もう残り少なくてぎりぎりでした。
公式サイトでもネット予約でも空席がなく、ダメもとで直接問い合わせたら、なんとか予約が取れたのです。

実は、このときまで私は、鯖江に前泊するならサバエシティホテルしか選択肢がないかと思い込んでいたので、ホテルの予約が取れなかったら、遠征2日目の行き先を変更せざるを得ないと思っていました。
あとで、駅前にも大規模なホテル1軒があることに気付きました。
ただし、直前に予定が決まったshimahukurouさんが鯖江に前泊しようとホテルを探したとき、いつもなら案外直前に空きが出ることが多いようですが(鯖江とは限りません)、この週末は、どこかの音楽グループがコンサートにでも来ているのかと思ったくらい、ホテルは全く取れなかったそうです。

今回の神戸・鯖江のレッサーパンダ遠征は、鯖江を2日目にし、神戸で閉園時間まで動物園にいた後、すぐに向かったため、これまでの訪問時よりずっと早い時間帯に鯖江に到着しました。
前泊の夕食は、ホテルのイタリアン「イル・ヴィゴーレ」のラストオーダーにぎりぎり間に合ったのですが……食欲旺盛な私、神戸の動物園で過ごした1日はランチ抜きにして、しっかりおなかを空かせてしまったため、イタリアンのコース料理ですら足りるかどうか分からないと思い(苦笑)、いつものとおり、居酒屋系の「味彩よしみつ」で夕食を取りました。
翌日の帰宅前の夕食は、JR鯖江駅前でゆっくりできそうなレストランといえば「魚民」しかなかったので、今回、よしみつでの夕食は、肉料理をメインに頂きました@

レッサーパンダ遠征では、夕食グルメを楽しみにしていますが、西鯖江駅やJR鯖江駅周辺では、夕食レストランの選択肢が少ないです。
魚民もチェーン店で、我が家の最寄り駅前にもあります。
ただ、自宅近くにあると、逆になかなか入らないので、こういう機会に入るのもいいかもしれないと思いました。それに、今回は、shimahukurouさんと夕食までご一緒できました。
料理は2人で分けたので、1人で注文するよりいろんなものが食べられたのもよかったです。

西山動物園は小さな動物園で、私もほぼレッサーパンダしか目当てでなかったので、shimahukurouさんとは朝から晩まで、ランチタイムも含めて、ずっと一緒に過ごしたのですが、レッサーパンダの話題だけでなく、いろんな話題も合うので、ぽんぽん話題が飛びながら、久しぶりに女子トークを思いっきり楽しむことができました!
レッサーパンダ撮影に夢中になっていたときは、2人とも無言でしたが、本日の西山ファミリーのレッサーパンダたちは、暑さのせいもあってか、ぐてーっとテンション低めでしたから、なんだかんだいって、撮影中もずっとしゃべりどおしでした。
でもやはりゆっくり話ができたのは、ランチや夕食の席でした。
最近は、友達と会って長話をする機会もめっきり減ってしまったため、喉が疲れるほどしゃべりまくったのは久しぶりでした!
こんなレッサーパンダ遠征もたまにはいいな@

今回の神戸と鯖江遠征で、鯖江を2日目にしたのは、混雑しそうな神戸の王子動物園の方を平日にゆっくり回りたかったことが1番の理由ですが、神戸より、鯖江でおみやげが買いたかったというのもありました!
今のところ鯖江でおみやげを買ったのは、神戸よりずっと回数が少ないのです。

西山動物園がある西山公園にふもとには、道の駅があって、そこのおみやげは豊富です。
今回、レッサーパンダ・グッズはゆっくり選んでいる余裕がなくて、あきらめましたが、お菓子のおみやげは、あれこれ迷うので、全部見て回る前に、いいなと思ったら買い物カゴにいれ、買いすぎだと思う直前に店内を回るのをやめて、レジに向かいました(笑)。
というのも、前回は行きそびれた福寿堂という洋菓子の店で、レッサーパンダのミンファちゃんの写真がパッケージとなった「ミンファのたからもの」というブッセをぜひまた買いたかったからです。
shimahukurouさんは買ったことがないというので、案内したかったせいもありました@
道の駅の方でも、福寿堂の商品が並ぶことはあるのですが、福寿堂での方が、ばらで選べる利点であります。
そして、「ミンファのたからもの」以外にも、魅力的な菓子がたくさんあって、目移りしそうでした!
「つつじの咲く公園で食べたいレーズン・スクエアーケーキ」を1つだけ、予定外でしたが買って食べましたが、とても気に入りました!
このレーズン・スクエアーケーキは、たしか以前、道の駅の公式サイトで紹介されていた覚えがあります。
道の駅では箱詰めでしか販売されていなかったので、そのときは、他の菓子を選んでしまって、手にしなかった覚えもありますが……もうすでに、レッサーパンダ遠征でおみやげを買った回数は覚えていらないほどになっているので、記憶は定かではありません(笑)。

<神戸&鯖江の組み合わせは3回目のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成>
□(1)神戸前泊&グルメ編:ホテルISAGO神戸前泊は会席料理と温泉付き&関西学院発祥の地にある王子動物園いろいろ
□(2)王子動物園(前編)平日ゆったり会えた3大アイドル<コアラ>午前中ほとんど目を覚ましていたボタンちゃん&<ジャイアントパンダ>猫背タンタンちゃんのご飯タイム&<レッサーパンダ>ジャズ・メロは午後からが本番!?~まだ見られた飼育員さん抱っこのリンゴタイム
□(3)王子動物園(後編)フラミンゴのひなとシロフクロウに意外に釘付け&アジアゾウのトレーニングとコツメカワウソの食事を見学できた&ホッキョクグマのみゆきさんやヒグマたちとビントロングや埼玉Zoo出身のマヌルネコのイーリスにも会えたクマと中型猛エリア~ネコ科の猛獣やカバやカピバラの方までは回れず
■(4)鯖江前泊&グルメ編:サバエシティホテル前泊&ホテル内の居酒屋よしみつ&shimahukurouさんと一緒のランチと鯖江駅前の魚民ディナー&ミンファのたからものももれなくゲットした鯖江みやげ
□(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@

※ただし、順不同に作成しています。

サパエシティホテルの公式サイト
http://www.sabae-city-hotel.com/index.html
鯖江市西山動物園の公式サイト
https://www.city.sabae.fukui.jp/nishiyama_zoo/
道の駅西山公園の公式サイト
http://www.nishiyama-park.jp/
鯖江観光公式サイトの福寿堂紹介ページ
https://www.city.sabae.fukui.jp/kanko/gourmet/fukujyudo.html

<タイムメモ(全行程・概要)>
【2018年5月31日(木)】
15:10 東京駅始発新幹線のぞみ43号博多行きに乗車(自由席)
(14:50発に乗るつもりだったが特急券紛失・再購入で遅れる)
17:54 新神戸駅に到着
18:10 ホテルISAGO神戸にチェックイン
18:40-19:50 神戸牛すきやき&とろり神戸牛玉じめ付の月替会席

【2018問6月1日(金)】
07:15 起床
08:00-08:30 朝食
08:45頃 チェックアウト
08:59 「布引」停留所発の92番系統神戸市バスに乗車(一律210円)
(ほんとは08:47発のバスで開園前に着きたかった)
09:10 王子動物園に入園(600円)
09:10-17:00 王子動物園
17:00 閉園時間に王子動物園を出る
17:09 王子動物園前の停留所発のバスに乗車
17:20 布引のバス停で降車
17:25 ホテルに荷物を引き取りに行く
17:35 新神戸駅に到着
17:42 新神戸駅発のぞみ180号東京行きに乗車(自由席)
17:54 新大阪駅に到着
18:00頃 在来線12番線に到着
18:16 新大阪駅発サンダーバード39号に乗車(指定席)
(始発は大阪駅)
19:58 鯖江駅に到着
20:10 タクシーでホテルに到着(初乗り580円)
20:35-21:30 よしみつで夕食
(平日だったのでイル・ヴィゴーレのラストオーダーは20:30)

【2018問6月2日(土)】
07:00 起床
(その前にNHKの風太くんのVTRでぱっちり目が覚める)
08:05-08:30 朝食
09:00 西山動物園に入園
09:00-16:30 shimahukurouさんと西山動物園
(12:00-13:30 道の駅のレストランで一緒にランチ休憩)
16:35-16:45 道の駅でおみやげの買い物
16:50-17:05 福寿堂でミンファのたからもの(ブッセ)を買う
17:10-18:15 鯖江駅前の魚民で一緒に夕食
18:45 鯖江駅発しらさぎ64号に乗車(指定席)
19:44 米原駅に到着
19:57 米原駅発新幹線ひかり34号東京行きに乗車
22:10 東京駅に到着
翌00:20頃 帰宅

<これまでの鯖江&西山動物園訪問時の前泊ホテルやグルメの旅行記>
2017年11月2日(前泊)~11月3日
「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」
https://4travel.jp/travelogue/11300730
2016年6月2日(前泊)~6月3日
「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」
http://4travel.jp/travelogue/11139045
2015年11月2日(前泊)~11月3日
「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」
http://4travel.jp/travelogue/11073124
「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」
http://4travel.jp/travelogue/11073126

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※これまでの鯖江市西山動物園とアクセス・前泊編の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー 新幹線 JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 新大阪駅18時16分発の特急サンダーバードで鯖江に向かう<br /><br />6月1日(金)は、神戸の王子動物園を1日満喫しました。<br />次の目的地は、福井県鯖江市の西山動物園です。<br />朝ゆっくりしたかったので、鯖江市で前泊します。

    新大阪駅18時16分発の特急サンダーバードで鯖江に向かう

    6月1日(金)は、神戸の王子動物園を1日満喫しました。
    次の目的地は、福井県鯖江市の西山動物園です。
    朝ゆっくりしたかったので、鯖江市で前泊します。

  • サンダーバード号の車窓からの美しい景色・その1<br /><br />特急では本日王子動物園で撮った1,500枚ほどの写真をカメラの液晶画面でチェックしていましたが、途中で美しい景色が目に入ったので、撮影にチャレンジしました!

    サンダーバード号の車窓からの美しい景色・その1

    特急では本日王子動物園で撮った1,500枚ほどの写真をカメラの液晶画面でチェックしていましたが、途中で美しい景色が目に入ったので、撮影にチャレンジしました!

  • サンダーバード号の車窓からの美しい景色・その2<br /><br />これは琵琶湖でしょうか。<br />私はまだ琵琶湖には行ったことはないです。<br />それに、今までサンダーバードに乗ったことはあるのですが、車窓の外はいつもすでに真っ暗だったので、こんな景色は初めて見ました!

    サンダーバード号の車窓からの美しい景色・その2

    これは琵琶湖でしょうか。
    私はまだ琵琶湖には行ったことはないです。
    それに、今までサンダーバードに乗ったことはあるのですが、車窓の外はいつもすでに真っ暗だったので、こんな景色は初めて見ました!

  • 19時58分、定刻通りに鯖江駅に到着<br /><br />前回の鯖江訪問は去年2017年11月なので、約半年ぶりですが、なつかしかったです。

    19時58分、定刻通りに鯖江駅に到着

    前回の鯖江訪問は去年2017年11月なので、約半年ぶりですが、なつかしかったです。

  • 駅のホームにあった、西山動物園レッサーパンダ「タカシ」くんのポスター<br /><br />なつかしいな!と思ったら、胸や股のあたりの白い筋は、ひっかき傷で削れていたところでした。<br />前回はこんなの無かったのに、哀しい。。

    駅のホームにあった、西山動物園レッサーパンダ「タカシ」くんのポスター

    なつかしいな!と思ったら、胸や股のあたりの白い筋は、ひっかき傷で削れていたところでした。
    前回はこんなの無かったのに、哀しい。。

  • 乗車券売り場にある西山動物園のレッサーパンダのポスター<br /><br />前回もこの子は誰なんだろうなぁと思い、ネットでレッサーパンダ・ファンに尋ねてみたのですが、はっきりしとした回答は出ませんでした。<br />ああ、飼育員さんに聞けば良かったです。<br />ああ、それにごめんね、道の駅でたくさんおみやげを買ったけれど、その中にレッサーパンダのおまんじゅうはなかったです。

    乗車券売り場にある西山動物園のレッサーパンダのポスター

    前回もこの子は誰なんだろうなぁと思い、ネットでレッサーパンダ・ファンに尋ねてみたのですが、はっきりしとした回答は出ませんでした。
    ああ、飼育員さんに聞けば良かったです。
    ああ、それにごめんね、道の駅でたくさんおみやげを買ったけれど、その中にレッサーパンダのおまんじゅうはなかったです。

  • 鯖江駅前の様子<br /><br />鯖江って、近松門左衛門の町でもあったとは!?<br />私は文楽や歌舞伎をよく見るので、近松門左衛門には縁があります。<br /><br />HOTELと見えているのは、ビジネスホテルおさむらのようです。<br />もっと目の前には、アルファワン・ホテルがありました。<br />しかし、朝ゆっくりしたかったので、西山公園の目の前のサバエシティホテルを予約していました。<br />到着時、タクシーが1台もいなかったので、電話して呼ばなくてはならないかと思いましたが、しばらくしたらやって来ました。<br />ちなみに駅の待合室にあったセブンイレブンは、もうとっくに営業を終了していました。<br />疲れから、チョコレートのような甘いものを買って食べたかったので、新大阪駅で買えば良かったと思いました。

    鯖江駅前の様子

    鯖江って、近松門左衛門の町でもあったとは!?
    私は文楽や歌舞伎をよく見るので、近松門左衛門には縁があります。

    HOTELと見えているのは、ビジネスホテルおさむらのようです。
    もっと目の前には、アルファワン・ホテルがありました。
    しかし、朝ゆっくりしたかったので、西山公園の目の前のサバエシティホテルを予約していました。
    到着時、タクシーが1台もいなかったので、電話して呼ばなくてはならないかと思いましたが、しばらくしたらやって来ました。
    ちなみに駅の待合室にあったセブンイレブンは、もうとっくに営業を終了していました。
    疲れから、チョコレートのような甘いものを買って食べたかったので、新大阪駅で買えば良かったと思いました。

  • タクシーワンメーター(580円)で、サバエシティホテルに到着<br /><br />タクシーで乗り付けたので、建物の写真を撮る間もなく、すぐに中に入りました。<br />レセプションです。<br />ああ、ここもなつかしいです。<br /><br />ちなみに、レセプションでお菓子を販売していたので、100円で適当なチョコレートを買うことができました。

    タクシーワンメーター(580円)で、サバエシティホテルに到着

    タクシーで乗り付けたので、建物の写真を撮る間もなく、すぐに中に入りました。
    レセプションです。
    ああ、ここもなつかしいです。

    ちなみに、レセプションでお菓子を販売していたので、100円で適当なチョコレートを買うことができました。

  • 私の部屋のある6階のエレベーター前

    私の部屋のある6階のエレベーター前

  • 6階のエレベーター前の様子

    6階のエレベーター前の様子

  • ウォーターサーバーあり<br /><br />でもまあ、海外で水道の水が飲めない国ってわけでもないので、お茶用の水は、バスルームの蛇口からくみました。

    ウォーターサーバーあり

    でもまあ、海外で水道の水が飲めない国ってわけでもないので、お茶用の水は、バスルームの蛇口からくみました。

  • 扉を開けて、部屋を見たところ<br /><br />こちらは昨日のホテルISAGO神戸と違って、鍵はオートロックで、鍵のついたカードを入口で差し込むことによって、中の電源がつく仕組みになっていました。

    扉を開けて、部屋を見たところ

    こちらは昨日のホテルISAGO神戸と違って、鍵はオートロックで、鍵のついたカードを入口で差し込むことによって、中の電源がつく仕組みになっていました。

  • 部屋の方から入口の方を見たところ<br /><br />扉のすぐそばにクローゼットがあり、左手前にあるのはバスルームの扉です。<br />奇しくも昨日泊まったホテルISAGO神戸のセミダブルルームとここは同じような構造になっていましたが、あちらの部屋よりもこの部分は広いです。<br />実はこの部屋はダブルルームなのです。

    部屋の方から入口の方を見たところ

    扉のすぐそばにクローゼットがあり、左手前にあるのはバスルームの扉です。
    奇しくも昨日泊まったホテルISAGO神戸のセミダブルルームとここは同じような構造になっていましたが、あちらの部屋よりもこの部分は広いです。
    実はこの部屋はダブルルームなのです。

  • 扉の手前のクローゼットの様子<br /><br />ダブルルームなので、アメニティなどは2人分ありました。<br />ガウンはこちらにありますが、こちらは旅館ではなく、大浴場があるわけでもないので、備え付けのガウンで部屋の外をうろうろできません。

    扉の手前のクローゼットの様子

    ダブルルームなので、アメニティなどは2人分ありました。
    ガウンはこちらにありますが、こちらは旅館ではなく、大浴場があるわけでもないので、備え付けのガウンで部屋の外をうろうろできません。

  • 部屋の様子<br /><br />このホテルでダブルルームに泊まるのは初めてです。<br />ベッドの近くに私の荷物を置きました。<br />今回の遠征の私の荷物は、カメラバッグ2つ(ショルダータイプとウェストポーチータイプでそれぞれ一眼レフを1台ずつ)、キャリーバッグ、そして白い水玉模様が入った青いリュックです。<br />キャリーバッグの中はすかすかだったので、移動中、カメラバッグの1つは入れておくことができました。

    部屋の様子

    このホテルでダブルルームに泊まるのは初めてです。
    ベッドの近くに私の荷物を置きました。
    今回の遠征の私の荷物は、カメラバッグ2つ(ショルダータイプとウェストポーチータイプでそれぞれ一眼レフを1台ずつ)、キャリーバッグ、そして白い水玉模様が入った青いリュックです。
    キャリーバッグの中はすかすかだったので、移動中、カメラバッグの1つは入れておくことができました。

  • テーブルの上の様子<br /><br />部屋を出るときに鍵を持ち出すと、部屋の中の電源が消えてしまう、ホテルにはよくある省エネの仕組みでしたが、念のために確認したら、机の上のコンセントの差し込みに流れる電気も消えてしまう仕組みでした。<br />それだと、部屋を出ている間に、カメラのリチウム電池の充電ができません。<br />本日1日王子動物園で消耗したので、充電には時間がかかります!<br />ただ、冷蔵庫は常時点いていないと意味がないので、冷蔵庫のそばの差し込みは、鍵を持ち出しても電気が流れていました。<br />なので、夕食を食べに部屋を出ていた間に、カメラの電池の充電をしておくことができました。

    テーブルの上の様子

    部屋を出るときに鍵を持ち出すと、部屋の中の電源が消えてしまう、ホテルにはよくある省エネの仕組みでしたが、念のために確認したら、机の上のコンセントの差し込みに流れる電気も消えてしまう仕組みでした。
    それだと、部屋を出ている間に、カメラのリチウム電池の充電ができません。
    本日1日王子動物園で消耗したので、充電には時間がかかります!
    ただ、冷蔵庫は常時点いていないと意味がないので、冷蔵庫のそばの差し込みは、鍵を持ち出しても電気が流れていました。
    なので、夕食を食べに部屋を出ていた間に、カメラの電池の充電をしておくことができました。

  • わあい、コーヒーセットがある!<br /><br />これはシングルルームにはないサービスですね。<br />コーヒーと紅茶が2杯ずつ分ありました!<br /><br />私は夜、くつろいでいる時にコーヒーを飲む習慣があるので、食後のコーヒーとあわせて、2杯ともいただいてしまいました@<br />インスタントでも十分なのですが、これはフィルターコーヒーでしたので、インスタントよりも美味しくいただけました。

    わあい、コーヒーセットがある!

    これはシングルルームにはないサービスですね。
    コーヒーと紅茶が2杯ずつ分ありました!

    私は夜、くつろいでいる時にコーヒーを飲む習慣があるので、食後のコーヒーとあわせて、2杯ともいただいてしまいました@
    インスタントでも十分なのですが、これはフィルターコーヒーでしたので、インスタントよりも美味しくいただけました。

  • ベッドの上から部屋を見渡したところ

    ベッドの上から部屋を見渡したところ

  • 窓辺の様子<br /><br />ダブルルームなので、イスが2つありました。

    窓辺の様子

    ダブルルームなので、イスが2つありました。

  • ベッド側<br /><br />これから夏の遠征用に、折りたたみ式の黒い帽子を新しく買いました!

    ベッド側

    これから夏の遠征用に、折りたたみ式の黒い帽子を新しく買いました!

  • バスルームの様子<br /><br />このホテルには大浴場はないので、お風呂はこちらのユニットバスに入りました。

    バスルームの様子

    このホテルには大浴場はないので、お風呂はこちらのユニットバスに入りました。

  • アメニティ<br /><br />バスルームには歯ブラシセットしかなくて、くしやカミソリはレセプションでもらいました。

    アメニティ

    バスルームには歯ブラシセットしかなくて、くしやカミソリはレセプションでもらいました。

  • バスルームには洗濯干しがある

    バスルームには洗濯干しがある

  • ひと息ついた後、夕食を取りに、1階ロビーへ<br /><br />応接セットのそばに、可愛らしいクマちゃんぬいぐるみのある棚がありました。

    ひと息ついた後、夕食を取りに、1階ロビーへ

    応接セットのそばに、可愛らしいクマちゃんぬいぐるみのある棚がありました。

  • ウェディング・クマちゃんカップル<br /><br />このホテルでは結婚式も行われるのです。<br />本日、チェックイン時、2階の宴会場で披露宴をやっていたらしく、アナウンスが少し漏れ聞こえてきました。

    ウェディング・クマちゃんカップル

    このホテルでは結婚式も行われるのです。
    本日、チェックイン時、2階の宴会場で披露宴をやっていたらしく、アナウンスが少し漏れ聞こえてきました。

  • 棚にあったもう1組みウェディング・クマちゃん

    棚にあったもう1組みウェディング・クマちゃん

  • 応接エリアの様子

    応接エリアの様子

  • ロビーから「味彩よしみつ」へ<br /><br />外からも出入口はありますが、こちらから行く方が近いです。

    ロビーから「味彩よしみつ」へ

    外からも出入口はありますが、こちらから行く方が近いです。

  • 入ってすぐのところに、お酒がずらり<br /><br />良い酒がおいてあって、酒好きにはたまらないのでしょう。<br />でも、私はお酒は飲まないのです。<br />飲めないことはなく、20代にイタリアをよく旅行していたときは、旅先で1人でワインボトルを飲み干した経験もあるくらいなのですが……年令を経るにつれて、体質的にお酒に弱くなってきたので、飲むのをやめました。<br />飲めはしても、何かの特別な折にしか飲まなかったので、飲まないでいるのは簡単でした。

    入ってすぐのところに、お酒がずらり

    良い酒がおいてあって、酒好きにはたまらないのでしょう。
    でも、私はお酒は飲まないのです。
    飲めないことはなく、20代にイタリアをよく旅行していたときは、旅先で1人でワインボトルを飲み干した経験もあるくらいなのですが……年令を経るにつれて、体質的にお酒に弱くなってきたので、飲むのをやめました。
    飲めはしても、何かの特別な折にしか飲まなかったので、飲まないでいるのは簡単でした。

  • 1人なのでいつものようにカウンター席に案内される

    1人なのでいつものようにカウンター席に案内される

  • カウンターの上に、まゆだまでできた可愛らしい人形@

    カウンターの上に、まゆだまでできた可愛らしい人形@

  • お通し<br /><br />美味しかったですねぇ。

    お通し

    美味しかったですねぇ。

  • 野菜サラダを注文したら、たっぷり@<br /><br />今回は肉料理ばかり注文して、野菜がなかったので、サラダを取りました。<br />特製のドレッシングで頂きました。

    野菜サラダを注文したら、たっぷり@

    今回は肉料理ばかり注文して、野菜がなかったので、サラダを取りました。
    特製のドレッシングで頂きました。

  • 福井ポークの豚角煮とごはん<br /><br />地元産のものが食べたいと思ったので、メニューの1品ものから選びました。

    福井ポークの豚角煮とごはん

    地元産のものが食べたいと思ったので、メニューの1品ものから選びました。

  • 辛子と一緒に頂いた豚角煮<br /><br />豚角煮そのものもやわからくて美味しかったですが、このあまった汁をごはんにかけて食べるのも格別でした!

    辛子と一緒に頂いた豚角煮

    豚角煮そのものもやわからくて美味しかったですが、このあまった汁をごはんにかけて食べるのも格別でした!

  • 本日の献立から選んだ、牛タタキ風<br /><br />お肉は軽くあぶっているそうですが、まさしくたたき風でした@<br />やわらくて、食べやすくて、美味しかったです。

    本日の献立から選んだ、牛タタキ風

    お肉は軽くあぶっているそうですが、まさしくたたき風でした@
    やわらくて、食べやすくて、美味しかったです。

  • 締めに稲庭うどん@<br /><br />レッサーパンダ遠征で秋田に行って、ホテルの朝食で稲庭うどんを食べて以来、稲庭うどんがすっかり好きになりました!<br />

    締めに稲庭うどん@

    レッサーパンダ遠征で秋田に行って、ホテルの朝食で稲庭うどんを食べて以来、稲庭うどんがすっかり好きになりました!

  • つるっと食べてしまった稲庭うどん<br /><br />この細麺は、冷たくしていただくと、どちらかというとそうめんようでした。<br />でも、もちもちした食感といい、そうめんではなく、やっぱりうどんでした!<br /><br />ただ、食べながら思いました。私は前にもこれを注文して食べているわ~。<br />でも、私は、好きなものは何度も食べたくなるので、前にも食べていたとしても、全然オッケー!

    つるっと食べてしまった稲庭うどん

    この細麺は、冷たくしていただくと、どちらかというとそうめんようでした。
    でも、もちもちした食感といい、そうめんではなく、やっぱりうどんでした!

    ただ、食べながら思いました。私は前にもこれを注文して食べているわ~。
    でも、私は、好きなものは何度も食べたくなるので、前にも食べていたとしても、全然オッケー!

  • ゆっくり夕食を取ったあと、ホテルのロビーに戻る

    ゆっくり夕食を取ったあと、ホテルのロビーに戻る

  • 1つの株にぎっしり花をつけた帯化やまゆり!<br /><br />今年2018年も、ぜひ、埼玉の森林公園のやまゆりを見に行きたいと思います!<br /><br />※1番最近である去年2017年7月の森林公園のやまゆりの旅行記<br />「雨上がりの森林公園でとびっきり見頃の里山の宝石やまゆり詣(後編)今年の女王さまは多産!?~帯化やまゆりに出会えた紅黄葉樹園と渓流広場&マクロレンズ一本でチャレンジできたやまゆりの小径」<br />https://4travel.jp/travelogue/11264490<br />

    1つの株にぎっしり花をつけた帯化やまゆり!

    今年2018年も、ぜひ、埼玉の森林公園のやまゆりを見に行きたいと思います!

    ※1番最近である去年2017年7月の森林公園のやまゆりの旅行記
    「雨上がりの森林公園でとびっきり見頃の里山の宝石やまゆり詣(後編)今年の女王さまは多産!?~帯化やまゆりに出会えた紅黄葉樹園と渓流広場&マクロレンズ一本でチャレンジできたやまゆりの小径」
    https://4travel.jp/travelogue/11264490

  • 墨絵のワンちゃん

    墨絵のワンちゃん

  • 翌朝の6月2日(土)、部屋の窓から眺めた鯖江市

    翌朝の6月2日(土)、部屋の窓から眺めた鯖江市

  • エレベーター前の窓から眺めた鯖江市

    エレベーター前の窓から眺めた鯖江市

  • 7階の朝食会場へ

    7階の朝食会場へ

  • イタリア・レストラン「イル・ヴィゴーレ」が朝食会場

    イタリア・レストラン「イル・ヴィゴーレ」が朝食会場

  • 西山公園が見えるテーブルをゲット@

    西山公園が見えるテーブルをゲット@

  • 別の席からも山脈が見える美しい鯖江市が見渡せる

    別の席からも山脈が見える美しい鯖江市が見渡せる

  • レストランの窓から眺めた西山公園とその前<br /><br />中腹にある建物が、本日の目的の西山動物園です。<br />日本一小さい動物園ですが、レッサーパンダの飼育に成功している、レッサーパンダの西の聖地といわれている動物園なのです。

    レストランの窓から眺めた西山公園とその前

    中腹にある建物が、本日の目的の西山動物園です。
    日本一小さい動物園ですが、レッサーパンダの飼育に成功している、レッサーパンダの西の聖地といわれている動物園なのです。

  • 朝食バイキングの様子<br /><br />レストランはイタリアンでも、朝食は和洋そろっています。<br />どちらかというと、日本の朝食らしいメニューが豊富でした。

    朝食バイキングの様子

    レストランはイタリアンでも、朝食は和洋そろっています。
    どちらかというと、日本の朝食らしいメニューが豊富でした。

  • 温泉卵もーらおっ!

    温泉卵もーらおっ!

  • 朝食バイキングのテーブルと店内の様子

    朝食バイキングのテーブルと店内の様子

  • 本日の私の朝食<br /><br />本日は、shimahukurouさんと一緒にランチ休憩を取るつもりでいましたが(西山動物園は小さいので、レッサーパンダたちが昼寝に入ってしまったら、他に見たい動物がさほどいないため)、朝ごはんはしっかり頂きました!<br />ホテルの朝食も、レッサーパンダ遠征の楽しみのひとつです。

    本日の私の朝食

    本日は、shimahukurouさんと一緒にランチ休憩を取るつもりでいましたが(西山動物園は小さいので、レッサーパンダたちが昼寝に入ってしまったら、他に見たい動物がさほどいないため)、朝ごはんはしっかり頂きました!
    ホテルの朝食も、レッサーパンダ遠征の楽しみのひとつです。

  • 今朝の私の選択は和洋バランスよし!?<br /><br />タンパク質と野菜のバランスもよし!?

    今朝の私の選択は和洋バランスよし!?

    タンパク質と野菜のバランスもよし!?

  • 食後のデザートのヨーグルトとコーヒー<br /><br />デザートの選択肢はほとんどありませんでした。<br />あと1つは、抹茶プリンか何かだったかな。<br />

    食後のデザートのヨーグルトとコーヒー

    デザートの選択肢はほとんどありませんでした。
    あと1つは、抹茶プリンか何かだったかな。

  • レストランをチェックアウトして、外に出ようと思ったところで、ここのパンフレットに気付く

    レストランをチェックアウトして、外に出ようと思ったところで、ここのパンフレットに気付く

  • 福井県丹南の観光案内の表紙は、咲耶ちゃん!<br /><br />実は、梅香(メイシャン)かと思ったけれど、発行が去年お平成29年9月となっていました。<br />その頃であれば、メイシャンはまだ赤ちゃんで、こんなに大きくなかったので、咲耶ちゃんと確信できました。<br />でも、その咲耶ちゃんは、去年2017年11月に天王寺動物園にお嫁入りしました。<br /><br />レッサーパンダの写真はつづきの旅行記にまとめました。<br />「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」<br />https://4travel.jp/travelogue/11367418

    福井県丹南の観光案内の表紙は、咲耶ちゃん!

    実は、梅香(メイシャン)かと思ったけれど、発行が去年お平成29年9月となっていました。
    その頃であれば、メイシャンはまだ赤ちゃんで、こんなに大きくなかったので、咲耶ちゃんと確信できました。
    でも、その咲耶ちゃんは、去年2017年11月に天王寺動物園にお嫁入りしました。

    レッサーパンダの写真はつづきの旅行記にまとめました。
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」
    https://4travel.jp/travelogue/11367418

  • 西山公園前にある道の駅<br /><br />道の駅のエスカレーターを利用できれば、あの橋から公園に行けるのですが、9時前なのでまだ営業していないです。

    西山公園前にある道の駅

    道の駅のエスカレーターを利用できれば、あの橋から公園に行けるのですが、9時前なのでまだ営業していないです。

  • 西山公園の石垣<br /><br />公園にはちょっとだけつつじの花が咲いていました。<br />つつじが満開のときの西山公園を見てみたい気がしますが、そのときは、つつじを見に来た人々が、動物園が無料ということもありついでに押し寄せるので、写真を撮っているゆとりはないようです。<br />なによりその頃は、仕事が一年で一番忙しい時期なので、休みをとって遠征したりしたら、自分の首がしまりそう~。

    西山公園の石垣

    公園にはちょっとだけつつじの花が咲いていました。
    つつじが満開のときの西山公園を見てみたい気がしますが、そのときは、つつじを見に来た人々が、動物園が無料ということもありついでに押し寄せるので、写真を撮っているゆとりはないようです。
    なによりその頃は、仕事が一年で一番忙しい時期なので、休みをとって遠征したりしたら、自分の首がしまりそう~。

  • 西山動物園まであと少し<br /><br />階段のあと坂道が続くので、ちょっと息切れします。

    西山動物園まであと少し

    階段のあと坂道が続くので、ちょっと息切れします。

  • 坂を上る途中で見える西山公園と鯖江市の景色<br /><br />今回は11月の訪問時ほど西山公園の写真を撮っていませんが、このアングルはお気に入りです。<br />いまは緑のつつじが、かわいく剪定されてぽこぽこ。<br /><br />※これまでわりと西山公園の写真を撮った関連の旅行記<br />・2017年11月3日<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11300730<br />・2016年6月3日<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139045<br />・2015年11月3日<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」<br />https://4travel.jp/travelogue/11073126<br />

    坂を上る途中で見える西山公園と鯖江市の景色

    今回は11月の訪問時ほど西山公園の写真を撮っていませんが、このアングルはお気に入りです。
    いまは緑のつつじが、かわいく剪定されてぽこぽこ。

    ※これまでわりと西山公園の写真を撮った関連の旅行記
    ・2017年11月3日
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」
    https://4travel.jp/travelogue/11300730
    ・2016年6月3日
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」
    http://4travel.jp/travelogue/11139045
    ・2015年11月3日
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」
    https://4travel.jp/travelogue/11073126

  • 9時ちょうどに西山動物園に到着<br /><br />入園無料です。<br />案内マップが入ったこれは、飼育員さんが準備中でしたが、新しくできたもののようです。

    9時ちょうどに西山動物園に到着

    入園無料です。
    案内マップが入ったこれは、飼育員さんが準備中でしたが、新しくできたもののようです。

  • 入ってすぐのところは、左手にバードケージ<br /><br />そしてリスざるの渡り橋と、レッサーパンダの一番広い屋外展示場、そしてレッサーパンダのいえ。<br />レッサーパンダのいえの中も含め、この見える範囲で、動物園の7割くらいになるかな。

    入ってすぐのところは、左手にバードケージ

    そしてリスざるの渡り橋と、レッサーパンダの一番広い屋外展示場、そしてレッサーパンダのいえ。
    レッサーパンダのいえの中も含め、この見える範囲で、動物園の7割くらいになるかな。

  • リスざるの散歩道(渡り橋)とレッサーパンダのおうち<br /><br />建物の裏手には、あと3つ、レッサーパンダの屋外展示場がありますが、これからどんどん暑くなってきたら、その奥のお3つの展示場んでの展示は中止になります。<br />なにしろ分厚い毛皮のコートを着ているような全身でしから。<br />本日は、ぎりぎり許容範囲と判断されたのか、奥の子たちも終日出ていました。

    リスざるの散歩道(渡り橋)とレッサーパンダのおうち

    建物の裏手には、あと3つ、レッサーパンダの屋外展示場がありますが、これからどんどん暑くなってきたら、その奥のお3つの展示場んでの展示は中止になります。
    なにしろ分厚い毛皮のコートを着ているような全身でしから。
    本日は、ぎりぎり許容範囲と判断されたのか、奥の子たちも終日出ていました。

  • 私が到着したとき、看板を引っ張り上げようといたずらしていたリスザルたち@<br /><br />今回、西山動物園ではずーっとレッサーパンダに張り付いていて、ほかの動物たちはこれまで以上に全然時間をさせなかったのですが、リスザルたちの写真は少し撮れました。<br /><br />その写真も、続きの旅行記「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」にて。<br />https://4travel.jp/travelogue/11367418

    私が到着したとき、看板を引っ張り上げようといたずらしていたリスザルたち@

    今回、西山動物園ではずーっとレッサーパンダに張り付いていて、ほかの動物たちはこれまで以上に全然時間をさせなかったのですが、リスザルたちの写真は少し撮れました。

    その写真も、続きの旅行記「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」にて。
    https://4travel.jp/travelogue/11367418

  • レッサーパンダのいえへ、ようこそ!<br /><br />ここは涼しい休憩エリアもあります。<br />ただ、レッサーパンダ展示場の方が、むしろびみょーに暑かったです。<br />本日、意外と見にくる人は少なく、我等以外にコアなレッサーパンダ・ファンはいなかったようですが、人が多いと、人間のほうが閉口するくらいの室温だったかも。<br />

    レッサーパンダのいえへ、ようこそ!

    ここは涼しい休憩エリアもあります。
    ただ、レッサーパンダ展示場の方が、むしろびみょーに暑かったです。
    本日、意外と見にくる人は少なく、我等以外にコアなレッサーパンダ・ファンはいなかったようですが、人が多いと、人間のほうが閉口するくらいの室温だったかも。

  • ラウンジのレッサーパンダ・グッズの展示や絵本コーナー<br /><br />ラウンジはレッサーパンダ室内展示場よりも涼しくて、くつろげました。<br />自販機もあります。<br />

    ラウンジのレッサーパンダ・グッズの展示や絵本コーナー

    ラウンジはレッサーパンダ室内展示場よりも涼しくて、くつろげました。
    自販機もあります。

  • 海外のレッサーパンダ・ファンの方が贈ってくれたレッサーパンダが描いた絵<br /><br />やわらかな水彩タッチの花の絵に見えました。<br />どうやって描いたんでしょうねぇ。<br />絵を描くゾウは、時々ニュースやテレビで見たことがありますが、レッサーパンダとは@<br />

    海外のレッサーパンダ・ファンの方が贈ってくれたレッサーパンダが描いた絵

    やわらかな水彩タッチの花の絵に見えました。
    どうやって描いたんでしょうねぇ。
    絵を描くゾウは、時々ニュースやテレビで見たことがありますが、レッサーパンダとは@

  • レッサーパンダのチョークアートやカゴなど<br /><br />西山公園のふもとの道の駅でも、チョークアート・グッズがあって、買ったことがあります。<br />ただ、今回、グッズの方は、ゆっくり選んでいる余裕がありませんでした。<br />

    レッサーパンダのチョークアートやカゴなど

    西山公園のふもとの道の駅でも、チョークアート・グッズがあって、買ったことがあります。
    ただ、今回、グッズの方は、ゆっくり選んでいる余裕がありませんでした。

  • 静岡の日本平動物園からお嫁入りしたまつばちゃんのニュースと歓迎展示<br /><br />まつばちゃんは今年2018年4月にお嫁入りしました。<br />私にとって日本平動物園の方が新幹線で日帰り圏内だったので、遠く離れてしまい、ちょっと寂しいです。<br /><br />今回は、新天地でのまつばちゃんの様子を見ることも目的でした。<br />その写真も、つづきの旅行記「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11367418

    静岡の日本平動物園からお嫁入りしたまつばちゃんのニュースと歓迎展示

    まつばちゃんは今年2018年4月にお嫁入りしました。
    私にとって日本平動物園の方が新幹線で日帰り圏内だったので、遠く離れてしまい、ちょっと寂しいです。

    今回は、新天地でのまつばちゃんの様子を見ることも目的でした。
    その写真も、つづきの旅行記「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」にまとめました。
    https://4travel.jp/travelogue/11367418

  • 日本平動物園でのまつばちゃんお別れ会のメッセージ集<br /><br />日本平動物園が我が家から日帰り圏内とはいえ、自宅から朝5時台の始発に乗って新幹線利用なので、年に1回行けるかどうかの頻度になってしまいます。なので、お別れ会には参加できませんでした。<br /><br />

    日本平動物園でのまつばちゃんお別れ会のメッセージ集

    日本平動物園が我が家から日帰り圏内とはいえ、自宅から朝5時台の始発に乗って新幹線利用なので、年に1回行けるかどうかの頻度になってしまいます。なので、お別れ会には参加できませんでした。

  • まつばちゃんを送り出したレッサーパンダ・ファンによるパネル<br /><br />まつばちゃんがお嫁に行くときは、西山動物園レッサーパンダのどの男子と組むか、いろんなペアが考えられましたが、1番若いモッチーに白羽の矢が立てられました。<br />ちなみに、ヤンヤンはキラリちゃんと何頭も子供がいますし、たいようくんはミルキーちゃん、ムータンはティアラちゃんと、一応ペアはいます。<br />でも、レッサーパンダは単独で生活し、一生涯、相手を変えないわけではないですからねぇ~。<br />年長のヤンヤンが若いお嫁さんを迎える可能性だってありました@<br />

    まつばちゃんを送り出したレッサーパンダ・ファンによるパネル

    まつばちゃんがお嫁に行くときは、西山動物園レッサーパンダのどの男子と組むか、いろんなペアが考えられましたが、1番若いモッチーに白羽の矢が立てられました。
    ちなみに、ヤンヤンはキラリちゃんと何頭も子供がいますし、たいようくんはミルキーちゃん、ムータンはティアラちゃんと、一応ペアはいます。
    でも、レッサーパンダは単独で生活し、一生涯、相手を変えないわけではないですからねぇ~。
    年長のヤンヤンが若いお嫁さんを迎える可能性だってありました@

  • shimahukurouさんと一緒に道の駅でランチを取る<br /><br />昼頃、レッサーパンダたちもランチでまったりして、動きがなくなったので、我らもひと休みするために道の駅へ向かいました。<br />ただし、西山公園から道の駅へは、橋を渡り、エレベーターで直接中に入ったので、この写真は、動物園閉園後におみやげを買って帰ったときに撮りました。<br />

    shimahukurouさんと一緒に道の駅でランチを取る

    昼頃、レッサーパンダたちもランチでまったりして、動きがなくなったので、我らもひと休みするために道の駅へ向かいました。
    ただし、西山公園から道の駅へは、橋を渡り、エレベーターで直接中に入ったので、この写真は、動物園閉園後におみやげを買って帰ったときに撮りました。

  • 道の駅のレッサーパンダのチョークアート<br /><br />エレベーターを降りたところにある、歓迎のしるし@<br />

    道の駅のレッサーパンダのチョークアート

    エレベーターを降りたところにある、歓迎のしるし@

  • 券売機で食券を買うと、自動的に注文されるしくみ

    券売機で食券を買うと、自動的に注文されるしくみ

  • 越前おろしそばと牛すじが入った西山コロッケを注文<br /><br />夕食はしっかり食べるつもりなので、ランチは軽く、暑かったので、さっぱり冷たいおそばを@<br />向かいのshimahukurouさんが注文したのは、冷たいとろろそばの「まなべそば」です。<br /><br />

    越前おろしそばと牛すじが入った西山コロッケを注文

    夕食はしっかり食べるつもりなので、ランチは軽く、暑かったので、さっぱり冷たいおそばを@
    向かいのshimahukurouさんが注文したのは、冷たいとろろそばの「まなべそば」です。

  • さっぱりとした越前おろしそば@<br /><br />おそばはこしがあって、しっかりしていて、とても美味しかったです!<br /><br />おろしそばも、越前そばも、いまや福井の味のようですね!<br />鯖江の観光案内所の公式サイトに、福井でのそばの歴史と共に紹介がありました。<br />http://www.fuku-e.com/200_gourmet_calendar/12_soba/<br />

    さっぱりとした越前おろしそば@

    おそばはこしがあって、しっかりしていて、とても美味しかったです!

    おろしそばも、越前そばも、いまや福井の味のようですね!
    鯖江の観光案内所の公式サイトに、福井でのそばの歴史と共に紹介がありました。
    http://www.fuku-e.com/200_gourmet_calendar/12_soba/

  • コロッケもうまうま@<br /><br />サイドメニューとして軽く頂けてちょうどよかったです。<br />

    コロッケもうまうま@

    サイドメニューとして軽く頂けてちょうどよかったです。

  • shimahukurouさんと1時間半ほどおしゃべりしながらランチ休憩をとったあと、午後も西山動物園へ

    shimahukurouさんと1時間半ほどおしゃべりしながらランチ休憩をとったあと、午後も西山動物園へ

  • レッサーパンダ・カップルのイラストが可愛い動物園トラック

    レッサーパンダ・カップルのイラストが可愛い動物園トラック

  • 見ていると幸せになるようなイラスト@<br /><br />そうして16時半の閉園時間まで、ほぼずっとレッサーパンダに張り付いていました。<br />午後は少し風が出てきたので、レッサーパンダたちも昼前よりは、だいぶ元気でしたし、人間たちも過ごしやすかったです。<br />ただ、これからの季節は、気温が高すぎると、奥の屋外展示のレッサーパンダたち4頭は、熱中症防止のため、展示が中止になります。<br />本日は、妊娠の可能性があって非展示のミルキーちゃん以外の全員、総勢10頭に会えて良かったです。<br />

    見ていると幸せになるようなイラスト@

    そうして16時半の閉園時間まで、ほぼずっとレッサーパンダに張り付いていました。
    午後は少し風が出てきたので、レッサーパンダたちも昼前よりは、だいぶ元気でしたし、人間たちも過ごしやすかったです。
    ただ、これからの季節は、気温が高すぎると、奥の屋外展示のレッサーパンダたち4頭は、熱中症防止のため、展示が中止になります。
    本日は、妊娠の可能性があって非展示のミルキーちゃん以外の全員、総勢10頭に会えて良かったです。

  • 西山公園から眺めた前泊のサバエシティホテル<br />

    西山公園から眺めた前泊のサバエシティホテル

  • 閉園後は、楽しいおみやげショッピング・タイム!<br /><br />ただ、迷っているとあっという間に時間がたってしまうので、欲しいなと思った商品はぱぱっと買い物カゴに入れて、もうこれ以上は買いすぎでしょう、という時点でやめて、レジへ向かうことにしました。<br /><br />まずは、豆乳入りのいちごシルキーしっとりバー。<br />北陸スイーツということで@<br />これはまだ食べたことはないです。<br />

    閉園後は、楽しいおみやげショッピング・タイム!

    ただ、迷っているとあっという間に時間がたってしまうので、欲しいなと思った商品はぱぱっと買い物カゴに入れて、もうこれ以上は買いすぎでしょう、という時点でやめて、レジへ向かうことにしました。

    まずは、豆乳入りのいちごシルキーしっとりバー。
    北陸スイーツということで@
    これはまだ食べたことはないです。

  • 3種の羽二重餅はすごく美味しかったので、今回は1品だけでも<br /><br />北陸と広範囲ではなく、福井名物です@<br />種類は前回買ったときと違っている気がしました。季節にあわせたのかな。<br />1番オーソドックスな純白タイプをカゴに入れました。<br />

    3種の羽二重餅はすごく美味しかったので、今回は1品だけでも

    北陸と広範囲ではなく、福井名物です@
    種類は前回買ったときと違っている気がしました。季節にあわせたのかな。
    1番オーソドックスな純白タイプをカゴに入れました。

  • 羽二重餅にもくず餅にも目がないので@<br /><br />オーソドックスなあんこより、どちらかというとこういう変わり種が好みなので、この2つとも買うことにしました。<br />

    羽二重餅にもくず餅にも目がないので@

    オーソドックスなあんこより、どちらかというとこういう変わり種が好みなので、この2つとも買うことにしました。

  • チョコレートの羽二重餅もゲット!<br /><br />最初に買った3種の羽二重餅は、以前はチョコレートもあったような気がします。<br />

    チョコレートの羽二重餅もゲット!

    最初に買った3種の羽二重餅は、以前はチョコレートもあったような気がします。

  • 来客のお茶請けに出しやすいお菓子として、かにパイ@

    来客のお茶請けに出しやすいお菓子として、かにパイ@

  • サバエシティホテルの向かいにある洋菓子の福寿堂へ

    サバエシティホテルの向かいにある洋菓子の福寿堂へ

  • 福寿堂の入口

    福寿堂の入口

  • 「ミンファのたからもの」ブッセと「つつじの咲く公園で食べたいレーズン・スクエアーケーキ」<br /><br />はじめは「ミンファのたからもの」だけを買うつもりでいたのに、レジを待っている間に、レーズン・スクエアーケーキも味見のつもりで1つ買うことにしてしまいました。<br />その結果、とても気に入ったので、次回はもう少しまとめて買いたいと思います!<br /><br />ブッセはやわらかいお菓子なので、ケーキ用の箱に詰めてもらいました。<br />

    「ミンファのたからもの」ブッセと「つつじの咲く公園で食べたいレーズン・スクエアーケーキ」

    はじめは「ミンファのたからもの」だけを買うつもりでいたのに、レジを待っている間に、レーズン・スクエアーケーキも味見のつもりで1つ買うことにしてしまいました。
    その結果、とても気に入ったので、次回はもう少しまとめて買いたいと思います!

    ブッセはやわらかいお菓子なので、ケーキ用の箱に詰めてもらいました。

  • 「ミンファのたからもの」は2種類<br /><br />チョコレート・クリーム入りと、ストロベリー・クリーム入り@<br />

    「ミンファのたからもの」は2種類

    チョコレート・クリーム入りと、ストロベリー・クリーム入り@

  • このパッケージは捨てられない!<br /><br />写真は撮っていないですが、裏も可愛いです@<br /><br />ミンファちゃんは、現在、神戸の王子動物園にいます。<br />今回の遠征できのう訪れたところです。<br />ミンファちゃんの所属は西山動物園のままで、繁殖のために貸し出した(ブリーディングローン)扱いになっているようです。<br /><br />

    このパッケージは捨てられない!

    写真は撮っていないですが、裏も可愛いです@

    ミンファちゃんは、現在、神戸の王子動物園にいます。
    今回の遠征できのう訪れたところです。
    ミンファちゃんの所属は西山動物園のままで、繁殖のために貸し出した(ブリーディングローン)扱いになっているようです。

  • 店内の様子<br /><br />アイスクリームを買って食べたりできる、イートイン・スペースがありました。<br />

    店内の様子

    アイスクリームを買って食べたりできる、イートイン・スペースがありました。

  • 夕食は、JR鯖江駅前のホテル・アルファワンの1階にある「魚民」へ<br /><br />サバエシティホテルで預けた荷物を受け取った後、タクシーを呼んでもらって向かいました。<br />あたりは大音響で音楽が鳴っていて、さながらお祭りが行われているようでしたので、一瞬、お店が貸し切りとかだったら当てが外れてしまう、と思いましたが、そんなことはなく、17時台だったからか、空いていました。<br />なので、料理も手早く出て来ました。<br />テーブルは小さかったし、次の皿を食べ始める前に覚めてしまうので、もうちょっとゆっくりでもいいと思ったくらい(苦笑)。<br />

    夕食は、JR鯖江駅前のホテル・アルファワンの1階にある「魚民」へ

    サバエシティホテルで預けた荷物を受け取った後、タクシーを呼んでもらって向かいました。
    あたりは大音響で音楽が鳴っていて、さながらお祭りが行われているようでしたので、一瞬、お店が貸し切りとかだったら当てが外れてしまう、と思いましたが、そんなことはなく、17時台だったからか、空いていました。
    なので、料理も手早く出て来ました。
    テーブルは小さかったし、次の皿を食べ始める前に覚めてしまうので、もうちょっとゆっくりでもいいと思ったくらい(苦笑)。

  • お通しの煮物<br /><br />私はお酒は飲まず、ソフトドリンクしか頼まなかったのですが、shimahukurouさんには気にせず、ビールを注文してもらいました。<br />2人で乾杯しました!<br />私はこれで、金・土と2日間当てたレッサーパンダ遠征は終わりですが、shimuafurouは土・日と2日間の遠征で、本日は富山に前泊して、翌日は富士見ファミリーパークへ行きました。<br />私もいずれ、富山のレッサーパンダたちに会いに行きたいな~。<br />

    お通しの煮物

    私はお酒は飲まず、ソフトドリンクしか頼まなかったのですが、shimahukurouさんには気にせず、ビールを注文してもらいました。
    2人で乾杯しました!
    私はこれで、金・土と2日間当てたレッサーパンダ遠征は終わりですが、shimuafurouは土・日と2日間の遠征で、本日は富山に前泊して、翌日は富士見ファミリーパークへ行きました。
    私もいずれ、富山のレッサーパンダたちに会いに行きたいな~。

  • じゃこと豆腐入りの海鮮サラダ<br /><br />料理は2人で分けたので、いろんなのが注文できました。<br />しゃきしゃきとしていて、甘口なドレッシングも良かったです。<br />

    じゃこと豆腐入りの海鮮サラダ

    料理は2人で分けたので、いろんなのが注文できました。
    しゃきしゃきとしていて、甘口なドレッシングも良かったです。

  • 具だくさんの石焼き海鮮あんかけ飯<br /><br />あつあつなうちにいただきました!<br />

    具だくさんの石焼き海鮮あんかけ飯

    あつあつなうちにいただきました!

  • 具材はすべて国産品だという鉄鍋餃子<br /><br />小ぶりですが、ぱりぱりっと食べ応えありました。<br />

    具材はすべて国産品だという鉄鍋餃子

    小ぶりですが、ぱりぱりっと食べ応えありました。

  • ふわとろ山芋の海鮮モダン焼<br /><br />山芋の食感が口の中でふわりととろけて、とても美味しかったです@<br />

    ふわとろ山芋の海鮮モダン焼

    山芋の食感が口の中でふわりととろけて、とても美味しかったです@

  • 最後は、しまほっけの炙り焼<br /><br />美味しかったけれど、もっと温かいうちに食べたらもっと美味しかったでしょう、と私とshimahukurouさんで感想が一致。<br /><br />まあ、最強のほっけは、釧路の炉端焼きの店でいただいたあぶり焼きかな。<br />なにしろ、醤油などの味付けは一切入らなかったですし、あのときは熱々のうちに食べることができましたからね。<br />関連の旅行記(2018年3月21日(前泊))<br />「釧路リベンジはANA往復前泊日帰り強行軍(前編)今度こそ釧路グルメとゆっくり選べた北海道と釧路おみやげ~ドーミーイン釧路ラビスタホテルに前泊し、関東では雪が降った春分の日に晴天だった釧路」<br />https://4travel.jp/travelogue/11342478<br /><br />でも、魚民はチェーン店で、我が家の最寄りの駅前にもあるのですが、初めて入ったので、今回で味をしめて、近場でも入りたくなっちゃたかも。<br />

    最後は、しまほっけの炙り焼

    美味しかったけれど、もっと温かいうちに食べたらもっと美味しかったでしょう、と私とshimahukurouさんで感想が一致。

    まあ、最強のほっけは、釧路の炉端焼きの店でいただいたあぶり焼きかな。
    なにしろ、醤油などの味付けは一切入らなかったですし、あのときは熱々のうちに食べることができましたからね。
    関連の旅行記(2018年3月21日(前泊))
    「釧路リベンジはANA往復前泊日帰り強行軍(前編)今度こそ釧路グルメとゆっくり選べた北海道と釧路おみやげ~ドーミーイン釧路ラビスタホテルに前泊し、関東では雪が降った春分の日に晴天だった釧路」
    https://4travel.jp/travelogue/11342478

    でも、魚民はチェーン店で、我が家の最寄りの駅前にもあるのですが、初めて入ったので、今回で味をしめて、近場でも入りたくなっちゃたかも。

  • JR鯖江駅でshimahukurouさんとお別れ<br /><br />ここからshimahukurouさんは、金沢方面へ、私は米原方面へと反対方向の電車に向かいました。<br />shimahukurouさんとは、パン活をしている限り、偶然にしろ、今回のように連絡しあってにしろ、またお会いできるでしょう!<br />再会を約して。<br />

    JR鯖江駅でshimahukurouさんとお別れ

    ここからshimahukurouさんは、金沢方面へ、私は米原方面へと反対方向の電車に向かいました。
    shimahukurouさんとは、パン活をしている限り、偶然にしろ、今回のように連絡しあってにしろ、またお会いできるでしょう!
    再会を約して。

  • 3番ホーム側から見た鯖江駅のホーム<br /><br />駅前のアルファワン・ホテルが見えていました。<br />

    3番ホーム側から見た鯖江駅のホーム

    駅前のアルファワン・ホテルが見えていました。

  • 3番ホームにて、米原行きの特急しらさぎ号を待つ<br /><br />米原まで約1時間乗車しているので、指定席を取りました。<br />米原からは、東京まで新幹線で2時間は乗車しているので、そちらも指定席を取りました。<br />東京駅から我が家までは約2時間です。<br />鯖江から我が家まで片道5時間余り。<br />

    3番ホームにて、米原行きの特急しらさぎ号を待つ

    米原まで約1時間乗車しているので、指定席を取りました。
    米原からは、東京まで新幹線で2時間は乗車しているので、そちらも指定席を取りました。
    東京駅から我が家までは約2時間です。
    鯖江から我が家まで片道5時間余り。

  • レッサーパンダのイラストがあるホーム<br /><br />ただしこの乗車位置番号は普通列車用。<br />

    レッサーパンダのイラストがあるホーム

    ただしこの乗車位置番号は普通列車用。

  • 定刻に特急しらさぎ号が到着

    定刻に特急しらさぎ号が到着

  • 乗り始めてまもない時に見られた車窓の外の景色<br /><br />車内でのほとんどの時間は、本日撮った800枚ほどの写真のチェックに当てるつもりでしたが……ほとんど寝ていました。<br />新幹線の車内でも、ほとんど寝ていたので、東京駅に到着してから自宅までの2時間は、元気に帰宅できました@<br /><br />

    乗り始めてまもない時に見られた車窓の外の景色

    車内でのほとんどの時間は、本日撮った800枚ほどの写真のチェックに当てるつもりでしたが……ほとんど寝ていました。
    新幹線の車内でも、ほとんど寝ていたので、東京駅に到着してから自宅までの2時間は、元気に帰宅できました@

  • 今回の遠征みやげ・その1<br /><br />まずは道の駅で買った分から。<br /><br />・かにミニパイ 500円<br />・みかん羽二重餅 550円<br />

    今回の遠征みやげ・その1

    まずは道の駅で買った分から。

    ・かにミニパイ 500円
    ・みかん羽二重餅 550円

  • 今回の遠征みやげ・その2<br /><br />・ブルーベリーくず餅 500円<br />・羽衣しょこら 600円<br /><br />開封しなければ日持ちするものを選んだつもりです。<br />なにしろゴールデンウィークの熱川バナナワニ園で買ったお菓子がまだありますからねぇ~。<br />

    今回の遠征みやげ・その2

    ・ブルーベリーくず餅 500円
    ・羽衣しょこら 600円

    開封しなければ日持ちするものを選んだつもりです。
    なにしろゴールデンウィークの熱川バナナワニ園で買ったお菓子がまだありますからねぇ~。

  • 今回の遠征みやげ・その3<br /><br />・いちごしっとりバー 500円<br />・純白羽二重餅 300円<br /><br />せっかくの遠征みやげなので、何かの折りに食べようかな、と思ってしまうわけです@<br />

    今回の遠征みやげ・その3

    ・いちごしっとりバー 500円
    ・純白羽二重餅 300円

    せっかくの遠征みやげなので、何かの折りに食べようかな、と思ってしまうわけです@

  • 今回の遠征みやげ・その4<br /><br />福寿堂で買った分です。<br />福寿堂のブッセ「ミンファのたからもの」と西山公園・道の駅オリジナルの「つつじの咲く公園で食べたいレーズン・スクエアケーキ」。<br /><br />こちらは先におやつに食べてしまいました@<br />レーズンスクエケーキは、また買って食べたくなりました!<br /><br />「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11367418<br /><br />ただし、旅行記は順不同に作成していて、次は神戸市王子動物園・前編をアップする予定です。<br /><br /><これまでの鯖江&西山動物園の旅行記(アクセス&宿泊を含む)><br />3回目:2017年11月2日(前泊)~11月3日<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11300730<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11303077<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃」<br />https://4travel.jp/travelogue/11306519<br /><br />2回目:2016年6月2日(前泊)~6月3日<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139045<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139054<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139059<br /><br />1回目:2015年11月2日(前泊)~11月3日<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11073124<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」<br />https://4travel.jp/travelogue/11073126<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11076725<br />「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~毛玉がよちよち木を渡る! モッチーくんと咲弥ちゃん、福井県鯖江市の日本一小さい動物園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11072895<br />

    今回の遠征みやげ・その4

    福寿堂で買った分です。
    福寿堂のブッセ「ミンファのたからもの」と西山公園・道の駅オリジナルの「つつじの咲く公園で食べたいレーズン・スクエアケーキ」。

    こちらは先におやつに食べてしまいました@
    レーズンスクエケーキは、また買って食べたくなりました!

    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11367418

    ただし、旅行記は順不同に作成していて、次は神戸市王子動物園・前編をアップする予定です。

    <これまでの鯖江&西山動物園の旅行記(アクセス&宿泊を含む)>
    3回目:2017年11月2日(前泊)~11月3日
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」
    https://4travel.jp/travelogue/11300730
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!」
    https://4travel.jp/travelogue/11303077
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃」
    https://4travel.jp/travelogue/11306519

    2回目:2016年6月2日(前泊)~6月3日
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」
    http://4travel.jp/travelogue/11139045
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会」
    http://4travel.jp/travelogue/11139054
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」
    http://4travel.jp/travelogue/11139059

    1回目:2015年11月2日(前泊)~11月3日
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」
    https://4travel.jp/travelogue/11073124
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」
    https://4travel.jp/travelogue/11073126
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/11076725
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~毛玉がよちよち木を渡る! モッチーくんと咲弥ちゃん、福井県鯖江市の日本一小さい動物園にて」
    http://4travel.jp/travelogue/11072895

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まみさんの関連旅行記

まみさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP