武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋の東山動植物園(略して「東山ズー」)と鯖江の西山動物園(略して「西山ズー」)組み合わせでレッサーパンダ遠征したのは今年2022年10月が初めてでしたが、2ヶ月後くらいには同じ組み合わせで再訪しようと決めていました。<br />というのも、西山ズーに限っていえば、その時の再訪目的は、東京であっても私にとってアクセスのハードルが高い、海の向こう大島の動物園に移動してしまうレッサーパンダのピースケくんに最後にもう一度西山ズーに会うためでした。<br />その再訪を決めた段階で、西山ズーで今年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんを第一目的とする再訪を年内にするつもりでした。<br />それで再訪時期をだいたい12月第1週末にかかる3日間とし、今度は東山ズーを先に、木曜と金曜に訪れ、西山ズーは土曜に訪れることにしました。<br />西山ズーではレッサーパンダの赤ちゃんが第1目的でしたが、このくらいの時期であれば、赤ちゃんも屋外展示に慣れてきて、公開時間も長引くことが期待できたし、そうすれば、西山ズーで見たい動物はほぼほぼレッサーパンダ・オンリーなので、たとえ来園者が多くなる週末でも、赤ちゃんたちを十分見て、シャッターチャンスもあるだろうと思ったためです。<br />それに、西山ズーの方を土曜にしたことで、関西在住のレッサーパンダ・ファンのmaoさん(フォートラベルではshimahukurouさん)と合流することもできました。<br /><br />ただ、それで1ヶ月前くらいに鯖江前泊のホテルを、いつものホテル予約サイトのじゃらんで探そうとしたら、金曜日泊なので厳しいとは思っていましたが、定宿にしていたサバエシティホテルの予約は取れませんでした。<br />なので、今回は、鯖江駅前のアルファーワンホテルに初めて泊まりました。<br />わたしとしては、サバエシティホテルは西山ズーのある西山公園の目の前にあるので、到着時の夜にタクシーでサバエシティホテルまで移動してしまい、翌朝ゆっくり、徒歩で西山ズーに向かう事が出来るのは魅力的でした。<br />西山ズーにはコインロッカーなどもないため、万が一のための予備のカメラなどは、徒歩ですぐに戻れるホテルに預けた荷物と一緒にしておくことができました。<br />そういえば以前も、まずサバエシティホテルがおさえられなかったので、西山ズー再訪の日程をずらしたことがあります。<br />でも、今回は、そのサバエシティホテルの予約が取れないからといって、日程を変えるわけにはいきませんでした。<br /><br />アルファーワンホテル自体は、富山駅前で泊まったことがあります。<br />そんなによく泊まる機会があったチェーンホテルではないですが、コスパが良くて駅の目の前にあってロケーションが良い、十分満足できるビジネスホテルです。<br />公共交通機関でのレッサーパンダ遠征の場合、ふつうは私はこういうホテルに泊まります。<br />西山ズーまでは、ほんとうは徒歩圏で私の足でも20分くらいなのですが、私が初・西山ズーの時からこれまでずっとサバエシティホテルに泊まっていて、夜の到着と荷物があることからタクシーを使っていいたため、方向ド音痴としては駅から西山ズーまで歩く機会がなく、つい避けていただけでした。<br />アルファーワンホテルは、少なくとも今回鯖江での予約は、金曜日泊としてとしてはそんなに値が張らず、じゃらんでは1番安く手ダブルルームの喫煙室・朝食なしのプランしかありませんでしたが、チェックイン時に禁煙席にしてもらい、朝食付きに変更しても、7,000円ですみました。<br />その上、今回はやっと全国旅行支援が利用できて4割引となり、チェックインカウンターでは3,000円の紙クーポン券がもらえました。<br />ただ、全国旅行支援のことを、じゃらんの予約メールでは「じゃらんクーポン」としか表示されていなかったので、私は今回の宿泊で全国旅行支援を利用していたことをすっかり忘れていました。<br />忘れてはいても、念のために必要な書類は準備してありましたが、カウンターでそのことを申し出ず、受付したスタッフも気付かなかったので、部屋で落ち着いて、さあ風呂に入ろうか、という時に、フロントに呼び出されてしまいました。<br />しかもフロントに戻った段階で、実は精算に使ったクレジットカードも必要だというのでもう1度部屋に戻り、再びフロントに戻ったら、やっぱりクレジットカードは要らなかったと言われて、さすがに内心むっとしました。<br />ただ、応対したスタッフはまだ若手で、隣のベテランスタッフが申し訳なさそうにしていたし、若手スタッフは応対そのものは申し分なく、元気良い若者だったし、なによりもすっかり忘れていた3,000円分の紙クーポン券がもらえたので、現金な私はそれでだいぶ機嫌を直しました(笑)。<br /><br />紙クーポン券は、当然ながら、西山ズーのある西山公園のふもとにある旅の駅西山公園で使えました。<br />今回の旅程では前回と反対に帰宅前を鯖江にしたので、その旅の駅で鯖江みやげを買って帰ることを楽しみでした。クーポンはそのときに有効利用できました。<br />その道の駅での買い物と買ったものも、この旅行記にまとめました。<br />また2ヶ月前に道の駅のレストランでランチを取ったとき、私もmaoさんも、福井そばを食べるつもりで、自動注文される券売機で、間違えてうどんを注文してしまいました。<br />2人ともそのリベンジ(?)で、今回のランチは無事に、福井そばにすることができました。<br /><br />西山ズーがある西山公園の紅葉は、前もそうだったので予想していたとおり、この12月の第1週末でぎりぎりでした。<br />紅葉の木々をそのまま眺めたら、今回の遠征で最初に訪れた東山ズー同様、かなりボリュームダウンしていました。<br />最盛期はやはり先週で、そのときにも訪れたmaoさんいわく、3分の1くらいのボリュームダウンになっていました。<br />でも、紅葉の赤を背景にレッサーパンダを撮るには十分残っていました。<br />それに紅葉ピークで紅葉パンダの撮影に1番理想的だった先週は、全国から私と同じくらいコアなレッサーパンダ・ファンさんが押し寄せていて、混雑していたらしいです。<br />それに比べたら、この週末は土曜日であってもだいぶ空いていて、ゆったりと楽しむことができました。<br />私にとって鯖江はそう何度もほいほい遠征できるところではないので、大混雑の中でがんばって紅葉パンダを撮るのと、紅葉が望めなくても空いた中でゆっくりパンダを撮るのと、どちらがいいかといえば、私なら後者です。<br />しかも、ピースケくんと交代するかのように、秋田の大森山動物園から移動してきたかんたくんが、すでに公開を開始していたことは知っていたものの、なんとこの日は、その紅葉パンダが望める屋外展示場の方にデビューしていました!<br /><br />というわけで、この旅行記では、西山ズー前泊のアルファワンホテル、紅葉風景写真そのものは望めなかったけれど西山公園や西山ズーでのいろいろな写真、道の旅西山公園での買い物、それから帰りにmaoさんと一緒に食べた夕食の写真などでまとめました。<br />表紙写真は今回も迷いましたが、思ったよりおいしかったアルファワンホテルの朝食としました。<br />アルファワン鯖江には1階に「魚民」が入っていて、朝食はそこでの和洋バイキングでした。<br />定宿にしていたホテルサバエシティのイタリアンレストランでの和食バイキングもけっこうおいしかったのですが、次回以降は、駅からのロケーションとコスパ、そしてあの朝食のことも考えたら、選択肢があっても、アルファワン鯖江の方を選ぶかもしれません(笑)。<br /><br /><2ヶ月後に再び名古屋の東山動植物園と福井県鯖江市の西山動物園をハシゴした3泊3日のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)名古屋前泊ホテルは再び三交イン新幹線口&3回の夕食とぴよりんプリン&東山動物園の紅葉他<br />■(2)鯖江市の西山動物園前泊は駅前のアルファワンに初めて&西山公園の紅葉他&道の駅で買い物<br />□(3)東山動植物園(1)1日目の3大目当て:レッサーパンダは健康チェックあり&コアラベビーズ<br />□(4)東山動植物園(2)2日目の3大目当て:レッサーパンダは置きリンゴ&再びコアラの赤ちゃん<br />□(5)東山動植物園(3)マレーバクのヒサくん安らかに~前回見られなかったクマさん大活躍と北園<br />□(6)西山動物園(前)大人レッサーパンダ特集~期待の新星かんたくんで紅葉パンダぎりぎり実現<br />□(7)西山動物園(後)展示時間が延びたレッサーパンダ親子~かのこママとカイトくんかえでちゃん<br /><br />ホテル・フルファワンの公式サイト<br />https://www.alpha-1.co.jp/<br />ホテル・アルファワン鯖江のページ<br />https://www.alpha-1.co.jp/sabae/<br /><br />道の駅 西山公園(福井県鯖江市)<br />http://www.nishiyama-park.jp/<br /><br />鯖江市西山動物園の公式サイト<br />https://www.city.sabae.fukui.jp/ agoya ma_zoo/<br /><br /><タイムメモ(全行程・概要編)><br />【2022年11月30日(水)】<br />19:15 職場を出る<br />(途中で駅弁を買わず急ぎ足)<br />19:25 新幹線ホームに到着<br />19:30 東京駅始発新幹線のぞみ449号に乗車(自由席)<br />21:09 名古屋駅に到着<br />21:20-21:35 驛釜きしめんで夕食<br />21:45 ホテル・三交イン名古屋新幹線口にチェックイン<br /><br />【2022年12月1日(木)】<br />07:00 起床<br />07:20-07:50 ホテルのバイキング朝食<br />08:25 部屋を出る<br />08:30 ホテルをでる<br />(地下鉄は伏見駅まで激混み)<br />08:55 東山公園駅に到着<br />09:05 東山動植物園に年パスで入園(開園09:00)<br />09:10 コインロッカーに予備カメラを預ける<br />09:10-16:45 東山動植物園を満喫する<br />(15:00 園内モノレール駅へ)<br />(15:10-15:30 モノレール往復)<br />(15:30-15:35 動物会館)<br />(15:35-15:50 ズーボゲートでホットチョコレート休憩)<br />16:50 東山動植物園を出る(閉園16:50)<br />17:00頃 東山公園駅へ<br />17:30頃 名古屋駅に戻る<br />17:35 キッチンなごやでテーブル待ち<br />(待っている間に注文をすませる)<br />17:45-18:30 キッチンなごやで夕食<br />18:35-18:55 カフェでぴよりんセット<br />19:00 ホテルに戻る<br /><br />【2022年12月2日(金)】<br />05:00 起床<br />07:15-07:50 ホテルのバイキング朝食<br />08:25 部屋を出る<br />08:30 ホテルをチェックアウト<br />09:00頃 東山公園駅に到着<br />09:05 東山動植物園に年パスで入園(開園09:00)<br />09:10-16:35 東山動植物園を満喫する<br />(14:05-14:25 カフェ・メゾンドヴェールでケーキ休憩)<br />(15:45-16:05 ゾアシスイーストでぜんざい休憩)<br />16:50 東山動植物園を出る(閉園16:50)<br />17:00頃 東山公園駅へ<br />17:25頃 名古屋駅に戻る<br />17:30-18:30 廣寿司で夕食<br />(満席になるちょっと前)<br />(食後にのんびりお茶を飲む)<br />18:25-19:10 カフェでぴよりんセット<br />19:30 駅のホームで特急を待つ<br />19:48 名古屋駅始発JR特急しらさぎ15号に乗車(自由席)<br />(実際は5分遅れ)<br />21:50 鯖江駅に到着<br />(実際は5分遅れ)<br />22:00 ホテル・アルファワン鯖江にチェックイン<br /><br />【2022年12月3日(土)】<br />07:00 起床<br />07:40-08:20 ホテルのバイキング朝食<br />08:40 ホテルをチェックアウト<br />08:45-08:50 タクシーで西山公園に向かう(670円)<br />08:55頃 西山動物園に到着<br />09:00 西山動物園に入園(開園09:00)<br />09:00-16:30 西山動物園のレッサーパンダを満喫<br />(11:30-12:25 道の駅でランチ休憩)<br />16:30 西山動物園を出る(閉園16:30)<br />16:45-16:55  道の駅で買い物<br />(駅までmaoさんと歩く)<br />17:20-19:25 魚民でmaoさんと夕食<br />19:30 ホテルに戻って荷物を引き取る<br />19:52 鯖江駅発JR特急しらさぎ13号に乗車(自由席)<br />20:50 金沢駅に到着<br />21:01 金沢駅始発新幹線かがやき518号に乗車(全席指定)<br />(米原駅経由で帰宅するより30分以上早い)<br />23:05 大宮駅に到着<br />00:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの鯖江市の西山動物園の旅行記(アクセス・前泊ホテル・グルメ・みやげ・周辺観光の旅行を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(2)鯖江市の西山動物園前泊は駅前のアルファワンに初めて&道の駅で買い物&maoさんと夕食

16いいね!

2022/12/02 - 2022/12/03

177位(同エリア356件中)

0

136

まみ

まみさん

名古屋の東山動植物園(略して「東山ズー」)と鯖江の西山動物園(略して「西山ズー」)組み合わせでレッサーパンダ遠征したのは今年2022年10月が初めてでしたが、2ヶ月後くらいには同じ組み合わせで再訪しようと決めていました。
というのも、西山ズーに限っていえば、その時の再訪目的は、東京であっても私にとってアクセスのハードルが高い、海の向こう大島の動物園に移動してしまうレッサーパンダのピースケくんに最後にもう一度西山ズーに会うためでした。
その再訪を決めた段階で、西山ズーで今年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんを第一目的とする再訪を年内にするつもりでした。
それで再訪時期をだいたい12月第1週末にかかる3日間とし、今度は東山ズーを先に、木曜と金曜に訪れ、西山ズーは土曜に訪れることにしました。
西山ズーではレッサーパンダの赤ちゃんが第1目的でしたが、このくらいの時期であれば、赤ちゃんも屋外展示に慣れてきて、公開時間も長引くことが期待できたし、そうすれば、西山ズーで見たい動物はほぼほぼレッサーパンダ・オンリーなので、たとえ来園者が多くなる週末でも、赤ちゃんたちを十分見て、シャッターチャンスもあるだろうと思ったためです。
それに、西山ズーの方を土曜にしたことで、関西在住のレッサーパンダ・ファンのmaoさん(フォートラベルではshimahukurouさん)と合流することもできました。

ただ、それで1ヶ月前くらいに鯖江前泊のホテルを、いつものホテル予約サイトのじゃらんで探そうとしたら、金曜日泊なので厳しいとは思っていましたが、定宿にしていたサバエシティホテルの予約は取れませんでした。
なので、今回は、鯖江駅前のアルファーワンホテルに初めて泊まりました。
わたしとしては、サバエシティホテルは西山ズーのある西山公園の目の前にあるので、到着時の夜にタクシーでサバエシティホテルまで移動してしまい、翌朝ゆっくり、徒歩で西山ズーに向かう事が出来るのは魅力的でした。
西山ズーにはコインロッカーなどもないため、万が一のための予備のカメラなどは、徒歩ですぐに戻れるホテルに預けた荷物と一緒にしておくことができました。
そういえば以前も、まずサバエシティホテルがおさえられなかったので、西山ズー再訪の日程をずらしたことがあります。
でも、今回は、そのサバエシティホテルの予約が取れないからといって、日程を変えるわけにはいきませんでした。

アルファーワンホテル自体は、富山駅前で泊まったことがあります。
そんなによく泊まる機会があったチェーンホテルではないですが、コスパが良くて駅の目の前にあってロケーションが良い、十分満足できるビジネスホテルです。
公共交通機関でのレッサーパンダ遠征の場合、ふつうは私はこういうホテルに泊まります。
西山ズーまでは、ほんとうは徒歩圏で私の足でも20分くらいなのですが、私が初・西山ズーの時からこれまでずっとサバエシティホテルに泊まっていて、夜の到着と荷物があることからタクシーを使っていいたため、方向ド音痴としては駅から西山ズーまで歩く機会がなく、つい避けていただけでした。
アルファーワンホテルは、少なくとも今回鯖江での予約は、金曜日泊としてとしてはそんなに値が張らず、じゃらんでは1番安く手ダブルルームの喫煙室・朝食なしのプランしかありませんでしたが、チェックイン時に禁煙席にしてもらい、朝食付きに変更しても、7,000円ですみました。
その上、今回はやっと全国旅行支援が利用できて4割引となり、チェックインカウンターでは3,000円の紙クーポン券がもらえました。
ただ、全国旅行支援のことを、じゃらんの予約メールでは「じゃらんクーポン」としか表示されていなかったので、私は今回の宿泊で全国旅行支援を利用していたことをすっかり忘れていました。
忘れてはいても、念のために必要な書類は準備してありましたが、カウンターでそのことを申し出ず、受付したスタッフも気付かなかったので、部屋で落ち着いて、さあ風呂に入ろうか、という時に、フロントに呼び出されてしまいました。
しかもフロントに戻った段階で、実は精算に使ったクレジットカードも必要だというのでもう1度部屋に戻り、再びフロントに戻ったら、やっぱりクレジットカードは要らなかったと言われて、さすがに内心むっとしました。
ただ、応対したスタッフはまだ若手で、隣のベテランスタッフが申し訳なさそうにしていたし、若手スタッフは応対そのものは申し分なく、元気良い若者だったし、なによりもすっかり忘れていた3,000円分の紙クーポン券がもらえたので、現金な私はそれでだいぶ機嫌を直しました(笑)。

紙クーポン券は、当然ながら、西山ズーのある西山公園のふもとにある旅の駅西山公園で使えました。
今回の旅程では前回と反対に帰宅前を鯖江にしたので、その旅の駅で鯖江みやげを買って帰ることを楽しみでした。クーポンはそのときに有効利用できました。
その道の駅での買い物と買ったものも、この旅行記にまとめました。
また2ヶ月前に道の駅のレストランでランチを取ったとき、私もmaoさんも、福井そばを食べるつもりで、自動注文される券売機で、間違えてうどんを注文してしまいました。
2人ともそのリベンジ(?)で、今回のランチは無事に、福井そばにすることができました。

西山ズーがある西山公園の紅葉は、前もそうだったので予想していたとおり、この12月の第1週末でぎりぎりでした。
紅葉の木々をそのまま眺めたら、今回の遠征で最初に訪れた東山ズー同様、かなりボリュームダウンしていました。
最盛期はやはり先週で、そのときにも訪れたmaoさんいわく、3分の1くらいのボリュームダウンになっていました。
でも、紅葉の赤を背景にレッサーパンダを撮るには十分残っていました。
それに紅葉ピークで紅葉パンダの撮影に1番理想的だった先週は、全国から私と同じくらいコアなレッサーパンダ・ファンさんが押し寄せていて、混雑していたらしいです。
それに比べたら、この週末は土曜日であってもだいぶ空いていて、ゆったりと楽しむことができました。
私にとって鯖江はそう何度もほいほい遠征できるところではないので、大混雑の中でがんばって紅葉パンダを撮るのと、紅葉が望めなくても空いた中でゆっくりパンダを撮るのと、どちらがいいかといえば、私なら後者です。
しかも、ピースケくんと交代するかのように、秋田の大森山動物園から移動してきたかんたくんが、すでに公開を開始していたことは知っていたものの、なんとこの日は、その紅葉パンダが望める屋外展示場の方にデビューしていました!

というわけで、この旅行記では、西山ズー前泊のアルファワンホテル、紅葉風景写真そのものは望めなかったけれど西山公園や西山ズーでのいろいろな写真、道の旅西山公園での買い物、それから帰りにmaoさんと一緒に食べた夕食の写真などでまとめました。
表紙写真は今回も迷いましたが、思ったよりおいしかったアルファワンホテルの朝食としました。
アルファワン鯖江には1階に「魚民」が入っていて、朝食はそこでの和洋バイキングでした。
定宿にしていたホテルサバエシティのイタリアンレストランでの和食バイキングもけっこうおいしかったのですが、次回以降は、駅からのロケーションとコスパ、そしてあの朝食のことも考えたら、選択肢があっても、アルファワン鯖江の方を選ぶかもしれません(笑)。

<2ヶ月後に再び名古屋の東山動植物園と福井県鯖江市の西山動物園をハシゴした3泊3日のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成>
□(1)名古屋前泊ホテルは再び三交イン新幹線口&3回の夕食とぴよりんプリン&東山動物園の紅葉他
■(2)鯖江市の西山動物園前泊は駅前のアルファワンに初めて&西山公園の紅葉他&道の駅で買い物
□(3)東山動植物園(1)1日目の3大目当て:レッサーパンダは健康チェックあり&コアラベビーズ
□(4)東山動植物園(2)2日目の3大目当て:レッサーパンダは置きリンゴ&再びコアラの赤ちゃん
□(5)東山動植物園(3)マレーバクのヒサくん安らかに~前回見られなかったクマさん大活躍と北園
□(6)西山動物園(前)大人レッサーパンダ特集~期待の新星かんたくんで紅葉パンダぎりぎり実現
□(7)西山動物園(後)展示時間が延びたレッサーパンダ親子~かのこママとカイトくんかえでちゃん

ホテル・フルファワンの公式サイト
https://www.alpha-1.co.jp/
ホテル・アルファワン鯖江のページ
https://www.alpha-1.co.jp/sabae/

道の駅 西山公園(福井県鯖江市)
http://www.nishiyama-park.jp/

鯖江市西山動物園の公式サイト
https://www.city.sabae.fukui.jp/ agoya ma_zoo/

<タイムメモ(全行程・概要編)>
【2022年11月30日(水)】
19:15 職場を出る
(途中で駅弁を買わず急ぎ足)
19:25 新幹線ホームに到着
19:30 東京駅始発新幹線のぞみ449号に乗車(自由席)
21:09 名古屋駅に到着
21:20-21:35 驛釜きしめんで夕食
21:45 ホテル・三交イン名古屋新幹線口にチェックイン

【2022年12月1日(木)】
07:00 起床
07:20-07:50 ホテルのバイキング朝食
08:25 部屋を出る
08:30 ホテルをでる
(地下鉄は伏見駅まで激混み)
08:55 東山公園駅に到着
09:05 東山動植物園に年パスで入園(開園09:00)
09:10 コインロッカーに予備カメラを預ける
09:10-16:45 東山動植物園を満喫する
(15:00 園内モノレール駅へ)
(15:10-15:30 モノレール往復)
(15:30-15:35 動物会館)
(15:35-15:50 ズーボゲートでホットチョコレート休憩)
16:50 東山動植物園を出る(閉園16:50)
17:00頃 東山公園駅へ
17:30頃 名古屋駅に戻る
17:35 キッチンなごやでテーブル待ち
(待っている間に注文をすませる)
17:45-18:30 キッチンなごやで夕食
18:35-18:55 カフェでぴよりんセット
19:00 ホテルに戻る

【2022年12月2日(金)】
05:00 起床
07:15-07:50 ホテルのバイキング朝食
08:25 部屋を出る
08:30 ホテルをチェックアウト
09:00頃 東山公園駅に到着
09:05 東山動植物園に年パスで入園(開園09:00)
09:10-16:35 東山動植物園を満喫する
(14:05-14:25 カフェ・メゾンドヴェールでケーキ休憩)
(15:45-16:05 ゾアシスイーストでぜんざい休憩)
16:50 東山動植物園を出る(閉園16:50)
17:00頃 東山公園駅へ
17:25頃 名古屋駅に戻る
17:30-18:30 廣寿司で夕食
(満席になるちょっと前)
(食後にのんびりお茶を飲む)
18:25-19:10 カフェでぴよりんセット
19:30 駅のホームで特急を待つ
19:48 名古屋駅始発JR特急しらさぎ15号に乗車(自由席)
(実際は5分遅れ)
21:50 鯖江駅に到着
(実際は5分遅れ)
22:00 ホテル・アルファワン鯖江にチェックイン

【2022年12月3日(土)】
07:00 起床
07:40-08:20 ホテルのバイキング朝食
08:40 ホテルをチェックアウト
08:45-08:50 タクシーで西山公園に向かう(670円)
08:55頃 西山動物園に到着
09:00 西山動物園に入園(開園09:00)
09:00-16:30 西山動物園のレッサーパンダを満喫
(11:30-12:25 道の駅でランチ休憩)
16:30 西山動物園を出る(閉園16:30)
16:45-16:55  道の駅で買い物
(駅までmaoさんと歩く)
17:20-19:25 魚民でmaoさんと夕食
19:30 ホテルに戻って荷物を引き取る
19:52 鯖江駅発JR特急しらさぎ13号に乗車(自由席)
20:50 金沢駅に到着
21:01 金沢駅始発新幹線かがやき518号に乗車(全席指定)
(米原駅経由で帰宅するより30分以上早い)
23:05 大宮駅に到着
00:30頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの鯖江市の西山動物園の旅行記(アクセス・前泊ホテル・グルメ・みやげ・周辺観光の旅行を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

PR

  • 2022年12月2日(金)名古屋から特急しらさぎ号で鯖江に22時近くに到着<br /><br />名古屋から1番メジャーな移動方法は、新幹線で米原駅まで行き、そこから特急しらさぎ号に乗ることですが、1時間に1本程度、名古屋始発で乗換えなしで鯖江に行ける特急があったため、急ぐ移動でもなかったことから、名古屋でゆっくり夕食を取り、19:48発のしらさぎ号1本でやってきました。<br /><br />名古屋でのホテルステイや夕食などの写真は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(1)名古屋前泊ホテルは再び三交イン新幹線口&3回の夕食とぴよりんプリン&東山動物園の紅葉他」にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11796555

    2022年12月2日(金)名古屋から特急しらさぎ号で鯖江に22時近くに到着

    名古屋から1番メジャーな移動方法は、新幹線で米原駅まで行き、そこから特急しらさぎ号に乗ることですが、1時間に1本程度、名古屋始発で乗換えなしで鯖江に行ける特急があったため、急ぐ移動でもなかったことから、名古屋でゆっくり夕食を取り、19:48発のしらさぎ号1本でやってきました。

    名古屋でのホテルステイや夕食などの写真は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(1)名古屋前泊ホテルは再び三交イン新幹線口&3回の夕食とぴよりんプリン&東山動物園の紅葉他」にまとめました。
    https://4travel.jp/travelogue/11796555

  • 駅の目の前、横断歩道を渡ったら、すぐにホテル・アルファワンがある<br /><br />駅前でも、少なくとも西山動物園(略して「西山ズー」)がある方のホテルでよかったです。<br />実は以前にもこのホテルを予約したことはありますが、それは2020年の春だったので、コロナウィスルス禍後の初・緊急事態宣言で、あえなく遠征中止になったため、鯖江で、サバエシティホテル以外に泊まるのは、今回が初めてになりました。

    駅の目の前、横断歩道を渡ったら、すぐにホテル・アルファワンがある

    駅前でも、少なくとも西山動物園(略して「西山ズー」)がある方のホテルでよかったです。
    実は以前にもこのホテルを予約したことはありますが、それは2020年の春だったので、コロナウィスルス禍後の初・緊急事態宣言で、あえなく遠征中止になったため、鯖江で、サバエシティホテル以外に泊まるのは、今回が初めてになりました。

  • ホテル・アルファワン鯖江の外観<br /><br />青く照らされているのは、なかなかおしゃれに見えました。

    ホテル・アルファワン鯖江の外観

    青く照らされているのは、なかなかおしゃれに見えました。

  • 入口を入って、すぐのロビーの様子<br /><br />昭和の香りがするシャンデリアと、太い柱があって、チェーンの駅前ビジネスホテルにしては、空間にだいぶゆとりがありました。

    入口を入って、すぐのロビーの様子

    昭和の香りがするシャンデリアと、太い柱があって、チェーンの駅前ビジネスホテルにしては、空間にだいぶゆとりがありました。

  • 向かってすぐ右側にエレベーターが2機

    向かってすぐ右側にエレベーターが2機

  • 左側にレトロな雰囲気がある応接エリア

    左側にレトロな雰囲気がある応接エリア

  • 奥にフロント<br /><br />少し手前に館内から入れる「魚民」の入口。<br />魚民は朝食バイキングの会場でもありました。

    奥にフロント

    少し手前に館内から入れる「魚民」の入口。
    魚民は朝食バイキングの会場でもありました。

  • フロントの前に、観光資料あり

    フロントの前に、観光資料あり

  • フロントを背に、入口側を見たところ<br /><br />ここのホテルは、表紙に書いたとおり、全国旅行支援の割引で予約していました。<br />でも、予約のメールには、じゃらんクーポンとしか書かれてなかったので、予約してから1ヶ月後、私はてっきり、自分のポイントで割引にしたんかと勘違いして、チェックイン時に全国旅行支援の割引の手続きを取り損ねました。<br />フロントのスタッフも気付かなかったので、客室とフロントを2往復もするはめになりましたが、それでもまあ割引とクーポン券を得られた方がずっとよかったです。

    フロントを背に、入口側を見たところ

    ここのホテルは、表紙に書いたとおり、全国旅行支援の割引で予約していました。
    でも、予約のメールには、じゃらんクーポンとしか書かれてなかったので、予約してから1ヶ月後、私はてっきり、自分のポイントで割引にしたんかと勘違いして、チェックイン時に全国旅行支援の割引の手続きを取り損ねました。
    フロントのスタッフも気付かなかったので、客室とフロントを2往復もするはめになりましたが、それでもまあ割引とクーポン券を得られた方がずっとよかったです。

  • ホテル側からの魚民の入口<br /><br />魚民は朝食バイキング会場です。<br />そして翌日西山ズーで、関西在住のレッサーパンダ・ファンのmaoさんと合流できたので、戻ってきた後、魚民で一緒に夕食を取りました。

    ホテル側からの魚民の入口

    魚民は朝食バイキング会場です。
    そして翌日西山ズーで、関西在住のレッサーパンダ・ファンのmaoさんと合流できたので、戻ってきた後、魚民で一緒に夕食を取りました。

  • エスカレーターの前にアメニティとスナックバー<br /><br />アメニティは、歯ブラシセットとカミソリとヘアブラシと固形石鹸。<br />部屋に歯ブラシセットはないようです。<br />固形石鹸は、部屋にはホディソープはあると書かれてあったし、1泊じゃ使い切れないし、小さい石鹸は使いづらいので、部屋に持参しませんでした。

    エスカレーターの前にアメニティとスナックバー

    アメニティは、歯ブラシセットとカミソリとヘアブラシと固形石鹸。
    部屋に歯ブラシセットはないようです。
    固形石鹸は、部屋にはホディソープはあると書かれてあったし、1泊じゃ使い切れないし、小さい石鹸は使いづらいので、部屋に持参しませんでした。

  • スナックの方は、ミニホームパイと、おつまみ系の豆とかアーモンドとかピーナツとのミニ袋。<br />スナックは、はじめは1つずつもらうだけにしていたのですが、フロントに呼び出されて戻るたびに、追加でもらいました(苦笑)。

    スナックの方は、ミニホームパイと、おつまみ系の豆とかアーモンドとかピーナツとのミニ袋。
    スナックは、はじめは1つずつもらうだけにしていたのですが、フロントに呼び出されて戻るたびに、追加でもらいました(苦笑)。

  • 客室フロアのエレベーター前<br /><br />自販機やは全フロアにあったかどうか確認し忘れましたが、利用しませんでした。

    客室フロアのエレベーター前

    自販機やは全フロアにあったかどうか確認し忘れましたが、利用しませんでした。

  • エレベーターを背にして<br /><br />私は利用しなかったものの、客室フロアに製氷マシンや電子レンジもあるのは、なかなか便利かもしれません。

    エレベーターを背にして

    私は利用しなかったものの、客室フロアに製氷マシンや電子レンジもあるのは、なかなか便利かもしれません。

  • 客室フロアの廊下の様子

    客室フロアの廊下の様子

  • 部屋に入ってすぐ<br /><br />1ヶ月前にじゃらんで予約したときは、1番安いプランでダブルルームの喫煙室しかありませんでしたが、同じダブルルームで禁煙室に空きがあったので、禁煙室にしてもらいました。

    部屋に入ってすぐ

    1ヶ月前にじゃらんで予約したときは、1番安いプランでダブルルームの喫煙室しかありませんでしたが、同じダブルルームで禁煙室に空きがあったので、禁煙室にしてもらいました。

  • ハンガー掛けは壁にもあるけど

    ハンガー掛けは壁にもあるけど

  • 壁際の様子<br /><br />スリッパは布スリッパと使い捨てスリッパの2つずつありましたが、私は布スリッパを使いました。<br />テッシュが置いてある荷物置きは便利でした。

    壁際の様子

    スリッパは布スリッパと使い捨てスリッパの2つずつありましたが、私は布スリッパを使いました。
    テッシュが置いてある荷物置きは便利でした。

  • 部屋の中からドアの方を見たところ<br /><br />この向きで向かって左にバスルームのドアがあって……。

    部屋の中からドアの方を見たところ

    この向きで向かって左にバスルームのドアがあって……。

  • ドアのすぐ手前にオープンクローゼットもある<br /><br />消臭剤もこちらにありました。<br />あの中にあったマシンは使わなかったのですが、ファンヒーターだったようです。

    ドアのすぐ手前にオープンクローゼットもある

    消臭剤もこちらにありました。
    あの中にあったマシンは使わなかったのですが、ファンヒーターだったようです。

  • 壁に設置された湯沸かしポットとテーブルの上のお茶セット<br /><br />だいじょうぶだろうと思いましたが、念のために、ポットとドライヤーはいっぺんに使わないようにしました。

    壁に設置された湯沸かしポットとテーブルの上のお茶セット

    だいじょうぶだろうと思いましたが、念のために、ポットとドライヤーはいっぺんに使わないようにしました。

  • ベッドを背にデスクの方を見たところ<br /><br />ダブルルームだからか、ベッドとデスクの間も、名古屋の前泊ホテルよりはスペースにゆとりがありました。

    ベッドを背にデスクの方を見たところ

    ダブルルームだからか、ベッドとデスクの間も、名古屋の前泊ホテルよりはスペースにゆとりがありました。

  • ベッドからエントランスの方を見たところ<br /><br />ベッドの頭側の機器は昭和っぽかったけれど、頭上側にもものを置けるスペースがあり、電気の差し込みがあったのは便利でした。

    ベッドからエントランスの方を見たところ

    ベッドの頭側の機器は昭和っぽかったけれど、頭上側にもものを置けるスペースがあり、電気の差し込みがあったのは便利でした。

  • デスクの右側と、窓際にあったズボンプレス<br /><br />冷蔵庫は外側の電源スイッチを入れないと電源が入らないことに、翌朝まで気付きませんでした(苦笑)。

    デスクの右側と、窓際にあったズボンプレス

    冷蔵庫は外側の電源スイッチを入れないと電源が入らないことに、翌朝まで気付きませんでした(苦笑)。

  • ガウンタイプの室内着<br /><br />ダブルルームなので2着ありました。

    ガウンタイプの室内着

    ダブルルームなので2着ありました。

  • 窓の外の眺めむ<br /><br />鯖江駅側に面した部屋で、夜景はそれなりにきれいでした。

    窓の外の眺めむ

    鯖江駅側に面した部屋で、夜景はそれなりにきれいでした。

  • ちょいとレトロ感があったバスルーム

    ちょいとレトロ感があったバスルーム

  • 洗面台とシャワー<br /><br />蛇口がレトロでしたが、洗面台とバスタブとで別々でした。<br />バスタブは十分深かったです。

    洗面台とシャワー

    蛇口がレトロでしたが、洗面台とバスタブとで別々でした。
    バスタブは十分深かったです。

  • タオル類はドアの方にあり<br /><br />バスルーム内にタオルをかけるところがなかったのは、若干不便でしたが(うしろにバスタオルがあるとフェイスタオルが使いにくかったので)、バスタオルの方を棚に移動させてしまいました。

    タオル類はドアの方にあり

    バスルーム内にタオルをかけるところがなかったのは、若干不便でしたが(うしろにバスタオルがあるとフェイスタオルが使いにくかったので)、バスタオルの方を棚に移動させてしまいました。

  • バスルームにあったアメニティもなかなか充実<br /><br />歯ブラシセットやクシなど、1番基本的なアメニティが1階のアメニティバーにあって自分で客室に持参するようになっていたので、部屋のアメニティは全然期待していなかったので、驚きました。

    バスルームにあったアメニティもなかなか充実

    歯ブラシセットやクシなど、1番基本的なアメニティが1階のアメニティバーにあって自分で客室に持参するようになっていたので、部屋のアメニティは全然期待していなかったので、驚きました。

  • 部屋にあったのはボディソープと、リンスインシャンプー<br /><br />手洗いや顔を洗うのにアメニティバーの固定石鹸を持参しませんでしたが、ふだん泡タイプに慣れていたせいで、液体タイプのボディソープだと、必要以上に出過ぎて、これはこれでちょっと使いづらかったです。<br />

    部屋にあったのはボディソープと、リンスインシャンプー

    手洗いや顔を洗うのにアメニティバーの固定石鹸を持参しませんでしたが、ふだん泡タイプに慣れていたせいで、液体タイプのボディソープだと、必要以上に出過ぎて、これはこれでちょっと使いづらかったです。

  • 部屋にはWiFiの電波が飛んでいなくて、アダプターをフロントで借りなくてはいけない<br /><br />そう、表紙に書いた、全国旅行支援の手続きのために2往復しただけでなく、WiFiアダプターもフロントで借りなくては部屋でWiFiが使えないと気付いたので、合計3往復しました。<br />有線LANはあって、これは有線LANにつなげてWiFiの電波を飛ばすアダプターのようです。そのために電気の差し込みも1個占領されましたが、テレビの裏にある差し込みが使えました。

    部屋にはWiFiの電波が飛んでいなくて、アダプターをフロントで借りなくてはいけない

    そう、表紙に書いた、全国旅行支援の手続きのために2往復しただけでなく、WiFiアダプターもフロントで借りなくては部屋でWiFiが使えないと気付いたので、合計3往復しました。
    有線LANはあって、これは有線LANにつなげてWiFiの電波を飛ばすアダプターのようです。そのために電気の差し込みも1個占領されましたが、テレビの裏にある差し込みが使えました。

  • お茶セットと全国旅行支援のふくいお得クーポン3,000円分と朝食券<br /><br />お得クーポン券は、魚民でも使えたようですが、道の駅西山公園での鯖江みやげの買い物に使い切ってしまいました。

    お茶セットと全国旅行支援のふくいお得クーポン3,000円分と朝食券

    お得クーポン券は、魚民でも使えたようですが、道の駅西山公園での鯖江みやげの買い物に使い切ってしまいました。

  • フロントでもらった女性限定アメニティ<br /><br />コットン・ボディスポンジ、髪用ゴム、足指パッド、クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・シャンプー&リンスのパッケージ。<br />ホテルの値段からすると、こんなにいろいろもらえたとはびっくり。

    フロントでもらった女性限定アメニティ

    コットン・ボディスポンジ、髪用ゴム、足指パッド、クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・シャンプー&リンスのパッケージ。
    ホテルの値段からすると、こんなにいろいろもらえたとはびっくり。

  • バスルームにあったアメニティ一式<br /><br />糸ようじまでありました。<br />ボディスポンジと入浴剤と綿棒と糸ようじはもらいましたが、ヘアワックススーパーハードの整髪料は好みでなく、シェービングクリームやアフターシェービングクリームは必要なかったので、もらいませんでした。

    バスルームにあったアメニティ一式

    糸ようじまでありました。
    ボディスポンジと入浴剤と綿棒と糸ようじはもらいましたが、ヘアワックススーパーハードの整髪料は好みでなく、シェービングクリームやアフターシェービングクリームは必要なかったので、もらいませんでした。

  • 1階のアメニティバーとスナックバーでもらったもの<br /><br />アメニティバーからは、くしと歯ブラシセット。<br />この写真を撮ったときは、スナックは1つずつしかもらっていませんでしたが、3往復した間に、足しました。

    1階のアメニティバーとスナックバーでもらったもの

    アメニティバーからは、くしと歯ブラシセット。
    この写真を撮ったときは、スナックは1つずつしかもらっていませんでしたが、3往復した間に、足しました。

  • 2022年12月3日(土)翌朝、部屋の窓から見た鯖江駅前<br /><br />めちゃくちゃ濃霧でした。部屋からタクシーのりばが見えました。<br />西山ズーへは私の足でも徒歩20分くらいですが、遠征3日目で朝から多少疲れていたこともあり、部屋からタクシー待ちの様子をうかがって、大丈夫そうだったのでタクシーを拾ってしまいました。

    2022年12月3日(土)翌朝、部屋の窓から見た鯖江駅前

    めちゃくちゃ濃霧でした。部屋からタクシーのりばが見えました。
    西山ズーへは私の足でも徒歩20分くらいですが、遠征3日目で朝から多少疲れていたこともあり、部屋からタクシー待ちの様子をうかがって、大丈夫そうだったのでタクシーを拾ってしまいました。

  • 朝食を取りに、ホテルから魚民へ

    朝食を取りに、ホテルから魚民へ

  • 朝食バイキングのおかず類が並べられてあったエリア

    朝食バイキングのおかず類が並べられてあったエリア

  • サラダや果物やゆで卵<br /><br />果物はオレンジとグレープフルーツと柿がありました。

    サラダや果物やゆで卵

    果物はオレンジとグレープフルーツと柿がありました。

  • 和食系の惣菜<br /><br />出汁卵焼き、筑前煮やきんぴらごぼう、焼魚など。

    和食系の惣菜

    出汁卵焼き、筑前煮やきんぴらごぼう、焼魚など。

  • 惣菜はまだある、<br /><br />焼きうどん、ハム、マカロニサラダ、天ぷらなど。<br />梅干しやお新香やふりかけもありました。

    惣菜はまだある、

    焼きうどん、ハム、マカロニサラダ、天ぷらなど。
    梅干しやお新香やふりかけもありました。

  • 越前そばや味噌汁、奥にミニ納豆

    越前そばや味噌汁、奥にミニ納豆

  • 朝から越前そばが食べられる!<br /><br />今回はランチに道の駅のレストランで越前そばを食べようと思っていましたが、だからといってここでそばをやめておく必要はないと思いました。

    朝から越前そばが食べられる!

    今回はランチに道の駅のレストランで越前そばを食べようと思っていましたが、だからといってここでそばをやめておく必要はないと思いました。

  • ごはんと味噌汁

    ごはんと味噌汁

  • パンとドリンクコーナー

    パンとドリンクコーナー

  • ひととおり見て回った後、お盆をとって、おかずを盛る<br /><br />しきりのない丸い大きめな皿でしたが、こういう方が盛りやすいです。<br />お皿も可愛かったですしね。

    ひととおり見て回った後、お盆をとって、おかずを盛る

    しきりのない丸い大きめな皿でしたが、こういう方が盛りやすいです。
    お皿も可愛かったですしね。

  • おかずを盛った後に、ドリンクバーへ

    おかずを盛った後に、ドリンクバーへ

  • 食後のコーヒーは部屋では飲めない

    食後のコーヒーは部屋では飲めない

  • 本日の私の朝食<br /><br />さすがというか、とてもおいしい朝食でした!

    本日の私の朝食

    さすがというか、とてもおいしい朝食でした!

  • おかずも豊富@

    おかずも豊富@

  • サラダの皿に果物も盛り込んで

    サラダの皿に果物も盛り込んで

  • 越前そばもおいしい!<br />

    越前そばもおいしい!

  • 朝食後に見た部屋からの眺め<br /><br />濃霧が晴れかけて山が見えてきたタイミングで、なかなか幻想的でした。

    朝食後に見た部屋からの眺め

    濃霧が晴れかけて山が見えてきたタイミングで、なかなか幻想的でした。

  • 朝食後に部屋から見た駅前の様子<br /><br />このあとはホテルをちェックアウトして、ちょうど客待ちしているタクシーが駅前に何台も停まっていたので、タクシーで西山ズーがある西山公園まで行きました。<br />実は朝食を食べに行く前に見たときは、タクシーは出払っていて、タクシー待ちのお客さんが2~3組いました。<br />私はタイミングがよかったようです。<br />どうやらこの日、駅から離れたホールで、音楽コンサートかなにか、イベントがあったようです。

    朝食後に部屋から見た駅前の様子

    このあとはホテルをちェックアウトして、ちょうど客待ちしているタクシーが駅前に何台も停まっていたので、タクシーで西山ズーがある西山公園まで行きました。
    実は朝食を食べに行く前に見たときは、タクシーは出払っていて、タクシー待ちのお客さんが2~3組いました。
    私はタイミングがよかったようです。
    どうやらこの日、駅から離れたホールで、音楽コンサートかなにか、イベントがあったようです。

  • タクシーで向かったおかげで8時50分には西山公園のふもとに到着<br /><br />階段を登ったあたりで、駅から歩いてきたmaoさんとできました。

    タクシーで向かったおかげで8時50分には西山公園のふもとに到着

    階段を登ったあたりで、駅から歩いてきたmaoさんとできました。

  • 西山公園からの眺め・その1<br /><br />高層ビルは、定宿にしていたサバエシティホテルです。

    西山公園からの眺め・その1

    高層ビルは、定宿にしていたサバエシティホテルです。

  • 西山公園からの眺め・その2<br /><br />山並みのふもとにまだ霧が残っていました。

    西山公園からの眺め・その2

    山並みのふもとにまだ霧が残っていました。

  • 西山公園から道の駅につながるエレベータへの橋<br /><br />こちらだと順光側だったので、彼方の白い山並みがくっきり見えました。

    西山公園から道の駅につながるエレベータへの橋

    こちらだと順光側だったので、彼方の白い山並みがくっきり見えました。

  • 桜もすばらしい西山公園<br /><br />桜は紅葉後に葉が散るのは他の紅葉の木よりも早いので、だいぶ葉が落ちていました。

    桜もすばらしい西山公園

    桜は紅葉後に葉が散るのは他の紅葉の木よりも早いので、だいぶ葉が落ちていました。

  • 西山ズーの入口前に泊まっていた西山ズー専用トラック<br /><br />こういう可愛いものは、ついカメラを向けたくなります。

    西山ズーの入口前に泊まっていた西山ズー専用トラック

    こういう可愛いものは、ついカメラを向けたくなります。

  • 開園時間の9時に西山ズーに入園

    開園時間の9時に西山ズーに入園

  • 入ってまもなく、レッサーパンダの1番広い屋外放飼場<br /><br />2ヶ月前の前回は、私の予想より早く、今年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんの公開が開始されていて、ここで見られましたが、公開時間は30分のみでした。<br />でも今回は12月に入ってから、公開時館が13時30分から閉園時間の16時30分まで延長されていました。<br />赤ちゃんたちは前回と違って、この展示場をあちこち走り回ったので、土曜日ということもあり入れ替わり立ち替わり来園者がやってきたり、一時的に混雑しても、赤ちゃんたちを見る機会はたくさんありました。<br />その写真はつづきの旅行記にて。

    入ってまもなく、レッサーパンダの1番広い屋外放飼場

    2ヶ月前の前回は、私の予想より早く、今年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんの公開が開始されていて、ここで見られましたが、公開時間は30分のみでした。
    でも今回は12月に入ってから、公開時館が13時30分から閉園時間の16時30分まで延長されていました。
    赤ちゃんたちは前回と違って、この展示場をあちこち走り回ったので、土曜日ということもあり入れ替わり立ち替わり来園者がやってきたり、一時的に混雑しても、赤ちゃんたちを見る機会はたくさんありました。
    その写真はつづきの旅行記にて。

  • 1番広い屋外放飼場の中央の東屋付近<br /><br />午前中は赤ちゃんたちのパパのライトくんが出ていました。<br />赤ちゃんたちは、夕方には早くもバックヤードに帰りたくてかなりそわそわしていたので、展示時間終了が早まりましたが、残りの時間は、こちらにまつばちゃんが出ていました。

    1番広い屋外放飼場の中央の東屋付近

    午前中は赤ちゃんたちのパパのライトくんが出ていました。
    赤ちゃんたちは、夕方には早くもバックヤードに帰りたくてかなりそわそわしていたので、展示時間終了が早まりましたが、残りの時間は、こちらにまつばちゃんが出ていました。

  • レッサーパンダのための屋内施設「レッサーパンダのいえ」の中の室内展示場の様子~入ってすぐのアングル<br /><br />先月11月に秋田の大森山動物園(略して「大森山ズー」)から移動してきたかんたくんは、公開開始後、はじめはこちらの室内展示場にいたようです。<br />でも、この日あたりから展示場所の入れ替えがあったようで、こちらにいたのは、広い方はたいようくん、狭い方は、前回同様、午前中はティアラちゃん、午後はキラリちゃんでした。

    レッサーパンダのための屋内施設「レッサーパンダのいえ」の中の室内展示場の様子~入ってすぐのアングル

    先月11月に秋田の大森山動物園(略して「大森山ズー」)から移動してきたかんたくんは、公開開始後、はじめはこちらの室内展示場にいたようです。
    でも、この日あたりから展示場所の入れ替えがあったようで、こちらにいたのは、広い方はたいようくん、狭い方は、前回同様、午前中はティアラちゃん、午後はキラリちゃんでした。

  • レッサーパンダのための屋内施設「レッサーパンダのいえ」の中の室内展示場の様子~奥からのアングル<br /><br />さきほどの壁の通路と吊り橋がある方が広い方の展示場で、たいようくんが元気に歩き回っていたところです。<br />2ヶ月前は、そこに、いまは東京の大島公園の動物園に移動したピースケくんがいました。

    レッサーパンダのための屋内施設「レッサーパンダのいえ」の中の室内展示場の様子~奥からのアングル

    さきほどの壁の通路と吊り橋がある方が広い方の展示場で、たいようくんが元気に歩き回っていたところです。
    2ヶ月前は、そこに、いまは東京の大島公園の動物園に移動したピースケくんがいました。

  • やぐらとつりばし(入口を背にして右側)

    やぐらとつりばし(入口を背にして右側)

  • やぐらとつりばし(入口を背にして左側)

    やぐらとつりばし(入口を背にして左側)

  • やぐらで毛づくろいしていたたいようくんが、板の間からチラ見え

    やぐらで毛づくろいしていたたいようくんが、板の間からチラ見え

  • たいようくんの手のひらとしっぽがはみ出てた@

    たいようくんの手のひらとしっぽがはみ出てた@

  • レッサーパンダのいえの休憩所の展示

    レッサーパンダのいえの休憩所の展示

  • 11月に秋田の大森山ズーからお婿入りしてきた、かんたくんの写真集のパネル<br /><br />これはお別れ会でレッサーパンダ・ファンさんが飼育員さんに渡していたものだろうと思います。<br />めちゃくちゃ可愛いかんたくんの写真!<br />それにしても、先月11月6日にかんたくんのお別れ会に行ったとき、すでに今回の遠征の予定入れていましたが、まさかもう西山ズーでかんたくんに再会できるとは思いませんでした。

    11月に秋田の大森山ズーからお婿入りしてきた、かんたくんの写真集のパネル

    これはお別れ会でレッサーパンダ・ファンさんが飼育員さんに渡していたものだろうと思います。
    めちゃくちゃ可愛いかんたくんの写真!
    それにしても、先月11月6日にかんたくんのお別れ会に行ったとき、すでに今回の遠征の予定入れていましたが、まさかもう西山ズーでかんたくんに再会できるとは思いませんでした。

  • 顔見知りのレッサーパンダ・ファンさんが作ったかんたくんの額縁<br /><br />写真を絵画のようなタッチに編集した作品です。<br />大森山ズーでのかんたくんののお別れ会のとき、このポストカードをいただきました!<br />彼は那須どうぶつ王国や東北サファリパークで何度か会ったことがある方でしたが、仙台を拠点に主に車で動物園を回るらしく、西山ズーへの遠征は当面のところ考えていないようでした。

    顔見知りのレッサーパンダ・ファンさんが作ったかんたくんの額縁

    写真を絵画のようなタッチに編集した作品です。
    大森山ズーでのかんたくんののお別れ会のとき、このポストカードをいただきました!
    彼は那須どうぶつ王国や東北サファリパークで何度か会ったことがある方でしたが、仙台を拠点に主に車で動物園を回るらしく、西山ズーへの遠征は当面のところ考えていないようでした。

  • 別のレッサーパンダ・ファンさんの制作と思われるかんたくんの幼少時の写真集のパネル<br /><br />長じて目がぱっちりくりくりになったかんたくんですが、展示場デビューしたてのゼロ才のときには、こんな目つきをしていて、白眉毛もこんなふうにはっきり枝分かれしていました!<br />なつかしいです。

    別のレッサーパンダ・ファンさんの制作と思われるかんたくんの幼少時の写真集のパネル

    長じて目がぱっちりくりくりになったかんたくんですが、展示場デビューしたてのゼロ才のときには、こんな目つきをしていて、白眉毛もこんなふうにはっきり枝分かれしていました!
    なつかしいです。

  • かんたくんのメモリアル写真パネル<br /><br />これもお別れ会かそれより前に大森山ズーのかんたくんに会いに行ったレッサーパンダ・ファンさんが制作したものでしょう。<br />かんたくんのママのゆりちゃんは、まだ10月30日にまだ9才で亡くなってしまい、かんたくんのお別れ会の日は、ゆりちゃんの献花台がありましたが、同じ漢字でゆりちゃんのメモリアル写真パネルも供えられてありました。

    かんたくんのメモリアル写真パネル

    これもお別れ会かそれより前に大森山ズーのかんたくんに会いに行ったレッサーパンダ・ファンさんが制作したものでしょう。
    かんたくんのママのゆりちゃんは、まだ10月30日にまだ9才で亡くなってしまい、かんたくんのお別れ会の日は、ゆりちゃんの献花台がありましたが、同じ漢字でゆりちゃんのメモリアル写真パネルも供えられてありました。

  • 大森山ズーからかんたくんへのメッセージボード<br /><br />これには私も書き込んであります。<br />かんたくんのお別れ会の日に初めて設置されたらしく、私が書き込んだ時には、他の人はまだほとんどメッセージを書いてなくて、気恥ずかしかったものですが、最終的にこんなにたくさんのメッセージが書き込まれていました!<br />私のメッセージは、「(西山)動物園へ行く(かんたくんのために)」と書かれた下に紫のペンでちっこく書かれたものがそうです。

    大森山ズーからかんたくんへのメッセージボード

    これには私も書き込んであります。
    かんたくんのお別れ会の日に初めて設置されたらしく、私が書き込んだ時には、他の人はまだほとんどメッセージを書いてなくて、気恥ずかしかったものですが、最終的にこんなにたくさんのメッセージが書き込まれていました!
    私のメッセージは、「(西山)動物園へ行く(かんたくんのために)」と書かれた下に紫のペンでちっこく書かれたものがそうです。

  • 西山ズーサポーターさんたちが作成した西山ズーのレッサーパンダ紹介・その1<br /><br />現世代パパのたいようくんと、次世代パパとして期待されるかんたくん。<br />たいようくんはピースケくんのパパです。<br />かんたくんは、1つ年下のニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃんのお婿さんかもしれないし、レッサーパンダも姉さん女房カップルはけっこういるので、お相手がティアラちゃんの可能性もあるのかな。

    西山ズーサポーターさんたちが作成した西山ズーのレッサーパンダ紹介・その1

    現世代パパのたいようくんと、次世代パパとして期待されるかんたくん。
    たいようくんはピースケくんのパパです。
    かんたくんは、1つ年下のニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃんのお婿さんかもしれないし、レッサーパンダも姉さん女房カップルはけっこういるので、お相手がティアラちゃんの可能性もあるのかな。

  • 西山ズーサポーターさんたちが作成した西山ズーのレッサーパンダ紹介・その2<br /><br />市川市動植物園生まれて、西山ズーで若い時に大脱走事件を起こして無事に保護された過去があるミンファちゃんと、ミンファちゃんが王子動物園に再婚活に行っていた時にガイアくんとの間で最初に生まれたティアラちゃん。<br />ティアラちゃんは、京都市動物園生まれのムータンとカップリングしていたのですが、仲良しではあったものの、繁殖はなかったので、ムータンは茶臼山動物園に再婚活に行ってしまいました。

    西山ズーサポーターさんたちが作成した西山ズーのレッサーパンダ紹介・その2

    市川市動植物園生まれて、西山ズーで若い時に大脱走事件を起こして無事に保護された過去があるミンファちゃんと、ミンファちゃんが王子動物園に再婚活に行っていた時にガイアくんとの間で最初に生まれたティアラちゃん。
    ティアラちゃんは、京都市動物園生まれのムータンとカップリングしていたのですが、仲良しではあったものの、繁殖はなかったので、ムータンは茶臼山動物園に再婚活に行ってしまいました。

  • 西山ズーサポーターさんたちが作成した西山ズーのレッサーパンダ紹介・その3<br /><br />静岡の日本平動物園生まれのまつばちゃんと、西山ズー生まれのモッチー。<br />まつばちゃんは、我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)生まれのタクくんの長女です。<br />モッチーは、西山ズー生まれで、現・大阪の天王寺動物園にいる咲耶ちゃんと双子で、私が初めて西山ズーを訪れたのは、この双子が赤ちゃんの時に見たかったからです。<br />その当時のモッチーは、咲耶ちゃんに比べると、かなり小さくて、無事に育つんだろうかと心配したものです。

    西山ズーサポーターさんたちが作成した西山ズーのレッサーパンダ紹介・その3

    静岡の日本平動物園生まれのまつばちゃんと、西山ズー生まれのモッチー。
    まつばちゃんは、我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)生まれのタクくんの長女です。
    モッチーは、西山ズー生まれで、現・大阪の天王寺動物園にいる咲耶ちゃんと双子で、私が初めて西山ズーを訪れたのは、この双子が赤ちゃんの時に見たかったからです。
    その当時のモッチーは、咲耶ちゃんに比べると、かなり小さくて、無事に育つんだろうかと心配したものです。

  • 西山ズーサポーターさんたちが作成した西山ズーのレッサーパンダ紹介・その4<br /><br />2019年生まれの双子のニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃん。まつばちゃんとモッチーの子。<br />正統派美人のニーコちゃんと、白顔でむっつり表情が多いけど目がまんまるだと一気に可愛くなる令花(レイファ)ちゃん。<br />赤ちゃんのときの令花(レイファ)ちゃんは、食事がゆっくりだったからか、ニーコちゃんに比べるとすごく小さかったので気になり、そのためにいまでも強いて言えば西山ズーの中でもお気にいりの子です。

    西山ズーサポーターさんたちが作成した西山ズーのレッサーパンダ紹介・その4

    2019年生まれの双子のニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃん。まつばちゃんとモッチーの子。
    正統派美人のニーコちゃんと、白顔でむっつり表情が多いけど目がまんまるだと一気に可愛くなる令花(レイファ)ちゃん。
    赤ちゃんのときの令花(レイファ)ちゃんは、食事がゆっくりだったからか、ニーコちゃんに比べるとすごく小さかったので気になり、そのためにいまでも強いて言えば西山ズーの中でもお気にいりの子です。

  • 西山ズーサポーターさんたちが作成した西山ズーのレッサーパンダ紹介・その5<br /><br />名前の印象が似ていて当然、姫路セントラルパーク生まれのキラリちゃんと、西山ズー生まれでキラリちゃんの娘のひかりちゃん。<br />キラリちゃんは、埼玉ズー生まれのトロリくん(すでに永眠)の子です。<br />ひかりちゃんの父親のヤンヤンもすでに永眠。

    西山ズーサポーターさんたちが作成した西山ズーのレッサーパンダ紹介・その5

    名前の印象が似ていて当然、姫路セントラルパーク生まれのキラリちゃんと、西山ズー生まれでキラリちゃんの娘のひかりちゃん。
    キラリちゃんは、埼玉ズー生まれのトロリくん(すでに永眠)の子です。
    ひかりちゃんの父親のヤンヤンもすでに永眠。

  • 西山ズーサポーターさんたちが作成した西山ズーのレッサーパンダ紹介・その6<br /><br />ちょうど真ん中にあったので、親子4頭分を一緒にフレーミング。<br />西山ズー生まれでひかりちゃんと双子のライトくん、多摩動物公園生まれでズーラシアにいるまめたろうと双子のかのこちゃん。<br />そして、その間に今年2022年に生まれたカイトくんとかえでちゃん。<br />前回2ヶ月前の2022年10月末は、この双子の赤ちゃんが公開3日目でしたが、30分だけで、大半の時間を死角になる木の上に隠れてしまいました。<br />今回は少し成長して行動範囲もぐんと増えたこの双子に会うのが一番目的で再訪を決めました。

    西山ズーサポーターさんたちが作成した西山ズーのレッサーパンダ紹介・その6

    ちょうど真ん中にあったので、親子4頭分を一緒にフレーミング。
    西山ズー生まれでひかりちゃんと双子のライトくん、多摩動物公園生まれでズーラシアにいるまめたろうと双子のかのこちゃん。
    そして、その間に今年2022年に生まれたカイトくんとかえでちゃん。
    前回2ヶ月前の2022年10月末は、この双子の赤ちゃんが公開3日目でしたが、30分だけで、大半の時間を死角になる木の上に隠れてしまいました。
    今回は少し成長して行動範囲もぐんと増えたこの双子に会うのが一番目的で再訪を決めました。

  • 今年2022年6月27日生まれのカイトくんんとかえでちゃんの紹介

    今年2022年6月27日生まれのカイトくんんとかえでちゃんの紹介

  • 飼育員さんによると、カイトくんは甘えん坊<br /><br />私が知る限りでも、レッサーパンダは男の子の方が甘えん坊さんが多いです。

    飼育員さんによると、カイトくんは甘えん坊

    私が知る限りでも、レッサーパンダは男の子の方が甘えん坊さんが多いです。

  • 飼育員さんによると、かえでちゃんはカイトくんより独立心がある<br /><br />これも私が知る限りでは、女の子のレッサーパンダの方が、大人ビルのも早い印象で、女の子同士の双子でも、そんなにママに甘えん坊な感じは受けなかったです。

    飼育員さんによると、かえでちゃんはカイトくんより独立心がある

    これも私が知る限りでは、女の子のレッサーパンダの方が、大人ビルのも早い印象で、女の子同士の双子でも、そんなにママに甘えん坊な感じは受けなかったです。

  • かのこちゃんとたいようくん、そしてその間の長男で東京の大島公園の動物園に移動したピースケくんの思い出写真<br /><br />ピースケくんは、いまやもう展示場デビューして、柵越しで大島のおじょうさんとお見合いしているのかな?<br />これから冬になるとレッサーパンダの恋の季節です。<br />ピースケくんは、女の子の恋するほど、大人になったかな。

    かのこちゃんとたいようくん、そしてその間の長男で東京の大島公園の動物園に移動したピースケくんの思い出写真

    ピースケくんは、いまやもう展示場デビューして、柵越しで大島のおじょうさんとお見合いしているのかな?
    これから冬になるとレッサーパンダの恋の季節です。
    ピースケくんは、女の子の恋するほど、大人になったかな。

  • 赤ちゃんピースケ命名時の近年パネル<br /><br />ひとりっこだったので、成長が早く、ビッグベビーでした。<br />ひとりっこなので、遊び相手はママしかいなくて、ママも大きい息子の遊び相手をするのは大変なので、ひとり遊びも多かったです。

    赤ちゃんピースケ命名時の近年パネル

    ひとりっこだったので、成長が早く、ビッグベビーでした。
    ひとりっこなので、遊び相手はママしかいなくて、ママも大きい息子の遊び相手をするのは大変なので、ひとり遊びも多かったです。

  • 第一弾缶バッジ完成記念パネル<br /><br />女の子バージョンも楽しみです。

    第一弾缶バッジ完成記念パネル

    女の子バージョンも楽しみです。

  • ラッキーなことに、大森山ズーからやってきたかんたくんの展示場はこちら<br /><br />背景の紅葉はmaoさんいわく、最盛期の先週よりは3分の1ほどにボリュームダウンしていたようですが、あのやぐらにかんたくんが登ってくれさえすれば、まだまだ紅葉パンダが撮れそうだと期待ができ、実際、大人パンダに集中できた午前中に、そのチャンスが何度も訪れました!

    ラッキーなことに、大森山ズーからやってきたかんたくんの展示場はこちら

    背景の紅葉はmaoさんいわく、最盛期の先週よりは3分の1ほどにボリュームダウンしていたようですが、あのやぐらにかんたくんが登ってくれさえすれば、まだまだ紅葉パンダが撮れそうだと期待ができ、実際、大人パンダに集中できた午前中に、そのチャンスが何度も訪れました!

  • レッサーパンダのなる木<br /><br />レッサーパンダのいえの奥に3つある屋外放飼場のうち、レッサーパンダのいえを背にして一番左側は、前回同様、ニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃんの姉妹双子が一緒に過ごしていました。

    レッサーパンダのなる木

    レッサーパンダのいえの奥に3つある屋外放飼場のうち、レッサーパンダのいえを背にして一番左側は、前回同様、ニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃんの姉妹双子が一緒に過ごしていました。

  • レッサーパンダの大きな実が2つ!

    レッサーパンダの大きな実が2つ!

  • レイちゃん、枝がおちりに食い込んでない~?

    レイちゃん、枝がおちりに食い込んでない~?

  • レイちゃん、背中のもふ毛が、おもしろいことになっているよ~

    レイちゃん、背中のもふ毛が、おもしろいことになっているよ~

  • ニーコちゃん、顔が見えない、惜しい!

    ニーコちゃん、顔が見えない、惜しい!

  • レイちゃんのすてきなお・ち・り@

    レイちゃんのすてきなお・ち・り@

  • 西山公園から隣の嚮陽広場の方を眺める<br /><br />レッサーパンダたちのフルーツ盛りの差入れも見学し終えて、全員ではないけれど、だいたいまったりしてきたので、少し早めの11時30分、ランチ休憩を取りに、いったん動物園を離れました。

    西山公園から隣の嚮陽広場の方を眺める

    レッサーパンダたちのフルーツ盛りの差入れも見学し終えて、全員ではないけれど、だいたいまったりしてきたので、少し早めの11時30分、ランチ休憩を取りに、いったん動物園を離れました。

  • レッサーパンダ・トラックを反対側からもぱちり

    レッサーパンダ・トラックを反対側からもぱちり

  • 晩秋の昼の西山公園<br /><br />ツツジの雪吊りが可愛いです。<br />周辺の桜はもうほとんど散っていましたが、全体的に見ると、紅葉はまだうっすら残っていました。

    晩秋の昼の西山公園

    ツツジの雪吊りが可愛いです。
    周辺の桜はもうほとんど散っていましたが、全体的に見ると、紅葉はまだうっすら残っていました。

  • 橋を渡ってエレベーターから道の駅へ<br /><br />彼方の青い山並みも意識して撮りました。

    橋を渡ってエレベーターから道の駅へ

    彼方の青い山並みも意識して撮りました。

  • 道の駅のショップ側にクリスマスツリーあり

    道の駅のショップ側にクリスマスツリーあり

  • クリスマスツリーとレッサーパンダ・グッズ売り場<br /><br />西山ズーは2ヶ月ぶりの再訪なので、売り場はざっと見たけれど、特にグッズの買い物はしませんでした。

    クリスマスツリーとレッサーパンダ・グッズ売り場

    西山ズーは2ヶ月ぶりの再訪なので、売り場はざっと見たけれど、特にグッズの買い物はしませんでした。

  • maoさんにも紹介した粘土細工コーナー<br /><br />リンゴを持っている可愛いレッサーパンダを、2ヶ月前の前回、maoさんも買いました。<br />私は去年2021年の再訪地に、花に囲まれたバージョンと、特に何も持っていない単体の子の2つを買いました。<br />私が持っているバージョンと、顔つきは少し変わっています。この子たちの方がやわらかい顔つきをしていて、もう1個買ってもよかったかも。

    maoさんにも紹介した粘土細工コーナー

    リンゴを持っている可愛いレッサーパンダを、2ヶ月前の前回、maoさんも買いました。
    私は去年2021年の再訪地に、花に囲まれたバージョンと、特に何も持っていない単体の子の2つを買いました。
    私が持っているバージョンと、顔つきは少し変わっています。この子たちの方がやわらかい顔つきをしていて、もう1個買ってもよかったかも。

  • セルフレストランで窓際のカウンター席を確保する<br /><br />私は、クリスマスツリーの隣のサンタさんがある席にしました。

    セルフレストランで窓際のカウンター席を確保する

    私は、クリスマスツリーの隣のサンタさんがある席にしました。

  • 窓際にもクリスマスの飾り<br /><br />12月は年の瀬を感じて哀しい気分になりますが、25日までは、クリスマスの飾りとムードのおかげで気分が高揚できます。

    窓際にもクリスマスの飾り

    12月は年の瀬を感じて哀しい気分になりますが、25日までは、クリスマスの飾りとムードのおかげで気分が高揚できます。

  • 今度こそ、越前そば!<br /><br />今度こそ、というのは、前回、私もmaoさんも、そばにするつもりで、自動注文の券売機で間違えてうどんを注文してしまったからです。<br />できあがったのを見てはじめて、注文を間違えたという、2人そろってドジ!<br />そして、2人でいる方が、おしゃべりなどに夢中になって、注意散漫になることを、お互い改めて肝に銘じたものです。<br /><br />関連の旅行記2022年10月5日(前泊)~10月6日)<br />「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(1)福井県鯖江市の西山動物園の前泊はいつものサバエシティホテル&西山公園~越前そばを食べ損ね」<br />https://4travel.jp/travelogue/11784475<br />

    今度こそ、越前そば!

    今度こそ、というのは、前回、私もmaoさんも、そばにするつもりで、自動注文の券売機で間違えてうどんを注文してしまったからです。
    できあがったのを見てはじめて、注文を間違えたという、2人そろってドジ!
    そして、2人でいる方が、おしゃべりなどに夢中になって、注意散漫になることを、お互い改めて肝に銘じたものです。

    関連の旅行記2022年10月5日(前泊)~10月6日)
    「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(1)福井県鯖江市の西山動物園の前泊はいつものサバエシティホテル&西山公園~越前そばを食べ損ね」
    https://4travel.jp/travelogue/11784475

  • うずらの卵の小さなお月様が顔を出す<br /><br />私は冷たいおそばで、とろろ入りの月見そばにしました。<br />朝食バイキングでも食べましたが、とろろ入りで、冷たいそばで、やっぱり絶品でした!

    うずらの卵の小さなお月様が顔を出す

    私は冷たいおそばで、とろろ入りの月見そばにしました。
    朝食バイキングでも食べましたが、とろろ入りで、冷たいそばで、やっぱり絶品でした!

  • 食後にコーヒーと、つつじソフト!<br /><br />屋内にいてからだが温まっていあので、やっぱりここならではのソフトが食べたくなってしまったのです。

    食後にコーヒーと、つつじソフト!

    屋内にいてからだが温まっていあので、やっぱりここならではのソフトが食べたくなってしまったのです。

  • 西山公園にいるレッサーパンダ親子<br /><br />私はこの子たちは、まつばちゃんとニーコちゃん・令花(レイファ)ちゃんがモデルではないかと思っています。

    西山公園にいるレッサーパンダ親子

    私はこの子たちは、まつばちゃんとニーコちゃん・令花(レイファ)ちゃんがモデルではないかと思っています。

  • 単体で見るとこの子はまつばちゃんというより、別の子に似ているけど

    単体で見るとこの子はまつばちゃんというより、別の子に似ているけど

  • ニーコちゃんチックな子

    ニーコちゃんチックな子

  • 令花(レイファ)ちゃんチックな子<br /><br />実際のまつばちゃんや、ニーコちゃん・令花(レイファ)ちゃんの写真は、つづきの旅行記にて。

    令花(レイファ)ちゃんチックな子

    実際のまつばちゃんや、ニーコちゃん・令花(レイファ)ちゃんの写真は、つづきの旅行記にて。

  • 16時30分の閉園時間まで西山ズーにいて、公園を下りる<br /><br />日照時間が短いこの季節でも、まだまだ明るかったので、つつじ公園をぱちり。

    16時30分の閉園時間まで西山ズーにいて、公園を下りる

    日照時間が短いこの季節でも、まだまだ明るかったので、つつじ公園をぱちり。

  • 西日が当たり、ほんのり紅葉の色付きが残った晩秋の公園の見納め

    西日が当たり、ほんのり紅葉の色付きが残った晩秋の公園の見納め

  • ドラマチックで哀愁も感じる、西山公園から見た夕焼け空

    ドラマチックで哀愁も感じる、西山公園から見た夕焼け空

  • 帰りに道の駅西山公園で鯖江みやげの買い物<br /><br />このあたりは農産物直売所になるので、おいしそうなものがあっても、買うことはできません。

    帰りに道の駅西山公園で鯖江みやげの買い物

    このあたりは農産物直売所になるので、おいしそうなものがあっても、買うことはできません。

  • 福井や鯖江みやげも充実

    福井や鯖江みやげも充実

  • いつも買っちゃう羽二重餅<br /><br />種類が増えていました。<br />まえは3種でした。

    いつも買っちゃう羽二重餅

    種類が増えていました。
    まえは3種でした。

  • また買うことにした、羽二重ろーる

    また買うことにした、羽二重ろーる

  • 初めて買う羽二重あんころ餅<br /><br />初めて買うのでも、私好みだろうと確信が持てました。

    初めて買う羽二重あんころ餅

    初めて買うのでも、私好みだろうと確信が持てました。

  • 天使のショコラケーキもまた買おう

    天使のショコラケーキもまた買おう

  • まだ残っていた、絶品の焼き鯖寿司<br /><br />別のメーカーではあるものの、鯖寿司と焼き鯖寿司の両方を食べてみて、私は圧倒的に焼き鯖寿司が気に入りました。<br />そしてここの焼き鯖寿司はとても気に入っています。<br />本日の夕食ではなく、賞味期限はまだ余裕があるので、明日以降のランチか夕食にも食べられます。

    まだ残っていた、絶品の焼き鯖寿司

    別のメーカーではあるものの、鯖寿司と焼き鯖寿司の両方を食べてみて、私は圧倒的に焼き鯖寿司が気に入りました。
    そしてここの焼き鯖寿司はとても気に入っています。
    本日の夕食ではなく、賞味期限はまだ余裕があるので、明日以降のランチか夕食にも食べられます。

  • maoさんと徒歩で駅前に戻り、魚民で一緒に夕食を食べる<br /><br />ここに戻ってきた時点では、たぶん鯖江のホールで行われたコンサートかなにかの観客の帰宅時とバッティングしたようで、駅前も店内も賑わっていましたが、魚民では、満席になるちょっと手前に店に入れたようです。

    maoさんと徒歩で駅前に戻り、魚民で一緒に夕食を食べる

    ここに戻ってきた時点では、たぶん鯖江のホールで行われたコンサートかなにかの観客の帰宅時とバッティングしたようで、駅前も店内も賑わっていましたが、魚民では、満席になるちょっと手前に店に入れたようです。

  • 広島産つぶつぶレモンサワーとお通し<br /><br />車での移動ではないので、ちょいとアルコールが入ってもOKです。<br />レモンサワーならジュースみたいなもんでしょう。<br />このお通し、朝食に出たのと同じですが、どちらもすごくおいしかったです。

    広島産つぶつぶレモンサワーとお通し

    車での移動ではないので、ちょいとアルコールが入ってもOKです。
    レモンサワーならジュースみたいなもんでしょう。
    このお通し、朝食に出たのと同じですが、どちらもすごくおいしかったです。

  • シーザーサラダ<br /><br />ドリンク以外のメニューはmaoさんと分けて食べました。<br />代わりにいろいろ注文できました。

    シーザーサラダ

    ドリンク以外のメニューはmaoさんと分けて食べました。
    代わりにいろいろ注文できました。

  • 特製!鉄錫餃子<br /><br />2人とも熱々が欲しい気持ちでしたし、餃子は好きだし、ハズレがないです。

    特製!鉄錫餃子

    2人とも熱々が欲しい気持ちでしたし、餃子は好きだし、ハズレがないです。

  • 2人で食べるといつも注文するホッケ焼き<br /><br />釧路の炉端焼きのホッケがダントツにおいしいことは知っていますが、それ以外の店で食べるホッケも嫌いではありません。<br />そもそもホッケ焼きそのものはもともと好きです。

    2人で食べるといつも注文するホッケ焼き

    釧路の炉端焼きのホッケがダントツにおいしいことは知っていますが、それ以外の店で食べるホッケも嫌いではありません。
    そもそもホッケ焼きそのものはもともと好きです。

  • 関西味紀行の中から、神戸のオムそばめし<br /><br />これは、ある意味、期待以上においしかったです。

    関西味紀行の中から、神戸のオムそばめし

    これは、ある意味、期待以上においしかったです。

  • 串焼きは盛り合わせにせず、選んで、まずはつくね<br /><br />盛り合わせにしなかったのは、たしかぼんじりなど、固いのが2人ともちょっと苦手だったからです。<br />つくねのたれは、マヨネーズでした。<br />マヨネーズは万能です。合いますね!

    串焼きは盛り合わせにせず、選んで、まずはつくね

    盛り合わせにしなかったのは、たしかぼんじりなど、固いのが2人ともちょっと苦手だったからです。
    つくねのたれは、マヨネーズでした。
    マヨネーズは万能です。合いますね!

  • 鶏モモ串は、串焼きの中で1番好き

    鶏モモ串は、串焼きの中で1番好き

  • 子持ちししゃも<br /><br />ししゃも、けっこう好きなんです。

    子持ちししゃも

    ししゃも、けっこう好きなんです。

  • ドリンクおかわり<br /><br />maoさんはレモンサワーを注文し、私はあまおうサワーでソフトクリームのせ。食後のデザート代わりになりました。

    ドリンクおかわり

    maoさんはレモンサワーを注文し、私はあまおうサワーでソフトクリームのせ。食後のデザート代わりになりました。

  • maoさんは先に大阪方面へ、私はそれより30分くらい後の19時52分発、反対方向の特急しらさぎ金沢行きに乗車<br /><br />我が家から東海道方面の新幹線の駅は東京であろうが品川であろうが1時間半から2時間かかり、乗換えも荷物が多いと若干不便なので、大宮駅で降車できる金沢経由で帰宅することにしました。

    maoさんは先に大阪方面へ、私はそれより30分くらい後の19時52分発、反対方向の特急しらさぎ金沢行きに乗車

    我が家から東海道方面の新幹線の駅は東京であろうが品川であろうが1時間半から2時間かかり、乗換えも荷物が多いと若干不便なので、大宮駅で降車できる金沢経由で帰宅することにしました。

  • 20時50分に金沢駅に到着して、大急ぎで新幹線の改札へ<br /><br />乗換えは10分。<br />でも金沢駅の構内には、少なくとも新幹線改札内は、待合室とコンビニくらいしかないのを知っているので、移動だけです。

    20時50分に金沢駅に到着して、大急ぎで新幹線の改札へ

    乗換えは10分。
    でも金沢駅の構内には、少なくとも新幹線改札内は、待合室とコンビニくらいしかないのを知っているので、移動だけです。

  • 21時1分発新幹線かがやきに乗車<br /><br />全席指定席で、この時間だからか、車両全体的に空いていて、2列席の窓際で、隣の席は空席だったので、ゆったり過ごせました。<br />もっとも、特急しらさぎでも、新幹線かがやきでも、3日分の疲れがどっと出たのか、ほとんど寝ていました。

    21時1分発新幹線かがやきに乗車

    全席指定席で、この時間だからか、車両全体的に空いていて、2列席の窓際で、隣の席は空席だったので、ゆったり過ごせました。
    もっとも、特急しらさぎでも、新幹線かがやきでも、3日分の疲れがどっと出たのか、ほとんど寝ていました。

  • 道の駅・西山公園で買ったもの・その1<br /><br />・羽二重餅純白 400円<br />・羽二重餅チョコレート 300円<br />・羽二重餅みかん 350円<br />・羽二重餅あんころ餅 400円<br />・元祖焼き鯖寿司 1,167円<br /><br />羽二重餅は意外に日持ちがするので、1番賞味期限が早いあんころから食べました。<br />あんに包まれた羽二重餅は初めて食べましたが、餅がほんとにやわらかくて、おいしいです。<br />他の羽二重餅のうち、みかんバージョンは初めてなので、楽しみですが、好みでないはずがありません。<br />焼き鯖寿司は帰宅後の翌日の夕食に食べました。別の場所で買った別のメーカーの<br />焼いていない鯖寿司を食べたことがありますが、やっぱりここの焼き鯖寿司は絶品です。<br />焼いている鯖寿司の方が私の好みです。こちらの鯖寿司は、鯖とごはんの間にガリが挟まれているのも、すごく気に入っています。

    道の駅・西山公園で買ったもの・その1

    ・羽二重餅純白 400円
    ・羽二重餅チョコレート 300円
    ・羽二重餅みかん 350円
    ・羽二重餅あんころ餅 400円
    ・元祖焼き鯖寿司 1,167円

    羽二重餅は意外に日持ちがするので、1番賞味期限が早いあんころから食べました。
    あんに包まれた羽二重餅は初めて食べましたが、餅がほんとにやわらかくて、おいしいです。
    他の羽二重餅のうち、みかんバージョンは初めてなので、楽しみですが、好みでないはずがありません。
    焼き鯖寿司は帰宅後の翌日の夕食に食べました。別の場所で買った別のメーカーの
    焼いていない鯖寿司を食べたことがありますが、やっぱりここの焼き鯖寿司は絶品です。
    焼いている鯖寿司の方が私の好みです。こちらの鯖寿司は、鯖とごはんの間にガリが挟まれているのも、すごく気に入っています。

  • 道の駅・西山公園で買ったもの・その2<br /><br />・天使のショコラケーキ 500円<br />・福井羽二重ロール 1,400円<br /><br />ロールケーキの方は3日分のランチの主食代わりに食べました。<br />やっぱりおいしかったです。ただ、どの部分が羽二重なのかはよくわからなかったです。<br />天使のショコラケーキは、賞味期限が先なので、食べるのはこれからです。<br /><br />「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(2)鯖江市の西山動物園前泊は駅前のアルファワンに初めて&西山公園の紅葉他&道の駅で買い物」へとつづく<br />https://4travel.jp/travelogue/11796556<br /><br /><これまでの鯖江・西山動物園(前泊ホテルやグルメ編を含む)の旅行記><br />8回目:2022年10月5日(前泊)~10月6日)<br />「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(1)福井県鯖江市の西山動物園の前泊はいつものサバエシティホテル&西山公園~越前そばを食べ損ね」<br />https://4travel.jp/travelogue/11784475<br />「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(3)動物園いろいろ:西山動物園と東山動植物園の赤ちゃん写真展から秋まつりの人気投票ポスターまで」<br />https://4travel.jp/travelogue/11784485<br />「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(4)西山動物園:大島に婿入りするピースケくんに会いたくて再訪決めたら双子の赤ちゃんにも会えた!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11785038<br /><br />7回目:2021年4月9日(前泊)~4月10日<br />「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(2)福知山・鯖江アクセスは京都経由~前泊ホテルとグルメと道の駅鯖江の食べ物エリア」<br />https://4travel.jp/travelogue/11690763<br />「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(3)初の東山動物園・八重桜の福知山動物園・桜の面影が残る西山公園と道の駅のレッサーグッズ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11690764<br />「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(7)西山動物園(前)室内展示となったニーコと令花&かのこピースケ母子はやっぱり目を離せない」<br /><作成中><br />「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(8)西山動物園(後)大人も可愛いレッサーパンダ~柵越しでも頑張ってモッチー狙う&ミンファ!」<br /><作成中><br /><br />6回目:2020年11月30日(前泊)~12月1日<br />「姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(3)鯖江前泊はいつものサバエシティホテル&晩秋の西山公園とそこから見渡す鯖江の景色」<br />https://4travel.jp/travelogue/11665897<br />「姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(7)西山動物園:成長した令花ちゃん・ニーコちゃん&ぎりぎり紅葉パンダ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11680462<br /><br />5回目:2019年12月5日(前泊)~12月6日<br />「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(1)鯖江前泊サバエシティホテルと福井鯖江グルメと道の駅での買い物とまだまだ見頃だった西山公園の紅葉」<br />https://4travel.jp/travelogue/11575352<br />「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(3)西山動物園:小雨がちで室内展示でもレッサーパンダの赤ちゃんたちをほぼ独り占め!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11577529<br /><br />4回目:2018年5月31日(前泊)~6月1日<br />「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(4)鯖江前泊&グルメ編:サバエシティホテル前泊&ホテル内の居酒屋よしみつ&shimahukurouさんと一緒のランチと鯖江駅前の魚民ディナー&ミンファのたからものももれなくゲットした鯖江みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11366529<br />「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」<br />https://4travel.jp/travelogue/11367418<br /><br />3回目:2017年11月2日(前泊)~11月3日<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11300730<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11303077<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃」<br />https://4travel.jp/travelogue/11306519<br /><br />2回目:2016年6月2日(前泊)~6月3日<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139045<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139054<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139059<br /><br />1回目:2015年11月2日(前泊)~11月3日<br />「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~毛玉がよちよち木を渡る! モッチーくんと咲弥ちゃん、福井県鯖江市の日本一小さい動物園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11072895<br /><br />2015年11月2日(前泊)~11月3日<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11073124<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」<br />http://4travel.jp/travelogue/11073126<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11076725<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり」<br />https://4travel.jp/travelogue/11075035

    道の駅・西山公園で買ったもの・その2

    ・天使のショコラケーキ 500円
    ・福井羽二重ロール 1,400円

    ロールケーキの方は3日分のランチの主食代わりに食べました。
    やっぱりおいしかったです。ただ、どの部分が羽二重なのかはよくわからなかったです。
    天使のショコラケーキは、賞味期限が先なので、食べるのはこれからです。

    「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(2)鯖江市の西山動物園前泊は駅前のアルファワンに初めて&西山公園の紅葉他&道の駅で買い物」へとつづく
    https://4travel.jp/travelogue/11796556

    <これまでの鯖江・西山動物園(前泊ホテルやグルメ編を含む)の旅行記>
    8回目:2022年10月5日(前泊)~10月6日)
    「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(1)福井県鯖江市の西山動物園の前泊はいつものサバエシティホテル&西山公園~越前そばを食べ損ね」
    https://4travel.jp/travelogue/11784475
    「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(3)動物園いろいろ:西山動物園と東山動植物園の赤ちゃん写真展から秋まつりの人気投票ポスターまで」
    https://4travel.jp/travelogue/11784485
    「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(4)西山動物園:大島に婿入りするピースケくんに会いたくて再訪決めたら双子の赤ちゃんにも会えた!」
    https://4travel.jp/travelogue/11785038

    7回目:2021年4月9日(前泊)~4月10日
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(2)福知山・鯖江アクセスは京都経由~前泊ホテルとグルメと道の駅鯖江の食べ物エリア」
    https://4travel.jp/travelogue/11690763
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(3)初の東山動物園・八重桜の福知山動物園・桜の面影が残る西山公園と道の駅のレッサーグッズ」
    https://4travel.jp/travelogue/11690764
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(7)西山動物園(前)室内展示となったニーコと令花&かのこピースケ母子はやっぱり目を離せない」
    <作成中>
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(8)西山動物園(後)大人も可愛いレッサーパンダ~柵越しでも頑張ってモッチー狙う&ミンファ!」
    <作成中>

    6回目:2020年11月30日(前泊)~12月1日
    「姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(3)鯖江前泊はいつものサバエシティホテル&晩秋の西山公園とそこから見渡す鯖江の景色」
    https://4travel.jp/travelogue/11665897
    「姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(7)西山動物園:成長した令花ちゃん・ニーコちゃん&ぎりぎり紅葉パンダ」
    https://4travel.jp/travelogue/11680462

    5回目:2019年12月5日(前泊)~12月6日
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(1)鯖江前泊サバエシティホテルと福井鯖江グルメと道の駅での買い物とまだまだ見頃だった西山公園の紅葉」
    https://4travel.jp/travelogue/11575352
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(3)西山動物園:小雨がちで室内展示でもレッサーパンダの赤ちゃんたちをほぼ独り占め!」
    https://4travel.jp/travelogue/11577529

    4回目:2018年5月31日(前泊)~6月1日
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(4)鯖江前泊&グルメ編:サバエシティホテル前泊&ホテル内の居酒屋よしみつ&shimahukurouさんと一緒のランチと鯖江駅前の魚民ディナー&ミンファのたからものももれなくゲットした鯖江みやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11366529
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」
    https://4travel.jp/travelogue/11367418

    3回目:2017年11月2日(前泊)~11月3日
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」
    https://4travel.jp/travelogue/11300730
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!」
    https://4travel.jp/travelogue/11303077
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃」
    https://4travel.jp/travelogue/11306519

    2回目:2016年6月2日(前泊)~6月3日
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」
    http://4travel.jp/travelogue/11139045
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会」
    http://4travel.jp/travelogue/11139054
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」
    http://4travel.jp/travelogue/11139059

    1回目:2015年11月2日(前泊)~11月3日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~毛玉がよちよち木を渡る! モッチーくんと咲弥ちゃん、福井県鯖江市の日本一小さい動物園にて」
    http://4travel.jp/travelogue/11072895

    2015年11月2日(前泊)~11月3日
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」
    http://4travel.jp/travelogue/11073124
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」
    http://4travel.jp/travelogue/11073126
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/11076725
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり」
    https://4travel.jp/travelogue/11075035

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まみさんの関連旅行記

まみさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP