武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年3月に新レッサーパンダ舎が公開され、レッサーパンダ展示場がぐんと増えたレッサーパンダの西の聖地・西山動物園にやっとやっと再訪できました!<br /><br />今回の再訪で一番会いたかったのは、去年2015年6月に西山動物園にお婿入りした、京都生まれのムータンでした。<br />もう一回、京都まで会いに行きたいと思っていた矢先の移動だった上、展示スペースの関係で、ムータンは当分、非公開となりましたから。<br />しかし、新レッサーパンダ舎ができたおかげで、ムータンが常時展示されることになったのです。<br />しかも、今年2016年3月に神戸からお嫁入りしたティアラちゃんが、ムータンと同居を開始しました。<br />恋の季節でもないレッサーパンダの同居は、生まれたときから一緒の兄弟子パンダ以外は、あまり絡むことなく、ただ一緒の展示場で過ごしているだけ、ということも多い中、ティアラちゃんがまだゼロ才の子パンダということもあってか、兄妹のように仲良く過ごし、そして恋の季節のようにラブラブらしいのです。<br />そのことをレッサーパンダ・ファンさんのブログ記事で知り、見に行きたくてたまらなくなりました!<br /><br />でも、3月は東北レッサーパンダ遠征の予定を入れていたし、4月と5月は宿泊を伴うレッサーパンダ遠征の予定はとても入れられなかったので、じっと6月まで辛抱していました。<br /><br />そんな風にじりじりと楽しみに待っていたのに、今年も夏日が訪れるのが早く、西山動物園では、暑くなったら、レッサーパンダが涼しい屋内との行き来が自由にできない屋外展示は中止となり、ムータンとティアラちゃんには会えないかもしれない可能性があることに気付き、覚悟してやって来ました。<br />でも、バンザーイ!<br />ぜひ見たいと思っていたムータンとティアラちゃんのラブラブぶりがたっぷり見られました@<br />6月上旬は、ぎりぎりセーフだったようです。<br />6月3日の本日の福井は、最高気温は25度くらいの夏日で、確かに日差しが強くて暑かったのですが、湿度が低く、日陰は思った以上に涼しかったおかげかもしれません。<br /><br />ムータンとティアラちゃん、一頭ずつ放展場を散策しまわっているときもありましたが、一緒に笹を食べたり、東屋や樹上で休んだりしているとき、2頭の距離が近く、そういうときは、しばらく待っていると、ほぼ必ず、じゃれじゃれラブラブが見られました。<br />ティアラちゃんが寝っころがってムータンをバトルに誘ったり、ムータンがティアラちゃんを毛づくろいしてあげたり。<br />ただ、バトル遊びはどちらも白熱していましたが、愛情のあかしの毛づくろいは、ムータンがティアラちゃんに行うことが多くて、ムータンの毛づくろいを、ティアラちゃんは若干、うっとおしく感じているように見えました。<br />ティアラちゃんはちょうど親の毛づくろいをうっとおしく思う時期なので、それと同じ感覚だったのかもしれません。<br />でも、うっとおしがるティアラちゃんを押さえつけて、無理に毛づくろいを続けるムータンから、時代劇で町娘に「よいではないか、よいではないか」と無理強いする様子を連想してしまいました(笑)。<br /><br />ムータンとティアラちゃんは、旧レッサーパンダ展示場の方にいました。<br />旧レッサーパンダ展示場の半屋内では、換毛期でまだ顔がやせていて表情が鋭かったミルキーちゃんと、なんと人間にして70才に相当するおじいちゃんのシュンシュンくんに会えました@<br />代わりに残念だったのは、新レッサーパンダ舎の屋外展示場の方は整備中だったため、たいようくん、ライトくん、ひかりちゃんには会えませんでした。<br />それでも西山動物園には11頭もいて、うち8頭のレッサーパンダに会えました。<br />この旅行記では旧レッサーパンダ舎で会えたムータン、ティアラちゃん、ミルキーちゃんとシュンシュンじいちゃんの写真でまとめました。<br />新レッサーパンダ舎で会えた親子4頭は、次の旅行記で紹介したいと思います。<br /><br /><2016年初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江<br />■(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会<br />□(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ<br />□(4)【神戸編1】前泊の神戸スーパーホテル&初の神戸港をポートライナーの車窓から&神戸グルメとおみやげたっぷり<br />□(5)【神戸編2】那須からレッサーパンダを追いかけて初の神戸どうぶつ王国&パフォーマンスショーやイベントの動物たち<br />□(6)【神戸編3】神戸どうぶつ王国レッサーパンダ特集:まだゼロ才の三つ子の朝日くん・須々ちゃん・陽那ちゃんは超絶可愛くて元気一杯!<br />□(7)【神戸編4】神戸どうぶつ王国のいろんな動物たち:ビントロングからハシビロコウまで&ワオギツネザルやビーバーの赤ちゃんも@<br /><br />鯖江市西山動物園の公式サイト<br />http://www.city.sabae.fukui.jp/users/zoo/doubutu.html<br /><br /><タイムメモ><br />【2016年6月3日(金)】<br />07:30 起床<br />08:20-08:45 ホテルの朝食バイキング<br />09:00頃 サバエシティホテルをチェックアウト<br />09:10 西山公園に到着(開園は9時)<br />09:10-12:10 レッサーパンダ<br />(11:00におやつタイム)<br />12:10-13:20 新レッサーパンダ舎で休憩<br />13:20-14:10 レッサーパンダ<br />14:15-15:25 道の駅でランチ休憩<br />15:30-16:30 レッサーパンダ<br />16:30 閉園時間に西山動物園を出る<br />16:45頃 預けた荷物を取りにホテルに戻る<br />17:00頃 タクシーでJR鯖江駅へ<br />17:15 鯖江駅発 JR特急サンダーバード36号に乗車<br />18:38 京都駅に到着<br />18:49 新幹線ひかり479号岡山行きに乗車(自由席)<br />19:18 新神戸駅に到着<br />19:30すぎ 地下鉄で三ノ宮駅へ<br />20:00頃 神戸スーパーホテルにチェックイン<br />(夕食をとらずに21時頃に就寝)<br /><br /><前回初訪問時の西山動物園の旅行記(2015年11月3日)><br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!〜たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11076725<br /><br /><京都でムータンに会えたときの旅行記(2015年3月14日)><br />「レッサーパンダに会いに京都日帰り小旅行2015春(3)京都市動物園(前編)レッサーパンダ特集:子パンダ・ムータン、雨の中も屋外終日出勤!〜古都ちゃん・ジャスミンちゃん・ウーロンくん・茶々おじいちゃん交代で勢揃い」<br />http://4travel.jp/travelogue/10991526<br /><br /><神戸でティアラちゃんに会えたときの旅行記(2016年1月11日)><br />「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(4)王子動物園(1)レッサーパンダ特集:単身赴任のガイヤくん&きらきら母子のミンファちゃんとティアラちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11098528<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会

2016/06/03 - 2016/06/03

まみ

まみさん

でも、バンザーイ!
6月上旬は、ぎりぎりセーフだったようです。

鯖江市西山動物園の公式サイト

<タイムメモ>
【2016年6月3日(金)】
07:30 起床
08:20-08:45 ホテルの朝食バイキング
09:00頃 サバエシティホテルをチェックアウト
09:10 西山公園に到着(開園は9時)
09:10-12:10 レッサーパンダ
(11:00におやつタイム)
12:10-13:20 新レッサーパンダ舎で休憩
17:00頃 タクシーでJR鯖江駅へ
17:15 鯖江駅発 JR特急サンダーバード36号に乗車
18:38 京都駅に到着
18:49 新幹線ひかり479号岡山行きに乗車(自由席)
19:18 新神戸駅に到着
19:30すぎ 地下鉄で三ノ宮駅へ
20:00頃 神戸スーパーホテルにチェックイン
(夕食をとらずに21時頃に就寝)

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。

タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

旧レッサーパンダ展示場の方にいて、この旅行記で紹介する4頭のレッサーパンダたちの個体紹介

2001年6月28日生まれのシュンシュンくんは現在15才のおじいちゃん。次の旅行記で紹介するヤンヤンくんのお父さんです。
    2013年7月7日生まれのミルキーちゃんは、現在神戸の王子動物園にいるミンファちゃんの娘さん。
    2014年6月19日生まれのムータンくんは、名前の由来はパイムータンで、京都出身、両親は久々に中国からやって来たウーロンくんとジャスミンちゃんで、日本の動物園にとって新しい血統になります。
    そして2015年7月6日生まれのティアラちゃんは、王子動物園でガイヤくんと再婚したミンファちゃんの娘なので、ミルキーちぉんとは異父姉妹。

この中で、ムータンは、ムーちゃんがムータンとなまったみたいな名前なので、いちいち君付けせず、ムータンと呼ぶことにしました。

ムータンとティアラちゃんのお城となった屋外展示場

6月3日(金)の本日は、最高気温25度の予報でしたが、湿度が低くて、日陰は過ごしやすかったおかげか、ムータンとティアラちゃんの展示は中止となりませんでした!
    ここはレッサーパンダ自身が涼しいバックヤードとの行き来が自由にできないので、暑さが厳しくなったら、屋外展示は中止になるはずなのです。
    6月上旬はまだぎりぎりだったというわけでした。

別のアングルから見たムータンとティアラちゃんのいる展示場の様子

ちょうど2頭が樹上にいるときに撮りました。

2面ある半屋内には向かって右にシュンシュンじいちゃん、左にミルキーちゃん

朝一番、笹を食べながら早速じゃれていた若ペア

ティアランちゃんが寝っ転がってムータンをバトルに誘っています。

「早くかかって来なさいよ、あたし、負けないんだから!」なティアラちゃん@

きゃ〜ラブラブ@

ちょっとバトルるとおなかがすく朝

ティアラちゃんです。
    テイアラちゃんは西欧美少女ってかんじがします。

今度はムータンが「かかって来い〜!」なポーズ@

隣の展示場のミルキーちゃんが気になるのか、時々こうやって覗いていたムータン

くりくりおめめのムータンはなんだか和風な顔つき!?

両親は中国出身なのですけどネ。

日陰でまったりタイム

地面にべたっと寝ているのはムータン。
    東屋にいるのはティアラちゃん。

ティアラちゃんはせっせと毛づくろい

後足で鼻のあたりをちょいちょい@

伏せのポーズのムータン

地面は冷たくて気持ちがよいのかもしれません。

あっかんべぇするお茶目な美少女

ティアラちゃんのあごの下の通称「テチテチ」はどうなっているかな

散策中のミルキーちゃん

あの半屋内展示でせっせと散策する子を撮影するのはとてもむずかしいです。
    そのため、シュンシュンくんとミルキーちゃんの写真は自ずと少なくなってしまいましたが、あしからず。

外では、東屋でおとなしくしていたと思ったら、立ち上がったムータン

これは攻撃のポーズでしょう。

上から襲うムータンと寝っ転がって応戦するティアラちゃん

寝っ転がっている方が劣勢というわけではないのです。

• 間合いをはかる2頭に緊張が走る!?

間合いをはかる2頭に緊張が走る!?

かぷっと耳攻撃のムータンと、やられた〜なティアラちゃんが起き上がって反撃しようとしていたところ

襲われる美少女の図@

起き上がろうとばたばたしていたティアラちゃんの足裏が超チャームポイントです@

レッサーパンダのバンザイ攻撃ポーズはいつ見て藻可愛い!!!

ひっくり返っているティアラちゃんの方は、これでも全然余裕でした(笑)。

バトルはしばし小休止

こちらをじっとうかがうティアラちゃんと、背後で毛づくろいしていた姿が1人で暴れているように見えるムータン。

換毛期できりり美人となった、ティアラちゃんの異父姉のミルキーちゃん

ミルキーちゃんのお父さんのチャタくんは、私が西山動物園で会える前に亡くなっしまいました。

15才のおじいちゃんでもまだまだ元気なシュンシュンくんは柵をするする登る

童顔で可愛いシュンシュンくん

この子グマチックな可愛らしさは、息子のヤンヤンにも引き継がれました。

東屋で、ちょっぴりあられないかっこで毛づくろいをしていたティアラちゃん

笹を食べていたティアラちゃんをムータンが襲う!?

じゃなくって、愛情のあかし、毛づくろいを……ちょっと強制中!?

ひっくり返っちゃったティアラちゃん

しっぽの可愛さパワーが2頭で2倍です!

• 「よいではないか、よいではないか」という悪代官に見えちゃうぞ〜!<br /><br />いやいや、ラブラブなんです、ほんとはラデラブなんです@<br />

いやいや、ラブラブなんです、ほんとはラデラブなんです@

切り株に手をついてたっちし、考える人のポーズのティアラちゃん

換毛中のミルキーちゃんは、きりり美女

ほんわか笑顔で毛づくろい中のムータン

ちょっぴりキツネ顔になったムータンのチャーミングな舌出し

屋根からするするっと下りてきたティアラちゃんは運動神経バツグン!

ママのミンファちゃんを見ならったわけではないと思いますが、ティアラちゃんは西山動物園にやってきて早速、脱走さわぎをおこしたといいます。
    でも、こちらの展示場なら脱出しにくい構造だと思います。
    とはいえ、ミンファちゃんの脱走経路はどこから? ひょっとしてこちらの展示場から?

たれたれティアラちゃん

美少女のあくび

• 眠そうな美少女はちろっと舌出し

眠そうな美少女はちろっと舌出し

いっしょにいると、何かしら始まる2頭

「あれ、かかってこないの?」なティアラちゃん

「こないんなら、こっちから攻撃するわよー」なティアラちゃん

ムータンは今はバトルに乗り気ではなくて、自分の毛づくろいに忙しいらしい

足裏が見えている、なんともいえない可愛いかっこです!

• チューしそうなくらいの距離

チューしそうなくらいの距離

ラブよりバトルがしたいティアラちゃん

立ち上がって応戦するムータン

まちにまった11時のおやつタイムに並んでおやつを食べるティアラちゃん(右)とムータン(左)

実は旧レッサー展示場と新レッサーのいえでは担当者が別々なので、おやつはレッサーたちに同時に与えられます。
    なので、あっこへ行ったりこっちへ行ったり往復しまくってしまいました。

リンゴのついた手をぺろぺろするティアラちゃんと、皿に頭を突っ込んだムータンくん

まずはリンゴからしゃりしゃりムータン

なぜか途中でムータンのお皿からリンゴをとったティアラちゃん

自分のお皿にまだ残っていたのに。
    それとも残っていたのはニンジンだけだったかな。

ムータンはニンジンもしっかりいただく

でもティアラちゃんは、あらかたリンゴを食べ終わったら、まだニンジンが残っていたのに、おやつを終わりにしてしまいました。

• 半屋内のシュンシュンじいちゃんもリンゴを堪能中

半屋内のシュンシュンじいちゃんもリンゴを堪能中

まだまだしっかりリンゴが食べられるシュンシュンくん

シュンシュンくんは笹もしっかり食べていました。

ミルキーちゃんもリンゴに満足なきりり笑顔@

ニンジンも嬉しそうに食べるシュンシュンくん

• 眠る美女ミルキーちゃん

眠る美女ミルキーちゃん

食後の毛づくろい中のシュンシュンくん

しばらくしてから目を覚ましたミルキーちゃんは

というか、別に熟睡していなかったミルキーちゃんは……。

眠るのはやめて毛づくろいを開始

しっぽをおさえる手の可愛いこと!!

食後のお昼寝中のムータン

リラックスした姿がなんともいえません@
    レッサーパンダの魅力の1つです。

ティアラちやんは東屋でお休み

ティアラちゃんの片足だけはみ出して垂れているところがなんともいえません@

• ムータンのあくび@

ムータンのあくび@

13時半すぎ、全面ほぼ日陰となって過ごしやすくなったムータンとティアラちゃんのお城

しばらく屋内の新レッサーパンダのいえのレッサーたちを見に行っていた後。

若ペアは樹上でまったり

しっぽも仲良くたれたれ

しましまの茶色が濃い方がティアラちゃん、薄い方がムータン。

レッサーパンダの青春映画のよう!?

2頭の距離が近いので、待っていればきっと何かが発生します!

案の定、ムータンがティアラちゃんの毛づくろいを開始!

ムータンは誠心誠意こめてティアラちゃんをぺろぺろ

「毛づくろいは、いらないんだけどなぁ、もう」みたいなティアラちゃん

ムータン、ほんとに、やっているのは毛づくろいだけ?

ティアラちゃんがなんであんなに叫ぶように大きく口を開けたのでしょう。
    それともあれはあくびだったのかしら。

• 「もーいーよー!」とティアラちゃん<br /><br />ラブラブなこの写真も表紙候補でした。<br />

「もーいーよー!」とティアラちゃん

ラブラブなこの写真も表紙候補でした。

いやよ、いやよも好きのうち?

ティアラちやんのネコパーンチ!

というか、払っているかんじはネコパンチとは言わない?

「もっとティアラちゃんとべたべたしたいのになっ!」みたいなムータン?

この真面目ちっくな、むすっとした顔は、誰がなんと言おうと(言ってないけど)ムータンのチャームポイントです!
    私のタブレットの背景の写真の一枚はこういうむすっとしたムータンなのです。
    ちなみに、常時見られるスマフォの背景は、とくしま動物園のソラくんだったりします。
    敢えて言うとひいきのレッサーパンダは、はじめてレッサーパンダ・ファンになったときの子であり、その後も我が地元の埼玉こども動物自然公園に残って馴染みがあるハナビちゃんなのですが、ハナビちゃんはだいたい月一会いに行けます。
    でも、ムータンもソラくんも埼玉からはそう頻繁に会いに行けないがゆえに、思い入れもあるわけです。

そーっと、そーっと、ティアラちゃんに毛づくろいをしてあげるムータン

「ぼくもかゆくなっちゃった!」

かいがいしいムータンと、お世話されるティアラちゃん、絶品!

「んーっ?」と考える美少女ティアラちゃん?

「ムータンの毛づくろいは、いらなーい!」と、やっぱり抵抗しちゃうティアラちゃん

ティアラちゃんはもうすぐ1才。
    そろそろ親の毛づくろいをうっとおしがる年頃なので、ムータンの毛づくろいもそんなかんじに受け止めてしまうのではないか推測。

毛づくろいをしてあげたいムータンは、ティアラちゃんをおさえつけてしまう

そんなことしていると、町娘を手ごめにする悪代官に見えちゃうぞ。

今度こそ、ネコパーンチ!

おしとやかそうに見えるお嬢さま

• めげないムータンは自分の毛づくろいで、いー気持ち!<br /><br />後足で背中をかいかいしているところです。<br />そのときにこういう気持ち良さそうな顔をするレッサーは多いですね。<br />

めげないムータンは自分の毛づくろいで、いー気持ち!

後足で背中をかいかいしているところです。

木もれ日の中のお茶目な美少女

おひいさまはちょっぴり憂い顔

たぶん、また眠くなってきたのではないかと。

しこしこ木を下りるムータンは

丸太の上を渡りながら、こっち向いてニコッ!

木の上も上手に移動するムータン

小腹が空いたので、笹をつまむムータン

ちゃんと前足を手のように使って笹を引き寄せます。

夕方、お水をごくごく飲むティアラちゃんの魅惑の後ろ姿

バックヤードに飼育員さんがいるかどうか、気配を探る

そろそろ夕食が気になる頃あいだからでしょう。

ガラスの窓の向こうから外を見るミルキーちゃんと、そんなミルキーちゃんの前をうろうろするムータン

浮気はダメよ、ムータン!
    とは言わないからね。
    野生は別として、飼育下のレッサはわりと一夫多妻。
    同じ年に別のママから同じパパの兄弟が生まれることはよくあります。
    でも、ミルキーちゃんには、今回は非公開で会えなかったたいようくんという旦那さまがいて、去年は惜しくも育たなかったですが、赤ちゃんができたことがあるのです。

ムータンの前を横切ろうとしたティアラちゃんは、ムータンにおさえつけられてしまう

応戦しかけたティアラちゃん?

たっちしている方がティアラちゃん。
    でも、ここではバトルに発展しませんでした。
    おそらく夕方は夕食の方が気になってしまうからでしょう。

バックヤードへの扉とミルキーちゃんのいるガラスの窓の前を2頭で仲良く(?)うろうろ

ころんと座って大股開きのムータン

おやおや、そんなところで毛づくろいを開始しちゃうの?
    ティアラちゃんが往復しているのに?

「あら、ムータンの足がジャマ」みたいなティアラちゃん

「なんでここで毛づくろいするのっ!」「えーっ、いーじゃん?」

「まったく、男って、しょーがないわ」ってなティアラちゃん?

• 最後に、ぽけらっとシャッターチャンスをくれたムータン<br /><br />ティアラちゃんはあんまり見学者(=私)を意識している様子はなかったのですが、ムータンは人工哺育だからか、出身の京都動物園時代のときもそう思ったのですが、見学者を意識している目線をくれることがあります。<br />というか、見学者が見ている、と気付くと、ぷいっと顔をそむけることの方が多かったですけど、本日は、そのままずっとこっちを見ていてくれたことが多かったです。<br />それとも目線は私を越えて、あくまで飼育員さんを探していただけかしらん@<br />

最後に、ぽけらっとシャッターチャンスをくれたムータン

そろえて手をついたポーズが超可愛いムータン

ムータンとティアラちゃんは写真が撮りやすいところにいたし、2頭ですぐに何かしら小さなドラマを天界してくれたので、きりがないくらい写真を撮ってしまいました。
    ついついカメラを構えてしまったのです。
    ミルキーちゃんとシュンシュンくんの方は、逆にがんばってもちゃんと写真が撮れないので、何枚かまともな写真がゲットできたら、あとは撮影をあきらめて、じっと見ているだけのことが多かったです。

というわけで、西山動物園の旧レッサー舎のレッサーたちの写真はおわり。

「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」へとつづく。