武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダの西の聖地としてファンの間で名高い福井県鯖江市の西山動物園(略して「西山ズー)。<br />無料の小さな動物園ですが、レッサーパンダの飼育に力を入れていて、新しい施設のおかげもあって、飼育頭数が圧倒的に多いし、繁殖実績もすばらしく、西山ズー出身の子たちは日本全国各地の動物園で活躍しているし、逆に日本各地の動物園からレッサーパンダがやってきて、西山ズーで出会って繁殖に成功しているという例もたくさんあります。<br />そんな西山ズーで、今年2022年も赤ちゃんが誕生しました!<br /><br />とはいえ、今回の再訪を決めたきっかけは、ピースケくんが、東京の大島の動物園に近々移動してしまうというニュースを知ったからでした。<br />埼玉在住で、すでに西山ズーには何度も行ったことがある私としては、東京といえど、海の向こうの大島はハードルが高く、まだ行ったことがないので、鯖江よりも遠く感じます。<br />それに展示方法も、西山ズーの方がずっと写真が撮りやすく、距離も近く、存在も感じられやすいです。<br />なので、赤ちゃんは二の次で、まずはピースケくんに西山ズーで名残を惜しむために今回の再訪を決めました。<br />そうしたら、10月1日から今年生まれの双子の赤ちゃんが公開開始とありました!<br />なので、まだ小さくて動きもおぼつかない赤ちゃんに会うことも、ピースケくんと同等以上に目当てとなりました。<br /><br />もちろん、他の子たちに会うのも楽しみでした。前回の私の西山ズー再訪は去年2021年4月なので、1年半ぶりなのです。<br />それから、関西在住で、私と同じころにレッサーパンダ・ファンになって、一番気の合って、これまで何度か一緒にパン活をしたmaoさん(フォートラベルではshimahukurouさん)も、日程を合わせてくれて、コロナウィルス禍のせいもあって、実に3年ぶりに再会して、一緒にパン活ができました。<br /><br />そんなわけで、表紙の写真は赤ちゃんから選んでしまいました。<br />双子の赤ちゃんとママの公開は、まだ公開を開始したばかりなので、13時30分から30分きりで、男の子のカイトくんは、かのこママ用に用意されたりんごを一生懸命食べようとしている姿をじっくり見られましたが、女の子のかえでちゃんは、外に出てきたら、すぐに木に登ってしまい、せっかくの30分で赤ちゃんたちの姿が見られた時間は正味で短く、もっとあちこち動き回る姿が見たかったのはたしかです。<br />でも、以前の西山ズーでは親子の公開はもっと見えづらい半分非展示の放飼場でしたし、平日をねらったので、順番待ちもなく張り付いていられたし、飼育員さんに首根っこをつかんで登場して来たときの絶品の可愛らしさは、しっかり抑えておけました!<br />飼育員さんも、ギャラリーに披露するようにゆっくり連れてきてくれたおかげです。<br /><br />30分しか公開時間のなかった赤ちゃんは、やはりこの日のハイライトとなりましたが、1時間程度のランチ休憩を取ったとはいえ、私にとってはほぼレッサーパンダしかいない西山ズー(鳥類や希少種のサルたちも飼育されています)で、開園9時から閉園16時半まで張り付いてしまったたのは、やっぱりそれだけレッサーパンダたちが離してくれなかったからです(笑)。<br />レッサーパンダは朝夕が活動のメインで、昼間は寝てしまって省エネをする動物ですが、展示頭数が多く、それにピースケくんは2020年生まれの2才、それから2019年生まれのニーコちゃん・令花(レイファ)ちゃんの双子はまだ子供なので、活動時間が長いです。<br />いや子供でなくても、気温が暑すぎず曇天で涼しかったからか、大人のレッサーパンダでもずっと起きていたり、活発に動いていました。<br />それに私ら自身が、こっちの子を見たら、次はあっちの子、あっちの子が休んでしまったら、そっちの子とあちこち見て回っていたし、そうできるほどの頭数がいたからです。休みたいと思っても、あ、起きた、あ、屋根に上がった、あ、木に登った、と見かけると、休みそっちのけで駆けつけたくなってしまいました(笑)。<br /><br />それに11時のフルーツ盛りのお皿でのおやつ時間も、やはりハイライトです。<br />あいにく一番目当てのピースケくんは、お皿が来たらずっと伏せて食べていたので、りんごを味わう嬉しそうな顔はほとんど見られませんでしたが、ピースケくんやティアラちゃんは、おやつ待ちのそわそわした様子はものすごく可愛かったし(ちょっとかわいそうなくらいそわそわしていましたが(苦笑))、顔を上げて食べる子もいたち、飼育員さんが最初の何切れかを手ずからあげていたので、まつばちゃんは可愛くたっちして食べる姿をうまく写真におさめることもできました。<br />レッサーパンダはおなかの毛が黒いので、天気がよい日に、りんごをもらおうと急に立ち上がると、写真が白飛びすることが多いし、そのままずっと立って食べている子はあまり多くないのです。<br /><br />私が初めて西山ズーを訪れることになったきっかけのモッチーは、いまや美しく育ったニーコ・令花姉妹の父親なのですが、子供みたいに可愛く、ハイテンションで暴れる姿を見せてくれたし、まだ姉妹で同居しているニーコちゃん・令花(レイファ)はシャッターチャンスが多かったですし、再訪までの1年、公式フェースブックやインスタグラムで、可愛いなあ、私もぜひ見たいなあ、と思っていた姿やシーンはだいぶ見ることができたように思います。<br /><br />ただ、私は動画は撮らないのと、10月上旬なので、まだ紅葉には早く、紅葉パンダの撮影はできなかったのはちょびっと残念かな。<br />私がレッサーパンダ遠征の日取りを決めるときは、あくまで自分のスケジュール優先で、紅葉やサクラなどは、年によって時期もずれることもあるので目当てにしないようにしているのですが、西山ズーでは、紅葉の時期に訪れられれば、紅葉パンダは狙いやすかったです。<br />その頃には、赤ちゃんたちの公開も終日になっているだろうと思います。<br />でも、可能なら赤ちゃんはできるだけ小さいうちに会いたいです。<br />そして可能なら、少し大きくなった赤ちゃんたちを、そんな紅葉の時期に再訪したいです。<br />でも、行きたい動物園は他にもたくさんあるし、体力は確実に落ちていて、机上のプランと現実との乖離がどんどん開いているこの頃なので(苦笑)、再訪を当てにせずに、本日1日西山ズーのレッサーパンダたちをじっくり味わってきたつもりです。<br /><br />ちなみにカイトくん・かえでちゃんは2022年6月27日生まれで、10月6日現在、生後100日ほどでした。<br />今年2022年に初めて会えたレッサーパンダの赤ちゃんの八景島シーパラダイスのコキンちゃん・ネイちゃんの双子の赤ちゃんは7月9日生まれで9月27日に会えたため生後80日でした。<br />だけどどっちかというとカイトくん・かえでちゃんの方が小さく見えました。<br />会えた距離の違いか、家系の違いかな。<br /><br /><福井県鯖江市の西山動物園と名古屋の東山動植物園をハシゴした3泊3日のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)福井県鯖江市の西山動物園の前泊はいつものサバエシティホテル&西山公園~越前そばを食べ損ね<br />□(2)名古屋の東山動植物園の前泊ホテルは三交イン新幹線口&うまいもん通りの夕食とみやげの買い物<br />□(3)動物園いろいろ:西山動物園と東山動植物園の赤ちゃん写真展から秋まつりの人気投票ポスターまで<br />■(4)西山動物園:大島に婿入りするピースケくんに会いたくて再訪決めたら双子の赤ちゃんにも会えた!<br />□(5)東山動植物園(前)雨の動物園でゾウの赤ちゃん・レッサーパンダの朝リンゴ・コアラの赤ちゃん他<br />□(6)東山動植物園(後)秋まつりの混雑でも子ゾウちゃんやレッサーパンダのずんくん他いろいろ会えた<br /><br />鯖江市西山動物園の公式サイト<br />https://www.city.sabae.fukui.jp/nishiyama_zoo/<br /><br /><タイムメモ(西山動物園・詳細版)><br />【2022年10月5日(水)】<br />19:10すぎに職場を出る<br />19:30 新幹線のホームに到着<br />(途中で大急ぎで駅弁を買う)<br />19:33 東京駅始発の新幹線ひかり661号新大阪行き(自由席)<br />21:39 米原駅到着<br />21:56 JR特急しらさぎ36号金沢行きに乗車(自由席)<br />22:50 JR鯖江駅に到着<br />(駅のタクシー乗り場にタクシー数台待機)<br />(タクシー代は初乗り580円)<br />22:55 サバエシティホテルにチェックイン<br /><br />【2022年10月6日(木)】<br />07:30 起床<br />08:05-08:40 ホテルの朝食バイキング<br />08:55 ホテルをチェックアウト<br />09:05 西山動物園に到着(開園09:00)<br />09:05-11:25 レッサーパンダ★<br />(10:35~まつばとライトにフルーツ盛り)<br />(10:50~ピースケとティアラにフルーツ盛り)<br />11:30-12:30 道の駅でランチ休憩<br />12:30-12:35 道の駅ウィンドウショッピング<br />12:45-14:20 レッサーパンダ★<br />(12:55~令花とニーコ人参を食べてた)<br />(13:30-14:25 かのこ・カイト・かえで公開)<br />14:20-14:40 レッサーパンダのいえで休憩<br />(VTRと写真展を見る)<br />14:25-15:55 レッサーパンダ★<br />15:55-16:15 レッサーパンダのいえで休憩<br />16:15-16:30 レッサーパンダ★<br />11:30-12:30 道の駅でランチ休憩<br />16:30 動物園を出る(閉園16:30)<br />16:55-17:10 近くのホームセンターで帽子を買う<br />(職場に置き忘れて持参し忘れたため)<br />17:20頃 ホテルに戻る<br />17:25 タクシーで駅に向かう(送迎込みで870円)<br />17:30 JR鯖江駅に到着<br />(窓口で米原・名古屋間の新幹線を変更)<br />17:45 鯖江駅発しらさぎ14号名古屋行き(自由席)<br />(米原で新幹線乗り換えるより30分程度遅いのみ)<br />19:46 名古屋駅に到着<br />20:05-20:25 駅のうまいもん通りの「香楽」で夕食<br />(刺身とセットのひつまぶしデラックス)<br />20:40 ホテル三文イン新幹線口にチェックイン<br /><br />【2022年10月7日(金)】<br />06:45 起床<br />07:50-08:20 ホテルの朝食バイキング<br />08:40 ホテルを出る<br />09:00 地下鉄東山線の東山公園駅に到着<br />09:10 東山動植物園に年パスを購入してから入園<br />09:15-16:40 東山動植物園を満喫<br />16:50すぎ 動植物園を出る(閉園16:50)<br />17:05 地下鉄東山公園駅に到着<br />(写真を撮りながらのんびり移動)<br />17:10頃 東山公園駅のホームに到着<br />17:30頃 名古屋駅に到着<br />17:35-18:00すぎ 駅のうまいもん通りの「廣寿司」で夕食<br />(穴子の切り寿司・ひつまぶし巻き他)<br />18:10-18:20 カフェでぴよりん(プリン)を食べる<br />18:50 ホテルに戻る<br />(ビッグカメラ店内で年パス用に自販機の証明写真を撮ってから)<br /><br />【2022年10月8日(土)】<br />07:20 起床<br />07:55-08:20 ホテルの朝食バイキング<br />08:35 ホテルをチェックアウト<br />08:50 地下鉄東山線名古屋駅のホームに到着<br />09:10 地下鉄東山線の東山公園駅に到着<br />09:15 年パスで東山動植物園に入園(開園09:15)<br />(チケット自販機前は大行列)<br />09:20 ロッカーに荷物を預ける<br />09:20-16:15 東山動植物園を満喫<br />16:20-16:30 動物会館でゾウの赤ちゃんパネル展とVTR<br />16:40すぎ 動植物園を出る(閉園16:50)<br />16:50 東山公園駅のホームに到着<br />17:20 名古屋駅に到着<br />17:30-18:05 駅のうまいもん通りの「赤い鳥」で夕食<br />18:10-18:25 駅のGIFT KIOSKで買い物<br />18:30-18:35 荷物を取りにホテルに戻る<br />18:40すぎ~改札内の待合室で待つ<br />(指定席を早めの時間に変更するのはあきらめて)<br />20:36 名古屋駅発の新幹線のぞみ54号(指定席)<br />22:08 品川駅に到着<br />00:10頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの福井県鯖江市の西山動物園の旅行記(アクセス・前泊ホテル・グルメ・みやげ・周辺観光の旅行を含む)は、この旅行記の末尾にまとめました。

西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(4)西山動物園:大島に婿入りするピースケくんに会いたくて再訪決めたら双子の赤ちゃんにも会えた!

2022/10/06 - 2022/10/06

まみ

まみさん

そんな西山ズーで、今年2022年も赤ちゃんが誕生しました!

そんなわけで、表紙の写真は赤ちゃんから選んでしまいました。

会えた距離の違いか、家系の違いかな。

鯖江市西山動物園の公式サイト

<タイムメモ(西山動物園・詳細版)>
【2022年10月5日(水)】
19:10すぎに職場を出る
19:30 新幹線のホームに到着
(途中で大急ぎで駅弁を買う)
21:39 米原駅到着
21:56 JR特急しらさぎ36号金沢行きに乗車(自由席)
22:50 JR鯖江駅に到着
(駅のタクシー乗り場にタクシー数台待機)
(タクシー代は初乗り580円)
22:55 サバエシティホテルにチェックイン

【2022年10月6日(木)】
07:30 起床
08:05-08:40 ホテルの朝食バイキング
08:55 ホテルをチェックアウト
09:05 西山動物園に到着(開園09:00)
09:05-11:25 レッサーパンダ★
(10:35~まつばとライトにフルーツ盛り)
(10:50~ピースケとティアラにフルーツ盛り)
11:30-12:30 道の駅でランチ休憩
12:30-12:35 道の駅ウィンドウショッピング
12:45-14:20 レッサーパンダ★
(12:55~令花とニーコ人参を食べてた)
(13:30-14:25 かのこ・カイト・かえで公開)
14:20-14:40 レッサーパンダのいえで休憩
(VTRと写真展を見る)
14:25-15:55 レッサーパンダ★
15:55-16:15 レッサーパンダのいえで休憩
16:15-16:30 レッサーパンダ★
11:30-12:30 道の駅でランチ休憩
16:30 動物園を出る(閉園16:30)
16:55-17:10 近くのホームセンターで帽子を買う
(職場に置き忘れて持参し忘れたため)
17:20頃 ホテルに戻る
17:25 タクシーで駅に向かう(送迎込みで870円)
17:30 JR鯖江駅に到着
(窓口で米原・名古屋間の新幹線を変更)
17:45 鯖江駅発しらさぎ14号名古屋行き(自由席)
(米原で新幹線乗り換えるより30分程度遅いのみ)
19:46 名古屋駅に到着
20:05-20:25 駅のうまいもん通りの「香楽」で夕食
(刺身とセットのひつまぶしデラックス)
20:40 ホテル三文イン新幹線口にチェックイン

【2022年10月7日(金)】
06:45 起床
07:50-08:20 ホテルの朝食バイキング
08:40 ホテルを出る
09:00 地下鉄東山線の東山公園駅に到着
09:10 東山動植物園に年パスを購入してから入園
09:15-16:40 東山動植物園を満喫
16:50すぎ 動植物園を出る(閉園16:50)
17:05 地下鉄東山公園駅に到着
(写真を撮りながらのんびり移動)
17:10頃 東山公園駅のホームに到着
17:30頃 名古屋駅に到着
(穴子の切り寿司・ひつまぶし巻き他)
18:10-18:20 カフェでぴよりん(プリン)を食べる
18:50 ホテルに戻る

【2022年10月8日(土)】
07:20 起床
07:55-08:20 ホテルの朝食バイキング
08:35 ホテルをチェックアウト
08:50 地下鉄東山線名古屋駅のホームに到着
09:10 地下鉄東山線の東山公園駅に到着
09:15 年パスで東山動植物園に入園(開園09:15)
(チケット自販機前は大行列)
09:20 ロッカーに荷物を預ける
09:20-16:15 東山動植物園を満喫
16:40すぎ 動植物園を出る(閉園16:50)
16:50 東山公園駅のホームに到着
17:20 名古屋駅に到着
18:10-18:25 駅のGIFT KIOSKで買い物
18:30-18:35 荷物を取りにホテルに戻る
18:40すぎ~改札内の待合室で待つ
(指定席を早めの時間に変更するのはあきらめて)
20:36 名古屋駅発の新幹線のぞみ54号(指定席)
22:08 品川駅に到着
00:10頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

2022年10月6日(木)開園9時よりちょっと過ぎて西山動物園(略して「西山ズー」)に入園

この日は夕方まで曇天だったので、この写真は晴れてきた夕方に撮ったものです。
    西山ズーに入園して1番手前にあるレッサーパンダのこの屋外運動場で、午前中はまつばちゃんがほとんど寝て過ごし、13時30分から30分間は、今年生まれの双子のカイトくん・かえでちゃんとかのこ・ママが過ごしました。
    でも赤ちゃんたちは、特にかえでちゃんは、あの2層になった木の上でほとんど過ごしてしまいました。

手前は柵越しの半室内展示場で、奥が2016年3月にオープンした最新型のレッサーパンダ展示場「レッサーパンダのいえ」

柵越しの半室内展示場にいたのは、ライトくんとまつばちゃんでした。
    まつばちゃんは向かって左側の部屋にいたので、かのこ親子の展示時間以外は屋内外出入り自由だったようです。
    ライトくんは、かのこ親子が展示時間中はまつばちゃんが展示お休みになっていたので、2面行き来していました。

半室内展示場の向かって左のお部屋にいた、まつばちゃん

朝一番は、笹ごはん中でした。
    このがっつりした柵越しだと、ズームして顔のドアップで撮ればかろうじて。
    ボディも含めて少し広めに撮ろうとすると、柵にピントが合ってしまいまって、ダメでした。

笹を爪で引っ掛けるようにして引き寄せて食べるまつばちゃん

まつばちゃんは、2014年7月17日、日本平ズー生まれ、タクくんとシーちゃんの次女。
    長女のみほちゃんと合わせて、「三保の松原」が名前の由来です。
    シーちゃん(すでに天国)は日本平生まれですが、タクくんは我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)生まれなので、私の中では縁が深いと思っている子です。
    2018年3月に西山ズーにお嫁入りし、モッチーとの間で、ニーコちゃん・令花(レイファ)ちゃんのママになりました。

向かって右の部屋にいたライトくん

このときはよく動いていたライトくんはこういう全体の写真以外、全く撮れませんでした。
    ライトくんは、2013年7月18日、西山ズー生まれ。ヤンヤン(すでに永眠)とキラリちゃんの子で、ひかりちゃんと双子です。

「レッサーパンダのいえ」の室内展示場の壁沿いの通路を走り回るピースケくん!

室内展示場は3面に分かれていますが、広い方は吊り橋や壁沿いの通路経由で2面行き来できます。
    ピースケくんはその広い方の展示室当番でした。
    やがて東京の大島公園に移動してしまうピースケくんに会いたくてやってくる来園者のために、ピースケくんには天候や気温に関係なく、室内で終日会えるようにしたのかもしれません。
    この日は大丈夫でしたが、残暑が厳しい場合、暑さに弱いレッサーパンダのために屋外展示組は展示が途中で終了することもあるので。

やぐらとやぐらの間の橋をせっせと行くピースケくん

傾斜のあるハシゴも頭から下りる

手前のやぐらにいたのはティアラちゃんですが、このときはずっと毛づくろいをしていて、顔を拝むことができませんでした。
    このときのピースケくんも、歩くスピードが速くて可愛い顔にズームした写真は撮れなかったので、ひとまず先に、ひととおり回ることにしました。

レッサーパンダのいえの奥にある3つの屋外放飼場のうち、向かって1番右

ここには、たいようくんがいました。
    右上にフレームインさせた木は紅葉がきれいで、たいようくんはよくこの東屋の屋根ややぐらの上に登るので、紅葉パンダが撮りやすいです。

たいようくんは、サラダバーを召し上がっている最中

レッサーパンダの主食は笹ですが、自然に生えている草も、おいしそうに食べることがあります。
    たいようくんも、東屋にある笹はそっちのけ?

おいしそうにもぐもぐ@

たいようくんは、2013年6月15日、岡山県池田動物園生まれ。
    群馬サファリパークにいたひまりちゃんは双子ですが、ひまりちゃんは今年2022年8月に亡くなってしまいました。
    ひまりちゃんは残念ながら子供がいませんが、2020年にピースケくんというたいようくんの子の甥っ子が生まれました。

向かって1番左の少し広めな屋外放飼場

こちらにいたのは2019年生まれの双子姉妹、ニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃんでした。

木の中からひょっこり顔を出した美少女ニーコちゃん

曇天ではあるものの、光の玉を背景にできました。
    ニーコちゃんは、2019年7月12日、西山ズー生まれで、モッチーとまつばちゃんの子です。
    2019年12月に初めて会いに行ったとき、ニーコちゃんの方が成育が良くて大きかったものです。

ひょっこり人待ち顔のニーコちゃん

まだ10時台でしたが、11時頃にもらえるフルーツ盛りを楽しみにしていて、飼育員さんがやってくる方向を見ていたのだと思います。

やぐらの上のサイドビューの令花(レイフア)ちゃん

令花(レイファ)ちゃんは、2019年7月12日、西山ズー生まれで、モッチーとまつばちゃんの子です。
    2019年12月に初めて会いに行ったとき、ニーコちゃんに比べるとすごくちっちゃくて、数年前に成長度がでこぼこでちっちゃい方が亡くなってしまった日本平動物園(略して「日本平ズー」)のヤマトくん・タケルくんの双子を思い出して、心配したものです。
    ただし、タケルくんが亡くなったのは生まれつき疾患もあったようです。

ぺろっとおちゃめな令花(レイファ)

でも、2019年12月に会った令花(レイファ)は、ちびっ子ながら、自分より一回りも大きな双子姉妹のニーコちゃんと対等(?)に張り合っていて、意志の強そうなベビーでした。
    令花(レイファ)は食べるのはおそくて、ニーコちゃんが先に食べてしまうので、ごはんタイムには令花(レイファ)だけ部屋を分けて、飼育員さんが見まもっていましたが、食欲はあるし、ちゃんと食べるので、これからしっかり成長するだろうと飼育員さんがおっしゃっていたのが印象的でした。

• 木の上からひょっこり出てきた令花(レイファ)<br /><br />ニーコちゃんに比べると、令花(レイファ)ちゃんはキャッチアイがなかなか入りにくいので、このときは絶好のシャッターチャンスでした!

木の上からひょっこり出てきた令花(レイファ)

伸びた枝をちろっと味見する令花(レイファ)ちゃん

そして令花(レイファ)ちゃんは、ニーコちゃんよりもおめめぱっちりな時が限られていたので、こういう時も絶好のシャッターチャンスでした!

レッサーパンダのうちの奥の屋外放飼場のうち真ん中にいたのは、モッチー

展示場の構造は似ていますが、こちらはやぐらはなくて、木にハシゴがかかっていました。

ひょっこり顔を上げたモッチー@

モッチーは、2015年6月24日、西山ズー生まれ、ヤンヤンとキラリちゃんの子。
    天王寺動物園にいる咲耶ちゃんと双子です。
    私が初めて西山ズーを訪れるきっかけは、赤ちゃん時代のモッチーと咲耶ちゃんに会いたかったからです。
    いまやニーコちゃんと令花(レイファ)のパパとなったモッチーですが、昔と変わらず童顔で、本日も可愛い姿をたくさん見せてくれました。

壁際の通路をとっとこ歩くピースケくん

今回の再訪の目的はまずはピースケくんなので、ピースケくんの写真をゲットせねばなりません!

ハシゴを上る途中で後ろをふりかえったピースケくん

歩きながらも、フルーツ盛りを持ってくる飼育員さんを心待ちにしていたのだと思います。

時々立ち止まり、下を覗くピースケくん

来園者を見ていたのか、飼育員さんが来ていないかと見ていたのか。

歩き出すピースケくん

静止画ならではの、お気に入りの一瞬のポーズが撮れました。

やぐらの上で笹を食べるティアラちゃんと、壁際の通路をてくてく行くピースケくん

小さな白眉毛ときれいな目を持つ美少女ティアラちゃん

ティアラちゃんは、2015年7月6日、神戸の王子動物園(略して「王子ズー」)生まれ。
    西山ズーにお嫁入りしたミンファちゃんが王子ズーに再婚活に行き、ガイアくんとの間にめでたく誕生した長女です。
    そのために所属が西山ズーになるのか、ティアラちゃんは2016年3月、まだ1才になる前に、王子ズーから西山ズーに移動しました。
    もともと繁殖目的だったと思いますが、ペアリングしたムータンとは仲が良かったけれど、繁殖に至らなかったので、現在はお一人様暮らしとなったようです。

ふと立ち止まったピースケくん、可愛い丸顔@

室内展示場では、動いているレッサーパンダはほとんど被写体ボケになるので、ちょっとでも立ち止まった瞬間がシャッターチャンスです。

ハシゴを勢いよく、ぴょーんと下りる@

まだ若くて元気いっぱいなピースケくんです。
    後ろ足が浮いている瞬間をぱちり。

• 吊り橋を渡るピースケくんは、来園者に注意喚起する<br /><br />このとき私を含めて3人くらい吊り橋のすぐ下にいたのですが、誰か、あるいは何かが気になったのか、しばらく立ち止まってくれたピースケくんです。<br />表紙候補でした!

吊り橋を渡るピースケくんは、来園者に注意喚起する

表紙候補でした!

再びお外の令花(レイファ)ちゃん

枝をかみかみしていて、舌が見える可愛い表情をゲットできました。

いたずらっこな顔になってるよ、令花(レイファ)ちゃん!

真顔で、人待ち顔になった令花(レイファ)ちゃん

ふわふわしっぽとセットに。

じーっと目線をくれた令花(レイファ)ちゃん

というか、実は私が令花(レイファ)ちゃんの目線の先に移動したんですけどネ。

やぐらに上った、たいようくん

たいようくんも、フルーツ盛り待ち。

秋の空気を感じていたかな@

いったん下りては、また上り

かっこいいたいようくんが、かっこいいポーズで撮れました!

空を仰ぐたいようくん

しっぽが太くて、もふもふそう~~。

後足でかきかきする姿も男らしい

なにかを訴えているようなたいようくん

背景が紅葉でないのは残念ですが、緑の背景もたいようくんの男らしさを際立たせているように思います。

可愛いモッチー、ハイテンションになる

その丸太が気になるの?

しっぽを振り乱して、丸太の下にもぐり込もうとするモッチー

後足でも丸太を挟み込むように

きゃいきゃいと暴れるモッチー

ふぃーっと、ひとまず満足そう

これはボクのものっ!と言わんばかりに、おちりすりすり、マーキング

モート下を散策するモッチー

再び暴れるモッチー

そして最後は、おちりすりすり、マーキング

おちりのラインが可愛いです!

東屋の下も、モッチーの散策コース

何度も通ってくれたので、待ち構えて撮ることができました。
    にこにこ出てくるときもあれば……。

ちょっと心配そうな顔も可愛い

足を踏み出したところが撮れました。

首を傾げて目線をくれたモッチー

そして木に立てかけられたハシゴへ

• 楽しそうなモッチー@

楽しそうなモッチー@

モートから上るとき、首を傾げてちょっと立ち止まったモッチー

モッチーの娘のニーコちゃん

モッチーに似ていますが、まつばちゃんの要素も良い感じにブレンドされています。

• 笑顔でフリーズしていたニーコちゃんにズーム!

笑顔でフリーズしていたニーコちゃんにズーム!

どすこいポーズのかっこいいたいようくん

緑の中からひょっこり令花(レイファ)ちゃん

くりくりなおめめになったときを狙いました。

葉っぱが当たったのか、ウインク@

この意志の強そうな顔つきも、令花(レイファ)ちゃんの魅力です。

くりっとしたおめめのときは、まつばママにそっくりになる令花(レイファ)ちゃん

そろそろフルーツ盛りが来る時間だわ、と思っていたかもしれません。

ニーコちゃんも、ほんのり微笑みを浮かべて、フルーツ盛りを待つ

ちょっとの変化も見逃すまいと

さっきよりもさらに瞳が見開きました。

• 木の中の令花(レイファ)ちゃんは絵になる<br /><br />上にはさほどのニーコちゃんがいました。

木の中の令花(レイファ)ちゃんは絵になる

上にはさほどのニーコちゃんがいました。

屋根の上に移動した令花(レイファ)ちゃん

令花(レイファ)ちゃんには成長してから会うのは3回目になりますが、丈夫そうに成長しました。
    足が長いのは、モッチ-・パパ譲りかな。

レッサーパンダも来園者もお楽しみのフルーツ盛りがやって来た!

飼育員さんが好意で見せてくれました。
    こちらは、まつばちゃんのフルーツ盛り。
    リンゴがメインで、ニンジンと蒸かしたサツマイモもありました。

かのこちゃんのフルーツ盛りは、リンゴ一辺倒

かのこちゃんはニンジンを食べないのかな。

ライトくんのフルーツ盛り

西山ズー生まれの子たちはニンジンをよく食べるという印象です。
    蒸かし芋はまつばちゃんの好みか、日本平ズーで食べていたのに合わせたものかもしれません。

たっちして、大事そうにリンゴを抱えたまつばちゃん

半室内展示場にいたまつばちゃんが、外に出てきて、飼育員さん手ずからリンゴをもらっていました!

最初のリンゴを食べ終えて、飼育員さんを追いかけるまつばちゃん

ちょっとちらっと舌が出ていました。

おかわりをもらってくわえたまつばちゃん

飼育員さんに催促するようなポーズも可愛いです。

リンゴをぺろぺろしながら、大事に食べる

まつばちゃんは、背中の毛も黒いのが特徴的です。

次のリンゴを、あーん、じゃなくて、べーってもらう

少女のような可愛らしさのまつばちゃん

このまつばちゃんが、ニーコちゃん・令花(レイファ)ちゃんのママなのです。
    この童顔は、やっぱり埼玉ズー生まれのタク・パパ譲りですね!

残りはお皿から食べてね、と飼育員さんが去った後

次に隣の半室内展示場にいるライトくんを見に行きましたが、フルーツ盛りを食べているときのライトくんは、すべて柵にピントが合ってしまい、写真は全滅でした(苦笑)。

レッサーパンダのおうちで、むっつりとフルーツ盛りを待つティアラちゃん

レッサーパンダの飼育頭数が多いので、飼育員さんは二手に分かれて、ほぼ同時にレッサーパンダたちに差入れをするようなのですが、室内展示の子たちはまだでした。

ガラス扉の向こうに飼育員さんがいるのを知って、ピースケくんは大興奮!

ティアラちゃんは、こちらの扉に飼育員さんが来たのに気付いて、じっと見る

可愛い後ろ姿が撮れました!

あれ、飼育員さんが行っちゃったね~

ティアラちゃんの可愛い顔がガラスに映っています。
    そして、おなかのラインも可愛いこと!

ピーちゃん、フルーツ盛りにありつく

ピーちゃんのお皿の中は、リンゴとニンジンがてんこ盛りでした。
    ただ、ピーちゃんはずっとうつむいて食べていたので、かろうじて顔が見えるアングルで撮れたのはこの写真くらいとなりました。

• ティアラちゃん、ガラスに手をついて、飼育員さんを待つ<br /><br />こんなシャッターチャンスがあったなんて、ラッキー!

ティアラちゃん、ガラスに手をついて、飼育員さんを待つ

こんなシャッターチャンスがあったなんて、ラッキー!

私のフルーツ盛りはまだかしら、と心配そうなティアラちゃん

もちろん、このあとティアラちゃんにもちゃんと差入れがありましたが、ティアラちゃんもうつむいて食べていたので、食べている最中のご機嫌な顔は拝むことはできませんでした。

たいようくん、リンゴを食べ終わる前に、ニンジンを食べている!

動物は好物を先に食べます。
    たいようくんはニンジンがリンゴよりも好きなのかもしれません。

モッチーは時々顔を上げながら、笑顔で食べる

フルーツ盛りタイムで、モッチーはフォトジェニックでした!

モッチーが噛んだ後が見えるリンゴと一緒に

ニーコちゃんと令花(レイファ)ちゃんは、並んで仲良く食べる

双子が一緒に顔を上げることがなかったので、かろうじて令花(レイファ)ちゃんの顔が撮れたときは、ニーコちゃんは完全に下向き。

あれ、まだ食べ終わっていないのに……

令花(レイファ)ちゃんは途中で木に登ってしまいました。
    なにか気になる物音でもして、警戒したのでしょうか。
    それとも、令花(レイファ)ちゃんはあんまりガツガツしていない?

令花(レイファ)ちゃんがいなくなった後でも、ニーコちゃんはにこにこ食べ続ける

令花(レイファ)ちゃーん、早く戻ってこないと、リンゴはみんなニーコちゃんに食べられちゃうよ~。

モッチー、可愛くリンゴを食べ続ける

ちょっと伏し目になったところも可愛かったです。

令花(レイファ)ちゃん、やっと戻ってきた@

食欲がないのかと心配しましたが、そうではなかったようです。
    食欲がないということは、体調不良の可能性があるので、そうではなさそうでよかったです。

自分のお皿のリンゴを食べ終えたニーコちゃんは、令花(レイファ)ちゃんのお皿のリンゴを食べてしまう

でも、令花(レイファ)ちゃんは怒ったりしないんです。

1つの皿から一緒にリンゴを食べる双子姉妹

いや~でもニーコちゃんは、自分の分は食べ終わったんだよね~。

完食したモッチーは、木に上って、手についたリンゴ汁をぺろぺろ

満足そうなモッチー、枝に手をかけたポーズも可愛い

• リンゴを食べ終えた令花(レイファ)ちゃん、再び木に登る<br /><br />リンゴは、一部、ニーコちゃんに食べられちゃいましたけどね。<br />このときニンジンは残していました。

リンゴを食べ終えた令花(レイファ)ちゃん、再び木に登る

リンゴは、一部、ニーコちゃんに食べられちゃいましたけどね。
    このときニンジンは残していました。

木に登った双子のツーショット

小さい頃はツーショットが撮りやすいですが、大きくなるとそれぞれで動くので、ツーショットが撮れるチャンスは限られてくるのです。

しばらくして、残ったニンジンを食べに戻った双子

今度は皿が逆になりました。
    ニンジンも大きめにスライスされているので、手で持って食べているところが見られるのがとてもいいです。

ニーコちゃんも令花(レイファ)ちゃんも、ニンジンをしっかり食べる

皿の外にぼろぼろ落としているのは、目をつぶりましょう(笑)。

ミンファちゃんに会いに行こうと思ったら、あちゃ~!

こちらの階段を下りると、半非公開のレッサーパンダの屋外放飼場を上から覗くことができて、現在、ミンファちゃんが過ごしているのですがねなんと、老朽化のため当面、使用を中止!
    ミンファちゃんに会える可能性が、ゼロになってしまいました。
    ちなみに、私の訪問の一週間後くらいには、またこの階段を下りられるようになったようです。

実物に会えなかった代わりに、ミンファちゃんの個体紹介より

ミンファちゃんは、ここにあるとおり、2006年6月23日、市川市動植物園(略して「市川ズー」)生まれ。
    双子姉妹はメイファちゃん(すでに天国)で、どちらも漢字では明花ちゃんです。美姉妹として有名でした。
    私が初めて市川ズーを訪れた時は、ミンファちゃんはすでに西山ズーにお嫁入りしていましたが、メイファちゃんには会えました。
    ミンファちゃんはたくさんの子供たちのママになりましたが、メイファちゃんも、イチ丸くん、フランくん(すでに天国)、そして三つ子の優花ちゃん・梨花ちゃん・明登くんのママであり、優花ちゃんの子たち・孫たちが血統をつないでいます。

13時過ぎ、まつばちゃんが、木から降りてきた!

リンゴタイムの後、まつばちゃんは木の上で休んでいて、ほとんど姿が見られませんでしたが、13時30分からのかのこ親子公開の準備のために飼育員さんがバックヤードに来ていて、その気配を感じたのか、木から降りてきました。
    このあとすぐにバックヤードに入ってしまいましたが、きっとお部屋にごはんが用意されているのでしょう。
    レッサーパンダたちもそういう腹時計は正確です。

ニンジンを食べているライトくん

おお、今回、ライトくんの写真がちゃんと撮れるとは思っていませんでした!
    たぶんフルーツ盛りの後、まつばちゃんは屋外展示になり、ライトくんに室内展示場が2面とも開放され、ライトくんが向かって左の部屋で食べていたので、屋外放飼場からガラス越しでライトくんの姿が見られました!

じっとこちらを見たライトくん

ちっちゃな白眉毛が小顔に見せるライトくん、とってもキュートです。
    この童顔は、キラリ・ママ譲りです。
    ライトくんは、今年2022年生まれのカイトくん・かえでちゃんのパパなので、童顔両親の子供のカイトくん・かえでちゃんの将来の顔つきも楽しみです。
    もちろん、どんな顔でもレッサーパンダはみんな可愛い!

丸太のテーブルの上のリンゴを見つけたライトくん

13時30分から、今年2022年生まれのカイトくん・かえでちゃんの公開開始!

早くも名前は決まっていて、かのこママとライト・パパから連想つきやすい名前なので、双子としても関連性が感じられる素敵な名前だと思います。
    誕生日は2022年6月27日なので、10月6日現在、生後約100日でした。

30分の公開時間の間、親子が主に過ごしたエリア

飼育員さんは奥の扉から赤ちゃんを連れて登場しました。
    かのこちゃんは、フレームアウトしたスロープの下の方でリンゴを食べている時間が長かったですが、双子の赤ちゃんは、特にかえでちゃんは、出てきてすぐにこの木の上に上ってしまいました。

かのこちゃんは、専用の扉からすぐに出てきた!

かのこちゃんは、2016年6月24日、多摩動物公園生まれで、フランケンとあずきちゃんの子。
    ズーラシアにいるまめたろうくんと双子です。
    あずきちゃん由来で、お豆の名前がついています。かのこ豆。
    2020年にたいようくんとの間にピースケくんを、そして今年2022年はライトくんとの間で生まれたカイトくん・かえでちゃんのママとなりました。

窓ごしに、外をじっと見るライト・パパ

レッサーパンダは子育てをしないので、母子と同居展示になることはめったにないです。
    ただ、動物園によっては、パパの気性が穏やかなら、もう少し成長した子供とパパを同居させることがあります。
    西山ズーは展示場所がたくさんあるので、それをあんまりやらないかな~。

待望の赤ちゃんの登場!

首ねっこをつかまれて登場したのは、カイトくんです!
    ちなみに、首ねっこをつかまれるのは、動物の親がよくやるので、むしろ赤ちゃんが安心できる運び方です。
    それに飼育員さんはカイトくんのおちりを支えていました。
    これも強力な表紙候補で、迷いました。

そっと地面に下ろされたカイトくんは……

真っ先にかのこママのためのフルーツ皿のところへ

カイトくん、こんなにちっちゃいのに、もうリンゴの味を知っているのかしら。

そして、かえでちゃん、登場!

かえでちゃんも、おとなしくしていたのですが、しつぽが持ち上がった可愛いポーズが撮れました。

しっぽがだらりん

安心している証拠でしょう。
    飼育員さんのかえでちゃんの持ち方も、可愛いです~。
    これも表紙候補で、迷いました。

かえでちゃん、カイトくんのそばに下ろされる

飼育員さんの方をふりかえったかえでちゃんと、かえでちゃんの方をふり返ったカイトくん

お皿の中を覗いたかえでちゃんだけど

すぐに去っていったかえでちゃん

カイトくんの方は、お皿のリンゴに興味津々です。

お皿のリンゴを食べようとするカイトくんと、1人で歩いていくかえでちゃん

スロープを用心深く下りるかえでちゃん

そして木に立てかけられたハシゴを登る

よちよち登るかえでちゃん

さすがレッサーパンダの子!
    まだ寸胴で、しっぽが太い、赤ちゃん体型です。

• 木の中のかえでちゃん<br /><br />まだ目がちっちゃくて、赤ちゃんらしい顔つきをしています。<br />成長すると、顔つきが変わります。<br />カイトくんに比べると、かえでちゃんの方が少し毛の色が薄いかな。

木の中のかえでちゃん

まだ目がちっちゃくて、赤ちゃんらしい顔つきをしています。
    成長すると、顔つきが変わります。

カイトくんは、リンゴにチャレンジする

一生懸命リンゴを食べようとする回とくん

リンゴ汁は味わえているかもしれませんが、噛み切れてないような……?

リンゴをぱくっとくわえたカイトくん

ちっちゃな噛みあとがある~!

でもまだうまく食べられていないようです。
    それでも、リンゴの味をもう知っているなんて!
    リンゴの味を覚えるのがすごく遅かった我が地元の埼玉ズーのリュウくんのことを思い出しながら、すごーいと思ってしまいました。

カイトくんが悪銭苦闘している間に、かのこママがやってきた@

かのこちゃんは、離れたところに用意されたリンゴを完食したので、こちらにやって来ました。

ママがどんどんリンゴを食べてしまう傍らで、カイトくんは奮闘する

かえでちゃんは、ずっと木の上で……

おや、葉っぱをかみかみしていました。

その葉っぱは食べられないよね~かえでちゃん

きれいな三角のシルエットになったかのこママと、お皿に首を突っ込んだカイトくん

かのこママとカイトくん、背中合わせ@

• かえでちゃんは木の中で1人で過ごす<br /><br />独立心が旺盛なのでしょうか。ママのそばでなくても、木の上が好きみたいです。<br />木の中で大半見えなくなってしまったかえでちゃんですが、ときどき枝の間から姿が見えたのが、貴重なシャッターチャンスとなりました。

かえでちゃんは木の中で1人で過ごす

ママと背中合わせで、お皿の外におちたリンゴをくわえたカイトくん

カイトくん、リンゴを食べられているのかな~

あきらめないでチャレンジするところがいいです。

ママと背中あわせのカイトくんのサイドビュー

つんとしたお鼻が可愛いです。
    白い毛がぽわぽわしていました。

飼育員さんの後を追いかけるカイトくん

ドリルしっぽが可愛い~。

カイトくんも木に立てかけられたハシゴのもとへ

背中が丸くなったところは、ベビー体型が器用調されます!

屋根に登ったカイトくん

飼育員さんは、木の上にいるかえでちゃんの様子を見に来ていました。

かのこママのところに戻ったカイトくん

カイトくんがまだちっちゃいのがよく分かる構図になりました。

パパがいる部屋を覗くカイトくん

赤ちゃんの寸胴体型、たまりません!

• にっこりカイトくん@

にっこりカイトくん@

きびすを返すカイトくん

赤ちゃんなのでお耳も大きく見えます。

まだリンゴがあるかな~と嬉しそうに戻ってきたけれど

お皿はもうからっぽ

おめめをきらきらさせたカイトくん

カイトくん、この葉っぱがどーしても気になる@

ママが登って行ったので、カイトくんもついていく

よじ登るカイトくん

木の中のカイトくん

顔が見えない左側の影は、かえでちゃんです。

しっぽが、だらりん

んばーぁ

おちゃめなかえでちゃんです。
    白い手のひらか花のよう。
    表紙候補で、すごく迷いました。

親子全員、木の中へ

しっぽだけ出ているのは、かえでちゃんか、カイトくんかな。
    右側で姿が見えるのは、かのこママです。

ぺろっちょっと可愛いかのこママ

後足でかいかい、かのこちゃん

あごのところにちょこっと白い部分があるのもチャームポイントです。

そしてだらーんとお休みになったかのこママ

レッサーパンダがよく見せる、干しパンダ状態です。

木の中に埋もれた親子

赤ちゃんたちもかろうじて見えるだけ。
    この状態がしばらく続いてしまったのは、公開時間が30分と限られていたので、ちょっと残念でした。

公開時間終了になったので、飼育員さんが迎えに行く

びりっと剥がされるように連行されていくかえでちゃんです。
    可愛い瞬間が撮れました。

かえでちゃん、飼育員さんに抱っこされて

これも表紙候補でした。

カイトくん、ハシゴを自分で下りていく

先に下りていたかのこママ、子供たちを待つ

ちょこっとだけ寄り道したかえでちゃんだけど

ママに続いてお部屋に戻るかえでちゃん

次にびりっと剥がされたのは、カイトくん
    ぱーの手になって、出現しました。

いったん下に下ろされたカイトくんは、まだ木の上に戻りたい

飼育員さんに、ダメだよ~と通せんぼされました。
    不満そうなカイトくんがとってもキュートです。

かのこちゃん、カイトくんを待つ

飼育員さんに抱っこで移動されたのに、またまた木の方へ向かっちゃうカイトくん

こらこら、もうお帰りの時間だよ、と引き戻されるカイトくん

カイトくん、木の上がすっかり気に入ったようです。

そんなカイトくんも、ついにママの後に続いてバックヤードへ戻る

飼育員さんと赤ちゃんたちとの攻防戦があったので、親子がバックヤードに戻ったのは14時10分近く。
    最初と最後に濃厚なシーンを見せてもらったかんじです。
    赤ちゃんたちはこれから公開時間が伸びて、12月頃にはきっと終日、外に出ていられるようになると思うので、その頃は、ずっと木の上に引っ込んでしまうだけでなく、放飼場のあちこちを動き回ったり、兄妹バトルを見せてくれるようになるかもれしません。

ピースケくん、ヨガポーズで、頭かいかい

壁際通路の散策開始!

たいようパパに似て、かっこいいピースケくんです。
    これも表紙候補でした。

やぐらに登るその可愛い後ろ姿は

ちょっと足が短い後ろ姿も、とっても可愛いです。

ティアラちゃんと交代で、キラリちゃんが出ていた!

ティアラちゃんがバックヤードに帰るところは見損ねましたが、これでこの時点で赤ちゃんを含めて西山ズーで総勢14頭飼育されていたレッサーパンダのうち、ミンファちゃん以外の13頭に会えました!

可愛く口を開けて笹を食べるキラリちゃん

キラリちゃんは、2011年6月27日、姫路セントラルパーク生まれ。
    キララちゃんとトロくん(どちらもすでに天国)の子で、安佐動物公園にいるトロリくんとは双子です。
    キララちゃんには会ったことがないのですが、トロくんは実は埼玉ズー生まれの子で、可愛らしい童顔はトロくん譲りであることは確かです。

キラリちゃんの全身

このとき来ていた他のレッサーパンダ・ファンさんは、キラリちゃんはカメラから顔を背けると言われた気がしますが、意外とフォトジェニックで、私がカメラを向けてもちっとも気にしていないようでした。

眠くなったキラリちゃん

あるいは私のカメラ以上になにか気になっていたのかな。

難しい顔をしても可愛いキラリちゃん

お隣のリスザルさん

赤ちゃんがいたはずなので、ちょっとだけ覗きました。
    この子は少し小さかった気がしますが、やっぱり大人かな。

夕食の笹を食べていたまつばちゃん

半室内展示場なのですが、ズームで柵を消せました。

ちろ舌が可愛いまつばちゃん

あ~んっと舌で笹を引き寄せる

ニーコちゃんのプロフィールの上にいた令花(レイファ)ちゃん

日差しを受けて輝く美少女ニーコちゃん

夕方から日が差してきました。
    動物撮影も明るい曇天の方が撮りやすく、日差しが強いと陰影が濃すぎて撮りづらくなるのですが、これは案外良い感じに撮れたと思います。

ぺろーっと舌出し、おちゃめな美少女

これも表紙候補でした。

散策中ににっこり立ち止まったモッチー

ほんとに可愛いモッチー・パパ!

黄金の日差しの中のたいようくん

笑顔で夕食を待ち構えるキラリちゃん

レッサーパンダたちの夕食は16時30分からなので、閉園時間になってしまい、見学できないのは残念です。

やぐらの上で毛繕いしていたピースケくん

ピーちゃんに西山ズーで会えるのはこれが最後かな~。

かきかきピーちゃん、足が長い

ガラスの向こうに飼育員さんがいるのに気付く

夕食が楽しみではやる気持ちを、駆け足で

飛び降りんばかりのピースケくん

そわそわピーちゃんの可愛い後ろ姿

ピーちゃん、元気でね!

「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(5)東山動植物園(前)雨の動物園でゾウの赤ちゃん・レッサーパンダの朝リンゴ・コアラの赤ちゃん他」へとつづく。

<これまでの鯖江・西山動物園(前泊ホテルやグルメ編を含む)の旅行記>
    7回目:2021年4月9日(前泊)~4月10日
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(2)福知山・鯖江アクセスは京都経由~前泊ホテルとグルメと道の駅鯖江の食べ物エリア」
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(3)初の東山動物園・八重桜の福知山動物園・桜の面影が残る西山公園と道の駅のレッサーグッズ」
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(7)西山動物園(前)室内展示となったニーコと令花&かのこピースケ母子はやっぱり目を離せない」
    <作成中>
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(8)西山動物園(後)大人も可愛いレッサーパンダ~柵越しでも頑張ってモッチー狙う&ミンファ!」

6回目:2020年11月30日(前泊)~12月1日
    「姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(3)鯖江前泊はいつものサバエシティホテル&晩秋の西山公園とそこから見渡す鯖江の景色」
    「姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(7)西山動物園:成長した令花ちゃん・ニーコちゃん&ぎりぎり紅葉パンダ」

5回目:2019年12月5日(前泊)~12月6日
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(1)鯖江前泊サバエシティホテルと福井鯖江グルメと道の駅での買い物とまだまだ見頃だった西山公園の紅葉」
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(3)西山動物園:小雨がちで室内展示でもレッサーパンダの赤ちゃんたちをほぼ独り占め!」

4回目:2018年5月31日(前泊)~6月1日
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(4)鯖江前泊&グルメ編:サバエシティホテル前泊&ホテル内の居酒屋よしみつ&shimahukurouさんと一緒のランチと鯖江駅前の魚民ディナー&ミンファのたからものももれなくゲットした鯖江みやげ」
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」

3回目:2017年11月2日(前泊)~11月3日
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!」
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃」

2回目:2016年6月2日(前泊)~6月3日
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会」
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」

1回目:2015年11月2日(前泊)~11月3日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~毛玉がよちよち木を渡る! モッチーくんと咲弥ちゃん、福井県鯖江市の日本一小さい動物園にて」

2015年11月2日(前泊)~11月3日
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり」