武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2022年、福井県鯖江市の西山動物園(略して「西山ズー」)でレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたので、いずれ行くつもりでしたが、西山ズーのレッサーパンダのピースケくんが、東京の大島公園にお婿入りしてしまい、西山ズーで会えるのは10月いっぱいというニュースを知って、赤ちゃん公開の発表がある前に、西山ズー再訪の予定を入れることにしました。<br />体育の日がある3連休は避けたかったので、その前の週の平日に訪れることにし、どうせなら帰りに途中下車する形になる名古屋の東山動植物園(略して「東山ズー」)とハシゴすることになりました。<br />東山ズーも、レッサーパンダ4頭に久しぶりに会いたかったし、アジアゾウの赤ちゃんも屋外展示デビューしていたので、そろそろ会いに行きたいと思っていたし、あわよくばコアラの赤ちゃんたちにも会えるかもしれません。<br />そのため東山ズーへは、平日の金曜日と、3日連休にかかってしまいますが、土曜日の2日訪れることにしました。<br />平日に混雑しそうなところをゆっくり回り、その翌日に、取りこぼした他の魅力ある動物たちを見てまわるという算段です。<br />アクセス手段は、残念ながら車で行くには遠すぎるので、ふつうに新幹線とJR特急です。<br />職場が東京駅の近くなので、往路の新幹線は始発に乗れるし、仕事帰りに行くので、米原で乗換えて鯖江に行く特急も通勤ピークを過ぎているので、往路は自由席、でも帰路は、夜とはいえ、3日連休初日の上りに途中乗車することになるので、指定席を取ることにしましたが、乗車券も特急券も出発当日に購入すれば十分間に合います。<br />なので、ホテルさえ押さえれば、動物園情報の下調べ以外は、準備OK!<br />そして、私が10月6日の木曜に西山ズーに行くことを、最近再び連絡を取るようになった仲良しのレッサーパンダ・ファンのmaoさん(インスタグラムでのペンネームで、フォートラベルのトラベラー名はshimahukurouさん)に打ち明けたところ、その日はなんとか都合をつけられるかもしれない、とのことで、結果的に現地合流で1日一緒に西山ズーで過ごすことができました。<br /><br />というわけで、今回の西山ズーと東山ズー遠征の旅行記は、まずは西山ズーに行くためのアクセスと鯖江前泊編からです。<br />西山ズーはJR鯖江駅からは徒歩20分くらいのようですが、仕事帰りに向かうので到着は深夜になるし、朝はゆっくりしたい性分なので、いつものとおり、西山公園の目の前にあるサバエシティーホテルを確保しました。<br />西山ズーは今回で通算8回目なので、サバエシティーホテルに泊まるのも8回目です。<br />今回は残念ながら鯖江では夕食を取れず、西山ズー再訪中に道の駅でランチを取っただけです。<br />でも、最近ホテルの朝食ビュッフェがたくさん食べられなくなっていたのに対して、前日の夕食が新幹線の中での駅弁なので、今回は朝食をたっぷり食べられました。<br />レッサーパンダのグッズも豊富で、福井産のみやげも豊富な道の駅では、まだ次の目的地があるため、買い物ができなかったのは残念ですが、レッサーパンダ・グッズの方はウィンドウショッピングはしてきました。<br /><br /><福井県鯖江市の西山動物園と名古屋の東山動植物園をハシゴした3泊3日のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)福井県鯖江市の西山動物園の前泊はいつものサバエシティホテル&西山公園~越前そばを食べ損ね<br />□(2)名古屋の東山動植物園の前泊ホテルは三交イン新幹線口&うまいもん通りの夕食とみやげの買い物<br />□(3)動物園いろいろ:西山動物園と東山動植物園の赤ちゃん写真展から秋まつりの人気投票ポスターまで<br />□(4)西山動物園:大島に婿入りするピースケくんに会いたくて再訪決めたら双子の赤ちゃんにも会えた!<br />□(5)東山動植物園(前)雨の動物園でゾウの赤ちゃん・レッサーパンダの朝リンゴ・コアラの赤ちゃん他<br />□(6)東山動植物園(後)秋まつりの混雑でも子ゾウちゃんやレッサーパンダのずんくん他いろいろ会えた<br /><br />サバエ・シティホテルの公式サイト<br />https://www.sabae-city-hotel-ilvigore.com/<br /><br />道の駅 西山公園(福井県鯖江市)<br />http://www.nishiyama-park.jp/<br /><br />鯖江市西山動物園の公式サイト<br />https://www.city.sabae.fukui.jp/nishiyama_zoo/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2022年10月5日(水)】<br />19:10すぎに職場を出る<br />19:30 新幹線のホームに到着<br />(途中で大急ぎで駅弁を買う)<br />19:33 東京駅始発の新幹線ひかり661号新大阪行き(自由席)<br />21:39 米原駅到着<br />21:56 JR特急しらさぎ36号金沢行きに乗車(自由席)<br />22:50 JR鯖江駅に到着<br />(駅のタクシー乗り場にタクシー数台待機)<br />(タクシー代は初乗り580円)<br />22:55 サバエシティホテルにチェックイン<br /><br />【2022年10月6日(木)】<br />07:30 起床<br />08:05-08:40 ホテルの朝食バイキング<br />08:55 ホテルをチェックアウト<br />09:05 西山動物園に到着(開園09:00)<br />09:05-16:30 西山動物園を満喫<br />(11:30-12:30 道の駅でランチ休憩)<br />16:30 動物園を出る(閉園16:30)<br />16:55-17:10 近くのホームセンターで帽子を買う<br />(職場に置き忘れて持参し忘れたため)<br />17:20頃 ホテルに戻る<br />17:25 タクシーで駅に向かう(送迎込みで870円)<br />17:30 JR鯖江駅に到着<br />(窓口で米原・名古屋間の新幹線を変更)<br />17:45 鯖江駅発しらさぎ14号名古屋行き(自由席)<br />(米原で新幹線乗り換えるより30分程度遅いのみ)<br />19:46 名古屋駅に到着<br />20:05-20:25 駅のうまいもん通りの「香楽」で夕食<br />(刺身とセットのひつまぶしデラックス)<br />20:40 ホテル三文イン新幹線口にチェックイン<br /><br />【2022年10月7日(金)】<br />06:45 起床<br />07:50-08:20 ホテルの朝食バイキング<br />08:40 ホテルを出る<br />09:00 地下鉄東山線の東山公園駅に到着<br />09:10 東山動植物園に年パスを購入してから入園<br />09:15-16:40 東山動植物園を満喫<br />16:50すぎ 動植物園を出る(閉園16:50)<br />17:05 地下鉄東山公園駅に到着<br />(写真を撮りながらのんびり移動)<br />17:10頃 東山公園駅のホームに到着<br />17:30頃 名古屋駅に到着<br />17:35-18:00すぎ 駅のうまいもん通りの「廣寿司」で夕食<br />(穴子の切り寿司・ひつまぶし巻き他)<br />18:10-18:20 カフェでぴよりん(プリン)を食べる<br />18:50 ホテルに戻る<br />(ビッグカメラ店内で年パス用に自販機の証明写真を撮ってから)<br /><br />【2022年10月8日(土)】<br />07:20 起床<br />07:55-08:20 ホテルの朝食バイキング<br />08:35 ホテルをチェックアウト<br />08:50 地下鉄東山線名古屋駅のホームに到着<br />09:10 地下鉄東山線の東山公園駅に到着<br />09:15 年パスで東山動植物園に入園(開園09:15)<br />(チケット自販機前は大行列)<br />09:20 ロッカーに荷物を預ける<br />09:20-16:15 東山動植物園を満喫<br />16:20-16:30 動物会館でゾウの赤ちゃんパネル展とVTR<br />16:40すぎ 動植物園を出る(閉園16:50)<br />16:50 東山公園駅のホームに到着<br />17:20 名古屋駅に到着<br />17:30-18:05 駅のうまいもん通りの「赤い鳥」で夕食<br />18:10-18:25 駅のGIFT KIOSKで買い物<br />18:30-18:35 荷物を取りにホテルに戻る<br />18:40すぎ~改札内の待合室で待つ<br />(指定席を早めの時間に変更するのはあきらめて)<br />20:36 名古屋駅発の新幹線のぞみ54号(指定席)<br />22:08 品川駅に到着<br />00:10頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの福井県鯖江市の西山動物園の旅行記(アクセス・前泊ホテル・グルメ・みやげ・周辺観光の旅行を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(1)福井県鯖江市の西山動物園の前泊はいつものサバエシティホテル&西山公園~越前そばを食べ損ね

2022/10/05 - 2022/10/06

まみ

まみさん

サバエ・シティホテルの公式サイト

道の駅 西山公園(福井県鯖江市)

鯖江市西山動物園の公式サイト

<タイムメモ(概要)>
【2022年10月5日(水)】
19:10すぎに職場を出る
19:30 新幹線のホームに到着
(途中で大急ぎで駅弁を買う)
21:39 米原駅到着
21:56 JR特急しらさぎ36号金沢行きに乗車(自由席)
22:50 JR鯖江駅に到着
(駅のタクシー乗り場にタクシー数台待機)
(タクシー代は初乗り580円)
22:55 サバエシティホテルにチェックイン

【2022年10月6日(木)】
07:30 起床
08:05-08:40 ホテルの朝食バイキング
08:55 ホテルをチェックアウト
09:05 西山動物園に到着(開園09:00)
09:05-16:30 西山動物園を満喫
(11:30-12:30 道の駅でランチ休憩)
16:30 動物園を出る(閉園16:30)
16:55-17:10 近くのホームセンターで帽子を買う
(職場に置き忘れて持参し忘れたため)
17:20頃 ホテルに戻る
17:25 タクシーで駅に向かう(送迎込みで870円)
17:30 JR鯖江駅に到着
(窓口で米原・名古屋間の新幹線を変更)
17:45 鯖江駅発しらさぎ14号名古屋行き(自由席)
(米原で新幹線乗り換えるより30分程度遅いのみ)
19:46 名古屋駅に到着
20:05-20:25 駅のうまいもん通りの「香楽」で夕食
(刺身とセットのひつまぶしデラックス)
20:40 ホテル三文イン新幹線口にチェックイン

【2022年10月7日(金)】
06:45 起床
07:50-08:20 ホテルの朝食バイキング
08:40 ホテルを出る
09:00 地下鉄東山線の東山公園駅に到着
09:10 東山動植物園に年パスを購入してから入園
09:15-16:40 東山動植物園を満喫
16:50すぎ 動植物園を出る(閉園16:50)
17:05 地下鉄東山公園駅に到着
(写真を撮りながらのんびり移動)
17:10頃 東山公園駅のホームに到着
17:30頃 名古屋駅に到着
(穴子の切り寿司・ひつまぶし巻き他)
18:10-18:20 カフェでぴよりん(プリン)を食べる
18:50 ホテルに戻る

【2022年10月8日(土)】
07:20 起床
07:55-08:20 ホテルの朝食バイキング
08:35 ホテルをチェックアウト
08:50 地下鉄東山線名古屋駅のホームに到着
09:10 地下鉄東山線の東山公園駅に到着
09:15 年パスで東山動植物園に入園(開園09:15)
(チケット自販機前は大行列)
09:20 ロッカーに荷物を預ける
09:20-16:15 東山動植物園を満喫
16:40すぎ 動植物園を出る(閉園16:50)
16:50 東山公園駅のホームに到着
17:20 名古屋駅に到着
18:10-18:25 駅のGIFT KIOSKで買い物
18:30-18:35 荷物を取りにホテルに戻る
18:40すぎ~改札内の待合室で待つ
(指定席を早めの時間に変更するのはあきらめて)
20:36 名古屋駅発の新幹線のぞみ54号(指定席)
22:08 品川駅に到着
00:10頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

2022年10月5日(水)鯖江へのアクセス日~東京駅構内のお弁当屋さんが並ぶフードコーナーへ

職場は東京駅の近くにあるので、夕方まで仕事をして、19時33分発の新幹線に乗るために早めに駅に向かおうと思ったのですが、19時10分すぎになってしまいました。
    新幹線の中で食べる夕食の駅弁を買う余裕はあったのですが、いつもの駅弁のフードコーナーで、時間をかけず、大急ぎで駅弁を買うことにしました。

なにげにすぐ向かってしまったのは、おこわのお弁当屋さん「雅楽」

秋らしい彩りの良さと、いろんな品が入っているところが惹かれる理由かもしれません。

黒酢チキンの野菜あえ弁当、うまそう!

ころんと入った栗が目を引きました。
    お店の人気1位はこっちだったかな。

ちょっとお値段が高くなるけど、店の名の雅楽弁当はさらに品数が多そう

つやつやな鮭が目を引きました。
    さあ、迷っている余裕はありません!
    ここですぐに決断せねば!

東海道・山陽新幹線の改札へ向かう

東京駅ではなぜか東海道・山陽新幹線の改札が1番見つけにくかったのですが、いまでは慣れました。
    切符は、昼休みのうちに、東京駅のみどり窓口で購入しておきました。
    単純往復なら、券売機で購入しますが、今回は帰路は名古屋で途中下車し、新幹線と特急券は自由席と指定席を混ぜて買うので、やはり有人窓口で購入する方がラクです。

めざすは19時33分発の新幹線ひかり661号

米原で特急しらさぎ号に乗り換えるのですが、しらさぎの本数はそんなにないので、これを逃したら到着が1時間後になってしまいます。
    ホームに到着したのは19時30分でしたが、ちょうど清掃が終わって、乗車が始まったところでした。

新幹線の中で落ち着いたら、さっそく夕食を食べる

見た目も美しい駅弁

私にとってこれだと腹六分くらいなのですが、おいしく食べられることはありがたいことです。
    夕食を食べ過ぎないことで、翌朝のホテルの朝食はしっかり食べられるでしょう。
    その方がほんとうはヘルシーなのですが、ふだんはどうしても夕食偏重になりがちです(苦笑)。

21時39分に米原に到着し、在来線のホームから21時56分発の特急しらさぎに乗り換える

22時50分にJR鯖江駅に到着

大阪方面から鯖江に到着すると、下りたホームがすぐに改札でラクです。

駅を出てすぐ目の前の光景

ここではいつも目的の西山動物園まですぐ歩いて行けるサバエシティホテルに泊まってしまい、目の前のアルファー1ホテルに泊まったことはないのですが、あのホテルの1階にある魚民で、同じくらいの時期にレッサーパンダ・ファンになったmaoさん(インスタグラムでのペンネーム/フォートラベルでは shimahukurouさん)と夕食を取ったことはあります。

タクシーでサバエシティホテルの向かう

コロナウィルス禍後でタクシーも減ったかと思うと、タクシー移動を頼りにしているときは、タクシーをスムーズにつかまえられるかどうかといつも心配になってしまうのですが、今回は駅のすぐ隣のタクシープールで3台くらい待機していたので、すぐに乗ることができました。
    初乗り料金5分でホテルに到着。
    いざとなったら徒歩で20分くらいのようなのですが、深夜に、歩いたことのない道を、キャリーバッグを引きずりながら歩くのはちょっとイヤです。

ホテルのフロントの様子

フロントのそばの販売品展示コーナー

消毒駅などのデスクがある向こう側が入口。

アメニティは必要なものを持参する方式

最近はSDGsのためにこの方式が増えました。
    歯ブラシセットと綿棒とクシだけもらっていきました。
    ボディタオルは自前のものがあるし、カミソリは使いません。

チェックインカウンター前からエントランスホールを見たところ

あちらのドアの向こうにあるのは……。

すてきなウェディングホール

ロビーの方へ向かう途中

福井の人気お土産ベスト5の案内

ご当地グルメの焼き鯖寿司はほんとうにおいしくて気に入っています。
    福井の羽二重餅や水羊かんも大好きです。
    でも、今回は福井が遠征1ヶ所目なので、ここでみやげを買って荷物を増やすわけにはいきません。
    キャリーバッグに余裕があれば別ですが、予備カメラとレンズをカメラバッグごと入れたら、すでにぱんぱんなんですもの。

• 可愛い陶器のトラの置物<br /><br />表紙候補でした。

可愛い陶器のトラの置物

表紙候補でした。

ロビーの様子

23時近かったので、併設している和食居酒屋「よしみつ」はすでに閉店していました。

ブライダルサロンのドレス

1階のフロアマップ

エレベーターへ

レッサーパンダの時計がある側

もう販売されていない可愛いレッサーパンダの時計

この時計が販売されているときは、それほど可愛いと思わなかったので、買わなかったのです。
    だんだんと可愛く見えてきて、欲しいと思った時には、もう道の駅で売っていませんでした。

7階の客室フロアのエレベーター前

近くにウォーターサーバーがある

自販機コーナーは4階にしかないです。

客室フロアの廊下

今宵の部屋は706号室

鍵のカード部分を差し込むと部屋の電源が入る

部屋を背に、部屋のエントランスエリアの様子

シティホテルだけあってシングルルームでも空間に余裕がある

シングルルームですが、ベッドはセミダブルです。

デスク回りの様子

どこかクラシカル。

テーブルの上のお茶セット

私はコーヒーが好きなので、自宅から近所のスーパーで買ったパックのドリップコーヒーを持参していました。

窓際から入口の方を見たところ

ベッドの方にコンセントの差し込みもあり、ベッドの上に電話が置けるだけのスペースがあるので、スマフォやタブレットの充電にちょうどよかったです。

入口のすぐ手前にあるオープンクローゼット部分

スリッハや室内着はこちらにありました。
    消臭剤やドライヤーもこちらにありました。
    上着が必要な時期になると、このようにクローゼットのくぼみがある方が使い勝手が良いです。

バスルームの様子

洗面台とバスタブの水栓は別

バスタブは浅いですが、よこに広いです。

翌朝2022年10月6日(木)部屋の窓からの景色

部屋は西鯖江駅がある私鉄側でした。

7階の窓からの鯖江市の景色

ちょっと身を乗り出すと鉄道が見えた@

鯖江市は山に囲まれているようです。

7階のエレベーター前の窓から景色を覗くと

嚮陽会館が見える

あの会館の向こうにホームセンターがあることを今回初めて知りました。
    帽子を職場に置き忘れてしまったので、本日、西山動物園(略して「西山ズー」)で過ごした後に買いに寄りました。

最上階の8階のエレベーター前

ここからもうイタリアンレストランの内装になっています。

レストラン側からエレベーターホールを見たところ

ワインがぎっしりある棚を通って

カウンターを行くと

朝食はブュッフェスタイルなので、ビニール手袋を身につける

ドリンクコーナーには、水・緑茶・オレンジジュースなど

惣菜コーナー

主な惣菜は小鉢入り

イタリアン・レストランですが、無料の朝食は和食です。
    オクラの胡麻和え、きんぴらごぼう、インゲンの胡麻和え、ほうれん草とえのきのお浸し。

焼き鯖とか、ポテトサラダとか、出し玉子とか

手前には、福井県消費第1の油揚げと福井名物のソースカツ。

コロッケとか、ソーセージとか、ベーコンとか、納豆とか、温泉玉子とか、焼き海苔とか

生野菜サラダも小皿に盛ってある

できるだけ接触を減らすためにビュッフェスタイルでも皿に入っているものが増えました。
    盛る方としては、その方が手っ取り早いのでありがたいです。

ドレッシングは3種類

ここはやはり、シェフ特製の白ゴマとフルーツ、野菜、ひまわりオイルのドレッシングを選びます。

窓側のテーブルに着く

西山公園が見える窓側の席は埋まっていましたが、別の窓側のテーブルに着くことができました。

たっぷりの朝食

きのうの夕食は駅弁で腹六分くらいだったので、起きてからそれほど時間がたっていなくても食欲があって、しっかり食べられました。

盛り方を失敗したけど、揚げ豆腐と出し玉子とソースカツ

揚げ豆腐は好物で、出汁玉子も大好きで、ソースカツはこのあたり北陸の名物でもあったと思います。

可愛いパッケージの焼き海苔と、カレーコロッケとベーコンと梅干し

なんかへんな組み合わせになってしまいました。
    まあいいや。

食後のデザートとコーヒーもしっかりいただく

デザートはヨーグルトしかなかったけれど、ハチミツをかけていただきました。

レストランから眺めた西山公園

木々が少し色付き始めていましたが、紅葉にはまだまだ早い時期でした。

西山公園からつづく嚮陽庭園側

8時55分にチェックアウトして、西山公園に向かう

レッサーパンダのイラストがペイントされたコミュニティバスを見かけましたが、シャッターを切るのが遅くて、ちらっとしか撮れませんでした。

道路渡って眺めたサバエ・シティーホテル

色付き始めた木々を眺めながら、西山公園へ向かう

西山公園の入口

西山動物園の看板もあります。

階段を上がったところの広場からホテルの方を見渡して

芝生公園の向こうには

可愛いレッサーパンダの親子の像がある

この像のモデルは、かのこちゃんと令花ちゃんとニーコちゃんではないかと思っています。

石垣が残る西山公園

動物園まで坂道が続く

途中で、私と同じ頃にレッサーパンダ・ファンになったmaoさんと合流できました。
    maoさんは私が本日に西山ズーを訪れる計画を立てたことを知って、日程を合わせてくれました。

ツヅジがたくさんある西山公園

ツツジで有名ですから。

ツツジが連なる斜面

ツツジが花盛りの時はさぞかし見頃だと思うのですが、動物園は激混みだと思うし、ホテルも取りにくいでしょうから、訪れる機会はなさそうです。

西山ズーに到着

到着したのは開園の9時より5分すぎ。

可愛いトラックを記念撮影

可愛いマンホールのフタを記念撮影

ツツジと、なんか仮面が描かれています。

西山ズーの入口前

無料の動物園なので、特に切符売り場や係員はいません。

このあとの動物園内と動物写真(ほぼレッサーパンダ)は、続きの旅行記にて。
    「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(3)動物園いろいろ:西山動物園と東山動植物園の赤ちゃん写真展から秋まつりの人気投票ポスターまで」
    「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(4)西山動物園:大島に婿入りするピースケくんに会いたくて再訪決めたら双子の赤ちゃんにも会えた!」

ランチ休憩を取るために、いったん動物園を出る

出口の門と、彼方の雲がかかった山が素敵だったので、ぱちり。

下まで降りなくても、ここから道の駅にアクセスできる

あそこがエレベーターになっています。

エレベータで道の駅に入ったところにあるレッサーパンダのチョークアート

道の駅のレストランのメニュー表

やはりここでは、越前そばが食べたいです。
    冷たいそばの方がよいので、おろしそばを選ぶことにしました。

おろしそばを注文したかったのに……

まさか、おろしうどんもあるとは思わず、「おろし」しか見ずに、「うどん」のチケットを買ってしまいました。
    maoさんも同じのを買ったのですが、2人して、そばを買ったつもりでしたのでした。
    2人して全く気付きませんでした。

レストランの様子

注文したものを見て、びっくり!

おそばじゃなーい!
    おいしかったけど、やっぱり福井ではお蕎麦が食べたかったです。
    それにしても、2人で一緒に行動している方が注意散漫になりやすいことを、改めて肝に銘じました(苦笑)。

食後のデザートに、つつじソフトクリームを追加注文

ほんのりつつじらしい香りと味がする、シャーベット感覚のソフトクリームで、とてもおいしかったです。
    このあと午後も西山ズーで閉園まで過ごしました。

西山公園から眺めた夕日が差し込む鯖江のまち

ホテルがある側は、ほんのり紅葉と山景色も美しい

西日を受けたホテルとその周辺

レッサーパンダのイラストのコミュニティバス「つつじバス」を見つけた!

前も、閉園まで西山ズーにいた後で、下りる途中で見かけたものです。
    16時30分すぎにココを通るようです。

つつじバスの後ろのイラスト

回送とありました。
    間に合っても乗れません、残念。

つつじ反対側のイラスト

つつじの色合いで、緑とピンクなのでしょう。

帰りに少し道の駅のレッサーパンダ・グッズ売り場に寄る

今回はここで買い物はしませんでしたが、やっぱり見てまわるのは楽しいです。
    こちらはぬいぐるみコーナー。
    前よりも種類が増えたように思います。

粘土細工コーナー

私も前に買いました。
    新しいのが販売されていました。アマビエもありました。
    maoさんにこれを紹介したら、気に入ってもらえて、日帰りだった彼女は買って帰りました。

青リンゴと赤リンゴを盛ったレッサーパンダのペア

去年2021年4月に私が買ったバージョンと顔つきが違っています。
    これも可愛いなぁ。

私が買ったバージョンの写真が表紙になっている関連の旅行記(2021年4月9日(前泊)~4月10日)
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(3)初の東山動物園・八重桜の福知山動物園・桜の面影が残る西山公園と道の駅のレッサーグッズ」

親子バージョンも可愛い

ベンチに座ったバージョンも可愛い

持ち帰り用にもらえるのはボックスではなく専用の紙バッグだったので、この次の目的地もある私には買って帰るわけにはいかなかったのですが、鯖江が最後の目的地だったら、また買ってしまったかもしれません@

可愛いレッサーパンダ風鈴

買おうかなぁと思ったけれど、持ち歩く間につぶしてしまいそうだったので、あきらめました。

レッサーパンダの座布団

これもよっぽど買おうかな~と思ったのですが、はじめからぱんぱんのキャリーバッグに入りそうにないので、あきらめました。

レッサーパンダ柄のバッグ

同じ柄のものでは、めがねケースと、キーホルダーをすでに持っています。

近くのホームセンターに寄ってから、ホテルに戻る

実は、前泊の日に職場に帽子を置き忘れてしまいました。
    本日は曇天で、明日の名古屋は雨予報ですが、あさっての名古屋は晴天予報。
    本日,日が差した時も、帽子なしはつらかったので、Googleで検索して、近くにホームセンターがあることに気付き、帽子を買いました。
    そしてホテルからはタクシーで鯖江駅に向かいました。

17時45分発の特急しらさぎ14号名古屋行きに間に合うので、切符を変えてもらうことにする

何時に名古屋に向かうか決めていなかったので、自由席特急券は、米原で乗り換えることを前提に、しらさぎは米原まで、米原からは新幹線の切符を買ってありました。
    でも、しらさぎ14号が名古屋行きなら、米原で乗り換える必要はないです。乗換ても、名古屋到着が30分程度遅くなるだけです。
    本日1日だけで非常に疲れていたので、乗り換えなしで名古屋に向かった方がずっとラクだし、鯖江で夕食を食べないことにしたので、時間もまだまだ早いです。
    なので、改札をくぐる前に、駅のカウンターで変更してもらいました。

3番ホームから鯖江駅の改札の方を見たところ

切符を変更してもらった後は、エスカレーターを2回使って反対側のホームに移動しなけれはならなかったため、乗車前に駅のコンビニでへットボトルのお茶を買っておくつもりだったのを、ころっと忘れてしまいました。
    改札をくぐった後、どうせホームに自販機があるだろうと思ったら、ない……!
    大ショック!
    しらさぎ車内にも自販機も車内販売もないことを知っていたのに。
    でもまあ、特急の中ではほとんど爆睡してしまったので、なくても我慢できました。

「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(2)名古屋の東山動植物園の前泊ホテルは三交イン新幹線口&うまいもん通りの夕食とみやげの買い物」へとつづく。

<これまでの鯖江・西山動物園(前泊ホテルやグルメ編を含む)の旅行記>
    7回目:2021年4月9日(前泊)~4月10日
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(2)福知山・鯖江アクセスは京都経由~前泊ホテルとグルメと道の駅鯖江の食べ物エリア」
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(7)西山動物園(前)室内展示となったニーコと令花&かのこピースケ母子はやっぱり目を離せない」
    <作成中>
    「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(8)西山動物園(後)大人も可愛いレッサーパンダ~柵越しでも頑張ってモッチー狙う&ミンファ!」

6回目:2020年11月30日(前泊)~12月1日
    「姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(3)鯖江前泊はいつものサバエシティホテル&晩秋の西山公園とそこから見渡す鯖江の景色」
    「姫路・鯖江レッサーパンダ遠征~公共交通機関では9ヶ月ぶり(7)西山動物園:成長した令花ちゃん・ニーコちゃん&ぎりぎり紅葉パンダ」

5回目:2019年12月5日(前泊)~12月6日
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(1)鯖江前泊サバエシティホテルと福井鯖江グルメと道の駅での買い物とまだまだ見頃だった西山公園の紅葉」
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(3)西山動物園:小雨がちで室内展示でもレッサーパンダの赤ちゃんたちをほぼ独り占め!」

4回目:2018年5月31日(前泊)~6月1日
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(4)鯖江前泊&グルメ編:サバエシティホテル前泊&ホテル内の居酒屋よしみつ&shimahukurouさんと一緒のランチと鯖江駅前の魚民ディナー&ミンファのたからものももれなくゲットした鯖江みやげ」
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@」

3回目:2017年11月2日(前泊)~11月3日
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!」
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃」

2回目:2016年6月2日(前泊)~6月3日
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会」
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」

1回目:2015年11月2日(前泊)~11月3日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~毛玉がよちよち木を渡る! モッチーくんと咲弥ちゃん、福井県鯖江市の日本一小さい動物園にて」

2015年11月2日(前泊)~11月3日
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり」