武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さくっと立案したけれど、当日間際になってちょこちょこと心配が発生した今回の11月の3日連休を利用したレッサーパンダの赤ちゃん目当ての遠征。<br />期待通り、いや、それ以上の成果がありました!<br /><br />立案は、連休のホテルの取りにくさを考え、三週間ほど前に始めました。<br />行き先は、実はさんざん迷ったけれど、福井県鯖江市の西山動物園と神戸市の王子動物園に決めました。<br />どちらも何度目かの再訪である上、神戸の方は神戸どうぶつ王国でしたが、鯖江と神戸の動物園のはしごは一度やったことがあります。なので、方向音痴の私が現地で時間のロスなく移動するためのアクセスの下調べなどは最低限ですみました。<br />(実は同時に11月下旬に別の遠征の予定も立てているところだったので、こちらの下調べにはあまり時間をかけられませんでした。)<br /><br />ただ、ホテルを確保した時点では、どちらの動物園も、今年2017年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんの公開がいつになるか決まってなくて、タイミングは微妙でした。<br />どちらも、そうほいほい行けるところではないので、せっかくなら赤ちゃんに会いたいです。<br />幸い、私が行く日よりも一週間以上前に公開になりましたが、赤ちゃんの体調や天候次第では会えない可能性はありました。<br />でも結果として一番目当てのレッサーパンダの赤ちゃんたちには無事に会えました!<br />しかも公開を開始してからしばらくたっていたので、当初の一時間限定公開よりも、時間は延長されました@<br /><br />天候も心配でした。いや、天候はいつだって気がかりです。<br />ただ、今年の10月は、季節外れの台風が2度もやってきて、撮影散策できる日は雨つづきでしたから、いつもよりも心配になりました。<br />鯖江の西山動物園では、赤ちゃんは室内展示場で公開されるので問題ないですが、神戸の王子動物園では屋外展示場で公開されるので、雨天だと中止になってしまいます。<br />連休2日目、神戸に行った日は、赤ちゃん公開時間間近になって強風が吹き始め、雨も降ってきて、やきもきししました。<br />でも結果として雨はほんの小雨でやみました。風は、赤ちゃんたちが木の上であおられるくらい強く吹いたこともありましたが、公開中止にはならず、しかも予定の1時間ではなく1時間半以上公開されました!<br /><br />実は体調も心配でした。<br />私はふだんから腰痛持ちですが、2週間くらい前からひどい腰痛に悩まされていました。五十肩のときのように生活にいろいろ支障がでるほどではなかったですが、良くなったと思ったら、腰が思うように動かせないくらいのひどい状態になる、その繰り返しでした。<br />でも結果としては、前日ぎりぎりに、もとの状態くらいには戻りました!<br />もしかしたら気力で治したのかもしれません(笑)。<br /><br />ホテルとアクセスと天候と体調、そして遠征の一番目当てのレッサーパンダの赤ちゃんという条件がクリアできたら、せっかくの遠征を彩るのは、できれば会いたいその他の動物たちにどのくらい会えるかと、グルメとおみやげの買い物です!<br />鯖江も神戸もおいしいものがたくさんです@<br /><br />グルメのチャンスは、朝食はホテルのバイキング、昼食は取るかどうか分からなかっし、取れるとしたら動物園の売店で買うものくらいなので、前泊の夕食と帰宅の前の夕食を含めると3度でした。<br />結果として、そのうち2度は前にも行ったことがあるレストランで取りましたが、十分グルメといえる夕食でした!<br />神戸に着いた日の夕食は、これといって下調べせず、ホテルのレセプションの人に近くのレストランを教えてもらえばいいやと思っていたのですが、神戸らしいレストランが三宮の方に集中していることも知らず、元町のホテルにチェックインしたのが21時になってしまったとあっては、もう三宮のレストラン・エリアまで行く気にはなれませんでした。なので、あきらめて駅前の松屋とかカレーのCoCo壱番屋とか、別に神戸でなくても良いところになるところでした。<br />あきらめなくてよかった@<br /><br />おみやげの買い物は、鯖江では西山公園のふもとにある道の駅で、欲しいのがたくさんあって悩みまくったくらいでしたが、神戸の新幹線改札を出たところにある店にも、到着したときにふらっと立ち寄り、買い足してしまいました。神戸での買い物をいつもすませていた店ですが、そちらでも、買うものを絞るのに悩みました。<br />でも、こんな風に悩む買い物は楽しいものです@<br /><br />というわけで、そんな今回のレッサーパンダ遠征をまとめたシリーズ最初の旅行記は、仕事帰りの新幹線と特急しらさぎ号での鯖江アクセスと前泊ホテルライフと海鮮三昧の夕食、そして道の駅での鯖江みやげの買い物、それから色づき始めた桜の紅葉がきれいだった西山公園からです。<br /><br />鯖江での1日は終日晴天で、冬服では暑いくらいでしたが、天候が良く、すがすがしかったので、あたりの景色にもカメラを向けたくなりました。<br />ツツジで有名な鯖江市の西山公園ですが、桜も多く、カエデよりも少し早い桜の紅葉は、ちょうど見頃でした。<br />夕方、彼方がほんのり夕焼けに染まった空に鰯雲が立ちこめた様子もとてもきれいで、動物園に満足した1日とあわせて、感動が増しました。<br /><br /><文化の日の3日連休を利用して鯖江の西山動物園と神戸の王子動物園ほ訪れた旅行記のシリーズ構成><br />■(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園<br />□(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!<br />□(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃<br />□(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ<br />□(5)王子動物園(午前編)キュートで短足なジャイアントパンダのタンタンちゃん&コアラの子供の桜花ちゃん&カピバラの四つ子の赤ちゃん&カバの赤ちゃんの出目丸くん、会いたかった!<br />□(6)王子動物園(午後編)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんのジャズくんとメロディちゃん!~リンゴタイムのガイヤ・パパと甘くないママのミンファちゃん~癒されるアシカ家族&勢揃いのフラミンゴの美しさ<br /><br />サバエシティホテルの公式サイト<br />http://www.sabae-city-hotel.com/<br />道の駅鯖江の公式サイト<br />http://www.nishiyama-park.jp/<br />西山動物園の公式サイト<br />https://www.city.sabae.fukui.jp/nishiyama_zoo/<br /><br /><タイムメモ(概略)><br />【2017年11月2日(木)】<br />18:33 東京駅始発 新幹線ひかり527号に乗車<br />20:44 米原駅到着<br />20:56 米原駅発 JR特急しらさぎ15号に乗車<br />21:50 鯖江駅に到着<br />(タクシーでホテルに向かう(670円))<br />22:10頃 サバエシティホテルにチェックイン<br />22:20-23:20 1階の味彩よしみつで夕食<br />(ラストオーダー23:00)<br /><br />【2017年11月3日(金)】<br />07:30 起床(06:30に一度起きたが二度寝)<br />08:10-08:30 ホテルの朝食バイキング<br />08:45 ホテルをチェックアウト<br />08:50 西山公園に到着<br />09:00-16:30 西山動物園(開園から閉園)<br />16:40-17:00 道の駅で買い物<br />17:05 荷物を取りにホテルに戻る<br />17:15頃 タクシーでJR鯖江駅へ(690円)<br />17:31 特急サンダーバード36号大阪行きに乗車<br />19:16 新大阪駅に到着<br />(終点ではなかったが京都で大勢乗客が下りて余裕ができた)<br />19:29 新大阪駅始発 新幹線こだま761号広島行き各駅停車に乗車<br />19:41 新神戸駅に到着<br />20:05-20:20 新神戸駅前で買い物<br />(地下鉄西神・山の手線とJR神戸線を乗り継いで元町駅へ)<br />20:55 R&Bホテル神戸元町にチェックイン<br />(JR元町駅は西口でないとエレベーターがない)<br />21:30-22:45 焼肉六甲元町店で夕食(食べ放題コース2時間)<br /><br />【2017年11月4日(土)】<br />06:30 起床<br />07:35-07:55 ホテルの無料朝食<br />08:05 ホテルをチェックアウト<br />08:30 JR神戸線 元町駅発に乗車<br />08:39 灘駅に到着<br />08:45頃 王子動物園前に到着<br />09:05-16:30 王子動物園(開園09:00)<br />17:45頃 元町のホテルに荷物を取りに行った後、新神戸駅に到着<br />(元町から地下鉄海岸線と西神・山の手線を利用)<br />17:50-18:25 改札前のレストラン「臼臼」で夕食<br />19:25 新神戸駅発 新幹線のぞみ54号に乗車<br />(早い時間の新幹線に変更せず待合所で写真チェック)<br />22:05 品川駅に到着<br />00:10頃 帰宅<br /><br /><これまでの鯖江&西山動物園訪問時の前泊ホテルやグルメの旅行記><br />2016年6月2日(前泊)~6月3日<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139045<br />2015年11月2日(前泊)~11月3日<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11073124<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」<br />http://4travel.jp/travelogue/11073126<br /><br />※これまでの鯖江&西山動物園の全旅行記のURL集はこの旅行記の末尾に掲載しました。<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園

23いいね!

2017/11/02 - 2017/11/03

139位(同エリア354件中)

2

95

まみ

まみさん

さくっと立案したけれど、当日間際になってちょこちょこと心配が発生した今回の11月の3日連休を利用したレッサーパンダの赤ちゃん目当ての遠征。
期待通り、いや、それ以上の成果がありました!

立案は、連休のホテルの取りにくさを考え、三週間ほど前に始めました。
行き先は、実はさんざん迷ったけれど、福井県鯖江市の西山動物園と神戸市の王子動物園に決めました。
どちらも何度目かの再訪である上、神戸の方は神戸どうぶつ王国でしたが、鯖江と神戸の動物園のはしごは一度やったことがあります。なので、方向音痴の私が現地で時間のロスなく移動するためのアクセスの下調べなどは最低限ですみました。
(実は同時に11月下旬に別の遠征の予定も立てているところだったので、こちらの下調べにはあまり時間をかけられませんでした。)

ただ、ホテルを確保した時点では、どちらの動物園も、今年2017年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんの公開がいつになるか決まってなくて、タイミングは微妙でした。
どちらも、そうほいほい行けるところではないので、せっかくなら赤ちゃんに会いたいです。
幸い、私が行く日よりも一週間以上前に公開になりましたが、赤ちゃんの体調や天候次第では会えない可能性はありました。
でも結果として一番目当てのレッサーパンダの赤ちゃんたちには無事に会えました!
しかも公開を開始してからしばらくたっていたので、当初の一時間限定公開よりも、時間は延長されました@

天候も心配でした。いや、天候はいつだって気がかりです。
ただ、今年の10月は、季節外れの台風が2度もやってきて、撮影散策できる日は雨つづきでしたから、いつもよりも心配になりました。
鯖江の西山動物園では、赤ちゃんは室内展示場で公開されるので問題ないですが、神戸の王子動物園では屋外展示場で公開されるので、雨天だと中止になってしまいます。
連休2日目、神戸に行った日は、赤ちゃん公開時間間近になって強風が吹き始め、雨も降ってきて、やきもきししました。
でも結果として雨はほんの小雨でやみました。風は、赤ちゃんたちが木の上であおられるくらい強く吹いたこともありましたが、公開中止にはならず、しかも予定の1時間ではなく1時間半以上公開されました!

実は体調も心配でした。
私はふだんから腰痛持ちですが、2週間くらい前からひどい腰痛に悩まされていました。五十肩のときのように生活にいろいろ支障がでるほどではなかったですが、良くなったと思ったら、腰が思うように動かせないくらいのひどい状態になる、その繰り返しでした。
でも結果としては、前日ぎりぎりに、もとの状態くらいには戻りました!
もしかしたら気力で治したのかもしれません(笑)。

ホテルとアクセスと天候と体調、そして遠征の一番目当てのレッサーパンダの赤ちゃんという条件がクリアできたら、せっかくの遠征を彩るのは、できれば会いたいその他の動物たちにどのくらい会えるかと、グルメとおみやげの買い物です!
鯖江も神戸もおいしいものがたくさんです@

グルメのチャンスは、朝食はホテルのバイキング、昼食は取るかどうか分からなかっし、取れるとしたら動物園の売店で買うものくらいなので、前泊の夕食と帰宅の前の夕食を含めると3度でした。
結果として、そのうち2度は前にも行ったことがあるレストランで取りましたが、十分グルメといえる夕食でした!
神戸に着いた日の夕食は、これといって下調べせず、ホテルのレセプションの人に近くのレストランを教えてもらえばいいやと思っていたのですが、神戸らしいレストランが三宮の方に集中していることも知らず、元町のホテルにチェックインしたのが21時になってしまったとあっては、もう三宮のレストラン・エリアまで行く気にはなれませんでした。なので、あきらめて駅前の松屋とかカレーのCoCo壱番屋とか、別に神戸でなくても良いところになるところでした。
あきらめなくてよかった@

おみやげの買い物は、鯖江では西山公園のふもとにある道の駅で、欲しいのがたくさんあって悩みまくったくらいでしたが、神戸の新幹線改札を出たところにある店にも、到着したときにふらっと立ち寄り、買い足してしまいました。神戸での買い物をいつもすませていた店ですが、そちらでも、買うものを絞るのに悩みました。
でも、こんな風に悩む買い物は楽しいものです@

というわけで、そんな今回のレッサーパンダ遠征をまとめたシリーズ最初の旅行記は、仕事帰りの新幹線と特急しらさぎ号での鯖江アクセスと前泊ホテルライフと海鮮三昧の夕食、そして道の駅での鯖江みやげの買い物、それから色づき始めた桜の紅葉がきれいだった西山公園からです。

鯖江での1日は終日晴天で、冬服では暑いくらいでしたが、天候が良く、すがすがしかったので、あたりの景色にもカメラを向けたくなりました。
ツツジで有名な鯖江市の西山公園ですが、桜も多く、カエデよりも少し早い桜の紅葉は、ちょうど見頃でした。
夕方、彼方がほんのり夕焼けに染まった空に鰯雲が立ちこめた様子もとてもきれいで、動物園に満足した1日とあわせて、感動が増しました。

<文化の日の3日連休を利用して鯖江の西山動物園と神戸の王子動物園ほ訪れた旅行記のシリーズ構成>
■(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園
□(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!
□(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃
□(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ
□(5)王子動物園(午前編)キュートで短足なジャイアントパンダのタンタンちゃん&コアラの子供の桜花ちゃん&カピバラの四つ子の赤ちゃん&カバの赤ちゃんの出目丸くん、会いたかった!
□(6)王子動物園(午後編)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんのジャズくんとメロディちゃん!~リンゴタイムのガイヤ・パパと甘くないママのミンファちゃん~癒されるアシカ家族&勢揃いのフラミンゴの美しさ

サバエシティホテルの公式サイト
http://www.sabae-city-hotel.com/
道の駅鯖江の公式サイト
http://www.nishiyama-park.jp/
西山動物園の公式サイト
https://www.city.sabae.fukui.jp/nishiyama_zoo/

<タイムメモ(概略)>
【2017年11月2日(木)】
18:33 東京駅始発 新幹線ひかり527号に乗車
20:44 米原駅到着
20:56 米原駅発 JR特急しらさぎ15号に乗車
21:50 鯖江駅に到着
(タクシーでホテルに向かう(670円))
22:10頃 サバエシティホテルにチェックイン
22:20-23:20 1階の味彩よしみつで夕食
(ラストオーダー23:00)

【2017年11月3日(金)】
07:30 起床(06:30に一度起きたが二度寝)
08:10-08:30 ホテルの朝食バイキング
08:45 ホテルをチェックアウト
08:50 西山公園に到着
09:00-16:30 西山動物園(開園から閉園)
16:40-17:00 道の駅で買い物
17:05 荷物を取りにホテルに戻る
17:15頃 タクシーでJR鯖江駅へ(690円)
17:31 特急サンダーバード36号大阪行きに乗車
19:16 新大阪駅に到着
(終点ではなかったが京都で大勢乗客が下りて余裕ができた)
19:29 新大阪駅始発 新幹線こだま761号広島行き各駅停車に乗車
19:41 新神戸駅に到着
20:05-20:20 新神戸駅前で買い物
(地下鉄西神・山の手線とJR神戸線を乗り継いで元町駅へ)
20:55 R&Bホテル神戸元町にチェックイン
(JR元町駅は西口でないとエレベーターがない)
21:30-22:45 焼肉六甲元町店で夕食(食べ放題コース2時間)

【2017年11月4日(土)】
06:30 起床
07:35-07:55 ホテルの無料朝食
08:05 ホテルをチェックアウト
08:30 JR神戸線 元町駅発に乗車
08:39 灘駅に到着
08:45頃 王子動物園前に到着
09:05-16:30 王子動物園(開園09:00)
17:45頃 元町のホテルに荷物を取りに行った後、新神戸駅に到着
(元町から地下鉄海岸線と西神・山の手線を利用)
17:50-18:25 改札前のレストラン「臼臼」で夕食
19:25 新神戸駅発 新幹線のぞみ54号に乗車
(早い時間の新幹線に変更せず待合所で写真チェック)
22:05 品川駅に到着
00:10頃 帰宅

<これまでの鯖江&西山動物園訪問時の前泊ホテルやグルメの旅行記>
2016年6月2日(前泊)~6月3日
「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」
http://4travel.jp/travelogue/11139045
2015年11月2日(前泊)~11月3日
「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」
http://4travel.jp/travelogue/11073124
「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」
http://4travel.jp/travelogue/11073126

※これまでの鯖江&西山動物園の全旅行記のURL集はこの旅行記の末尾に掲載しました。

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

同行者
一人旅
交通手段
タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR鯖江駅ではレッサーパンダの等身大以上のパネル写真がホームでお出迎え<br /><br />たぶん、以前、西山動物園にいたタカシくんだと思います。<br />

    JR鯖江駅ではレッサーパンダの等身大以上のパネル写真がホームでお出迎え

    たぶん、以前、西山動物園にいたタカシくんだと思います。

  • タカシくんのポスターがあるホーム<br /><br />到着時にこのように周辺を取り込んだパネル写真を撮り損ねたので、これは翌日の出発時に撮りました。<br /><br />

    タカシくんのポスターがあるホーム

    到着時にこのように周辺を取り込んだパネル写真を撮り損ねたので、これは翌日の出発時に撮りました。

  • さらに事務所らしきところでもレッサーパンダがお出迎え!

    さらに事務所らしきところでもレッサーパンダがお出迎え!

  • この子はだあれ?<br /><br />2016年に刊行された西山動物園のレッサーパンダ写真集の写真と照らし合わせた限りでは、タカシくんの奥さんだったチャチャちゃんが1番似ている気がしましたが、断言できません。<br />

    この子はだあれ?

    2016年に刊行された西山動物園のレッサーパンダ写真集の写真と照らし合わせた限りでは、タカシくんの奥さんだったチャチャちゃんが1番似ている気がしましたが、断言できません。

  • 事務所じゃなくて、きっぷうりばだった@

    事務所じゃなくて、きっぷうりばだった@

  • タクシーでサバエシティホテルへ<br /><br />今宵のホテルは福井鉄道の西鯖江駅の方が近いです。<br />夜22時近くなので、今回もタクシーを利用しました。<br />初乗り580円(でも安い!)が、ホテルの前に着いたときに670円になりました(苦笑)。<br />

    タクシーでサバエシティホテルへ

    今宵のホテルは福井鉄道の西鯖江駅の方が近いです。
    夜22時近くなので、今回もタクシーを利用しました。
    初乗り580円(でも安い!)が、ホテルの前に着いたときに670円になりました(苦笑)。

  • サバエシティホテルのレセプション<br /><br />鯖江にやって来たのは3回目ですが、3回ともこのホテルに泊まっているので、もはやなつかしいくらいでした。<br />

    サバエシティホテルのレセプション

    鯖江にやって来たのは3回目ですが、3回ともこのホテルに泊まっているので、もはやなつかしいくらいでした。

  • 1階のロビーと和食レストラン「味彩よしみつ」のホテル側の入口<br /><br />この店ならラストオーダーは23時なので、まだ余裕で間に合います。<br />

    1階のロビーと和食レストラン「味彩よしみつ」のホテル側の入口

    この店ならラストオーダーは23時なので、まだ余裕で間に合います。

  • 7階のエスカレーター前

    7階のエスカレーター前

  • 客室フロアの各階にミネラルウォーター・サーバーと携帯充電器あり

    客室フロアの各階にミネラルウォーター・サーバーと携帯充電器あり

  • 客室の廊下の様子

    客室の廊下の様子

  • 部屋に入って入口を背に見たところ<br /><br />左手の扉はバスルームのものです。<br />このホテルは動物園のある新山公園の目の前にあるので便利ですが、大浴場とか温泉施設はありません。<br />ただ、この近くの市営の大浴場施設への割引券はもらえるようです。<br />

    部屋に入って入口を背に見たところ

    左手の扉はバスルームのものです。
    このホテルは動物園のある新山公園の目の前にあるので便利ですが、大浴場とか温泉施設はありません。
    ただ、この近くの市営の大浴場施設への割引券はもらえるようです。

  • 私の荷物とシングルルームの様子<br /><br />広すぎず、狭すぎず。<br />荷物は、今回も鯖江・神戸と2泊なので、往路のキャリーバッグの中にはウエストポーチタイプのカメラバッグとリュックもなんとか詰め込むことができました。<br />

    私の荷物とシングルルームの様子

    広すぎず、狭すぎず。
    荷物は、今回も鯖江・神戸と2泊なので、往路のキャリーバッグの中にはウエストポーチタイプのカメラバッグとリュックもなんとか詰め込むことができました。

  • 窓を背に部屋を見渡したところ

    窓を背に部屋を見渡したところ

  • デスク周り

    デスク周り

  • 玄関スペースにバスルームへの扉とタンス

    玄関スペースにバスルームへの扉とタンス

  • タンスの中に室内着とスリッパあり<br /><br />消臭スプレーもあります。<br />

    タンスの中に室内着とスリッパあり

    消臭スプレーもあります。

  • バスルームの様子<br /><br />このホテルの洗面台の蛇口はバスタブと共通ではないです。<br />都会のビジネスホテルほどコンパクトではなく、シティホテルというかんじです。<br />

    バスルームの様子

    このホテルの洗面台の蛇口はバスタブと共通ではないです。
    都会のビジネスホテルほどコンパクトではなく、シティホテルというかんじです。

  • 夕食を取りに味彩よしみつへ<br /><br />ここで夕食を取ることを期待して、東京駅からの新幹線内で駅弁夕食にはしませんでした。<br />

    夕食を取りに味彩よしみつへ

    ここで夕食を取ることを期待して、東京駅からの新幹線内で駅弁夕食にはしませんでした。

  • 1人なのでカウンター席に案内される

    1人なのでカウンター席に案内される

  • テーブル席は座敷に2席のみ<br /><br />小さい店なので夕食時は予約した方がいいかもしれませんが、22時台という深夜なので、空いていました。<br />地元の飲み客が2組と外国人客1人いたので、店内に私の他に2人連れしかいなかった前回よりはにぎやかでした。<br />

    テーブル席は座敷に2席のみ

    小さい店なので夕食時は予約した方がいいかもしれませんが、22時台という深夜なので、空いていました。
    地元の飲み客が2組と外国人客1人いたので、店内に私の他に2人連れしかいなかった前回よりはにぎやかでした。

  • 通りに面した側の入口内側<br /><br />地酒は自慢のようですが、私はアルコールは飲まないです。<br />

    通りに面した側の入口内側

    地酒は自慢のようですが、私はアルコールは飲まないです。

  • お通しは海老の唐揚げ<br /><br />ぱりっとして、いい塩加減。<br />たぶんお酒のつまみにぴったりなのでしょう。<br />

    お通しは海老の唐揚げ

    ぱりっとして、いい塩加減。
    たぶんお酒のつまみにぴったりなのでしょう。

  • お造りは、小ぶりだけどめっちゃうまい@<br /><br />小さめな一切れの中に、味が凝縮しているようでした。<br />

    お造りは、小ぶりだけどめっちゃうまい@

    小さめな一切れの中に、味が凝縮しているようでした。

  • 寿司5貫も小さめだったけど、じっくり味わった@<br /><br />一口サイズでしたから、早食いになりがちな私がぺろりとよく分からないうちに消化してしまわないように、ゆっくり味わって食べました。<br />

    寿司5貫も小さめだったけど、じっくり味わった@

    一口サイズでしたから、早食いになりがちな私がぺろりとよく分からないうちに消化してしまわないように、ゆっくり味わって食べました。

  • 海鮮グラタンはこの大きさの器の中に海鮮がぎっしり@

    海鮮グラタンはこの大きさの器の中に海鮮がぎっしり@

  • 締めは、細麺の稲葉うどん@<br /><br />のどごしつるりと進みました!<br />

    締めは、細麺の稲葉うどん@

    のどごしつるりと進みました!

  • 部屋に戻る前に4階のフロアに寄って……

    部屋に戻る前に4階のフロアに寄って……

  • 食後のコーヒーは缶コーヒーで<br /><br />自動販売機は各階にあるわけではなく、客室フロアでは4階のみです。<br />種類もそんなに豊富ではありませんでしたが、まあ間に合う程度。<br />

    食後のコーヒーは缶コーヒーで

    自動販売機は各階にあるわけではなく、客室フロアでは4階のみです。
    種類もそんなに豊富ではありませんでしたが、まあ間に合う程度。

  • 翌朝の11月3日(文化の日の祝日)、夜明け前<br /><br />6時半にいったん起きました。<br />そのあと一時間ほど2度寝してしまいましたけど。<br />今回の部屋は、西山公園側ではありませんでした。<br />

    翌朝の11月3日(文化の日の祝日)、夜明け前

    6時半にいったん起きました。
    そのあと一時間ほど2度寝してしまいましたけど。
    今回の部屋は、西山公園側ではありませんでした。

  • 彼方の山のふもとは霧の海

    彼方の山のふもとは霧の海

  • 日の出<br /><br />ガラスのよごれが映ってしまって残念でしたが、窓が固くてうまく開けられませんでした。<br />

    日の出

    ガラスのよごれが映ってしまって残念でしたが、窓が固くてうまく開けられませんでした。

  • 7階のエレベーターホールの窓からの景色~嚮陽会館が見える側<br /><br />早くも紅葉まじりの景色がとてもきれいでした。<br />

    7階のエレベーターホールの窓からの景色~嚮陽会館が見える側

    早くも紅葉まじりの景色がとてもきれいでした。

  • 7階のエレベーターホールの窓からの景色~西鯖江駅方面<br /><br />「ミンファ」のたからものという菓子を売っている福寿堂がある通りが見えます。<br />「いづみや」の看板のある国道をもう少し左に行ったところだと思います。<br />また福寿堂に行きたいと思っていましたが、道の駅で買い物をしていたので、今回も寄り損ねてしまいました。<br />

    7階のエレベーターホールの窓からの景色~西鯖江駅方面

    「ミンファ」のたからものという菓子を売っている福寿堂がある通りが見えます。
    「いづみや」の看板のある国道をもう少し左に行ったところだと思います。
    また福寿堂に行きたいと思っていましたが、道の駅で買い物をしていたので、今回も寄り損ねてしまいました。

  • 朝食会場は8階のイタリアン・レストラン

    朝食会場は8階のイタリアン・レストラン

  • 白煉瓦の内装がステキなレストラン

    白煉瓦の内装がステキなレストラン

  • イタリアンなレストランで和食メインの朝食バイキング

    イタリアンなレストランで和食メインの朝食バイキング

  • もちろん洋食らしいメニューもある<br /><br />私はホテルの朝食バイキングに出てくるスクランブルエッグが大好きです。<br />

    もちろん洋食らしいメニューもある

    私はホテルの朝食バイキングに出てくるスクランブルエッグが大好きです。

  • 飲み物はカウンターの方にあり

    飲み物はカウンターの方にあり

  • バイキングテーブルの様子と店内

    バイキングテーブルの様子と店内

  • 色づいた紅葉が美しい新山公園が見える窓辺のテーブルへ

    色づいた紅葉が美しい新山公園が見える窓辺のテーブルへ

  • 西山公園とその周辺<br /><br />中腹にあるのが、この日1日過ごした西山動物園です。<br />山頂には展望台があります。<br />ふもとには道の駅。エレベータータワーのある建物がそうです。<br />

    西山公園とその周辺

    中腹にあるのが、この日1日過ごした西山動物園です。
    山頂には展望台があります。
    ふもとには道の駅。エレベータータワーのある建物がそうです。

  • 和食をメインにした朝食<br /><br />夕食を取るのが遅かったのでそれほどおなかが空いていませんでしたが、ここでしっかりと食べたおかげで、ランチ抜きですませられました。<br />なにしろ、レッサーパンダは11頭もいて、全員、出勤していましたし、うち今年2017年生まれの赤ちゃんがいて、みんな一日中活動していたので、ランチを取りに行くひまがなかったのです。<br />

    和食をメインにした朝食

    夕食を取るのが遅かったのでそれほどおなかが空いていませんでしたが、ここでしっかりと食べたおかげで、ランチ抜きですませられました。
    なにしろ、レッサーパンダは11頭もいて、全員、出勤していましたし、うち今年2017年生まれの赤ちゃんがいて、みんな一日中活動していたので、ランチを取りに行くひまがなかったのです。

  • 食後のコーヒーとデザート

    食後のコーヒーとデザート

  • 紅葉麗し西山公園と西山動物園<br /><br />この時期、我が家の近辺は、よく見たら桜の紅葉は始まっていましたが、まだ紅葉のきざしはほとんどなかったので、もうこんな季節なんだとはっとさせられました。<br />

    紅葉麗し西山公園と西山動物園

    この時期、我が家の近辺は、よく見たら桜の紅葉は始まっていましたが、まだ紅葉のきざしはほとんどなかったので、もうこんな季節なんだとはっとさせられました。

  • 別のアングルの窓辺<br />

    別のアングルの窓辺

  • 奥のテーブル席の様子<br /><br />結婚式会場も用意されたホテルにふさわしい雰囲気の席でした。<br />

    奥のテーブル席の様子

    結婚式会場も用意されたホテルにふさわしい雰囲気の席でした。

  • 紅黄葉の木々に彩られた西山公園入口<br /><br />今回は9時前に来られました。<br />まずは階段を上がります。<br />

    紅黄葉の木々に彩られた西山公園入口

    今回は9時前に来られました。
    まずは階段を上がります。

  • 道の駅のエレベータータワーにつづく橋と山影<br /><br />地図で調べたところ、山は三床山ではないかと思います。<br />

    道の駅のエレベータータワーにつづく橋と山影

    地図で調べたところ、山は三床山ではないかと思います。

  • 紅葉の新山公園からの山のある眺め<br /><br />あちら方向は八幡山や行司岳がある方面です。<br />西山公園の裏側が文殊山がある福井市方面です。<br />

    紅葉の新山公園からの山のある眺め

    あちら方向は八幡山や行司岳がある方面です。
    西山公園の裏側が文殊山がある福井市方面です。

  • 紅葉の木と東屋と三床山のある景色<br /><br />赤と緑と青の色彩コントラストです。<br />

    紅葉の木と東屋と三床山のある景色

    赤と緑と青の色彩コントラストです。

  • 西山公園入口前のベンチ<br /><br />去年2016年6月に訪れた前回は、このベンチはありませんでした。<br />

    西山公園入口前のベンチ

    去年2016年6月に訪れた前回は、このベンチはありませんでした。

  • 開園時間の9時直前に西山動物園に到着<br /><br />開園と同時に入園できるようにしたかったのは、開園前からレッサーパンダたちが朝ご飯の笹を食べ始めているからです。<br />しかし、それほどの坂道ではないのに、こここに着くまでひーふーでした。体力が落ちたなぁ、ほんと。<br /><br />ここからもう、レッサーパンダ屋外展示場と去年2016年3月にオープンした「レサーパンダのいえ」が見えています。<br />入ってすぐ左手のケージには、コサンケイやタンチョウやチャボやインドクジャクなどの鳥類がいます。<br />

    開園時間の9時直前に西山動物園に到着

    開園と同時に入園できるようにしたかったのは、開園前からレッサーパンダたちが朝ご飯の笹を食べ始めているからです。
    しかし、それほどの坂道ではないのに、こここに着くまでひーふーでした。体力が落ちたなぁ、ほんと。

    ここからもう、レッサーパンダ屋外展示場と去年2016年3月にオープンした「レサーパンダのいえ」が見えています。
    入ってすぐ左手のケージには、コサンケイやタンチョウやチャボやインドクジャクなどの鳥類がいます。

  • 入ってすぐのところには、リスザルのさんぽみちとレッサーパンダ屋外展示場!<br /><br />無料の地域密着した動物園で、朝一番から入園したのは私を含めて数人でしたが、次々と地元の来園者が遊びに来ました。<br />左手に見える黄色い上着のおじいちゃんは、たぶんランチ時以外は一日中動物園にいたと思います。<br /><br />

    入ってすぐのところには、リスザルのさんぽみちとレッサーパンダ屋外展示場!

    無料の地域密着した動物園で、朝一番から入園したのは私を含めて数人でしたが、次々と地元の来園者が遊びに来ました。
    左手に見える黄色い上着のおじいちゃんは、たぶんランチ時以外は一日中動物園にいたと思います。

  • 動物園の奥にある「レッサーパンダのいえ」<br /><br />クラウドファンディングでも資金を集めた、すばらしいレッサーパンダ展示場です。<br /><br />公式サイトのレッサーパンダのいえの紹介ページ<br />https://www.city.sabae.fukui.jp/nishiyama_zoo/guide/redpanda_house.html<br />

    動物園の奥にある「レッサーパンダのいえ」

    クラウドファンディングでも資金を集めた、すばらしいレッサーパンダ展示場です。

    公式サイトのレッサーパンダのいえの紹介ページ
    https://www.city.sabae.fukui.jp/nishiyama_zoo/guide/redpanda_house.html

  • 入口のウェルカムレッサーパンダのパネル

    入口のウェルカムレッサーパンダのパネル

  • 休憩ラウンジもあるレッサーパンダのいえ<br /><br />この中の詳しい様子は去年2016年6月、まだオープンしてそれほどたっていない頃に訪れたときの旅行記にまとめました。<br /><br />関連の旅行記(2016年6月3日)<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139059<br />

    休憩ラウンジもあるレッサーパンダのいえ

    この中の詳しい様子は去年2016年6月、まだオープンしてそれほどたっていない頃に訪れたときの旅行記にまとめました。

    関連の旅行記(2016年6月3日)
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」
    http://4travel.jp/travelogue/11139059

  • レッサーパンダ区外展示場から動物園入口の方をふり返ったところ<br /><br />彼方の余山並みは船岡山あたりかな。<br />越前市の方角です。<br />

    レッサーパンダ区外展示場から動物園入口の方をふり返ったところ

    彼方の余山並みは船岡山あたりかな。
    越前市の方角です。

  • さんぽみちで2ヶ所をつなぐリスザルの展示場<br /><br />本日は9時から16時30分までランチ休憩も取らずに動物園にずっといて、見学したのは一日中レッサーパンダと、リスザルちょっとだけです。<br />動物たちの写真はつづきの2本の旅行記にまとめる予定です。<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!」<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃」<br />

    さんぽみちで2ヶ所をつなぐリスザルの展示場

    本日は9時から16時30分までランチ休憩も取らずに動物園にずっといて、見学したのは一日中レッサーパンダと、リスザルちょっとだけです。
    動物たちの写真はつづきの2本の旅行記にまとめる予定です。
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!」
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃」

  • レッサーパンダのイラストが可愛いゲートと船岡山の山影

    レッサーパンダのイラストが可愛いゲートと船岡山の山影

  • ゲートの向こうのこのエリアも動物園<br /><br />こちら側にはシロテテナガザルとフランソワルトンがいます。<br />

    ゲートの向こうのこのエリアも動物園

    こちら側にはシロテテナガザルとフランソワルトンがいます。

  • ゲートと管理棟と動物園専用のトラック<br /><br />レッサーパンダのいえの奥には屋外展示場が3つありますが、それを含めて、動物園の敷地はこれで全部です。<br />日本一小さい動物園です。<br />

    ゲートと管理棟と動物園専用のトラック

    レッサーパンダのいえの奥には屋外展示場が3つありますが、それを含めて、動物園の敷地はこれで全部です。
    日本一小さい動物園です。

  • レッサーパンダのイラストが可愛い専用トラック

    レッサーパンダのイラストが可愛い専用トラック

  • 動物園内にて、青空に映える紅葉を眺める<br /><br />時間があれば、西山公園内の散策も気持ち良かったと思います。<br />初めて訪れたときに西山公園や続きの嚮陽庭園も散策しました。<br /><br />関連の旅行記(20115年11月3日)<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」<br />https://4travel.jp/travelogue/11073126<br />

    動物園内にて、青空に映える紅葉を眺める

    時間があれば、西山公園内の散策も気持ち良かったと思います。
    初めて訪れたときに西山公園や続きの嚮陽庭園も散策しました。

    関連の旅行記(20115年11月3日)
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」
    https://4travel.jp/travelogue/11073126

  • 動物園内から眺めた鯖江市と三里山や行司岳

    動物園内から眺めた鯖江市と三里山や行司岳

  • 紅色づいた桜の木のすばらしいシルエット

    紅色づいた桜の木のすばらしいシルエット

  • レッサーパンダのいえの周りの紅葉と夕方の景色<br /><br />建物の向こう側にもレッサーパンダの屋外展示場が3つあって、それで動物園の敷地は終わりです。<br />

    レッサーパンダのいえの周りの紅葉と夕方の景色

    建物の向こう側にもレッサーパンダの屋外展示場が3つあって、それで動物園の敷地は終わりです。

  • 動物園の向こうに見える船岡山のある夕方の空

    動物園の向こうに見える船岡山のある夕方の空

  • レッサーパンダ屋外展示場の向かいにある休憩所と三里山のある夕景

    レッサーパンダ屋外展示場の向かいにある休憩所と三里山のある夕景

  • 空を見上げると、すばらしい鱗(うろこ)雲が……!<br /><br />表紙候補でした。<br />

    空を見上げると、すばらしい鱗(うろこ)雲が……!

    表紙候補でした。

  • 反対側のさきほどの桜の木がある空模様は……

    反対側のさきほどの桜の木がある空模様は……

  • 夕日に赤く染まる鯖江市と三里山

    夕日に赤く染まる鯖江市と三里山

  • 鰯雲の夕焼け空を眺めながら西山公園を下りる・その1<br /><br />これも表紙候補でした。<br />

    イチオシ

    鰯雲の夕焼け空を眺めながら西山公園を下りる・その1

    これも表紙候補でした。

  • 鰯雲の夕焼け空を眺めながら西山公園を下りる・その2<br /><br />彼方が夕日に染まっていて、とても感動的でした。<br />

    鰯雲の夕焼け空を眺めながら西山公園を下りる・その2

    彼方が夕日に染まっていて、とても感動的でした。

  • 西山公園の東屋近くから眺めた鰯雲の日没の空<br /><br />これも表紙候補でした。<br />

    イチオシ

    西山公園の東屋近くから眺めた鰯雲の日没の空

    これも表紙候補でした。

  • 西山公園の塚と青空

    西山公園の塚と青空

  • 西山公園の階段を下りる<br /><br />広場の紅葉もきれいです。<br />そしてこのあたり唯一の高層ビルが……。<br />

    西山公園の階段を下りる

    広場の紅葉もきれいです。
    そしてこのあたり唯一の高層ビルが……。

  • 前泊したサバエシティーホテル<br /><br />西山公園の入口まで5分の近さですから、ほんとうに便利です。<br />そこからさらに5分ほど坂道を上ったところに動物園があるのですから。<br />レッサーパンダ・ファンはよく泊まり、私のように夕食を「よしみつ」で取ることが多いようです。<br />きのうもカウンターの店の人がその話をしていましたし、本日の午後動物園で会った顔見知りのレッサーパンダ・ファンのご夫妻も、このホテルに泊まり、「よしみつ」で夕食を取ったようです。<br />

    前泊したサバエシティーホテル

    西山公園の入口まで5分の近さですから、ほんとうに便利です。
    そこからさらに5分ほど坂道を上ったところに動物園があるのですから。
    レッサーパンダ・ファンはよく泊まり、私のように夕食を「よしみつ」で取ることが多いようです。
    きのうもカウンターの店の人がその話をしていましたし、本日の午後動物園で会った顔見知りのレッサーパンダ・ファンのご夫妻も、このホテルに泊まり、「よしみつ」で夕食を取ったようです。

  • 西山公園のふもとにある道の駅<br /><br />ここは軽食レストランもあり、品数も豊富で、オリジナルの食べ物もグッズもあり、寄るのは楽しみでしたが、今回は休憩しにこちらに下りる時間は全くありませんでした(苦笑)。<br />

    西山公園のふもとにある道の駅

    ここは軽食レストランもあり、品数も豊富で、オリジナルの食べ物もグッズもあり、寄るのは楽しみでしたが、今回は休憩しにこちらに下りる時間は全くありませんでした(苦笑)。

  • 道の駅の入口

    道の駅の入口

  • レジのそばのお菓子にまず目をつける

    レジのそばのお菓子にまず目をつける

  • 横井の割れチョコレートを買うことにする<br /><br />チョコは日持ちするから、どうせなので、こしひかりスイート、大豆ミルク、くるみの全種類買うことにしました。<br />

    横井の割れチョコレートを買うことにする

    チョコは日持ちするから、どうせなので、こしひかりスイート、大豆ミルク、くるみの全種類買うことにしました。

  • 越前福井特産「絹羽二重餅」が純白・きなこ・芋の三種類!<br /><br />羽二重餅は最近とみに気に入ってるお菓子です。<br />意外と日持ちするし、各300円のところ、3つ買うと800円になるので、3種類とも買うことにしました。<br />

    越前福井特産「絹羽二重餅」が純白・きなこ・芋の三種類!

    羽二重餅は最近とみに気に入ってるお菓子です。
    意外と日持ちするし、各300円のところ、3つ買うと800円になるので、3種類とも買うことにしました。

  • 福井のエビの塩キャラメルナッツクッキーにも目をつけたけど……<br /><br />これは買うつもりだったのに、他にももっと欲しいものがあった場合のために、あとで買い物にカゴに入れることにしたら、店内であれこれ迷いまくっているうちに、ころっと忘れてしまいました(苦笑)。<br /><br />

    福井のエビの塩キャラメルナッツクッキーにも目をつけたけど……

    これは買うつもりだったのに、他にももっと欲しいものがあった場合のために、あとで買い物にカゴに入れることにしたら、店内であれこれ迷いまくっているうちに、ころっと忘れてしまいました(苦笑)。

  • THE鯖江西山BOX!<br /><br />福井県産コシヒカリを使った米粉の焼きドーナツと西山公園のアイドル「ミンファのたからもの」ブッセのパッケージが入っている鯖江一式のボックス!<br />ミンファのたからものはぜひ買いたかったのですが、ここでは単品では販売されていなくて、ドーナツもいいんですが、肝心のミンファのたからものはバニラとチョコの1つずつでドーナツの方が4種類で、かなりずっしりと重かったです。<br />なので、今回は見合わせました。<br />

    THE鯖江西山BOX!

    福井県産コシヒカリを使った米粉の焼きドーナツと西山公園のアイドル「ミンファのたからもの」ブッセのパッケージが入っている鯖江一式のボックス!
    ミンファのたからものはぜひ買いたかったのですが、ここでは単品では販売されていなくて、ドーナツもいいんですが、肝心のミンファのたからものはバニラとチョコの1つずつでドーナツの方が4種類で、かなりずっしりと重かったです。
    なので、今回は見合わせました。

  • 公式サイトで紹介されていた西山ロールケーキ!<br /><br />これはぜひ買いたかったのですが、冷凍保存されていました。<br />本日はこれから神戸に向かい、帰宅するのは明日の深夜なので持ち帰るのは無理でした。<br />

    公式サイトで紹介されていた西山ロールケーキ!

    これはぜひ買いたかったのですが、冷凍保存されていました。
    本日はこれから神戸に向かい、帰宅するのは明日の深夜なので持ち帰るのは無理でした。

  • レーズン・スクエアケーキ!<br /><br />くるみとココアの生地にたっぷりのラムレーズンと自家製バタークリームをサンドした焼き菓子だそうです。<br />ラムレーズンの菓子というと目がないのですが、迷った挙げ句、今回は見合わせた1品です。<br />

    レーズン・スクエアケーキ!

    くるみとココアの生地にたっぷりのラムレーズンと自家製バタークリームをサンドした焼き菓子だそうです。
    ラムレーズンの菓子というと目がないのですが、迷った挙げ句、今回は見合わせた1品です。

  • さばえごまが乗った西山まんじゅう!<br /><br />これも惹かれましたが、まんじゅうは日持ちしないからあきらめました。<br />

    さばえごまが乗った西山まんじゅう!

    これも惹かれましたが、まんじゅうは日持ちしないからあきらめました。

  • さばえごまが乗った西山まんじゅう!<br /><br />これも惹かれましたが、まんじゅうは日持ちしないからあきらめました。<br />

    さばえごまが乗った西山まんじゅう!

    これも惹かれましたが、まんじゅうは日持ちしないからあきらめました。

  • 福井名産の羽二重餅に「五郎島金時」「とみつ金時」を生地に練り込んだお芋の羽二重餅<br /><br />季節的にお芋に惹かれたので、もう1つ買う羽二重餅はこれにしました。<br /><br />「五郎島金時」は隣の石川県金沢市の五郎島・栗ヶ崎や内灘砂丘でとれる、加賀伝統野菜の1つだそうです。<br />「とみつ金時」は福井県あわら市の富津(とみつ)地区でとれるお芋だそうです。<br />

    福井名産の羽二重餅に「五郎島金時」「とみつ金時」を生地に練り込んだお芋の羽二重餅

    季節的にお芋に惹かれたので、もう1つ買う羽二重餅はこれにしました。

    「五郎島金時」は隣の石川県金沢市の五郎島・栗ヶ崎や内灘砂丘でとれる、加賀伝統野菜の1つだそうです。
    「とみつ金時」は福井県あわら市の富津(とみつ)地区でとれるお芋だそうです。

  • 17時31発のサンダーバード36号で新大阪へ<br /><br />前回、鯖江と神戸をはしごしたときは、やはりサンダーバードに乗って、京都で乗り換えましたが、今回は新大阪乗換にしました。<br />実は新大阪が終点かと思っていたのですが、このときはじめて新でない大阪が終点だと気付きました。<br />新大阪での停車時間はそんなに長くありませんでした。<br />でも、その前の京都で沢山の乗客が降車したので、指定席も満席に近かった車内はぐっと人が減り、隣の席も空いたので、ゆっくりと降車準備ができました。<br />京都乗換の方が在来線から近くてラクかもしれないと思いましたが、新大阪駅でそんなに迷うこともありませんでした(東京駅で新幹線のりばに迷った過去がトラウマ)。<br />

    17時31発のサンダーバード36号で新大阪へ

    前回、鯖江と神戸をはしごしたときは、やはりサンダーバードに乗って、京都で乗り換えましたが、今回は新大阪乗換にしました。
    実は新大阪が終点かと思っていたのですが、このときはじめて新でない大阪が終点だと気付きました。
    新大阪での停車時間はそんなに長くありませんでした。
    でも、その前の京都で沢山の乗客が降車したので、指定席も満席に近かった車内はぐっと人が減り、隣の席も空いたので、ゆっくりと降車準備ができました。
    京都乗換の方が在来線から近くてラクかもしれないと思いましたが、新大阪駅でそんなに迷うこともありませんでした(東京駅で新幹線のりばに迷った過去がトラウマ)。

  • JR鯖江駅のホームにて

    JR鯖江駅のホームにて

  • 足元の乗車位置を示す番号札には、お茶碗に入ったレッサーパンダのイラスト@

    足元の乗車位置を示す番号札には、お茶碗に入ったレッサーパンダのイラスト@

  • 定刻、新大阪に到着<br /><br />サンダーバード号の車内ではインスタグラムに写真をアップしようと思ったのですが、列車はトンネルに入りまくりでネットはほとんどできませんでした。<br />であれば撮った写真をチェックしようと思ったのに、大半の時間はぐーすか寝こけてしまいました。<br />

    定刻、新大阪に到着

    サンダーバード号の車内ではインスタグラムに写真をアップしようと思ったのですが、列車はトンネルに入りまくりでネットはほとんどできませんでした。
    であれば撮った写真をチェックしようと思ったのに、大半の時間はぐーすか寝こけてしまいました。

  • 新大阪で新幹線に乗り換える<br /><br />新大阪駅発の新幹線はどれも新神戸駅に停車するので、迷わなくてすんで便利でした。<br />しかも乗車時間は20分程度。指定席を取らず、座れなくても、それほど苦になりません。<br />今回は新大阪始発の19時29分の各駅広島行きのこだまでしたので、自由席も悠々と取れました。<br /><br />行程としては、神戸編の旅行記「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ」へとつづきます。<br /><br />旅行記のシリーズ編成としては、つづきは「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!」です。<br /><br /><これまでの鯖江&西山動物園の旅行記(アクセス&宿泊を含む)><br />2回目:2016年6月2日(前泊)~6月3日<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139045<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139054<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11139059<br /><br />1回目:2015年11月2日(前泊)~11月3日<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11073124<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」<br />https://4travel.jp/travelogue/11073126<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11076725<br />「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~毛玉がよちよち木を渡る! モッチーくんと咲弥ちゃん、福井県鯖江市の日本一小さい動物園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11072895<br />

    新大阪で新幹線に乗り換える

    新大阪駅発の新幹線はどれも新神戸駅に停車するので、迷わなくてすんで便利でした。
    しかも乗車時間は20分程度。指定席を取らず、座れなくても、それほど苦になりません。
    今回は新大阪始発の19時29分の各駅広島行きのこだまでしたので、自由席も悠々と取れました。

    行程としては、神戸編の旅行記「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ」へとつづきます。

    旅行記のシリーズ編成としては、つづきは「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!」です。

    <これまでの鯖江&西山動物園の旅行記(アクセス&宿泊を含む)>
    2回目:2016年6月2日(前泊)~6月3日
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江」
    http://4travel.jp/travelogue/11139045
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会」
    http://4travel.jp/travelogue/11139054
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ」
    http://4travel.jp/travelogue/11139059

    1回目:2015年11月2日(前泊)~11月3日
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」
    https://4travel.jp/travelogue/11073124
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた」
    https://4travel.jp/travelogue/11073126
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/11076725
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~毛玉がよちよち木を渡る! モッチーくんと咲弥ちゃん、福井県鯖江市の日本一小さい動物園にて」
    http://4travel.jp/travelogue/11072895

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2017/11/11 23:54:04
    レッサーパンダと秋の空
    こんばんは、まみさん

    レッサーパンダを求めるまみさんの愛。
    素晴らしいなぁ♪
    鯖江といえば、焼き鯖のイメージしかない私。
    レッサーパンダを抱える動物園があるんですね。

    空を見上げるとうろこ雲の秋の空。
    もうそろそろ寒さが身にしみる頃になって来たけれど、
    やっぱり秋は過ごしやすかったなぁ。

    たらよろ

    まみ

    まみさん からの返信 2017/11/13 18:26:43
    RE: レッサーパンダと秋の空
    たらよろさん、こんにちは! いつも見に来てくださってありがとうございます!

    鯖江って焼き鯖なんですか@
    メガネの街なんですよ。道の駅にはメガネをかけたレッサーパンダのイラストもありました。
    私はレッサーパンダの西の聖地である西山動物園から鯖江の存在を知りました。
    前泊で夕食を食べた店の方からは、レッサーパンダのために来たと言ったら、へっ?って顔をされました@
    でも、いますねー他にもそんな方がーとおっしゃってました。

    だんだんと寒さがしみてきましたね。
    9月から残暑があったりなかったり、10月が台風で寒かったり暑かったりで、なんか番狂わせな気候にふりまわされているうちに、あれまいつのまに冬じゃないの、ってかんじです。
    だんだんと朝、布団から出るのがつらくなってきましたね。
    冬はレッサーパンダ動物園行きに向いた季節ではあるんですけど。

    > こんばんは、まみさん
    >
    > レッサーパンダを求めるまみさんの愛。
    > 素晴らしいなぁ♪
    > 鯖江といえば、焼き鯖のイメージしかない私。
    > レッサーパンダを抱える動物園があるんですね。
    >
    > 空を見上げるとうろこ雲の秋の空。
    > もうそろそろ寒さが身にしみる頃になって来たけれど、
    > やっぱり秋は過ごしやすかったなぁ。
    >
    > たらよろ

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まみさんの関連旅行記

まみさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP