羽鳥湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日の連休は、4年連続で国内旅行♪ <br /><br />2019年と2020年の海の日の連休はまだ梅雨明けしていなかったこともあり、雨の中の旅行でしたが、今年は梅雨明けが去年よりも早かったこともあり、連休中はめっちゃ晴れました! <br /><br />2021年は(も?)、東京オリンピック2020の開幕に合わせて、例年と休日カレンダーが変わり4連休に。 更に私は有休を1日前から取得したので5連休になりました☆<br /><br />コロナの感染者が増えたこともあり、滋賀県民限定で利用できる&quot;今こそ滋賀を、旅しよう&quot;宿泊プランの第三弾が中途半端なところで終了してしまいましたが、7/7より早速、第四弾が始まった事もあり、旅行出発前日にこのプランを利用してホテルに宿泊も決めちゃいました。 自分でも、いくら海外旅行に行けないからと言っても、遊びすぎだなぁ~!と自覚していますが(爆)、止められないのよねー…。 すっかり国内旅中毒でございます(笑)。<br /><br />今回の行先は、東北の福島と青森。 同じ東北とは言えど、南東北から色々と飛び越えて北東北に行くという、またまた今回もマニアックな旅プランです。  <br /><br />ちなみに今回は、最初の行先を福島に決めてからも、福島までどうやって行こうか…?など、色々と悩みました。 詳細は、旅行記をどうぞ!

海の日の連休を利用して、約6年ぶりに東北旅行へGo! No.1 日帰りでイギリスに行ってきた!

18いいね!

2021/07/20 - 2021/07/25

10位(同エリア29件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

海の日の連休は、4年連続で国内旅行♪ 

2019年と2020年の海の日の連休はまだ梅雨明けしていなかったこともあり、雨の中の旅行でしたが、今年は梅雨明けが去年よりも早かったこともあり、連休中はめっちゃ晴れました! 

2021年は(も?)、東京オリンピック2020の開幕に合わせて、例年と休日カレンダーが変わり4連休に。 更に私は有休を1日前から取得したので5連休になりました☆

コロナの感染者が増えたこともあり、滋賀県民限定で利用できる"今こそ滋賀を、旅しよう"宿泊プランの第三弾が中途半端なところで終了してしまいましたが、7/7より早速、第四弾が始まった事もあり、旅行出発前日にこのプランを利用してホテルに宿泊も決めちゃいました。 自分でも、いくら海外旅行に行けないからと言っても、遊びすぎだなぁ~!と自覚していますが(爆)、止められないのよねー…。 すっかり国内旅中毒でございます(笑)。

今回の行先は、東北の福島と青森。 同じ東北とは言えど、南東北から色々と飛び越えて北東北に行くという、またまた今回もマニアックな旅プランです。  

ちなみに今回は、最初の行先を福島に決めてからも、福島までどうやって行こうか…?など、色々と悩みました。 詳細は、旅行記をどうぞ!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅は、7/21出発の東北旅行ですが、前日7/20は定時でテレワークを終え、そのまま草津駅近くのクサツエストピアホテルへGo!<br /><br />最寄りが草津駅(自宅から徒歩20分かかるけど)の場所に住んでいながら、何故草津駅近くのホテルに泊まることにしたかと言うと…。

    今回の旅は、7/21出発の東北旅行ですが、前日7/20は定時でテレワークを終え、そのまま草津駅近くのクサツエストピアホテルへGo!

    最寄りが草津駅(自宅から徒歩20分かかるけど)の場所に住んでいながら、何故草津駅近くのホテルに泊まることにしたかと言うと…。

  • 7/7から、第4弾が販売開始された、滋賀県民限定の「今こそ滋賀を、旅しよう。」の宿泊プランを利用するためです!

    7/7から、第4弾が販売開始された、滋賀県民限定の「今こそ滋賀を、旅しよう。」の宿泊プランを利用するためです!

  • 補助金が出るうえに、滋賀県内の施設で利用できるこちらのクーポンが5000円分もらえます。 このお得情報を見逃してはならないのだー!<br /><br />第三弾までのクーポンとはちょっと仕様が変わって、5000円分のうち、2000円は観光地の拝観・体験や、交通系に限定して使えるようになりました。 まぁ、じゃないと旅行とは関係ないものを買って終わりになっちゃうもんね…。 ちなみにこの黄色い方の体験系のクーポンは、思いの外使い勝手が悪く、使い切るのにかなり苦労しました…(寺社の拝観料などにも使えますが、1人で行く場合、滋賀県内で拝観料が1000円以上かかるところなんて、ほぼナイので…)

    補助金が出るうえに、滋賀県内の施設で利用できるこちらのクーポンが5000円分もらえます。 このお得情報を見逃してはならないのだー!

    第三弾までのクーポンとはちょっと仕様が変わって、5000円分のうち、2000円は観光地の拝観・体験や、交通系に限定して使えるようになりました。 まぁ、じゃないと旅行とは関係ないものを買って終わりになっちゃうもんね…。 ちなみにこの黄色い方の体験系のクーポンは、思いの外使い勝手が悪く、使い切るのにかなり苦労しました…(寺社の拝観料などにも使えますが、1人で行く場合、滋賀県内で拝観料が1000円以上かかるところなんて、ほぼナイので…)

  • 草津・栗東エリア在住(7月当時)なので当たり前ですが、このホテルに宿泊するのは今回が初めてでした(そして多分、ロケーション的に考えても最後のチャンスになりそう)。<br /><br />2019年の秋に、母と伯母が滋賀に遊びに来た際に泊まったときにホテルの部屋の写真だけは送ってもらったことがありますが、 その時はツインの結構広めの部屋だったので、こんな1人ビジネス客用のお部屋もあるのね!って感じでしたね。 <br /><br />ちなみにこのホテル、めっちゃ大型の高層ホテルっぽく見えますけど、ホテルの客室は6Fくらいまで+最上階のバンケットルームのみで、それ以外はマンションです。

    草津・栗東エリア在住(7月当時)なので当たり前ですが、このホテルに宿泊するのは今回が初めてでした(そして多分、ロケーション的に考えても最後のチャンスになりそう)。

    2019年の秋に、母と伯母が滋賀に遊びに来た際に泊まったときにホテルの部屋の写真だけは送ってもらったことがありますが、 その時はツインの結構広めの部屋だったので、こんな1人ビジネス客用のお部屋もあるのね!って感じでしたね。 

    ちなみにこのホテル、めっちゃ大型の高層ホテルっぽく見えますけど、ホテルの客室は6Fくらいまで+最上階のバンケットルームのみで、それ以外はマンションです。

    クサツエストピアホテル 宿・ホテル

  • ユニットバスの浴槽は変わって無さそうですが、それ以外の部分(洗面台、トイレ、壁、シャワーなど)はリノベーション済な事が分かります。 <br /><br />30年ほど前に開業した、それなりに古いホテルでも、水回りがキレイだと古さを感じず使えて快適で良いですね!

    ユニットバスの浴槽は変わって無さそうですが、それ以外の部分(洗面台、トイレ、壁、シャワーなど)はリノベーション済な事が分かります。 

    30年ほど前に開業した、それなりに古いホテルでも、水回りがキレイだと古さを感じず使えて快適で良いですね!

  • ちなみに今回の宿泊プランは、滋賀県民限定のプランで、補助+クーポン以外に、お土産付きでした。 大津の漬物会社が販売している、西川貴教プロデュースのイナズマ漬セット! 買ったら1500円もします(ネットで調べました)!<br /><br />頂いてみたら、思いの外重たい! 漬物の内容量は110g/瓶なんですが、やっぱり瓶自体が重いんだよね! 最初から、帰省時の実家へのお土産にしようと考えていたので、明日以降の旅行中は絶対に不要な荷物…。 迷った挙句、自宅に置きに戻りました(笑)。 暑い中、ムダに草津駅⇔自宅をもう一往復しちゃった^^; <br /><br />家を出発する直前にシャワー浴びて着替えてきて、同じ洋服を明日も着ようと思ってたから汗かきたくなかったんだけどねー…。 

    ちなみに今回の宿泊プランは、滋賀県民限定のプランで、補助+クーポン以外に、お土産付きでした。 大津の漬物会社が販売している、西川貴教プロデュースのイナズマ漬セット! 買ったら1500円もします(ネットで調べました)!

    頂いてみたら、思いの外重たい! 漬物の内容量は110g/瓶なんですが、やっぱり瓶自体が重いんだよね! 最初から、帰省時の実家へのお土産にしようと考えていたので、明日以降の旅行中は絶対に不要な荷物…。 迷った挙句、自宅に置きに戻りました(笑)。 暑い中、ムダに草津駅⇔自宅をもう一往復しちゃった^^; 

    家を出発する直前にシャワー浴びて着替えてきて、同じ洋服を明日も着ようと思ってたから汗かきたくなかったんだけどねー…。 

    丸長食品 グルメ・レストラン

  • 明日出発の東北旅行ですが、最初の行先は福島県。 <br /><br />関東に住んでいた頃は、福島は電車(新幹線)や高速バスでしか行った事なかったので、福島に空港がある事すら知らなかった…というか考えたことすらなかったのですが、今回初めて調べてみたところ、福島空港・・・あった! 関西から行くなら、移動時間とかを考えても飛行機の方が現実的ですよね。<br /><br />でも、東京オリンピック前のこの頃、新型コロナのデルタ株感染者が日に日に増加していたので、旅行会社が企画するツアーなどはほぼ催行されていなかったし、出張や旅行などでの飛行機利用者もかなり少なく、国内線も全国的に欠航便が増えていました。<br /><br />この旅行を計画した6月に福島空港のホームページを調べてみたところ、6月は伊丹⇔福島は、ANA便は全便欠航、IBEX便しか運航されていませんでした。 このコロナの状況だと、恐らく7月もANA便は飛ばなそうだな~…と自分なりに予想。 <br /><br />この旅行は、UnitedのマイレージでANAの特典航空券で予約をしようと思っていて、この時点では7月の運航予定は未定だったこともあり、特典航空券の予約は出来たようです。 でも、欠航が決定した時点で航空会社から連絡が来て、代替便への変更(乗継便も含め、福島空港発着のANA便自体がナイ場合は、どういう対応になるんでしょうかね?)やキャンセルをすることになったら、そこからまた旅程を組み直しせざるを得ないのはかなりキツイなぁ…と。

    明日出発の東北旅行ですが、最初の行先は福島県。 

    関東に住んでいた頃は、福島は電車(新幹線)や高速バスでしか行った事なかったので、福島に空港がある事すら知らなかった…というか考えたことすらなかったのですが、今回初めて調べてみたところ、福島空港・・・あった! 関西から行くなら、移動時間とかを考えても飛行機の方が現実的ですよね。

    でも、東京オリンピック前のこの頃、新型コロナのデルタ株感染者が日に日に増加していたので、旅行会社が企画するツアーなどはほぼ催行されていなかったし、出張や旅行などでの飛行機利用者もかなり少なく、国内線も全国的に欠航便が増えていました。

    この旅行を計画した6月に福島空港のホームページを調べてみたところ、6月は伊丹⇔福島は、ANA便は全便欠航、IBEX便しか運航されていませんでした。 このコロナの状況だと、恐らく7月もANA便は飛ばなそうだな~…と自分なりに予想。 

    この旅行は、UnitedのマイレージでANAの特典航空券で予約をしようと思っていて、この時点では7月の運航予定は未定だったこともあり、特典航空券の予約は出来たようです。 でも、欠航が決定した時点で航空会社から連絡が来て、代替便への変更(乗継便も含め、福島空港発着のANA便自体がナイ場合は、どういう対応になるんでしょうかね?)やキャンセルをすることになったら、そこからまた旅程を組み直しせざるを得ないのはかなりキツイなぁ…と。

  • ベストな方法は、全行程、新幹線で東京駅経由で行く!というのが1番距離的に無駄な移動が生まれないという事は分かっていたのですが(行先が東北なのに、伊丹から飛行機に乗るという事は、滋賀→大阪は1度逆方向に向かってるしね…)、福島まで全行程新幹線だと、値段も高いしな…という事で考えたのは、LCCで仙台空港に飛んでから、福島県に移動する!です(爆)。 それこそ、関空まで行かないとならないし、無駄な移動距離生まれまくりだけど(笑)…。<br /><br />でも、この時点で私の旅行出発日はPeachの関空→仙台便は運航が決定していたし、値段も安く予約出来たので、ぱぱっと決めちゃいました。 関空→仙台が片道6,040円なら十分安いよね!<br /><br />7月に入ってから福島空港のホームページをチェックしてみたところ、案の定7月もANA便は運航無しだったので、私の予想は当たってました。 

    ベストな方法は、全行程、新幹線で東京駅経由で行く!というのが1番距離的に無駄な移動が生まれないという事は分かっていたのですが(行先が東北なのに、伊丹から飛行機に乗るという事は、滋賀→大阪は1度逆方向に向かってるしね…)、福島まで全行程新幹線だと、値段も高いしな…という事で考えたのは、LCCで仙台空港に飛んでから、福島県に移動する!です(爆)。 それこそ、関空まで行かないとならないし、無駄な移動距離生まれまくりだけど(笑)…。

    でも、この時点で私の旅行出発日はPeachの関空→仙台便は運航が決定していたし、値段も安く予約出来たので、ぱぱっと決めちゃいました。 関空→仙台が片道6,040円なら十分安いよね!

    7月に入ってから福島空港のホームページをチェックしてみたところ、案の定7月もANA便は運航無しだったので、私の予想は当たってました。 

  • 翌朝は、5:58amに草津駅発の関空特急はるかに乗る予定でした。<br /><br />自宅からでもヨユーで間に合うけれど、前泊した理由の1つは、朝4時台に起きたくなかったから(笑)。 どんだけぐーたら人間なんでしょう、私はw あと、この季節になると、朝5時台でも気温は十分高いので、朝っぱらから汗だくで20分強歩きたくなかったから…。

    翌朝は、5:58amに草津駅発の関空特急はるかに乗る予定でした。

    自宅からでもヨユーで間に合うけれど、前泊した理由の1つは、朝4時台に起きたくなかったから(笑)。 どんだけぐーたら人間なんでしょう、私はw あと、この季節になると、朝5時台でも気温は十分高いので、朝っぱらから汗だくで20分強歩きたくなかったから…。

    特急 はるか 乗り物

  • 私はJ-Westカード会員なので、関西近郊の特急列車は、前日/当日予約で、特急券(指定席)を半額以下で購入することが出来ます!<br /><br />コロナ禍だし、草津駅始発だし、全く心配してなかったけれど、今回も安く関空まで行けてラッキー☆(乗車券は、駅前の金券ショップでこれまた格安でget!)

    私はJ-Westカード会員なので、関西近郊の特急列車は、前日/当日予約で、特急券(指定席)を半額以下で購入することが出来ます!

    コロナ禍だし、草津駅始発だし、全く心配してなかったけれど、今回も安く関空まで行けてラッキー☆(乗車券は、駅前の金券ショップでこれまた格安でget!)

  • 時間通りに関西空港駅に到着後は、こちらのターミナル間連絡バス(無料)で第二ターミナルへ向かいます。

    時間通りに関西空港駅に到着後は、こちらのターミナル間連絡バス(無料)で第二ターミナルへ向かいます。

    空港バス (関西国際空港) 乗り物

  • 第二ターミナルからの出発は久しぶりというか、国内線は初です(到着は、去年の秋の北海道旅行の帰りがピーチの関空行きでした)。 

    第二ターミナルからの出発は久しぶりというか、国内線は初です(到着は、去年の秋の北海道旅行の帰りがピーチの関空行きでした)。 

    関西国際空港第二ターミナル 空港

  • 今回の旅は出発時から、やってもーたー!!<br /><br />LCCは色々な締切時間の縛りも厳しいですが、荷物の制限もかなり厳しいのも有名ですよね。 今回は、旅行する季節も夏で、洋服も嵩張るものは持っていかないし、それでなくても、出発時はキャリーケースの半分くらいにしか荷物が入ってない状態で出発することが多いので、機内持ち込み荷物7kgなんて、ヨユーっしょ!って思って、あまり深く考えず、預け入れ荷物ナシの&quot;Simpleピーチ&quot;のプランで手配してました。<br /><br />でも、キャリーケースってそれ自体が重いし、機内持ち込み荷物も含めて7kgっていうのには無理がありましたね…。 一眼レフも持っていたので、荷物全体で9.4kgでした…。 全然ダメじゃん!<br /><br />当日、カウンターでの荷物預けをしなければならなくなり、事前手配よりも割高で2900円もかかってしまいました。 せっかく、早めに手配してチケットを6040円(クレジットカード手数料込み)で買えたのに、預け入れ荷物で1.5倍になっちゃった…(涙)。 良い勉強料になりました…。

    今回の旅は出発時から、やってもーたー!!

    LCCは色々な締切時間の縛りも厳しいですが、荷物の制限もかなり厳しいのも有名ですよね。 今回は、旅行する季節も夏で、洋服も嵩張るものは持っていかないし、それでなくても、出発時はキャリーケースの半分くらいにしか荷物が入ってない状態で出発することが多いので、機内持ち込み荷物7kgなんて、ヨユーっしょ!って思って、あまり深く考えず、預け入れ荷物ナシの"Simpleピーチ"のプランで手配してました。

    でも、キャリーケースってそれ自体が重いし、機内持ち込み荷物も含めて7kgっていうのには無理がありましたね…。 一眼レフも持っていたので、荷物全体で9.4kgでした…。 全然ダメじゃん!

    当日、カウンターでの荷物預けをしなければならなくなり、事前手配よりも割高で2900円もかかってしまいました。 せっかく、早めに手配してチケットを6040円(クレジットカード手数料込み)で買えたのに、預け入れ荷物で1.5倍になっちゃった…(涙)。 良い勉強料になりました…。

  • LCCは相変わらず歩かされるねー! 歩く距離が長いのは別に良いのですが、この空間が冷房ついてなくて、でも、ゴォ~!って凄い音が響いてたので、多分換気扇が全開でついてたのかな…。 

    LCCは相変わらず歩かされるねー! 歩く距離が長いのは別に良いのですが、この空間が冷房ついてなくて、でも、ゴォ~!って凄い音が響いてたので、多分換気扇が全開でついてたのかな…。 

  • 何か色々とLCCの文句(?)言っちゃいましたけど、私がLCCで好きなところは、1度外に出てタラップを使って搭乗することが多いので(全空港に当てはまるわけじゃないけど)、機体の全体を写真に撮れることなんですよねー。 今回も、peachのショッキングピンクの機体と青空のコラボを撮れました!

    何か色々とLCCの文句(?)言っちゃいましたけど、私がLCCで好きなところは、1度外に出てタラップを使って搭乗することが多いので(全空港に当てはまるわけじゃないけど)、機体の全体を写真に撮れることなんですよねー。 今回も、peachのショッキングピンクの機体と青空のコラボを撮れました!

  • めっちゃ久しぶりに、超満席の飛行機に乗りました!<br /><br />レガシーの航空会社はあんなにガラガラなのに、値段が数千円安いだけでこの違いは何なんでしょうね? LCCの座席指定は有料なので、私は指定しませんでしたが、案の定、3x3席の真ん中の座席でした。

    めっちゃ久しぶりに、超満席の飛行機に乗りました!

    レガシーの航空会社はあんなにガラガラなのに、値段が数千円安いだけでこの違いは何なんでしょうね? LCCの座席指定は有料なので、私は指定しませんでしたが、案の定、3x3席の真ん中の座席でした。

  • 関空→仙台空港は1時間20分の空の旅でした。 満席だったからなのか、離陸が20分近く遅れてしまい、もしかしてその後の予定が狂う可能性も出て来た?!って感じで。 まぁ、この後は別に飛行機の予約があるわけじゃないから良いけど、仙台からは手配済みの新幹線があって、降車駅は、仙台駅みたいに全列車が停車するターミナル駅ではないので、指定する新幹線に乗れなかったら、確実のこの後の予定が狂う!って感じだったのです。<br /><br />しかも、私はこの日、仙台空港は生まれて初めての利用だったので空港の規模を含め、勝手が分からず。<br /><br />当初の予定では、10:20に仙台空港着予定だったので、11:08発の仙台空港アクセス線に乗るのはヨユーでしょ!って思っていたのですが、到着が遅れてしまったので飛行機が到着して、ターミナル内に入れたのが10:57でした(汗)。

    関空→仙台空港は1時間20分の空の旅でした。 満席だったからなのか、離陸が20分近く遅れてしまい、もしかしてその後の予定が狂う可能性も出て来た?!って感じで。 まぁ、この後は別に飛行機の予約があるわけじゃないから良いけど、仙台からは手配済みの新幹線があって、降車駅は、仙台駅みたいに全列車が停車するターミナル駅ではないので、指定する新幹線に乗れなかったら、確実のこの後の予定が狂う!って感じだったのです。

    しかも、私はこの日、仙台空港は生まれて初めての利用だったので空港の規模を含め、勝手が分からず。

    当初の予定では、10:20に仙台空港着予定だったので、11:08発の仙台空港アクセス線に乗るのはヨユーでしょ!って思っていたのですが、到着が遅れてしまったので飛行機が到着して、ターミナル内に入れたのが10:57でした(汗)。

    仙台空港 空港

  • 日本のサービスは凄いな!って、この時本気で感じましたが、10:57に飛行機を降りて、小走りでバゲージクレームの階に到着したとほぼ同時に預けたスーツケースが出て来て、そこから今まで乗った事もない&quot;仙台空港アクセス線&quot;の乗り場という矢印を辿りながら急いで向かったら、何と11:08の列車に間に合っちゃいました! 超ギリギリとか言いながら、写真も撮ってるくらいだからね(笑)。 <br /><br />11:08の仙台空港アクセス線が仙台駅に到着するのは11:33。 その次の列車は、空港発11:28で、仙台駅11:53着。 私が手配済みの新幹線は12:00発だったので、仙台空港アクセス線から新幹線乗り場までのアクセスがどんな感じか全然分からず、迷ったりして間に合わなかったら悲しいと思っていたのですが、フツーにJRのホームに到着するんですね、この路線って。 恐らく11:53に仙台駅に到着してたとしても新幹線に間に合ったかもなぁって思いました。 <br /><br />前回、仙台(というか、東北地方全体)を訪れてからかなり年月が経ってるので、色々と変わってて、昔の記憶はもう全然あてになりませんね。

    日本のサービスは凄いな!って、この時本気で感じましたが、10:57に飛行機を降りて、小走りでバゲージクレームの階に到着したとほぼ同時に預けたスーツケースが出て来て、そこから今まで乗った事もない"仙台空港アクセス線"の乗り場という矢印を辿りながら急いで向かったら、何と11:08の列車に間に合っちゃいました! 超ギリギリとか言いながら、写真も撮ってるくらいだからね(笑)。 

    11:08の仙台空港アクセス線が仙台駅に到着するのは11:33。 その次の列車は、空港発11:28で、仙台駅11:53着。 私が手配済みの新幹線は12:00発だったので、仙台空港アクセス線から新幹線乗り場までのアクセスがどんな感じか全然分からず、迷ったりして間に合わなかったら悲しいと思っていたのですが、フツーにJRのホームに到着するんですね、この路線って。 恐らく11:53に仙台駅に到着してたとしても新幹線に間に合ったかもなぁって思いました。 

    前回、仙台(というか、東北地方全体)を訪れてからかなり年月が経ってるので、色々と変わってて、昔の記憶はもう全然あてになりませんね。

    仙台空港アクセス鉄道 乗り物

  • ちなみに今回の東北旅行で、デジタルスタンプラリーなるものに挑戦しました。 東北地方の観光スポットや駅などの交通系スポットがスタンプポイントとなってて、GPS機能を利用してデジタルスタンプを集める、ドラクエウォーク的な感じなのかしら?<br /><br />他の東北地方の空港は全てスタンプポイントになってたのに、何故か仙台空港ではスタンプが設定されていなくて、今回のスタンプラリーで1番最初にgetしたスタンプは、仙台駅でした。 <br /><br />ちなみに、スタンプをgetするために予定外の場所に足をのばすってことはしてないので、この旅行中に立ち寄る場所がスタンプポイントになっていればgetしよう!くらいのユルい気持ちでやってたので、4泊5日の旅行じゃ、どの特典にも応募できない、中途半端な感じで放置されたまま滋賀に帰宅(笑)。 そして、このスタンプラリー開催期間中にもう1度東北旅行を計画するつもりだったんですが、コロナ禍で結局止めたので、スタンプラリーも終わっちゃいました…。

    ちなみに今回の東北旅行で、デジタルスタンプラリーなるものに挑戦しました。 東北地方の観光スポットや駅などの交通系スポットがスタンプポイントとなってて、GPS機能を利用してデジタルスタンプを集める、ドラクエウォーク的な感じなのかしら?

    他の東北地方の空港は全てスタンプポイントになってたのに、何故か仙台空港ではスタンプが設定されていなくて、今回のスタンプラリーで1番最初にgetしたスタンプは、仙台駅でした。 

    ちなみに、スタンプをgetするために予定外の場所に足をのばすってことはしてないので、この旅行中に立ち寄る場所がスタンプポイントになっていればgetしよう!くらいのユルい気持ちでやってたので、4泊5日の旅行じゃ、どの特典にも応募できない、中途半端な感じで放置されたまま滋賀に帰宅(笑)。 そして、このスタンプラリー開催期間中にもう1度東北旅行を計画するつもりだったんですが、コロナ禍で結局止めたので、スタンプラリーも終わっちゃいました…。

  • 仙台駅からは、えきねっとで事前に手配しておいた新幹線eチケットで、やまびこ212号に乗車。 東北新幹線は、もう殆どの車両が最高時速300km超出せるE5系の車両に変わりつつあるのかな? <br /><br />今日の目的地は新白河駅で、途中で福島、郡山駅に停車するほぼ各駅停車の新幹線でこの車両を使っちゃうのは、宝の持ち腐れというか、勿体ない気がしてしまう(笑)。 

    仙台駅からは、えきねっとで事前に手配しておいた新幹線eチケットで、やまびこ212号に乗車。 東北新幹線は、もう殆どの車両が最高時速300km超出せるE5系の車両に変わりつつあるのかな? 

    今日の目的地は新白河駅で、途中で福島、郡山駅に停車するほぼ各駅停車の新幹線でこの車両を使っちゃうのは、宝の持ち腐れというか、勿体ない気がしてしまう(笑)。 

    仙台駅 (JR)

  • 最速のはやぶさとかと比べるとやっぱり利用者も少ないし、コロナ禍でどちらにしても利用者が減ってる昨今なので、車内はガラガラも良いところ。 東北と言ったらやっぱり酪王カフェオレですよね! 駅のNewDaysで買って、飲みながらゆったり移動timeを楽しみます。

    最速のはやぶさとかと比べるとやっぱり利用者も少ないし、コロナ禍でどちらにしても利用者が減ってる昨今なので、車内はガラガラも良いところ。 東北と言ったらやっぱり酪王カフェオレですよね! 駅のNewDaysで買って、飲みながらゆったり移動timeを楽しみます。

  • 仙台駅から50分ほどで新白河駅に到着。 

    仙台駅から50分ほどで新白河駅に到着。 

    新白河駅

  • 駅から歩いて5分かからない場所にあったタイムズカーに向かいます。 <br /><br />もちろん事前予約はしてあったのですが、何故か殆ど準備されておらず、ビックリな営業所でした。 しかも、他に利用者がいたわけでも無いのに…。 返却は同日の6時間後に郡山駅前の営業所という形で予約済みだったのですが、私が到着してから、スタッフの方が「今日の夕方にそちらの営業所に返却予定ですか大丈夫でしょうか?」って郡山駅前営業所に電話してたくらいだし…。 一体何だったんだろう?!

    駅から歩いて5分かからない場所にあったタイムズカーに向かいます。 

    もちろん事前予約はしてあったのですが、何故か殆ど準備されておらず、ビックリな営業所でした。 しかも、他に利用者がいたわけでも無いのに…。 返却は同日の6時間後に郡山駅前の営業所という形で予約済みだったのですが、私が到着してから、スタッフの方が「今日の夕方にそちらの営業所に返却予定ですか大丈夫でしょうか?」って郡山駅前営業所に電話してたくらいだし…。 一体何だったんだろう?!

  • MAZDAのDemioで出発~♪

    MAZDAのDemioで出発~♪

  • こんな感じの田舎ののどかな景色が続きます。 途中で路肩に停車して写真撮ったりしてても、後続車は殆どナシ。 

    こんな感じの田舎ののどかな景色が続きます。 途中で路肩に停車して写真撮ったりしてても、後続車は殆どナシ。 

  • この日の目的地のBritish Hillsに到着しました。 まだまだ奥に進むようです。

    この日の目的地のBritish Hillsに到着しました。 まだまだ奥に進むようです。

  • 敷地が近づくと、周りの雰囲気も一気にイギリス感が増します。 八角形のSTOPサインとか、日本では見る事ナイですもんね!

    敷地が近づくと、周りの雰囲気も一気にイギリス感が増します。 八角形のSTOPサインとか、日本では見る事ナイですもんね!

  • ユニオンジャックの旗に誘導されてイギリスへ~☆

    ユニオンジャックの旗に誘導されてイギリスへ~☆

  • 駐車場にレンタカーを停めたら、もうココはイギリスです! <br /><br />この場所の存在を知ったのは、5/29(土)に放送された、世界ふしぎ発見!がきっかけ。 また、この番組がきっかけで旅行計画しちゃいました^^/ 福島県に、&quot;イギリス&quot;があったなんて! コロナ禍で海外に出かけることが出来ない今、こういうユニークな場所を訪れるのもちょっと楽しいかも♪と思って、番組放送後すぐに計画を開始し、この連休で訪れることが出来ました。

    駐車場にレンタカーを停めたら、もうココはイギリスです! 

    この場所の存在を知ったのは、5/29(土)に放送された、世界ふしぎ発見!がきっかけ。 また、この番組がきっかけで旅行計画しちゃいました^^/ 福島県に、"イギリス"があったなんて! コロナ禍で海外に出かけることが出来ない今、こういうユニークな場所を訪れるのもちょっと楽しいかも♪と思って、番組放送後すぐに計画を開始し、この連休で訪れることが出来ました。

  • イギリスの田舎の方をイメージして作られた街並みがのどかで良いですね。

    イギリスの田舎の方をイメージして作られた街並みがのどかで良いですね。

  • こちらが受付などが入る、マナーハウス。 かつてヨーロッパの貴族たちが郊外に建てた別荘を模して建てられました。

    こちらが受付などが入る、マナーハウス。 かつてヨーロッパの貴族たちが郊外に建てた別荘を模して建てられました。

    ブリティッシュヒルズ 宿・ホテル

    日帰りで訪れました。 コロナ禍でも、束の間のイギリス旅行気分を味わえて楽しかった! by Juniper Breezeさん
  • エントランスには、ユニオンジャックと日の丸が掲げられています。 

    エントランスには、ユニオンジャックと日の丸が掲げられています。 

  • ちなみにこちらの施設は、神田外語大学などで有名な神田外語グループが経営しています。 英語を学ぶための語学施設でもあり、施設内は基本的に英語が使われています。 有料のマナーハウスのツアーなどは、日本語もあります。<br /><br />宿泊施設もあり、世界ふしぎ発見ではそちらも紹介されてて、ちょっと気になったのですが、値段を見て目が飛び出ました(爆)。 ・・・というわけで私は日帰りでの訪問です。 <br /><br />日帰りの場合は、入場料が200円かかりますので、マナーハウスでの受け付けが必要です。 ただし、その入場料と同額のサービスチケット(BH £2.00 = ブリティッシュヒルズ・ポンドは£1.00=100円らしい)が貰え、施設内のレストランやショップなどで使えるので、実質無料みたいな感じです。 

    ちなみにこちらの施設は、神田外語大学などで有名な神田外語グループが経営しています。 英語を学ぶための語学施設でもあり、施設内は基本的に英語が使われています。 有料のマナーハウスのツアーなどは、日本語もあります。

    宿泊施設もあり、世界ふしぎ発見ではそちらも紹介されてて、ちょっと気になったのですが、値段を見て目が飛び出ました(爆)。 ・・・というわけで私は日帰りでの訪問です。 

    日帰りの場合は、入場料が200円かかりますので、マナーハウスでの受け付けが必要です。 ただし、その入場料と同額のサービスチケット(BH £2.00 = ブリティッシュヒルズ・ポンドは£1.00=100円らしい)が貰え、施設内のレストランやショップなどで使えるので、実質無料みたいな感じです。 

  • 特徴的な帽子を被った、イギリス近衛兵のマネキンも飾られていて、イギリス感を出しています。

    イチオシ

    特徴的な帽子を被った、イギリス近衛兵のマネキンも飾られていて、イギリス感を出しています。

  • マナーハウス内は、ヨーロッパの雰囲気。

    マナーハウス内は、ヨーロッパの雰囲気。

  • エクスカリバーズファウンテン。 ブリティッシュヒルズから湧き出た美味しい水が飲める場所です。

    エクスカリバーズファウンテン。 ブリティッシュヒルズから湧き出た美味しい水が飲める場所です。

  • ここに到着するまでの移動時間が結構かかってしまったので(福島が目的地なのに、仙台空港まで行ったから、まぁしょうがない)、まずは食事を済ませないと、ラストオーダーの時間(14:30)に間に合わない!という事で、施設内のフォルスタッフパブにやってきました。

    ここに到着するまでの移動時間が結構かかってしまったので(福島が目的地なのに、仙台空港まで行ったから、まぁしょうがない)、まずは食事を済ませないと、ラストオーダーの時間(14:30)に間に合わない!という事で、施設内のフォルスタッフパブにやってきました。

  • 店内は、映画とかで見る、イギリスのパブっぽい!

    店内は、映画とかで見る、イギリスのパブっぽい!

  • 三角屋根が良い雰囲気出してます。 この日は平日で、既に14時を過ぎていたこともあり、他にお客さんは全然いませんでした。

    三角屋根が良い雰囲気出してます。 この日は平日で、既に14時を過ぎていたこともあり、他にお客さんは全然いませんでした。

  • メニューを持ってきてくれて、オーダーを取りに来た男性スタッフは、フツーに日本語でした。 基本が英語で、こちらがリクエストしたときにだけ日本語になるのかと思ってたけど、特にそういう縛りはナイのかしら?<br /><br />到着してから、どの店で食べようか迷ってる時間は無かったので、事前にホームページで調べて、行きたい店も頼むメニューも決めてありました。 <br /><br />イギリス料理にはそこまで詳しくない(フィッシュ&amp;チップスくらいしか知らん…)のですが、カッテージパイが美味しそうだったので、注文しました。

    メニューを持ってきてくれて、オーダーを取りに来た男性スタッフは、フツーに日本語でした。 基本が英語で、こちらがリクエストしたときにだけ日本語になるのかと思ってたけど、特にそういう縛りはナイのかしら?

    到着してから、どの店で食べようか迷ってる時間は無かったので、事前にホームページで調べて、行きたい店も頼むメニューも決めてありました。 

    イギリス料理にはそこまで詳しくない(フィッシュ&チップスくらいしか知らん…)のですが、カッテージパイが美味しそうだったので、注文しました。

  • カッテージパイは、牛挽肉とマッシュポテト、チーズを重ねてオーブンで焼いたイギリスの家庭料理だそうです。 味は本当に美味しかったけれど、途中から同じ味が続いて飽きちゃった…。 一緒に頼んだマンゴージュースも、美味しかったです。

    カッテージパイは、牛挽肉とマッシュポテト、チーズを重ねてオーブンで焼いたイギリスの家庭料理だそうです。 味は本当に美味しかったけれど、途中から同じ味が続いて飽きちゃった…。 一緒に頼んだマンゴージュースも、美味しかったです。

    フォルスタッフパブ グルメ・レストラン

    英語でオーダーして(日本語も勿論OK!)、イギリスグルメを楽しめます! (British Hills内) by Juniper Breezeさん
  • 園内で飼われている、Loveちゃん!

    園内で飼われている、Loveちゃん!

  • イギリスの郵便ポストまでありました!

    イギリスの郵便ポストまでありました!

  • マナーハウス内にある、アンバサダー・ホール(大会議室)。 

    マナーハウス内にある、アンバサダー・ホール(大会議室)。 

  • 壁には、歴代英国大使・公使のポートレイトが飾られています。

    壁には、歴代英国大使・公使のポートレイトが飾られています。

  • 英国雑貨やお菓子、紅茶などのお土産が揃った、ビクトリアン・アレーというお土産ショップ。 なかなかオシャレだったけれど、かなり値段設定が高かったな…。

    英国雑貨やお菓子、紅茶などのお土産が揃った、ビクトリアン・アレーというお土産ショップ。 なかなかオシャレだったけれど、かなり値段設定が高かったな…。

  • ビクトリアン・アレーの入口にあった休憩スペースみたいなところ。 ローズガーデンをイメージしてる感じかな?

    ビクトリアン・アレーの入口にあった休憩スペースみたいなところ。 ローズガーデンをイメージしてる感じかな?

  • 宿泊者以外も散策できる、ネイチャー・トレイルという遊歩道。 ブリティッシュヒルズを一周出来るように作られています。

    宿泊者以外も散策できる、ネイチャー・トレイルという遊歩道。 ブリティッシュヒルズを一周出来るように作られています。

  • きちんと整備はされているのですが、野生動物に注意!の看板とか立ってて、周りに誰もいなかったのでいきなり出てきたら怖いなぁ~って思いながら進んでいきます。 <br /><br />こんな所で、鹿・熊・猪・蛇とか出てきたら、対処方法分からんよぉ~!

    きちんと整備はされているのですが、野生動物に注意!の看板とか立ってて、周りに誰もいなかったのでいきなり出てきたら怖いなぁ~って思いながら進んでいきます。 

    こんな所で、鹿・熊・猪・蛇とか出てきたら、対処方法分からんよぉ~!

  • 何の野生動物に遭遇することもなく、展望台までやって来ました!

    何の野生動物に遭遇することもなく、展望台までやって来ました!

  • 展望台からは、ちょっと距離はありますが、羽鳥湖がキレイに見えました! 晴れてる日に来ることが出来て良かった!

    展望台からは、ちょっと距離はありますが、羽鳥湖がキレイに見えました! 晴れてる日に来ることが出来て良かった!

    羽鳥湖 自然・景勝地

    British Hillsのネイチャー・トレイル展望台から眺めました! by Juniper Breezeさん
  • 帰る前に、アスコット・ティールームに立ち寄ることにします。

    帰る前に、アスコット・ティールームに立ち寄ることにします。

  • イートインも勿論出来ますが、今回はスコーンをテイクアウトしました。 <br />ここのスタッフの方は、日本人男性でしたけど、めっちゃ流暢なイギリス英語を喋る方だったなぁ。 私はバリバリのアメリカ英語しか喋れないのですが…。 <br /><br />基本的にブリティッシュヒルズの施設内では英語で会話すると聞いてきたけれど、何気に最後に立ち寄ったこの場所で初めて英語を喋ったなぁ…^^;

    イートインも勿論出来ますが、今回はスコーンをテイクアウトしました。 
    ここのスタッフの方は、日本人男性でしたけど、めっちゃ流暢なイギリス英語を喋る方だったなぁ。 私はバリバリのアメリカ英語しか喋れないのですが…。 

    基本的にブリティッシュヒルズの施設内では英語で会話すると聞いてきたけれど、何気に最後に立ち寄ったこの場所で初めて英語を喋ったなぁ…^^;

    アスコットティールーム グルメ・レストラン

    British Hills内のティールームで、スコーンをテイクアウト! by Juniper Breezeさん
  • ブリティッシュヒルズを後にして、レンタカーでやって来たのは、福島空港! 飛行機では来ることが出来なかった空港に、結局車で来ちゃいました(笑)。

    ブリティッシュヒルズを後にして、レンタカーでやって来たのは、福島空港! 飛行機では来ることが出来なかった空港に、結局車で来ちゃいました(笑)。

  • 福島空港に1度は訪れてみたかった理由は、コレ! めっちゃウルトラマン空港なんです!<br /><br />その理由は、ウルトラマンの生みの親、円谷英二氏が、福島県須賀川市出身だったから。 空港内には、撮影などで使用されたウルトラマン立像やジオラマ等の常設展示があります。

    福島空港に1度は訪れてみたかった理由は、コレ! めっちゃウルトラマン空港なんです!

    その理由は、ウルトラマンの生みの親、円谷英二氏が、福島県須賀川市出身だったから。 空港内には、撮影などで使用されたウルトラマン立像やジオラマ等の常設展示があります。

    福島空港 空港

    ウルトラマンだらけのユニークな空港! by Juniper Breezeさん
  • こんな大きなウルトラマンがいたら、この空港で何かが起こったとしても守ってくれそうですよね★

    イチオシ

    こんな大きなウルトラマンがいたら、この空港で何かが起こったとしても守ってくれそうですよね★

  • ウルトラマンポスト! 左側に投函すると、ウルトラヒーロー風景印の消印を押してもらえます!

    ウルトラマンポスト! 左側に投函すると、ウルトラヒーロー風景印の消印を押してもらえます!

  • 到着ロビーにも、ウルトラマンがいます!

    到着ロビーにも、ウルトラマンがいます!

  • 2Fには、ウルトラヒーロー対決のジオラマと、ウルトラファミリー大集合の大型パネルがあり、写真映えするスポットです。 

    2Fには、ウルトラヒーロー対決のジオラマと、ウルトラファミリー大集合の大型パネルがあり、写真映えするスポットです。 

  • ウルトラマン・オフィシャルショップ Shot M78では、福島のお土産はもちろん、ウルトラマングッズなども売ってます。

    ウルトラマン・オフィシャルショップ Shot M78では、福島のお土産はもちろん、ウルトラマングッズなども売ってます。

  • ウルトラマンバージョンのRollbahnノート、カワイイなと思いましたけど、高すぎだから買いませんでした。

    ウルトラマンバージョンのRollbahnノート、カワイイなと思いましたけど、高すぎだから買いませんでした。

  • カーナビの案内に従って、郡山駅前の営業所にレンタカーを返却しました。 じゃらん・レンタカーのサイトから手配したので、乗り捨て料金がかからず、ラッキーでした!

    カーナビの案内に従って、郡山駅前の営業所にレンタカーを返却しました。 じゃらん・レンタカーのサイトから手配したので、乗り捨て料金がかからず、ラッキーでした!

  • この日の宿泊は、郡山駅近くのドーミーイン・エクスプレスです。<br /><br />建物の感じが、元々は別のホテルだったのをリブランドした感がありますね。

    この日の宿泊は、郡山駅近くのドーミーイン・エクスプレスです。

    建物の感じが、元々は別のホテルだったのをリブランドした感がありますね。

  • お部屋のシンプルで快適な感じは、泊まり慣れたドーミーインって感じで安心感がありました。

    お部屋のシンプルで快適な感じは、泊まり慣れたドーミーインって感じで安心感がありました。

    磐梯の湯 ドーミーインEXPRESS郡山 宿・ホテル

    郡山駅から近い、快適なビジネスホテル! 新幹線Viewの部屋で嬉しかった! by Juniper Breezeさん
  • バス・トイレ別のお部屋でした。 しかも、お風呂は洗い場があったよ!<br /><br />結局は大浴場に行ったので、お部屋のお風呂は使わずじまいでした。

    バス・トイレ別のお部屋でした。 しかも、お風呂は洗い場があったよ!

    結局は大浴場に行ったので、お部屋のお風呂は使わずじまいでした。

  • 明日は、郡山駅から観光列車に乗る予定があり、今日のうちにきっぷを発券しておきたかったので駅にやって来ました。

    明日は、郡山駅から観光列車に乗る予定があり、今日のうちにきっぷを発券しておきたかったので駅にやって来ました。

    郡山駅

  • 通常のえきねっとで予約をした新幹線や特急電車のきっぷ発券とは違い、予約完了メールを確認しながらの発券作業で通常よりも時間かかったので、今日のうちに発券しておいてよかった!と思いました。

    通常のえきねっとで予約をした新幹線や特急電車のきっぷ発券とは違い、予約完了メールを確認しながらの発券作業で通常よりも時間かかったので、今日のうちに発券しておいてよかった!と思いました。

  • 久しぶりに牛タン食べたいな~と思ったけど、今回の旅では仙台行かないのよね...今朝は仙台空港から来たけどすぐ福島に移動しちゃったし。<br /><br />...と言う事で探してみたら、郡山にも、牛タンの利久がありました!

    久しぶりに牛タン食べたいな~と思ったけど、今回の旅では仙台行かないのよね...今朝は仙台空港から来たけどすぐ福島に移動しちゃったし。

    ...と言う事で探してみたら、郡山にも、牛タンの利久がありました!

  • 1日限定20食!ってメニューに書いてあったのが気になって、牛タン+サーロインステーキ定食っていうのを注文してみたのですが…、牛タンだけにしておけば良かったのかもな…。 塩味の牛タンはさすがの美味しさでした! <br /><br />LINEで友達登録したら、ドリンクが1杯無料になりました!

    1日限定20食!ってメニューに書いてあったのが気になって、牛タン+サーロインステーキ定食っていうのを注文してみたのですが…、牛タンだけにしておけば良かったのかもな…。 塩味の牛タンはさすがの美味しさでした! 

    LINEで友達登録したら、ドリンクが1杯無料になりました!

    牛たん炭焼 利久 郡山駅前店 グルメ・レストラン

    郡山駅前でも、美味しい牛タンを味わえます! by Juniper Breezeさん
  • 帰りに、期間限定で発売してた、ずんだdeパンナコッタをセブンイレブンで買ってみたら、めっちゃ美味しくてビックリ! オリンピック期間関係なく、レギュラーのデザートメニューとして売って欲しいくらいでした!

    帰りに、期間限定で発売してた、ずんだdeパンナコッタをセブンイレブンで買ってみたら、めっちゃ美味しくてビックリ! オリンピック期間関係なく、レギュラーのデザートメニューとして売って欲しいくらいでした!

  • ホテルに戻り、大浴場で温まりました。 明日からの旅程も楽しみだなぁ~。 おやすみなさいzzz

    ホテルに戻り、大浴場で温まりました。 明日からの旅程も楽しみだなぁ~。 おやすみなさいzzz

    磐梯の湯 ドーミーインEXPRESS郡山 宿・ホテル

    郡山駅から近い、快適なビジネスホテル! 新幹線Viewの部屋で嬉しかった! by Juniper Breezeさん
18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP