元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のママ友家族とのキャンプ。今年は昨年と同じ芦ノ湖キャンプ村へ。我が家は前のりして、湯河原で温泉につかりゆっくりしました!<br /><br />川崎出発⇒一般道で平塚へ⇒湯河原泊⇒小田原わんぱくらんど⇒芦ノ湖キャンプ村泊⇒三島スカイウォークでアスレチックとジップスライド⇒東名高速で帰宅

子供のために…芦ノ湖キャンプ、三島スカイウォーク

15いいね!

2019/05/03 - 2019/05/05

549位(同エリア1395件中)

0

28

かにんがむ

かにんがむさん

毎年恒例のママ友家族とのキャンプ。今年は昨年と同じ芦ノ湖キャンプ村へ。我が家は前のりして、湯河原で温泉につかりゆっくりしました!

川崎出発⇒一般道で平塚へ⇒湯河原泊⇒小田原わんぱくらんど⇒芦ノ湖キャンプ村泊⇒三島スカイウォークでアスレチックとジップスライド⇒東名高速で帰宅

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
2.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • GW10連休後半、この日から3日間休みを取ったので、すべて家族サービスします!<br /><br />天気予報は3日間とも晴れ!紫外線強!<br /><br />自宅から初めて移動に1円も使わず湯河原まで行こうと思い出発!朝から高速は30キロくらいの渋滞情報が出ているので、ゆっくりと出発します。<br /><br />まずは昔住んでいた平塚を目指して一般道を永遠と南下します。目標は13時くらいからラーメンを食べる予定。<br /><br />ちょくちょく渋滞しながら、2時間ちょいで平塚到着。20年以上前に週2回くらい通った「矢口家」を子供に味わせたいと思います。

    GW10連休後半、この日から3日間休みを取ったので、すべて家族サービスします!

    天気予報は3日間とも晴れ!紫外線強!

    自宅から初めて移動に1円も使わず湯河原まで行こうと思い出発!朝から高速は30キロくらいの渋滞情報が出ているので、ゆっくりと出発します。

    まずは昔住んでいた平塚を目指して一般道を永遠と南下します。目標は13時くらいからラーメンを食べる予定。

    ちょくちょく渋滞しながら、2時間ちょいで平塚到着。20年以上前に週2回くらい通った「矢口家」を子供に味わせたいと思います。

    ラーメン 矢口家 平塚店 グルメ・レストラン

    元祖! by かにんがむさん
  • 店構えも変わらずですが、周りの道やお店は様変わり。当時はなかった駐車場もあり助かりました。<br /><br />普段ランチを食べない私は普通のラーメンで十分。当時は海苔増しライスが何も言わなくても席に着くと出てきてました(笑)<br /><br />さて、20年振りのスープは・・・うむ、変わってない!<br /><br />お店の乱雑さ、店員の愛想のなさ、スープの味、何も変わらず頑張ってます。あ、海苔が立っていないのと、チャーシューがバラ肉に変わっていました。<br /><br />グーグルmapでの評価は悪いものもありますが、最近家系ラーメンがどんどん違う方向にいってしまって悲しくなっている中、やはり矢口家、この味をずっと守っていってほしいものです。<br /><br />私の中のNO.1!! <br /><br />あっさり豚骨醤油を是非ご賞味ください!子供も完食です。

    店構えも変わらずですが、周りの道やお店は様変わり。当時はなかった駐車場もあり助かりました。

    普段ランチを食べない私は普通のラーメンで十分。当時は海苔増しライスが何も言わなくても席に着くと出てきてました(笑)

    さて、20年振りのスープは・・・うむ、変わってない!

    お店の乱雑さ、店員の愛想のなさ、スープの味、何も変わらず頑張ってます。あ、海苔が立っていないのと、チャーシューがバラ肉に変わっていました。

    グーグルmapでの評価は悪いものもありますが、最近家系ラーメンがどんどん違う方向にいってしまって悲しくなっている中、やはり矢口家、この味をずっと守っていってほしいものです。

    私の中のNO.1!! 

    あっさり豚骨醤油を是非ご賞味ください!子供も完食です。

    ラーメン 矢口家 平塚店 グルメ・レストラン

    元祖! by かにんがむさん
  • お店の対面に味噌ラーメンができてました。こちらも少し並んでました。<br /><br />来る途中に思いましたが、平塚はラーメンだらけになって大変ですね。<br /><br />子供が上着を忘れたので、急遽ユニクロに寄り、明日のバーベキュー用のバケットを買いにパン屋さんへ。

    お店の対面に味噌ラーメンができてました。こちらも少し並んでました。

    来る途中に思いましたが、平塚はラーメンだらけになって大変ですね。

    子供が上着を忘れたので、急遽ユニクロに寄り、明日のバーベキュー用のバケットを買いにパン屋さんへ。

    北海道ラーメン 味噌自慢 ぼう屋 グルメ・レストラン

  • 昔働いていた場所に出来ていたパン屋さん、弦斎カレーパンが有名なシャンパンベーカリーへ。平塚に昔からある高久製パンさんがやっているお店。確か工場の近くにもお店があった気が…。<br /><br />ついでに明日のブランチ用のパンも購入。試食したメープルフレンチもめちゃ旨く購入。パン屋さんって、ついついいっぱい買っちゃいますよね…。

    昔働いていた場所に出来ていたパン屋さん、弦斎カレーパンが有名なシャンパンベーカリーへ。平塚に昔からある高久製パンさんがやっているお店。確か工場の近くにもお店があった気が…。

    ついでに明日のブランチ用のパンも購入。試食したメープルフレンチもめちゃ旨く購入。パン屋さんって、ついついいっぱい買っちゃいますよね…。

    高久製パン グルメ・レストラン

    おしゃれバージョン by かにんがむさん
  • これはパンではなく、どら焼きみたいに、あんとバターが挟まっている一品。カロリーはトンカツ以上?

    これはパンではなく、どら焼きみたいに、あんとバターが挟まっている一品。カロリーはトンカツ以上?

  • 平塚を離れ、今度は永遠と1号線を西へ、湯河原を目指します。昔の営業地域だったので、みんな寝てしまっても運転手の私だけが昔の懐かしさに浸ってました。<br /><br />案の定、石橋附近が混みましたが、無事に初日の宿に到着。急遽決めたので、空いている宿が少なかったですが、ここはフォレストリゾートグループの1つです。

    平塚を離れ、今度は永遠と1号線を西へ、湯河原を目指します。昔の営業地域だったので、みんな寝てしまっても運転手の私だけが昔の懐かしさに浸ってました。

    案の定、石橋附近が混みましたが、無事に初日の宿に到着。急遽決めたので、空いている宿が少なかったですが、ここはフォレストリゾートグループの1つです。

    フォレストリゾート 湯もと小町館 宿・ホテル

    わりきる! by かにんがむさん
  • 続き間を予約。5歳児は布団食事なしでしたが、4組敷いてありました。<br /><br />建物自体は古く、設備もそれなりですが、泊まって温泉に入るには十分です。<br /><br />浴衣が選べます、着ないけど…。

    続き間を予約。5歳児は布団食事なしでしたが、4組敷いてありました。

    建物自体は古く、設備もそれなりですが、泊まって温泉に入るには十分です。

    浴衣が選べます、着ないけど…。

    フォレストリゾート 湯もと小町館 宿・ホテル

    わりきる! by かにんがむさん
  • 小町館のお風呂は小さめなので、こちらの本館っぽいところも利用できます。徒歩1分かかりません。こちらにはお食事処もあります。<br /><br />お風呂は最上階の大浴場で、小さいながらも露天風呂もありました。

    小町館のお風呂は小さめなので、こちらの本館っぽいところも利用できます。徒歩1分かかりません。こちらにはお食事処もあります。

    お風呂は最上階の大浴場で、小さいながらも露天風呂もありました。

    フォレストリゾート ゆがわら 水の香里 宿・ホテル

  • 子ども2人いるとなかなかお風呂にゆっくり浸からせてくれません…<br />妻を休憩処で待って夕食へ。<br /><br />プランには宿のすぐそばの同じグループが経営している食堂で海鮮丼がついていました。去年オープンしたてで綺麗です。<br /><br />

    子ども2人いるとなかなかお風呂にゆっくり浸からせてくれません…
    妻を休憩処で待って夕食へ。

    プランには宿のすぐそばの同じグループが経営している食堂で海鮮丼がついていました。去年オープンしたてで綺麗です。

    魚浦商店 グルメ・レストラン

    小綺麗 by かにんがむさん
  • 海鮮丼。お酒も1ドリンクサービス♪<br /><br />普通に食べると2500円くらいでしたでしょうか。味は普通。

    海鮮丼。お酒も1ドリンクサービス♪

    普通に食べると2500円くらいでしたでしょうか。味は普通。

    魚浦商店 グルメ・レストラン

    小綺麗 by かにんがむさん
  • 子供は海鮮がダメなので、生姜焼きに替えてもらいました。

    子供は海鮮がダメなので、生姜焼きに替えてもらいました。

  • 日本酒も飲み、宿に帰って子供を寝かせ、温泉にもう一度ゆっくり浸かって、コーヒーを飲みながらどら焼きを食べ、早めに就寝です。…って、十分満喫してますが。

    日本酒も飲み、宿に帰って子供を寝かせ、温泉にもう一度ゆっくり浸かって、コーヒーを飲みながらどら焼きを食べ、早めに就寝です。…って、十分満喫してますが。

  • 翌日は他の家族と小田原こどもの森公園わんぱくらんどの駐車場で待ち合わせです。私も初めてですが、公園は完全無料。GW期間中は駐車場の予約だけ必要とのことです。<br /><br />事前に予約してあったので、すんなりと8時30分くらいに到着、公園は9時開園。車でしか行けない位置なので、相当混むらしく、途中の道に警備員が沢山いました。<br /><br />これは、小田原城を模したアスレチック。さあ、子供たちよ、存分に遊びたまえ、そして疲れておくれ!

    翌日は他の家族と小田原こどもの森公園わんぱくらんどの駐車場で待ち合わせです。私も初めてですが、公園は完全無料。GW期間中は駐車場の予約だけ必要とのことです。

    事前に予約してあったので、すんなりと8時30分くらいに到着、公園は9時開園。車でしか行けない位置なので、相当混むらしく、途中の道に警備員が沢山いました。

    これは、小田原城を模したアスレチック。さあ、子供たちよ、存分に遊びたまえ、そして疲れておくれ!

    小田原こどもの森公園わんぱくらんど 公園・植物園

    子どもを疲れさせるなら! by かにんがむさん
  • 子供の日は明日。

    子供の日は明日。

  • 汽車やポニー乗馬以外は基本無料!<br /><br />ありがたき公園です。

    汽車やポニー乗馬以外は基本無料!

    ありがたき公園です。

    小田原こどもの森公園わんぱくらんど 公園・植物園

    子どもを疲れさせるなら! by かにんがむさん
  • じゃぶじゃぶ池も当然あります。この日は暑かったので賑わっています。<br /><br />十分遊んで芦ノ湖へ向かいます。出発と同時に雷雨が…タイミングバッチリです。<br /><br />渋滞回避で林道を通って、強羅へ出てから芦ノ湖へ!

    じゃぶじゃぶ池も当然あります。この日は暑かったので賑わっています。

    十分遊んで芦ノ湖へ向かいます。出発と同時に雷雨が…タイミングバッチリです。

    渋滞回避で林道を通って、強羅へ出てから芦ノ湖へ!

  • 途中、箱根高原ホテルの日帰り温泉に入り、芦ノ湖キャンプ村へ到着。雨も無事止みました。<br /><br />ここは、ロッジの他にもオートキャンプなども可能です。我々は昨年に続き、当然ロッジ!虫嫌だし。<br /><br />ロッジは2~3棟がくっついて、デッキでバーベキューができます。<br />1棟に2部屋3人づつで6人定員。2段ベッドもあり、今年も子供たちはロッジ内を走り回ります。

    途中、箱根高原ホテルの日帰り温泉に入り、芦ノ湖キャンプ村へ到着。雨も無事止みました。

    ここは、ロッジの他にもオートキャンプなども可能です。我々は昨年に続き、当然ロッジ!虫嫌だし。

    ロッジは2~3棟がくっついて、デッキでバーベキューができます。
    1棟に2部屋3人づつで6人定員。2段ベッドもあり、今年も子供たちはロッジ内を走り回ります。

    芦ノ湖キャンプ村 宿・ホテル

  • 夜は冷え込みますが、寒くなったら中にもキッチンとダイニングがあるのがとても便利!2次会は室内です。<br /><br />ここからはお酒をしこたま飲んだため写真がありません…<br /><br />お風呂もついていて綺麗で文句なしのロッジです。2棟借りてもお互いを中で行き来できるので大丈夫です。

    夜は冷え込みますが、寒くなったら中にもキッチンとダイニングがあるのがとても便利!2次会は室内です。

    ここからはお酒をしこたま飲んだため写真がありません…

    お風呂もついていて綺麗で文句なしのロッジです。2棟借りてもお互いを中で行き来できるので大丈夫です。

  • 無事二日酔いにはならずに朝風呂を浴びて散歩&朝食!<br /><br />チェックアウトして三島スカイウォークへ向かいます!

    無事二日酔いにはならずに朝風呂を浴びて散歩&朝食!

    チェックアウトして三島スカイウォークへ向かいます!

  • 芦ノ湖キャンプ村からは真逆ですが、峠を超えて30分足らずで到着。駐車場がすでに満杯!<br /><br />警備員が対応できずオロオロしています…。私達はフォレストアドベンチャーを予約してあったので、それを事務所に電話し、警備員に話を通してもらい、何とか優先的に入れました。<br /><br />GWで予想外に混んだようです。400台も駐車場があるのに。

    芦ノ湖キャンプ村からは真逆ですが、峠を超えて30分足らずで到着。駐車場がすでに満杯!

    警備員が対応できずオロオロしています…。私達はフォレストアドベンチャーを予約してあったので、それを事務所に電話し、警備員に話を通してもらい、何とか優先的に入れました。

    GWで予想外に混んだようです。400台も駐車場があるのに。

    三島スカイウォーク 名所・史跡

  • 吊り橋から、富士山と駿河湾がのぞめます。この日は快晴で眺望も最高!<br /><br />駐車場は無料ですが、吊り橋の往復でGW料金1500円とられます。普段は1000円らしいです。小学生200円との差が激しい…。

    吊り橋から、富士山と駿河湾がのぞめます。この日は快晴で眺望も最高!

    駐車場は無料ですが、吊り橋の往復でGW料金1500円とられます。普段は1000円らしいです。小学生200円との差が激しい…。

    三島スカイウォーク 名所・史跡

  • 絶景はチケットを買わないと見れないという絶妙な作りです。<br /><br />人が多く、結構揺れていました!この右側にジップスライドがあります。

    絶景はチケットを買わないと見れないという絶妙な作りです。

    人が多く、結構揺れていました!この右側にジップスライドがあります。

  • さてアスレチックです。空中アスレチックは相模湖に続き2回目。こちらのほうが簡単そうです。スペースも結構コンパクト。<br /><br />予約していない人は、ジップスライドは3時間待ちでした。

    さてアスレチックです。空中アスレチックは相模湖に続き2回目。こちらのほうが簡単そうです。スペースも結構コンパクト。

    予約していない人は、ジップスライドは3時間待ちでした。

    フォレストアドベンチャー三島スカイウォーク テーマパーク

  • アスレチックは中々進まないので、2時間以上かかります。日陰で待つとちょい寒い…。

    アスレチックは中々進まないので、2時間以上かかります。日陰で待つとちょい寒い…。

  • メインイベントのジップスライド! アスレチックの最後にあります。往復して終了する感じです。この写真は往路終了後。この後、坂を上って、自分たちのタイミングで復路を行います。<br /><br />自己責任でカメラもOK。景色を見ながら爽快です!

    メインイベントのジップスライド! アスレチックの最後にあります。往復して終了する感じです。この写真は往路終了後。この後、坂を上って、自分たちのタイミングで復路を行います。

    自己責任でカメラもOK。景色を見ながら爽快です!

    フォレストアドベンチャー三島スカイウォーク テーマパーク

  • 全部終わるとさすがにお腹が減ります。<br />出店もたくさん出ているので、持ち込まなくても大丈夫です。

    全部終わるとさすがにお腹が減ります。
    出店もたくさん出ているので、持ち込まなくても大丈夫です。

  • お父さんは帰りも大和トンネルの渋滞を一人頑張りました。予想よりはるかに混んでいませんでしたが。<br /><br />2泊3日の令和最初のGW子供サービス。どこも人がいっぱいでしたが、今だけしか遊んであげれないので頑張ります!<br /><br />次は6月末の、こちらも恒例の沖縄旅に向かって準備します!

    お父さんは帰りも大和トンネルの渋滞を一人頑張りました。予想よりはるかに混んでいませんでしたが。

    2泊3日の令和最初のGW子供サービス。どこも人がいっぱいでしたが、今だけしか遊んであげれないので頑張ります!

    次は6月末の、こちらも恒例の沖縄旅に向かって準備します!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP