十津川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 呼ばれないとたどり着けない、と言われている玉置神社。<br />ケチでわがままで貧乏で、刺身や鯨食べていても、結果的にたどり着いた。<br />そんなわけなので、この私よりは性格が良い!と思う人ならほぼほぼ<br />問題なさそうです。ただし、私のように道中に怖い思いをしたり、<br />道を間違えてガソリン20km分無駄にしちゃうとかはあるかもしれない。<br /><br /> 玉置神社をクリアできたら、後はついでにバエるパワースポットを<br />巡るだけ。<br /> 今日は奈良県の十津川村から吉野方面に進んで洞川温泉にたどり着けば良いだけ。<br /> でも暗くなってからの、走ったことがない山道を走るのは嫌なので、明るいうちに移動する。<br /> 9時にペンションあしたの森をチェックアウトし、奈良県に入る前に、<br />昨日入り口まで来たくせに、向かいでお寿司だけ食べて帰ったので、<br />熊野大社本宮にお参り。<br /> お参り、というよりもただ挨拶するだけ、ご利益は特に期待せず。<br />縁結びならお客様用にお願いするくらい。<br /> 私の願いは「無事にバイク共々伊賀に戻れますように。」これだけ。<br />それより谷瀬の吊り橋の手前にあるお蕎麦屋さんが有名で、<br />平日でも1時間待ちなんだって!そっちの方が気になる。。。<br /><br />

県民割)ケチでわがままで貧乏な私、川湯温泉を去り洞川温泉へ(女一人バイク旅

2022/08/22 - 2022/08/27

旅行記グループ バイク旅行:日本国内

gogo-taiwan

gogo-taiwanさん

呼ばれないとたどり着けない、と言われている玉置神社。

巡るだけ。
熊野大社本宮にお参り。
縁結びならお客様用にお願いするくらい。
それより谷瀬の吊り橋の手前にあるお蕎麦屋さんが有名で、
平日でも1時間待ちなんだって!そっちの方が気になる。。。

徒歩 バイク

朝7時に子供のはしゃぐ声で目が覚める。
    私の寝てる部屋の前には清流が流れている。
    いくら夏の8月とは言え、爽やかな山の中の早朝なんか川の水かなり冷たいんじゃないの?って川湯温泉というくらいだから温泉なのか。。。

川湯温泉 温泉

そんじゃ、私も足湯くらいはやっておこう、、と湧いてそうな付近で
    靴を脱いで近寄ると、熱い!
     地雷踏んだか!?という感じで熱い。35度とかそんなぬるいものじゃなかった!
    5分ですぐ退散。

ペンションあしたの森チェックアウト。
    ふと玄関先を見上げたら「仙人風呂」のポスター。
    冬はペンションの真ん前が仙人風呂になるのか!
    うはぁー興味ある!
    「いいかい、洞川温泉に行くには谷瀬の吊り橋の横の国道をずっとまっすぐ進んで、昭和館が見えたら右に行くんだよ。。」
    ペンションの主のおじいちゃんのアドバイスに見送られてチェックアウト。
    私が戻ってくるまでおじいちゃん元気で長生きしてねー。

川湯温泉 ペンション あしたの森 宿・ホテル

チェックアウトして奈良県へ向かう。
    この日は241号線のトンネルを抜けるルートを選択。
    その前に良さげな吊り橋発見で、ちょっと渡ってみる。
    渡ったところにも露天風呂があるが、水着着用じゃなければ私は入りたくない!

吊り橋の西側の景色、まだ数軒温泉旅館が並んでいる。
    そう言えば思い出したのだが、母が姉である叔母と
    35年前に当時まだ健在だった祖母とここの温泉に母娘旅行してたの思い出した。
     当時は近鉄の奈良のどっかの駅から串本へ抜けるバスに乗ったらしいが
    祖母が乗り物酔いで、ぐったりした状態で到着。
    親が元気なうちの親孝行旅行だったのが、疲れさせてしまうだけの結果に終わったそうな。
     私も母と旅行できるのはあと何年くらいなんだろう?

川湯温泉のトンネルを抜けるとわたらせ温泉。
    こっちも川沿いの温泉だが、この四村川は結局、川湯温泉の大塔川に合流する。
    こちらでもフードコートがあって、旅クーポン使えるらしい。

けやきの杜 わたらせ温泉 宿・ホテル

川湯温泉、わたらせ温泉ときて、10分ほどで熊野本宮大社前到着。
    誰かのバイクが停めてあったので、私も公衆トイレの横にバイク停めちゃう。
    八咫鴉の登りがあるので、こちらは合格祈願向けの神社なのかも?
    お客様は縁結びか金運だけだろうなあ~。
    八咫鴉は賢い、ので「母が認知症になりませんように!」私の願いはこれにする。

熊野本宮大社 寺・神社・教会

ではささっとお参りに行きましょう!と歩いていたら前方に急な階段が。。。
    うへぇ、本殿はこの上かぁ、、、

参道の真ん中は神様の通り道なので、端っこを歩きましょうー!
    と端っこ歩いてたら毛虫落ちてくるスポットあった!
    鳥居をくぐって、階段登りきる5段あたり手前のエリアです。
    虫が苦手な人は左側を歩きましょう。

お参りに仕方が紹介されていました。
    玉置神社にはなかったなー。

この奥が本殿です。

本殿に行く前に注意書き。
    ペット連れて行くのはOKなようです。
    火気厳禁なので、タバコは吸わないに越したことありません。

本殿の撮影はしてもいいけど、ネットにあげるな!とあった。
    9月に行った出雲大社では言われなかったなー。

そんなわけで、本殿の右端っこが縁結びのお社なので、お客様の良縁祈願。
    私の前に小学生の娘3人連れた家族が祈ってた。
    本当、全員クズな男にひっかかるなよー。
    女が不幸だと、子供も不幸になっちゃうからね!(余計なお世話?)

今度は本殿から左側の端っこ。
    こちらには恋多き女、和泉式部の祈願塔が立つ。
    生理になるとお参りできなかったんですね。
    でも生理終わるまで近所の温泉で時間潰してからお参りすればよかったのに。

拝殿の方に回り込むと、令和4年の字は「咲」のようです。
    皆様の人生に多くの花が咲きますように!
    私?いつも頭の中はお花畑です。

拝殿で挨拶して終了!時刻は10時前。
    谷瀬の吊り橋の手前の蕎麦屋には11時過ぎには着いておきたい。
    1巡目を逃すと2巡目からは30分以上待ち必須らしい。
    でも内心今は蕎麦より寿司、目はり寿司か柿の葉寿司が食べたい。

時間にまだ余裕があるので、参道を戻って、バイクで旧社地の大鳥居を見に行ってみる。
    稲がたわわに実ってる。

旧社地 (大斎原) 名所・史跡

気持ち良いほどビシッと一本道。
    なぜか観光客の人が歩いておらず。

ちょうど稲刈りが終わって、干している田んぼがあった。
    今や機械で刈り取って、わらは粉砕してばら撒いて終わり、なところが多いので、
    昔ながらの稲刈りの風景に心和みます。
     もしかして、神社の田んぼかもしれませんが。

旧社地 (大斎原) 名所・史跡

産田神社もいっとこ!と思ったら稲刈り中で道封鎖。
    私は稲刈り真っ最中の近くに行くと、稲の粉塵で体がチクチク痒くなるので諦めて
    谷瀬の吊り橋に行くことにします。

熊野本宮大社をちょっと過ぎたところでガソリン入れます。
    この辺もリッター174円です。
     昨日は玉置神社の帰りに南下した168号線ですが、今日は北上します。
    奈良県十津川村に入りました。

しばらく進むと十二滝。
    小さい祠がありましたが、滝壺に降りるのは難しそうで諦めます。

十二滝 自然・景勝地

二津野ダムが見えてきました。
    なるほど、このダムがあったから、新宮の熊野川の水が濁ってたわけですね。
    168号線から右手にダムの方へ進む道もあったのですが、ダム湖にまたがるように吊り橋もかかっているそうですが、谷瀬のつり橋には負けるはず。
    谷瀬の吊り橋が高さ日本一らしいです!

二津野ダム湖 自然・景勝地

11時30分。谷瀬の吊り橋手前の有名なお蕎麦屋さん「風庵」到着。
    すでに車が5台くらい停まってて、バイクですら停めるスペースなくて
    一苦労。こんな山の中なのにすごい人気なのですね。

そば処 風庵 グルメ・レストラン

早速この「風庵定食」1650円を頼みます。
    実は洞川温泉についても、食べたいものがあるので、大盛りとかデザートは
    追加しません。

運ばれてくる間、15分くらい。その間にどどっと10人以上のお客さんがやってきて12時前に既に満員御礼。
    蕎麦茶飲みながら涼む。

運ばれてきた風庵定食。
    蕎麦は、、、すみません。5月に行った長野県の奈川そばと比べてしまうと
    やっぱりこちらの方が劣ります。もちろん美味しいんですが、
    正直、これなら熊野本宮周りのお店で目はり寿司探せばよかった。。
    蕎麦よりも野菜の天ぷらと豆ご飯が美味しかったです。

そば処 風庵 グルメ・レストラン

蕎麦屋の前にはどんどん行列が。。
    さっさと谷瀬の吊り橋に向かいます。
    ここで歩き回って、次の洞川温泉でもあれこれ食べるためにも。。。

谷瀬の吊り橋 名所・史跡

ここが日本一の吊り橋かー。確かに昨日迷い込んだ、柳本橋よりスケール大きいです。

おおー、よくぞあんな遠くの対岸までワイヤー張りましたね!
    これ、無料で渡っていいんですね!早速わたらせてもらいます!

人は少ないのですが、距離が長いせいでちらほら誰かがいます。
    さすがにトランポリンで悪ふざけはできません。

橋の真ん中あたり。

谷瀬の吊り橋 名所・史跡

十津川の真上あたりで下を覗き込んでみますが、、、
    私は高所恐怖症じゃないので、あんまりテンション上がりません。
    なんでこんなにテンション上がらないんだろう?日本一なのに。。。
    多分、台湾の東補温泉の町にかかってた吊り橋が似たり寄ったりだったことと、
    吊り橋自体は日本一の長さなのですが、河原で護岸工事やってたりと
    開発の雰囲気もあって、それほど秘境感がないせいかもしれません。

猿谷ダムあたり。この辺のダム湖は水が濁っていないですね。
    ペンションあしたの森のおじいちゃんに
    「いいかい、昭和館が見えたら右へ行くんだよ。168号線をずっとまっすぐじゃないよ」の言葉を思い出して、ひたすら168号線を北上します。

猿谷ダム 名所・史跡

すると既に十津川村ではなく五条市に入っているようで、なんだかんだ168号線沿いにお役所的な建物が見え始めました。警察署、郵便局、昭和館!
    橋の前の三叉路に立つ旅館です。営業しているのでしょうか?
    歴史文化遺産っぽいのが気になりますが、ペンションのおじいちゃんの
    言う通りに右へ進みました。
    そしたらいかにも土砂崩れな川岸です。

ガードレールには天川村、53号線の標識が。はい、洞川温泉はこちらの方向で合っています!

これだけ自然が豊かだと、勝手に河原でバーベキューして汚されたらダメですよね!
    私もこれが常識だと思ってたら岐阜県はそうでもないことを、後日テレビ番組
    「ケンミンショー」で知りました。
    まあとりあえず、こっちの方向で合ってるっぽいですね。

そしたら途中でも、滝が出てきました。
    ガードレールの向こうは天ノ川の清流が流れています。
    そうでした、いつの間にか五条市から吉野郡天川村に来てたんですね。

不動滝よりも、看板前にある山へ入っていく階段が気になります。
    グーグルマップで確認してもこの先に何があるかは不明でした。
    とりあえず、猿の軍団に出くわして身ぐるみ剥がされたくないので登るのはやめておきます。

なぜか離れたアングルでバイクを撮影していました。崖の階段きになる。

控えめな不動滝。
    晴れ女の私は初日に松阪付近で10分ほど雨に濡れた以降は
    連日カンカン照りのバイク旅。この辺りも雨が降ってないようで水量少ないです。

いつの間にかただの53号線が「すずかけの道」に名称が変わっていて、
    天の川青少年旅行村には子供がてんこ盛りでBBQ中。
    夏休み最後の週末だから奈良市内や大阪から来たんだろうなあー。
    海と違って川は1方向にしか流されないので、子供と遊ぶには
    親の負担少なくて済みますよねえ。

清流と山の清々しい空気を浴びてバイクを走らせていると、洞川温泉手前で
    やたらと陀羅尼助の看板が立ち始める。もう迷いようがない!
    まっすぐ走れば、バスの終点。
    ここが洞川温泉らしい。

大峯山洞川温泉 温泉

こんな山奥でもきっちり旅行案内所があるんですね。
    時刻は12時半。チェックインまで時間がありますが、まずは今夜泊まるホテルに
    荷物を置かせてもらってから、温泉街を回ります。

ペットボトルをひょうたんに見立てて格子窓に飾られています。
    風情ある温泉街ですね!

2月に行った有馬温泉はもっと「お金落としてや~^^」な期待感がにじみ出る
    街並みでしたが、こちらは昔から行者修行の人向けの温泉地だったので、
    ノスタルジックさとホッッコリ感が漂いますね。

洞川温泉1kmくらい手前からやたらと陀羅尼助の看板が連立する。
    しかも何軒もお店があるらしい。どこで買おうか陀羅尼助?

洞川温泉を川下から上がることにします。

うーん、太秦映画村っぽいなー。

大峯山洞川温泉 温泉

ありました。ここが私が今夜泊まるホテル丸文です。
    昭和っぽいですねー!
    こちらは裏口らしいので、表に回ります。

湯宿 丸文 宿・ホテル

表玄関ロビー。
    昭和感がいい感じですね。ロビーの隅っこに荷物を預かってもらい、
    これから洞川温泉探索です。
    時計を見たら谷瀬の吊り橋手前の蕎麦屋でお昼食べてからまだ1時間半しか経っていません。これは歩かなきゃ!!!