南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年6月:大阪・京都・奈良・滋賀で5つのマリオットボンヴォイのホテルステイを楽しむ旅10日間☆彡<br /><br />5つ目のホテル「シェラトン都ホテル大阪」に滞在中。<br />旅行8日目(大阪3日目)は、大阪から車で和歌山県「アドベンチャーワールド」へ行きました。<br /><br />往復約300kmのドライブです♪<br />私は初めての和歌山県、夫は2回目です。<br /><br />【本日のスケジュール】<br />◆ホテルを9:10出発<br />阪神高速4号湾岸線⇒松浦那智勝浦線(阪和自動車道)で片道約2時間の予定でしたが、途中のサービスエリアで休憩中にWEBチケット購入手続き。これに時間をかけすぎて予定より到着が遅れました。<br /><br />◆「アドベンチャーワールド」11:50到着<br />パンダが沢山!しかも見放題!<br />可愛いパンダ達が脳裏に焼き付くほど十分に見てこれました。<br />専用車で周ったサファリワールドや大会場でのマリンライブもスケールが大きくて感動!<br />望遠300mmの一眼レフとiPhone12の4K動画を沢山撮りました!<br />パンダはショート動画で1つ添付しました。<br />これから追加します。可愛い仕草さが伝われば嬉しいです♪<br />(アドベンチャーワールド:https://www.aws-s.com/)<br /><br />◆「南紀白浜マリオットホテル」15:40到着<br />マリオットボンヴォイのホテル巡りも目的の1つ。<br />次回に備えて見学させていただき、最上階から見た白良浜が素敵でした!<br />(https://www.shirahama-marriott.com/)<br /><br />◆「とれとれ市場」16:00到着<br />大型店舗で、美味しい堅田丼&しらすを食べ、紀州の「はちみつ梅」をお土産に買いました。<br />(https://toretore.com/ichiba/)<br /><br />◆「丸三」18:00到着<br />こってり豚骨醤油味の美味しい和歌山ラーメンでした。<br /><br />◆ホテルに19:40到着<br />クラブラウンジのバータイムでお酒!<br />パンダの余韻に浸りながら眠りました。<br />(https://www.miyakohotels.ne.jp/osaka/)<br /><br />それでは大阪3日目【和歌山編】、ご一緒におつきあいください(^^)

#9 大阪3日目【和歌山編】アドベンチャーワールドでパンダ達見放題に感激♪とれとれ市場で堅田丼&紀州はちみつ梅!豚骨醤油味の和歌山ラーメン!

2022/06/13 - 2022/06/13

269位(同エリア1991件中)

Daisyさん

5つ目のホテル「シェラトン都ホテル大阪」に滞在中。

往復約300kmのドライブです♪
私は初めての和歌山県、夫は2回目です。

【本日のスケジュール】
◆ホテルを9:10出発

◆「アドベンチャーワールド」11:50到着
パンダが沢山!しかも見放題!
可愛いパンダ達が脳裏に焼き付くほど十分に見てこれました。
パンダはショート動画で1つ添付しました。
これから追加します。可愛い仕草さが伝われば嬉しいです♪

◆「南紀白浜マリオットホテル」15:40到着
マリオットボンヴォイのホテル巡りも目的の1つ。

◆「とれとれ市場」16:00到着

◆「丸三」18:00到着
こってり豚骨醤油味の美味しい和歌山ラーメンでした。

◆ホテルに19:40到着
クラブラウンジのバータイムでお酒!
パンダの余韻に浸りながら眠りました。

高速・路線バス 私鉄 自家用車 徒歩 Peach

• <2022年6月:大阪・京都・奈良・滋賀で5つのマリオットボンヴォイのホテルステイを楽しむ旅10日間☆彡><br /><br />大阪3日目は和歌山県のアドベンチャーワールドへ。<br />往復約300kmのドライブです♪<br /><br />先に結論を申し上げますが、<br />時間をかけて行った甲斐がありました!!<br /><br />写真は見てきた動物達です。<br />楽しくて可愛くて最高でした♪

大阪3日目は和歌山県のアドベンチャーワールドへ。
    往復約300kmのドライブです♪

先に結論を申し上げますが、
    時間をかけて行った甲斐がありました!!

写真は見てきた動物達です。
    楽しくて可愛くて最高でした♪

<位置関係>

では最初に位置を確認!
    現在、5つ目のホテル「シェラトン都ホテル大阪」(黄色)に滞在中。

和歌山県のアドベンチャーワールド(白いハートマーク)までは、ホテルから車で往復約300kmあります。

この日の為にわざわざ東京から車を運転してきた夫。
    昨夜も早く寝て睡眠バッチリ!準備万端!
    運転好きなので、朝から嬉しそう(^^)

夫は以前の大阪単身赴任中に
    車で熊野古道へ行ったことがあるので和歌山県は2度目!
    私は初めてです!

ワクワク♪

<シェラトン都ホテル大阪:2階レストラン&ラウンジeu>

それでは朝食から!

6月13日 8:00
    今朝もホテル2階のレストランでビュッフェ朝食!

昨日は和食中心にしたので今日は洋食中心。
    いつものブルーベリースムージーは忘れずに♪

シェラトン都ホテル大阪 宿・ホテル

<2階レストラン&ラウンジeu>

昨日は「和風オムレツ」にしたので、
    今朝はチーズとチキン入りで「オムレツ」をオーダー!

ミニパンケーキは頼むと作ってくださいます。
    クラブラウンジで昨日夕方に食べたパンケーキより小さめ。
    食べやすい量です!

<2階レストラン&ラウンジeu>

洋食中心だったはずがなぜか肉ジャガも・・・(笑)

• <2階レストラン&ラウンジeu><br /><br />これは夫のセレクトです。<br /><br />フルーツ好きでたっぷり一皿!<br />私のセレクトよりバランスが良くて美味しそう(^^;)

これは夫のセレクトです。

フルーツ好きでたっぷり一皿!
    私のセレクトよりバランスが良くて美味しそう(^^;)

<シェラトン都ホテル大阪>9:10

出発!

駐車場にて。
    一昨日、ホテル駐車場が満車だったため、ホテルの指示で隣接駐車場に停めていました。それからずっと約40時間入れっぱなし。

精算金額はなんと15,200円!!

でも宿泊者は1,000円/泊。
    4泊分をチェックアウト時に精算することになっていて、滞在中の出入りはホテルからもらったチケットを入れることになっています。
    数枚入れたら0円になりました!

<阪和自動車道で移動>

今回は以下の移動ルート!

⇒阪神高速4号湾岸線
    ⇒松原那智勝浦線(阪和自動車道)
    ⇒田辺西バイパスの南紀田辺ICで出る
    ⇒国道42号で白浜町堅田のアドベンチャーワールドに到着

<阪和自動車道:紀ノ川サービスエリア (下り)>

その途中、紀ノ川サービスエリア (下り)で休憩!
    可愛いパンダの花壇。
    和歌山市内を一望できる素晴らしい見晴らしでした。

休憩した理由はWEBチケット購入作業。
    行く日は当日の天候で決めたかったので昨夜は事前購入しませんでした。
    車内で途中まで行いましたが手が滑って間違えたらいけないと思い停車してもらいました。

紀ノ川サービスエリア 道の駅

<WEBチケット購入について>

ここでアドベンチャーワールドのWEBチケット購入について。
    チケットストアで事前に購入できます。

1.まず新規会員登録
    チケットはマイページに表示されるので、まず会員登録(住所・氏名・メールアドレス・パスワードなどを入力)をしてマイページを作る必要があります。
    説明を読んで理解し作業完了までに時間がかかってしまい、登録だけは昨夜やっておけば良かったと思いました。

2.購入
    来園日、人数を入れてクレジットカードで支払って購入完了!
    写真が購入画面です。

3.入園
    購入画面の中央「WEBチケット表示」をクリックすると1枚目と2枚目に各QRコードが表示されます。

ここで疑問!
    1台のスマホに2枚表示されたら2人はどうやって入園するのかしら。
    ゲートは2人一緒にくぐれるはずがないし、私が通ってからゲート越しに夫にスマホを渡してくぐるの?
    複数での入園方法をサイト上で探しても見つからない。
    どこかに書いておいて欲しい。

見つけられなかっただけかもしれませんが、悩んだ末に2枚目を写メして夫にLINEで送っておきました。

WEBチケットに慣れていない私にとっては分からない事だらけ。
    ここまでやってなんと40分間も停車(笑)

入園料 大人4,800円 2人で9,600円

この時は高いと思いましたが、帰りには納得の値段だと思い直しました(^^)

<アドベンチャーワールド>11:50

紀ノ川サービスエリアで時間を多く費やしてしまい到着は12時近く。

最初のゲートで駐車場料金を払いました。
    普通車 1,200円

アドベンチャーワールド テーマパーク

<アドベンチャーワールド>

大きな駐車場でした。
    ディズニーランドと同じくらいかしら?

写真中央奥の建物がアドベンチャーワールド入口。
    忘れずに駐車した場所を写メ!
    帰りに捜索しなくて済むように(笑)

<アドベンチャーワールド>

いよいよ、入ります!

<アドベンチャーワールド>12:00

平日の正午。
    入園ピークは過ぎたようでチケット売場は混雑していませんでした。

私達は先ほど(苦労して)購入したWEBチケットがあるのでそのまま入園ゲートへ。

<アドベンチャーワールド>

私「やっぱりピッてかざすタイプだよ!LINEの写メで入ってみて!」
    夫「うん!」

無事に二人とも入れました。
    第一関門突破(^^)

皆さんもこの方法かしら。もしかして今や常識ですか(笑)

<アドベンチャーワールド>

ここでアドベンチャーワールドについて。
    貰ったパンフレットは折れているので、写真は公式サイトのマップをお借りしたものです。

大きく4つのエリアに分かれています。
    ◆エントランス周辺
    ◆動物とのふれあい・プレイゾーン
    ◆マリンワールド
    ◆サファリワールド

広くて半日で全部を見るのは無理そうです。

yamayuri2001さんの旅行記を拝見し、事前にご連絡してアドバイスをいただき
    目的は以下3つに絞っていました。

1.パンダ見放題の2か所に行く。無料
     ●「ファミリー広場」内の「パンダラブ」(10:00~16:30)
     ●「プレイゾーン」内の「ブリーディングセンター」(10:00~15:30)

2.「サファリワールド」は専用車で周る(10:40~随時運行、最終15:30)無料

3.「マリンワールド」内の「マリンライブ」でイルカのショーを観る(11:15~、14:00~)無料

他にもパーク内には有料アトラクションなども多数あります。

<アドベンチャーワールド>

まず最初はもちろんパンダ達♪
    入口からしばらく歩くと「パンダラブ」の建物が見えてきました。

<パンダラブ>12:10

現在7頭のパンダ達は、2つの施設「パンダラブ」と「ブリーディングセンター」に分かれて暮らしています。

まずは「パンダラブ」の室内へ!
    ここは、桜浜(おうひん)・桃浜(とうひん)・結浜(ゆいひん)・楓浜(ふうひん)が暮らしています。

<パンダラブ>

いた!いた!2頭!
    手前は寝ていて、奥は動いている♪

<楓浜ちゃん>

動いているパンダへ近づいてみました。

楓浜(ふうひん)ちゃんです!
    2020年11月22日アドベンチャーワールド生まれ。
    まだ1歳半の末っ子です♪

カワイイ~!

実はこのポーズになる寸前、斜めの木の上方から仰向けのままズリ落ちて、今は左足で地面を踏んばって状態をキープ(笑)

<楓浜ちゃん>

竹をバリバリ噛んでいます♪

ガラス越しではないので直に見られる!
    寝ずに動いている姿が見られる!
    列に並ばず自由な場所から見られる!
    時間制限がなく見放題!

これは最高ですね☆彡

• <楓浜ちゃん><br /><br />しばらくすると木から降りて歩き出し、隅にちょこんと座りました。<br />この恰好もカワイイ~!<br /><br />まだ幼いから動作があどけない。<br />ずっと見ていても絶対に飽きない☆彡

<楓浜ちゃん>

この恰好もカワイイ~!

まだ幼いから動作があどけない。
    ずっと見ていても絶対に飽きない☆彡

<楓浜ちゃん>

今度は高い木に登って仰向けになりました。
    右足がダランと垂れてカワイイ!

ずっと見ていられる☆彡

<楓浜ちゃん>

休みなく食べてます。
    バリバリ食べていると思ったら竹を口にくわえてこの状態に(笑)

望遠300mmの一眼レフを持ってきた甲斐があります~♪
    アップもカワイイ☆彡

<桜浜ちゃん>

次に右隣の桜浜(おうひん)ちゃんです。
    2014年12月2日アドベンチャーワールド生まれ。
    楓浜ちゃんとは6歳上♪
    外にいる桃浜(とうひん)ちゃんとの双子。
    こちらがお姉さんです。

• <桜浜ちゃん><br /><br />気持ち良さそうに寝ている!<br />カワイイ~!

<桜浜ちゃん>

気持ち良さそうに寝ている!
    カワイイ~!

• <桜浜ちゃん><br /><br />たまに顔の向きを変えるけれど基本は寝ている!

<桜浜ちゃん>

たまに顔の向きを変えるけれど基本は寝ている!

• <桜浜ちゃん><br /><br />木のベッドが心地よいみたい。

木のベッドが心地よいみたい。

<パンダラブ>12:35

こんな感じで、あっという間に30分弱。
    パンダちゃん達をずっと見ていました。

見放題って凄い!贅沢な時間です♪
    後で戻ってまた見よう(^^)

<桃浜ちゃん>

「パンダラブ」の屋外にも1頭いました。

桃浜(とうひん)ちゃん。
    2014年12月2日アドベンチャーワールド生まれ。
    先ほど寝ていた桜浜ちゃんとの双子。
    こちらが妹です!

<桃浜ちゃん>

うわっ、寝ている!お姉さんと一緒だ!

外は暑いので上からミストシャワーがかかっていました。
    気持ち良いのかしら。
    微動だにせずお尻を向けて熟睡中(笑)

ところで、桜浜(おうひん)ちゃんはいませんでした。
    2014年12月2日 アドベンチャーワールド生まれ。
    後で戻ってきたら、いるかしら?

<アドベンチャーワールド>12:40

「パンダラブ」を出て「プレイゾーン」内のもう1つのパンダ施設「ブリーディングセンター」へ行ってみることにしました。
    「プレイゾーン」には大きな観覧車などもありました。

<アドベンチャーワールド>

「ブリーディングセンター」の手前で「ケニア号」(写真左)の行列を発見!

<サファリワールド>

「ケニア号」は「サファリワールド」を1周約25分で周る列車タイプの専用車で今日の目的の1つ。

今は12:40!
    14:00開演の「マリンライブ」でイルカ達のショーを観るために逆算すると、今このタイミングで列に並んだほうがいいと判断しました!

写真は乗車待ちの行列。
    左が前方車両(進行方向)で、右が後方車両。
    列は分かれていたので、私達は右に並びました。

<サファリワールド>

色違いの「ケニア号」を何台か見送った後、やっと私達の番!

列が更に細かくなり1家族で1列になるため、
    私達は後方車両の最前列になれそうな列をゲット!
    私が前に立ち、夫が後に立って待機!

<サファリワールド>13:10

やりました!最前列!
    私が前に立っていたので進行方向右手の窓側席になりました!
    この時点で並び始めてから30分経過。

着席してもすぐに出発せず、1車両に1人の係員さんが1列ずつ記念写真を撮り始めました。
    後で販売してくれるようですが、私達は写真はいらないので丁重にお断り(^^)

全部撮り終わってやっと出発!
    ここまでかなりの時間がかかりました・・・

<サファリワールド>

「ケニア号」は時計回りに移動するので基本的に右側が動物に近い位置!
    窓ガラス越しに望遠300mmの一眼レフを抱えて右側で構えていました♪

車内アナウンスで説明されながら車両は進んで「草食動物ゾーン」へ!

ゾウ!

写真の奥に写っている人達は「ウォーキングサファリ」で草食動物ゾーンの動物達を見ながらゆっくり散歩ができる約50分のプログラムに参加していると思われます(無料)!こんなに近くで見られるのはいいですね♪

動物達については、アドベンチャーワールド公式サイトの「サファリワールドで出会える動物たち」で説明があり、とても勉強になったのでこの場をお借りして説明させていただきます。

ここに掲載するのはほんの一部ですので、サファリワールドの全動物についてはぜひアドベンチャーワールド公式サイトをご覧ください!
    (施設の紹介サファリワールド

改めまして正式には
    アフリカゾウ!

「陸上で最も大きな動物。慎重な性格で、口に入れるものはすべて一度鼻で触れるかにおいをかいで確認します。また、鼻を手のように使って物を上手に持ち上げたり、小さなものをつまんだりすることができます。大きな耳は体温調整の役割を果たしています。」

<サファリワールド>

アメリカバイソン!

「以前アメリカの原野に5千万頭が暮らしていましたが、乱獲により絶滅の危機に瀕しています。夏は北、冬は南へ大群で季節的な移動を行い、オス同士は威嚇や闘争で優位を争います。」
    (アドベンチャーワールド公式サイトより)

なお、グーグルレンズ(グーグルアプリのレンズ機能)でも調べられました。
    今はスマホで簡単!便利な時代になりましたね(^^)

<サファリワールド>

シロオリックス!

「オリックスの仲間では唯一、角が後ろに向けてカーブを描いていて、長さは1.2mにもなります。体は完全に白色ではなく、首や脇腹、後肢などが赤茶色になっています。食べ物からの水分だけで、水を飲まずに長時間過ごすことができます。」

アミメキリン!

「最も背の高い動物としてよく知られています。草食性ですが地面にある草などは食べず、高い木の葉や小枝、果実などを食べています。また長い舌を使って、葉や枝をからめとるようにして食べます。キリンテラスに登れば、背の高いキリンと同じ目線でサファリワールドを見渡すことができます。」
    (アドベンチャーワールド公式サイトより)

写真がキリンテラスなのでしょうか。
    あんな近くでキリンにエサをあげられるのですね。
    いつかやってみたいです!

<サファリワールド>

チャップマンシマウマ!

「縞と縞の間に薄く茶色がかった影縞(かげしま)があるのが特徴。この縞模様は、保護色の役割を果たしていると言われ、集団でいると模様が重なって1頭1頭を見分けにくくなります。草原で群れをつくって生活し、群れは通常1頭のオスと複数のメス、その子どもたちからなる6~7頭ほどで形成されます。」

<サファリワールド>

ヒトコブラクダ!

「背中に大きなこぶがひとつあるのが名前の由来です。乾燥に強く、長期間水を飲まなくても活動できます。砂漠の旅に適していて、足の裏は平たくて柔らかく、砂に沈まないようになっています。」

<サファリワールド>

アジアスイギュウ!

「オス・メスともに立派な角を持っています。草原や沼地、河川の周辺などに生息し、東南アジアでは田畑を耕す家畜として飼育されています。」

マレーバク!

「バクの仲間は世界中で4種類生息していますが、その中でもツートンカラーを持っているのはマレーバクのみです。大人になると白と黒にはっきりとわかれますが、子どもの頃は茶色い体に白い斑点としま模様があるイノシシの子どものウリボウのような模様をしています。バクの仲間は泳ぎが得意で、敵に襲われると水中に逃げる事があります。」

<サファリワールド>

ゴールデンターキン!

「標高2,000~3,000mの急な山地の森林に群れで暮らし、木の葉や草を食べます。ジャイアントパンダ・キンシコウと共に中国の三大珍獣と呼ばれ、成長したオスはきれいな黄金色の毛が特徴的です。生まれたばかりの赤ちゃんの毛色は濃い茶色で、背中に黒い縦縞があります。成長に伴いこの縦縞は消えて徐々に薄い茶色、金色へと毛色が変わります。

<サファリワールド>

そしていよいよ「肉食動物ゾーン」へ♪

ゲートは二重でした。
    写真は先頭車両が2つ目のゲートに近づいているところです。

先ほどまでの「草食動物ゾーン」と違い、もちろん人が自由に出入りする事はできません。

緊張♪&ワクワク♪

• <サファリワールド><br /><br />ライオン!<br /><br />「ネコ科では珍しく群れをつくって暮らす動物。群れではオスがなわばりを守り、メスは狩りを行って、オスとメスで役割分担をしています。狩りの仕方も多くのネコ科の動物と違い、仲間と協力して獲物を捕らえます。」<br />(アドベンチャーワールド公式サイトより)

ライオン!

<サファリワールド>

オスのライオンもいました。
    大好き!

ちょっと話は脱線しますが、
    幼少期、クリスマスプレゼントでサンタさんから大きな大きなオスのライオンのぬいぐるみをもらいました。

この写真にそっくりなぬいぐるみで名前は「ライオウ」
    ライオンは百獣の王だから付けました!

今は天国に行ってしまった父が元気だった頃の話ですが、懐かしい想い出です(^^)

<サファリワールド>

どよめきが聞こえて窓の下を見ると大きなアムールトラ!
    私のすぐ横、車両に沿って後方へ歩いて行きました。

余りに大きくて太いのでビックリ!
    慌ててスマホで撮った動画では既に画面の端に小さく写っているだけになってしまいましたが、怖かったです!
    窓ガラスがあって良かった瞬間でした。

アムールトラ!

「ネコ科最大の動物。トラの仲間では最も北方に生息しており、中国東北部~シベリアなどのアムール川流域に生息し、別名シベリアトラとも呼ばれています。他のネコ科の動物とは違って水が大好きで、泳ぎが得意です。群れを持たず、単独か親子で生活しています。※日によってはご覧いただけるトラの種類が変わる場合があります。」

<サファリワールド>

檻の外を凝視しているのは・・・

チーター!

「陸上で最も速く走ることができる動物で最高時速は110キロです。強力な胸や足の筋肉とやわらかい背骨を使って、全身をバネのように伸び縮みさせて走ります。そして、むき出しのツメをスパイクのように使い、長い尻尾でバランスを取りながら走ります。」

<サファリワールド>

「肉食動物ゾーン」の二重ゲートを出てまた「草食動物ゾーン」へ。

エミュー!

「ダチョウについで大きい鳥。ダチョウと異なり、あしゆびは3本です。幼鳥の羽毛には縞模様がありますが、成長するにつれて灰褐色になります。またエミューは1本の羽軸から2本の羽毛が生えている特徴的な羽をしています。」
    (アドベンチャーワールド公式サイトより)

エミューについては他にも、
    飛べない。後ろ向きには歩けないなどの特徴があります。
    初めて見たのはオーストラリア旅行の時だったと思います。
    結構、目つきが鋭いですよね。

その後、サル、カンガルーなどを見て、13:35頃に乗り場へ戻ってきました。

「ケニア号」は大迫力。
    特に肉食動物エリアに入れるので面白くてオススメです!
    ただし乗車までかなり待ちました。
    日によって違うとは思いますが、乗車には時間に余裕を持った方がいいと思います。
    今後いらっしゃる皆さまの計画でお役に立てば幸いです♪

<サファリワールド>

「ウォーキングサファリ」の案内板。

自由に歩いてゆったりとサファリワールドを楽しめるようです。
    動物のおやつを購入して与えられるように各所で「おやつ販売」もあります。
    肉食動物も一部見ることができるようです。
    所要時間約50分。無料。

与えられる動物は1枚下の写真参照。

<サファリワールド>

また、ウォーキング以外に有料でカートやサイクリングがあります。

他に「ライオンフィーディング」は事前にWEBチケット購入(空きがあれば当日受付)でライオンにおやつを与えられるプログラムもあります。1人1,000円。

同様に「カバフィーディング」「アジアゾウフィーディング」などがありますが、詳細はそれぞれ違うので公式サイトを参照ください。

<ブリーディングセンター>13:40

「ケニア号」を降りると、
    14時の「マリンライブ」まであと20分間。
    少しだけならパンダ達が見られそう!!

「ブリーディングセンター」へ行ってみました。
    ここで、永明(えいめい)・良浜(らうひん)・彩浜(さいひん)が暮らしています。

<良浜ママ>

まずは良浜(らうひん)ママ。
    子供パンダ達のお母さんなので、勝手にママと呼ばせていただきます!

2000年9月6日アドベンチャーワールド生まれ。

「日本国内では12年ぶりとなる赤ちゃんとして誕生。立派なメスのパンダに成長し、2008年9月にふたごの赤ちゃん「梅浜」「永浜」を出産。日本で生まれたパンダの初めての出産となりました。 以降7回の出産で10頭の赤ちゃんを産み育ててきた、ベテランのお母さんパンダです。」

<良浜ママ>

子供達は毛が真っ白。
    でもお母さんパンダの良浜ちゃんは茶色っぽいからすぐに分かりそう!

• <良浜ママ><br /><br />竹をバリバリ!

竹をバリバリ!

• <良浜ママ><br /><br />顔を望遠レンズでアップ!<br />うわ~、鋭い歯。<br />これなら竹をバリバリ食べられる!<br /><br />望遠300mm

顔を望遠レンズでアップ!
    うわ~、鋭い歯。
    これなら竹をバリバリ食べられる!

望遠300mm

<彩浜ちゃん>

彩浜(さいひん)ちゃん。

<彩浜ちゃん>

遠くでウロウロしていたり。

• <彩浜ちゃん><br /><br />陰で竹を食べていたり。<br />あまり良く見えませんでした。<br /><br />後でもう一度来てみることにしました。

陰で竹を食べていたり。
    あまり良く見えませんでした。

後でもう一度来てみることにしました。

<ブリーディングセンター>

屋内のパンダは「パンダラブ」と違って窓ガラスの中。
    以前、シャンシャンを見に行った東京の上野動物園みたい!

<ブリーディングセンター>

このセンターは、隣接する「ワイルドアニマルメディカルセンター」ともに野生動物の繁殖、種の保存の研究を担うセンター。

パンダファミリーや子育ての説明も展示されていました。

<パンダファミリー>

パンダファミリーについて、アドベンチャーワールド公式サイトの綺麗で大きい画面をお借りします。

現在7頭いるパンダ達。
    永明パパ(えいめい)・良浜ママ(らうひん)とその子供達5頭(全部メス)!

<永明パパ>

屋内には永明(えいめい)パパ。
    子供パンダ達のお父さんなので、勝手にパパと呼ばせていただきます!

1992年9月14日 中国生まれ。
    7頭いるうち、唯一オスのパンダ。
    写真の左中央に小さく写っています。

「どっしり貫禄たっぷりの頼れるお父さん。おっとりとした性格でいつものんびりしています。2歳の時にアドベンチャーワールドに来園。2001年にお父さんになりました。 現在では「飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダ」となり、世界へ幸せの輪を広げています。」

<マリンライブ「Smiles」>13:50

いよいよ「マリンライブ」開演の14時が近づいてきました。
    10分前なのでそろそろ会場へ♪

詳細はアドベンチャーワールド公式サイトのマリンライブ「Smiles」でご覧ください。https://www.aws-s.com/attractions/detail?id=att001

<マリンライブ「Smiles」>

会場の「ビッグオーシャン」はその名の通りとても大きな会場!
    開園前は大型ビジョンにクイズコーナーが表示されて待ち時間も楽しく過ごせました。

<マリンライブ「Smiles」>14:00

トレーナーさん達が手を振っています。
    開園です♪

<マリンライブ「Smiles」>

明るい音楽が印象的♪
    イルカとクジラのスピーディーでダイナミックなパフォーマンス!

<マリンライブ「Smiles」>

ジャンプしたり、トレーナーを乗せて泳いだり、立ち泳ぎをしたり!
    凄い!!

約20分でしたが、あっと言う間でした。
    一生懸命に演技をする動物達がとても可愛かったです!

以下がビッグオーシャンで出会える動物達です。

◆バンドウイルカ!

「北極圏と南極以外の世界中の海に生息する動物で、世界の水族館で最も多く飼育されている種類のイルカです。ビッグオーシャンで公演する「マリンライブ」では俊敏な運動能力を活かしたパフォーマンスをご覧いただけます。餌を探すときなどには音波を出し、その反響で位置や距離、周囲の状況を把握しています(エコーロケーション)」

◆オキゴンドウ!

「全身黒色の細長い身体で、吻(くちばし)がなく、丸い頭が特徴。野生では、数十頭から数百頭の群れをつくりバンドウイルカと泳ぐことも。ビッグオーシャンで公演する「マリンライブ」では迫力あるパフォーマンスをご覧いただけます。」

◆カマイルカ!

「背びれが「鎌」のように見えることから名前が付けられています。数十頭から数百頭で行動しますが、1000頭を超える大群になることもあります。ビッグオーシャンで公演する「マリンライブ」では軽やかにジャンプする姿や尾びれで立ち泳ぎするパフォーマンスをご覧いただけます。」

以上、アドベンチャーワールド公式サイトより。

<良浜ママ>14:20

「マリンライブ」の後はまた「ブリーディングセンター」に行きました。

良浜ママ、ダラ~ン!

前のめりになって足だけ動かしていました。
    この体勢って頭に血が上らないのかしら?

<彩浜ちゃん>

彩浜ちゃんは先ほどと同様でウロウロ!

• <彩浜ちゃん><br /><br />そこにスタッフの方が外から竹を投げ込んでくれました。<br />私達はその音でビックリ!<br /><br />竹は私達の近くだったので、彩浜ちゃんが近寄ってきました♪<br /><br />やった~!ツーショットが撮れる!<br />私「撮って撮って!」<br />夫「うん、いいよ!」<br /><br />夫に撮ってもらいました☆彡

そこにスタッフの方が外から竹を投げ込んでくれました。
    私達はその音でビックリ!

竹は私達の近くだったので、彩浜ちゃんが近寄ってきました♪

やった~!ツーショットが撮れる!
    私「撮って撮って!」
    夫「うん、いいよ!」

夫に撮ってもらいました☆彡

• <彩浜ちゃん><br /><br />その後もず~っと見ていました(^^)<br /><br />私「今、絶対に目が合ったよね!」<br />夫「うん、そうだね!」<br /><br />ずっとこんな会話で気づいたら15:00。<br />なんと30分間も見ていたのに全然飽きない。<br />童心に返って興奮していました。<br /><br />カワイイ~!<br />名残惜しいけれど、そろそろ「パンダラブ」へ戻ろう。<br /><br />彩浜ちゃん、バイバイ!また来るね♪<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=rL1Ll6XHl8U

<彩浜ちゃん>

その後もず~っと見ていました(^^)

私「今、絶対に目が合ったよね!」
    夫「うん、そうだね!」

ずっとこんな会話で気づいたら15:00。
    なんと30分間も見ていたのに全然飽きない。
    童心に返って興奮していました。

カワイイ~!
    名残惜しいけれど、そろそろ「パンダラブ」へ戻ろう。

彩浜ちゃん、バイバイ!また来るね♪

<エンジョイドーム・センタードーム・海獣館>

途中には屋根のある全天候型のドームに乗り物やゲームコーナーがありました。

レストランでは「パンンダキッズカレー」がカワイイ☆彡
    これならお子様連れも楽しくお食事できますね。

<エンジョイドーム・センタードーム・海獣館>

海獣館に入ってみるとペンギン・ホッキョクグマなどが暮らしていました。

写真は最も大きなエンペラーペンギン!
    左右に揺れながら歩くのがカワイイ~!

<桜浜ちゃん>

「パンダラブ」に戻ってきました。

やった~!桜浜ちゃんが起きていた♪
    木を登って、顔をスリスリして、あらっまた寝ちゃった(笑)

• <楓浜ちゃん><br /><br />そして相変わらず元気な末っ子の楓浜ちゃん!<br />こんなに竹を食べたらすぐに大きくなっちゃいそう(^^)<br />

<楓浜ちゃん>

そして相変わらず元気な末っ子の楓浜ちゃん!
    こんなに竹を食べたらすぐに大きくなっちゃいそう(^^)

<楓浜ちゃん>

竹を加えたまま木によじ登ろうとして一度失敗。
    でもすぐに再挑戦!

無事登れました!

<楓浜ちゃん>

そのまま木の上を歩いて一番高い木へ。

• <楓浜ちゃん><br /><br />上がったと思ったら寝ちゃった♪<br />丸くてカワイイ~!<br /><br />1歳半のあどけない姿は今だけ。<br />次回来る時はきっと大きくなっているけれど、また会いたいな☆彡<br /><br />パンダちゃん達にとっても癒されました!<br />ありがとう!!

上がったと思ったら寝ちゃった♪
    丸くてカワイイ~!

1歳半のあどけない姿は今だけ。

パンダちゃん達にとっても癒されました!
    ありがとう!!

<フォトスポット&ショップ>

パンダのフォトスポットで記念写真!

そして最後はショップへ。
    パンダがデザインされたお菓子やクッションなどがありました。

アドベンチャーワールド売店 グルメ・レストラン

<アドベンチャーワールド>

充実した約3時間半。
    パンダ見放題が最高!
    サファリワールドもマリンライブもとても良かったです。
    あっと言う間でした。
    来て良かったです!

<南紀白浜マリオットホテル>

さて、次の目的地へ。
    コロナ禍で国内マリオットホテルに泊まる機会が増えました。
    そこで今後の参考のために南紀白浜マリオットホテルへ見学に伺いました。

アドベンチャーワールドからも近いので楽しみでした。
    駐車場に停めて夫は車で待機。
    私だけ中へ。

南紀白浜マリオットホテル 宿・ホテル

<南紀白浜マリオットホテル>

正面玄関。お洒落ですね。

• <南紀白浜マリオットホテル><br /><br />現在はマリオットボンヴォイのチタンエリートなので、プラチナエリート以上(プラチナ・チタン・アンバサダー)の特典を利用させていただく事ができます。<br /><br />写真上:玄関入って正面でカクテルタイムにお酒やオードブルがいただけるそうです。<br />写真下:玄関入って左側のラウンジは宿泊者が無料利用でき、一部の時間帯はワンドリンク制とのことでした。

<南紀白浜マリオットホテル>

3階が朝食のレストラン「Grill and Daining G」
    大坂の前に宿泊していた琵琶湖マリオットもリゾートマリオット。
    レストラン名も同じでした。

写真は最上階11階。
    上がらせていただけたので最上階から外を見ると白良浜の素晴らしい眺め!
    最上階には温泉大浴場もあるそうで、いつか宿泊する楽しみができました。

宿泊したら、今回は時間的に行けなかった三段壁、千畳敷、白浜エネルギーランドなどの観光地や、熊野古道へも足を伸ばしたいと思っています。

<とれとれ市場>16:00

まだ大阪へは戻りません!

夫はしばらく和歌山県内をドライブしたそうだったのでお任せしました!
    確かにここまでせっかく来ているのにすぐ戻ってはもったいない。
    もっと立ち寄りたいですものね!

夫が調べた「とれとれ市場」へ行ってみることになりました。
    朝食以降、何も食べていなくてお腹も空きました。

海の幸が食べたい♪
    お土産も買いたい♪

とれとれ市場南紀白浜 市場・商店街

とても広い。
    時間があればゆっくり全部見たいところですが、取り敢えず食事をしよう!

<とれとれ市場>

奥に丼・麺を扱うフードコートがありました。

どれも美味しそう♪
    もう夕方だから、新うに丼、鮪3色丼、とれとれ真鯛の風味付け丼、うなぎ丼・・・他いろいろ完売してしまっていました。

とれとれ横丁 グルメ・レストラン

• <とれとれ市場><br /><br />私は鯛・ハマチの漬けが乗った「堅田丼」(900円)<br />大ぶりで厚切りの切り身で食べ応えがありました。<br />柔らかくて味が染みていて美味しい!<br /><br />レジ近くにあった「しらす小皿」も追加♪<br />それだけで食べても美味しいですが、後からどんぶりにトッピングして白飯に合いとても美味しかったです!

<とれとれ市場>

私は鯛・ハマチの漬けが乗った「堅田丼」(900円)
    大ぶりで厚切りの切り身で食べ応えがありました。
    柔らかくて味が染みていて美味しい!

レジ近くにあった「しらす小皿」も追加♪

紀州南高梅♪
    「特上大粒」10年分で58万円!

絶対に美味しいのでしょうね。
    梅大好きです☆彡

<とれとれ市場>

さすがに58万円は出せないので(笑)
    写真の梅を買ってみました♪

紀州みなべの南高梅 つぶれ梅
    わたしの家は梅農家
    はちみつ梅 超Light 塩分3%
    300g (1,300円)

「つぶれ梅」とは、少し皮が破れてしまった梅干のことですが、皮が薄く柔らかい梅干は品質の高い証。全体がつぶれているわけではなく、少し切れがあるだけで味は変わりません。

帰宅後にすぐ自宅で食べてみました。
    見た目は全く問題ありません!
    はちみつ梅で塩分3%なので甘さがあり、とても柔らかくて美味しい梅!

また、とれとれ市場に行ったら買いたいと思います♪

<中華そば専門 丸三>

更に車で北上を続けていると、
    夫が和歌山ラーメンも食べたいと言いました。

大阪単身赴任中に和歌山へ来て食べたラーメンが美味しかったとのこと。

普段は旅先でも集合時間だけ決めてお互い勝手に別行動している私達ですが、今回のように一緒だと夫が見つけるお店はほとんど当たりなのです!

まだお腹に余裕があるので食べてみることにしました♪

丸三 グルメ・レストラン

<丸三>

中に入るなり豚骨の匂い!
    マスクをしていても強烈に感じるほどでした。

カウンターに着席。
    メニューは「中華そば」と「特製(チャーシューメン)」のみ。大盛あり。

夫婦ともに「中華そば」(700円)をオーダーしました!

「紀州名産早すし」も食べてみたかったのですが、堅田丼を食べた直後でこれ以上は入らないと思い今回はパス。いつか食べてみたいです。

• <丸三><br /><br />中華そば!<br />こってりトロっとした豚骨醤油スープに細麺。<br />チャーシューは薄く味がしっかり染みた3枚。<br /><br />豚骨臭さは好き嫌いがあるかもしれませんが、それが和歌山ラーメンだそうです。私は豚骨が好きなので美味しかったです。<br />改めて宿泊してそれぞれのお店を食べ比べてみたいと思いました♪<br /><br />店内はとても清潔で気持ちよく食事ができました。<br />ただし、食事中から自分に匂いが付く事は予想していましたがそのどおり!<br />髪の毛、マスク、服の全てが豚骨の匂いまみれになりました。<br />これからお食事される方はご注意ください(^^)

<丸三>

中華そば!
    こってりトロっとした豚骨醤油スープに細麺。
    チャーシューは薄く味がしっかり染みた3枚。

店内はとても清潔で気持ちよく食事ができました。
    髪の毛、マスク、服の全てが豚骨の匂いまみれになりました。
    これからお食事される方はご注意ください(^^)

<阪和自動車道で移動>

途中から阪和自動車道に入り、
    ⇒阪神高速4号湾岸線
    ⇒関空の横を通って、綺麗な夕陽、阿波座で降りてホテルへ戻ったのは19:40

<シェラトン都ホテル大阪:クラブラウンジ>20:00

ラウンジのカクテルタイムは既に19:30で終了してバータイムの時間帯。
    人が少なくなって落ち着いて過ごせるこの時間帯が好きです。

喉が乾いていたのでカクテルを3つも作ってしまいました(^^)
    左:ベイリーズのロック
    中:カンパリオレンジ
    右:グレープフルーツ&ジンジャエ-ル&白ワインだったかしら?(自己流、笑)

初めての和歌山!
    パンダ達のカワイイ動画を見返しながら余韻に浸った夜でした。

この続きは最終回の旅行記で♪
    明日は大阪のマリオットボンヴォイホテル巡り第2弾、クチポール箸購入、念願の五感北浜本店へ。
    最終日は東名高速で東京まで距離500km超の大移動!途中のサービスエリアを楽しみながら帰宅します!

ここまでご覧いただきありがとうございました。
    よろしければ、またご一緒におつきあいください(^^)

<この旅行について(以下は#1冒頭の内容です)>
    ☆ホテルステイ☆を楽しむ旅(2022年)!

コロナ禍の2020年以来、国内マリオットボンヴォイのホテルに宿泊してホテルステイを楽しみながら旅することが多くなりました。
    2022年もチタンエリートで春は9つのホテル、今回6月は5つのホテルに宿泊してきました。

初めての「モクシー大阪新梅田」「HOTEL THE MITSUI KYOTO」「JWマリオットホテル奈良」、そして3月に続いて2回目の「琵琶湖マリオット」「シェラトン都ホテル大阪」

移動では、京都から奈良へ近鉄の観光特急「あをによし」に乗車♪
    4月29日に運行開始したばかりの話題の電車です。「ツインシート」を予約しました!

<旅程>
    ■6月6日 成田19:55⇒関空21:30 MM318 大阪泊(ひとり)
    ■6月7日 大阪⇒京都 京都泊(友人と)
    ■6月8日 京都15:20⇒近鉄奈良15:55 観光特急「あをによし」 奈良泊(友人と)
    ■6月9日 奈良⇒滋賀 琵琶湖泊(以降、夫と) 夫は東京⇒滋賀 自家用車で移動(約470km)
    ■6月10日 琵琶湖一周ドライブ♪ 琵琶湖泊
    ■6月11日 滋賀⇒大阪 大阪泊
    ■6月12日 天王寺動物園ほか 大阪泊
    ■6月13日 南紀白浜アドベンチャーワールドへドライブ♪ 大阪泊
    ■6月14日 大阪マリオットボンヴォイホテル巡りほか 大阪泊
    ■6月15日 大阪⇒東京

※3月に大阪、京都、滋賀、兵庫、4月に宮崎、東京、千葉へ行きましたが旅行記がまだです(焦)。旅行順に作成すると6月旅がかなり遅れてしまうと思い、今回は思い切って先に作成することにしました!
    順番を飛ばしたため文中で3月の話を補足させていただきます(^^)

◆2022年6月:大阪・京都・奈良・滋賀で5つのマリオットボンヴォイのホテルステイを楽しむ旅10日間☆彡 #1 計画・初日(東京⇒大阪)!

◆#2 ☆ホテルステイ☆ラージルーム@モクシー大阪新梅田!&福島のヘアサロン♪リッツカールトンで開業25周年記念のクリームデニッシュ♪

◆#3☆ホテルステイ☆デラックススイート@HOTEL THE MITSUI KYOTO!庭園の緑が美しい5つ星ホテルでラグジュアリーステイ♪

◆#4 近鉄観光特急「あをによし」に乗って京都から奈良へ♪(2022年6月関西)

◆#5☆ホテルステイ☆エグゼクティブスイート92平米@JWマリオットホテル奈良!ラウンジ&レストランの美味しい食事♪東大寺&いつも行く酒造☆彡

◆#6☆ホテルステイ☆温泉付ビューバス・レイクビュー@琵琶湖マリオット2泊3日!ラウンジ・ご当地朝食・絶景温泉・琵琶湖一周ドライブ・ミニラン♪

◆#7☆ホテルステイ☆プレミアムシェラトンスイート@シェラトン都ホテル大阪!初日・ラウンジ・翌日朝食ビュッフェまで♪

◆#8大阪2日目☆日本で3番目に古い動物園「天王寺動物園」・新世界でお好み焼き・シェラトン都ホテル大阪クラブラウンジ♪

シェラトン都ホテル大阪 宿・ホテル

• yamayuri2001さん 2022/09/19 16:11:09
    パンダ・パンダ・パンダ!
    Daisyさん、こんにちは。
    やりましたね!まさにパンダワールドに没頭!
    本当にここはパンダ好きの人間には
    天国ですよね!
    私まで興奮してしまいました。

それとケニア号の最前列、これもヤッター!です。
    私も最前列だったのに、何故かコロナ禍でも相席で
    反対側は見れませんでした・・・
    何時から変わったのか・・・

和歌山って凄すぎです。
    上野動物園では、ずっと並んでも
    自分の順番の時は、後ろを向いていたり、
    転がって居たり、写真を撮るのは
    至難の業ですが、アドベンチャーワールドなら
    ビデオに残せますよね!!!

それから らいおうさんのお話、心にグッときました。
    父との思い出は、女子にとって一生忘れることはありません。
    私も父は亡くなりましたが、時に
    父の残してくれた言葉に、励まされています。

家族との想いが 自分を強くしてくれていますね・・・

yamayuri2001

Daisy

Daisyさん からの返信 2022/10/06 09:02:59
    Re: パンダ・パンダ・パンダ!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
    その節は沢山のアドバイスをいただきまして重ねてありがとうございました。
    オススメを参考に目的を絞って観てくることができました!
    パンダちゃん達が見放題っていう環境は素晴らしいですね!
    ずっと観ていられてとても幸せでした。

yamayuri2001さんの旅行記をもう一度拝見して、パンダちゃん達のいる場所が今回行った時と違う事に気づきました。固定ではないのですね!
    4K動画で沢山撮りましたがなぜか編集で画質が落ちるため改善方法を研究中です。編集しないで1つだけアップしていますが、パンダちゃん動画は観てくださる方が多いようです。カワイイ仕草が少しでも癒しになれば嬉しいと思っています!

ケニア号のこと、反対側が見られず残念でしたね。きっとコロナ禍で運営が変更されているのですね。私達はラッキーだったと思います。
    オススメのマリンライブもとても感動しました。音楽もワクワク感があっていいですね!アドバイスありがとうございました。

上野動物園は10月に双子パンダの抽選が廃止され先着順になりましたね。家から近いので久しぶりに行ってみようと思っています。長く見られるようになっているといいのですが、またご報告いたします。

最後に父との思い出に触れていただきありがとうございます。
    闘病中は仕事が多忙な時期でお見舞いに行けなかった日があったことが今でも悔やまれます。もっともっと話をしたかったですが今となっては仕方ないこと。元気な頃の思い出をずっと大切にしていきたいと思っています。
    yamayuri2001さんもお父様の残された言葉に励まされていらっしゃるとのこと。一生の忘れない思い出ですね。
    以前伺ったようにも思いますが旅行記の最後に出されている絵はどなたの絵でしょうか?素敵な絵だわといつも拝見しております。
    12月ハワイに行くのでハワイの旅行記にコメントを入れさせて頂こうと思っております。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

• たらよろさん 2022/09/19 14:36:12
    パンダ見放題
    こんにちは、Daisyさん

思いっきりパンダに癒されて来られたんですねー。
    そうなんです!
    関西に居るとパンダはこれが普通なんです。
    だから、東京で抽選で…とか、
    何時間も並んで…とか言っていると信じられない~ってなるんです。
    和歌山へおいで♪って思わず言いそうになってしまいます。

小さな頃からアドベンチャーワールドにはパンダが居たから、
    パンダは見たい時に観れる!
    そういうものだと思っていました。
    ある意味、関西人、、、ここだけは関東人より恵まれてますねー(笑)

白浜マリオットホテルも素敵ですよ。
    チタンエリートならもっと素敵に過ごせると思います。
    是非次回は泊まって温泉も満喫してくださいね。

たらよろ

Daisy

Daisyさん からの返信 2022/09/24 09:26:52
    Re: パンダ見放題
    たらよろさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    思いっきりパンダに癒されて来ました!とても幸せです!!

関西の方は見たい時に観れるのが普通なのですね。
    とても羨ましいです。
    上野動物園では、ずっと並んでやっとパンダ舎に入ったら「立ち止まらないでください」と言われながら、ぐっすり眠っているパンダを屋内のガラス越しに見て、手前でカメラを構える人達の手も入った写真を撮って流れに沿ってあっと言う間に終了してしまうイメージですものね。

上野動物園は都立ですし入園料も安いので、アドベンチャーワールドと比較してはいけないかもしれませんが、今回は贅沢な時間を過ごさせていただきました。

公式サイトによると、10月4日(火)から上野動物園も抽選制ではなくなり並んだ順に観られるようになるようです。双子パンダで新しいパンダ舎も出来ていますので、久しぶりに行ってみようと思っています☆彡

白浜マリット、見学してきました♪
    たらよろさんも白浜マリオットに泊まられたのですね。
    やはり泊まってゆっくり温泉も満喫!次回はそうしたいと思います!
    そちらの旅行記には今夜改めてコメントさせて頂きたいと思います!

• ぴろろんさん 2022/09/19 13:45:40
    アドベンチャーワールドはあまり人気になって欲しくない
    こんにちは、daisyさん

良かったでしょー、白浜アドベンチャーワールド。
    パンダが並ばずに何頭もずっと見ていられるのはホントに贅沢だと思います。
    もっと上手く宣伝したらもっと人気が出るんだと思いますが、関西に住んでいる者としては、このままそっとしておいて欲しいのです。
    梅干しも海の幸も美味しいし、白浜温泉は湯もいい。高野山があったり、熊野古道もある和歌山。魅力が実は多いのです。

マリオットの白浜にも今年の2月に泊まりましたよ。
    眺望もいいし、部屋の露天風呂も良かったです。

ぴろろん

Daisy

Daisyさん からの返信 2022/09/24 08:46:06
    Re: アドベンチャーワールドはあまり人気になって欲しくない
    ぴろろんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

パンダ達をずっと見ていられるのはホントに贅沢ですね♪
    関東ではパンダと言うとやはり上野動物園のイメージが強くて、アドベンチャーワールドについてはパンダが誕生したニュースは流れても見放題を知っている人は少ないかもしれませんね。
    今回やっと行けましたが、ずっと前から夫は行きたいと言っていたのに、最低でも2泊はしたい旅となると今まで簡単には計画できませんでした。
    私達の様に魅力は知っていても中々来れない人達がいるとは思いますが「このままそっとしておいて欲しい」とおっしゃる様にこの素晴らしい環境のまま続いて欲しいですね!

白浜マリオットの旅行記に改めてコメントさせていただきました♪