ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年6月:大阪・京都・奈良・滋賀で5つのマリオットボンヴォイのホテルステイを楽しむ旅10日間☆彡<br /><br />5つ目のホテル「シェラトン都ホテル大阪」に滞在中。<br />4泊のうち今日は2日目、夫婦別行動です。<br />私は天王寺動物園・新世界・OMO7星野リゾートへ行きました。<br /><br />◆大正時代に開園した日本で3番目に古い歴史がある「天王寺動物園」!<br />「生態的展示」によって自然に近い状態を保つ園の工夫も随所に見られ、生き生きとした動物達に癒されてきました!<br />この日は晴天で、明るくて広い園内を歩くのも気持ち良かったです。<br /><br />◆動物園の横は「新世界」!<br />ずっと昔に両親と通天閣に上がりました。その後は大阪マラソンのコース上で走りながら通天閣をチラッと見るくらい。懐かしさと新鮮さで楽しい時間を過ごせました。<br /><br />◆新世界の近くに2022年4月開業したばかりの話題スポット「OMO7大阪 by 星野リゾート」!<br />最近ホテル巡りも楽しみの1つなので行ってみました♪<br /><br />◆夕方には夫とホテルで合流して近くでお好み焼きをテイクアウトし、ホテルのクラブラウンジでゆっくり!色々と新発見で楽しい一日でした。<br /><br /><br />それでは「シェラトン都ホテル大阪」2日目朝食後から、ご一緒におつきあいください(^^)

#8大阪2日目☆日本で3番目に古い動物園「天王寺動物園」・新世界でお好み焼き・シェラトン都ホテル大阪クラブラウンジ♪

2022/06/12 - 2022/06/12

Daisy

Daisyさん

5つ目のホテル「シェラトン都ホテル大阪」に滞在中。
4泊のうち今日は2日目、夫婦別行動です。

◆動物園の横は「新世界」!

最近ホテル巡りも楽しみの1つなので行ってみました♪

高速・路線バス JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩 Peach

<上本町のバス乗り場>

6月12日 11:44
    シェラトン都ホテル大阪2日目。
    今日は朝食後、夫と別行動。
    それぞれ行きたい場所へ行きます!

私の予定は「天王寺動物園」「新世界」「OMO7」
    近場でまとめました。

「天王寺動物園」は昨年11月にマリオットボンヴォイホテル巡りをした時、「動物園前駅」のホーム柱の「動物達の後ろ姿」を見た時から行きたいと思っていたのです(笑)

シェラトン1階から「あべの・上本町シャトルバス」(100円)が出ているので天王寺動物園に近い「あべのハルカス」まで移動は楽。

11:50発がちょうど来ました!

シェラトン都ホテル大阪 宿・ホテル

<あべのハルカスのバス乗り場>

約10分で「あべのハルカス」に到着。
    帰る時も同じ場所だと確認してから徒歩で「天王子動物園」を目指します。

あべのハルカス 名所・史跡

• <あべのハルカス><br /><br />交差点を囲む2階通路で「あべのハルカス」を見上げてみました!<br /><br />地上300m(60階)<br />「あべのハルカス」は日本一の高さを誇る超高層複合ビル。<br /><br />■58-60階<br />「ハルカス300(展望台)」は数年前に行って高層階からの眺めを楽しみました。<br /><br />■57階まで<br />マリオットボンヴォイの「大阪マリオット都ホテル」やオフィス、美術館、ダイニング、近鉄本店(近鉄百貨店)などが入っています。<br /><br />「大阪マリオット都ホテル」は昨年11月にマリオットボンヴォイホテル巡りをした時にロビーへ行きました。いつか宿泊してみたいです!<br /><br />◆#3☆ホテルステイ☆コートヤードバイマリオット大阪本町 コーナールーム♪&大阪マリオットボンヴォイホテル巡り☆彡 大阪&amp;京都2021年11月<br />https://4travel.jp/travelogue/11736323

<あべのハルカス>

地上300m(60階)
    「あべのハルカス」は日本一の高さを誇る超高層複合ビル。

■58-60階

■57階まで

◆#3☆ホテルステイ☆コートヤードバイマリオット大阪本町 コーナールーム♪&大阪マリオットボンヴォイホテル巡り☆彡 大阪&京都2021年11月

<てんしば 周辺案内>

交差点から線路を渡ってしばらくすると「ゾウ」の案内板。
    カワイイ!

天王寺動物園のゲートは2つ。
    ここから近い「てんしばゲート」から入って、
    「新世界ゲート」から出る予定です!

てんしば 名所・史跡

<てんしば>

綺麗に整備された「てんしば」内を歩きます。
    カフェ、レストラン、フラワーショップ、有料の子供の遊び場などがあるエリアです。

<てんしば>

今日は日曜。
    大勢の人が楽しんでいました。
    市民の憩いの場なのですね!

<天王寺動物園てんしばゲート>12:20

「てんしばゲート」に到着。

天王寺動物園 動物園・水族館

<天王寺動物園てんしばゲート>

大人 500円
    予約なしで入れました。

<天王寺動物園マップ>

リーフレットを1部取りました。
    分かりやすいマップが表示されていて大活躍でした。

※マップは使いすぎてヨレたので、公式サイトから載せさせていただきました。

<天王寺動物園>

入ると動物園に関する説明ボードがいくつか並んでいました。
    せっかくなのでちゃんと見てみました。

大正4年1月1日(1915年)大阪市立動物園として開園。
    日本で3番目に古い100年以上の歴史があります。
    以前はコアラ3頭や、長寿のゾウ達がいました。

ちなみに1番古い動物園は?
    東京の「上野動物園」です。
    我が家からも近いので、いつもランニングでゲートの横を通っています。
    パンダのシャンシャン1歳誕生日記念には行きました(^^)

2番目は「京都市動物園」です。

<天王寺動物園>

ここでは「生態的展示」「ふれあい体験」など素晴らしい取り組みを行っています!

(説明ボードより)
    「動物の生息地の景観を可能な限り再現したうえで、そこに暮らす動物の様子を紹介する「生態的展示」が人気です。

は虫類生態館「アイファー」、カバやキリン、ライオンなど が暮らす「アフリカサバンナゾーン」などで生態的展示を取り入れ、様々な生き物が暮らす自然環境を感じていただけます。

そのほか、餌を食べるいきいきとした動物の姿をご覧いただける、ごはんタイム・おやつタイム や、動物の温かさを感じていただけるふれあい体験。

週末を中心に開催している、動物たちの裏 話を聞くことができる飼育員のワンポイントガイド。その他にも、普段は見られない動物たちの夜の姿が見られる期間限定のナイトZOOや、季節に合わせたイベントなどでお楽しみください。」

※余談ですが、写真の文章を文字化する時、皆さまはどうなさっていますか。
    私はマイドライブとグーグルドキュメントで行っています!

<天王寺動物園>

てんしばゲートからの一本道。
    正面に大阪のシンボルタワー「通天閣」が見えました♪

<天王寺動物園(以下省略):ホッキョクグマ舎>

まずはホッキョクグマ。
    2頭は大人気のようで大勢のお客さんに囲まれていました。

2020年11月誕生のホウちゃんは水の中でバシャバシャ。
    外は暑いので泳ぎたくなるのでしょうね。

<ホッキョクグマ舎>

ホウちゃんのお母さんであるイッちゃんは、陸で何度も頭を上下に動かしながら同じ周辺をずっとグルグル。
    たまにホースの水を浴びて気持ち良さそう!

調べるとお父さんはロシアの動物園から来たゴーゴ(イッちゃんも)。
    「551の豚まん」で知られる蓬莱(ほうらい)(大阪市)から寄贈されたので名前を合わせると「551」(ゴーゴーイチ)になるって!面白い名づけですね。
    ゴーゴは横浜動物園ズーラシアに移っていて現在はいませんでした。

• <鳥の楽園><br /><br />大きなドームを見つけたので入ってみました。<br /><br />なんとビックリ!<br />鳥が自由に飛んでいる!<br /><br />いくつか突き出た展望台に私達がいる。<br />スゴイ♪♪<br /><br />しかし頭上に注意!(鳥のフン)

<鳥の楽園>

大きなドームを見つけたので入ってみました。

なんとビックリ!
    鳥が自由に飛んでいる!

いくつか突き出た展望台に私達がいる。
    スゴイ♪♪

しかし頭上に注意!(鳥のフン)

<鳥の楽園>

間近でシュバシコウの子育てシーンも見られて感激!

• <鳥の楽園><br /><br />ここは15種類もの鳥が共存している世界!

ここは15種類もの鳥が共存している世界!

<鳥の楽園>

まさに「鳥の楽園」でした。
    素晴らしい展示です!

<夜行性動物舎>

次はキーウィへ。
    ニュージーランドの国鳥「キーウィ」が日本で見られるのはここだけ!

以前、ニュージーランドのオークランド動物園へキーウィを見に行きましたが、それらしき丸い固まりがあっても動かないし、真っ暗で良く分かりませんでした。
    今度こそ見たい!

オークランド動物園も「生態的展示」で動物達が生き生きしていました。素晴らしかったです!
    ◆9月シドニーマラソンとニュージーランド12日間(4)【ニュージーランド北島編】

<夜行性動物舎>

日本に4回来ているキーウィ。
    現在は2羽。
    今は昼夜逆にしているから、見えるはず♪

<夜行性動物舎>

左:暗い中、キーウィっぽいものが動いているのが見られました♪
      フラッシュ禁止で赤い写真になりましたが、
      写真上半分の丸くてフサフサした毛の塊がキーウィです!

右上:剥製で姿を想像しながら見ました。

右下:キーウィを試行錯誤しながら飼育されている様子が良く分かりました。

<天王寺動物園>

青空に通天閣もバッチリ!
    開放感があって広い動物園っていいな!

<アフリカサバンナ>

ライオンの案内板もカワイイ♪

<レッサーパンダ舎>

上:ガラス越しだけど、食べている姿!カワイイ♪
      口元がこの場所だと自然に立ってこちらを向く!
      飼育員さんのアイディア素晴らしい!!

下:こちらは計量!
      ごはんにつられてカゴに乗ると計量される♪
      このアイディアも素晴らしい!!

5.1kgだわ。
      行きの飛行機Peach機内持ち込み荷物が5.42kg。
      ほぼ一緒だから、この子の重さは想像がつく(^^)

<おやつ・ごはんタイム>

タイムスケジュールがありました。
    レッサーパンダは不定期開催だったので見られてラッキーでした!
    他にも様々な工夫がされているのでしょうね!

<キリン舎>

キリンのボードがありました。
    「夕方にあけます」
    「外で遊んでいるよ」
    「お久しぶり。なにしとったん?」
    話しかけられているみたい♪

どこにいるのかと思って
    少し先へ歩くと木陰で涼んでいるキリンがいました!

<ライオン舎>

そして大好きなライオン!
    楽しみしていたのに、みんな寝ていました・・・

見学の子供達が「ライオンさ~ん!」と何度も呼びかけています。
    でも「反応なし」

まあ、暑いから仕方ないか・・・

望遠でアップ!

上:望遠240mm
    下:メスライオンの目が開きました!望遠300mm

• <ライオン舎><br /><br />やったー、動いた!<br />望遠300mm

<ライオン舎>

やったー、動いた!
    望遠300mm

• <ライオン舎><br /><br />メスライオンはゆっくり移動して横たわりました。<br /><br />わー、あべのハルカスとライオンだ♪<br />と思ったら、視線の先になんと草食動物の姿が!!(写真中央)<br /><br />メスライオンは獲物を見ているはず。<br />ここから草食動物のエリアに行けないのは分かっていてもスリリングな光景。<br /><br />「生態的展示」の素晴らしさですね(^^)

<ライオン舎>

メスライオンはゆっくり移動して横たわりました。

わー、あべのハルカスとライオンだ♪
    と思ったら、視線の先になんと草食動物の姿が!!(写真中央)

メスライオンは獲物を見ているはず。

「生態的展示」の素晴らしさですね(^^)

<アフリカサバンナ>

ぐるっと回って違う場所から「アフリカサバンナ」のエリアへ。
    これがライオンから見られていたエリアです。

ちょっと分かりにくいですが、
    手前のエランドのお尻の奥に、キリンも見えます。

ここは草食動物の共存エリアでエランド、キリンの他にもシマウマなどもいて、皆ボードに名前と出身地が書いてありました。

白浜アドベンチャーワールドから「ルティーくん」
    横浜動物園ズーラシアから「みなみちゃん」
    広島安佐動物公園から「ちさとちゃん」
    ここで生まれた「ナルくん」
    など。

動物園では動物交換が行われています。
    人間に例えると引っ越し、転勤、結婚などに当たるのでしょう。
    先ほどのホッキョクグマの父親ゴーゴも移っていきました。

移った先でもここのようにのびのびと暮らせたらいいですね。

<天王寺動物園>

サイ、カバなどを見て「新世界ゲート」に近づいてきました。
    最後はズーショップ。
    その手前に「アイファー(爬虫類生態館)」がありました。

爬虫類はどちらかと言うと怖くて苦手。
    でもなぜか気になって入ってみました。

背中がゾクゾクするのでサーっと見るだけ。
    大きくて立派なこの1匹だけ足を止めました(右下)
    あ~、怖かったけれど結構面白かった(笑)

<天王寺動物園>

★最後にゾウについて一言★

園内に「ゾウはいません」という看板がありました。

この表現の看板、普通は見かけないと思います。
    特別な意味があるように思えて調べてみました。

アジアゾウの歴史は、
    昭和25年(1950年)アジアゾウの春子、ユリ子来園
    昭和45年(1970年)アジアゾウのラニー博子来園
    平成26年(2014年)アジアゾウの春子死亡、推定66歳
    平成30年(2018年)アジアゾウのラニー博子死亡、推定48歳

ユリ子はどうしたのかと思い、
    調べ続けると「なきごえ」という動物園誌で飼育課の方のお話が載っているのを見つけました。

◆アジアゾウの春子さん

拝見して心を打たれました。
    概略すると、
    「戦後間もない頃、タイからやってきた春子。
    その後ユリ子が来園、大阪万博を記念してラニー博子(博は万博から取った名)も来園し、3頭のリーダーとなった。
    2000年に、春子と50年近くコンビを組んだユリ子に老衰のため先立たれたが、その後もずっと現役としてお客さんの前へ出ている。
    高齢の方が、(自分が)子供の時に見たゾウが春子だとわかり驚くこともしばしば。1日でも長く現役を続けてほしい。」
    という2004年8月の記事でした。

これを拝見して、動物園に行って当たり前のように動物を見ていましたが、動物からすれば「毎日毎日、お客さんの前に出ている!」のですね。

大変な仕事をしてくれていると改めて認識し、今後は「見せてくれてありがとう!」という感謝の気持ちを込めて動物園に行こうと思いました。

天王寺動物園の3頭のゾウさんたちにはもうお会いすることは出来ませんが、「長い間、お客さんに喜びや感動を与えてくれてありがとう。お疲れさまでした。安らかにお眠りください。」と言わせていただきたいと思います。

<新世界ゲート>14:00

新世界ゲートから外へ出ました。
    歴史を感じる素敵なゲートですね。

上野動物園も旧正門はレトロ感のある素敵なゲートです。
    新しい正門の完成により、現在は出口となっています。

<新世界>

新世界ゲートを出ると「新世界」!

新世界 名所・史跡

<味の大丸>

お腹が空いたので何か食べよう!
    大きなタコが目立つお店があったのでたこ焼きを買いました。

たこ焼き6個(400円)

串かつ・たこ焼き 味の大丸 グルメ・レストラン

<味の大丸>

店頭で食べればよかったのに少し持ち歩いてしまいました。
    角でビリケンさんを見ながら食べました。

アツアツふっくら。美味しかった♪

<横綱>

大きなビリケンさん!
    お土産などで知ってはいても、実際に見たのは初めてです。

日本一の串かつ 横綱 新世界本館 グルメ・レストラン

<通天閣>

通天閣も見えました。
    行ってみよう!

通天閣 名所・史跡

近づくと
    「明けない夜はない」
    「マスクの下は笑顔で」と。

展望台入口。
    以前、両親と来た詳細は覚えていませんが、ここから入ったのでしょう。

今回は上がりませんでした。

• <通天閣><br /><br />通天閣。<br />下から見上げると見事な模様♪<br /><br />ここで模様に見とれて大失敗をしました。<br />それは・・・<br />2022年5月に完成したばかりの「タワースライダー」に乗ろうと思っていたことをすっかり忘れてしまったのです。<br /><br />東京へ戻ってから乗り忘れたと気づくなんて・・・かなり残念。

通天閣。
    下から見上げると見事な模様♪

ここで模様に見とれて大失敗をしました。
    それは・・・

東京へ戻ってから乗り忘れたと気づくなんて・・・かなり残念。

<通天閣本通商店街>

両親とこの通りを奥側から手前に歩いてきて通天閣に上がった記憶が薄っすらとあります。

亡き父もきっと天国で一緒にこれを見てくれているはず。
    懐かしかったです。

通天閣本通商店街 市場・商店街

<ビリケン神社>

ところでビリケンさんの由来は?

その場で調べると「ビリケン神社」があるようなので行ってみることにしました。
    先ほどたこ焼きを食べた辺り。
    来た道を戻ると小さな神社がありました。

(左の説明より)
    「ビリケン神社由来 御祭神 ビリケンさん

1908年にアメリカ合衆国の芸術家フローレンス・プリッツが、夢に現れた神秘的な人物の姿を元に制作した像がその興りである。
    これが「幸福の神様」として世界中に大流行し、1909年頃に日本に渡来したと言われている。
    1912年に新世界に遊園地ルナ・パークが開業し、当時流行していたビリケン像が安置されたビリケン堂が設けられ、新世界名物として人気を博した。
    しかし、ルナ・パークの閉園と共にこのビリケン像は行方不明となってしまった。
    2012年8月、新世界生誕100周年、またビリケンさんが 新世界に来られてから100周年を記念し、かつてビリケン堂の存在した場所にビリケン神社として復興する。
    ビリケンさんには足の裏を撫でる、 もしくは足の裏を掻くと幸運が訪れるという言い伝えがある。

2012年8月吉日 新世界串かつ振興会」

世界中に大流行していたのですね。

ビリケン神社 名所・史跡

<スパワールド 世界の大温泉>

ビリケン神社から上を見上げると「スパワールド」
    ここは2020年お正月にバンコクから帰る際、大阪経由にした時に割引券があって行こうとした候補地の1つ。
    結局、行きませんでしたがとても大きな施設だったと分かりました!

スパワールド 世界の大温泉 温泉

<OMO7大阪 by 星野リゾート>14:40

新世界の近くには「OMO7大阪 by 星野リゾート」があります。
    2022年4月開業したばかりの話題スポット!

今回の旅の初日、夜中に新今宮駅乗換でチラッと見ただけ。
    最近ホテル巡りが楽しくて、ここは見に行こうと決めていたのでワクワク♪

OMO7大阪 by 星野リゾート 宿・ホテル

<OMO7大阪 by 星野リゾート>

今回の旅の出発前にテレビでやっていた「OMO7大阪」!

ロビーへ繋がるトンネルってこれですね、
    大阪マップも大きい!
    ホテルのスタッフさんが聞き込みした情報満載なのですよね!
    宿泊者限定のご近所アクティビティも面白そうでした。

<OMO7大阪 by 星野リゾート>

館内は遊び心があってお洒落。

しかし、このホテルも「大阪いらっしゃいキャンペーン」でごった返し!
    タブレットでチェックインするようで、戸惑うお客さんにスタッフの方々が説明しながらやっていました。

どんどん機械化されていくけれど、ついて行くのも大変ですよね(^^;)

• <あべのハルカス>15:20<br /><br />あべのハルカスの2階通路に戻ってくるとこれがカワイイ(^^)<br />それに6月12日に来た証拠♪<br /><br />でも写真を撮るのは私くらいで他の皆さんは素通りしていました(笑)

地図を見る

<あべのハルカス>15:20

それに6月12日に来た証拠♪

あべのハルカス 名所・史跡

<あべのハルカスのバス乗り場>15:24

15:30のバスに乗りたかったので間に合って良かった!

<シェラトン都ホテル大阪 クラブラウンジ>

なぜ15:30に乗りたかったかと言うと、
    16:00までクラブラウンジでパンケーキが食べられるからです♪

ラウンジでスタッフの方が焼いてくださるパンケーキ。
    オーダーして番号札をいただき、出来上がると番号が呼ばれます。
    ジャムやクリームは自分の好みで入れられます。

間に合って食べられました!
    美味しかった。ご馳走さまでした。

※今回もマリオットボンヴォイのチタンエリート会員として宿泊してクラブラウンジを利用させていただきました。
    プラチナエリート以上(プラチナ・チタン・アンバサダー)の主な特典はこちらにまとめています。
    ◆#7☆ホテルステイ☆プレミアムシェラトンスイート@シェラトン都ホテル大阪!初日・ラウンジ・翌日朝食ビュッフェまで♪

<クラブラウンジ>

喉も乾いていたのでネクターやジンジャエールもいただきました。
    ちなみに日中の冷蔵庫にお酒はありません!

<クラブラウンジ>

日中のお菓子は日替わりでした。
    ちょっとお休みするのに、ゆっくり出来ていいラウンジです!

<上七泉街園碑>

夕方、夫が部屋に戻ってきたので
    一緒に近くのお好み焼き店に行くことにしました。

途中の上七泉街園に碑がありました。
    過去3回大阪マラソンを走って、
    大阪水道局のペットボトルをいただき、
    大阪の水道水が美味しいのは知っているつもりです!

上町台地は深い井戸から良水が得られ、
    台地の西側は「天王寺の七名水」があったのですね!

<じゅうじゅう亭>17:10

店内は誰もお客さんがいなかったので、
    目の前ですぐに作り始めてもらえました。

完成まで20分ほど待ちましたが、
    3種類も頼んでいたので待ち時間は苦になりませんでした。

じゅうじゅう亭 グルメ・レストラン

<シェラトン都ホテル大阪 プレミアムシェラトンスイート>17:40

さて、ホテルのお部屋に戻って夕食!
    かなりのボリュームでしたがシェアしたし、
    お腹も空いていたのでペロッと完食♪
    美味しかったです(^^)

<プレミアムシェラトンスイート>

琵琶湖で買った日本酒にも合う♪
    いいえ、たぶんビールの方が合うのでしょう。

でもどうしても日本酒が飲みたかったので。

<クラブラウンジ>19:20

お腹が落ち着いたところで、
    やっぱりラウンジのカクテルタイム(17:30-19:30)にも行ってみることになりました。

今日も美味しい!!
    ビール、オードブル、スープ、揚げ物までいただきました!
    (さっき食べたお好み焼きは消化されたのか??)

<クラブラウンジ>19:30

食後はお楽しみのリラックスタイムに突入♪
    勝手に命名させていただきましたが、
    正しくはバータイム(19:30-21:00)です。

前回ここで教えていただいた「ベイリーズのロック」と「カシスオレンジ」で2日目は終了!

6月12日 15,938歩

お部屋に戻りお風呂に入って、お休みなさいZZZ

明日は車で和歌山へ。
    アドベンチャーワールドでパンダ見放題だそうです。楽しみ!!
    この続きは次の旅行記で♪

ここまでご覧いただきありがとうございました。
    よろしければ、またご一緒におつきあいください(^^)

<この旅行について(以下は#1冒頭の内容です)>
    ☆ホテルステイ☆を楽しむ旅(2022年)!

コロナ禍の2020年以来、国内マリオットボンヴォイのホテルに宿泊してホテルステイを楽しみながら旅することが多くなりました。
    2022年もチタンエリートで春は9つのホテル、今回6月は5つのホテルに宿泊してきました。

初めての「モクシー大阪新梅田」「HOTEL THE MITSUI KYOTO」「JWマリオットホテル奈良」、そして3月に続いて2回目の「琵琶湖マリオット」「シェラトン都ホテル大阪」

移動では、京都から奈良へ近鉄の観光特急「あをによし」に乗車♪
    4月29日に運行開始したばかりの話題の電車です。「ツインシート」を予約しました!

<旅程>
    ■6月6日 成田19:55⇒関空21:30 MM318 大阪泊(ひとり)
    ■6月7日 大阪⇒京都 京都泊(友人と)
    ■6月8日 京都15:20⇒近鉄奈良15:55 観光特急「あをによし」 奈良泊(友人と)
    ■6月9日 奈良⇒滋賀 琵琶湖泊(以降、夫と) 夫は東京⇒滋賀 自家用車で移動(約470km)
    ■6月10日 琵琶湖一周ドライブ♪ 琵琶湖泊
    ■6月11日 滋賀⇒大阪 大阪泊
    ■6月12日 天王寺動物園ほか 大阪泊
    ■6月13日 南紀白浜アドベンチャーワールドへドライブ♪ 大阪泊
    ■6月14日 大阪マリオットボンヴォイホテル巡りほか 大阪泊
    ■6月15日 大阪⇒東京

※3月に大阪、京都、滋賀、兵庫、4月に宮崎、東京、千葉へ行きましたが旅行記がまだです(焦)。旅行順に作成すると6月旅がかなり遅れてしまうと思い、今回は思い切って先に作成することにしました!
    順番を飛ばしたため文中で3月の話を補足させていただきます(^^)

◆2022年6月:大阪・京都・奈良・滋賀で5つのマリオットボンヴォイのホテルステイを楽しむ旅10日間☆彡 #1 計画・初日(東京⇒大阪)!

◆#2 ☆ホテルステイ☆ラージルーム@モクシー大阪新梅田!&福島のヘアサロン♪リッツカールトンで開業25周年記念のクリームデニッシュ♪

◆#3☆ホテルステイ☆デラックススイート@HOTEL THE MITSUI KYOTO!庭園の緑が美しい5つ星ホテルでラグジュアリーステイ♪

◆#4 近鉄観光特急「あをによし」に乗って京都から奈良へ♪(2022年6月関西)

◆#5☆ホテルステイ☆エグゼクティブスイート92平米@JWマリオットホテル奈良!ラウンジ&レストランの美味しい食事♪東大寺&いつも行く酒造☆彡

◆#6☆ホテルステイ☆温泉付ビューバス・レイクビュー@琵琶湖マリオット2泊3日!ラウンジ・ご当地朝食・絶景温泉・琵琶湖一周ドライブ・ミニラン♪