東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の誕生日お祝いは、スカイツリーのレストラン634でランチしました。<br /><br />会計 32,912円

2022年8月 誕生日ランチ SkyRestaurant 634(スカイツリー)

2022/09/03 - 2022/09/03

旅行記グループ 誕生日お祝い

くりくりん

くりくりんさん

会計 32,912円

レストラン予約は11時45分なので11時くらいに地下鉄の押上駅に到着。
    改札を出てエスカレーターで4階まで登ります。

商業施設のソラマチのフロア内を横切って出てみると、スカイツリーが間近に聳え立っていました。

タワー入り口の4階にあるチケットカウンター。午前中だからなのか全然ガラガラ。
    前売り券で11時入館チケット購入済みだったので発券だけして終了。

点検基準がようわからん手荷物検査を経て、エレベーターに乗り込み、50秒ほどでフロア350の展望デッキに着きました。

天気のせいもあってか昼間なのに館内はやや暗め。

展望デッキ350のフロア図。ここが展望デッキの最上階。

車が蟻のようだ。

こうしてみると浅草浅草寺もすぐ近くのように勘違いする。

時間が迫ってきたので、上にある展望回廊は後回しにしてレストランに向かいます。1階下の345フロアにあるレストラン634です。

席の埋まり具合は6割くらいかな。
    流石にこのレストランで窓際を選択しないわけにはいかず、若干お値段高い窓際確約プランにしました。

地平線まで続くビルの群れ。

ドリンクメニュー。このページだけでした。かなり少ないですね。

メインメニュー。
    雅という税抜き8,200円コースです。他に粋という雅から魚料理がない5,700円コースがあります。

ノンアルコールのスパークリング・シャルドネで乾杯。

ヴィシソワーズのアイスクリーム

ズワイガニのテリーヌときのこのマリネ

ナイフがすごく細くて特徴的。

パン。オリーブオイルたっぷり。

本日の鮮魚のボワレ オリーブオイルとアサリのソース

• 東京タワー(333メートル)より高いレストラン。

東京タワー(333メートル)より高いレストラン。

メインは今回は奮発しましたよ。追加料金払って変更!
    黒毛和牛サーロイン肉のポワレ マデラソース 税サ込4,235円。

柔らかく肉の旨みが凝縮していてさすが王様サーロイン。
    だけどプラス4,000円の価値があるかと言われるとうーん、という感想。

味付けは4種類。山葵、唐辛子入りで味見しただけで辛かった漬物、塩、ソース。

小鳩の塩パイ包み焼き 追加料金4,235円。
    匂いを楽しんでもらうため、パイを崩した状態で持ってきてくれて匂いを嗅がせてくれます。そのあと改めて料理が提供されますが、パイの包みはどこいった?

• メッセージプレートも注文しておきました。税抜き2,000円

メッセージプレートも注文しておきました。税抜き2,000円

洋梨のミルフィーユとシナモン風味のアイスクリーム。
    ミルフィーユの生地がキャラメルで出来ているのかな、粘着力ありすぎてナイフでは切れないので食べるのに苦労しました。

• 食事終盤に差し掛かったところで空に晴れ間が見えました。

食事終盤に差し掛かったところで空に晴れ間が見えました。

まるで空に向かって処理しているかのような体験ができる噂のトイレにも行ってきましたよ。

会計を済ませた後は、展望回廊に。
    展望デッキよりも高いですがこれといって感慨することはなく。

最後は展望デッキ340のガラス床。
    このガラス床、もう1段下に床があるんですよねえ、これがなければかなりスリル満点なのですが。

後はソラマチの店舗街をプラプラと周りました。人混みもあって段々と活気ついてきた感じです。