六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の誕生日祝いは六本木にあるル・スプートニクでランチしました。<br /><br /><br />2人分費用<br />コース料金 13,000円<br />ミネラルウォーター 1,200円<br />ノンアルコールカクテル 2,000円<br /><br />消費税、サービス代を加えて<br />合計19,600円<br />

2021年8月 誕生日ランチ le sputnik(ル・スプートニク)

2021/08/21 - 2021/08/28

ノンアルコールカクテル 2,000円

消費税、サービス代を加えて
合計19,600円

夏の強烈な日差しの中、Googleさん使って向かいましたが、東京ミッドタウン側には入り口が無く少しだけ遠回りになってしまいました。路地裏にひっそりと佇んでいます。

扉を開けるとすぐ左に受付というかレジ。
    検温を済ませて席に案内されます。お店は広くないですがソーシャルディスタンスは十分保たれています。

メニューはコースのお任せ料理のみの9品。
    お任せはいいのだが、メニューが書いてないと後でブログ書くときに困るんだよなあ。

ノンアルコールカクテルで乾杯。

前菜から。
    赤タマネギの上にカツオ、トマトのゼリー、トマトのマリネ
    パプリカとキュウイのソースで。コリアンダー。

とうもろこしと玉葱とベーコンのシフォンケーキ。

ここまでは、料理が来る、説明を聞く、写真を撮る、説明された内容をメモする、でやってみたが、聞き慣れない用語が出てくるともう頭が混乱してきてしまう。というか普通に面倒くさい。俺は食事に来たのだ、メモしに来たんじゃない。
    我の記憶力の低下を身に染みながらボイスメモという名の現代の進化に頼ることにする。

ムースにしたホタテとキャベツをミルフィーユ状に蒸し焼き。
    キャベツと貝の出汁を合わせたスープ。
    飾りはヘンネル。

このヘンネルがちょっと強気の個性的な味わいで、いいアクセントになっていた。

ライ麦と小麦をブレンドしたパン。
    出来立てなので火傷に注意。

ししとう、唐辛子と茄子を香ばしく焼いて熟成させた生のヤリイカをスライス。
    ハーブのサラダはナスタチウムとノコギリソウ、アニスイート、パクチー、ディルで、ハーブオイルとグリーンカレー。

カレーの味付けがマッチしていて美味。

• 次の料理は違う料理が提供されました。<br />女性にはフォアグラのテリーヌ。<br /><br />ビーツとハイビスカスのゼリーが添えてあり、<br />薔薇をイメージしたチップスはビーツを薄く伸ばして。<br /><br />いやこれは見た目が凄いな。本当の薔薇みたい。

地図を見る

次の料理は違う料理が提供されました。
    女性にはフォアグラのテリーヌ。

ビーツとハイビスカスのゼリーが添えてあり、
    薔薇をイメージしたチップスはビーツを薄く伸ばして。

いやこれは見た目が凄いな。本当の薔薇みたい。

ル スプートニク グルメ・レストラン

お得な値段でフレンチフルコースが満喫出来るランチがおすすめ by くりくりんさん

私はテリーヌをパイ生地で包んだもの。
    フォアグラ、鹿、猪、鳥、鴨、ピスタチオ、コンソメを流して。
    つきあわせにピクルス、赤キャベツ、きゅうり、茄子、パイナップル、黒胡椒。

山口の甘鯛。
    みょうが、エシャロット、ケッパー、花穂、九条ネギのソテー。
    石川県のいしると、きのこを発酵させたビネガー、甘酸っぱいソース

鹿肉、さつまいも、焼きブドウ。赤ワインのソースで。

とても柔らかく調理されていて肉の旨味も凝縮しています。

那須のブルーベリー、アマゾンカカオ、タルト生地、オリーブのクリーム。

コーヒータイムを挟んで締めのどら焼き。

誕生日お祝い

• たらよろさん 2021/09/03 20:24:03
    HAPPY BIRTHDAY♪
    こんばんは、くりくりんさん

お誕生日おめでとうございます。
    美味しいものでお祝い、
    嬉しいですよねー。
    そして、やっぱりおめでたいこと♪
    この1年も、また元気に過ごせます様に。

それにしても、真っ赤な薔薇のテリーヌ。
    見事すぎる~!
    美しくて食べるのを遠慮しちゃいそう。
    芸術だなぁ~。

たらよろ

くりくりん

くりくりんさん からの返信 2021/09/05 06:26:19
    RE: HAPPY BIRTHDAY♪
    > こんばんは、くりくりんさん
    > お誕生日おめでとうございます。
    > 美味しいものでお祝い、
    > お誕生日のお祝いって、やっぱり今年も元気にひとつ歳を重ねた結果…の証。
    > 嬉しいですよねー。
    > そして、やっぱりおめでたいこと♪
    > この1年も、また元気に過ごせます様に。
    > それにしても、真っ赤な薔薇のテリーヌ。
    > 見事すぎる?!
    > 美しくて食べるのを遠慮しちゃいそう。
    > 芸術だなぁ?。
    > たらよろ

たらよろさん、お祝いの書き込みありがとうございます!
    誕生日を迎える毎に元気で過ごせることを感謝しないと
    いけませんね!(すぐ忘れちゃいます。。)

この薔薇、見栄えすごいですよね。どうやって作ってるのか興味津々です。
    料理の見た目の大切さも最近ようやくわかってきた気がします。

くりくりん

くりくりんさんのトラベラーページ