2022/08/05 - 2022/08/12
71位(同エリア267件中)
とのっちさん
どうやら長いお盆休みをいただけそうです。
そうなると欲が出てくるもの。宿題を片っ端からやっつけましょう。宗谷線急行風カラーのキハ40を見に旭川近辺を目指し、その途中で気になる列車に見たり乗ったりする旅行ですが、いつもと違って電車以外の乗り物もたくさん登場します。この機会を失うと10年後に後悔するだろうからと言い訳を並べ久しぶり1週間の長期遠征、どんな列車に乗れたのでしょうか。
船に浮気をしたため予定外の出費を強いられ、舞鶴から1日行程で帰ることになりました。久しぶりの加古川線です。
きっぷ:北海道東日本パス+青春18きっぷ他
旅程概要
08.05:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~都賀
08.06:都賀~蘇我~本千葉~大原~大多喜~西畑~上総中野~上総大久保~五井~海浜幕張~宮原~大宮~南福島
08.07:南福島~舘越~名取~石巻~柳津~佳景山~花巻~扇田~大舘~青森
08.08:青森港~函館港~五稜郭~函館~洞爺~豊浦~本輪~輪西~幌別~御崎~鵡川~札幌
08.09:札幌~札幌都市圏~岩見沢~上川~旭川~留萌
08.10:留萌~真布~恵比島~深川~旭川~美瑛~旭川~富良野~東鹿越~小樽~小樽築港~
08.11:舞鶴港
08.12:東舞鶴~福知山~加古川~相生
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2022.08.10 小樽港
小樽港から出発した新日本海フェリーあかしあは速力28ノットで日本海をひたすら南下し… -
2022.08.11 舞鶴港
定刻に遅れること30分、21時40分に無事に舞鶴港についた。いやー船旅楽しかったな…クセになってしまいそうだ。ところが神戸ゆきのバスの出発は21時30分。すでに出てしまっている。予約はしてなかったが、そのままジャンボフェリーに乗って、うどん食って築港でワープ終了。小樽から高松へ“築港ワープ”のつもりだったが、それはかなわなくなった。舞鶴フェリーターミナル (前島埠頭) 乗り物
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2022.08.11 舞鶴港
実は船内で、舞鶴到着が間に合わない可能性が高いから翌日のバスに振り替えるよう放送があり、とりあえず朝1番に変えておいた。正直明日は18きっぷを使うのでバスに乗る必要はない。窓口に相談したところ、バス代相当の2400円が帰ってきた。定価12400円であったところが11700-2400=9300円が船賃ということになる。この対応はたいへんありがたいのだが、予定が狂ったことに変わりはない。何なら朝まで軒先を貸してほしいところだが、そこまで切り出す勇気はない。 -
2022.08.11 舞鶴港
小樽から高松まで鉄道をガン無視してゆく。長い長い鉄の道を修行中の私だが、鉄の神様の逆鱗触れてしまったのかもしれない。どっか朝まで粘れそうなところはないだろうか。 -
2022.08.11 舞鶴港
残念ながら舞鶴には朝まで粘れるファミレスもマクドもネットカフェもない。学生ならば一番近い無人駅まで歩いて寝ていたが、職質されて職場に迷惑をかけるわけにもいかないので富裕層らしく金に物を言わせてホテルに泊まることにした。バス代返ってきたし、ジャンボフェリーの船賃浮いたし… -
2022.08.11 東舞鶴
停泊中のあかしあを臨む対岸にやってきた。このあたりにホテルが数軒ある。1軒目は6千円オーバー。足元を見てやがるな… -
2022.08.11 東舞鶴
2軒目。5850円。うー高い。だいたいホテルって3千円くらいだろう。電話かけてみても、他ももうすでに埋まっている。舞鶴アーバンホテル 宿・ホテル
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2022.08.11 東舞鶴
考えたり行動したりする手間を富裕層らしく5850円で買い、ここに泊まることにした。無予約でホテルに泊まるとこんなに高いのか。バス代とジャンボフェリー代に500円くらい足したと考えてみるが…やはり高い。あと、私の前には明らかに合宿の大学生が列をなしていたが、今の大学生ってこんな高いホテルに泊まるのか? -
2022.08.11 東舞鶴
船の中で1日ぐうたらしたはずだが、何か一気に気が抜けてしまった。翌日はあまり補給ができないため、近くのスーパーで買っておいた。つまみを小分けして明日の分を確保し、飲んですぐ寝よう。 -
2022.08.12 東舞鶴
最終日の朝、ホテルから港を臨む。まさか舞鶴で朝を迎えるとは思わなかった。 -
2022.08.12 東舞鶴
別にアーバンホテルが悪いわけでもない。ホテルの設備はこんなもんだと思う。この金額の宿を予約することはないけど…無事に職質されなかったのでよしとしよう。 -
2022.08.12 東舞鶴
内地に戻ってきたというのに、3文字だったり呂だったりと北海道みたいな地名である。 -
2022.08.12 東舞鶴
歩いて20分ほどで駅に着いた。いつも乗り換えるだけで、ここで初めて乗り降りする。改札はあいてないのでスタンプはどっかで押してもらおう。東舞鶴駅 駅
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2022.08.12 東舞鶴
乗るのは…うわ、こっちか。 -
2022.08.12 東舞鶴
小浜線はクモハ125形だね。 -
2022.08.12 福知山ゆき普通列車車内
すいてるうちに、食えるうちに食っとけ -
2022.08.12 福知山ゆき普通列車車内
次は西舞鶴。西舞鶴駅 駅
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2022.08.12 福知山ゆき普通列車車内
北近畿タン…いや、京都丹後鉄道のディスカバ…いや、「丹後の海」が停車中。昔と変わってなければ朝1番の快速は特急車だと思う。 -
2022.08.12 福知山ゆき普通列車車内
宮津…いや、宮舞線と分かれる。 -
2022.08.12 福知山ゆき普通列車車内
私が学生の頃は重連で新大阪までやってきており、宝塚駅でバイト中によく目の前を通過していた「タンゴエクスプローラー」。ベコベコだが、割と最近まで代走などで走っていた。新型ウイルスが流行る直前、令和2年の正月である。
https://4travel.jp/travelogue/11584577 -
2022.08.12 福知山ゆき普通列車車内
次は真倉。真倉駅 駅
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2022.08.12 福知山ゆき普通列車車内
その次の梅迫では下り始発と行きかう。抹茶色の113系はどこいった。梅迫駅 駅
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2022.08.12 福知山ゆき普通列車車内
由良川を渡り… -
2022.08.12 福知山ゆき普通列車車内
「きのさき2号」の待つ綾部。きめ細やかなネットワークは西日本の魅力。綾部駅 駅
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2022.08.12 福知山ゆき普通列車車内
次は高津。高津駅 駅
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2022.08.12 福知山
終点の福知山に到着。ちょうど回送が出発するところであった。電車の息遣い、最近あまり聞かなくなった。
https://www.youtube.com/watch?v=OUtlR4uIqb4福知山駅 駅
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2022.08.12 福知山
駅の外に出てみた。 -
2022.08.12 福知山
駅前にはC11-40が保存されている。C11は1C2でパシフィックの逆(何だったっけ…)、C12は1C1のプレーリー。 -
2022.08.12 福知山
「きのさき4号」と「こうのとり4号」が並ぶ。早朝なので両社とも当駅始発だが、対面乗り換えで“北近畿ビッグX”を構成する。 -
2022.08.12 福知山
関西圏でおなじみの225系がやってきた。丹波路快速で大阪まで一本だ。 -
2022.08.12 大阪ゆき丹波路快速車内
久しぶりの福知山線。福知山市は京都府だが、すぐに兵庫県に入る。一応「丹波路快速」だが、三田まで延々1時間半各駅に止まり続ける。 -
2022.08.12 大阪ゆき丹波路快速車内
1駅ずつ拾ってゆく。 -
2022.08.12 大阪ゆき丹波路快速車内
市島に停車。市島駅 駅
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2022.08.12 大阪ゆき丹波路快速車内
次の黒井は直江津の…いやいや、違う。一部の特急が止まる。黒井駅 駅
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2022.08.12 大阪ゆき丹波路快速車内
かしわばら?かしはら?かいばら?関西圏に集中しているので気をつけよう。福知山線は「かいばら」。柏原駅 駅
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2022.08.12 大阪ゆき丹波路快速車内
そのまま乗り続けてもいいのだが… -
2022.08.12 谷川
谷川で降りた。加古川線に乗り換えよう。谷川駅 駅
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2022.08.12 西脇市ゆき普通列車車内
手元の資料では大学1回生だった平成17年の6月、つまり事故から復旧した直後に大回りで乗った。阪急電車の岡町近くから空港をトンネルでくぐって武庫川の橋を渡ってチャリで伊丹駅まで行ったのだろう。写真がないのが悔やまれるが、手書きで乗った車両が控えられていたので、伊丹→谷川→加古川→近江塩津→柘植→天王寺→京橋→尼崎のルートで、福知山線は113系、湖西線は471系、北陸本線は419系、大阪環状線は103系だったようだ。 -
2022.08.12 西脇市ゆき普通列車車内
それ以来乗ってないので一切記憶がない。久下村駅 駅
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2022.08.12 西脇市ゆき普通列車車内
ちょっと油断すると25キロ制限かかかるのがJR西日本である。 -
2022.08.12 西脇市ゆき普通列車車内
本黒田に停車。棒駅が続く。本黒田駅 駅
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2022.08.12 西脇市ゆき普通列車車内
東経135度と北緯35度が交わるのが日本へそ公園。日本へそ公園駅 駅
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2022.08.12 西脇市ゆき普通列車車内
次は比延。比延駅 駅
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2022.08.12 西脇市ゆき普通列車車内
加古川を渡り… -
2022.08.12 西脇市
西脇市に到着。当駅で系統が分かれる。 -
2022.08.12 西脇市
西脇の中心はもうすこし北で、元々は野村駅といっていた。鍛冶屋線の分岐駅だ。 -
2022.08.12 西脇市
ブラックフェイスでごまかされているが、加古川線の主力は103系だ。 -
2022.08.12 西脇市
JR西日本は国鉄の銘板が残る。 -
2022.08.12 西脇市
サイズはどうであれ、三角屋根は駅によく似合うデザインだと思う。 -
2022.08.12 西脇市
加古川線用は103系3550番代。複雑な番代区分は頭の中で整理できない。 -
2022.08.12 加古川ゆき普通列車車内
神鉄や北条鉄道が集まるジャンクションの粟生。厄神から分岐する三木鉄道など加古川線は枝が多い印象だったが、現在は三セクで北条線のみが残る。粟生駅 駅
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2022.08.12 加古川
加古川に到着!後はいつもの山陽本線だ。加古川駅 駅
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2022.08.12 加古川
加古川線はこんな感じで神戸側で本線とつながる。 -
2022.08.12 加古川
リニューアルされてもやっぱり103系。最近あまり聞かなくなった電車らしい息遣い。
https://www.youtube.com/watch?v=xVDQxQO8X2s -
2022.08.12 加古川
新快速に乗り換え… -
2022.08.12 姫路ゆき新快速列車車内
御着で先行列車をぶち抜く。御着駅 駅
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2022.08.12 姫路
姫路に到着!ちょうど播但線の4両編成が発車するところであった。運転台ばかりの103系らしからぬ編成だが、ブロワー音からお楽しみいただきたい。
デジカメ
https://www.youtube.com/watch?v=4bqALY_0d3c
携帯
https://www.youtube.com/watch?v=XaubAd_lpA0姫路港 乗り物
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2022.08.12 姫路
12両編成でダイナミックな高速運転を行う関西の主役をぜひ動画で残しておこう。前4両はコルゲートをひいた少数派1000番代。
https://www.youtube.com/watch?v=waexAtD4ois -
2022.08.12 姫路
関西圏の電車が並ぶ。103系は網干へ入庫。 -
2022.08.12 姫路
その電車の合間を縫って貨物列車がやってくる。お盆は運休だろうと全く調べていなかった。塗り替えられているが、下枠交差パンタグラフの若番EF210が担当。
https://www.youtube.com/watch?v=6PRkj0hN25c -
2022.08.12 姫路
下を向いて歩こうか。「スーパーはくと」「らくラクはりま」に「銀河」と、山陽筋ではバラエティーに富むほうかもしれない。 -
2022.08.12 姫路
やってきた赤穂ゆきの鈍行に乗って… -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
相生で接続列車があるので関係者各位で車内は混んでいる。 -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
姫路を出発! -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
姫路以西もまだまだ本数が確保されている。 -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
次は英賀保。英賀保駅 駅
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2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
夢前川を渡って… -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
新駅のはりま勝原。はりま勝原駅 駅
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2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
網干に止まる直前… -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
「スーパーはくと4号」が通過。 -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
私の世代は新快速といえば221系。まだまだ東海道・山陽筋でも活躍。 -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
播但線103系のネグラは網干電車区…いや、確実に名前が変わっているはずだ。 -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
クモヤがちらっと見えた。 -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
これは揖保川かな? -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
2面3線をはがしたと思われる竜野。竜野駅 駅
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2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
回送だろうが、朝夕を中心にまだ姫路運用を持つ115系。 -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
中線に入って… -
2022.08.12 播州赤穂ゆき普通列車車内
相生に到着。網干を出てからずっとドアそばにいるのだが、果たして“勝ち席”は取れるだろうか。最終回に続く。相生駅 駅
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この旅行記へのコメント (4)
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- オーヤシクタンさん 2022/12/05 08:12:08
- やっぱりダメでしたか。
- とのっち様、おはようごさいます。
オーヤシクタンでございます。
やっぱり、バスは定期路線なので待ってくれなかったのですね。
正直、フェリーのダイヤは旅客より物流優先なので、新日本海フェリーの900km路線は深夜出航して、28ノットでかっ飛び、その日の夜着なので、徒歩乗船する身としては若干使いづらいダイヤとなっています。
うまくバスに乗れれば、神戸三宮でジャンボフェリーに乗り継ぐことは、私も以前やったことがあります。
夏季は滅多に遅れることがない新日本海フェリーですが、夏休みで乗用車乗せこみが多く時間がかかってしまったのでしょう。
今回は残念でしたね。
先日、高松でジャンボフェリーに乗ったのですが、乗せこみに時間がかかって神戸からの深夜便が40分遅れで高松に着くことになったのですが、その場合、本来神戸からの乗客を乗せて高松駅でフェリーに乗る客を乗せる送迎バスは、先に駅に行くので、遅れて着いたフェリーの乗客が高松港でバスを待たされる事になるのですが、高松から先の行程が狂ってしまうのか‥一人の乗客がバスの運転士にくってかかっていました。
舞鶴港はFTBが不可能なんです。
到着したフェリーは2時間後に再び北海道へ向けて出航するタイトなダイヤで、フェリーが出航してしまえばフェリーターミナルはクローズされます。
あの時間だと、他の交通機関は全滅で泊まるしか選択肢がないので、夏ですから、近くの公園で夜を明かすことも不可能ではありませんが、とのっち様のご職業ではそれも許されなかったのでしょう。
あの辺りはべらぼうに高いホテルがありませんが、安く泊まれるところもなく、5,000円~7,000円くらいは支出を強いられてしまいます。
スーパーは、さとうフレッシュバザールでしょうか。
あの辺りで地域展開しているスーパーです。
あの時間になると、大半の店が閉まってしまう中、スーパーがやっていたのは良かったです。
宇和島運輸(別府-八幡浜)とジャンボフェリー(神戸-高松)に新造船が就航しました。
これに懲りず、またフェリー旅も視野に入れて頂ければ幸いです。
お疲れさまでした。
オーヤシクタン。
- とのっちさん からの返信 2022/12/07 00:09:36
- RE: やっぱりダメでしたか。
- オーヤシクタンさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。
やはり待ってくれませんでした。小樽築港〜高松築港の超絶ワープはおじゃんになりましたが、フェリーはまたとない経験ができました。おっしゃる通り、客扱いに手間取って遅れてしまったようです。本来はFTBをせざるをえないような身分なのですが、こういうタイプの旅行に理解の薄い職種なので腹くくって泊まることにしました。みなさまの旅行記では、この値段で豪華な食事がついてくるのに…さとうフレッシュ…たぶんそんな感じです。地域展開のスーパーでその近隣県の刺身を探すのが楽しみになりまして、たぶん“フォートラ”のせいです。
実は名門大洋フェリーの金曜発の便に乗って支援をひっかけようと思ったのですが、新門司までの交通費とそっから先の行程のかねあいで諦めました。別府航路に新造船が入ったんですね〜「夜行便で雑魚寝」は夜行列車削減の時代に貴重な存在です。またどこかで船旅を入れたいと思います。おぉ、ジャンボフェリーを取材なさったのですね!早朝に高松に着いたら駅の左のバス停の奥でしょうか?
とのっち
-
- Akrさん 2022/12/04 10:53:17
- 電車の息遣い
- とのっちさま
こんにちは。
やっぱりバスに乗れなかったんですね。8月11日は宗谷本線不通で私もトラブりました。お互い、厄日でしたか。さすがにターミナル開放はやらないんですね。別にバスと接続取ってるわけでもないですしね。でも、ホテルに泊まれてよかったです。
「電車の息遣い」
うまい表現です。国鉄型電車はホームに響き渡るもわ~というモーター音にひゅ~んというブロワ音、バコッという断流器。これに食堂車の発電モーターの音とか、まさに生き物でしたね。今の電車は静か過ぎて・・・そういう点では気動車は生き物だなといつも思います。
あれ?小浜線に舞鶴線に福知山駅に加古川線。
また私の予習旅行記になりました。近々、西へ突撃予定です。
Akr
- とのっちさん からの返信 2022/12/04 14:16:23
- RE: 電車の息遣い
- Akrさま
こんにちは。書きこみありがとうございます。
電車をないがしろにした1日だったからか天罰が下りまして、オレンジ超高級ホテル3泊分くらいが1番で飛びました。鉄道だとワープしたり泊数が増えたりするので船の方が安いと判断したのに…ただ、バス代が返ってきてジャンボフェリーに乗らなかった分で最終的な予算オーバーは500円くらいでしたが、何かしっくりきません。うどん食って琴電眺めて国鉄色「やくも」見て…がかなわなくなりました。
おっしゃるとおり、IGBTのつまんない電車ばかりですが、103系はあんな顔になってもやはり電車です。重低音の唸りにいきなりバコッ(笑)。熊本では貨物列車ぐらいになってしまいましたが、西日本の電化区間ではちゃんとした息遣いをする電車がまだまだ主力です。行けるときに…あっ、いらっしゃるんですね。モハからキハまで各種取り揃えてお待ちしております(笑)。うちから見たら東ですが、この冬は西日本エリアかな…
とのっち
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