福知山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始の旅行は…家庭の事情で1月2日の午後には熊本にいる必要が出たため、海外は諦め国内としました。12月27日が休めたので、手数料払ってジェットスターを1日前倒し。いっぱい電車に乗ってやろうという3歳児が考えそうな企画です。久しぶりに北海道&東日本パスを使い、帰りは18きっぷです。そのまま九州に帰るのももったいないので、追加の課題として“タンゴエクスプローラー”に乗りましょう。<br /><br />きっぷ:北海道東日本パス+青春18きっぷ<br />旅程概要<br />12.26:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~平塚<br />12.27:平塚~根府川~新宿~熊谷~武川~熊谷~越後湯沢~ガーラ湯沢~新発田~白山~新潟<br />12.28:新潟~五泉~北三条~新潟~新津~新潟~酒田~追分~青森~青森港~<br />12.29:函館港~五稜郭~森~洞爺~室蘭~五稜郭~函館港~<br />12.30:青森港~青森~盛岡~仙台~富岡~東京~武蔵小杉~西谷~横浜~小田原<br />12.31:小田原~岳南江尾~清水~新清水~長沼~東静岡~川根温泉笹間渡~金谷~京都~東福寺~福知山<br />01.01:福知山~石原~大江高校前~和田山~姫路~西富井~倉敷~苅田<br />01.02:苅田~西小倉~川尻(~有佐~南荒尾)

2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.12(タンゴエクスプローラーで京都丹後鉄道編!)

2019/12/26 - 2020/01/02

とのっちさん

きっぷ:北海道東日本パス+青春18きっぷ
旅程概要
12.26:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~平塚
01.02:苅田~西小倉~川尻(~有佐~南荒尾)

JRローカル 私鉄 徒歩

2020.01.01 福知山
    明けましておめでとうございます。今日は正月、年に1度の終夜臨に乗れば宿泊費はかからないはずであるが、こうして2000円も払って宿に泊まったのだ。

ニコニコカプセルホテル 宿・ホテル

2020.01.01 福知山
    目的の車両の前にちょっと“朝カツ”をしよう。

福知山駅

2020.01.01 福知山
    園部ゆきに乗って出発!

第87走者:クハ222-5516 福知山→石原

2020.01.01 園部ゆき普通列車車内
    正月だから、というより、ファミマ&dポイントで気が大きくなったので、高いおにぎりを…あれ?キャンペーン終わってたんじゃないかな(笑)。

2020.01.01 石原
    1駅目の石原でさっそく降りる。

石原駅

2020.01.01 石原
    難読駅名だから…というわけではなく、2分後に東舞鶴始発の115系がやってくるからである。

第88走者:クモハ114-6123 石原→福知山

2020.01.01 福知山ゆき普通列車車内
    フロントのおばちゃんに「朝飯食ってきます、30分くらいで戻ります。」とカギをそのまま持って来てしまった。朝飯食ったことに間違いはないのだが、まさか電車に乗ったとは思われないだろう。

2020.01.01 福知山
    モハに運転台つけるとこういう顔になる。

• 2020.01.01 福知山<br />福知山地区の115系、運用は意外と少ない。

福知山地区の115系、運用は意外と少ない。

2020.01.01 福知山
    3000番台が主力の山口県で、2連はむしろハズレだが、すっかり223系が増えた福知山地区では意外と運用が少ないので、今のうちに乗っておく必要があるだろう。

• 2020.01.01 福知山<br />宿でフリーのコーヒーを飲んでパッキングして出発。

宿でフリーのコーヒーを飲んでパッキングして出発。

ニコニコカプセルホテル 宿・ホテル

2020.01.01 福知山
    今日のメインは何といっても“タンゴエクスプローラー”である。宿代2000円分を回収せねばならないので、特急「たんごリレー2号」を眺めるところから始めよう。だいぶベコベコだな…

福知山駅

2020.01.01 福知山
    北近畿タンゴ鉄道なのでKTR。京都丹後…が未だに慣れない。

第89走者:KTR013 福知山→大江高校前

2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内
    さて、私が乗るのは折り返しの快速である。もちろん全車自由席なので…

• 2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内<br />ここに座るやろ…(笑)

ここに座るやろ…(笑)

運転台を盗撮。

• 2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内<br />バブリーな時代に製造されているので、この内装である。客席を配管が通っているのは台湾のようである。

2020.01.01 福知山
    発車まで少し時間があるので、車両を眺めておこう。

• 2020.01.01 福知山<br />ご丁寧に“タンゴエクスプローラー”の絵柄が流れる。

ご丁寧に“タンゴエクスプローラー”の絵柄が流れる。

2020.01.01 福知山
    国鉄からJRに変わる頃、全国では右にならえで第三セクターがボコボコ開業した。現在は右にならえで新潟トランシスの新車を導入している(そして右にならえでM戸岡さんの観光列車を導入している)が、開業当時は社運をかけて優等運用にも使えるリゾート車両を投入した会社もあった。北近畿タンゴ鉄道は、“タンゴエクスプローラー”のブランドで大阪直結の特急列車を設定。妙に凝ったロゴマークよりも、このわかりやすさがいいアクセントである。

• 2020.01.01 福知山<br />色あせているが、日本がまだギリギリ元気だった時代を忘れないようにせねばならない。

2020.01.01 福知山
    ベコベコではあるが、バリアフリーが当たり前になった時代、屋根まで大きく湾曲した大きなガラス窓の車両は珍しくなった。

• 2020.01.01 福知山<br />終夜臨や初詣がてら京都寺社仏閣巡りで無料で夜明かしができるのに、2000円をつぎこんでわざわざ福知山に泊ったのである。正直京都から始発列車に乗っても4分乗り換えで間に合うので、無駄な宿泊費を払った私は旅人失格であるが、正月特配で2000円払ってでも入線撮ってじっくり眺める方を優先してしまったのだ。罰当たりな富裕層である。

2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内
    枕カバーには名産の丹後ちりめんが使われている。飾らないTANGO EXPLORER表記が素晴らしい。

• 2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内<br />足置き、天窓付きの全面展望のシートに…

足置き、天窓付きの全面展望のシートに…

2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内
    片道20分強で350円の乗車券のみで乗れる。しかも硬券であるからありがたみが増す。

• 2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内<br />KTR001系を名乗るので、013形となる。

KTR001系を名乗るので、013形となる。

2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内
    手ごろに飛ばし、手ごろに止まる快速運用である。私の読みどおり、大江高校前は長めの停車時間がとられている。普段はディスカバリーの運用であるが、特急車で高校生を捌くためには長時間停車が必須だ。まぁ、その次の停車駅で交換するので、必然的に高校前で降りる必要があるのだが…

• 2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内<br />「きのさき6号」だろうか。

「きのさき6号」だろうか。

2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内
    山陰本線と並行して走る。

• 2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内<br />並行区間は2駅先の荒河かしの木台まで続く。

並行区間は2駅先の荒河かしの木台まで続く。

2020.01.01 荒河かしの木台
    当駅で上り列車と交換する。

• 2020.01.01 荒河かしの木台<br />交換待ちは撮影タイム。発車時刻を調べておけば問題ない。

交換待ちは撮影タイム。発車時刻を調べておけば問題ない。

2020.01.01 荒河かしの木台
    こういう不純な動機でなければ降りない駅なのだ。

次の牧を発車。

牧駅

2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内
    快速らしく通過駅もある。

下天津駅

2020.01.01 宮津ゆき快速大江山1号車内
    沿線の中心は大江駅。○テアングルを車内から撮影。

大江駅

もうすぐ到着!

2020.01.01 大江高校前
    学生の頃は阪急宝塚駅でアルバイトをしていたことがあり、「タンゴエクスプローラー」が目の前のJR福知山線を重連で駆け抜けて行った。まさか代走専用になるとは思わなかったが、こうして代走でも走らせてくれるので京都丹後鉄道には感謝をせざるをえない。

大江高校前駅

2020.01.01 大江高校前
    発車シーンは動画で。

2020.01.01 大江高校前
    まだふみもみずあまのはしだて、私鉄乗りつぶしよりも車両を優先する。いくののみちのとおければ、播但線を通って次の予定があるのだ。

• 2020.01.01 大江高校前<br />どうでもいいが、熊本市の大江には高校が集中している。

どうでもいいが、熊本市の大江には高校が集中している。

2020.01.01 大江高校前
    それぞれの駅には愛称がついている。ずいぶん大見得を切るような愛称名である。

2020.01.01 福知山ゆき普通列車車内
    どうせ無人駅だろうと踏んでいたので、往復で買っておいた。岳南と同じように福知山発のきっぷにいろいろハンコを押されている。

第90走者:KTR301 大江高校前→福知山

2020.01.01 福知山ゆき普通列車車内
    大江ですれちがった車両は、北近畿タンゴ鉄道発足時から走っていると思われる車両。12系のようなサイドである。白木をふんだんに利用した硬い椅子に派手な柄の薄い布を張って、おしゃれな内装に模様替えして長距離乗車とラッシュ輸送に適応しない観光列車が増えてきているが、こういった開業当時のスタイルを守っている車両はすばらしい。

大江駅

2020.01.01 福知山ゆき普通列車車内
    牧駅は「サケの遡上駅」だそうだ。新潟行きたい。

牧駅

2020.01.01 福知山
    福知山に到着!残念ながら、私が乗ったのは全国共通の新潟トランシス新型気動車であった。

• 2020.01.01 福知山<br />京都ゆき特急「きのさき8号」が到着。霜取り用だとは思うのだが、シングルアームの二丁パンタで>>はどうだろうか?私は><の方が好きである。

2020.01.01 福知山
    JR西日本らしいきめ細やかなダイヤで、大阪ゆきの特急「こうのとり8号」と接続をとる。京都大阪方面と宮津豊岡方面がXの字にクロスする福知山は、接続ポイントなのである。

• 2020.01.01 福知山<br />さて、快速「通勤ライナー」がやってくる時間となった。一応窓口へ行ってきっぷを見せて「32分の普通で着いたんですけど、46分のライナーの写真を撮りたいので…」とホームに滞在する許可は貰っておいた。ベコベコ先頭だが、入線を撮ろうか。この界隈ではすっかりベテランとなってしまった両者の顔合わせ。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=wFc5XMfQqTM

2020.01.01 福知山
    おぉ、すべてのホームがふさがっている!

2020.02.11 自宅
    丹鉄1番に快速4600Dが到着するのが8:46、JR4番から特急5001Mが出るのが8:49。JR1番の115系は回送であるが、この3分間は7つのホーム全てが埋まっている。何の下調べもしておらず、全くの偶然である。丹鉄1番に再び乗りたいところだが、私のきっぷの効力の問題でJRの3番の電車である。同時発車してけっこうな距離を並走するので、もしかするとタンゴエクスプローラーを観察できるかもしれない。

2020.01.01 豊岡ゆき普通列車車内
    221系相当の性能としてスペックダウンして運転されている。山陰本線に130キロの連続高速運転はいらない。

第91走者:クモハ223-5509 福知山→和田山

2020.01.01 豊岡ゆき普通列車車内
    最後尾で構えておこう。

• 2020.01.01 豊岡ゆき普通列車車内<br />普通列車とはいえ、加減速はさすが電車である。みるみるうちに特急「たんごリレー1号」に追いついた。

2020.01.01 豊岡ゆき普通列車車内
    しかし相手は特急である。インコースを利用して巧みにわが列車を引き離してゆく。

• 2020.01.01 豊岡ゆき普通列車車内<br />中速域以降の加速になると、やっぱり電車は強い。フルノッチで再び特急を巻き返しにかかる。横から見ると運転席が低く作られていることがよくわかる。

2020.01.01 豊岡ゆき普通列車車内
    両者一歩も譲らぬ展開!宮福線のみの市民病院の駅は両者ほぼ同時通過!

• 2020.01.01 豊岡ゆき普通列車車内<br />ここでレースに変化。荒河かしの木台場内のポイント制限に引っかかり、惜しくも特急は減速。ここで一気に引き離し、勝負あり。

2020.01.01 豊岡ゆき普通列車車内
    乗っても楽しい、追っても楽しいタンゴエクスプローラーであった。列車は県境を越えて兵庫県へとコマを進める。

2020.01.01 和田山
    和田山からは、全国でも豊岡地区のみのキハ41形に乗る。あまり聞き覚えのない形式かもしれないが、キハ47形を両運化して「7」でなくなったのだ。

第92走者:キハ41-2004 和田山→寺前

2020.01.01 寺前ゆき快速列車車内
    竹田城で一気に有名になった。特急も止まるのか!

竹田駅

2020.01.01 寺前ゆき快速列車車内
    そういえば、この列車1駅だけ飛ばすので快速列車である。

2020.01.01 寺前
    寺前からは電化区間。ワインレッドの103系更新車が活躍。

第93走者:クモハ102-3507 寺前→姫路

2020.01.01 姫路
    姫路に到着!ここで1時間弱あるので昼食を摂ろう。正月に空いているのはチェーン店ばかりだが、あたたかいものは、食えるときに食っとけ。

姫路駅

2020.01.01 姫路
    松屋で昼飯を食べよう。この写真を撮った後、手が滑ってカメラを落としてしまった。中の回路がおかしくなったのか電源を入れると「モードがずれています」の一点張り。おいおい、まだ3年弱しか使っていないぞ。2万5千円もしたんだぞ。どういうことだ?モーターも台車もブレーキも全部正常でも、ギアが噛んでなければ電車は動かない。まさにそんな状態である。贅沢のしすぎでバチが当たったのである。旅行も終盤に差し掛かった頃だったのが不幸中の幸い、神様のお情けである。だがしかし、牛めしだけ食えばいいものを正月特配だ何だと調子に乗って生野菜まで付けてしまったので、カメラぶっ壊れても贅沢病が抜けず何のクスリにもなっていない。ここからは調子の悪い携帯カメラでの撮影。最終回に続く。

• Akrさん 2020/02/14 14:26:03
    エクスプローラー終焉近しでしょうか
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。

「朝飯食って来る」と言って電車に乗るのはなかなかないです(笑)それを元旦早々にやるという(笑)

タンゴエクスプローラー、随分と年季が入ってしまいましたねえ。外観はたぶん写真だけ見せられたら台湾あたりの列車に見えます。251SVOのような天井部分へ回り込んだ客席窓、ハイデッカー、展望席。バブリーですねえ。それにしても車体の痛みがかなり進んでいるのが気になりますが・・・
    マイクロソフト社じゃないですが、こちらのエクスプローラーも終焉近しといった所でしょうか。最後のJRとのバトルは実際に乗って体験したいですね。

こうして見るとJR西は改造車が多いこと。見ていて飽きません。切妻車体にそのまま運転台付けて適当に前照灯、尾灯付けて「ハイ、できあがり!!」のようなやっつけ感。そして色?「う~ん、一色で塗っちゃえ!」(爆)
    といいながら、やまぐち号の客車をまじめに新製したりと不思議な会社だ。

次回は熊本まで帰られるのですね。
    どこをどうやって帰るのか楽しみにお待ちしております。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/02/14 21:50:19
    RE: エクスプローラー終焉近しでしょうか
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

“朝活”ってのは結構大事で、予定の時刻までの間にちまっと電車に乗って来るのは各地でやってます。長野とか(笑)。福知山の115系ってなかなか乗らないんです。舞鶴に泊れば朝一でタンゴエクスプローラーに乗れたのですが、金谷から舞鶴はさすがに間に合いませんでした。

おっしゃるとおり、タンゴエクスプローラーはバブリーな内装です。天井まで大きく湾曲したガラスの車両見なくなりましたね〜「サフィール」は天窓のようです。どうでもいいですが、「新特急」の表現に心躍りました。これではA特急料金取れないですね〜

台湾は見た目は全然バブリーではありませんよ〜ただ、気動車特急の内装は破格のシートピッチをおごるバブリーリゾートトレイン顔負けのゆったり座席です。IC使えば10キロまで14元(47円)で、運賃もある意味破格ですが…

私から見るとJR東日本も不思議な会社ですよ〜銀色電車で固めてメンテ省力化するのは頭が下がります。西日本は物持ちがいい会社ですね〜まだまだ安泰とはいえ、徐々に活躍の場が狭められていきますので、ぜひ西日本にいらしてください。

カメラはぶっ壊れましたが、帰り着くまで最後の悪あがきです。

とのっち
  • Tagucyanさん 2020/02/11 17:33:24
    タンゴエクスプローラー
    とのっちさま
    こんにちは。

約1年前、私が丹鉄に乗りに行ったときも代走で走っていたタンゴエクスプローラー。
    あのときはまだ走っていると思っていなかったので、見送るだけでしたけど、早いうちに乗っておきたいですね。
    さすがに元旦でしたから空いていたようですけど、代走とはいえ通学ダイヤに入っていて、あれで通学するなんて、なかなか贅沢。

それにしても相当傷んでますねえ。こちらは是非乗りたいと思いますけど、そうでない人は「これに乗るの?」と思ってしまうかも知れないですね。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/02/11 19:52:18
    RE: タンゴエクスプローラー
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

Tagucyanさまも代走の日に当たったのですね!ちょっと古い特急車だからまだまだ大丈夫だろうと見送って油断していたら、すぐ引退しちゃう世の中になりました。代走の日をネットで教えてくれるので、いつか行こうと問題先延ばしにしていたのですが、本州行くついでにやっつけてきました。今回初めて乗りました。代走の日はだいたい土休日ですが、全校生徒出る日にアレが当たると乗り降りでガンガン遅れるでしょうね…

おっしゃるとおり、普段使われている方々から見ると「何がおもしろいの?」という列車ばかり選んでわざわざ乗りに行ってますね。冷房がなかったり、背もたれが木だったり、やたら大きな音がしたり、鉄道ファンで満員だったり(笑)…外装があんなに傷んでいるとは思いませんでしたが、内装はリゾート列車そのものでした。あんな車両を自社線内特急として走らせるくらいなので、車両繰りに困っているのかもしれませんね。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ