仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうやら長いお盆休みをいただけそうです。<br /><br />そうなると欲が出てくるもの。宿題を片っ端からやっつけましょう。宗谷線急行風カラーのキハ40を見に旭川近辺を目指し、その途中で気になる列車に見たり乗ったりする旅行ですが、いつもと違って電車以外の乗り物もたくさん登場します。この機会を失うと10年後に後悔するだろうからと言い訳を並べ久しぶり1週間の長期遠征、どんな列車に乗れたのでしょうか。<br /><br />今日は1日かけて青森に行けばよいゆとり行程、まずは東北エリアで少なくなった直流モーター電車を追いかけましょう。<br /><br />きっぷ:北海道東日本パス+青春18きっぷ他<br />旅程概要<br />08.05:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~都賀<br />08.06:都賀~蘇我~本千葉~大原~大多喜~西畑~上総中野~上総大久保~五井~海浜幕張~宮原~大宮~南福島<br />08.07:南福島~舘越~名取~石巻

2022気になる列車を見に行こう!キハにゆられて北海道!vol.4(阿武隈急行8100系編)

2022/08/05 - 2022/08/12

とのっちさん

どうやら長いお盆休みをいただけそうです。

きっぷ:北海道東日本パス+青春18きっぷ他
旅程概要
08.05:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~都賀
08.07:南福島~舘越~名取~石巻

JRローカル 徒歩

2022.08.07 南福島
    超絶高級ホテルで朝飯までごちそうになり…

• 2022.08.07 南福島<br />南福島駅にやってきた。時刻は7時前、たいへんヌルい行程であるが、この列車が始発なので仕方がない。

南福島駅

2022.08.07 南福島
    おそらく2面3線を潰したであろう棒駅となっており…

• 2022.08.07 南福島<br />跨線橋がいい味を出している。

跨線橋がいい味を出している。

2022.08.07 南福島
    行くぜ、青森。どうせ北海道に渡るのは青函フェリー一択だから、今日は青森まで着けばよいのだ。まっすぐ北上すれば半日で着いちゃう。

• 2022.08.07 南福島<br />721系で福島まで。

721系で福島まで。

2022.08.07 福島ゆき普通列車車内
    奥羽本線が分かれる要衝の福島だが、残念ながら線路が物理的につながっていない。

2022.08.07 福島
    福島に到着。“みどりのしんかんせん”のアイコンがいい味出してるよ。

福島駅

2022.08.07 福島
    今日はこっちじゃなく…

• 2022.08.07 福島<br />残念ながら(?)こっちに乗り…

残念ながら(?)こっちに乗り…

2022.08.07 仙台ゆき普通列車車内
    硬いクロスシートに揺られる。

• 2022.08.07 仙台ゆき普通列車車内<br />日本屈指のダイヤの見せ場、福島のアプローチ線。<br />

日本屈指のダイヤの見せ場、福島のアプローチ線。

2022.08.07 仙台ゆき普通列車車内
    飯坂電車が併走する。

美術館図書館前駅

松川を渡って…

• 2022.08.07 仙台ゆき普通列車車内<br />矢野目信号場で阿武隈急行が分かれる。国見峠のバイパス線のような位置づけになる予定だったのでずいぶん立派な設備だが、重たい貨物列車も赤べこ重連で事足りたようだった。

2022.08.07 仙台ゆき普通列車車内
    伊達は、昔仕事の都合でこのあたりに住んでいた父と、旅行途中に30秒だけ会って物資交換した。

伊達駅

2022.08.07 仙台ゆき普通列車車内
    桑折は「スーパーエクスプレスレインボー」用のEF81-95が「カシオペア」を牽いてきたのを撮ろうと降りたが、行きがけに福岡県内でデジカメを落としてしまい携帯一発勝負で残念な写真となった。

桑折駅

2022.08.07 仙台ゆき普通列車車内
    白石は貨物用のDF200が「カシオペア」を…いや、そっちの白石じゃない。

白石駅 (宮城県)

2022.08.07 仙台ゆき普通列車車内
    槻木は阿武隈急行の車内で爆睡して乗り換えを危うくミスしそうになった。

2022.08.07 館腰
    館腰は…初めて降りる駅だ。正直、東北本線にそんなたくさん思い出があるわけではない。

館腰駅

2022.08.07 館腰
    館腰からは1駅戻ろう。阿武隈急行の8100系は50ヘルツ区間の貴重な“昭和の電車”。新型車両やラッピング車両の運用が公開されているので、その裏を狙うとオリジナルの8100系に乗れる。

2022.08.07 梁川ゆき普通列車車内
    車体や駆動方法は713系(いわゆる“サンシャイン”)に似ている。50ヘルツのサイリスタ位相制御電車はほぼ先が見えてきた。

• 2022.08.07 梁川ゆき普通列車車内<br />ふかふかのイスで、ロングが多い2扉近郊形。ローカル輸送はこのくらいでちょうどいいんだよ。

2022.08.07 梁川ゆき普通列車車内
    クモハはAM8100形の奇数番車。

• 2022.08.07 梁川ゆき普通列車車内<br />常磐線が分かれるジャンクション…

常磐線が分かれるジャンクション…

2022.08.07 梁川ゆき普通列車車内
    ゴトゴトとポイントを渡って…

2022.08.07 岩沼
    岩沼に到着!出発シーンも見ておこう。

岩沼駅

2022.08.07 岩沼
    車両更新のペースが速い東日本エリア、民鉄乗り入れはまだまだ味のある電車が活躍中だ。

• 2022.08.07 岩沼<br />今年の夏は、集中豪雨で東北地方や北海道の主要幹線がほぼ壊滅した。当時まだ沼宮内と二戸の間が運休で、内地対北海道の大動脈を担う東北本線が機能していない。そしていつも間違うのだが、沼宮内や二戸は東北本線ではないのだ。

2022.08.07 利府ゆき普通列車車内
    おっ、「フルーティア」。JR東日本の狭軌区間における直流モーターを回す交流専用電車はもしかしてこれが最後?

• 2022.08.07 利府ゆき普通列車車内<br />8時台に仙台に到着する電車は土日でも9本。岩沼発はまだすいている。田んぼの中を突っ走る本線の普通電車は、夏の18きっぷらしい光景だと思う。

2022.08.07 仙台
    仙台に到着!県庁所在地の駅舎人気ランキングナンバー1かもしれない。旅行記書いてる人みんな撮ってる(笑)。

仙台駅 (JR)

2022.08.07 仙台
    「おい!写真ばっか撮っちか挨拶いっちょせんで、どこさんはって行きよっとか!」のような声が聞こえた気がしたが、周波数が違うのでうまく聞き取れなかった。

• 2022.08.07 仙台<br />ちょうど七夕祭りの時期かな?東北本線から仙石線への乗り換え時間は11分。駅舎撮ってこけし撮ってダッシュで地下ホームへ向かう。こけしをないがしろに扱ったため、この日の21時過ぎにしっぺ返しが来る段取りとなっている。

2022.08.07 仙台
    地下ホームからは、最近めっきり減った205系。

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    “音鉄”でないのでモーター音のこだわりはない。久しぶりの仙石線なので、かぶりつきをしよう。

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />「仙ミノ」はここじゃない。

「仙ミノ」はここじゃない。

宮城野原駅

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    陸前原ノ町を出て明かり区間に入る。

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />ホントに民鉄のような線形だ。

ホントに民鉄のような線形だ。

苦竹駅

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    新駅の小鶴新田は…おっ、ちゃんと用地があるじゃないか。急行運転のあかつきには当駅でぜひぶち抜かせたいが、上りは多賀城で緩急接続して、急行を寝かせてでも鈍行が仙台先着、下りは小鶴で通過待ちのように上下非対称にしないと、あおば通の1面2線をクリアできないと思う。

小鶴新田駅

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    宮城野電車区(今はたぶん何とかセンターとか何とか派出所だと思う)を通過し…

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />仙石線の複線区間は205系4両編成のみ。平日朝2往復の103系に乗りたかった…

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    帯色が違う編成もいる。

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />電車区に近い福田町。スペースの使い方がやはり民鉄チック。

電車区に近い福田町。スペースの使い方がやはり民鉄チック。

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    家並みが再び増えてきた。朝夕の下位優等列車を止めたくなる(笑)。

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />ここは2面3線にできんのか…

ここは2面3線にできんのか…

陸前高砂駅

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    次は中野栄。Nゲージのような駅とホームがいいね~短編成のフリークエントサービスの電車がよく似合う。

中野栄駅

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    ここらへんのオレンジ高級ホテルを予約していたのだがキャンセルして南福島とした。その原因は“みどりのしんかんせん”だったが、結局ふられた。

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />また高層の建物が増えてきたように思う。

また高層の建物が増えてきたように思う。

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    高架線となって…

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />多賀城停車。特快ではない「うみかぜ」は当駅までノンストップだったが、こういう配線なので抜けなかった。

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    すぐに地平に戻り…

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />下馬に停車。

下馬に停車。

下馬駅

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    線路上によく草が生えているが、九州の半分以下である。西塩釜に停車。昔“鉄の抜け道”で塩釜駅から歩いてきたが、“フォートラ”のみなさま抜かりなく経験済。

西塩釜駅

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    高架線に上がって本塩釜。

本塩釜駅

おぉ、海だ!

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />時刻表を見ると当駅が輸送力の境界のよう。

時刻表を見ると当駅が輸送力の境界のよう。

東塩釜駅

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    石巻からの鈍行に、続行の当駅始発便。

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />「マンガッタンライナー」かな?ウルトラマンと仮面ライダーは私の世代の少年時代になくてはならないものだろうが、あいにく箱型の鉄のかたまりのせいで、私には無縁だった。

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    東塩釜を出ると単線区間に入る。

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />…あっ、こいつ名前何やったっけな…マンガ・スポーツ・音楽・アイドルと同世代の人たちが知って当然のものを知らないのは、全て箱型の鉄のかたまりのせいである。

松島海岸駅

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    市街地を走る電車らしい区間とは打って変わって、複雑な地形の中をゆく。

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />東北本線が併走。

東北本線が併走。

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    国鉄と民鉄のような線形の違いであるが、同じ株式会社である。

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />ちょびっとだけ松島の雰囲気かな…

ちょびっとだけ松島の雰囲気かな…

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    陸前浜田は棒駅。カーブしてるけど…

陸前浜田駅

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    トンネルを抜けて…

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />東塩釜から松島海岸まで7~8分。限界まで詰めると当駅まで15分サイクル運転が理屈の上では可能ということか。筑肥線も仙石線も、もう少し沿線人口があれば急行運転が活きるのだが、結局瀬戸電のように日中は鈍行のみの並行ダイヤが一番定着しやすいのだろう。

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    車内がすいていると、かぶりつきは変態扱いされかねないので、ちらほら乗っててほしい(笑)

• 2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内<br />東北本線からの短絡線が合流。

東北本線からの短絡線が合流。

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    ここも“フォートラ”のみなさんがよく抜け道にする…

2022.08.07 高城町
    高城町に到着。結局仙台からずぅ~っとかぶりつきをしてしまった。

高城町駅

2022.08.07 高城町
    構内踏切、三角屋根…民鉄の雰囲気じゅうぶん。

• 2022.08.07 高城町<br />当駅で折り返して仙台ゆきとなる。仙石線といえば失礼ながら首都圏のおさがりが活躍するイメージ。買収されなかったら…東北本線のシティ電車とどう渡りあったのだろうか。

2022.08.07 高城町
    現代版「うみかぜ」がやって来る。

2022.08.07 高城町ゆき普通列車車内
    線形のいい東北本線経由で、電気が違うからハイブリッド車だ。仙台石巻間を3駅停車49分で結ぶ。

2022.08.07 石巻ゆき特別快速列車車内
    高い堤防は地震の後のものだろう。

• 2022.08.07 石巻ゆき特別快速列車車内<br />17年前の夏の終わり常磐線、仙石線、石巻線、気仙沼線、大船渡線、三陸鉄道&山田線、八戸線と勝田から長苗代までひたすら太平洋に沿って北上した。線路付け替えにバス化に3セク化に…一発の大地震と津波でここまで大きく変わってしまった。しかし、はるかご先祖さまの時代から海と向き合ってきたわが国がそう簡単に折れることはない。車両や形態は変わっても公共交通のリレーはつながるのだ。そんな難しいことを考えてたら…

2022.08.07 石巻
    いつの間にか石巻にワープしていた(笑)。今回はキハ出てねぇぞとお思いの方もいらっしゃるだろうが、一応ハイブリッドもキハということで…次は抹茶みるく三昧でちゃんとキハに乗ろう。

石巻駅

• Akrさん 2022/10/13 16:23:07
    がんばれロボコンです
    とのっちさま

こんにちは。
    じわじわと北上して来ましたね。なるほど、多賀城のオレンジが東福島になったのはこういう事だったんですね。

あぶ急8100がデビューしたころは仙台駅も455や417などのバリバリ鋼製車ばかりで周囲に溶け込んでいたのですが時代は流れ、いつのまにかまわりは銀色ばかり。いまや仙台駅では異端児扱いで浮きまくっています。徐々にE721モドキに更新されていますが財政難の関係で一気には進まないと思うのでまだしばらくは走るようです。それより地下鉄1000系のほうがヤバい。車両トラブルばかりです。

仙石線の205も然りでこちらはもう終焉が見えて来ました。E131はあまり乗り気じゃないのですが私には権限が無いので温かく見守ろうと思います。
    小鶴新田は2面4線化できそうでしょ?沿線の開発を見ていると民鉄のままで残って欲しかったですね。仙台~石巻は1時間ヘッドで特急が走ってたと思います。名鉄みたいに特別車2+普通車4なら短距離利用も特別料金不要だし。普通車は転クロで。
    また、妄想が激しくてスミマセン 笑

あ、マンガッタンの赤いキャラは「がんばれロボコン」ですよ。
    次はJR東の非電化路線のスターが登場ですね。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/10/13 22:34:01
    RE: がんばれロボコンです
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

Akrさまのホームグラウンドにいきなり土足で足を踏み入れたようで申し訳ありません。仙台駅は久しぶりに建物の外に出ました。鹿児島本線も475や717(200番代)ばかりでしたが、ついに銀色ワンマン縛りになりました。いつの間にか鋼製車にありがたみを感じる変な時代になってしまいましたね。へぇ、1000系はヤバいんですか!ファジーなヤツのくせに神経質なんですね(笑)。205系って久しぶりに乗りました。なかなか仙台に行かないので(来週行きますが狭軌は興味ありませんので)次に乗るときには引退しちゃってるかもしれませんね。「宮城電鉄のままだったら」「予讃線がショートカットされたら」「沖縄でやりたい放題」は妄想が激しい人なら1度は通るところでしょう。ちょっとスジ引いてみようかな…データイムのスジはたぶん1日で引けると思いますが、朝ラッシュ時のあおば通のホーム繰りで1週間くらいかかると思います(笑)。

もちろん次はS線…いや、K線のスターが表紙です。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ