潮来旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに母と一日バスツアーに行ってきました。選んだのはHISの「茨城美食めぐり♪那珂湊デカネタ回転寿司食べ放題&鉾田メロンどど~んと1玉お土産付!初夏を彩る100万株の水郷潮来あやめまつり」。バスツアーは新宿発着が多いのですが、母がどうしても新宿は苦手、というので東京発着を探してこれに決めました。おいしいお寿司や潮来など、個人ではなかなか行きづらい場所に行けてメロンも持ち帰り、満足でした。<br /><br />6/18(土)7:40東京発 常陸国出雲大社 那珂湊 鉾田JA茨城旭村 水郷潮来あやめまつり 酒々井プレミアムアウトレット 19:00東京着

常陸国出雲大社・那珂湊・水郷潮来あやめまつり・酒々井プレミアムアウトレット バスツアー

2022/06/18 - 2022/06/18

旅行記グループ 一日バスツアー

アインス

アインスさん

今回は18日催行確定、東京発着で探してHISの「茨城美食めぐり♪那珂湊デカネタ回転寿司食べ放題&鉾田メロンどど~んと1玉お土産付!初夏を彩る100万株の「水郷潮来あやめまつり」一人10000円に決めました。最近のHISのツアーは毎回満席の46人だったのですが、今回は26人と少な目、バスの後方は空席でした。今回は誰も勝手に空席に移動していなかったのが清々しかったです。ただ、隣の二人も、斜め前の二人も添乗員さんに何回言われてもシートベルトを締めません。自分たちの安全にかかわってくるし、道交法で決まっているから法令順守にもなるのに、なぜ頑なに締めないのか、不思議です。7時40分に東京駅を出発して9時半、千代田SAでトイレ休憩。予定していた高速で事故渋滞があったので、別の道を通っているから、この時点で40分遅れているそうですが、道がわからないのでへ~、と思うのみ。

千代田パーキングエリア 道の駅

ファミリーマートのある小さ目のPA by アインスさん

10時10分、最初の観光場所である常陸国出雲大社に到着。
    駐車場には紫陽花。

普通に登り坂で、ここを7分くらい登る、と聞いて母はここで待機。
    ちょうどベンチもあり、あじさいがきれいだったので良かったです。

常陸国出雲大社 寺・神社・教会

30年前に創建された出雲大社の分社です。 by アインスさん

こちらは30年ほど前に出雲大社の分社としてつくられたそうです。

正面からの参道は工事中なので行けず。

鳥居の向かいは涼し気な竹林。

迂回して左側の坂道を登っていきます。

急な坂を少し上って到着。

しめ縄に

コインが沢山はさまっていました。

しめ縄は本家出雲大社と同じ。
    参拝方法も同じで、2礼4拍手1礼でした。
    しっかり参拝しました。

大国主大神がいらっしゃいます。

社殿向かって左側に展望台。

そこまで広くない神社でした。

10時半に出発、1時間ほど走って11時30分に那珂湊到着。予定では11時だったそうです。

市場寿し グルメ・レストラン

ネタが大きく、おいしい。 by アインスさん

席に案内され、「デカネタ回転寿司食べ放題」の始まりです。12時25分までです~と店員さんの声。

大きな海老と

カニ汁があらかじめセットされていました。
    カニ汁はおつゆのみお替わり自由。

お寿司は取り切れないくらいどんどん流れてきます。
    団体だけでなく、個人の方も次々来るようで、出たらベンチに座って待つ人が20人近くいました。

うに、いくら、トロを中心に食べましたが、特にうにがとろとろでおいしかったです。トロも絶品でしたけど、なかなか食べられないウニは5貫食べました。
    ただ、母も私も小食気味なので、14,5貫で終了。
    制限時間の12時25分までなんて、とても食べられません。

その後、同じ並びの海産物物販店まで歩きます。

こちら。

ヤマサ水産 総本店 グルメ・レストラン

海産物が豊富で安い。 by アインスさん

母は昆布、わかめ、煮干しなどをお買い上げ。特に激安!ってわけではなかったのですが。

びっくりしたのは生魚の売り場。とにかく安い!あじがこの発泡スチロールひと箱100円です。そして、みんなきれいで生きがいい。近くだったら買いに来たいほど。

12時50分に出発、大洗の海岸を見ながら走ります。

13時30分過ぎ、お土産のメロンを積み込むためにJA茨城旭村に到着。
    鉾田市は日本一のメロンの産地だそうで、トイレもメロンの形。

サングリーン旭 グルメ・レストラン

メロンだけでなく、農産物も購入できます。 by アインスさん

土曜日だったせいか、買い物も行列。密を避けるために人数制限しているようです。

可愛らしいお花。

メロンもたくさん売られていましたけど、4つで5600円とか、私基準で、決して安くはありませんでした。

こちらでバスに乗り込む際いただいた今回のお土産のメロンです。QRコードを読み込むと情報が載っていて、生産者の名前や種類、等級、大きさ(クインシーメロンの優、2L)などがわかるようになっていました。

13時50分出発、1時間ほど走って14時50分に潮来駅に到着。

潮来駅

コンパクトに色々揃っています。 by アインスさん

あやめまつり会場は駅徒歩2分だそうで、すぐそこでした。

検温、消毒して入場。入ってすぐに紫陽花。

水郷潮来あやめ園 公園・植物園

様々なあやめを見ることができます。 by アインスさん

あやめまつりは明日までですが、結構咲いていてくれました。

よく見るとずいぶんゴージャスなお花です。

横に長く、向こう側には川が流れています。

空はずっと曇りがち。

潮来は江戸時代に水の要として栄えたそうです。
    遊覧船は30分で1000円だそうですが、時間が50分しかないので乗りませんでした。

母はあやめが良く見えるベンチに座って待つというので、一人で奥から奥まで歩きます。

豪奢。

あやめ、かきつばた、菖蒲の違いがわかりやすく書いてありました。総称はあやめで、かきつばたは花びらの中心に白いすじ、菖蒲は黄色いすじがはいるそうです。
    初めて知りました!

こちらがちょうど真ん中。

入って右側を見てきたので左側へ進みます。

何で分けているのかはよくわからず。

ひとつひとつ、色も形も違うのでゆっくり見ます。

豪華だな~と思って見ると、大体菖蒲でした。

人はそこそこですが、端まで来るとまばらです。

真中まで戻りました。
    こちら、嫁入り舟もやっており、一日3組ですが、大人気なんだそうです。見てみたかった。

真中にかかる、太鼓橋の上に登りました。
    こちら、入口入って左側。

こちら、右側。

右側アップ。
    降りて、母のところに戻って駅までゆっくり歩きました。

駅にもあやめ。

階段にもあやめ。こういう階段、あしかがフラワーパークの駅にもありました。

15時45分に出て、16時半、酒々井プレミアムアウトレット到着。17時50分まで80分のフリータイムです。
    アウトレットで80分は少ないので、あらかじめ決めていたNEWBALANCEのお店に行ってさくっとスニーカーを購入。

酒々井プレミアム アウトレット アウトレット

定価が1万円もしない安いものですが、普段使いで雨の日も気にせず履けるので私はこの程度のもので十分です。

娘に洋服でも、と母が言うので2店ほど見ましたけどピンとこないし、時間もないので近くにあったウェッジウッドとゴディバを見ました。ゴディバでは、バレンタインとホワイトデーのチョコが激安で売られており、母がチョコ好きの父に3240円のものを870円で購入。ちょっと休憩しようか、とフードコートでソフトクリーム380円とレモンスカッシュ580円。レモンスカッシュはレモンがゴロゴロ入ってさっぱりしていてとってもおいしかったです。

集合時間を10分早い17時40分だと勘違いして急いで食べて飲んで、トイレに行って35分にバスに戻ると17時50分の表示。がっくりしましたが、まぁ、逆に18時って思ってなくて良かった、ということで。
    帰りは少しだけ渋滞しましたが、18時40分予定が19時前に東京駅到着だったので、それほどではありませんでした。一日、自分では行けない、行かないような色々な場所に行けて楽しかったです。歩数は10000歩程度でした。