二本松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未作成のままだった2021年5月末の東北サファリパーク(略して「東北サファリ」)再訪の旅行記(前編)です。<br />ちょうど1年後の今年2022年5月末に、1年ぶりに東北サファリを訪れる計画を立てた時、まずは去年の旅行記を完成させたいと思って、やっと着手できました。<br />旅行記完成は2022年5月の再訪よりも後になってしまいましたが、旅行記にアップする写真を選んで下書きの準備まですることで、1年ぶりの今年の再訪の予習にもなりました。<br /><br />この2021年5月末の東北サファリ再訪では、飼育されているレッサーパンダ全員に会えました。<br />2021年6月、もうすぐ19才になるロンロンとターシャンにも会えました。<br />レッサーパンダの飼育下での寿命はだいたい15才くらいなので、20才越えの子はめったにいなくて、どちらもご長寿パンダです。<br />このまま20才を迎えてくれるといいなと思っていましたが、ロンロンは、2021年12月13日に永眠しました。<br />ターシャンはまだ元気なはずですが、今年2022年5月末の再訪時には会えませんでした。<br />東北サファリで展示されているレッサーパンダのメインは、ロンロンやターシャンの子供や孫の世代が中心だったので、2021年5月末の時点、ロンロンとターシャンは、開園時間直後と閉園時間直前の少しだけ、メイン展示の子たちが展示場が出ていない10数分程度、運動のために出てきていて、2021年5月末現在の私は、幸いにして、その時に居合わせることができたわけでした。<br /><br />ロンロンの奥さんのシーリィウちゃん、ターシャンの妹のチュイホワちゃん、ロンロンとシーリィウちゃんの娘のリーリーちゃん、多摩動物公園からお婿入りしたライライ、そしてリーリちゃんとライライの娘のランファちゃんとムーランちゃんには、2021年5月末と2022年5月末の両方とも会えました。<br />2021年5月末現在のランファちゃんとムーランちゃんは、それぞれもうすぐ3才と2才。<br />レッサーパンダは3才でもお母さんになった子はいますが、2才3才といえば、まだまだ若くて、遊び盛りで、エネルギーが有り余っている子供、あるいは思春期の娘です。<br />そのせいもあったし、この日はまだそれほど気温も高くなかったからか、荒ぶるランファちゃんや、ハイテンションで遊ぶムーランちゃんが、翌年2022年の再訪地よりもたくさん見られました。<br /><br />そんなわけで、ランファちゃん・ムーランちゃんに張り付いている時間が長くなり、1番奥のエリアにいるライライやチュイホワちゃんのところにあまり行けなかったのが、少し心残りでした。<br />とはいえ、チュイホワちゃんが、目の前で、おいしそうにタケノコをほおばる姿はこの時はばっちり見られましたが、翌年は見られませんでした。<br /><br />午前と昼のリンゴの差入れタイムは、この時も翌年も逃しませんでした。<br />これは公式イベントではなく、あくまでレッサーパンダのためのものなのですが、動物たちはごはんを食べているところは見どころの1つですし、レッサーパンダたちの表情もとても豊かになります。<br />なので、私もレッサーパンダ・ファンさんを通じてだいたいの時刻をチェック済みでしたが、飼育員さんも快く予定を教えてくれました。<br /><br />また、この時の再訪では、もうすぐ誕生日を迎えるランファちゃん・ムーランちゃんたちを祝おうと、私以外にも顔見知りのレッサーパンダ・ファンさんが3人いらしていて、いろいろ情報交換という名の動物園世間話もできました!<br />実は、レッサーパンダ展示場の隣ののんびり広場のサフォーク種に、子羊が生まれていたことを知りませんでした。<br />レーズンくんは3月生まれだったので、だいぶ大きくなっていましたが、それでも子羊レーズンくんに会えたのは、レッサーパンダ・ファンさんに教えてもらえたおかげでした。<br /><br /><東北サファリパークと那須どうぶつ王国ハシゴは2度目で約11ヶ月ぶりの旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫<br />□(2)岳温泉前泊:ついに空の庭リゾートに宿泊し福島牛サーロインステーキ付の夕食&東北サファリの景色<br />□(3)那須高原前泊:ついにホテルフロラシオン那須に宿泊しエリア内のチャペルや牧場も散策<br />■(4)東北サファリパーク:全員に会えたレッサーパンダ~誕生日間近のランちゃんムーちゃん&子羊レーズン<br />□(5)東北サファリパーク:フラミンゴ以外の3大ショーからふれあい広場やクマコーナーまでもれなく回る<br />□(6)那須どうぶつ王国:「アジアの森」レッサーパンダのリンゴ差入れ3回あったがマヌルネコごはんはなし<br />□(7)那須どうぶつ王国:スナネコ父シャリフが可愛くてびっくり~ひととおり回ったはずがカピバラ逃す<br /><br />東北サファリパークの公式サイト<br />http://tohoku-safaripark.co.jp/<br /><br /><タイムメモ(東北サファリパーク・詳細版)><br />【2021年5月29日(土)】<br />12:15すぎ 車で家を出る<br />14:10-15:35 那須高原SA(下り)でランチ&買い物休憩<br />16:20-17:15 安達太良SA(下り)で買い物休憩<br />17:40 空の庭リゾートホテルに到着<br />17:45 ホテルにチェックイン<br />18:30-19:50 会席御膳とハーフバイキングの夕食<br />22:30-22:50 大浴場の温泉に入る<br />(温泉営業は23:00まで)<br /><br />【2021年5月30日(日)】<br />06:45 起床<br />06:55-07:15 大浴場の温泉に入る<br />07:35-08:10 御膳朝食<br />(1番早い07:30開始で指定)<br />08:45 ホテルをチェックアウト<br />08:50 ホテルの駐車場を出発する<br />09:00 東北サファリパークに到着(開園09:00)<br />(5台分ほど入園手続き待ち)<br />09:10 東北サファリパークに入園<br />(ウォーキングエリアのみで入園料1,500円)<br />09:10-10:20 レッサーパンダ★<br />(朝一で第1展示場にロンじいちゃん)<br />(第1と第2展示場行き来自由)<br />(時々ラクダのカリンとヒツジの親子)<br />(10:00頃 リンゴの差入れ)<br />10:20すぎ-10:30 ふれあい広場まで移動<br />(ふれあい広場までの移動は5~10分)<br />10:30-10:45 マリンライブ(アシカのトク)<br />10:50-11:10 Wonder Zoo<br />(ルリコンゴウインコのダイズちゃん)<br />(ニホンザルの春一番くん)<br />11:15-11:25 Dog Show<br />(ポニーのカナオくん)<br />(ミディアムプードルのチョクモ)<br />11:30 ヤギ<br />11:35 アルパカ<br />11:40-13:30 レッサーパンダ★<br />(12:10-12:15 ランファとムーランの運動会!?)<br />(12:30~みんな目覚めた)<br />(13:20~リンゴの差入れ)<br />13:30-13:35 子ヒツジのレーズンくん★<br />13:35 散策中のポニーのみかげ<br />13:35-15:14 レッサーパンダ★<br />14:20 散歩中のラクダのカリンちゃん★<br />14:35-14:50 円筒のアザラシ<br />14:50-14:55 ケープペンギン<br />15:05-15:40 売店で買い物&ソフトクリーム休憩<br />15:40-15:50 レッサーパンダ★<br />15:50 ラクダとヒツジ★<br />15:50-16:05 タヌキ・キツネ&猛獣<br />(ホワイトライオン・ベンガルトラ・ホワイトタイガー)<br />16:10-16:15 クマ舎<br />(撮影はツキノワグマのチハルのみ)<br />16:15-16:20 ふれあい広場(ウサギ・ポニー)<br />16:20-16:40 ふれあい広場・施設内<br />(ワオキツネザル・エリマキキツネザル・モルモット)<br />16:40-16:45 エランドのコハクくん<br />16:45-17:00 レッサーパンダ★<br />(第3展示場にターシャン)<br />17:00すぎ 東北サファリパークを出る&出発(閉園17:00)<br />17:35-18:40 安達太良SA(上り)で夕食&買い物休憩<br />19:50 ホテル・フロラシオン那須に到着<br />19:55 ホテルにチェックイン<br />22:45-23:45 大浴場の温泉に入る<br />(温泉営業は24:00まで)<br /><br />【2021年5月31日(月)】<br />07:30 起床<br />08:00-08:20 大浴場の温泉に入る<br />08:45-09:00 ホテルの敷地内を散策<br />09:00-09:35 バイキング朝食<br />(朝食平日のL.O.09:00/09:30食事提供終了)<br />09:50 ホテルをチェックアウト<br />09:55 ホテルの駐車場を出発する<br />10:15 那須どうぶつ王国に到着<br />10:20 那須どうぶつ王国に年パスで入園(開園10:00)<br />10:20-16:00 那須どうぶつ王国を満喫<br />(15:45-16:00 ショップ「ピアポルタ」で買い物)<br />16:00 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)<br />16:15 那須どうぶつ王国の駐車場を出発する<br />(途中で一時大雨)<br />17:25-17:55 上河内SA(上り)で買い物休憩<br />(雨がいったん止んだが休憩中に降り始める)<br />18:40-19:45 羽生PA(鬼平江戸処)で夕食休憩<br />(雨雲を抜けたが休憩中に次の雨雲が差し掛かる)<br />20:50 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの東北サファリパークや前泊編や提灯祭りなどの旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(4)東北サファリパーク:全員に会えたレッサーパンダ~誕生日間近のランちゃんムーちゃん&子羊レーズン

2021/05/30 - 2021/05/30

まみ

まみさん

東北サファリパークの公式サイト

<タイムメモ(東北サファリパーク・詳細版)>
【2021年5月29日(土)】
12:15すぎ 車で家を出る
16:20-17:15 安達太良SA(下り)で買い物休憩
17:40 空の庭リゾートホテルに到着
17:45 ホテルにチェックイン
18:30-19:50 会席御膳とハーフバイキングの夕食
22:30-22:50 大浴場の温泉に入る
(温泉営業は23:00まで)

【2021年5月30日(日)】
06:45 起床
06:55-07:15 大浴場の温泉に入る
07:35-08:10 御膳朝食
(1番早い07:30開始で指定)
08:45 ホテルをチェックアウト
08:50 ホテルの駐車場を出発する
09:00 東北サファリパークに到着(開園09:00)
(5台分ほど入園手続き待ち)
09:10 東北サファリパークに入園
(ウォーキングエリアのみで入園料1,500円)
09:10-10:20 レッサーパンダ★
(朝一で第1展示場にロンじいちゃん)
(第1と第2展示場行き来自由)
(時々ラクダのカリンとヒツジの親子)
(10:00頃 リンゴの差入れ)
10:20すぎ-10:30 ふれあい広場まで移動
(ふれあい広場までの移動は5~10分)
10:30-10:45 マリンライブ(アシカのトク)
10:50-11:10 Wonder Zoo
(ルリコンゴウインコのダイズちゃん)
(ニホンザルの春一番くん)
11:15-11:25 Dog Show
(ポニーのカナオくん)
(ミディアムプードルのチョクモ)
11:30 ヤギ
11:35 アルパカ
11:40-13:30 レッサーパンダ★
(12:10-12:15 ランファとムーランの運動会!?)
(12:30~みんな目覚めた)
(13:20~リンゴの差入れ)
13:30-13:35 子ヒツジのレーズンくん★
15:40-15:50 レッサーパンダ★
15:50 ラクダとヒツジ★
15:50-16:05 タヌキ・キツネ&猛獣
(ホワイトライオン・ベンガルトラ・ホワイトタイガー)
16:10-16:15 クマ舎
(撮影はツキノワグマのチハルのみ)
16:15-16:20 ふれあい広場(ウサギ・ポニー)
16:20-16:40 ふれあい広場・施設内
(ワオキツネザル・エリマキキツネザル・モルモット)
16:40-16:45 エランドのコハクくん
16:45-17:00 レッサーパンダ★
(第3展示場にターシャン)
19:50 ホテル・フロラシオン那須に到着
19:55 ホテルにチェックイン
22:45-23:45 大浴場の温泉に入る
(温泉営業は24:00まで)

【2021年5月31日(月)】
07:30 起床
08:00-08:20 大浴場の温泉に入る
08:45-09:00 ホテルの敷地内を散策
09:00-09:35 バイキング朝食
(朝食平日のL.O.09:00/09:30食事提供終了)
09:50 ホテルをチェックアウト
09:55 ホテルの駐車場を出発する
10:15 那須どうぶつ王国に到着
10:20-16:00 那須どうぶつ王国を満喫
(15:45-16:00 ショップ「ピアポルタ」で買い物)
16:00 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)
16:15 那須どうぶつ王国の駐車場を出発する
(途中で一時大雨)
17:25-17:55 上河内SA(上り)で買い物休憩
(雨がいったん止んだが休憩中に降り始める)
18:40-19:45 羽生PA(鬼平江戸処)で夕食休憩
(雨雲を抜けたが休憩中に次の雨雲が差し掛かる)
20:50 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

前泊ホテルから10分で、9時に東北サファリパーク(略して「東北サファリ」)に到着

2021年5月で東北サファリ訪問は5回目となりました。
    5回目でもあるし、前回が2020年6月で約1年ぶりだったので、このゲートが見えて、たまらなくなつかしいです。

前泊ホテルのレポートと、東北サファリバークの動物以外のいろいろな景色等の写真はこちらの旅行記にまとめました。
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(2)岳温泉前泊:ついに空の庭リゾートに宿泊し福島牛サーロインステーキ付の夕食&東北サファリの景色」

レッサーパンダ・コーナー

第1展示場です。
    前回同様、この目の前に車を駐めることができました。
    こちらで、日中は、シーリィウちゃん、娘のリーリーちゃん、そしてリーリーちゃんとライライくんの娘たち、2018年生まれで人工哺育のランファ(蘭花)ちゃんと、2019年生まれで自然哺育(リーリーちゃん自身が育児)のムーラン(木蓮)ちゃんに会えました。
    全員、東北サファリ生まれです。

レッサーパンダの第2展示場を下から見たところ

あの段の上に上って、近づくことはできます。
    こちらも、シーリュウちゃん・リーリーちゃん・ランファちゃん・ムーランちゃんが行き来できましたが、シーリィウちゃんはこちらに来たのを見ていないです。

ちょっと奥にあるレッサーパンダの第3展示場

こちらは、多摩動物公園生まれでお婿入りしたライライくんと、東北サファリ生まれのチュイホワちゃんの場所です。
    どの展示場も柵が厳しいので、写真の中には柵が完全に切れていないのもありますが、あしからず。

東北サファリの歴代レッサーパンダたちの思い出アルバ

これは、2015年にライライが多摩動物公園から来園した記念で作られました。
    そのライライちゃんの娘たちの写真も、小さい頃のものですが、ボードの下の方に追加されていました。
    この中で、今回会えた子たちの写真をさらにズームして撮りました。

2015年に東北サファリに来園したライライと、奥さんのリーリーちゃん

ライライはチュイホワちゃんと仲が良くて、チュイホワちゃんはライライが大好きなのですが、チュイホワちゃんとの間に子供はできませんでしたが、リーリーちゃんとの間に2児の娘たちが誕生しました。
    レッサーパンダは繁殖の時と子育ての時以外は単独生活者なので、ライライとリーリーはふだんは同居していません。

東北サファリ生まれの美人女傑(?)たち

ライライが大好きなチュイホワちゃんと、ランファちゃんとムーランちゃんの誕生でおばあちゃんとなったシーリィウちゃん。
    人工哺育のランファちゃんは、レッサーパンダ仲間に慣れるために、まずはシーリィゥおばあちゃんと同居したものです。

年配の男子組~東北サファリ生まれのターシャンととべ動物園生まれのロンロン

この時の再訪で、第1展示場で、ロンロンとターシャンに会えたのほんとうにラッキーだったと思います。
    この2頭はお年寄りなので、基本、非展示で、朝1番と夕方に、運動と日光浴のために短い時間、展示場に出していたようなのです。それを知っていたわけではなかったので、会えたのは本当にラッキーでした。

もっと長生きして欲しかったし、20才を超える長寿の子もいますが、レッサーパンダとしては往生な方だと思います。
    ロンロンは、リーリーちゃんの父親でした。
    ターシャンは、チュイホワちゃんのお兄さんです。
    ターシャンは翌年の2022年5月の再訪時は元気だったと思いますが、会えませんでした。

2021年に誕生日を迎える東北サファリのレッサーパンダたち

2021年5月30日現在、みんなの誕生日はもうすぐでした。
    ロンロン、20才を迎えたほしかったです。
    ターシャンは、無事に20才の誕生日を迎えたと思います。
    そのため、ランファちゃんとムーランちゃんの早めの誕生日をお祝いしに、私の他のレッサーパンダ・ファンさんが3人ほどいらしていて、誕生日のために自作の写真パネルを飾って、誕生日お祝いコーナーを作成しました。

その写真も、こちらの旅行記にまとめました。

後足で首からおなかをかきかき、リーリーちゃん

第2展示場の奥の棚のようになっているところの上です。
    リーリーちゃんのお気に入りの場所。
    柵に対して奥なので、レッサーパンダがそこにいると、ズームすることで写真では柵を消しやすいです。

丸顔リーリーちゃん

5月末、レッサーパンダたちは換毛期でした。
    そのため、顔が丸くなり、耳が大きく見えました。

ムーランちゃんも第2展示場を散策中

前回2020年6月に会ったときは、まだゼロ才児で、もうすぐ1才というところだったので、子供っぽさがありました。
    でも1年ぶりに会ったムーランちゃんは、だいぶ大人っぽくなっていました。

きりっとした美少女のムーランちゃん

実はこのとき、第2展示場にリーリーちゃんとムーランちゃんがいて、第1展示場と行き来できるようになっておらず、ランファちゃんはいませんでした。
    そして第1展示場には……。

ロンロンじいちゃん!

はじめ、誰だろ、と思ったのですが、すぐに気付きました。
    座って可愛く毛づくろいしていました。

かきかき中の可愛い顔が見えた@

開園9時に対して、9時20分前後でした。
    朝1番に、ロンロンじいちゃんに少しだけでも日光浴と運動をしてもらうために、外に出したんだろうと容易に推測がつきました。

ゆっくりとお部屋に帰ったロンロンじいちゃん

背中の毛が少し乱れていて、動きも少しよたよたしていたものの、お年寄りだからある意味当然で、まだまだ元気そうに見えました。
    上述のとおり、ロンロンじいちゃんは、2021年12月13日に19才で永眠しました。
    東北サファリは年1度行ければ良いかどうかなので、この時に会えたのが最後になってしまいましたが、この時に少しの時間でも会うことができて本当に良かったと思います。

ロンロンじいちゃんと入れ替わりにやって来た、我らがランファちゃん!

お外に出てきたランファちゃんに、ごほうびのリンゴがふるまわれました。
    ランファちゃんとの距離が比較的近かったかわりに、レンズを望遠にしても柵が消えなかったのはあしからず。
    換毛中なので、少し顔が丸く小顔になっていて、その分、耳が大きく見えました。

リンゴをくんくん、大事に食べるランファちゃん

ランファちゃんが生まれ、人工哺育で育っていることを知って、東北サファリパーク・デビューしたファンは多いと思います。

ランファちゃんがリンゴに夢中になっている間、ママ代わりの飼育員さんがブラッシングしてあげる

リンゴの後は、お皿のペレットを食べる

ペレットも、おいしいの~って顔したランファちゃん

舌をぺろっとさせています。

笹もおいしいの~って食べてたランファちゃん

リーリーちゃんは、寝っ転がって毛づくろい

毛づくろいした自分の手を、くんくん?

美少女っぷりが際立つムーランちゃん

可愛いおちりは誰のもの?

さきほどまでリーリーちゃんがいたところです。

夢中になってペレットを食べている可愛いおちりと、ふんわりしっぽ

顔を上げたムーランちゃん!

おいしい~って心の声が聞こえてきそう@

こちらを向いたおすましムーランちゃん

ムーランちゃんがいるのは第2展示場。

ランファちゃんは、笹を食べ終わったのかな

ランファちゃんがいるのは第1展示場。

散策を始めたランファちゃん

おいしそうな草があるか、探っていたのかな。

えへっ@

大きなたらいにランファちゃんたちの飲み水がある

レッサーパンダたちは水分補給をするので、水が入ったお皿を用意してあるところは多いですが、こんなに大きなたらいに用意している動物園はめったにないでしょう。

たらいに手をかけたランファちゃんの可愛いポーズ

このポーズが可愛くて、表紙候補でした。

バックヤードが気になるランファちゃん

換毛中でしたが、後ろ姿はとてもきれいでした。
    飼育員さんのブラッシングのおかげもあるでしょう。

レッサーパンダ展示場のすぐ隣にある「のんびり広場1」

ここにはかつてスリランカゾウがいたのですが、ゾウたちは故郷に帰ってしまいました。
    代わりに、ラクダとヤギがのんびり過ごしています。

フタコブラクダのカリンちゃんの紹介

カリンちゃんはよく飼育員さんがお散歩に連れ出すので、その最中にもふれあいができたりします。

カリンちゃんと、ふわもこなヒツジ

関東圏ではゴールデンウィークの前後にヒツジの毛刈りをしてしまいますが、このあたりは関東圏より涼しいので、5月末、まだもふもふでした。

顔が黒いサフォーク種のヤギ

なにやら隠れるようにしていました。

こちらを覗く、好奇心一杯なカリンちゃん

「あたし、きれい?」ってな笑顔が可愛い@

第3展示場にいるライライ、寝起きの顔?

私が東北サファリにデビューすることになったのは、なんといっても多摩動物公園でレッサーパンダ・ファンたちの間で人気だったトリオのうち、ライライが移動したからです。
    その頃にインスタグラムがだんだん流行だし、東北サファリの様子も分かるようになり、ぜひ行きたくなったのです。

ライライと一緒に過ごすのは年上のチュイホワちゃん

チュイホワちゃんはライライのことが大好きなのです。
    ライライとの間に子供をもうけたのは年が近いリーリーですが、繁殖期以外はリーリーとライライは穏やかに同居できる関係ではなく、チュイホワちゃんと一緒になりました。

とことこ歩いてくるチュイホワちゃん

東北サファリ生まれのチュイホワちゃんは、東北美人!
    ほんとはチュイホワちゃんとライライの子供も見たかったですが、2021年に11才になるチュイホワちゃんは、もう高齢出産になるので、むずかしいです。

ラクダのカリンちゃんのおなかにもぐり込んだヒツジさん

とっても仲良しです。

ヒツジさんがカランちゃんにめちゃくちゃなついている

緑とカリンちゃんの白のコントラスト

カリンちゃん、なんだか目を細めて緑を鑑賞しているように撮れました。

待ってました、朝のリンゴタイム!

10時頃にリンゴの差入れがあります。
    柵のすぐ手前にリンゴがたくさん並べられました。
    ランファちゃんが食べようとしています。

リーリーちゃんは右手でつかんで食べる

ランファちゃんたっち!

中央はリーリーちゃん、フレームアウトしている左はムーランちゃん。
    柵越しに撮っているので、みんなが一緒のところを撮るのは難しく、苦しいスリーショットになりました(苦笑)。

可愛くぺろっとしたランファちゃん

人工哺育で性格が穏やかに育ったランファちやんは、リーリーちゃんやムーランちゃんが近くにいると落ち着かなかったのか、別の場所にあるリンゴの方へ移動しました。

優しい笑顔を浮かべてリンゴを食べるランファちゃん

ランファちゃんも右利きです。
    リンゴをちゃんと持って食べられます。

シーリィウちゃんは早々に引き上げる

最後までリンゴに群がっていたのはリーリーちゃんとムーランちゃんでした。
    リーリーちゃんが1番、リンゴへの執着心があったかな。

笹の中にもぐっていくシーリィウちゃん

シーリィウちゃんも東北美人です。

笹を食べたいのぁ、休むところを決めたいのか

この後は、アトラクションを見に行くために、いったんレッサーパンダ展示場を離れました。
    レッサーパンダたちがまだ動きがあって惜しかったのですが、ドッグランがあったのは午前枠だけでしたし、午後の方がレッサーパンダのリンゴタイム後の活動時間とバッテイングしてしまうかもしないと思ったのです。

三角おめめして寝ていたランファちゃん

3つのショーを見学し終えた後、11時40分に戻ってきました。

寝てないよ、って顔して

ムーランちゃんは元気いっぱい

そんな活発な妹が気になっちゃうランファちゃん

お互い姉妹の認識はないと思いますけどね。

子供みたいなかわいさのあるライライは2児のパパ

レッサーパンダのパパは子育てに一切タッチしないので、ずっとあどけないのかも。

• 戻ってみるとランファちゃん、いい顔して笹食べてた@

戻ってみるとランファちゃん、いい顔して笹食べてた@

かと思ったら、通りかかる人が気になっちゃうランファちゃん

もしかしたらランファちゃんのヒトママかヒトパパが来るかも知れないから。

リーリー・ママとムーランちゃんは、ちょっと距離をおいて毛繕いする

ムーランちゃんはもう思春期の女の子なのです。

寝転がっちゃっているけど、一生懸命毛づくろい中のムーランちゃん

手のひらもしっかりぺろぺろ

しかめっ面も可愛いムーランちゃんです。

寝ているママのそばで、足ぴーん!

ふわふわな自慢のしっぽも、しっかりお手入れ

ふと顔をあげて、ひと休み

私の方を見てたかな~?

散策中のランファちゃん

急にテンションが上がり、組み木で荒ぶるランファちゃん!

組み木を鉄棒みたいにして、逆上がり!

ぶらさがってハイテンションで移動する

この頃のランファちゃんは荒ぶることでファンの間でも有名で、私もぜひ見たいと思っていたんです!

そんな荒ぶるランファちゃんをじっと見ていたムーランちゃん

見られていることに気付いたランファちゃん

お互い、ばっちり意識していました。

ランファちゃんの様子をおそるおそる観察するムーランちゃん

• 綱にしがみついて、ぐるんぐるんするランファちゃん<br /><br />まだまだ荒ぶっておりました。<br />これも表紙候補でした。

綱にしがみついて、ぐるんぐるんするランファちゃん

まだまだ荒ぶっておりました。
    これも表紙候補でした。

がうがう~っ

そんなランファちゃんをじっと見つめるムーランちゃん

この頃のムーランちゃんはまだ荒ぶることはほとんどなく、こうやってランファちゃんのやることを観察していました。

荒ぶるランファちゃんを、ムーランちゃんが、見てる、見てる!

もーう、なにがしたいんだかランファちゃん

そんなランファちゃんもめちゃくちゃ可愛かったです!

そろりそろりと近づいてきたムーランちゃん

ムーランちゃんも興味津々、ランファちゃんみたいに遊んでみたくなったのかもしれません。
    この珍しいものを見るような顔つきもたまりません!

ランファちゃんの名前がかれたバケツに、そっと近づく

たったったと歩くムーランちゃん

きょろきょろしていたムーランちゃんの可愛い顔

目を見開いてランファちゃんを見つけるムーランちゃんの横顔

• 楽しそうに暴れるランファちゃん<br /><br />動画の方が暴れっぷりはよく分かったと思いますが、こんな瞬間が切り取れるのもいいものです。

楽しそうに暴れるランファちゃん

ランファちゃんが遊んでいたブランコに近づくムーランちゃん

ランファちゃんもムーランちゃんに気付いています。
    お互いバリバリ意識していました。

ランファちゃん、さっきまでの暴れん坊さんだなんて思えない可愛い顔しちゃって

いきなりすっと立ち上がったランファちゃん

なにかにびっくりしたのかな。

おおきなバケツはランファちゃんのおもちゃ

ちなみに、このバケツはその後、ムーランちゃんのおもちゃになったようです(笑)。
    ムーランちゃんの方が気が強いのと、ランファちゃんの方が先に大人になったからでしょう。

ムーランちゃんを意識しつつ、バケツに手をかけるランファちゃん

リーリーちゃんは、そんな娘たちに気付いていたのかどうか

シーリィウちゃんも、そんな孫たちに気付いていたのかどうか

ひととおり暴れた後は、壁に向かって毛づくろい

なんて可愛らしい後ろ姿!

楽しそうに走るランファちゃん

落ち着いたランファちゃんは、毛づくろいを始める

あざと可愛いポーズになりました。

台の上に寝っ転がって、足ぶらーん

リーリーちゃんが、起きた@

後ろ足で背中かいかい

笹の中で立って食べていたランファちゃん

黒い体がパペットのようです。

長く立つのは苦手なのかな、ランファちゃん

おいしそうな笹を探している顔

可愛いうまうま顔

あーんっ!

ムーランちゃん、しっぽを抱え込むようにして毛づくろいするポーズがとっても可愛い

リーリー・ママは、おすまし顔で、かきかきを続ける

でも、おすまし顔に見えつつも、気持ち良さそうです。

ライライのサイドビュー

今回は、ランファちゃんやムーランちゃんに注目しがちがったこと、そうでなくても第3展示場は写真を撮りにくいので、ライライの撮影チャンスはとても貴重でした。

板の上を歩くライライ

鼻のあたりが手前の葉っぱの前ぼけで隠れてしまったのは惜しかったです。

ひっくり返ったリーリーちゃん、おちゃめ~

寝そべって毛づくろいするリーリーちゃん

その横着している姿も、とっても可愛いです。

• わくわく顔のムーランちゃん

わくわく顔のムーランちゃん

大きなたらいから水を飲むランファちゃん

あー、おいしっ!ってポーズがたまりません!

ランファちゃんが見ている先では

バケツをひっくりかえすムーランちゃん!

バケツを入念に(?)チェックするムーランちゃん

ランファちゃんは再び笑顔で笹を食べる

お耳ぴーん!
    キャッチアイが入って、目もきらきらに撮れました。

ぺろっと舌で笹を引き寄せる

これはどのレッサーパンダもやるのですが、ほんとに可愛いです。

むしゃむしゃランファちゃんの横顔

食欲旺盛なことは、良きことかな。

チャーミングにぺろーっ、はみ笹

リーリーちゃんはサラダバーを堪能なさる

お隣さんを見てみると……

カランちゃんが飼育員さんにブラッシングをしてもらっていました。
    そんなカリンちゃんに、またまたヒツジがなついていました。

そしてお楽しみ、午後のリンゴの差入れ!

だいたい13時過ぎにあって、この日は13時20分からでした。

可愛く手で持って食べるランファちゃん

噛み口がちっちゃい~

丸太のテーブルでリンゴをいただくランファちゃん

ヒトママの飼育員さんの方を見ながら

リーリーちゃんは、バケツのテーブルでリンゴをいただく

実はムーランちゃんも一緒のテーブルで食べている

ムーランちゃんは自然哺育でリーリーちゃんに育てられたので、2021年度、もうすぐ2才という年頃は、まだママのそばにいることもある時期でした。

カリンちゃんやヒツジたちがいるのんびり広場の入口側

一緒に見学していたレッサーパンダ・ファンさんたちに、子ヒツジのレーズンくんがいると教えてもらいました。
    事前に予習したとはいえ、私は子ヒツジの誕生のことを知らなかったので、あわてて見に行きました。

のんびり広場のヒツジたちの紹介

レーズンくんの紹介

2021年3月10日生まれだったので、2012年5月末現在、生まれて2ヶ月半くらいでした。

ご両親のサムくんとラムちゃんの紹介

サムくんは寂しがり屋と書かれてあるので、カリンちゃんになついていたのは、サムくんでしょう。
    というか、レーズンくんとラム・ママで、まだ囲いの中にいました。
    だからサムくんは寂しくてカリンちゃんになついていたのかもれしません。

子ヒツジ・レーズンくん、はじめまして!

レッサーバンダ・ファンさんに教えてもらわなかったら、気付かずに去ってしまっていたかもしれません。

ママより一回り小さいレーズンくん

ひとなっっこいレーズンくん

柵をなめてたランファちゃん、

ランちゃん、おいしいの、それ?
    それともミネラル分の補給?

ヒトパパが来てくれたので、そばに行きたいランファちゃん

切ない顔してヒトパパを見つめる

おとなになるって、切ないね、ランちゃん。
    お耳が柵から出ているよ。

パパ、お客さんと話してないで、ランファのこと、かまって、な顔して

いじらしいランファちゃんに、ファンはきゅんきゅん!

ぺろっと可愛いライライ

ライライの可愛らしさは、娘たちにしっかり受け継がれています。

じっとこっちを見ていたチュイホワちゃん

こっちというより、ライライを。

ライライたちの展示場に、たけのこ!

たけのこをおいしくいただくチュイホワちゃんの輝く笑顔

そういえばチュイホワちゃんは、以前、初春に訪れた時、草の根っこを熱心に掘り出して、おやつにしていました。
    チュイホワちゃんはこういう葉物が大好きなようです。

たけのこをむしゃむしゃ食べるチュイホワちゃん

ぺろっとチャーミングに、ばりばり皮をむきながら

おいしくってたまらない笑顔@

ライライは、ちっまりかわいく、おやすみ

換毛中だからか、しっぽの先がきゅっと、可愛いドリルしっぽになっていました。

たけのこを堪能したら、主食の笹を食べ始めたチュイホワちゃん

笹もいい笑顔で食べるチュイホワちゃん

健康的な笑みで

チュイホワちゃんも、はみ笹、ぺろっ

チュイホワちゃんのシャッターチャンスがこんなにあって、ラッキーでした。

お散歩中のカリンちゃん

ふつうに来園者も歩き回る駐車場を横切っていました。
    お散歩中のカリンちゃんに、少しだけふれあうことができました。

嬉しそうなカリンちゃん

散策するリーリーちゃん、やっと撮れた@

ライライの方が童顔@

青空と緑のもとのご機嫌カリンちゃん

16時45分、最後にもう一度第1展示場に向かったら

ランファちゃんやムーランちゃんたちはいなくて、ちょっと見慣れない子がいるな、と思ったのですが、そうです、ターシャンに違いありません!

おいしそうな草がないか、探っていたのかな

ターシャんも童顔で可愛い

毛並みもきれいでした。

横顔は、妹のチュイホワちゃんと似てるかな

ターシャンは、翌年となった次の再訪では会えませんでしたが、タイミングが合わなかっただけだろうと思います。

飼育員さんにたずなを引かれてお散歩していたカリンちゃん

お散歩から戻るところでした。
    カリンちゃん、おつかれさま~。

レッサーパンダ展示場のそばの休憩所エリアの展示

これはもうぐランファちゃんやムーランちゃんたちの誕生日ということで、レッサーパンダ・ファンさんが持参して飾ったものです。

昼頃に展示が増えていて

SNSで知り合った顔見知りのレッサーパンダ・ファンさんがオリジナルのパネルを追加して、配置を調節した後です。

午後にはさらに展示が増えていて

この旅行記のはじめの方に載せたレッサーパンダたちの誕生日一覧は、飼育員さんの方で作成したものです。

夕方には配置が少し変わっていて

向かって1番右にある勇者のいでたちをしたランファちゃんとムーランちゃんのイラストボードがよく見えるように配置が換わっていました。
    そちらは、この前の週あたりに来園した別のレッサーパンダ・ファンさんが持参したものを、飼育員さんが追加して飾りました。

ランファちゃんへの誕生日のお祝いの花束

「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(5)東北サファリパーク:フラミンゴ以外の3大ショーからふれあい広場やクマコーナーまでもれなく回る」へとつづく。

<これまでの東北サファリパーク(前泊&提灯祭りを含む)の旅行記>
    4回目:2020年6月20日(前泊)~6月21日(那須どうぶつ王国とハシゴ)
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(1)福島アクセス岳温泉前泊&東北サファリ色々:那須高原SAで栃木牛ステーキランチに舌鼓を打ってから」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(3)東北サファリパーク(前編)レッサーパンダ~成長したムーランちゃん&ホワイトライオンなど」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(4)東北サファリパーク(後編)ドッグショーも見られたショー4本やお散歩ラクダやペンギンなど」

3回目:2019年10月5日(前泊)~10月6日
    「二本松提灯祭りの東北レッサーパンダ詣(1)東北サファリパーク前夜と岳温泉前泊編:祭りの週末と知って直前で変更したアクセス経路と前泊ホテル」
    「二本松提灯祭りの東北レッサーパンダ詣(2)思いがけず見学できた一度は見てみたいと思っていた提灯祭りの迫力の7台の太鼓台の引廻し」
    「二本松提灯祭りの東北レッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ特集:初めまして赤ちゃんムーランちゃんとまんまるランファちゃん&ロンロン爺ちゃん元気」
    「二本松提灯祭りの東北レッサーパンダ詣(4)大はしゃぎホワイトライオンのイチゴちゃんや赤ちゃんブラックバックやショーも含めてふれあい広場を満喫」

2回目:2018年10月7日(前泊)~10月8日(那須どうぶつ王国とハシゴ)
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(4)二本松前泊&グルメ・おみやげ&東北サファリパークいろいろ編:岳温泉のせせらぎ荘のぬるま湯温泉に大満足&郡山駅で福島みやげを物色」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(5)東北サファリパーク(前編)<レッサーパンダ特集>朝昼夕とランファ(蘭花)ちゃんにめろめろ&赤ちゃんのママのリーリーは母親のシーリィウちゃんと、パパとなったライライは年上女房チュイホワちゃんとそれぞれ同居&寝相が可愛かったロンロン爺ちゃんとなんとか会えたターシャン叔父さん」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(6)東北サファリパーク(後編)冬と違って動物が多かったウォーキング・エリア~連休特別バージョンのショー&ホワイトライオンの赤ちゃんのリズムちゃんにめろめろ」

1回目:2016年3月18日(前泊)~3月19日(大森山動物園とハシゴ)
    「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(1)前泊の岳温泉の温泉旅館ライフ:二本松駅とあただらの宿 扇やと福島みやげ物色」
    「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(2)前泊の岳温泉散策とグルメ:空の庭自然レストランの安達太良カレーとあただらの宿 扇やの朝食」
    「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(3)東北サファリパークのレッサーパンダ編:多摩動物公園からお婿に行ったライライと東北美パンダたち」
    「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(4)東北サファリパークの檻の中の動物やアグレッシブな放し飼いエリアの草食動物たち」
    「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<福島・二本松編>(5)東北サファリパークのサル・フラミンゴ・アシカのアトラクション&サファリパークいろいろ」